私はワガママですか?

レス15
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

オレンジ

27歳妊娠中のオレンジです。昨年結婚したばかりです。当初、夫名義の家に私達夫婦で住んでいましたが、義母が勝手に家に入ったり、私が物を捨てたことで叱られたり(夫が一人で住んでいた家だったので、夫の許可を得て捨てたのですが)、安らげなくなっていました。ローンは私達が払っているにも関わらず、義母は「私は大家さん。アパートに住んでるんだと思って。」と管理したがります。自分達の自由にできないなら、高いローンを払ってく意味も見いだせません。家を出てアパートに住みたいと思う私はワガママですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人に相談

ご主人が独身の時に購入された家ということでしょうか?
    「私は大家さん」という発言があるということは、義理の両親が頭金などを援助したのではありませんか?

その家を人に貸し、賃貸アパートを入るという選択もありますが、引越し代もかかるし、せっかくの持ち家をもったいないです。
    また、そういう性格のお義母様だったら、賃貸アパートに入っても管理したがると思います。
    まずはご主人に相談して、お義母様に干渉を控えるよう話をしてもらってはいかがでしょうか?

• 雪んこ様へ1

レスをありがとうございました。
    家を購入した経緯は少し複雑です。義母は再婚で、今夫の名義になっている家は、もともど義父(夫とは血の繋がらない父)の弟夫婦が住んでいました。夫がハタチの時、一度家を売りに出し夫が買い取るような形にして弟夫婦がローンを払っていました。ローンを安くするためです。夫は嫌だったそうですがまさかローンの審査が通るとも思っておらず、名義を貸してしまう形になりました。夫は当時県外に住んでいました。
    続きます→

• 雪んこ様へ2

弟夫婦が払うことを約束に夫は了解したのですが、義母が弟夫婦に対し、色々口を出したそうです。息子の名義を貸している強みでしょうか…細かいことに(壁紙とか)度々口を出し、弟夫婦の妻は子供を連れて家を出て、離婚してしまいました。それから義父の弟はその家に住みながらもローンを払わなくなってしまい、義父が弟を追い出し、夫がローン負担し住むことになりました。義母が大家だと言い張るのは、もし義父と離婚した時に自分が住むからだそうです。私達のものにならない家です。長文ですいません。どうしたらいいか悩んでます…

• 最近多いですね〜

トピ主さんは災難ですね。
    この状況から逃げる為には相当ご主人が強くないと難しいと思うのですが、お義母さまが、そんなに「私が大家」と勝手に主張するなら、いっそ、その家を本当にお義母さまのものにしてしまう、というのはどうでしょう?
    名義とローンをお義母さまに丸々変更するのです。
    といってもそのお義母さまじゃ、自分のお金なんて持ってないでしょうから、お義父さまの名義とローン負担に変更する、ということになるでしょうけれど。
    離婚したらそこに住みたい?じゃぁ、その家を手切れ金に別れてやってもいい、とでもお義母さまに言って頂いて。

これが無理、というなら、お義父さまの弟さんと同じ手を使いましょう。
    このままローンの借り換えか何かを理由に、どなたかに名義を変更したい、と相談をして、いっそお義母さまかお義父さまの名義とローン負担に変更してもらいましょう。
    そして、ローンは自分が払うから〜、毎月お母さんの口座に振り込むね〜、と言うことにしておいて、一回くらい払って、次から支払いを止める。何か言われても、連絡先は全部変更。連絡不能にする。

• 無視

家の名義はあなたのダンナさん
    ローン払っているのもダンナさん
    大家さんなんていません。姑が手出し口出ししてきても無視して追い出したら?
    ダンナさんが母親に好き勝手させるの黙認・容認なら仕方ないですが…

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 困った人ですね

ご主人がどう考えているかが出てこないのですが
    今は名義・ローン支払共にご主人がなさっているのですよね。

元が弟さんの家だったこともあり義母さんは大家ではありません。
    まず合鍵を返してもらいましょう。
    そして家の鍵を新しく作り直す。
    そうすれば勝手に入ってくることは現実的になくなります。

なんにせよ義母の意味のわからない主張に対し
    ご主人がしっかり対応できないとある日いきなり
    「離婚したから明日から私が住むわ。あなた達は出て行って頂戴!
     でも残りのローンはきちんと払うのよ!!!」
    なんて言い出しかねません。

将来住むかもしれないにしろ今ローンを払い住んでいるのは主さん達ですので
    ・勝手に入ったり口を出さないこと。
    ・将来この家に住む事になった場合、残りのローンは義母さんが自分で払っていくこと。
    ・これからも変わらず家に入り込んできたり口を出すのであれば家を出て
    この家を売り払う事も考えていること。
    ( 考えていればですが)

なんて事をきちんと話し合うしか無いと思います。

• 鍵交換

夫に相談してもなおらないなら私なら家出ます。

• いやだいやだ様へ

レスをありがとうございました。夫は今まで義母の言う通りにすることが親孝行だと思っていた人で、私と結婚して初めて反抗したそうです。義母は今43歳、夫は27歳で、子離れできてないのかもしれません。家については義母に譲るという話もしましたが、義父母は食品関係の自営業でローンが組めないそうです。ローンの通帳も一度は渡してくれましたが、私が家を出たがっているのを知って、「あんたに預けといたら家を売られてしまう!」と取り上げられてしまいました。払っていたのに。正直、上手くやく気力も今は沸きません。

• はる様へ

レスありがとうございました。夫も義母に反論してくれるのですが、義母は一方的に話し続けます。話し合いができません。夫に対しては蹴ったり叩いたりもします。私は電話でしか話し合いをしたことがないので叩かれたりはしませんが、そんな様子を見ると、これからどう付き合ってけばいいのか絶望的です。

• さてと様へ

レスありがとうございました。合鍵については前に一度夫から義母に返してほしいと話してくれました。義母は激怒し「じゃああんたも実家のカギを返しなさい!」と言い、夫は実家のカギを返しました。その時合鍵は返してもらえたのですが、その後私に義母から電話があり「あの家に住む気がないんならカギを返しなさい!」と、結局取られました。あの家に住まないことを条件にカギを返したのに…。カギを変えたい、ローンや光熱費の通帳も作り直したいと夫に話したこともあります。夫は義母が許さないからそれは無理だろうと言います。

• 通りすがり様

レスありがとうございました。
    今は実家にいます。
    夫に私の意思は伝えましたが、義父母は「あの家に住んでくれる嫁を探し直せ!」と夫に言っているようです。お腹に孫がいるのに…と思うと、正直義父母には憎しみしかありません。
    夫は義母に「何があっても私と子供と三人で暮らす」と言ってくれました。義母は夫に「じゃあ戸籍からあんた抜くから!」と言ったそうです。絶縁になるのは夫が可哀相です。けれど私ももう義父母と付き合ってくのがつらいです。

• 2回目です。

購入の経緯について読ませて頂きました。
    そういう複雑なご事情の家でしたら、売却された方がいいと思います。
    お義父様に継続してローンを払うか、買い取る気があるかどうかを打診し、いずれも出来ないということならば、売却した方がすっきりするでしょう。

ご主人の名義でご主人がローンを払っている家なのですから、他の方達のご指摘どおり、お義母様が離婚後に住もうと思っていること自体、おかしな話です。
    お義母様の性格だと、どんなに言い含めても、家が存在する限り、勝手に入って来ようとすることでしょう。

でも、一番おかしいのはトピ主さんのご主人です。
    自分の名義で家を買わされたり、ローンを押し付けられたり、お義母様に勝手に家に入られても何も言えないというのは、身勝手なお義母様の言いなりなのでしょうか?

トピ主さんは妊娠中とのことなので、余計なストレスを貯めないためにも、今の家から出て、なるべくお義母様の家から遠いところに住むべきだと思います。
    まずはご主人とよく話し合うことから始めてみてください。

• 戸籍から?

大丈夫、結婚したときに、もうご主人はお母様の戸籍から抜けてますよ。
    戸籍から抜くのが絶縁なら、もうとっくに絶縁してます(笑。

ご主人が家族3人で暮らすことを第一に考えているのであれば、それに従ったらいいと思いますよ。
    トピ主さんがご主人と一緒にいたくないなら別ですが。

体調とおなかの赤ちゃん、大事にしてくださいね。

• えっ?

二度目ですが。
    トピ主さんのレスを見て。
    「じゃあ戸籍からあんた抜くから」ってそもそも抜く戸籍がお義母さまのところにはないと思いますけど。
    結婚する、ということはそういうことでしょう?
    あなたも、ご主人も、それぞれの両親の戸籍から抜けて、二人で一つの新しい戸籍を作っているはずです。
    あなたがご主人のご両親の戸籍に養子として入っているのでなければ。
    お義母さまには「どうぞどうぞ。(抜けるものなら。)←心の中で」と笑顔で答えればいいと思います。
    物理的に無理ですから。
    そもそも籍抜いたから絶縁、ってそれじゃ親元離れて結婚して新しい戸籍を作った人たちはみな親と絶縁してますか?結婚は親不孝ですか?
    ご主人の戸籍を抜いてもらって(抜けるものなら)、堂々とご主人とトピ主さんと新しい命の三人で、新たな家庭を作っていけばいいと思いますよ。
    ご主人には辛い選択になるかもしれませんが、そのままお母様の言いなりになるつもりがないなら、仲介人(出来れば法律の専門家)を入れてでも、そのマンションを売り払って、新たな環境で幸せになりましょうよ。

• たくさんのレスありがとうございました

たくさんの方達にレスを頂けてうれしかったです。ありがとうございます。
    確かに戸籍から抜きなさいというのは変な話ですよね…。義母は見守ることができず、逐一口を出してくる人ですし、絶縁ができるような人ではないとも思っています。夫は別として、私だけでももう関わらずにいたい…と思ってしまいます。嫁失格ですよね…。
    妊娠も8ヶ月になりました。元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります。