• ホーム
  • 話題
  • 料理レシピ、どうやって整理していますか?

料理レシピ、どうやって整理していますか?

レス18
(トピ主1

生活・身近な話題

ごはん

みなさん、料理のレシピはどうやって整理していますか?

雑誌や新聞などのレシピの切り抜き、テレビで見たり人から教えてもらったレシピのメモ書き、
図書館で借りた料理本のコピーなど。
どう整理したらいいか分かりません。

雑誌などの切り抜きは大きさもまちまちだし、
手書きでノートに書くにしても分類で悩みます。(素材別?調理法別?)

料理本も何冊も持っていますが、いざとなると作りたいものを探し出せず、
あまり活用できていません。

みなさん、どのように整理・活用していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

確かに、困りますよね。
    整理していると、集める(?)だけ集めて、
    忘れ去られたままの切り抜きが出てきたりします・・。

私の場合ですが、手元に集まるものは、
    雑誌などの切り抜き、ネットのレシピを手書きしたメモが多いです。

これらは、その日に作らないなら、
    一旦、フリーザーパックのようなものに入れておきます。
    それで、実際に作ってみて、
    「これは、また作りたい!」と思えるようなものだったら、
    レシピ用ノート(ルーズリーフでファイルしている)に清書しています。

作ってみて、好みじゃなかったら、すぐ捨てるようにして、
    フリーザーパック内にメモが溜まってきたら、
    そのレシピを優先にして、献立を考えるようにしています。
    じゃないと、すぐ、パンパンになっちゃいます・・・

手書きノートの分類は、メインの食材ごとです。
    あと、その他として、「季節もの」のようなページもあります。
    ルーズリーフに書くと、
    最初の分類が合わなかったら、他のところに移せる点は便利ですよ。
    (その代わり、裏にはあまり書けないのですが・・)

• リングファイル活用

レシピってたまりますよね!
    わかります!

私は、100円ショップなどで売っているリングファイルとルーズリーフに切り取りレシピを貼付けたり、手書きしたりしています。
    ある程度溜まってきたら、
    肉・魚・サラダなどに分けてインデックスを付けてファイルし直します。
    簡単、綺麗にファイルできますので作業も楽しいです。
    ご参考まで。

• iPad でらくらく

ちょうどタイムリーな話題です。

私も今までは新聞の切り抜きなどを種類別(スープとか前菜とか肉料理とか)クリアフォルダーに入れたりしていたのですが、探したいものがすぐに見つからなかったり何かよい方法はないかと思っていました。

そして iPad が発売された時、むむ!これは使えるかも!と思いましたが、使いこなせるかどうか自信がなかったので様子見していましたが、昨年のクリスマスに夫が買ってくれました。

少しずつ使い方を覚えながら、先日はレシピを自宅のプリンターでスキャンして PDF 形式に直し iPad に入れました。料理本も気に入ったレシピのみ切り取ってスキャンしました。

iPad をキッチンに持ち込んでレシピを見ながら料理できるし、とても重宝していますよ!

• Evernote

そこらへんからクリップするものは、Evernote を使って整理しています。
    たいがいの人には無料バージョンで十分だと思います。

http://www.evernote.com/about/intl/jp/

ネット上のレシピ(Cookpad など)なら保存も一瞬だし、自分でメモ書きするのにも便利、
    整理もタグつけてフォルダわけしてすっきりできます。検索可です。
    トピ主さんのように切抜きが多いなら、スキャナーがあれば対応できると思いますよ。
    ご参考までに。

• 取り合えず作ってみてから・・

まず、一度切り抜きなどを見ながら実際に作ってみる。
    それで自分の味覚には合わない、手順が面倒で今後は作らないだろうなぁ〜などと思われるものは破棄します。

美味しかった物だけを自分のレシピノートに書く。
    切り抜きの手順通りに書き写すだけでなく、自分の作ってみた手順で自分自身に分かりやすく書き『○○を入れてみたらどうだろう』『もう少し辛い/甘い方が好き』など、次に作る時のヒントを書いておく。

分類は素材別にしてあります。
    大まかに、魚/肉/野菜/豆腐・卵/スイーツ と分けてあるだけです。

書き写すのは面倒ですが、結局その方がノート一冊でまとまるし、最終選考で本当に気に入ったものしか書かないので、レシピに困った時はそれを見れば間違いなく(自分にとっては)美味しいものが出来上がります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • パソコンで管理してます

以前は、ホームページ作成ソフトにとりこみ、webブラウザで検索できるようにしていました。
    でも、けっこうやっかいなので、データベースソフトで管理するようにしました。

必要な写真はスキャナで取り込みます。

検索も「料理名」「材料」「調理時間」など、どれでもできるようにしてあります。

パソコンがなかった時代は、ノートやスクラップブックを使ったりしていましたが、探すのが大変でした。
    パソコンのおかげで探すのもすごく楽に。
    せっかく持っているパソコンを使わなきゃもったいないですよ。

• 私は・・・

切り抜きなど、大きさがまちまちの物はA4の紙に貼って。
    雑誌の1ページ切り抜きはそのまま。
    ジャンルごとに分けて、クリアファイルに入れて保管しますが・・・。

• 今まさに整理中

私は以前、クリアポケット&バインダーで、材料ごとに分類してたんですが、出し入れが面倒で、どんどんごちゃごちゃになっていまいました。
    また、在庫食材からレシピを探したい時は、結局ネットを利用てますし。

今、挟むだけのクリアファイルを100均で買ってきて、大雑把に分類しています。
    クリアファイルには見出しシールで名称を記入。

分類方法は、自分が分かりやすいもの。
    私は「圧力鍋・電子レンジ・フードプロセッサー・麺類・ご飯もの・魚介・肉・作り置き料理・お弁当・スピード調理・鍋物・スープ・定番料理」などなど
    素材・調理法・料理名などバラバラです。

クリアファイルは数を用意しておき、レシピが増えても新しい分類がすぐ作れるように。

「最新レシピ」のファイルを用意して、レシピ入手直後はとりあえずそこへ入れる予定です。
    そちらは出来るだけ早くチャレンジして、残しておくほどのレシピでないなら破棄するのが理想。

これとは別にクリアポケットブックを用意して、何度も繰り返し作っているレシピのみ格上げして「我が家の定番」としてファイリング。
    溜まったら目次を作る予定です。

• クリアフォルダーっていうんですか

透明の袋状のページがたくさんついたファイル、上から差し込むタイプのフォルダー何冊かに入れています。

○ックパッドやネットでレシピを検索して印刷したのが大量にあるので、お菓子、パン、おかず、なんて種類訳をして保存しています。
    レシピ本のはコピーして入れてあります。

でもよく作るものは決まってて半分くらいは印刷しただけで作ったことのないレシピだったりするんです。

私はパソコンのお気に入りにもたくさんレシピが入っていて、それも整理しなきゃなーと思っています。

• 大きさをそろえてダブルクリップ

A4の紙を四等分した大きさにひとつの料理を書いています。
    それをダブルクリップで留めています。
    本のようにはしたくなかったので、私はこの方法です。
    分け方は単純に主菜・副菜・ワンプレート・おかし類・サラダ・汁物、です。

• >>ちなみさん

Evernote 便利ですね。

レシピじゃないけど、仕事にフル活用します。
    情報ありがとう!

• ノートとファイルのW使い

雑誌の切り抜きはなるべくA4サイズの状態で、クリアファイルへ入れます。
    テレビなど自分でメモした物は仕方が無いのでそのままクリアファイルへ。

1年経っても作らないもの、作ってみたけど好みじゃないレシピは廃棄。
    てっぱんレシピになりそうな物はB5のルーズリーフに清書します。

無印の穴開きバインダーを使っています。

レシピの分類はごはんもの、スープ、鍋物、主菜、副菜、デザート・・・と言う感じです。
    食材別や和食、中華等の分類は私には意味が無かったです。

ルーズリーフタイプなら、使い物を外してクリップで挟んで吊るせるので便利です。
    レシピも増えて魔法の呪文書の様になってます。

清書待ちのレシピはリビングに置いて、お茶を飲みながら気軽に清書作業が出来る様にしています。
    本棚にしまうと放置してしまいそうなので。

• たけさんと同じ

私もたけさんと同じで、まず作ってみます。
    レシピ通りのものが出来上がり、美味しければインデックスカードに、自分で美味しいと思う調味料の分量やコツなどをあくまでも自分用なので、自在に書き込みます。

レシピって、手に取る順に材料が書いてあればいいのですが、そうでないことが多いじゃないですか。作り慣れない時、作り方を読みながら調理していると、「あれ?これも必要だったんだ」ということが結構あるので。カードに書き写すときは、手に取る順で材料を書いていきます。自在に書き込んでぱっと一目で分かり易くというのが目的。それを昔風ですがレシピボックスに、前菜、サラダ&スープ、メイン、野菜サイド料理、デザートとだけ分けてます。

たけさんもおっしゃるように、書き写すのが面倒ですけれど。『それを見れば間違いなく(自分にとっては)美味しいものが出来上がります。』←これ本当!

別に雑誌の切り抜きだけを透明フィルムのページばかりのファイルに入れてもいます。ネットから印刷したけどまだ作ってないものは、同じファイルに。

料理本は、美味しかったレシピには『美味しい』と書き込み。分量調節なども書き込みます。

• ありがとうございます

トピ主です。
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆様、レスありがとうございました。

みなさんいろいろなやり方で整理なさっていますね。
    ルーズリーフ・クリアファイル・ダブルクリップ・iPad ・PCなど、
    共通しているのは後で差し替えや破棄が可能というところでしょうか。

レスを読んで気がついたのは、レシピを整理する前に一度その料理を作ってみるということ。
    私は作る前から整理しようとしていたので、悩んでしまっていたのだと思いました。
    作ってみれば、そのレシピが必要かどうかや自分にとって使いやすい分類が分かりますね。

だびさんの意見もとても参考になりました。
    私は本などが汚れるのが嫌なのと料理中に文章を読むのが大変なのとで、
    いつも調理する際にはレシピをいらない紙に簡単にメモ書きして使っていました。
    あらかじめインデックスカードに書いておけば使いやすいですね!

みなさんの意見を参考に、保管用とインデックスカードを併用してみようと思います。
    整理していないたくさんのレシピ、まずは作らなきゃですね…。

• iPad をお使いの方に質問です

超初心者で恐縮ですが、
    スキャンしたものは iPad の何処に仕舞えるのでしょうか?
    写真の所にでも入るのかなあ、、、

• いいトピですね

レシピは手帳にメモしてます。以前は、切り抜きのレシピなどなかなか捨てられなかったのですが、手帳のメモだけにしたら、未練なくなりました〜(笑)

• 料理本には

たくさんある料理本から目当てのページを探し出すのは大変ですよね。
    私は コレはおいしかった この料理は定番にしよう と思ったページにはインデックスを貼っています。
    文具用品のタックインデックス(コク○)を使っています。
    インデックスに料理名を書き込んでページの天井のほうに貼ります。
    料理本を本棚に立てておいた時に見つけやすいです。
    ページの天井の方というのは、本を立てた時に上になる辺です。
    本をパラパラとめくる辺に貼ると本棚の奥になってしまい見えません。
    わかりにくいでしょうか?説明がへたですいません・・・。
    超アナログ方式ですが探しやすくておすすめです。

• iPad 使用ですが、クックパッドの Myキッチン

PC よりも接続時間が短く、iPad 大好き!
    なのですが、クックパッドの Myキッチンを使うようになりました。
    これなら、この機械が壊れても、どのPCからでもアクセス可能なので安心そうです。
    まだやっていませんが、集めたレシピをスキャンして取り込み整理も可能そうです。
    紙でレシピを貯めると、目当ての物を探し出すのが大変でしたが、
    断然楽に探し出せるようになりました!

PC自体に初心者ですので、試行錯誤中です。
    iPad 自体を使って整理なさっている方は、
    「スキャンしたレシピ」を、どこにどう仕舞っていらっしゃるのでしょうか?