人間関係がうまくできません

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ホワイトクリーム

初めて投稿させて頂きます。30才、女性です。家族以外に悩みを打ち明けられないので、宜しくお願い致します。

20代前半の約4年間位、うつ状態と対人恐怖症でひきこもっていました。精神科に行っても薬をもらうだけで根本の解決にならないと悟ってましたので、行っていません。病名は自分で症状を調べて最近そうだったのかと知りました。

悩みは職場での人間関係を上手く築けず、すぐ逃げるように辞めてしまいます。大きな原因の1つは、年齢に対して仕事のスキルが未熟なうえ、テンポがスローな事にイライラされ、陰口を言われてしまいます。

特に、アパレルで女性ばかりの職場ですので、私のキャラは嫌われてしまいます。辛いです。

上記したように精神的に弱腰なので人間関係をすぐ終らせたくなります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弱虫の事など世間は知らんよ

厳しい事を書くけど現実を良く見てね
    この世の人達はそれぞれに「自分」の人生をよりよい物にするために
    生きてるんだよ
    あなたに親切な言葉を掛けてくれる人や親身になってくれる人も居るけど
    あなたの目指すゴールまでおんぶしてつれてってくれる人は居ないんだよ

> 20代前半の約4年間位、うつ状態と対人恐怖症でひきこもっていました。
    だから以前何があったのかを書いても実際の所
    どう答えたらよいのかわからんよ

> 職場での人間関係を上手く築けず、すぐ逃げるように辞めてしまいます
    つまり実際はクビにはならないけど
    自分が辞めてるのね?

結局どんなアドバイスが欲しいのか知らんけど
    性格も訓練で変えられるよ
    この世の99%の人間は凡人なんだから
    その人達と同じ程度の事は訓練すれば出来るよ
    とりあえず辞表を書く癖を止めれば転職はしなくてすむよ

• 思い込み?

鬱のお薬を勝手にやめてしまったんですか?
    ダメですよ。

仕事を教えてもらうのに、厳しくされた方がいいと思いますよ。あえて、嫌われることもいとわず、厳しくされる方は、それぐらいプロ意識があるからでは?ごく一部ただ感情的な方もおられるけど。

職場の人間関係は、友達づきあいではないと割り切って、挨拶プラスα
    があればいいとされた方が、いいかもと思います。

私はダメ!というのは、思い込みでは?得手不得手は誰にでもありますよ。思い込みを捨てて、冷静にご自分を見つめることも必要では?
    その入り口に他者からの意見として、ネットとか、占いとか、何だって入り口になると思います。要は使いようと思います。

• 私もそうでした…!

ホワイトクリームさん、はじめまして。

私も、新卒で採用された会社で人間関係に躓き(短期間での引き継ぎ後、常に私語の同じ部署との女性社員の中に入っていけず孤立)、人との関わり合いの中で仕事をこなしていくことが分からず、しばらく転職を繰り返していました。

今は、非正規で働いてますが、何とか続いています。

続けられたのは、

1職種を変えた

2思い切って、まずは短期で作業もさほど難しくないことをやってみる

ことだと思いました。あとは、職場の人が怖いからといって、受け身にならないように、自分から働きかけてみることも必要かなということでした。

正規で働ける「対人コミュニケーション能力」や「仕事の理解力が高い」人と自分を比べると自分の能力のなさに落ち込みそうになりますが、「続けている」という事実は、「続けられる」という自信にも繋がります。

働きやすい環境を考えて、自己肯定ができるようになればいいですね。

上手いアドバイスが出来ずにごめんなさい。

• 職種を変えてみられてはいかがでしょうか

ホワイトクリームさん、こんにちは。

私も現在も鬱で、薬を飲んでいます。
    仕事は行かれているので、ホワイトクリームよりも良い状態だと思いますけれど。

アパレル、その他の販売業はある程度、強気なタイプでないと勤まらないお仕事なのではないでしょうか。製造系など、静かに黙々とお仕事ができる職種で探されてみては?極端に言うと、人見知りをする人が、コメディアンになろうとしている感じでしょうか。それは無理をし過ぎと言うのは判りますよね。

みんながそういう職種に向いているということでは無いと思いますよ。
    ご自分が駄目と責めるのは止めて、自分の特性に合うお仕事がきっとありますから。

私も女性の多い、販売職など勤まらないと思います。
    それからやはり、診察にはもう一度かかって、元気になる手伝いをして貰ってはいかがかと。

まだまだ若い!のですから、少しだけ前を向いて、あと一歩を正しい方向に向けて踏み出してみて下さい。応援していますね。

• がんばって!

気持ち分かります。弱いのではなく”センシティブ”なんですよ。

仕事はできない、愛想はない、皆に影で(あいつはばかだ)といわれててもノホホンと仕事をしている人が私の隣に居ますよ。
    彼女の鈍感力は彼女の力です。その力で自分の居場所を作っています。えらいと思います。

陰口に負けず戦ってみてはどうでしょうか?(鈍感なふりをするところから始める)

周りに追い出されてばっかりだとくやしくないですか?
    貴女は幸せになるために生きているのです。自分の場所を死守してください。まずは自分から辞めることを止める。
    周りのために性格を変える必要はないですよ。ただ状況に応じて俳優になってみる(てきぱきした女性、強気な女など)とちょっと生活しやすいかもしれません。

これは私も実行していることです。
    がんばってくださいね!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まずは自信をもって

世の中 テキパキしている人ばかりではないです。
    トピ主さんは自分に自信がないから周りが自分より良く見える

人間関係を上手くする前に仕事を覚える事。
    それまでは多少 何かあっても辞めない事だと思いますよ。
    仕事がある程度できるようになれば周りの対応も変ってきます。

年齢=スキルは人それぞれです。
    「その年齢でこんな事も知らないの?出来ないの?」って言われたとしても頑張れ!!
    そこで教えてもらい覚えれば済む事です。

慣れればテンポも上がってくるので踏ん張ってみる
    ミスをしたら、ちゃんと謝る。
    どこに行っても嫌われるのなら、どっかで「どうしてこんなことくらいで怒るの?」「謝ってるのに」と思っている場合があるので
    そういうのは人に伝わります。
    自分が未熟と知っているのなら、周りに追いつけなくても、近づけるよう
    努力する。
    時間はかかっても何か得られるはずです。

• 私も対人恐怖症です。

辛いですよね。
    私も人間関係も仕事も上手くいかなくて、その場に居づらくなります。
    周りからの反応に耐え切れなくなり、そして、逃げてしまいます。

ダメだとわかっているからこそ、やりきれない思いを抱えています。

でも、トピ主さんは、ひきこもりから社会へ飛び出したこと、辛いながら社会で頑張り続けていることは、すごいと思いました。

トピ主さんは、今一番解決したいことは、何ですか?
    教えてください。仕事?病気?