派遣先が何も言ってこない。。

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

あかり

今月末で派遣先企業の都合で終了になります。

年末に派遣会社を通して伝えられたのですが、実際の派遣先からは、何も声かけがありません。
引き継ぎに関しては、社員が教えるそうで、私は実際引き継ぎしないそうです。

通常は派遣先からも、派遣担当者である人から何かあると思っていましたが・・・
どうなのでしょうか?

自ら辞めるわけではなく、会社都合でということで、何か引け目みたいなのがあり全部派遣会社に任せておけばそれで良いと思われているのか・・・。

送別会みたいなものも少なからずあるのかと思っていましたが、もう残り10日切っていますし、ないのだろうなと思っています。

最終日、菓子折りを持って周ろうと思ってましたが、2年働いていて誰ひとり感謝されず何も言われないのであれば、持参しないでも良いか悩んでいます。

どう思われますか?

ここまでビジネスライクというか冷たい部署は初めてで、そんなに自分が認められていない存在なのかと落ち込まざるを得ないです・・・。

最終日、菓子折りなしで挨拶周りのみでも問題ないでしょうか。

ご意見宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待しすぎ、かな

原則、就業先企業が契約終了の断りをスタッフにする必要ありません。
    というか、更新の打診がない限り、ないと思って動くのが賢明。あればラッキーで。
    二年いようが十年いようが、菓子折りだの全体挨拶だのは必要ないと考えます。
    直接お世話になった方に、最終出勤日に個人的にご挨拶すれば。
    送別会とか期待してはいけません。
    ってゆーか、時間外に付き合おうとか思わないほうがいいですって。

しかしながら、たいていは、どんな派遣先でも、普通、バイトだろうが派遣だろうが、ひとつやふたつは、これだけは聞いておくけどってことがあるものです。それが無いと豪語されたわけだから、トピ主さんもわりきって撤退する方がいいと思います。

原則に立ち返ると、本来、派遣に限らず非正規雇用の人間が後任に【引き継ぎ】しなきゃならないことや、絶対出席しなきゃいけないアフター5の集まりがある方が問題なのですがね。
    その会社は実は正しいのです。

• 挨拶のみでよいと思います

でも、なんでしょうねぇ。自ら辞める人を惜しむ言葉は
    かけやすいけど、会社都合でいわゆるリストラする人に
    は、職場の人も声かけにくいのでしょうか。それに、
    人事的なことは知らない人もいる可能性もあります。

タイトルには、挨拶のみでもと書きましたが、どちらでも
    良いと思います。貴方の文章の感じだと、相手の反応は
    ともかく自分が最後に気が済むようにきちんとすればよい
    のではと思います。

• 私の場合は

昨年の3月末に同じく会社都合で辞めた者です。

私も派遣先の上長からは直接なにも言われませんでした。
    きっと声かけづらいんだと思います。
    クビにして申し訳ないし、でも話してしまうとなにか
    聞かれると困るし。みたいな。

私は派遣先から引継ぎしてくれればいいとだけ言われたので
    そのとおりにしました。
    最終日はヨックモックの一番安いお菓子を持参し、
    面倒だったので上長にお世話になりました。といって渡し、
    定時で帰りました(笑)
    向こうもお疲れ様でしたって言ってくれました。

一応仲のよかった派遣さんと社員さんが別の日に
    送別会という名目の飲み会を数名で開き楽しかったです。
    部署とかで気をつかってやってもらうよりよっぽど嬉しかったです。

トピ主さんは自分がどうしたいですか?
    みんなに挨拶したいならすればいいと思います。
    したくないならしなくていいですよ。
    お菓子も配りたいならあげればいいし。
    後々自分が後悔しない方法をよく考えて選んでください。

がんばってください。

• ビジネスライクというか、ビジネスです。

>ここまでビジネスライクというか冷たい部署は初めてで、そんなに自分が認められていない存在なのかと落ち込まざるを得ないです・・・。

あなたがどうのこうのって話ではないと思いますよ。
    あなたは、会社から切るんだからフォローしてくれよ って思ってるんだろうけど、会社がほっといてるんだから、あなたもほっときゃいいんです。
    所詮はただの仕事を臨時でしてくれる人って扱いなんですよ。

あなたも割りきったほうがいいと思います。

• 頑張ってください

もし、このまま最終日まで何も無いという前提でのお話になりますが、トピ主さんが菓子折りなどを用意される必要は無いと思います。
    書かれている通り、挨拶周りで十分かと思います。

ちょっと疑問だったのは、二年間お勤めになられて、個人的にお知り合いになられた方などはいらっしゃらなかったのでしょうか?

もし、いらっしゃるのであれば、その方に部署内にどのように伝わっているのかお聞きになられたら如何でしょうか?

もしかしたら、管理職以上にしか通達されておらず、現場には一切何も伝わっていない可能性もあるのではないかと感じました。

それにしても、トピ主さんはとても誠実な方のようですね。

最近、派遣でお勤めされている方の相談トピには「不安定は嫌、高収入の男性と結婚して、専業主婦という永久就職先を得たい。どうすれば良い?」という内容のものが多く感じられ、偏見とは承知していますが、派遣でお勤めの女性に対して先入観を持って見るようになっていました。

当社にも外注さんが多く在席していますが、トピ主さんのような誠実な方にこそ是非来ていただきたいと感じました。

是非、次の派遣先でも頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 菓子折りなんて必要なく、挨拶だけで充分かと

親しくして貰った方、上司にあたる方に定時の30分位前に挨拶して回るだけで充分かと。

正社員でない方の場合は送別会もないケースも多々、見受けられますし。
    (親しい人達、数人で食事や飲みとかはありますが)

>派遣先からも、派遣担当者である人から何かあると

営業さんを通して話は済んでると思いますので、特にないかと。

>会社都合

こんなご時勢ですから…経費削減とか。
    飲み会の補助金も出ないですし。

>ビジネスライクというか冷たい部署

職場によりけりって感じですね。

次の職場が直ぐに見付かると良いですね。

職場を去る寂しさはあると思いますが、二年間も在籍していた訳ですし、胸を張って退席し、次の職場で頑張りましょ!!

• あえて冷たく

派遣先担当者が言っていました。もちろん担当者
    それぞれの考え方もあると思います。ですが
    雇い止めに関しては、あえて「派遣先からは
    伝えず、派遣元から伝える。お詫びの言葉などは
    言わないよう、お願いする場合もある」という人もいます。

いくらお詫びを述べたところで、契約終了は契約終了。
    仕事を辞めなければならないことは事実です。
    それは契約の最初の時点でわかっていたことです。
    (更新があると伝えられていたとしても
    確定しているのは、今の契約の間だけの話です)
    会社都合なのに送別会なんて、白々しいじゃないですか。
    私だったらそんな送別会「時給が出るならでますけど」
    と言っちゃうかもしれませんね。

最終日、挨拶回りのみで問題ないと思いますよ。
    菓子折は、持って行きたければもっていっていいと思います。
    あくまでも気持ちなので。部署内に「送別の際であっても
    個人的な物品贈答は禁止」の慣習があるならば
    持っていっちゃいけないし
    誰からも何ももらえないでしょうが
    個人的に仲がいい人とかいたら、きっと
    なにがしか、今までの努力に対しての
    感謝の気持ちを示してもらえると思います。

• 派遣先って、冷たいものです

ちょっと悲しいけどね。
    そこの人達に菓子折りを持っていっても良し、持っていかなくても良し。
    当日、個人的に優しい誰かが、小さいプレゼントを持って来てくれることはあるかもしれないけれど。
    私は派遣の人には、なるだけ何かを渡すようにはしています。
    同じ人間だもの。

• お疲れさまでした

同じく昨年末に契約終了になった元派遣です。会社都合はこれで2社目です。

1社目は上長に会議室に呼ばれて一対一で理由説明と「申し訳ないけど、これから頑張って」とお詫びを言われました。
    2社目は「派遣会社から聞いたと思うけど、ま、そういうことで」とさらっとだけでした。
    (しかし終了理由は結局嘘をつかれていることが後日わかりました)

こんな感じで、会社によって違いますから何ともいえないですが、トピ主さんの落ち込む気持ちわかります。「気は心」で一言くらい欲しいですよね。

送別会は、、私は部署ではなく個人的にやってもらいました。部署全体だと上長もいたりして逆に何を話せばいいのか困るから、個別でよかったです。

最終日はトピ主さんがしたいようにすればいいと思います。私なんて最終日部署全員が外出や休暇で誰もいなくて、退職の挨拶を電話やメールでしましたよ(苦笑)

• 何も無いところの方が多いけど

>通常は派遣先からも、派遣担当者である人から何かあると思っていましたが・・・
    >どうなのでしょうか?

行ったところによって色んなパターンがあるけど、
    送別会は会社とか派遣先とかの恒例でやられるほうが鬱陶しいから
    「お世話になりました」「お疲れ様」でニッコリ終了のみ、が基本ですが。
    個人的に仲良くなった人が最後だから飲みに行こうか、
    とかいうのがたまにあるかな、くらいですね。

派遣の場合はビジネスライクな方が多いですよ。
    ただ誰一人感謝されない、ということは今まで皆無ですけど…。
    どちらかというと、送別会はして要らないので最後に普通に
    「お疲れ様」と言ってもらえれば充分です。

>最終日、菓子折りなしで挨拶周りのみでも問題ないでしょうか。

菓子折りは自分がそうしたいかどうかで判断すればよいと思います。
    無くてガタガタいうような人は実際のところそんなにいません。

• あれから・・・

トピ主です。皆さん、温かいアドバイスありがとうございます。
    バタバタしておりお返事が遅くなりすみません。
    あれから派遣先の担当者から別室によばれ、最終日までの大まかな概要の話がありました。
    そして先日、社員の一人が声かけてくださり有志でランチを企画して下さりました。
    派遣の担当者含めた数人でしたが、形だけ(普段通りお喋りする程度)でもやってもらえました。

最終日、菓子折り持参するかの件ですが、一応用意はしようかと思います。ランチも何もなければ用意しないつもりでしたが…。
    チーム一人一人には手ぶらで挨拶し、後で誰かに『皆さんで召し上がって下さい』と渡しておく方法をとろうと思ってますが,問題ないでしょうか?

ランチ参加して下さった方達(仕事で特に関わった方たち)には手渡ししたい気持ちですが、対応を分けるのも変ですので若干の悩みが・・・。

派遣先から 契約終了を言われたケースが初めてなので、なんとなく挨拶しずらいなという思いも ありますが、淡々と事務的で良いのですよね。。。?

• 会社都合であったなら。

ただ、挨拶をして去ってこればいいだけでないかと思います。

同じように私も明日で会社都合での退職です。
    私の場合、非常に甘い見込み予算での募集やミスマッチが目立ったため、長期であると言われていても結局1年以内の勤務終了になっています。
    現職派遣先が自分の目指している業界や次、就業する先との取引が密接な業界に関しては、菓子折りを持っていきます。

それ以外に関しては持って行きません。

あと、派遣元にはきちんとご挨拶を兼ねて菓子折りは持って行きます。
    何かある時、守ってくれるのは最終的に派遣元ですから。