電気毛布?布団乾燥機?

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

ブランケット

寝室が寒いので布団を暖めてから寝ようと思いますが、電気毛布と布団乾燥機のどちらを買うか迷っています。
電気毛布のほうが、布団に敷きっぱなしにできるので楽そう。でも他に用途がなさそう。
乾燥機のほうが、夫の布団にも使えるし、梅雨の時期にはダニ退治としても使えるし便利そう。でも、毎日セットするのがたいへん?
アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 乾燥機をお薦め

自分は布団乾燥機をお薦めします。
    たしかに出し入れするのがちょっと手間ですが慣れれば1〜2分で出来ます。

おっしゃるように布団乾燥機としても活躍しますし。

自分は洗濯物も乾かせるという高機能の乾燥機を買ったのですがこれがあんまり乾かなくて普通のでよかったかなと思ってます。

布団全体が暖まるし気持ちがいいですよ。

• 電気毛布でしょ

乾燥機はすぐ寝たくても温まるまで寝れませんが。
    電気毛布でもダニ退治出来るし。

• 乾燥機はめんどくさそう。。。

積雪地域の実家では、子ども頃から電気の敷毛布を使っていました。確かにあったかい。けど、カラダはなまります。それと、お肌が乾燥してカサカサになります。

乾燥機は、個人的にはないですね。
    寝る時間にセットしないといけないし、温まってからも片付けないといけないし。さらにご主人の布団にも?!
    部屋も片付かなさそう。

私は、今は電気式のアンカを入れてます。夜11時〜3時まで勝手にタイマーが温めてくれます。寒い日は、時々、夫が足を入れてきます。

友人は、電子レンジで温める湯たんぽみたいなのを使ってるそうです。

一人暮らしの同僚は、ペットボトル3本にお風呂の残り湯を入れてタオルで巻いて抱いて寝ているそうです。そのお湯は、朝の洗面に使うそうです。
    エコなのだとか。

• その他の案

コタツ以外の暖房のない我が家も涼しいです(笑)。
    お昼の現時点で、室温10度です。
    先日の朝は室温6度ほどでした。
    ですが、電気毛布も布団乾燥機も使用しておりません。
    我が家での経験から、他の案を申しますと、
    1.布団を羽毛布団にする(で、羽毛布団の上に、薄い毛布を掛ける)
    2.布団カバー(掛け・敷きとも)をフリース製品にする
    3.湯たんぽを使用する
    これで寒さは問題ありません。
    我が家では、以前は1.3.でしたが、2.のフリースの布団カバーを買ったところ、3.は不要となりました。

• 布団乾燥機オススメです

私は布団乾燥機を使っています。
    夏・冬と設定があり、一年中使っていますよ〜!

布団乾燥としては時期によって違いますが毎日は使ってません。
    乾燥が終わったら布団用ローラーブラシをつけて掃除機をかけます。
    乾燥には2時間かかりますがね。

冬の布団をあたためる機能だったら30分程度です。
    布団全体がポカポカになるので早くお布団に入りたくなります!

セットは面倒という程ではないかな〜。
    私は買った時と同じ状態で毎回片付けますが、面倒ならば、片付け易いように工夫してみるのもいいかと思います。

電気毛布は祖母が使ってますが、スイッチ一つですぐに温まるし冬の間は出しっ放しでOKだし手軽ですよね。

でも私なら布団乾燥機をお勧めします。
    物によっては靴や衣類も乾かせますよ(でも私はこの機能ありますが使ってません…)。
    布団乾燥の機能だけなら結構安く買えますし。

まだ寒い日は続きますし、早く希望の物に出会えるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 布団乾燥機

西日本在住。布団乾燥機使ってます。

寝る前の僅か20分ほどで全体がホカホカに温まり(特に羽毛の掛け布団がふっかふかに!)、毎晩布団に入る時に幸せを感じます。
    面倒な時はホースを足元に入れて(全体に行き渡らせるカバーのようなものを使用しない)ちょっと温風を吹き込むだけでも下半身の部分が暖まって、それでも十分です。
    寝入る時に暖かければ朝までぐっすりなので、私はこちらがお勧めです。

北陸の夫の実家では寝る時電気毛布を敷いてくれるのですが、確かに暖かいのですが、特定の部分だけが熱く感じ、夜中に熱すぎて目が覚めたり、あまり快適と思えませんでした。
    使っている布団が違うので一概には言えませんが、一晩中電気が通っているものの上にずっと寝ているというのもちょっと気になりまして。

• 個人的な意見

私は乾燥機派です。

電気毛布ですと必ず使用しない季節がありますから、収納面で面倒かな?と思っているからですね〜。

布団乾燥機も随分とコンパクトになりましたから、お部屋の片隅にチョコンと鎮座していますよ(笑)。

• 電気より

湯たんぽはいかがでしょうか
    うちは青森で夜は氷点下5度にもなります
    去年から湯たんぽを愛用しています
    朝まで暖かいですよ
    乾燥もしないし、電気代もかかりません おすすめです

• 私は布団乾燥機派

以前は電気敷毛布使っていましたが、今は布団乾燥機派です。
    なんか乾燥機で温めた方が気持ちいいからです。

布団をあまり外に干さないのでその代わりにもなります。
    ファブリーズして乾燥機して掃除機で吸ってます。

• 両方持ってる

電気毛布は電気を切るまでずっと暖かい。
    布団乾燥機は暖めたときはもちろんだがだんだんさめる。
    という性質があります。当たり前なんですけど。

私はここ何年も電気毛布は使っていなくて布団乾燥機をよく使います。
    電気毛布も古くなって断線などがこわいということもありますが、布団乾燥機であたためた布団がふわふわで気持ちがいいのが一番の理由です。
    だんだん布団の暖かさもさめるんですけど自分の体温でちょうどよくなって気持ちいい状態のまま眠りにつけます。冷たい足も温かくなる頃です。

私の持っている布団乾燥機はケースがついていて、洗濯物の乾燥ができるタイプなので一年中活躍してくれています。

最近の電気毛布は洗濯できるものや抗菌タイプもあるしとってもお安いのもあるし新しく購入してもいいかなと考えてたところです。

• 私は毎日の作業が面倒で敷き毛布

毎日のセットが面倒な私のような人には電気敷き毛布のほうがいいです。値段も安いし、毎晩スイッチひとつであったかいですから。

セットが面倒でないなら布団乾燥機がサイコーです。
    もうホッカホカのフワンフワンですから。
    梅雨や花粉の時期も使えるのでいいです。

レンジで温めるゆたぽんもいいですよ。
    足先・腰・肩とピンポイントで温めるのも気持ちがいいです。

• 布団乾燥機使っていますが

5人家族なので、毎日5回セットしていますよ。そんなに大変じゃないです。

ダニ対策にも使えるし、便利だと思います。

• 布団乾燥機使ってます

夫が花粉症で春先は布団が干せないので購入したのですが…他に役立っている点をあげると

・布団に入る直前にホースだけ布団に突っ込んで、2〜3分足だけ温める。というグータラな使い方をしてます(笑) 私が寝る時はもう夫が寝てるのでセットできないし、私は足がかなり冷たいのでこの使い方です。ちゃんとセットすると、本当に気持ち良くて「極楽!」って感じです。

・靴をよく乾かしてました。

・布団が干せない時期にお客さんが泊まりに来た時。布団乾燥機があると思うとなんか心に余裕がある。。

• いずれかの選択じゃないけれど、、

湯たんぽがいいと思いますけどね〜。
    電気毛布は電磁波の影響があります。
    布団乾燥期?
    週末布団を干せばいいし、布団を温めるものではない。

湯たんぽ、本当にいいですよ。
    金属や、レンジで温めるタイプじゃなく、プラスティックのやつをお勧めします。

• 改良されたのかな…

受験生の頃、毎晩、乾燥機で布団を暖めてたら、電気代が凄い事になったと母に叱られた記憶が有ります(笑)当時、北海道に住んでいました。

皆さんのレスを読むと、電気消費量は改良されたのですね!

私は、ボアの敷きマット(1000円くらい)+タオルケット+羽毛布団で寝ています(神奈川在住です)。
    シーツを綿からボアの敷きマットに変えたら、寝やすくなりました。
    (毛布をボアやフリースにすると、身体に巻き付いて寝辛かったです)
    天然素材じゃないと寝られないという方には向きませんが。

• 別の案でホットカーペット

私はホットカーペットの上に布団を敷いて、温めたいときは一番低い温度に設定してしばらく置いておきます。温度を高くすると、暑すぎて眠れなくなります。布団乾燥にも使えるし、いいですよ〜。

• 我が家には布団乾燥機がベスト

湯たんぽも試しましたが、足元しか暖まらないのでイマイチ。
    電気毛布は親戚の家で使いましたが、熱くなったりのどがカラカラになったりで目が覚めてしまいました。
    布団乾燥機はもう25年ほど使っていますが、全体が暖まり布団に入ると思わず笑みがこぼれるほどの気持ちよさ。
    布団に入るとすーっと眠れます。
    衣類小物乾燥機能付きなので、ちょっとしたものを乾かすのにも便利ですし、
    花粉の時期、梅雨時期など外に布団を干せない時にも使えるので1年中フル稼働です。
    ベッドを整える時にセットするだけなので、大した手間ではありません。

• 乾燥機使ってます!

夏冬使える物を使っています、春夏は外干しするので使うのは冬だけですが。
    今シーズン初めて使ったら、湿気でずっしり重くなっていた羽毛布団が軽くなりました(笑)。
    今は毎晩「あたため」と言う2,30分ほどの機能を使っています。
    確かに毎晩布団をどける→マットを広げる→乾燥機ONのセットするのは面倒なんですが、冷たい布団に入って「寒い、寒い」と体温で布団が温まるのを縮こまって待つよりも、最初から体を伸ばして寝られるので快適です。
    すぐ寝入ることが出来るので、電気毛布で一晩中暖める必要はないなぁ。
    私の場合は面倒なのでシートが布団全体に広がった中に入って、足で蹴っ飛ばして下のほうに寄せて寝てます。
    お風呂に入る間にかけてるので、替えの下着やタオルを用意する手順の一つだと思ってやってます。
    時々面倒になって暖めずに冷たい布団に入ると後悔します、もう手放せないです。

• ドライヤーも加えてください!

布団乾燥機は、どうも面倒で続かず。
    電気毛布も就寝前に付け忘れた時に重宝するのが、ドライヤーです。
    敷布団の上に座り、足を掛布団の中で伸ばして上げ、
    布団の間に隙間を作ったら、ドライヤーのスイッチオン。
    1分ほど暖め、足をパタパタ動かして湿気を追い出したら、フクフカの天国が待っていますよ〜(笑)