• ホーム
  • 男女
  • 30代以降の独身女性で、今まで結婚歴のない方

30代以降の独身女性で、今まで結婚歴のない方

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

Sweet&Zero

※30代以降の独身女性で、今まで結婚暦のない方にお聞きします。

結婚していなくて良かった!と思えるときはどのようなときですか?

できれば、年代も教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 35歳です

結婚していなくて良かったと思えるとき。考えてみました。
    うーん...しいて言えば、家庭を持っている人に比べたら、時間が自由でお小遣いが多いことですかね?(もちろんお金に不自由ない奥様も大勢いらっしゃいますけど)

しかし、このセリフって実際結婚している(したことがある)人から聞いた方がいいかもしれませんよね。両方経験していないとわからないかなと思いました。

とりあえず、結婚してからも同じことを思っているかどうか現時点では未知数です。
    現在交際中の彼は夜遅く帰ることにいい顔しないので、結婚した後は独身時代は自由だったーとか言ってそうではありますが(笑)

• 39歳です

趣味の域を抜け切れていませんが、文章を書いて発表しています。
    仕事以外は、ほとんどこれに時間を割いています。
    私は同時に2つのことをやると大抵失敗するので、もし結婚していたらそっちを優先して、この夢は諦めていたかもしれないなあ、と思います。

あとは…うーん、一人暮らしの気楽さだったらいくらでも思いつくんだけどなー。

• 自分の好きなように時間を使える40独身

時間を自分の好きなように使える時。
    気兼ねなく夜も出ていられる。

素敵な出会いがあった時。

食べたいものを食べられる時。

体調崩しても気兼ねなく身体を休ませることができる時。

既婚者や離婚者のネガティブな話をきいた時。

子供のこととか考えなくて良いと思う時。

それと、馴れ初めで気が合った人が自己愛とかサイコだった時。

• 友人の結婚相手、どれも嫌悪

31歳女です。
    友人の結婚式、何度も出席しましたが、その夫になった人たち・・
    容貌・学歴・センス・職業

「私ならノーサンキュー」みたいな人がほとんどだったから。

なんで世の中、コンカツなるものに血まなこで奔走される女性が多いのか、理解不能ーー。

友人見てて、奔走して見つけた相手が”その程度?”って思っちゃうの。

私は生涯未婚でいいわーーー。

• 好きなことをしているときに邪魔が入らない時

40代前半です。

本を読んだり、何かの作業に熱中している時に邪魔が入るのが心底嫌いです。
    好きなことをしている時は、まさに寝食忘れる勢いなので、例えそれが心配してくれるが故の言葉であっても「邪魔しないで!」と思ってしまいますし、場合によっては態度にでます。
    家族と生活している時は、熱中している事が終わった後に、そんな自分の態度に自己嫌悪することもしばしばでした。

何かに熱中し無茶をしてまでやりたい事を達成した後は、「誰かと生活してたらこんな無茶は出来ないし怒られるんだろうな」と思いますし、そういう時は、自分の為にも相手の為にも結婚していなくて本当に良かったと思ってしまいます。

あと具合が悪い時もです。
    心配してくれる気持ちは有りがたくても、痛みにのたうち回っている姿や、お腹を壊してお手洗いに篭もっている姿などは、心底見られたくありません。(医者や看護師相手なら諦めがつきます)

後は全ての責任が自分に掛かってくる代わりに、相手の負債も背負わなくて良い気楽さを実感した時などです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 34才です

若い男に恋をした時。
    結婚してて子供がいたら不倫になっちゃうでしょ。
    独身だから誰に恋をしようが自由。

あとやっぱり自由に使えるお金があること
    子供の心配をしなくていいこと。
    趣味を作ってどこにでも遊びに行けること。

年齢より若く見られること。

• ありがとうございます。

様々なご意見、参考になりました。

• 35歳です

結婚する相手によりませんかね。

独身の利点は、自由な時間が多い&気苦労が少ないということに尽きると思います。

30前半で婚活をして、そこで出会った男性とうまくやっていこうと試行錯誤してもみましたが、どうしても幸せな未来を描くことができませんでした。

私自身が仕事をしていて、経済的に余裕があるということが大きいのだと思うのですが(仕事が苦痛だったり、収入が少なかったりしたら、結論が変わっていると思います)、この人と確信できない人と結婚して増えるかもしれないストレスと、一人でいることの寂しさを天秤にかけると、一人の方がずっと気楽でいいなと感じてしまうんですよね。

でも、素敵な人がいれば、また違うような気もします。

kikiさんではないですが、今は9年下の彼と一緒に暮らしていて、少しずつ結婚に向けて準備をしている段階です。
    彼となら、いろんな苦労もなんとか乗り切っていけそうな気はします。

万が一、うまくいかなかったら、やっぱり生涯独身でいいです。

• 過去形ですが

40代前半女性。30代まで独身でした。

結婚して思うのは、独身の魅力は自由な時間とお金が今よりも多い事ですね。
    結婚生活にはおおむね満足していますが、それでも1人暮らしの気楽さや自由さは失ったので、時々1人の気楽さやフットワークの軽さが恋しくなる時もあります。

結婚することで得られた精神的、物理的なプラス要素を考えれば、仕方がないかなと受け入れていますけど、、、
    私のような凡人には何もかも手に入れることは出来ないと思っているので。

• 46歳です

若く見られる時   30代後半で通用します。

最近は、40歳男性と付き合った時、「46歳には見えない、自分より年下に見える」と。

33歳にナンパされた時、ちょっと好みでした。

でも、一人にも飽きたので婚活しようと思いますが、年齢を先に言ってしまうと厳しいですね。

自分がお付き合いする男性に振り回される方だったので、お付き合いをするのは十数年避けてきたのですが、やっと自分も自分を主張出来る大人になれた気がします。それも、一人でいられたおかげです。

• 32歳です

仕事がキツイので結婚してなくて良かったと感じます。

介護職重労働低賃金で勤務時間も不規則、夜勤もあるし日勤でも夜中まで残業、課題もたくさん…

独り身であるから要領悪い自分がこれまでなんとかやってこれたんだと思います。これで夫や子どもの面倒もみて…となったら私には無理です。

世の中には養ってもらえる人もいるみたいですがね。

• 31歳です。

来春結婚予定ですが、まだ独身です。
    今まで結婚してなくてよかった!と思えることはたくさんあります。

●過去の彼氏と結婚しなくてよかった
    →結婚を考えたこともありませんでしたが、
     「あの時結婚しなくて良かった」と思います。

●好きなだけ自分の為にお金を使えてよかった
    →欲しい高級品はほぼ手に入れました。
     洋服もたくさん持っていますし、貯金も車もあります。

●子供が居なくてよかった
    →若くして結婚した友達が子連れで飲み歩いているのを見て、
     落ち着いて飲んで居られないと愚痴っていたので。

●好きなだけ友達と旅行や遊び、独身貴族を満喫できてよかった
    →結婚したら、そういうわけにもいかないので。

●好きなだけ仕事(残業含む)できてよかった
    →ご飯の用意など気にしなくていいので。

全部やりきったので結婚します(笑)

その間に今の婚約者と出会えたし、幸せです。
    ちなみに私の婚約者(39歳)も、ずっと独身でしたが、
    私と同じこと言ってました。

• 27才で結婚、2年後離婚、19年経過

タイトルどおり結婚歴があるので、レス資格なしなのですがお許し下さい。

みなさまの意見とほぼ同じ。
    経済的に不安が無いことが前提で。

● 時間(夜遊び、お寝坊、趣味、旅行、思いのまま)
    ● お金、小遣い(すべて自分の判断で自分の為に使えます)
    ● 住まい、暮らし(インテリア、TVチャンネル、食事メニュー、すべて自分基準)
    ● 恋愛(男性とは、落ち着いた夫婦より甘い恋人でいたい派、です)

以下は、それこそが結婚のよさで、ほとんどの方がそこに幸せを感じていらっしゃる、
    という大前提ですので、誤解しないでいただきたいのですが。

● 子供について、育児上の不安、教育や将来の心配が無い。
    ● 夫について、不和、浮気、借金などの心配が無い。
    ● 義理家族について、お付き合いに悩むことが無い。

これらの、「家庭を持ったゆえに起こりうるわずらわしさ」は当然無縁です。