• ホーム
  • 子供
  • 妊娠をさぐられて嫌です。気にしすぎでしょうか??

妊娠をさぐられて嫌です。気にしすぎでしょうか??

レス16
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぽんかん

結婚9年、38歳でやっと妊娠しました。
現在8週です。

職場の同僚が妊娠を探ってきて、嫌なんです。

飲み会を体調不良で欠席した時に
「ひょっとしてオメデタ?」というメールをいきなりもらいびっくりしました。
その時はまだ、病院にも行ってない時だったので、別の話で返事をしてスルーしました。

その数週間後、「飲みか、ランチでも行かない?」というお誘いをもらって
メールで「ランチ行きましょう」と返事をすると
「ランチってことは、やっぱり??」(←飲みじゃなくランチという事はやっぱり妊娠?という意味ですよね?)
という意味深なメールが来て、とっても嫌な気分です。
試されたのでしょうか?

まだ8週だし、言いたくないんです。
妊娠していても、していなくても失礼な事だと思います。

今の職場で一番仲の良かった人なのに、嫌いになりそうです。
私が気にしすぎでしょうか?
高齢なので、色々心配で少しナーバスになりすぎかな?とは自分でも思っています。

相談できる人がいないので、みなさんのご意見をお聞かせください。

同僚は私より年上でお子さんもいらっしゃいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妊娠してるからいいじゃない

私は車で飲み会に参加したので、飲まなかったら『出来た?』って、聞かれました。ずっと子供はいません。あなたは出来てるんだからいいじゃない。
    まだよくわからないからって返事しとけば?
    もったいぶってると仲良しさん失いますよ。

• そのお友達は

出産経験がおありなのでしょうか?
    だとしたら最近の主さんを見ていて感じ取っていた、
    妊娠であればお祝いしたくて我慢が出来ない。
    のかもしれませんよ?

私なら
    「最近ずっと妊娠?妊娠?って聞いてきますけどどうかしたんですか?
     妊娠していたら安定期に入って報告ができるようになればしますから
     そんなに焦らないでくださいよ。
     今まで9年授からないんです、そういう話題にはナーバスになってしまうので
     申し訳ありませんがこちらが言うまでは話題にしないでもらえますか?」

ってハッキリ言います。

それでも「だってぇ」なんていい続けるのなら出来る限り離れるし
    メールも必要以上には返さないようにしますね。

最後になりましたがご懐妊、おめでとうございます。
    健やかに過ごされますように。

• どこにでも

いますよね〜

主さんの『まだ言いたくない』気持ちはわかりますよ〜

3ヶ月なら安定期に入ったわけではないので
    慎重になるのは当たり前です

職場の方ならそのままスルーしておけばいいんじゃないですか?
    黙っていてもそのうち嫌でもお腹が出てきてわかる日が来るでしょう

職場の人には、仕事上どうしても伝えておかなければならない上司くらいで
    報告は特にしなくてもいいんじゃないですかね〜?

• わかります!

私も同じことがありました。相手は40歳後半の子供のいない人でした。

妊娠ネタは全てをスルーして、携帯は壊れたことにしてメールを見てないことにしました。
    その為最近携帯の調子が悪いとアピールしたりしてました。初期はイライラするし不安だし言いたくないですよね。
    私は結局上司にだけ伝えて、その人には6ヶ月に入って部内の人に伝えるまでずっと言いませんでした。

• 野次馬根性かな?

日頃から、噂話好き、詮索好き、スピーカーなら、探ってるんでしょうね
    日頃の行動で分かるのでは?
    言いたくないことは言わないし、言ってくれなかったと責められても「だって喋るでしょ?言わないよ〜」と
    笑っちゃうかも。笑いながらもハッキリ言っておいた方が良い人かもしれないから

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じでした!

私の職場に、初期に妊娠を公表して流産してしまった方がいて、皆がそのことを知っている状況だったので自分は言いたくありませんでした。
    が、年上の同僚に執拗に聞かれて結局、話してしまいましたが後悔しました。
    言ったとたん、毎日毎日、上から目線の育児アドバイス。そんな十年以上前の古いアドバイスは要らないし。。
    悪阻で寝たきりになるくらい苦しんでるのに子供は二人以上産むべき!とか携帯に電話してきたり。
    苛々して「余計なお世話です!」と切れて言い返しましたが、お腹に良くないし、その人と話すと体調が悪くなるので妊娠中に疎遠にしました。
    私は高齢出産でしたが無事に元気な子供を産みました。トピ主さんも頑張って下さい。

• スルーいろいろ

酒を飲まない理由をつっつかれたら「γーGTP値が上がって」「痛風予備軍と言われちゃった」
    食べる量が減ったねと言われたら「38歳にもなると中年太りの心配もしないと・・」
    顔色悪いと言われたら「夫の職場でインフルエンザAが流行っているんです。もしかすると・・?」

ストレートに「妊娠してるの?」には
    「えー!?私38歳ですよ。いわゆる高年齢出産てやつですよ。リスク高いってやつですよ。よくそんなデリケートな事聞けますねー!」
    と笑顔で言ってやりましょう。
    メールは返信ナシで。

• 私は切り返しました(笑)

同じですよー!
    私も職場の先輩から執拗なさぐりにあいました。
    流産の経験があり、安定期に入るまで絶対に言いたくなかったので
    「なんだか夜の夫婦生活を探られてるみたいなんですが、そんなこと知りたいんですか?」
    って真顔で切り替えしました。

以来、聞いてこなくなりましたよ。

• ありがとうございます。

同じような経験をされている方も多いのですね。
    やはり周りは気になるのでしょうか??

みなさんのご意見が聞けて、気持が楽になりました!
    同じ経験をされている方のスルーの方法を参考にさせていただきます。

さてとさんの言うように、お祝いしたいと思っていてくれるのかも!
    と考えるようにもしたいと思います。

私の友達の何人かは初期流産を経験しているので、言いたくないという
    気持も強すぎたのかもしれません。
    妊娠しているのは本当なので、もったいぶるのも良くないのでしょうね・・。

これから出勤です。仕事頑張ってきます。
    皆様、アドバイスありがとうございました。

• お気持ちわかります

私も高齢40歳での妊娠でしたので、16週を過ぎるまでほとんど誰にも言いませんでした。
    私は仕事をしてなかったので、人に会う確率がとても低かったので良かったのですが。5〜10週のつわり期間はほとんど外に出れなかったですし。

8週じゃ全然報告したくない時期ですよね。
    多分ですが、スルーしたから余計に気になっているんじゃないでしょうか。
    私なら「そう何度も言われると、もしかしたら妊娠してる?とか思っちゃいますけど、まだ調べてもらいないし全くわからないので何とも・・・」みたいに言いますね。
    もしくは「妊娠してないとは思うけど、時期的にまだわからないので一応ってことで・・・。って、そうやって9年が過ぎてしまったのですがね・・・」とやんわり不妊モードで暗くなってみます。そしたらもう触れてこないんじゃないでしょうか?

上司は別として、噂好きな人には最低でも12週を過ぎてからの方がよいと思います。本当に12週までは何があるかわかりません。安定期を待ちたいところですが、お腹が大きくなってくるのでそこまで隠すのはキツイかもしれませんね。

• もう少し続きです

少しだけ注意したいのは、「はぐらかし」はメールではなく口頭だけに留めた方がいいですよ。
    日付とコメントから日程を逆算されたりしますから。
    「この時にこういってたけど、実はもうわかってたんだよね?」「あの時は○週だったんだからもう病院行ってたでしょ」とか言われる可能性があります。

現に私もそれに近いことを言われた経験があります。何度かランチなどのお誘いを断ったことがあって、後から「あの時はつわりだったの?」とか、「あの時は既にわかってたの?」とか不妊治療中の友人に言われました。メールじゃなかったのではっきりした時期は覚えてないはずですがドキっとしました。

「あ〜、あの時は出血とかあって、もうダメかと思ってたから・・・」と小声で話したら「あ、ごめんね」と質問をやめてくれました。現に茶おりとつわりで不安だった時期だったので。

赤ちゃんが元気に順調に育ってくれることをお祈りしています。

• 質問で切り返す

>「ひょっとしてオメデタ?」
    えっ、なんでそう思うの?

>「ランチってことは、やっぱり??」
    やっぱり、なんなの??

このように質問の意図には気付かないふりをして質問しかえしちゃえばいいのではないでしょうか。

>まだ8週だし、言いたくないんです。
    よく分かります。まだまだ何があるか分かりませんもんね。自分に不安があるのに、周りが勝手に盛り上がる場合もあり、それがまた不愉快に思うこともありますし。。

なにはともあれ、妊娠おめでとうございます。

私は現在、妊娠7カ月です。私の場合、安定期に入ったころから精神的に不安定になってきました。。普段の何気ない言葉にイラッとしたり、涙を流したり。。こんな場合もあります。

なるべくいい状態で出産を迎えられますように。

• スルーする!!!

そういう人っていますよね

たとえ純粋に喜んでくれる人でも、親友でも、家族でも
    ましてや、野次馬さんたち
    こちらから話す前に聞いてくるのはマナー違反です
    デリケートなことなんだから
    配慮がなさ過ぎです
    しかるべき時期になったら聞かれずとも、お話しますよね

まだ安定期じゃないのだし、言わないのもあたり前です
    見た目でわかるわけでもないし
    「心配してくれてありがとう、でも考えすぎよ」とか
    「期待されても・・・プレッシャーだわぁ」とか
    適当にスルーしていいと思いますよ

私も流産したことがあるので、6ヵ月くらいになるまで黙ってました
    おなか大きくなれば、自然にわかることだしね
    あえて言いふらす必要ないです

お大事になさってくださいね
    母子ともに順調に過ごせますように

• うざいね〜

そういう人、いますよね。

「そんなのわからないよ〜。いつ妊娠しててもおかしくないけどぉ。」と、ちょっとエロモードで下ネタ突入したらどうでしょ?

「そっちこそ、人のことが気になるなんて…もしかして?」とかね

私なんて、流産して体調が悪かったのに、「体調が悪いので休みます」っていったら、やっぱり「オメデタ?」って聞かれましたよ。
    泣きそうになりました。

いつか仕返ししたいと思います。

• 女同士なら気づくよね

女同士ならなんとなく気づきますよね。よく会う友人の妊娠って。
    私は妊婦ですが、安定期まで妊娠を隠す心情がイマイチわからないので、友人が妊娠してるのかなと思ったら「妊娠した?」と聞くかもしれませんね。
    もちろん相手が否定したり言いにくそうならつっこまないですけど。

妊娠を否定しておいて、安定期になってわざわざ『ご報告』するのも、聞かされたほうは「どうかなぁ?」と思いますよ。

私の場合は聞かれたらそのタイミングで
    「うん。まあ、まだ初期だから安定してないんだけど。」と答えましたよ。言いふらされたくなければ、そう付け加えればいいだけで。
    その方がお互い気持ちいいと思います。
    流産しちゃったら「あ、妊娠しだけどダメだったよ。残念〜。」ってサラッと言えばいいだけの話ですしね。
    私も不妊治療の末の妊娠ですけど、ダメだった場合を考えて言わないっていう方って、なんか神経質だなと思います。芸能人のようにはやし立てられる立場の方というならわかるのですが。

• 職場じゃ、友達に打ち明けるようにはいかないよね

職場において妊娠=いずれ休職なり退職なりする=皆の仕事に確実に影響します。
    友達同士の会話ならアッケラカンと言っちゃってもいいんでしょうけど、やはりこの場合、耳に入れるのは上司が先でしょ。
    その同僚が学生生活の延長感覚で女子同士のなれあい・仲良し集団の野次馬感覚として聞いているとしても、です。
    トピ主がどの段階で上司に報告するつもりかは判りませんが、それまではノラリクラリはぐらかすに越した事は無いでしょう。

ポイントとしては、「同僚に悪気は無い。基本的におめでたい事なんだし」と心に言い聞かせつつ対応する事。
    警戒して身構えた気持ちで対応するとどうしてもトゲトゲしがちで、相手も不審に思いがちです。