嘘や隠し事のない夫婦関係って、所詮無理なのでしょうか?

レス29
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まいん

結婚四年目、子育て中です。主人とは交際期間も含めて、10年以上のつきあいになります。
主人は、器の大きなよい夫であり、優しく楽しい父親で、誠実で情のあつい人です。というか、、そう思ってきました。
結婚以来、二度ほどお店の?女性から電話がありました。
その度に、「頼むから、私に嘘や隠し事はしないでね」と言っていました。
ですが先日、結婚以来ずっと給与明細を偽造してきた事が発覚。そして、60万の借金まであるとのこと。借金の理由は、私への婚約指輪だそうです。
給与明細を偽造して、毎月1万を抜き取って、小遣いの足しにしてきたようです。(小遣いは、昼食代込みの四万円。地方都市在住です。)
きっかけは、社宅のお隣りさんが偽造をしていて、口裏を合わせるために、同じフォーマットで作ることになったそうです。
夫を完全に信頼してきただけに、ずっと騙されていたことが、本当にショックです。
これから何十年も一緒にいるのに、嘘や隠し事があったら、私はやっていけないと思うのですが、綺麗ごとでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫婦にプライベートは不要

そう思って、結婚30年暮らしてきた夫です。秘密と言えば、PCのアダルトサイトの閲覧履歴ぐらいです(笑)
     明細の偽造が気がつかないってどういう事でしょう。給与が現金支給なのですか?(今時???)
     そうでなければ、明細と銀行振込額でわかりますよね。私は全てオープンなので理解できません。お金の不正は、浮気に発展します。私は営業職でしたので、接待で女性のいる店へもしょっちゅう行きましたが、ただそれだけです。何もありませんので、妻は何も疑いません。
     そんなことで、まだまだ何十年も夫婦を続けられるのでしょうか。不思議でたまりません。

• 残念ですが

嘘を許せるか許せないかは人によりますが、
    今回のケースは殆どの人が許せないのでは?

自分ならもう何を言われても信用出来ないし、これまでのことを全て疑いたくなります。

女性問題も気になりますし、離婚も視野に徹底的に調べます。
    あと、実家を頼れるようでしたらご両親にも相談してみては?

• 嘘や隠し事がない世界はありえない

人間世界はそういうものです。
    夫婦だからこそ隠したいことはたくさんあります。
    それを暴いて幸せになるかというとその限りではないと思います。

• 好きにすればいい。

結論がでてますよね?
    やっていけない。と。
    どうアドバイスしたらよいのやら。
    お別れするもよし、話し合って一から信頼構築するもよしです。

• 嘘や隠し事がないのは無理

私、ありますよ。
    夫には言ってないこと。 言う必要もないと思っている。

給与明細偽造は頂けませんが、知人は臨時収入のボーナスや、ネットオークションの売り上げは自分の小遣いにしています。 もちろん、奥様には内緒らしいです。

お店の?女性から電話って、飲みに言ったお店の営業電話でしょう。
    そんな事くらいはいいのではないですか?

毎日、だんな様の行動を報告させてるの?
    それで、逐一、だんなにジャッジつけているのでしょう。
    もし、そうなら、とても、息がつまる生活ですね。
    あまり締め付けや管理が厳しいと、逆に言いたい事も言えなくなるのでは?
    それで、借金まで、ひたかくしにされちゃったのでは。

だんな様が思わず、給与明細を偽造したくなる気持ちが分かるわ。

• おやじい様

早速のご返信、ありがとうございました。

借金は、ポケットローンとやらでしている様子で、給与から毎月一万円ずつ、返済という形で天引きされていて、それを降ろして使っていた様です。

おやじい様は、奥様との間に隠し事がほとんどないのですね。
    本当に、うらやましいです。
    私もそんな相手を選んだつもりだったのですが。。

10年間見てきた中で、とても正直な人だと思ってきましたし、主人は、幼なじみをはじめ、たくさんの友人から信頼されている人なので、大丈夫なのだろうと思いました。

毎月の使い込みに関しては、「まいんに交渉しても、小遣いを上げてくれると思えなかった」と言われました。
    私は、マイホーム購入のために、節約、貯金を頑張っていたので、主人にも窮屈な思いをさせていたのかもしれません。

おやじい様の奥様は、きっとおおらかな方なのでしょうね。

私も、おやじい様と同じ考えで、隠し事のある夫婦関係には疑問を持ちますが、周りの熟年夫婦の方を見ていると、大なり小なり、隠し事はあって当然なのかな、と思えてきます。

おやじい様のようなご主人、うらやましいです。

• そうですね

嘘や隠し事は、お互い合ってもいいとは思います。
    逆にお互いさらけ出し過ぎは、私的には嫌です。

でも、今回の事は金銭的な事ですよね。これは許せません。
    給与明細を偽造するなんて、器の大きな男性とは思えませんね。

• 給与明細を偽造されていた者です

怪しすぎて(笑)最初の頃には、突っ込まれると逆切れして「俺が信用できないのか?」などと言ってましたが、嘘が丸解りなので疲れました。

嘘をつく人と言うのは、いつも正当な理由があるんだからと思い込みをしています。そこからきてるから治らないです。

女性関係とは、別ですよ。セットじゃないです。まだまだ小さな嘘が暴かれていきそうで、トピ主さんが心配ですよ。
    ご主人が嘘をつかなくても良い環境を作っても無駄だと思います。
    ご主人と嘘がセットだからね。

• さすがに、それはやだ

「嘘をつかない」ということと、「本当のことを言わない」というのは違います。夫婦とはいえ、それぞれ独立した個人ですから、プライバシーは必要と思いますが、洗いざらい何でもさらせ、というのは行き過ぎと思います。言わない権利、というのはあると思います。

でも、嘘は良くないですし、今回の件は、手の込んだ騙し行為ですよね。ちょっと行き過ぎという印象を受けます。

「嘘や隠し事をやってはいけない」か、「嘘や隠し事も許すべき」か、という二者択一ではないと思います。
    許せる嘘や隠し事もあると思うので、中間地点でうまく折り合いをつけてみてください。

• 無理でしょう

今回の旦那さんの行為の良し悪しは別として、隠し事なしって無理でしょう。

多くの女性は過去の男性経験の人数や不倫経験を話す必要はないと言ってますよ。

• やっていけますよ

>これから何十年も一緒にいるのに、嘘や隠し事があったら、私はやっていけないと思うのですが、綺麗ごとでしょうか?

私の父も若い頃やってました。昔は、銀行振り込みじゃなかったですからね。
    あれ?トピ主さんのご主人の会社も、未だ手渡しなの?

私の母も未だに、この話を出すので尾を引いているとは思いますが、42年やっていけてますよ。
    トピ主さんだって、離婚したいとは思ってないでしょう?
    何か、気の済むペナルティを設けてはどうですか?

私の会社は銀行振り込みですが、有る費目を使ってヘソクリをする男性は多いです(既婚者が独身者に教えるんです(苦笑))。
    私の父や同僚達を見て「バレたら大変な事になるのに、バカだなぁ」とは思いますが、やはり小遣い制というものが諸悪の根源なんですかねぇ?
    (ちなみに、ウチは小遣い制にしていません)

隠し事や嘘は「しないように」と決めるのではなく、やった時のペナルティを決めて置く方が良いのかな?と思っています。
    実際、私と夫の間には、既に決まっています。中には「離婚」も有りますよ。

• 怒ってそして許して

子供が嘘をつく心理と同じでしょう?多分自分の意見や気持ちは母にはぜったい届かないと 潜在的に思わせてしまえば 嘘はつきます。 でも 幼子の頃から 母は悪いことは叱る人 でも 自分を全否定はしない 受け入れてくれるし間違いも反省したら許してくれると刷り込み出来てたら嘘はつきません
    夫との信頼関係が築かれる前に 嘘はつかないでと言うことがおかしいです。信頼関係は長い間に築いていくものです。 始めから嘘のない人を選んだつもりと言う考えそのものが上から目線です

• それはやだな…

給与明細の偽造ってかなり大事だよね…

そんなことされたら信頼出来ないね。
    小さな嘘や隠し事はいいと思う。私だって全て話してる訳じゃないし。

でも自分に関わることで大きな嘘をつかれたら、許せないだろうな…

• プライバシーと人を騙すことは別

私は夫に自分の給与を公表していません。夫の給与も大体くらいしか分かりませんが全く問題になりません。自分が稼いだお金を自分の物にしてなにが悪いのかって思います。人にはプライバシーがあります。他人は絶対に立ち入れたくない自分だけの事=隠し事はあります。別に悪い事を隠しているわけではありません。夫婦と言えども他人なんですからある程度の距離を持ちたい。しかし世の中には携帯を見せ合うカップルもいるようなので、私にとっては生息範囲の全く違う生き物だとしか考えられません。一方で人を騙すことは悪だと思います。

• 不可能じゃ無い

大半の人が嘘や隠し事無しでは無理だとは思います。

だけど そういう夫婦関係が不可能とは思いませんよ。

うちも嘘は無いです。

まだまだ新米夫婦なので、時には揉めます。

結婚前に借金を隠していて揉めました。別れ話にもなりました。

でも、今は主人は『隠す事で傷付ける事』も『私なら受け止めてくれる、話し合える』事も学習しました。

話し合える人間関係なら嘘は必要無いです。

嘘が凄く嫌だった事を伝えて、もう一度だけ頑張ってみてはどうですか?

• 勘違いしちゃいけませんよ

トピ主さん、勘違い(混同)しちゃいけませんよ。

女性からの電話は、最大限悪くとっても「隠し事」
    給与明細の件は、「騙し」
    です。

嘘は、隠し事と騙しの両方が含まれる、曖昧な言葉です。

• 嘘のない夫婦なんてないでしょう

嘘のない夫婦なんて造花のバラのようなもんですよ。
    そんなの実在しない理想形であって、自分たちが違うからと言って落胆していたらどんな夫婦もやっていけないです。
    嘘をつかない人間なんていないですから。

問題はその嘘の内容をトピ主が許せるかどうかですが、ご主人、給与明細をごまかすのは小さな嘘だと思ってたんでしょうね。
    カツオくんがお駄賃をちょろまかすのと同じ感覚で、ここまで信頼を失わせるとは考えてなかったんでしょう。

給与明細を偽造するなんて!って言うけど、案外そういう人いるんですよ。古典的な手だと言ってもいいくらい。
    今はPCがあるから簡単ですよ。奥さん知らないだけで結構な人がやってると思います。
    妻の知らないお金をもつ=自由をもつってことみたいよ。

それより借金の方が差し迫った問題でしょう。
    利息計算をしてみて、利息がなければ給料ごまかしの必要もなかった、嘘をつかずに相談してほしかったってことで、今回は許して様子を見てもいいんじゃないですか?
    また繰り返すと思うけど、夫婦なんて狐と狸みたいなもんよ。その都度解決していって。

• いるいる!給料明細の偽造(笑)

トピ主さんがやっていけないと思うならそれはそれで仕方が無いですよね。

でも、参考にならないかもしれませんが、明細の偽造はちょいちょい見ますよ。
    ま、1万円程度なら可愛い嘘だと思うし、おこづかい昼食代込みで4万円ならしゃーないでしょ。

トピタイトルに答えるなら「無理ですね」だって人間だもの♪

• 我が家は隠し事ありません

特に隠してる事なんてありません。

携帯電話もお互いのロック番号知っていますし、姑への苦情は全て夫にも話していますし・・・

隠し事のレベルにもよるんでしょうけれど・・・人によるんじゃないでしょうか。

あ、仕事上の事は夫婦の間でも秘密はあります。
    でもコレは守秘義務だから許されますよね?

• ちょっとまった!

給料明細の偽造や嘘が話題だけど、結婚4年もたってるのに結婚指輪代の借金が60万円残ってるって…どんだけ高い指輪買ってもらったの?
    この4年間返済はどうしてたの?
    本当にその借金は指輪の代金?
    自分がもらった指輪代だから突っ込んで聞けないだけ?
    そもそも結婚当初のローンで4年以上払いつづけるなら妻が知らないっておかしくない?
    もし遊びに使ったのなら借金が平気な体質かもしれません。ヤバイです。
    ここらでよく話し合って、借金の恐ろしさを知ってもらわないと、給料明細ごまかしどころじゃなくなりますよ。
    ご主人、自分では「嘘をついた」というより(聞かれてないので)言ってないだけ、という思考の持ち主ですか?
    嘘は信頼関係壊れますよね…

• 嘘も方便とは言いますが

給与明細を偽造? 借金が60万? ちょっとこれはひどいな…
    離婚も視野に入れて真剣に検討すべきだと思います。

• 隠し事無しは諸刃の剣

夫婦や恋人で隠し事も嘘も無し。何かあったらなんでも話し合い報告できる関係。
    2人の価値観が同じであれば理想的な関係かも知れません。

でも何でもオープンということは、場合によっては聞きたくないことも聞かされる場合もあるわけで、諸刃の剣とも考えられます。
    極端なたとえですが「いい女がいるから軽く浮気してみるよ」なんて相談や報告をされても困りますよね?

嘘や隠し事のない関係は理想的ですが、現実的でないと考えます。
    我が家は結婚して20年、交際期間を含めると27年の付き合いですが、妻が知ったら嫌がることは隠しています。そうでなければ破綻していたかもしれません。たぶん私の知らない妻の部分もあるでしょうが、相手の配慮で隠していることを暴こうとは思いません。

でも今回の問題はお金が絡むことだけに、この隠し事はいただけませんね。

• 極端すぎでしょう

夫婦間にだって、嘘や隠し事がある程度はあってもいいとは思います。

ただ、給与明細を偽造なんてのは許される範囲じゃないですよ。どちらかというと失礼ながらトピ主さんの認識が間違っていたとしか思えません。本当に正直な人がそんなことするわけないです。

多少極論ですが、これが浮気とかだったら「やっぱりこの人は他の異性も惹きつけるなにかがあるんだな」くらいに思えますが(いや、怒りは言うまでもありませんが)、毎月一万のためにこそこそ偽装工作をする情けなさはみっともなくて萎えます。どなたかもおっしゃってましたが、器が大きい、の正反対だとも思います。

ショックは当然ですよ。

• ご報告

先程まで、話し合いをしていました。
    結果としては、主人をもう一度だけ、信じたいと思います。

今度、(別のことでも)嘘がわかった時には、離婚を視野にいれると釘をうった上で、本物の給与明細を受け取り、ポケットローンのカードを預かりました。

個別に返信できずに申し訳ありませんが、皆さんのレスを読んで、主人がしてきたことが、いかに世間一般において、非常識なことかを再確認できました。

主人いわく、会社の同僚や先輩で、同じ事をしている人も多く、小遣いの一部だという感覚になって、麻痺していたとのことです。

私にも反省すべき点があったと思います。
    今回ばれたことで主人が改心し、今度こそ、嘘や隠し事なしの夫婦になれることを願います。

ありがとうございました。

• ご主人…悪質ですね…

配偶者にわざわざ言う必要はない過去話は沢山ありますが
    それは過去の事で嘘や隠し事には入りませんよね
    自分は隠し事や裏切りをした事は無い、と自分で思います
    気分的なもので嘘をついたことはあるかもしれませんが
    例えば気分が悪いのに気分が良いと言ったりとか
    痛いけど痛くないと言ったりとか…

トピ主さんのご主人がやった事はかなり悪質だなと思いました
    額は低いけど一回や二回の話でなく年季が入ってて一種の不気味さも感じます
    バレなければずっとやっていたのでしょうか
    隣家の悪友?とヒソヒソやって妻の目をごまかしているというスリル感や
    ごまかして得たというお得感も楽しんでいるようにすら見えます
    男同士で他にどんな情報を仕入れたり話していたのか…わかったもんじゃありませんね

難しくて大変な事はやろうとしない癖に、楽で悪い事はすぐに覚えて
    ばれると「あいつだってやってるじゃねーか」みたいな事をいう子供っぽい人を思い出しました

もし子供が買い物のおつりとかごまかしてポケットにしまってたら親は怒りますよね、もうご主人は自分の子供に偉そうな事は一切言えませんね…

• プライバシーと、嘘をつく、偽造は違います

2度目です。私だって成人君主ではありません。過去の隠し事の一つや二つ無いはずはありません。しかし、そんなことは、夫婦だって根掘り葉掘り聞かないでしょう。
     疑って聞くから、嘘で逃げる事はあるでしょうね。私の言っているのは、夫婦の基本は信頼関係だと言うことです。その信頼を裏切る行為をするから、ますます疑われる。疑いたくなるのです。
     今の、トピ主さん夫婦には、この信頼がないのです。私なら、私の妻なら、はっきり言って、夫婦でいることは出来ません。

• 優しい嘘はあってもいい

貯金がないのでごめんねと言って10万円の婚約指輪…が、
    スイートテンのために取っておいたと100万円のネックレスを贈る、とか。

母親からの干渉をぐっと胸の中に収めて妻には何も言わない、とか。

幸せになるための嘘や隠し事はあって当然。

でも、トピ主さんの夫さんは、逆。
    夫婦の信頼を根っこから腐らせるあるまじき行為。
    失礼ながら生涯の伴侶としては失格。

でも、反省の兆しが見えたのなら、一度だけ猶予もありですね。

• ちょちょ、ちょっとそれはご主人がおかしい!

夫婦間で一番駄目な嘘は金銭関係です。
    これに関して隠し事をするのは、元々駄目な人なんですよ。
    そんな男性ばかりなんて思っては駄目です。

ただし、当然ですがプライバシーはあります。
    携帯を見ない、日記を付けているなら見ない、伴侶あての手紙を勝手に開封しない。
    大人ならこれは当然いけない事だと判りますね。
    以外と判らない人もおりますけど。

10年の付き合いは無駄だという事です。
    そういう人だと今後は覚悟して付き合うしか方法はありません。

• 許してあげてください

甘い考えかもしれませんが、人間って弱いものだと思うんです。

一生に一度なので、素敵な指輪をプレゼントして奥様に喜んで欲しかった。

でも、経済的におっつかなかった。金銭的には、生活に影響もなく、自身の中で

解決できる金額と判断してのことだったと思います。

自身の中で精算して、何もなかったことにしたい、ご主人の優しさだと考えていただければと思います。

ただ、節操のない夜遊びは厳禁ですよね。個人的にも浮気はノーです。
    バレルならするな、だと思います。

的外れなレスでしたら、すみません。

レス求!トピ一覧