同居解消したいのですが…

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

納豆

30代前半、3歳の娘がいる専業主婦の納豆と申します。

昨年の冬から田舎の義理の両親と同居をはじめましたが、義父の酒癖が悪かったり汚家で片付けても片付けてもちらかることなどが苦痛で精神的に参っています。

ですので主人と話し合って一時的にでも同居を解消しようと考えているのですが、義理の両親への切り出し方やその後のフォローなどどうすればいいか悩んでいます。
小町の皆様にご意見頂ければありがたいと思っています。
特に同居解消経験者の方、どのような準備や心構えが必要かアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3件知っていますが…

3件とも旦那様の通勤先に近い場所で拠点を構えるために、同居を解消せざるをえないような感じでした。2件は今も関係は良好です。ただし、1件はどちらかというと仕事は口実のようで、義母との関係がうまくいかなかったようです。

旦那様にうまく動いてもらいましょう。「やっぱり通勤に大変だし、前住んでいた場所のほうが楽」といってもらうとか。

• 旦那さんに任せる

まず自分の気持ちを旦那さんに素直に伝える
    伝えるときに義理両親をけなすような事は言わない
    いざ話し合いになった時は何も言わない(口を出さない)
    トピ主さんが義理両親から何か言われても何も言わない(冷たい顔はしない)

基本的には旦那さんにすべてを任せましょう

• 同居9年

私は結婚と同時に義父母と同居している36歳3人の子持ちです。9年同居していた立場からいうならば、スープの冷めない距離がお互いに最適だと思います。うちは義母は優しくいい人ですが義父が頑固、わがままな人なのでかなり辛い思いやストレスもあり主人にはちょくちょく話していました。子供が大きくなり1部屋づつ欲しがる、台所も狭い、トイレは1つと言う生活面での不便さもあり、そのような事を伝えると快く了解して頂きこの度新居へ引っ越す事になりました(車で5分位)他人と長く暮らしていくためにはお互いの我慢や遠慮が必然です、そして1番家にいる時間の長いお嫁さんもストレスの発散が必要です。私は友達に話したり、ランチをしたりネイルを楽しんだりと自分をうまくコントロールしていました。子供さんやご自身のために別居なさるのが1番かと思いますが切り出すのは絶対ご主人からです(かどがたちます)これからも仲良くやっていかないといけない間柄ですのでどうか慎重に行動して下さい。そして義父にも用事を頼んだら役に立ってる感がありいいと思いますよ(うちは幼稚園の送りをお願いしています)