• ホーム
  • ひと
  • いろんな親が居ますが、こんな親ってどう?

いろんな親が居ますが、こんな親ってどう?

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ライフ

トピを開いていただきありがとうございます。
自分の親の事で相談させていただきます。
成人した自分が、親と同居中に自分の将来の為にと、親に毎月お金を預けて定期預金してもらっていました。
それから10年ほど経ちお金が必要となり、解約したいと親に言ったところ、全て勝手に使っていたようで、何に使ったのか問いただすと、なにも明かさず逆切れされました。そして生活費だと言い返さないと言われました。
ちなみにこのお金とは別に、毎月数万円生活費として家に入れてました。
あてにしていた定期預金が全てなくなり腹立たしいです。
完全に親を信じて頼ってしまっていた自分も悪いですが、
どんな理由であれ、みなさんはこのような親をどう思いますか?
そして現在自分は、もう親と関わりたくないので家を出ています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ状況

あなたほど酷い状況ではなかったですが、親に通帳と印鑑を預けていました。
    5年ほどして母親に返してと頼みましたら、預かった覚えはないと言われました。
    通帳を預けた頃、親が家を建てたのですが、きっとお金がいるだろうと、まとまった金額を出しています。そのお金についても全く覚えがないと言われました。「おまえから1銭たりともお金なんか貰っていない!」と逆切れされました。

4人兄妹でお金を出したのは私だけです。私がお金を出したこと、通帳を預けたことは弟が知っていて、ため息をついて「ああいう親だから」と慰めてくれました。

私のお金のことは父も知りませんでした。お金は、母が兄に貢いだようです。
    兄が自滅したのは母のせいだと思っています。

• 前にも似た様なトピがありましたが何故

何故親に渡すのかが解りません。自分で積み立てれば心配も無いでしょうに。とはいっても子どものお金を無断で使うだなんて事自体考えられないですね。息子は小学生ですが幼稚園の時から息子専用の通帳を持たせ貯めるのも使うのも自由にさせています。その他お財布も二つ持ってますが、これについても息子本人が管理してます。一つはお手伝いで得た収入を管理する財布、一つは駄菓子を買ったりする時の物だそうです。それもこれも全て息子が決めた事ですから私が口出しする謂れはありません。それが親です。

• トピ主さんの年齢が解らないので

何とも言えませんが、訴える事出来ると思います。預金通帳の記載や 貴女のメモ等(家計簿付けてませんか)で
    また 自立して 離れた方が良いと思います。金額とか書いていないので 補足説明お願いします

• そんな親なら、絶縁しちゃえば?

ライフさま、こんにちは!

私は、ここでは言えない事情により、現在親(母のみ)に通帳を預けていて、小遣い制です。
    だから、あなたのお気持ちは大変よくわかります。たしかにあなたにも自業自得のところもありますが、そんな親御さんだったらもう思い切って絶縁というのもアリだと思います。いかがでしょう?いずれにせよ、あなたはもう親御さんに対してはびた一文与える必要などないですよ。勝手にお子様のお金を使われるなんて、最低な親御さんですね!

• 私の親

生活費を出しなさいと言われ数万円ほど毎月きちんと渡していました。
    母は好き勝手に使っていましたよ。だから私は独り暮らしを始めました。世の親が全て信頼できるとは限りません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

補足します。
    年齢は三十路です。一応長男です。
    高校卒業後、就職し定期預金をしていました。
    月2万円ほど渡していました。そして10年分です。
    今回は完全に頼りきってしまっていました。
    今回のお金はもういい、と言って今後一切金銭援助しないと伝えました。
    家庭を持っている弟もいて、同じ金額くらい被害受けたようですが、まだ返してくれると信じているようです。

実は結婚が決まったので、お金が必要と思いこのような事態が起きたのです。
    実家暮らしだったので親への甘え、自立しなきゃと思い一人暮らしすると言った時も、
    なんで無駄なことする?恥ずかしくて誰にもいえない!とか意味不明な事もいわれました。よく分かりませんがおそらく世間体が気になりすぎて、自分の事・家の事しか考えていないのだと思います。まあ俗に言う考えが古い人間なのですね。
    子供の幸せなんてどうでもいと思っていると思います。
    こんな親と関わると、結婚する彼女も苦労し不幸だと思います。
    いい加減、子離れして欲しいものです。

• 家を出られて正解です

今後のご自分の人生を、自分らしく楽しみましょう。

金額によりますが、私なら証拠をそろえて裁判するかも。弁護士に相談してもいいし、弁護士をたてずに(自分で勉強して)裁判もおこせるそうです。

行政の窓口に、無料の生活・家庭問題の相談窓口や、法律相談などがありますので、一度ご相談を。

もしお金が戻ってきても、その親とはもう付き合わないほうがよいと思います。

• ああ・・・

お年玉を親に預けてたら(貯金してると思っていたし 親もそういっていた) 気がつけば当たり前になくて
    「オマエノタメニツカッタノヨ」といわれた というパターンですね

私の親がこれでーす
    親戚宅に遊びに行ってお小遣いをもらってるのを見た時 母はこういったのです

「そのお金はねお母さんに渡したかったんだよ、○おばちゃんは。でもお母さんに直接渡しづらかったから たまごっちに渡したんだよ」と。
    親戚の家に長期休みに連れて行かれた時など 親類からお金をもらうとそれも見逃さず
    「あんたここに来るのに電車乗ったでしょ、電車代 ほら(特急で2時間位なので4000位)」

こんな親もいるんですよ

この親?しばらく結婚後も依存されましたが 何度も断ってるうちに諦めてきました
    でも私は油断していません
    何度も付け込まれてるので

お金の管理は自分ですべきです。会社の積み立て等なら親の手に触れず出来ますし 口座引き落としにしちゃえば自分も触らず出来ますよ

• 世間体というか

単純にお金が欲しかっただけのようにも思えますね。家を出ようとしていた時に反対されたからといって止めるトピ主さんもトピ主さんなのでは?私は息子には「男は独立する時がくるんだから今から少しずつでも貯めておいた方がいいかもしれないよ」くらいは助言してありますよ。学生でもないのに何時までもぬくぬくと生温い生活をしていたら家庭を持つ時苦労しますからね。自分の給料だけで何処まで出来るのかを知らなきゃいけません。結婚は責任が伴いますから先ずは自分を知る事です。

• ありがとうございました

彼女と話し合って、思っている事全部親に伝えて、お互いの両親へのあいさつを済まし結婚に向けて前進しています。
    これにて終わりにします。ありがとうございました。