• ホーム
  • オシャレすぎる私。毎日服装チェックされます。

オシャレすぎる私。毎日服装チェックされます。

レス109
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

mari

レス

• もちろん

毎日見たいです!
    mariさんのようなインディーズブランドを愛してるおしゃれさんは特に。

• ライバル視

>オシャレな人を見ると毎日チェックするほど見たいものでしょうか?

そうじゃなくて、その3人は、
    一般の人よりもファッションや外見を整えることに興味があるから、
    その面で目立つトピ主さんをチェックするんだと思います。

言い換えると、その3人はファッション命で、
    同じニオイを感じるトピ主さんが気になるってことなんだと思います。
    ちなみに、彼女達のセンスが悪いとかいいとか、そんなことは関係ありません。
    そもそも「センスがいい」という評価は主観的なものですし、
    トピ主さんと同様、彼女達は自分たちのできる範囲で精一杯、
    毎日おしゃれに磨きをかけているのです。
    同類は魅かれ合っちゃうんでしょうね。

普通レベルでおしゃれをしている人は、
    社内におしゃれ命の人がいても、わざわざ見に来たりしないでしょ?

トピ主さんは3人にとって、ライバルだと思われているんですよ。

• 私服可の店ですか。

なら、ファッションチェックしてしまうのは仕方が無いのでは?
    その3名はトピ主さん同様、お洒落好きなのでしょう。
    だからジャンルが違っても気にしてしまう。

毎日見られて不愉快なら、別の内容でトピ立てた方が良いかも。
    けど見られているって証拠を掴むの難しいし下手にそんな話題したら自意識過剰だとも思われるし、見られてナンボとでも思って気にしない事です。

• ああそれは…

奇異な目で彼女たちを見ているからだと思います。

そういうつもりはなく、表面には出ていないと思っても、相手には伝わるものですから。

彼女たちのネイルから髪型、靴に服を見ているんでしょう?
    当然相手もじろじろ見てくると思います。

オシャレすぎるというのは自意識過剰。
    モデルでもない年増の人をそんなに見たくはないし、参考にしたいなら近い格好をするだろうしね。

• もしかして・・・

アパレル店員をしています。
    「オシャレだね」と人から頻繁に言われる人、もちろん本当にオシャレ上手の方もいらっしゃいますが、すごい個性派スタイルですごく悪いわけではないけど、なんかズレてる・・・という方がたまにいらっしゃいます。
    なんというか・・全身統一しすぎていたりとか・・。
    まぁ、極端に言えば、エスニックな格好に、身につけるアクセサリーのピアス・ネックレス・ベルト・ブレスレット・靴全てがターコイズで統一されていたり。
    もちろんオシャレでされているんですが、「オシャレな人」と「センスのある人」は違います。
    「いつもセンスいいよね」とか「いつも素敵ですね」とかは純粋に褒め言葉だと思いますが、「オシャレですね」は如何様にもとれると思います。
    こればっかりはmariさんのコーディネートを拝見しなければなんとも言えないですが・・。

「あの人いつもすごいよねー」と話題にされている可能性も高いかと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • お互い様なのでは?

トピ主さんも彼女達のファション・チェックを
    なんだか必死すぎるぐらいにしてるんだし。
    傍目にはトピ主さん+件の3人は同じカテゴリです。

• 御社の業務に興味津々!

3人組の年齢はわかりませんが、社会人が

>>頭は茶髪のアゲハ盛り、メイクはゴスロリかメイド風、ネイルは3D飛び出し過ぎパーティ仕様

って、一体どんなお仕事しているのですか?
    そのネイルじゃPCも早く打てないし、販売員さんですかね?

それを続けているって事は上司や同僚も注意なども言われていないって事ですよね?
    何だか変な会社ですねぇ。
    何の会社なんですか?

• おもしろい!

>ネイルは3D飛び出し過ぎパーティ使用(仕様ですね)

この文章ウケました(笑)

自由な会社ですね、羨ましいです。
    別に彼女たちから嫌がらせなどされていなければ、意外と話が合ったりして。
    一度でいいから彼女たちと同じジャンルの格好をして反応をみて欲しいです。

• 毎日見に行きたいです

インディーズブランド着用のトピ主さんを私も見に行きたい。おしゃれさんなんですよね。
    とってもとっても見に行きたい。

• きっと

身なりに、彼女等がツボにはまる何かをしてるんですよ。ワザワザ来るのは確認のため。「ちょっと、見た?!」「見た見た!」(爆)、ってやってますなあ。一体何だろう。私もトピ主さん見てみたいよ…

• 職場とは?

職場とは仕事をする場ですよね?

貴方たちは何をしに行ってるのですか?

同性としてとても恥ずかしく思います(笑)

• お互いオシャレすぎ

はたから見たら双方ともに奇抜なのでは?
    だからお互いがお互い奇異に見えるんですよ。

• アゲハ盛りに3Dデコネイル???

あの〜日中が勤務時間のお仕事なんでしょうか?

しかし内容はどっちもどっちです。

トピ主さんが正に相手の「頭の先から足の先」までくまなくチェック!してますねぇ。
    ま、頭はパッと見でもわかりますけど爪はチラ見じゃ「色」くらいしか見えないですよ?

それともその3人組さんは常に指をビシッと伸ばして、手を胸に乗せ、ネイルモデルの様
    に見せびらかしながら歩いている…とかですか?

3人組もトピ主さんと同じ気持なのでは?

• 相対化できないんですね

単にその3名の女性も、あなたのファッションを奇異の目で見ているだけでしょ。多分その女性たちも、自分のファッションには自信があることでしょう。

> 昔からオシャレといわれ続けている

トピ主さんが該当するかどうかは知りませんが、センスもなく飾り立てていたとしても、オシャレだとアピールしてることは一目瞭然なので、社交辞令で誉める人は多いでしょう。

> オシャレな人を見ると毎日チェックするほど見たいものでしょうか?

オシャレに自信があり、他人がオシャレをアピールしてると思って、対抗心を燃やすってこともあるんでしょうね。

オシャレに全く興味の無い人間から見ると、その3名もトピ主さんも同じカテゴリの人間にしか見えず、たとえば特攻野郎AチームのミスターTを見たときのように、「なんかすごく飾り立ててる」程度にしか思われていないんじゃないでしょうかね。

• 興味ない

私はCanCam系が好きですが、多分トピ主さんが着てるような服には興味がありません。

大人のカジュアルもかわいいとは思うけど意識することはないです(笑)

たまに『?』って思うけど多分オシャレなんだろうなって人がいたら見ちゃいますけど(笑)

• くんくん

CANCAN?
    雑誌名間違えてませんか?うちの大学の教授がan・anCanCamクンクンといってましたが名言でしたね〜。

• それで

その3人以外の職場の人は、あなたと3人をどのような目で見ているのかしら。きっと他の人からみたら、4人は同類だと思うけど。

• 似たもの同士

ファッションの方向性が違うだけで、他の人から見たら似たもの同士ですよ。「服のことしか頭にない人たち」

よく仕事中にそんあ相手の服装ばかり考えてられますね。このトピを読んで思ったのは、「いい年してオシャレのことしか頭にない人はうすっぺらいなあ」ということです。

• トホホ

まず発言がおされじゃない

おされな人は考え方もおっされ〜です

ちなみに見られることに慣れすぎて見られてても眼中に入りません

気にならなくなったらおっされ〜な人になるんじゃない?

• 私の姉は個性的

ウチの姉は「オシャレ」ってよく言われます。
    でも、それは「個性的」であって決して真似したい格好じゃないんですよね。

道行く人が振り返って見たり、前から来る人が頭の先から足の先まで舐めるようにトピ主さんを見ませんか?

ウチの姉は勘違いさんで、そうやって見られる事を自分はお洒落だからって思ってるんですが、実際は違います。
    あまりにも個性的すぎてつい見ちゃうんです。

そしてうちの夫が姉と会うたびに言う言葉が
    「お義姉さん、今日もお洒落ですねぇ〜」です(笑)
    あの格好に言いようがないらしく、オシャレで通しているらしいです。

私も実姉ですが、本人を傷つけたくないので何も言いません。

トピ主さんも毎日チェックされるようですが、
    それが本当のおしゃれなのか、「あの人の今日の服、最高に笑える〜〜」ってのじゃなければいいですが・・・。

• 完全ヨコですが…Cancam

たぶんどうでもいいことですが
    Canca'm'ですね
    Campusの略だと聞いたことが
    あるので…

そして、CanCam系の装いををそのまま真似しているような
    とありますが、
    アゲハ盛りとかゴスロリは
    CanCam系ではないんじゃないかと思います。

私も主さんのインディーズ系の服を教えて欲しいです!

最初は彼女達は、主さんと仲良くなりたいのかなーと思いましたが
    (おしゃれな人はチラ見してしまいますので)
    でもなんだかちょっと悪意を感じますね。
    服の趣味もまったく違うようですし
    ほおっておくのがよいのではないでしょうか。

私も黄色のVネック(薄手のカシミア)買いました!
    茶色のスキニーと合わせるの、
    かわいいと思うけどなー。

• どっちもどっち。

ですけどねぇ…。

ちなみに、私も20歳になった位の時 ミニスカートにヒョウ柄のタイツに紫のシルバーのグリッターパンプスと言う、今思えば 顔から火が出そうな程、恥ずかしく トンチンカンな格好をしてましたが、当時は 自信満々な上、周りからも「オシャレだよね〜」って、言われ 私は、オシャレなんだ〜! って、勘違いしてましたが… 数年たってから、過去を振り返ると その頃の自分を張り倒したい……

そして、気づいた… 「オシャレ」って、奇抜な格好してる人にも 言える とりあえず社交辞令なんだと……

• ごめん、見る。

オシャレな人、見たいですね〜。
    男前よりうっとりして見てしまいます。(変な意味ではなく)
    会社で一緒なら話し掛けてしまうかも(笑)
    もし視線が気になるなら、トピ主さんから話し掛けてみたらどうですか?
    知り合いレベルになれれば、一方的に観察されず会釈ができる分、気持ちもスムーズに流せるかも。

• 質問です

インディーズブランドって、例えば?
    1つでいいので教えてください。
    オシャレに興味あります。

• 勘違いと言われちゃいますよ

トピ主さんの言うオシャレ過ぎるって、

オシャレし過ぎる=やり過ぎてる 

って自覚してるという事ですか?

ファッションは足し算ばかりではなく、引き算を加えるのも大切ですよ。

• 可能性はふたつ

一つ目。
     あなたも彼女たちをじーっと見すぎてる。自分で自覚がなくても、トピ文に書いた彼女たちの様子を知るにはある程度の観察は必要。見られてるのに相手も気がついて「なに見てんのよ〜」みたいな感じになってるのでは?

二つ目。
     トピ主さんの「オシャレ」が実はおかしい。たまにいます、自称オシャレさん、でも実はセンスはなくてなんかおかしい人。自己評価が高いので自分では完璧なつもりなんだけど、それはないよな〜的なファッションセンスの持ち主。なので、見られる。だけど、自分はもちろんオシャレ完璧!自信満々なので気がつかず「みんな私のオシャレに釘付けね〜」と見当違いはなはだしいことを思っている、というパターン。

どっちだろ。

• mariです(トピ主)

沢山のお返事ありがとうございます。

確かに私は自意識過剰です。そうさせたのは周りの方々です。
    20代の頃から雑誌に何度も載ったり、ショッピングに行くと店員さんから、私のヘアアレンジのことや持ち物、トータルコーディネートなどを聞かれたり褒められたりしているのでそうなったのだと思います。

数人の店員さんに「細かい所までオシャレ過ぎますね、見習いたいです」と言われてからグッと自信がつきました。

見られるのは構いませんが、明らかに近くに来てジロジロと見てくるのは気持ちのいいものではありません。
    1年ほど前に同僚から「あの人たちmariのことずっと見てるよ」と言われて、私も彼女達が気になるようになったのです。
    でも趣味が全く違うので違和感があるのです。

会社はお客様との関わりが無いので服装は自由です。ネイルもヘアスタイルも仕事には支障が無いので特に何も言われないですね。
    夏には花柄マキシのリゾートスタイルな人もちらほらいます。

私に興味があるなら話しかけてくれれば教えてあげるのにと思います。

• ちょっと自意識過剰なのでは.....?

系統は違えど、似た者同士といったところなのでしょう。

それにしてもユニークな文章を書く方ですね(笑)。敢えてそれを狙って書いているならユーモアのセンスはありそうですね。
    本気で書いているのなら、『勘違いさん』の可能性大です。所謂ファッションオタクの類いでしょう。

センスの良い人なら、自分で自分を『オシャレ過ぎる』とは表現しないでしょう。

それに、あくまでも主観による部分が大きいですからね。そのことをもう少し自覚なさった方が素敵だと思いますよ。

• 多分、あなたはオシャレじゃない......。

オシャレやセンスの良さって、ファッション(外見的な部分)だけじゃないと思いますよ。
    ファッションを生業としている人は別として、四六時中頭の中がファッションだらけの人に魅力はありません。却ってカッコ悪い。
    ものの見方や考え方、つまり知性や教養が加味されてこそ際立つもの。

それに....センス良い方程、他人の外見についてあれこれ言わないものです。(心では思っていても....)
    自分のセンスに自信を持ちつつ、あくまでもそれは主観に過ぎないことを自覚なさっているから、非常に客観的で謙虚なんです。

残念ながら、トピ主にはそれらが欠けているように思います。
    まぁ、所詮自己満足の領域なのでそれはそれで良いのでしょうが、『はだかの王様』にならないようくれぐれもご注意下さい。

くだらないことに気をとられてばかりいないで、仕事に集中なさった方が余程魅力的だと思いますよ。
    職場、暇なんですか???忙しい職場ではそれどころじゃないですよ....。

• 私もつい見てしまいます

そこまで露骨には見ませんけどね。

系統は違うし、年もずっと若いその人を真似したいという気持ちはないのですが、単にその素晴しいセンスに興味があるのです。

おっ、こんな色をこう使うのか。おしゃれだな〜とか
    ほう、こういう組み合わせもいいな〜とか
    これだけおしゃれするには、お金かけているんだろうな〜とか。

それだけ楽しい格好をしている3人ですから、センスはさておき、おしゃれにはとても興味があるのだと思います。