ホームベーカリーどうですか?

レス56
(トピ主4

趣味・教育・教養

ベーグル大好き

基本朝はお米派なんですが、休日なんかはパンもよく食べるので、最近ホームベーカリーが欲しくなってきました。
あまり料理は得意じゃないですが、娘も大きくなってきたし、もうすぐ赤ちゃんも生まれるので手作りものに凝ってます。

そこでホームベーカリーを買われた方におススメをお聞きしたいです。
あまり大きくないもの・多機能でなくていい・音は大きくてもかまわない
というのが希望です。
また、育休後に職場復帰する予定なので、仕事しながら・育児しながら・家事しながらでも苦にならないかも聞きたいです。

あと、ハンドルのとおりベーグルも大好きなんですが、ちょっと検索したら、HBでベーグルも作れそうですね。こちらのご意見も伺えたらと思います。

いろいろ書きましたが、どうぞ宜しくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう6年使ってます

お子様がいらっしゃるのでしたら是非おすすめしたいです!
    スーパーで売っている食パンには、保存料など沢山入っていますし、お家で焼けるパンはいつでもできたてで材料も吟味すれば安心なもので作れておいしいですよ。

6年で1回買い替えました、最初はMKのホームベーカリーを使っていて、今はナショナルの餅つき機能が付いてないタイプのものです。機種的には私は使ってみてナショナルの方が使いやすいなと感じました。引越しで落として壊してしまっての買い替えでしたが、もし壊れたらまたナショナルのものにすると思います。

面倒は私は全然感じないです。お米を炊くのとあまり変わりがありません、違いはお米より色々計るものが多いので、それを面倒くさがらなければ快適です。バターはいちいち計るのが面倒なので、バターを買ったら使う分量に最初に包丁でカットしてバターケースにしまってしまいます。(gごとのカット専用のバターケースも売ってます)しかしその「計る」が嫌いな友人はめんどうくさいと言っていました(笑)
    デジタルスケールがあると便利ですよ〜

粉の種類や色んなアレンジができて美味しいです。
    しかも材料費安い!おすすめです。

• 個人的にオススメです。

先日
    AucSale 2斤対応ホームベーカリー SHB-12W
    を買ってみました。
    値段も6千円で、おつりがくる
    お手軽な値段でした。
    機械もそんなに置き場に困るほど大きくないし
    機能も
    食パン・スウィートパン・フランスパン風
    全粒粉パン・ソフトパン・早焼きパン
    もちつき・ジャム・パン生地・ピザ生地
    こねる・焼く・発酵
    機能の13種類があって
    使い方も簡単で洗い物も簡単です。
    個人的には値段の割には良いと思います。
    パスタと・ケーキの機能はついてませんが
    餅・ジャム・ピザ機能のはついてます。
    パスタと・ケーキの機能に拘らなければオススメです。
    音もそんなにうるさくはないと思います。
    2斤対応ですし家族のある人には
    調度良いのではないかと思います。
    パスタ機能はついてませんが
    こねるの機能を使えば麺は作れると思います。
    個人的に良かったので、妹にもプレゼントしました。
    ただ蓋が作動中にも簡単に開くので安全面も考えて
    小さなお子さんの手に届かない場所に置いた方が良いですね。

• それなら

お米がすきだけどパンを…とのことなので、
    今は人気がありすぎて販売されていません(プレミアム)が
    GOPANが再販されたら検討でいかがですか?

最近ブームの、米粉でつくるパンなのでピッタリかと。

ただ…先にも書いたように、人気がありすぎてなかなか手に入らないし
    少しお値段も高いようですが。

• いいですよー

買ってすぐは毎日パン焼いてました。最近はそこまで使っていませんが・・・
    朝、焼きたてのパンの香りでおきるのはすごく幸せです。夜粉入れてセットしておくと、朝起きる時間にちょうど焼きあがる・・・食パン(の形をしたもの)限定ですけどね。ベーグルやバターロール、菓子パンなどは、生地を作ってから機械から取り出し、自分で形を作り、二次発酵させたりしなきゃいけません。休みの日なんかにはいいですけどね。

私は小麦粉と塩と砂糖とスキムミルクを、食パン1個分ジップロックにまとめていれておきます。5袋くらい作っておきます。いちいち毎回はかりを出して塩、砂糖・・・とやるより、楽だからです。夜片付け終わって、さー明日の朝ごはんどうしようか考えてなかった〜というときに、袋を出して水とバターを入れてスイッチポンですみます。
    お正月はお持ちをよく作りました。1回に多くて三合分くらいしかできないので、作りすぎもなく、もち米を水に1晩つけとかなくてもいいので重宝しました。使っているのはパナソニックの蒸し機能のないやつです。
    いい買い物したなあと思っています。

• 使ってますよ〜

家族みんなでパン好きなので思い切って買いました。
    1斤タイプで、パンが焼ける・ピザやパンのベーグル生地が作れる・
    ケーキが焼ける・ジャムやフルーツソースが作れるようですが、
    まだパンしか焼いていません。 確かに最初にコネてる時は
    うるさいですが、発酵やねかしになると静かになりますよ。

基本は材料を測って入れるだけなので簡単ですが、焼き上がりは
    すぐに出さないと硬くなってしまうので時間を考えてタイマーして
    おくことをお勧めします。

私が使っているのは大体4時間くらいかかります 早焼き機能も
    あるのですがまだ使っていません。

焼きたては特に美味しいですよ! 

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 人による。

お菓子を作る時の計量が苦にならない人は、続くと思います。
    慣れたら5分でできますが、そこに行き着くまでが分かれ道とみました。
    大きさは炊飯器以上で威圧感があります。
    音が結構響き、隣の部屋で赤ちゃんが昼寝してたら使えません。
    焼き上がりまで4時間弱、焼き上がったらすぐに出さないとぐちゃっとなります。
    原因不明のひどい焼き上がりの日もあります。
    それでも毎日パンを焼く、フルタイム勤務2児の母でした。
    昨日はライ麦、今日はクルミ、明日は全粒粉。
    楽しいです。

追記・ベーグルを作るにはオーブンが別に必要です。

• ホームベーカリーを

使い始めたのは1995年頃からですね
    一番最初にでたナショナル(今はパナソニック)のモノから使い始めて
    コレはイースト自動投下(パナはそう言う形式)が壊れ投下しないことが増えたためMKに変更しました。MKは元々餅つき器などを作っていたためか
    コネの力が強くフランスパン生地ベーグルもこねてくれました。
    音が大きいので更に象印を購入。コレは音がしない。パン的にはそこそこ。
    更にティファールのモノを購入。バゲットが焼けるというモノ
    これは2斤とサイズが大きいパン的にはずっしり。欧米好み
    いまMKを購入しようか考え中。
    イースト投下のところがないので壊れる心配がない。
    故障が少ない。今のMKは細かい設定もOK
    種類によっては米粉パンもOK。
    お財布に優しく性能が勝るのはMKかな?と4メーカー使ってみての感想です。
    あとは使う強力粉やイーストで変わりますよ。案外失敗しないモノです。
    最初は食パンだけですが、子供さんがいると一緒に色々作ると
    楽しいので。MKに関してはレシピ本が2冊程出ていますね。
    後はサイズをどうするか1斤か1.5斤か考えてみてください

• ホームベーカリー歴

まだ半月です。GOPANは高いので普通のパナソニックのベーカリーです。(もともと米粉には興味がない)

すごくパン好きですがコンビニパンに飽き飽きで、友人に1ヶ月ほど借りてためしてから購入しました。なんともおいしい、ふわふわのところよりちょっと固めの耳が好きです。市販のパンは大きな耳がありませんので、大きな耳を食べられるのもし・あ・わ・せ。

パンミミさんがおっしゃるようにタイマーはちょっと間違いました。会社から帰ったらいいにおい、パン焼けたんだと思って取り出したら余熱で耳が固くなってました。あ−残念、タイマー使うとしても焼きあがったら取り出せる時間にするべきですね。取り出してからさましましょう。

今後いっさい市販の食パンを買わない決心をしておりますが、他の皆さんがおっしゃるようにあらかじめ材料を計っておいて面倒くさくしないのが、しまいこまないでなが〜く使うコツだと思います。

• パンの香りのする朝

使い始めて、かれこれ10年近くになります。
    MKのホームベーカリーでそんなに機能はついていませんが、ホームベーカリー任せでも美味しいパンが焼けますよ。
    レシピは試行錯誤していろいろ試して数年前に「うちのパン」と呼べるようなお気に入りの配合を見つけ出しました。

ほぼ2日に1度焼いています。
    夜タイマーで仕掛けておいて、朝パンの焼ける香りがとてもいいですよ。

計量はお米よりは面倒くさいかもしれないですが、お菓子を作る要領です。

私も小さい子が居りますので、添加物のないパンがうれしいです。

ベーグルは茹でるのが面倒でたましか作りませんが、美味しくできますよ。

• 買う気増殖中

みなさんレスありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼いたします。

皆さんおススメしてくださって、ますます買う意欲が出てきました
    GOPANは確かに高いので、ちょっと遠慮しようと思ってます。

2,3か月に一度、子供に頼まれてお菓子を作る程度ですが、時間さえあるなら計量が苦になった記憶はないですね。
    また、材料を買ってきたら小分けにするのは、主婦の基本ですよね♪
    あと気になってるのは、お手入れかな。
    くらげさんがお書きになっている、洗い物が簡単ということなので安心しています。
    計量よりか、むしろお手入れのほうが苦手かもしれません。。。

ベーグルは慣れてから作るようにします。

皆様のご意見、とっても参考になりました。
    引き続き、ご意見募集しております。
    逆にネガティブな意見もウェルカムです!

いずれも支障のない範囲で、具体的な機種を記入していただけたら嬉しいです。

あー早く欲しい。どれにしようかなー♪

• 2日に1度焼いてます。

夫と2人暮らしですが、1斤を2日で食べきるので2日に1度焼いてます。

もう手作りパンに慣れてしまっているので、スーパーやコンビニで売ってる食パンは添加物の味を感じてしまって食べられなくなってしまいました。
    ホームベーカリーを買うまでは、全く感じなかったんですけどね。

私はMKの1斤用を使っています。
    他のメーカーのものを使ったことが無いので比較はできませんが、トピ主さんのご希望には該当していると思います。
    シンプルで使いやすいと思います。

他の方もおっしゃっているように、手作りパンは計量が面倒ですが、私はもっぱらパンミックスを使っています。
    私はいつも半鐘屋というお店から通信販売で取り寄せていますが、1斤ずつパックされているので、粉類の計量が不要です。
    そして、バターは予め10グラムずつ切られているものを買います。
    これで、材料の準備は「水:190CC、粉:一袋、バター:2かけら、ドライイースト:付属のスプーン1杯」で完了です。
    後はスイッチを入れるだけでパンが焼けます。
    贅沢してる気もしますが、材料費は1斤250円程度だと思います。

• 米粉パンも焼けるよ

お米派だったんですが、息子が朝パンが食べたいと言うので焼き始めました。
    ご飯はお米と水だけなのに、パンは売っているものは添加物が怖いのと夜になって「明日の朝のパンがない」というのがめんどうだったので。
    ホームベーカリーがあれば材料はすぐに腐るものではないから必要な時にご飯を炊く感覚で焼けますもんね。

初代は私の実家で使われずに眠っていたもの、それが壊れて今度は旦那の実家で使われずに眠っていたものをもらいました。両母にはめんどうだったらしいです。
    全然こだわりがなかったけど、使って問題はないです。
    ただ、小麦粉だけはこだわって某有名通販サイトで国産小麦粉を買っています。外国産の方がふわふわするけど、国産の方が味がしっかりしているような・・気がする。
    タイマーで仕掛ければ朝焼きたてが食べられます。

最近は米粉にグルテンを加えたものが売られていて、これで小麦粉と同じ扱いで米粉パンが焼けます。2時間半の早焼きコースで作るので休日の朝、家族が起きて来るまでの間に焼いたりします。

• トピ主様,横ごめんなさい。

ベーカリ歴半月とレスした者です。今日ネットでまとめ買いしました強力粉が届きました。粉はもちろん1回分小分けにしておきますが、砂糖と塩はすでにまぜていていいのでしょうか?一応異物だから避けた方がいいですか?ベーカリー歴の長い方がいらしゃるので質問してみました。面倒くさがりの私でも砂糖と塩は後でいれることはさほど苦になりません。それも先にやって省略できたら嬉しいです。

トピ主様はご購入の率が高いとみました。買って後悔はないと思いますよ。私にベーカリー貸してくれたお友達、ほとんど使われず眠っていたようですが、職場のおじさんのためにパンを焼いてくるようになって、おいしい!!と随分喜ばれています。そのパンを持ち帰って、家で食べた奥様もおいしい!!自分もベーカリー買うと言ったそうです。私が何かのきっかけでお友達に貸してもらって、再度使うようになって眠っていたベーカリーが皆の役にたつ嬉しい!!と喜んでました。

トピ主さんも楽しいホームベーカリー生活楽しんでくださいね。

• パンはキライだけど

HBもっています。
    強力粉30kgも使い切ります。デュラモセモリナ粉も買ってパスタを作って冷凍にしました。
    うどん、ピザ、餃子皮も。
    ピザ、パスタは知り合いにも分けましたが好評でした。ピザの具はなんでもいいので出来上がると安上がりですっごく得した気分です。お店で食べるのがばかばかしくなります。
    製麺機もあれば麺類も簡単です。麺類は2人でやると楽しいし早くできます。
    フードプロセッサーと同じで奥底深く仕舞い込んだらなかなか出てきません。

主題のパンは大変おいしいです。あまり食べないのですぐ冷凍です。

HB購入のきっかけはスーパーの菓子パンがまずかったので思わずポチリました。こんなパン食べてらんないーって思って。餅つき機と遜色ないお餅もできるので満足です。お餅は木のまな板が大きさピッタリでのし棒は100円ショップのものみたいです。
    くらげさんおすすめをアマゾンで見たら評判いいですね。

• 横質問ごめんなさい

横質問、ごめんなさい

焼き上がりに四時間と聞いて、電気代は、どれくらいになるのかなと思いました

私も使ってみたいので、教えてください

• 引き続き、背中をもうひとプッシュ(笑)

購入して1年くらいですが、ほんとに買ってよかった〜!です。週に2〜3回は使います。
    他の方も書いてらっしゃいますが、炊飯器と同じ感覚です。市販のパンには戻れません。
    既に買う気上昇中のトピ主さんの背中をもうひとプッシュしますっ。

うちの機種はPanasonicです。
    在米なので手に入る機種が古く、機能がいろいろ搭載されているものではありませんが、
    それでも十分すぎるほどです。
    パンもよく作るし、ピザも家で焼きます。
    毎年クリスマスにはシュトーレンを焼くのですが、それのネタつくりもベーカリーで。
    ほんとに重宝していますよ(プッシュプッシュ、笑)。
    大体一定のクオリティで焼きあがります(が、さすがに去年の夏は異様に暑かったせいか、
    通常よりは発酵がちょっと過ぎたこともありました)。

いずれの機種を購入されても、付属のレシピはいまいち満足度が低いことが多いようなので
    一冊レシピ本ご覧になるといいかも。
    私は荻山和也さんのレシピ本購入しましたが、なかなかよかったです。
    Cookpad にも HB で検索すると、レシピがたくさんあって、気に入ったものは保存しています。

• 良いですよ〜

私は海外在住ですが、ナショナルのものを使っています。
    海外販売用なので、お餅やうどんなどが作れるオプションはありませんが、パンだけで充分で満足しています。
    こちらのパンは少し日本と味が違うのですが、日本のレシピでやればいつでも日本のふわふわパンが食べれて幸せです。

手間は毎回分量を量って入れることぐらいでしょうか。
    私は電子の量りを使っており、そこにパンの型を乗せて、直接分量をパン型に入れていきます。毎回ゼロに戻す機能がついている電子量りを使うと早いし簡単です。入れる順番さえ覚えれば米とぎより早いですよ。
    もしお持ちでないならば、ぜひホームベーカリーと一緒にご購入されることをお勧めします。

最近は1次発酵までして、その後に形成してアンパンやカレーパンなど、ここでは簡単に手に入らないパンを作ることにはまっています。私ももうすぐ子供が生まれるので、美味しい・可愛いパンをいろいろ作れるように今から練習しています!

• 助かっていますが

焼きたてのパンはおいしいです。1歳の子供も喜んで食べます。我が家では、パンの他に、ピザの生地をつくったりします。ピザもおいしくできますよ。でも、パン屋さんのパンには負けると思います。仕方ないことですが。

私の印象ですが、これで「焼き」まですると、どんなパンも底が抜けている長方形に焼けるところが、さみしい感じがします。例えば、フランスパンも、具材入りパンも、底が抜けた長方形です。底が抜けちゃうので、見た目もちょっと…。それから、やはり音はうるさいです。隣の部屋で寝ている人がいるときは要注意だと思います。先日、プロセスチーズ入りパンを焼いたら、チーズが溶けて跡形もなくなっていました。説明書をよく読んだら、チーズは溶けてなくなってしまいますと書いてありました。そんなこともあるんですね…。

私自身は買ってよかったと思っていますが、人に勧めるまでのものとは思いません。上記のように、おいしいパン屋さんのパンには負けると思うので、パンを食べるだけでなくて作ることも好きだという人や、家でのパンづくりを手軽にしたい人、おいしいパンを比較的安く食べたいとかそういう人には向くと思います。

• 去年買いました。

昨年の11月ごろに買いました。ごぱんも待ってみようかと色々調べましたが、価格とサイズで却下しました。
    パナソニックの1斤タイプを買いました。大きさはポットくらいのサイズです。スペースの問題で、サイズが一番のポイントでした。
    いまのところ、満足してます。四角いけど、フランスパンが焼けるのがとてもお気に入り。パンミックスという最初から混ざっているのはちょー便利です。最近はちゃんと粉を計量してますが。。

• 主人が買った

うちは主人が買ってきました 機種はパナソニックです
    毎朝パン食なので タイマーで起床時間にあわせての焼き上がりは便利です
    私は食パンしか焼かないのですが
    買ってきた主人は 
    白パン焼いてみたり 蒸しパンつくってみたり
    シナモンシュガー練り込んでみたり 
    ドライフルーツやナッツ入れたり チョコ入れたりして
    いろいろな食パン焼いてますよ 
    餅米買ってきて お餅も作ってくれました
    今度はパスタやうどんの麺類に挑戦するそうです
    一台でとても便利です

まるで主人のオモチャ状態のホームベーカリーです
    彼が飽きるまで 私の出番はありません

• 埃かぶってます。

何年か前にもらった東芝のHBすごく楽しみにして焼いてみたけど…。
    「あれ?」
    耳がかたい…。クッキーのような分厚く固いみみが……。
    耳までふわふわのパンが好きな私は2回焼いてやめました。
    HBの話を聞くとふわふわでおいしいという話が多いのですがそんなにふわふわに焼けます?私の使い方のせい?焼きたてを食べても存在感のあるみみが気になって……。

作るのはとっても簡単でした。ただ材料を測ればいいだけなので。

今は近所の無添加パンのお店で本当にふわふわな食パンを買ってます。

• タイマー付き電気炊飯器

土鍋や文化鍋でコトコトご飯を炊くか、
    タイマー付き電気炊飯器に任せてしまうか。
    パンを焼くのにホームベーカリーを使うかどうかは、
    これと同じです。

例えば、毎朝パンの焼ける匂いで目を覚ましたいなら、
    ホームベーカリーは便利ですよ。
    そうでなければ、オーブンでパンを焼くのは、
    炊飯器なしでご飯を炊くのより、失敗がなく、楽かも。
    究極のパンを目指していれば別ですが。

私は、もっぱら全粒粉で捏ねないパンを焼いています。
    ホームベーカリーも持っていますが、
    ホームベーカリーの焼き上げ時間より20分ほど短いほうが
    おいしいパンができることを発見してからは、
    ほとんど使っていません。
    我が家の機種は、細かい設定はできませんので。

ホームベーカリー自体は、他にも面白いことに使えそうなので、
    楽しみのためにキープしています。

• ジャス様、クラスト様

ジャス様、ネット情報によるとHBの電気代、1回6円〜12円とあります。休んでいる時間(発酵時間)が長いのでこんなものかな。

材料はまとめ買いなどすると130円〜150円だそうです。市販のパンとほぼ同じ、1回材料を買ったあと、たくさん焼かないと、単価はもちろん高くなります。

クラスト様様

埃かぶったHBなんとももったいない。いつ頃の製造のHBか不明ですが、たぶん機械自体が進化したんですね。本当に今のHB(私宅はパナソニック製)はふわふわのパンができます。かなりパンにこだわる私が正直に言ってます。市販のパンよりおいしいです。さめてもOKだし・・
    日によってうまく焼けない時があります。材料は同じだのに、温度とか湿度でしょうね。最初に焼いた2回がそれだった可能性ありますね。余計なお世話ですが、もう1回出して焼いてみてはどうでしょうか。
    私も10年位前、実演販売しているパンを食べてみましたがおいしく感じませんでした。なんだこんなもの、市販のパンでいいやと思ったのを覚えております。今は十分満足しております。機械は進化しております。

• あとは機種と置き場所

皆さんたくさんのレスありがとうございます。

前向きなご意見、私の背中を押してくださるご意見が多く、ほっとしています(笑

パナかMKを検討しています。
    夫にもみなさんのレスや、kakaku.comのレビューを見せたら、好感触でした♪

デジタルスケールは、3年前に知人からいただいたフランフランのがあり、お菓子作りには重宝しているので大丈夫だと思います。

あとは冷蔵庫を買い替えるつもりなので、それから置き場所を考えようかと思ってます。

• 週に2回

週に2回は朝セットして昼に焼きたてを食べています。
     指で押さえてべたっとくっついてしまうパンが苦手なんですが、ホームベーカリーの焼き上がりは、押しても跳ね返すような弾力があって、おいしく手放せません。
     パナソニックの1斤タイプですが、二人で全部食べきってしまうことさえあります。
     ただ、たしかに耳は堅めで中が少し薄目です。耳を取ってサンドイッチなどにする方には、不向きかも知れませんが、その耳がまたとても美味なんです。

• 購入決定したら

パンスライサーと食パンカットガイドも手に入れることをおすすめしたいと思いますがいかがでしょうか。2種類サイズがあるようです。
    パン屋さんのちょっとお高いパンがお好きな方にはHBは向かないようです。スーパーの普通に売られている大手メーカー食パンよりは美味しいってことだと感じます。
    私はパン屋さんのパンにはそれほど魅力を感じないのでHBのが好きなのです。

• プーちゃん様

プーちゃん様
    電気代、調べていただいて、ありがとうございました

安いですねー
    うれしいです
    購買意欲が高まりました!

私は子宮筋腫で、いま、マキロビオティック的生活をしていて、肉、卵、乳製品、砂糖、小麦粉は、なるべく食べないようにしています

しかし、パンが大好きです
    粉に、こだわって、パンを作り食べようと思います

ありがとうございました!

• 私としてはヘビロテです

昨年HBを購入しました。
    機種は、SANYO もちつきベーカリー もちつきパンパン
    米粉ベーカリー SPM-MP31(W)
    餅つき機能付です。
    米粉を利用してパンも作れますが、現時点では
    通常のパンと餅つきのみ使用です。

調理機器は購入したらそれで満足の私が、毎月のように利用しています。
    バナナを入れたり、ヨーグルトや青汁の粉を入れたりと
    色々楽しめてます。
    通常の3倍の分量のレーズンを入れた「ぶどうパン」も家族から好評です。

餅つきも、もち米を浸す時間が短く思っていたより早く出来ました。

HBで生地をこねているのを見るのが好きで、餅つきの際も20分ず〜〜〜っと
    見続けてしまいました。

お米からパンは作れませんが、炊いたご飯でもっちりパンも作れてオススメです。

• 良い話しかない?

レスを見ると良い話だけが続いてますが、なんだか変ですね。

我が家は使わなくなりました。 
    家で作るパン食に飽きたのです。
    私は工夫する楽しみがあるのですけれど家族がパンを飽きてしまった。
    だんだん作る回数が減って、そのうちに使わなくなった。

子供達は街のパン屋さんで買う楽しみが戻ってきたと言います。
    ホームベーカリーの機械に問題は無いのですが、こんな家もあると書いておきます。

• 日本でもホームベーカリー

所有率は10%強だそうです。10人に1人ですね。そのうちよく使っている人は5パーセント満たないでしょうね。

私は買って間もないですが(パナソニック)、はまってしまった一人です。朝いい匂いで目覚めるのは最高です。焼き立てを切るときはわくわくします。

今のところ食パンしか焼いたことありませんが、いろいろなパンをオーブンレンジでも焼いてみようとレンジまで買い換えてしまいました。

夫がいつまでもつやらと見ていますが、絶対市販のパンは買わないと決めています。夫はパン嫌いで朝ご飯はごはんです。横でおいしそうにパンを食べ、いつかパン好きにしてやるぞと思ってます。

それとHBは日本でしか作れなかったと思います。研究に研究して作られた物だと思います。外国では真似できません。私はメイドインジャパン!!と誇っていい電化製品だと思います。