• ホーム
  • オシャレすぎる私。毎日服装チェックされます。

オシャレすぎる私。毎日服装チェックされます。

レス109
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

mari

レス

• ハハハ

レスを読んで思ったのですが、主さんは本当にオシャレですか?

ショップ店員の誉め言葉は真に受けず、良くても6割程度に考えた方が良いですよ。(私もファッション系の販売してます)

ところで、自称オシャレ過ぎる。との事ですが、ショップ店員さん以外で誉められることはありますか?

ちなみに、「たくさんお洋服持ってますね」「いつも違うファッションしてますね」は誉め言葉ではありません。
    単に見たままの感想ですよ。

もしアナタが本当にオシャレなら、お友達や同僚にコーディネートの相談とかされると思います。

例えば「今日のインナーは正解ですか?」「今度ジャケットを買おうと思うけど、使えるかなぁ?」とか。
    質問されてますでしょうか?

もしそんな遣り取りがなければ、アナタの思い込みです。

さて、本題ですが、アナタを見る会社の女性達は、アナタが彼女達に思うような事を考えているだけだと思います。

実際にファッションのテイストが違いますし、何より模倣されてないでしょ。
    それが物語っています。

アナタと同じく「頓珍漢なファッション」と思って話題にしているだけですよ。
    自意識過剰もホドホドに。

• レスします。

そんなにご自分に自信があってファッション大好きなら、トピ主さんの方から話しかけてあげればいいのに。
    と思います。
    1年も彼女たちの行動待ちとは気が長いんですね。

方向性が違っても、ファッションに興味があることには変わらないのだから、お互いに得るものがあるのではないですか?

• 楽しい職場ですね!

楽しく読ませていただきました。
    アゲハ女子3人の服装も驚きですが
    花柄マキシのリゾートスタイルでお仕事!
    なんだかコメディードラマのようです。
    私は会社で働いたことが無いのですが、
    花柄マキシで家を出たら
    もはや会社など行く気は失せて
    そのままリゾートに出かけてしまいそうです。
    トピ主さんがどういう格好でお仕事されているのか
    興味がわいてきました。

毎日服装を変える方、そしてオシャレな方、
    私は大好きです。
    自分ひとりがオシャレしていてもつまりませんものね。
    オシャレは人のためでもありますから
    どうかこれからも素敵なオシャレで
    周りの方の目を楽しませてあげて下さい。

• 雑誌なぁ…

歩いてるとけっこう声を掛けられますよね、アレ。そういう雑誌に興味がないので断りますが。
    そんなに『自信』になるものなんですねぇ。ポジティブで羨ましい。。。

私の友人で「なんでスタイリストにならなかったの?」と皆が言う30代の女性がいます。
    ブランド店、セレクトショップ、古着屋、フリマ(国内外)で服探し。コーディネートが趣味。
    雑誌はもちろん、街中で知らない人から「それはどこの服ですか?」と声を掛けられる事も有。

ショップから「新着!◯さんしか着こなせない!一度見に来てください!」という写メが来ます。
    (私からみたら「コレをどう着ろと!?」という様な難しい(?)品々…)。
    会社の後輩や同僚からは「一緒に服を買いに行って欲しい!」と頼まれるそうです。
    たまに同行し、報酬として「高めのランチとお茶とデパ地下惣菜」で手を打っているらしい。

そんな友人曰く。
    『同一ブランドの服ばかりだとラインやカットが何年も同じ感じでつまらん。サイズ探しは楽だが。」
    だそうですよ。

• お友達になりたいのかも

おしゃれなトピ主とお友達になりたいんですよ、きっと。
    トピ主もそんなに気になるんならどんどん話しかけて
    お友達になっちゃえば?
    そして服装についてアドバイスしてあげればいいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トータルコーディネート

トピ主さんの気持ちよくわかります。
    見られるのは本当にキモチの良い物ではありませんよね。
    CANCAN系の女性方の多くはブランドにふり回れがちで
    女性の美しい年齢の暈ね方をより引き立ててくれる服装とは無縁の印象があります。

私の話しで申し訳ないのですが、職業柄常にチェックし合う同僚ばかりなので、気まずい相手が居ると近くに来た時自分から話しかける様にしています。挨拶でも良いんです。「おはよう。今日は天気良いね、素敵なトップスじゃない!色合いも今日みたいな日にピッタリ。」とか。気軽く。

そのうち話しかけて来る様になって、詮索される事も多々ありますが自身の個人情報はつねにはぐらかしながら、何か聞かれれば「良い質問ね。私も同じ事聞いていい?」との様に切り返しています。あと、ラメ系のコメントしづらいアイテムは「キラキラしてるねー。」と、良い悪いの話題にはふれず、見たままの様子を言葉にします。そして笑顔は誰にも絶やしません。

個人的な御つきあいは避けながら、職場でのみ声を掛け合う。

これで、嫌な気分を味わう事がグッと減ります。

• 本当にオシャレなの?

店員さんに「オシャレ過ぎますね」と言われるんですよね?
    「本当にオシャレですよね」なら分かりますが、「オシャレ過ぎ」なのは軽い嫌味に受け取れます。

かなり以前の話になりますが、私の勤務先と同じビル内にある会社で働いているかなり有名な方がいました。
    私は「1色おばさん」と勝手に呼んでいましたが、その方のコーディネートは基本1色なんです。
    グリーンなら頭に巻くバンダナから靴まで全てグリーン(色の濃淡はあります)、赤とか黄色なんてのもありましたねぇ。
    本人はオシャレなつもりなんでしょうが、傍から見たら…

なぜかは分かりませんが、トピ主の文章を読んで久しぶりにこの方を思い出しました。

• トピ主大好きです

私は、未だかつておしゃれだと言われた事がありません。
    顔はまあまあなのに、服やヘアスタイルが残念といわれます。
    女として凄く残念です。
    コーディネートとかどうやって学ばれたのですか?
    やはり天性のものでしょうか?
    多分三人組の人も、トピ主さんのファッションを参考にしてるのですよ。

• 本当にオシャレな人はこんなトピ題つけないよ(呆)

自分に対して「オシャレすぎる私」という題をつけるところが
    痛いです・・・。

というか、その3人組のファッションが通用する程度の会社に
    勤めていらっしゃるのね。お気の毒に。
    私の周りにはそんな浮いた格好をした人間、一人もいないので
    逆にびっくり・・・。

>私は毎日の洋服に合わせてヘアスタイルもメイクもネックレス・指輪・イヤリングも当然毎日替えています。オシャレ過ぎるのは自覚しています。

え?当たり前のことじゃないんですか?
    ヘアスタイルまでは凝りませんが、アクセサリーを服装に合わせるのは
    当たり前だと思いますが・・・。

なんとなく、その3人組さんと大してレベル変らないような…。
    (服装という意味ではなく、社会人としての意識)

• 誰もトピ主さんをオシャレだと思っていませんよ。

>数人の店員さんに「細かい所までオシャレ過ぎますね、見習いたいです」と言われてからグッと自信がつきました。

どうしてそんな言葉でグッと自信がついてしまったのか解りません。
    トピの題名からして「オシャレ過ぎ」と「過ぎ」を強調されていますが、「過ぎ」という言葉の意味が理解できていますか?
    「過ぎ=度を越している」という意味ですよ。

食べ過ぎ 飲み過ぎ 言い過ぎ やり過ぎ 太り過ぎ 痩せ過ぎ

どれも「過ぎ」がつくとネガティブな表現になりますよね?
    つまり「オシャレ過ぎ」は、「オシャレ」とは全く別物です。
    トピ主さんがバカにしている3人組も「オシャレ過ぎ」ならば、トピ主さん自身も「オシャレ過ぎ」なんです。
    第三者から見れば、全員が「オシャレ過ぎ=オシャレじゃない」になります。
    そしてトピ主さんのファッションは、店員さんたちや他の人たちが、つい一言「オシャレ過ぎ(やり過ぎ)」と伝えたくなるほど過剰であるということ。
    もっとストレートに言うならば、「みっともなくて人目を引いてしまっている」ということです。

トピ主さん、自信あり過ぎ。
    まぁ、どんな格好してても私個人は気にしませんが。

• 無題

> 数人の店員さんに「細かい所までオシャレ過ぎますね、見習いたいです」と言われてからグッと自信がつきました。

それってどう見てもリップサービスじゃ・・・
    店員なんて客をのせるのが上手ですから、そーいうおだて言葉はぽんぽん出てきますよ。

自意識過剰にさせたのは周りのせい、って言ってますけど。
    ちょっと周りにおだてられたくらいで調子にのっちゃうのはさすがに痛々しいですね
    おだてられても謙虚な気持ちを持ち続ける人なら素直に素晴らしい人だと思えるんですけど。
    本当におしゃれな人は「私はおしゃれよ〜」なんてアピールはしませんしね。

• 店員さんの言葉はリップサービスでしょうね

しかも多分に揶揄を含んでいるように感じます。
    私だったら、舐めてるの?とむかつくところですね。

店員さんてスゴイです。
    私、つい先日、イケメン店員さんに言われましたよ。
    「彼女スリムで足長いし、センスもいいから、
     コレなんかも着こなせちゃうんじゃない?」
    …アラフォーの貧弱なおばちゃんにソコまで言うか!

そんなヨイショでグッと自信をつけることまでが、
    トピ主さんにとってのお買い物であるなら、
    それはそれでお幸せなことだと思いますが――

会社の三人組は、トピ主さんと似た者同士でしょう。
    お互いに相手のセンスを奇異に感じ見下しつつ、
    目立ち加減においてライバル視し合っているのでは?

一応雇う側である私の感想というか希望は、
    「仕事にオシャレ以上の熱意を持ってほしい」です。

• レスします

トピ主さんナイス!
    オシャレすぎる私…ですか(笑)
    素敵なトピタイトルだと思います。

たまにいますよね。
    オシャレと言うより
    こだわりすぎというか
    やり過ぎてバランス悪くなっちゃってる人。

見るからに洋服代つぎ込んでるのがわかるから
    注目されてるんでしょう。

• そんなトピ主さんに贈りたい諺があります

過ぎたるは猶及ばざるが如し。

• この言葉を捧げます。

ご自分で

> オシャレすぎる私。

とおっしゃり、店員からも

> 細かい所までオシャレ過ぎますね

と言われるトピ主さんには、この言葉を捧げます。

「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」

• 私は

私の身の周りにあなたのような人がいたら
    たぶん、同じ反応します
    なぜなら年上のオシャレな人がいたら
    カッコいいなぁと見ます
    話しかけてみたいけど、年上だから
    話しかけにくいみたいなかんじなのかなぁと思います

• (笑)

自意識過剰ずぎて笑えました。
    オシャレしてて、自分がオシャレだと思っても、自分をオシャレだと思わず追求して鍛錬するのが、真のオシャレな人だと思いますよ。それに本当にオシャレな人は赤文字系雑誌のブランドがどうとか言わず、自分の好きなものや、素敵なものを受け入れるのでは?私も販売員やってた頃、カジュアル系のお店で働いていましたが、赤文字雑誌も読んでおけって上司からよく言われました。
    大体、今の流行って昔のように「〜系」って系統がはっきり細分化してないように思います。
    それに販売員は、買ってくれる人には何でも言いますよ。売上に追われてるわけだし、お客様には気持ち良くなってお買い物して欲しいでしょ。

• トピ主さんだって

街中や職場でゴテゴテのお姫様ファッションやらアニメのヒーローのような衣装で頭からつま先まで完全装備している人がいたら、見ちゃいませんか?ギョっとして目で追っちゃいますよね。
    ようするに、回りの方はその感覚でトピさんを見ているのでしょう。
    趣味があうから真似したいのではなく、「今日はいったい何をみせてくれるんだか!」というワクワクでしょう。
    わたしだって毎日チェックするほど見たいです。

• わお

可能性は二つかと。

1 主様が本当に素敵な格好をしている。

2 主様が奇抜な格好をしている。

本当のところは見て見ないとわかりません。

以下私見です。

職場にいつも素敵な格好の女性がいます。

どこで買ったか聞くと、ヨーカ堂とか、古着屋とか、決して高いものではないです。
    先日も素敵なワンピースを着てたので聞いたら、千円との事でびっくりしました。
    自分に似合う物を知っていて、センスのいい方だなと思いました。

因みに彼女は服装を褒めても「そう?ありがとね〜でもこれ安物なんだよ〜」
    と全く気負いがありません。
    本当のオシャレさんは彼女のような人かと思います。

• わかります

私も自分に一番似合う格好ができてると思ってます。
    もちろん、トピ主さんと同じでほめられたり、同じ洋服や小物アクセサリーが欲しいと言われたり。。
    母がモデルをしていて、父もミュージシャンだったので一般家庭よりはお洒落な環境で育ちました。

たぶん、トピ主さんの周りは羨ましいんです。
    ただの僻みです。
    だから気分悪くても、そんな見方をする方がおかしいので無視したら良いと思います。

• 興味があるのではなく、「直してあげたい」

その3人もトピ主のことを
    「変なファッション」と思っているのでは?
    「ファッションに力入れているみたいだけど、ぜんぜん似合わないしセンス悪いわ、私達の完成されたファッションを見せ付けてあげよう。」
    ってことかも?

• 同じ穴の狢

同じ様な経験有ります。毎日ファッションチェックされる苦痛解ります。

でも、主さんも自分をお洒落だと思ってる様に
    相手も自分の事をお洒落だと思っている。

主さんが相手を見下してる様に
    相手も主さんを見下してる。

センスの基準や感性が違うのであって、相手をどうこう言っても不毛。
    互いに平行線を辿ります。

でも、こういう間柄って、敵対しながらも、共通点を見つけたら親友になれるタイプ。
    オシャレ好きで意気投合したら、一緒にご飯食べつつ別の人を酷評するようになれる。

気にせず、自分の好きなファッションを続けて良いと思いますよ。

最初はファッション云々言ってますが、背景には、その人物に対する何かの感情(嫌悪や嫉妬や様々)が有る場合も。
    坊主憎けりゃ袈裟まで・・・とでも言うか。とっかかりに過ぎないのかも。

• おしゃれなひとは好き

おしゃれが好きな人は系統が違ってもおしゃれな人が好きです。
    ちょっとでも学ぶものがあるかもしれないと見てしまうのでしょうね。
    ただ店員さんはホメ上手な人が多いですよ。

• 珍獣発見!

って気分かな?あとは怖いもの見たさ。
    お互い自分の趣味と合わないんだから、彼女たちも自分の部署で
    アナタのことずれてるってバカにしてるとおもいますが。

• それぐらい大目に見てよ

もしトピ主さんみたいな方が職場にいたら私も毎日楽しみにトピ主さんを見ちゃうと思います。
    そんなに露骨な見方はしないかもしれないけど。

別に教えてもらおうとは思いません。私にはどうせ無理だしそんな風なお洒落する気も無い。単に観賞用としてトピ主さんのファッションを楽しみ見せていただくだけ。

もしトピ主さんが単に賞賛を受け止めるだけでなく「教えてあげたい」タイプなら私も話し掛けるのは控えるかなあ。鬱陶しいもの。単に観賞として楽しんでるだけなので。

でその3人組もトピ主さん以上に面白そうなのでそっちの方も絶対楽しみに毎日観賞させていただくと思います。
    それにしても楽しめそうな職場♪

• いいじゃん!

オシャレに気を遣ってるわけだし、自分の働いた給与から買ってるわけだしね。
    オシャレって、日本は皆さん同じ格好しがちだけど、個々それぞれの好みでいいと思う。

なんだかんだ、私もミーハーなので、インディーズブランド気になりますけどね。

• 真似る気はない

トピ主さんのファッションに興味はあるけど、真似る気はない。
    何故なら趣味が違うから。
    教わる気なんて更々ないから話し掛けないんだと思います。
    どんなにトピ主さんがお洒落でも、そのファッションが彼女達に似合うとは
    限らないし。

余談ですが、自信を持つ事と自意識過剰は違うと思います。
    他人の所為にするのはみっともないですよ。

• たぶん

トピ主様がオシャレなのかどうか真実は分かりませんが……。

私の周りを見る限りでは、気合いの入ったオシャレをしている普通の容姿の方より、
    大したオシャレをしていない、生まれつき美人の方が目を引くし、羨望の目で見られてます。

注目されるのは、トピ主様がオシャレの上に美人だからか、またはオシャレだけど痛々しく見えてるか。
    どちらかじゃないんでしょうか。

• はい!

こんにちは。
    私は、
    失礼かな…と、思いつつもお洒落な人をチェックしてしまいます。

自分と服の系統が明らかに異なっても、年齢が離れていても、異性でも、、

トピ主さんは、お困りかもしれませんが、羨望の眼差しを送られる日々。私は羨ましいです。。

思い切って、その3人の女子に話し掛けてみては?
    きっと、喜びますよ!
    不快感も少しは減るかもしれませんし。。

• お互い様!?

トピ主さんが相手の服装を見下しているように相手も同じ気分で見ているのかも!?ジャンルが違うって書いてありましたのでセンス(感覚)が違うのでしょう。それでしたらお互いに理解できないのはしょうがない。

オシャレって自己満なのでどんな服を着てもいいと思います。ただトピ主さんはあまりにも自信がおありの様なのでちょっと笑ってしまいます・・・・
    店員さんの褒め言葉なんて良く聞きますよね!?大体の客に言っている気がしますが??
    でも、自信を持つ事はいいことです。ただ、それを口に出すと痛い人ですが!!