離婚を猛烈に後悔しています。

レス13
(トピ主7

恋愛・結婚・離婚

itsukamata

昨年4月に、17年間の結婚生活にピリオドを打ちました。子どもはありません。離婚理由は、元夫が「このままでは生きている気がしない」と言い彼からの要望で書類を提出しました。具体的には、ここ4年ほど二人で自営をしていたのですが、その運営方法についてなかなか意見がまとまらず、その様子に耐えかねて元夫は仕事から離れている時期がありました。その時期、私が彼の意向ではなく、私自身の思う通りに自営業の運営を行っていました。結果からすると、事業としてはうまくいかず採算も取れなかったので、元夫からすれば自分が希望した方向に向かえない苛立たしさ、私に訴えても何も変わらない(私がそれを聞き入れない)という不満から、仕事以外の私生活でも何をしても気に入らなくなったのだと思います。元夫が「生きている心地がしない」といってふさいでいる毎日をもうこれ以上見たくない、という思いもあり、私は離婚を承諾しました。元夫は、これからもきっと私のことをサポートし一生助けていく、我儘を聞いてくれてありがとうと泣いていました。

それから現在まで、実は元夫とは同居を続けていました。それには、経済的な理由もあります。すぐに今住んでいる(元夫の親名義の家)家を出て私が一人で暮らすための資金がなかったということが原因です。私は仕事からは離れ、元夫が今度は自分の思い通りに運営し成果もあげています。

このまま籍は別々でも一緒に暮らせたらいいのに、と思っていましたが、実は離婚後に知らされたのですが元夫には彼女がおり離婚成立後からその彼女と過ごす時間が増えています。元夫いわく彼女が離婚の原因ではないし今後一緒になるのでもないそうです。それは信じられるのですが、もうそろそろ別居の時期だと思い、私は家を借りました。あとは引っ越しです。この後に及んで寂しさがこみ上げ離婚を後悔しています。どうして乗り切ったらよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寂しいだけでしょう。引っ越したら大丈夫です

引越し前ということで、夫と住んでいた家にトピ主さんが住んでいるから寂しさを感じるのだと思います。
    17年一緒に居て、今も居るはずの人がいない空虚感。

しかし離婚に後悔することとは違います。

引っ越して環境が変われば、日にち薬が効いてくるでしょう。
    元夫を思い出すようなものは全て処分し、新しい人生を始めましょう。

• 【追加】元夫と私

元夫と私は高校時代の同級生で、結婚前に付き合いがほぼ10年あります。そして結婚期間は17年なので、27年のおつきあい。現在ともに45歳なので、青春時代のほとんどを一緒に過ごしたといってもよいと思います。家族以上にいっしょにいる時間が長かったので、そう簡単に別れることができません。これは離婚したいと希望し今彼女がいる元夫も理解していることだと思います。これから先、たとえば何か本当に困ったことがあったときに、助け合えるのは彼しかいないとわかっています。諦めなければ、現実を受け入れなければと思っても、どうしても「まだやり直せるのでは」という希望を持ってしまいます。私は甘いのでしょうか、そして女性問題を何度も繰り返す元夫に対して、人が良すぎるのでしょうか。

それでももし元夫がほかの女性と一緒になるというようなことがあったとしたら、私は悲しみが大きすぎて耐えられないような気がします。自分自身次の恋愛に進もうなどという気にもなっていません、現在は。どうしたらよいのか八方ふさがりで辛いです。引っ越しはもうすぐだというのに。

• さあ、知りませんとしか言いようがないですね。

結局、自分が1番なトピさん。

仕事だって自分がやれば・・・っで失敗。

離婚だって譲れば回避できたのに・・・しなかった。

籍は別々でも一緒に暮らしたい・・・これまた自己都合。

いざ引越しになったら・・・寂しい。

全ての結果は自分が招いた結果であり、かける言葉もありません。

人って無くして初めてその価値を知るんですから・・・維持しようとしなかったのが悪い。

しいて言うのであれば、今まで通り自分本位に生活していけば良いと思います。

きっと時が解決してくれるでしょう。

• おっしゃるとおりなのかも

傍観者様

的確なご指摘ありがとうございました。
    本当にそうなんだと思います。自分が1番・・・という私のエゴ。

>全ての結果は自分が招いた結果であり、かける言葉もありません。
    >人って無くして初めてその価値を知るんですから・・・維持しようとしな>かったのが悪い。

自分が招いたこの不幸の素なので、だれに当たることも出来ず、ただ苛立っているだけなのです。後悔はしても何も解決しませんね。

今はまだ前向きになることができないのですが、そうしなければいけないということはわかっています。時が解決してくれるのを待つしかないのですね。

ありがとうございました。

• 引っ越し後から、ですね

餃子の主将様

元夫とは今も一緒にいますし、家は結婚して以来15年も住んでいたものなので、確かに思い入れや思い出があふれています。この生活がすべて煙になって消えてしまうのだと思うと寂しさが増します。一方ですべてゼロから始めるということに新鮮さを感じていないわけではないのですが、今はさみしさと、この年になってすべてが無になってしまったことへの後悔のほうが強いです。

>引っ越して環境が変われば、日にち薬が効いてくるでしょう。
    >元夫を思い出すようなものは全て処分し、新しい人生を始めましょう。

引っ越しして元夫との連絡をすべて絶ってやり直すしかないのですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 小町に自己反省のトピも立てたし、さぁ次に行きましょう!

原因を文章に書いて投稿したし、自己反省はもう完了でしょう!
    厳しいお言葉も頂いたし、あとは新しい人生をスタートさせるだけです。

• あ〜あ、離婚する前に調べれば良かったですね

事業どうこうも勿論関係あるでしょうけど、実際のところその彼女が引き金になったのではないでしょうか?

あなたと離婚届け出してすぐそうなら、いつからの関係でしょうね

慰謝料くらいあれば、出直す余裕も生まれたのに、後の祭り

• まだまだ人生長いっす!

>27年のおつきあい。現在ともに45歳
    >家族以上にいっしょにいる時間が長かった
    >これから先、たとえば何か本当に困ったことがあったときに、助け合えるのは彼しかいない

今、後ろを振り返ってばかりいるからこういう風に見えるのです。
    30年後、75歳のトピ主さんの前に元ご主人が大切な人として存在していると思いますか?

今はトピ主さんと知り合ってもいない人が、30年後には大切な人として目の前にいてくれるかもしれません。
    その頃には、その人が人生で一番長く一緒にいた人になっていて、助け合い支え合える人になっているかも。

トピ主さんは元ご主人と別れる=それまでの27年間の青春時代を捨てるような気持ちになっているのではないですか。
    でもその気持ちにすがりついて、これからの人生を無駄にするのは虚しさが増すばかりです。

まだまだ人生長いです。大丈夫!

• 反省しきりですが。

人生いろいろ様

>原因を文章に書いて投稿したし、自己反省はもう完了でしょう!
    >厳しいお言葉も頂いたし、あとは新しい人生をスタートさせるだけです。

そうですね。
    ひとりで悶々としていたら、どんどん負のループにはまってしまいそうでしたが、少しは楽になりました。
    自分が悪いことはわかっているので、反省は継続しつつ、新しい生活に期待してみます。

• 失ったものは大きいです。

底冷え様

>あなたと離婚届け出してすぐそうなら、いつからの関係でしょうね
    >慰謝料くらいあれば、出直す余裕も生まれたのに、後の祭り

考えたくはないですが、おそらく離婚前からの関係だと思います、私も。
    引き金になったも、おそらく間違いないでしょう。
    こういう場合、男性はいいですね。

今から問いただすのも慰謝料うんぬんも、私のプライドが許さないというか、もうそこまで自分を落としたくないというのが本心です。

そんな元夫との縁が切れる、と前向きになったほうが得なんでしょうね。
    難しいですが、やってみます。

• 後ろ向き

Kanako様

青春を捨てたような気持ち・・・そう思っていました。
    今までの結婚生活でもいやなことがあったけど、これから先ずっと一緒にいられるなら、それも取り返せるかなという気持ちでいました。
    それが、すべて過去も未来も「無」になってしまったような虚脱感でいっぱいだったのです。

>今はトピ主さんと知り合ってもいない人が、30年後には大切な人として目の前にいてくれるかもしれません。
    >その頃には、その人が人生で一番長く一緒にいた人になっていて、助け合い支え合える人になっているかも。

こんな風に考えたことはなかったかなぁ。
    正直、若い時から元夫としか恋愛をしてこなかったので。
    これからの人生に期待してもいいんでしょうかね〜。

どうしても過去にばかりこだわってしまう自分がいます。
    新しい視点に気づかせてくださって、ありがとうございました。

• 参考になれば

[一生に一度の恋が終りました]
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0110/377048.htm?g=04

勇気が貰えるとっても素敵なレスがついてます

• ありがとうございます!

>上を向いて歩こう♪さん

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
    素敵なレスがついている質問、教えてくださってありがとうございます。私と同じように1つの恋が終わってしまって、もうこの先進めなくなっていらっしゃる方に、力強い言葉をかけてくださる方がいて・・・気持ちが社旗とします。

私はまだ、元夫のそばから離れることができず、それでも彼が新しい彼女のところに泊まりに行くという話を聞いては落ち込み涙が止まらず。。。となんだか自分でも訳が分からない状態が続いています。

でも、それでも私にもこれから先の人生があるんだな、という気持ちにさせていただきました。まだ相当辛いですが頑張ってみます。ありがとうございます。