• ホーム
  • 話題
  • 社会人向けワンルーム・どこまでが騒音?

社会人向けワンルーム・どこまでが騒音?

レス9
(トピ主3

生活・身近な話題

ぴぃこ

トピを開いていただきありがとうございます。
タイトル通りワンルームでの隣室の騒音に半年ほど悩まされています。

入居当初は社会人も多く、鉄筋構造でさほど音も気になりませんでしたが
近くに大学があるせいか、ここ数年で学生が増え騒ぎが気になり始めました。
(入居する際、大家さんからは「防音もしっかりした社会人マンション」と伺っています。)

隣室の住人は男子学生で、2〜4名の男性ばかりが集い(その日によって人数は違う)
酷い時は連日・2〜3日おきに、平祝日・昼夜関係なく出入りが頻繁にあり
また騒ぎの時間帯もまちまちで、短時間で終わる日もあれば早朝まで続くこともあります。
去年の年末には1週間毎日欠かさず、友人を呼んでいたようです…。

騒ぎの状況については、室内にいると隣室の反対側にいても
話し声や興奮したような奇声・歓声に叫び声、ギターの弾き語りが漏れ伝わり
頻繁に室内の引き戸を勢いよく締める音や、大きな物音がしてきます。
(TVの音を大きめにつけていても、気になるほどの声・物音もよくあります。)
ただ窓を締め切っているせいか、マンション外にまでは漏れていないようです。

今までは室内から何度か怒鳴ったり、壁を叩けば少しはおさまっていたため
周囲が迷惑していることに気付けば、暗黙の了解で多少は相手も配慮してくれ
大事(大家への相談)にしなくても済むのではないかと、淡い期待もありましたが…。
最近では注意すると挑発するように、さらに騒ぎが酷くなることもあり
今晩も室内から怒鳴った直後に、ギターと歌で応戦されてしまいました。(夜中3時前。)
私が女性だから少々怒鳴っても、複数いれば堪えないのかもしれません…。

(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは悪質

「どこまでが騒音」ってそれは明らかに騒音でしょ。
    夜中の3時とか、苦情に応戦とか、ありえない。
    大家さんから言ってもらうのがいいですよ。
    特にあなたは女性なので
    ヘタに注意して変な事されても困るし。
    (既に注意してるけど、エスカレートするとね。)
    でも大家の言う事も聞かないかなあ…。
    1度、「このぐらい酷い」って時間や音量を1週間ほどメモして
    大家さんに見せるといいのでは。

• 同情いたします

学生寮じゃあるまいし、その状況はひどいですね

大家に「忠告してやめさせてください!でなければ、契約解除します!」ときっぱり言いましょう

• 続き前ですが。

お辛い状況ですね。
    独身時代、都内で似たような環境に住んでいたことがあるのでお気持ちお察しします。

上階が社会人男性、隣室がフリーター風な20代前半男性でした。
    隣室がそれはもうひどくて、夜中のどんちゃん騒ぎは日常茶飯事。
    ゲームや音楽もガンガン鳴らすし、人の玄関前で大声で騒ぐし、最悪でした。
    また、うちが騒いでると勘違いした上階男性からは直接文句を言われ、深夜の掃除機攻撃や足音をわざと大きく立てられたりと、おかげで私は寝不足とストレスから胃潰瘍寸前まで追い込まれました。

管理会社に連絡し、3回ほど警告文を入れていただいたら、隣室はしばらくして引っ越していきました。
    が。
    そのあとに入ったフリーター風な20代前半カップルもひどかったので、耐え兼ねて私が出て行きました。

怒鳴ったり応戦したりするのは、彼等の行動をエスカレートさせる原因ともなるので、今後は辞められることをオススメします。
    その代わり、証拠集め(録音など)をして、管理会社に相談なさるといいかと思います。

• トピ主です(どこまでが騒音?続き)

玄関先で住人を大声で呼ぶ、執拗にドアノブをガチャガチャといじったり
    ドアを叩いたりと幼稚な行動をしたり(玄関先の騒ぎは数回で飽きたようですが)
    中には常に興奮した様子の命令口調で声をあらげる子もいたりと
    最近では相手の非常識さが怖くなり、怒鳴って注意したことも今では後悔しています…。

早めに寝付けば気にならない程度の音なのかもしれませんが…。
    自分の寝る時間帯(12時前後)に、騒ぎが続いた時期があってからは
    隣室の玄関音がするだけで、体が震えたり気がたったりして
    眠剤を服用しても寝付けないほど、過敏になってしまいました。

そこで1度大家さんに相談しようと思うのですが
    いくら夜中の奇声や大きな物音でも、隣室に響く程度では神経質すぎるでしょうか?
    また怒鳴って注意してしまったことで、後から嫌がらせされないかも心配です。
    (こちらの身勝手な注意行動のせいですから、自分の責任ですが…。)

長文になってしまい申し訳ありません。
    皆さんの経験談やアドバイスなど伺えると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

• 大家か管理会社に言いましょう。

社会人向けの賃貸なのでしょ?

学生を入居させるのも契約違反だし、どこまでが騒音って…
    これは立派な騒音ですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です(進展がありました)

ご批判を覚悟でトピを立てたのですが、皆様に騒音と言っていただけて安心しました。
    思い切って相談して本当によかったです。

去年から体調不良や怪我が重なり、ここ半年ほど部屋で過ごす時間が多くなっており
    私が神経質すぎではないかと気に病んでいたため、今は重荷が取れたように感じています。

先ほどさっそく大家さんへ連絡し、本人に直接注意していただきました。
    大家さんのご家族も、時々聞こえる夜中の音を気にされていたようで
    こちらの主張を信用し、即日動いてくださったようです。

また本人も自分が騒いだことを素直に認め
    3末には卒業し退室されるそうで、嫌がらせの心配もなくなりました。

もちろん、大家さんへは私が大人気なく怒鳴って注意したこともお伝えしましたが
    今後は遠慮なく相談してほしいとおっしゃっていただき、ほっとしています。

もし今後同様のことがあるようなら、皆様のレスを参考に
    自分で直接注意はせず、記録をつけてすぐに相談できるよう対策したいと思います。

本当にありがとうございました!

• 読みました

大家さんがすぐ動いてくれたようで良かったですね。
    3月末までの辛抱ということもわかり、少しは気が晴れたのでは。
    トピ主さんが体調が優れないようですのでそこが心配です。。

ご報告ありがとうございました。

• 別にもいました…

前回は親身なアドバイスや体を気遣うコメントをありがとうございました。
    大家さんの注意後、隣も気をつけてくれるようになり、1ヶ月ほどは静かな夜を過ごせていたのですが…。

2月の連休中に再び騒ぎが起こりました。今回は真下の部屋です。
    男性ばかりで甲高い奇声をあげる隣室と違い、下は男女の大きな会話・笑い声なので
    騒ぎの元が違うことはすぐに分かったのですが、隣が騒いでいた時期によく見かけたバイクが停車していたことから
    年末年始の騒ぎは、隣だけでなく下の住人も関係していた可能性がでてきて困惑しています。

また今回は警察に相談し巡回していただいたのですが(夜中3時半)
    玄関先で部屋を特定できる程度では、騒音にならないと言われてしまいました。
    注意された子達も「ヤベェ!」と大声で笑っていたので、大して堪えてはいないようでしたし…。
    (真夜中に換気扇や室外機が鳴り響く中、玄関外まで声が響けば十分煩いと思うのですが…。)

そして今日も同じ下の部屋から、男女(多分2名)の会話とギターの弾き語りが2時前まで続きました。

• 別にもいました…(続き)

今回、下階のベランダ下で2分ほどデジカメで動画撮影してみましたが
    しっかりと音が拾えていたのは、思いっきり熱唱している20秒ほどで、証拠になるか不安ですし
    室内での録音も耳で聞こえるほどの音は拾えず、困り果てています…。

他室から苦情がでていないため、再度大家さんに相談するのも躊躇しています。
    実は前回の報告では、結果的に解決したので書かなかったのですが
    奥様がすぐ承諾してくださった後、急にご主人から電話があり「騒いでいる最中に連絡しろ!」と言われた直後
    「やっぱり注意した」と、短時間で話が二転三転し怖かったです…。
    ご主人には入居前から仕事でお世話になった経緯があり、こちらも遠慮があって強く言えない面もあります。

最近では早朝の5時に若い男性の熱唱で目が覚めたり、6時半頃にマンション前で待ち合わせした学生達が
    20分ほど大声で談笑したり叫んだりとやりたい放題で、本当に悔しくてたまりません…。

やはり引っ越ししか手段はないでしょうか…。
    毎晩遅くまでTVを消すこともできず、寝る時は必ず薬を服用する生活で疲れ果ててしまいました。