• ホーム
  • 健康
  • 40代、何かにチャレンジしようとすると眠気に襲われる

40代、何かにチャレンジしようとすると眠気に襲われる

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

黒こしょう

40代半ば、主婦です。
10代〜30代後半で結婚後数年までは外で働き(生活のため)、その後は自宅で毎日数時間夫の仕事関係のデスクワークをしています。
元々体力はあまりなく、数年前に脚のケガと悪化した持病の治療で家に引きこもりがちになってからストレスもあったのか体重が10キロほど増えました。

私は今まで日々の生活のために働く以外、特に野心もなく生きてきましたが、この年代になり「このままでは死ぬ時、後悔する」という意識が急に出てきました。
別に今から大成功をしたいとかではなく、ただもっと意欲的に生活だけのためでない自分のための勉強や仕事を一つぐらい何か成果が出るまでやるべきだという気持ちです。

けれど、いざそのために外出しようとして身支度を終える頃になると、突然抵抗できないような眠気、強烈なダルさが襲ってきて出かけられなくなることが多いのです。
従来の家での仕事や家事はなんとかこなしていますが、それ以上の行動が起こせない(何かに邪魔されている?)感じなのです。

太ったせいで、外に出て人と交流する自信がなくなったのか、単に体力不足(持病や年齢的にも)か、あるいはもっと根深い心理的な原因(努力が面倒、変化や失敗が怖いなど)か、私なんか今更やったってムダという無力感からなのかよく分からないのですが。

「今日も予定していた事ができなかった」と思うと、夜になって必ず激しい自己嫌悪で落ち込みます。
夫の用事や家の用事では出かけられるのに、なぜ自分の勉強や目的のために出かけることが困難なのか。
眠気を上回るぐらいの熱意や好奇心が毎日充分にあればいいのですが、その波が激しいのです。
意欲を一定に高く保つコツなどありますか?

似た経験のある方のお話、ご意見などあればお聞きしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 深層心理で、嫌なのでは

やらなければ、と思っていても、心の奥底では、実は嫌なのでは?

まだその時期ではないのかと思います。

• 目的意識がはっきりしていないからではないでしょうか?

「自分のための勉強や仕事を一つぐらい何か成果が出るまでやるべきだ」と『べき』で語られる論というのは、結局よそからの強制であって、自分の心から湧き出る好奇心などの原動力があるわけじゃないんですよね。

何も「わざわざやること」じゃなくていいと思うんです。

私は40歳のとき下の子が中学生になって、自分の時間が大幅に増えたので、何かやろうと思い立ちました。それまでの人生で夢中になってやってきたことと言えば、「読書」「演劇」「ソフトボール」「テニス」です。その時は時間がありましたが、いずれ、親の介護をする時間を取らなければならなくなることは明白でした。つまり10年くらいの余裕の時間の間に、何かしらの成果を上げて、親の介護のかたわら続けていこうと思っていました。

唐突に「そう言えば、中学生のとき小説を書いた」と思い出したのです。引っ張り出してみたら、何が書いてあるのかわかりませんでした。文章に客観性がなく、書いた本人ですら何が書いてあるのかわからないありさまだったのです。

• 目的意識がはっきりしていないからではないでしょうか?2

せめて、25年後の自分が読んだら、理解できるレベルになりたいとせつに思いました。

ちょうどインターネットが流行り始めてパソコンが普及してきていました。私は英文タイプ、日本語ワードプロセッサーと使ってきたので、キーボードに馴染みがありました。さっそくパソコンで小説を書き始めました。インターネットに接続し、ネット小説を発表している人が数多くいることを知りました。うまい人と仲良くなりたくて、良いと思った作品には感想を送り、良かったら私の作品も見てくださいとメールを出しました。おかげで、何人かの創作仲間が出来ました。9年経った今でも当時からのお付き合いの方が5人います。

書いている小説が長くなって、1日原稿用紙20枚書くようになったころ、キーボードの入力が大変になってきました。「親指シフト入力だと楽だ」と聞きました。45時間練習すれば出来るようになるのだそうで、1週間でマスターしました。

どうでしょう? 私は大変なことを大変な努力でなし遂げてきたように見えるでしょうか? 違いますでしょ? 好きなことを好きなように好きな時間だけやってきただけです。

• 目的意識がはっきりしていないからではないでしょうか?3

それで一生の目標(いつか長編小説をモノにする)と貴重な友人を手に入れました。

私の場合、まず「25年後の自分が読んでも理解できる日本語で書こう」という目標がありました。案外難しくて、今でもクリア出来てるかどうかわかりませんが。

黒こしょうさんも、まずは、目に見える目標を立てて、何かを始めてみませんか?

• どうぞご自愛ください

今年40ですが、似たようなことがあります。

頭では、やったほうがいい、やらなくちゃと思うのですが。

何となく思ったのですが、
    仕事や勉強で何かを形にするのもいいですが、
    外に向かっての努力とか、既にいろいろ、されてきたのではないですか?

むしろ、
    少し、ご自身がホッとできることを探したり、
    体調を労わる何かを探すとか、
    自分自身をケアしてからでもよいのではと思いました。

無駄で、遠回りっぽいですが、
    わたしも、マッサージ店できいた、生活の木というところの、
    バラやピーチのブレンドされた美味しいハーブティーを買って、飲んでみたり、
    (私はハーブティーなんて柄ではないのですが)
    今までしてこなかったことを自分にしてあげるのです。

焦りにも似た気持ちで仕事や勉強にむかっても、気持ちが
    続かないような気がします。

わたしも、講習だけで取れるような資格を年に1回はとるように
    していて、欲しい難しい資格もあるのですが、
    頭の片隅に置きつつ、ぼちぼちです。

人から聞いたのですが、とにかく、自分を褒めてあげる。
    ご自愛ください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、お返事が遅くなりましたが、ご助言をありがとうございました。

本当は嫌なのでは。目的意識がはっきりしていない。まず労わる。
    どのご意見も正しく思えると同時に、どれから手をつけるべきか選べず、相変わらず悶々としながら夕暮れを迎えてしまい嫌になります。

今やろうとしていることは、幼児の頃、自分から毎日やっていたことの延長みたいな事です。
    あの頃のように、道具も選ばず、自己批判もせず、ひたすら息をするように、「やろう」など思う前にすでに手が動いている、それこそが「本心から」やりたがっている状態のはずなのに、なぜ今はそうなれないのか。

もう40代なのだからある程度のレベルに達していなければ恥かしい、やはりその気持ちに実力(やっていなかったのだから当たり前ですが)がまったくついていかず、無力感と疲労感で気が遠くなります。時間だけ過ぎて。

やる気を出そうとするだけでどっと疲れて横になりたくなるのは、もしかしたらやはりこの年代の精神不安も関係しているのかも知れません。
    心と体が矛盾した混乱状態から解放されたいです。
    生きる自信や意味も失くしそうで泣けてきます。

• 更年期はどうですか?

私も最近になって、ゴロゴロしたくなることが多くなってきました。なかなか出来ませんが、出来るときは寝てます。

生理が順調に来ているうちは、まだまだだそうですが、更年期が近づくといろいろと身体に不調が出てきますよね。検査の数値ですぐわかりますから、一度検診を受けてみてはいかがでしょう。

趣味のほうは、実は、「飽きた」のかも知れませんよ。私は将棋にはまったことがあって、アマチュア5段なんですが、今はぜんぜん興味が無いです。詰め将棋を見たら解きたくなるくらいで。楽しみでやることなら、次々に興味が移って当然、くらいのかまえでも良いのではありませんか?

• 私がしていること。

前日の寝る前に、「あしたは朝起きて部屋の掃除をしたら、こうしよう」と自分に言う。

朝起きたら、さっさとよそ行きに着替える。

できれば誰かと外で待ち合わせする。やるべきことのために外出するのでも、その前か後に友達とのお茶の時間をつくるなど。

「するべきことをしたら、あれもしよう」と、何か一つ楽しいことをつけ加える。例えば、帰りに好きなお店をのぞこうとか、あそこの美味しいお惣菜を買って帰ろうとか。

コートを着る。

私が実践しているのはこんなところです。

• そんなに落ち込まないで

40代後半の主婦です。
    お気持ちよく分かります。

若い頃から、趣味で歴史や美術の勉強をして来ました。
    30代半ばで子供に恵まれましたが、
    自分も新たに生まれたような感じで、
    いくら本を読んでも、昔のようには頭に入りません。
    昔憶えたことは忘れてるし(汗)。

なんかね、年齢を重ねるとともに、エネルギーの固まりが
    小さくなって来た気がするのですよ。
    使えるエネルギー(気力・体力)が少なくなった。
    なら、ムリをせずに効果的に使える方法を一緒に探しませんか。

自分の趣味は、結果が出るものではないし、
    誰かに評価していただけるものでもないです。
    全くの下手の横好き。
    頑張ってカタチにする方もいらっしゃいますが、
    自分はそうではないし、そうなれない。
    最近そう受け止められるようになって来ました。

主婦としての自分の優先事項は、
    家庭の運営と子育てです。
    たまにそこでエネルギーを使い果たしてしまうと、
    自分のことは後回しになってしまう。

やるべきことはやっているのだから、
    波があっても落ち込まないで、
    短期決戦ではなく、長期戦のつもりで
    出来る時にコツコツ行きましょうよ。

• 時間帯を変えてみたら?

朝普通に起きて、家族を送り出して、家事をこなして、お昼食べて、
    さあ自分の時間だという頃には午後の2時前後ってことはないですか?
    たまたま、誰でも眠くなる時間帯なのかも。

朝早起きして挑戦するとか、やらなくちゃいけないことの順番変えてみるとか?

フルタイム勤務のあらふぃふ女性より。

• 何かに邪魔されている?

あなたの身体も人生もあなたのものです。
    動かすのはあなたの「想い」です。

何かに邪魔されている?と感じるなら、
    冷水を浴びるのも効果があるそうですよ。

• トピ主です、またまたありがとうございます

具体的にどう行動するかなど優しくアドバイスして下さった方、励まして下さった全ての方に感謝いたします。

昨日は珍しく朝から熱いシャワーをえいっと無理やり浴びて身支度し、都心まで勉強に出ました。
    当然久しぶりのせいか、周囲の方々に気遅れするばかりか、自分の作業のおぼつかなさにもイライラしてどっと疲れました。
    それでも一応「とりあえず行動できただけで良し」としたいですが。

自分も嫌いな今の自分を外に出すのを嫌がる心理が、眠気を起している気がしてきました。
    以前までは外で昼夜働いて、人並みにお洒落も楽しんでいたのに、今の外も内ももったりして動けない自分は醜いという思いです。

現在、私の肉親はおらず、仲の良かった友人の多くはなぜか海外や遠い地方へ転勤になり、日常的に気軽に会えるような人が皆無なのも疎外感の原因かもしれません。
    そんな中ただ一人、仕事で多忙ながら毎日私を親のように励ましてくれる夫のためにも、早く明るさを取り戻し、逆に励ましてあげたい、という思いばかり先走ります。
    でも今回、小町でお話を聞いていただけただけでもかなり救われた気がします!