慢性肩こり

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

肩子

肩こりがひどく、今思えば高校くらい生の頃からずっと苦しんでいたように思います。
今までは、どうしようもないと思ってそこまで気にしないようにしていたのですが、ここ最近かなりひどくなってきました(冬は特にひどくなります)。熱いシャワーで首を温めたり、腕を回すなどのエクササイズ、暖かいパッドなど試していますが、良くなる傾向は全くありません。
首や肩のみで背中などは痛くありません。ひどい時は、腕がだるい感じになります。慢性ですし、30才女性ですので、40肩・50肩ではないのかなと思います。
同じように苦しむ方、どのような対処法がありますか?また、治療・針・マッサージなどで直すことは可能ですか?どのような医療機関に相談したらよいのでしょうか?よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 血行(血流)の問題かな

肩子さんこんにちは、肩凝り、苦しそうですね。小生の妻も永年、肩凝り、肩の痛みに苦しんでおりました。貼り薬は(温シップ等)は毎日でした。妻は冷え症と謂う事もあって冬は貼るカイロが手放せません、そして朝晩風呂に入り身体を温めないと一日が始まりません。

そんな妻が或る日、「梅肉エキス」と謂う商品を試みたら2か月程で肩コリが無くなりました。20数年苦しんで来た肩の痛み(凝り)から解放されたみたいです。今では貼り薬は必要としておりません。

その変わりと言っては妻に怒られますが60才を過ぎた今頃50肩で腕が上がらないと、ここ数カ月苦しんで居ります。

トピ主さんは冷え症で血行が宜しくないと謂う事はありませんか?若しそうであれば「梅肉エキス」は良いですよ。(小生はこの製造販売会社とは一切拘わりがありませんので誤解の無い様に。)

• 私の場合

今の季節、肩こりになりますよね。
    私の場合は季節に関係ないのですが、昨夏は肩こりと無縁でした。
    後々、気付いたんですが
    ひょっとしたら毎日ヌーブラをしていたから?だったのかもしれません。
    駄目元で一度試してみてはどうでしょうか?

• レイキ!

こんにちは。私も「肩は凝り過ぎて感覚がなく、腕もときどきしびれる状態」で10代半ばから20年くらい苦しみました。整形外科、整体、マッサージの先生方から「あなたの凝りは直せません」と言われつつ、やっとめぐりあった経路マッサージでやっと救われました。
    これは1年に4回ほど行けば問題なかったのですが、ある日その先生が急用でいらっしゃらなかった時に代理の方がレイキに似た方法(肩の痛みを除くために胃の上に手のひらをあててエネルギーを送る)で1セッションで完全に直してくださいました!すばらしい効果したが、その時「こういう反応がでる肩こりはストレスのせいですよ」と教えていただいたおかげで、それ以来自分で肩の凝りをコントロールできるようになり、もう10年以上経ちます。
    その人によって効果のあるセラピーは異なるようですから、あきらめずに色々試してみてください。

• 慢性肩こり

江戸の在様、梅肉エキスですね、調べてみます。奥様の肩こりがよくなって良かったですね。やはり女性の方が冷え性などもひどいので、肩こりが多いのでしょうね。私も冷え性はひどい方だと思います。できれば医療機関での治療よりも、自宅でできることで肩こりをやわらげたいので、さっそく梅肉エキス試してみます。ありがとうございました。
    りせっと様、ヌーブラですか、それは思いつかなかったです。そう言われてみれば、スポーツブラをつけた時は少しですが、やわらいだ気はしました。下着のせいもあるのかもしれませんね。試してみます。ありがとうございました。

補足ですが、頭痛もよく起こります。偏頭痛のようなこめかみの辺りではなく、首の後ろの辺りです。頭痛のせいで生活に支障が出るのが嫌になり、最近ではすぐに薬を飲んでいます。視力が関係しているかも(私は裸眼ですが、眼科で見てもらった方がいいと)と知人に言われましたが、これも肩こり(血行の悪さ?)が関係しているのでしょうか?

• 私も酷いです

30代半ばの女性です。
    私も酷い肩こりで、吐き気や頭痛はもちろん、肩から腕の感覚がおかしくなったり
    酷くなると後頭部から頭頂部にかけて鳥肌みたいなざわざわとした感覚が頻繁に起きて辛いし怖いです。

脳外科で検査を受けて異常がなかったので整形外科に周り、やはり肩凝りからでしょうと
    電気やレーザーに通ったのですが全く効果なし。
    貼り薬でなんとかしのぐ日々ですが辛いです。

田舎ゆえ、整体や鍼灸等も今一つで結局病院にいくのですが改善されず。

こちらのトピを発見して何かいい方法が・・・と期待しています。
    トピ主様、トピをありがとうございます。
    便乗させて頂きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 慢性肩こり

エディママ様、今まで通院していたのに違う方法で一度で治ったって驚きですね!やはり効果や相性は人それぞれなのでしょうね。貴重な情報ありがとうございます。
    アンズ様、私より肩こりがひどそうで苦しそうですね。最初にレスしていただいた方達の情報を元にネットで検索してみました。もちろん効果はそれぞれだと思いますが、医療機関での治療は一時的なものでしかなく、通院が必要なようです。体質改善が必要なのだそうです。私はまずは、江戸の在様の奥様の経験を参考に梅肉エキスや黒酢などのクエン酸系で血行を良くしたり、体を温める食べ物(にんにく、しょうが、根菜など)を食べるように心がけようとおもいます。あとは女性には首の筋肉がついていないことが多いそうで、それも原因だそうなので、筋肉をつけられるような首のエクササイズも始めようと思っています。あとは、リセット様の意見を参考にできる時はスポーツブラなど肩や首への負担が少しでも小さくなるよう下着も変えてみようと思います。効果が出るには数ヶ月かかるようですが、今まで苦しんだ年月を考えれば、すぐですよね。アンズさんもいろいろ試してみてはいかがでしょうか?

• 名医をネットで探して足で稼ぎましょう

私も学生の頃からひどかったです。病院で異常なし、薬は利かず、整骨院、整体カイロ、鍼灸、マッサージに何軒も通い続けましたが、一週間効けば成功としてる所が多いです。
     今は、自分に合う鍼灸院に出会い、すっかり改善し2ヶ月に一回の鍼灸でとてもいい状態です。昔のひどかった症状はすでに思い出せないくらいです。

肩こりの原因は血行不良やストレスや関節の歪みなど様々です。でも、あなたの肩こりの原因はこれだって言われて治療を受けても一週間位しか持たない治療はNGだそうで、それは治療家の技術差や、原因と治療のミスマッチのようです。治療には当りハズレがありますが、持たない場合は、別の原因と思って、早めにやめて他を探すことがいいです。

また、治療院の選び方は、敢えて保険を使わせず、気持ちいいマッサージなどしない所の方が確実です。気持ちよくなく自費の所は、お金に見合う効果がないと潰れるので効果が期待できます。
     また、効いてもすぐ戻るところは頻繁に通うので混みます。長く効く所は混みません。一回の値段より一日幾ら相当かで判断して、自分にあう治療を見つけるのは節約にもなります。

お大事に。

• 視力

視力は肩こりと関係有りますよ。
    一度眼科で診てもらった方が良いと思います。
    眼精疲労は頭痛や肩こりの原因になります。

• 今はペインクリニックへ通っています

小中学生のころから肩こりで悩んできた50代男性です。

近年はほぼ、毎週のマッサージとその後、肩に鍼をさす施療を受けていてそれなりに調子がよかったです。

でも、1年ほど前から、両肩に殻をつけたような肩こりに見舞われて参っていました。

半年くらい前に市内のペインクリニックで肩こり治療をしてくれることを知り、現在2週間に1回ほど、肩と肩甲骨のあたりの筋肉にブロック注射をしてもらっており、とても楽になりました。

こんな治療法があるのならもっと前に知っておればよかったと思います。ただ、ペインクリニックの医院はたくさんありますが、どこでも肩こりの治療をしてくれるわけでは無いようです。

マッサージも何箇所か行きましたが、人によって自分に合う場合、合わない場合があります。

いい治療法が見つかるとよいですね。

• 同じく慢性肩こり

予想外のもので救われました。

私も相当ひどい頭(凝りと頭痛)・首・肩・背中の凝りで整体・マッサージ・鍼・運動・食事・貼り薬・塗り薬など等、なんでもやりました。
    何一つ効果なかったです。

呼吸するときの肩の上下でさえ痛くて寝ても起きても24時間痛い状態でレントゲン撮ったりしましたが、医者からも手の施しようが有りませんと言われ地獄のような毎日でした。

なのにそんなひどい状態から開放されました。
    昨年、テレビのコマーシャルで見た、ピッ○マグネループを衝動的に買ってしまい、
    つけているときは何も感じないし、気休めかな〜と思いつつも24時間つけていました。
    ところが3ヶ月目・・お風呂から上がってすぐつけていたのに、たまたまつけ忘れた翌日、あれー?今日つけてないや〜楽になってる!?
    完全には治ってないですが、生きてる感じがします。
    ただ、昨日より今日のほうが楽っていうほどの即効性はないので一ヶ月単位で比べてみたら効果が実感できるかもしれません。
    ドラッグストアで買えるので衝動買いしてみてください。

使用中は時々、洗うことをオススメします。

• 私もひどいです。

こんにちは、肩子さん。
    私も、負けないくらいの肩こりで、先週は特にひどくて辛かったです。
    このトピは興味深く読ませてもらいました。

江戸の在さんが書いてらっしゃった「梅肉エキス」を早速、ネットで購入し、試してみました。さらに、合わせて一日何回か、ラジオ体操をしてみたところ、今週はかなり肩が軽くなり、改善してきているような気もします。

私の場合、一日事務仕事なので、血行が悪いのが原因なので、「梅肉エキス」&軽い運動がいいみたいです。

肩子さんも良くなりますように。

• 人生50年肩が凝らなかった日はなかった

どこのマッサージ師さんにも驚かれるほどの肩こりです。
    下手にマッサージされるともみ返しがひどくて死にそう。

ですがこの十年何とか小康状態を保っています。
    こまめな有酸素運動で、
    どんな種類でもOKです。
    始めて10~15分で肩の鎧が溶け始め
    30分ほどで暖まります。
    その後筋トレを念入りに。
    翌日は肩こりとは違う心地よい軽い筋肉痛が。

効果は2〜3日しか持ちませんが
    もみ返しもなく確実。
    おまけに健康になります。
    肩こりのおかげで運動を続けることができます。
    さあ、明日は休みだ、ジムに行こうっと。