ご祝儀とプレゼントを強制?

レス423
(トピ主14

家族・友人・人間関係

麻衣子

34歳、独身の麻衣子と言います。

結婚式のご祝儀とプレゼントは強制なのか、皆様のご意見をお伺いしたくトピを立てました。

事の始まりは、短大時代の友人の結婚報告です。
短大時代私は自分を含めて6人と仲が良く、今年の新年会をした際にそのうちの一人(A子)から結婚すると報告がありました。
それはおめでたいのでいい事なのですが、話の最中に一枚の紙を取り出し私達に向かって言いました。
「ご祝儀は一人5万円かそれ以上ね。それからこの中からプレゼントも頂戴。」
紙に書かれていたプレゼントはバカラのグラスやノリタケのティーセット、ホットマンのタオル等
いわゆる高級な日用品が書かれていました。
私達は一同唖然。
その中でリーダー格であるB子が「一体どういう事?ご祝儀やプレゼントを強制するの?」と聞くと
A子は「え?いいじゃない。そこそこ皆金稼いでるんだし、これ位痛くも痒くもないでしょ?」と悪びれもなく返答。
更には「えー?B子もしかして私が結婚するのがそんなに妬ましいの?」と言いだす始末です。
(私とB子はこの中で未婚です。)
私達ははっきり言ってドン引きです。

実は私の友人達はご主人の実家方面で式を挙げたり、海外で挙式をしている人が非常に多く
一般的な国内の式に出た回数が1.2回しかありません。
(二次会に参加する事はありますが、会費制が主でした。)
その式では特にご祝儀やプレゼントの指定は無かったのでこれが普通だと思っていたのですが
実際にこのような事は多々ある事なのでしょうか?
私は非常識だと思っているのですが、あまりに自信満々に言われるのでこちらが間違っているのではないかと思ったりもしています。

皆様、是非ご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スゴいですね!

お友達がかなり非常識かと。
    披露宴とは「私たち、夫婦になります。これからも宜しくお願いします」という招待する側の挨拶会です。
    来て頂く方に負担を強要するのはもってのほかです。

披露宴に招待されているなら、仲間内で相談をして3万円ずつ包んで知らん振りをすればいいと思います。
    ご祝儀は3万円で普通だし、ご祝儀を包む以上はお祝いの品は無くても特に問題ないと思います。
    まぁ仲良し6人組だったのであれば、5人で3000円くらいずつ出し合って何かお祝いの品をあげるのもありですが。。。

A子さんは結婚に舞い上がって頭がおかしくなっているのですよ。
    どうぞ疎遠になることをお勧めします。

• 恥ずかしいな

私なら説教しますけどね。

そこまでいう彼女は他のご友人の結婚の時に
    5万以上のお祝いを贈りお祝い品を買ったのでしょうか?

「あんたね、人様にお祝いを強要したり物を強請るなんて恥ずかしいと思わないの?
     彼やご両親はこのこと知ってる?もしかして他の人にも同じ事してないでしょうね!
     『私は意地汚い花嫁様です』って言って廻ってるようなもんなんだから止めなさい。
     彼にも恥をかかせてるって事ぐらいわかりなさいよ!
     30歳も過ぎてそんなこともわからないなんて情けないよ。」

ってガッツリ言いますね。
    それでも「何が悪いの?」って状態ならお祝いもしませんし
    式に呼ばれても出ませんし友達もやめます。

そんな人が友達だなんて恥ずかしくて誰にも紹介できない!!

きっと披露宴も自分達は豪勢にしてゲストの料理や引き出物はケチった
    「ご祝儀で黒字♪」状態にするつもりなんだろうなぁ。

• いっそ全員で

ご祝儀袋に千円入れたらいいと思います。結婚をひがんでるの?といわれたら全員でニコニコして「そうで〜す」と答えたらいい。

もちろん「内祝いはこれかこれね!えっ?だめ?そんなに貧乏な人と結婚するの?え、ちがう、お金はある?そんなケチ臭い結婚生活なの。可哀想」と言って下さい。

神経は太い方が勝ちです。ニコニコ堂々としてたほうが勝ちです。つまり、今の所A子さんな方が優勢なので挽回しましょう。

• 欠席して1万円送って絶縁

お友達が非常識です。
    トピ主さんが既婚で、このお友達に結婚式に出席してもらい、十分なご祝儀もいただいた、というのであれば義理は果たさなければいけないと思いますが、そういう義理もないわけですから、迷う必要はないと思います。
    非常識すぎるのでお祝いも一円も出さない、という考えもあるかもしれませんが、それは浅ましいという点でそのお友達と同じ土俵に立ってしまうので、一般的な体裁だけはとる意味で、一万円だけ送るのがいいと思います。

• A子さんが非常識

友人へのご祝儀は3万で統一。
    結婚祝いは友人一同で連名。
    収入は特に関係ないと思います。

「ご祝儀で稼がないといけないほど生活苦しいの?」
    と嫌味の一つでも言ってやりましょう。

縁切って欠席するか、今後の話のネタにと割り切って出席するかどちらかですね。
    どちらにしてもご祝儀&結婚祝いは言いなりになるつもりは無いですけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありえないよ!!!

ご祝儀1人5万はありえない!
    プレゼント強要もありえない!
    妬ましいの発言もありえない!

私なら友達やめます。
    無理。ぜったい。

• なんだ

その友人。結婚式披露宴もでないでご祝儀だけ渡してさっさと縁切りしましょう。この後も出産祝いも金額指定されてしまいますよ。

• 超ドン引き

いやいや、そんな友達あり得ませんって…。
    そんな風にご祝儀などを強要されたらドン引きではすまされないくらい
    引いちゃいます。

普通は「結婚するのでよかったら式(披露宴)に出てね」で終わりです。
    その報告を聞いて「じゃあ、なにかプレゼント贈ろうか」と報告を受けた側が
    個々、またはみんなで相談してプレゼントを贈る…というパターンでしょう。
    結婚式のご祝儀はたいてい1人3万ですし、トピ主さんのご友人の計算だと
    その他に1人2万ものプレゼントをしろと言ってるんですよね。あり得ない。

結局その新年会はどういった形でシメられたのですか?
    私だったら「お祝いする気はあるけど、くれて当たり前というように
    お祝いを請求されたら気分が悪い」って言いますが。

言われた側5人は今後どのように対応するのでしょうか。
    こういう事があってもこれから今までと同じような関係を続けていくのかな?
    それによって今後の対応が変わってきますよね。
    結婚式のご祝儀3万+皆でいくらかずつ出してプレゼントを一つ
    くらいでいい気がします。
    それで縁を切ってもおかしくないですよ。

• 非常識

すごい非常識な人ですね。そんなばかげた話があるわけないでしょう。いくらなんでもひどすぎ。

結婚式って出ていただくものでしょ?それをたかりの場にするなんてありえません。
    挙句の果てに友達に言う言葉が余りにひどい。下品すぎる。

勿論、だれか「そんなことを言うなんてB子に失礼だよ。謝りなよ」って言ったんでしょうね?まさか誰も何も言わなかった?
    言ってやらないとわかりませんよ。

ご祝儀なんて1人3万円で十分だけどそんな話ではなく。

トピ主さんが結婚式にでてもらったらまた別だけど、それは将来の話だから、今回はもちろん欠席、プレゼントなし、祝電なしで縁切りで。

とてもまともな人ではありません。付き合ったら碌なことになりませんよ。

• 馬鹿馬鹿しい

まったく、ずうずうしいにもほどがありますね。
    A子さんは、金銭感覚が麻痺してるとしか思えないです。

トピ主さん達6人の各々の年収が800万以上のセレブ集団なら、わからないでもないですが。

そうでないなら、A子さんは、頭のネジが5,6本抜けてます。

そう言うA子さんは、他の方々の結婚祝いに、5万円包んでいたのでしょうか?

私なら、「あなたがそんなに図々しい人だったとは思わなかった。そんな人を祝福なんて、とてもできない。金銭感覚が違う人とは付き合えない。金輪際、この集まりに顔を出さないで」と言って、縁を切ります。
    もちろん、ご祝儀なんて渡しません。

• A子さんが非常識

A子さんが非常識です。
    欲しいものリストをあらかじめ作って来るなんてドン引きですね。

トピ主さんの年齢で贈る相手が友人の場合、ご祝儀は3万円が相場だと思います。
    別途プレゼントを贈るかどうかは祝う側の気持ち次第です。

その仲間内で3人は既婚者なんですよね?
    その3人は結婚したときA子さんから高額なお祝い貰ってるんですか? 
    貰ってるなら同等程度のお祝いをしないといけないでしょうが、たぶん貰ってないのでしょうね。

私だったら、A子さんの要求は無視してご祝儀は相場の3万円を包んで出席するか、「そんなに高額なお祝いあげられないから残念だけど欠席させてもらうね」と一万円包んで欠席します。

• 一万円送って欠席、絶縁

そんな失礼な、厚かましい友人、
    私ならもう付き合いません。
    結婚式は欠席、お祝いは一応一万円を送って、
    絶縁します。

一人五万円の祝い金と、
    それ以外に高級な贈り物を強要、
    窘めたB子さんをバカにするって、無礼極まりないですね。

ほかのお友達がどうされるかは、
    それぞれに任せますが…、
    今後良い関係が続くとも思えませんね。

• 私は心が狭いので

B子をバカにした発言のところで既に縁切決定です。
    ご祝儀やプレゼント?1円もかけたくないし、あげません。
    祝福したくないから。
    催促されないよう、絶縁メール1本送ってオシマイかな。その後は着信拒否、メール拒否設定。
    実家に電話してきたら「娘に直接話せ」とだけ言うように家族に伝えておくかな。

• その非常識ぶり・・

一度でも、その友人の希望通りにすると、この先も調子に乗って好き勝手な事を言ってきそうです。

ドン引きしたなら、このまま完全に幕引きして、疎遠にしたらいかがですか。

• ありがとうございます。(トピ主です)

早々の回答、どうもありがとうございます。
    A子の頭の中は完全に花嫁一色なんだろうと思います。
    例の新年会以降、私達は完全に結婚を祝うムードでは無くなりました。
    きっとA子はご祝儀5万円貰って、プレゼントをあげたとしてもきっと何かしらの文句を言うんだろうなとは思いました。
    服が地味だとか、髪型が変だとか。

A子が例の発言をした後、勿論黙っていた訳ではありません。
    他の友人が口を揃えて「アンタが一番怖かった・・。」と言ってました。
    私が言われる分には一向に構わないのですが、プロポーズ寸前で恋人を亡くした事のあるB子にそれを言うのは許せません。
    (本当に極一部の人しかこれを知らないので、A子がこれを知っているかは微妙なのですが・・・。)

今週末、A子を除いた友人達で作戦会議を開く事になりました。
    なんだか面倒くさい事になりました。
    またご報告させて頂きます。

• はあ〜…

非常識を通り越してオカシイと思いました。
    もう友達をやめた方がいいですよ。

• あのね…

ここで聞くまでもないことですよ。
    恥ずかしいことですよ。こんなことを自分から要求するなんて!私だったらその場で、じゃさようなら。ですね。羨ましい?あり得ない〜5万円の御祝儀要求にそんなにお金ないの?って言いたい。
    これから先、出産祝いだ〜新築祝いだ〜とか何かにつけて言って来るんでは?出産祝いのあとは子供の誕生日プレゼントも要求しそうだし。プレゼントをもらうための交流が続きそう…
    御祝儀が5万より少なかったらきっと色々言うと思うけど、非常識なのはあちらに間違いないですから疎遠にしたほうが先々モヤモヤしなくていいと思います。

• プレゼントのリクエスト

プレゼントのリクエストは確かアメリカなどではあるそうですよ。
    サイトに希望をリストアップして友人がそこをチェックしてプレゼントを贈るとか。
    ただ日本では贈る側が希望を聞くのが大半ですよね。
    自分から言い出したのかぁ。
    あげたいと思えば数万円の品でも贈りますから、その辺はお友達の意見を聞いては?
    皆でその希望の品の一品でも良いような気もしますが。

祝儀はお付き合いの程度によるのでは?
    普通は3万と言ってもそれ以下もそれ以上もあるでしょう。

• ありえない

ご祝儀額の指定?
    プレゼントの強要?

ありえませんよ。

もう、友達やめたらどうですか?
    今後の付き合い考えたほうがいいですよ
    今回意見をのんだら今後どんどんつけあがりますよ
    出産祝いは、マクラーレンのバギーね!とか

私は金額指定されたことありませんが、
    妹は、妹友人(実家も、婚家も商売やっててお金持ち)に
    引き出物が3万円分、料理が2万円 なので
    申し訳ないけど、ご祝儀は最低5万つつんでね。
    と金額指定されてましたよ。(そして学生だったのに5万包んだ妹)
    そんな彼女は妹の結婚式の時ご祝儀は0円でした。
    38000円くらいの置物を結婚祝いと渡して
    彼女いわく、それが、ご祝儀代わり だそうです。

世の中にはすんごい人が結構いるもんなんですね

• 私は狭量なので

びた一文払わずに縁切りします。
    1万円でも払ったら、出産祝い、新築祝い等などたかられ続けると思うからです。

• あきれる

そういう人は友人ではないから、付き合うの止めた方が良いだけです。

• 簡単に

縁を切る、これだけでいいのではないですか?
    ただそれなりに付き合いのあった友人でしょうから、A子が本当に自分の非常識さを反省し、謝ってきたのなら救いの手は差し伸べてもいいかなと思います。

• よくわかんないけど

Aにそこまで言われて、まだ祝う気が残っているのがすごい。
    私だったらもう今後一切関わり合いになりません。
    ビタ1文出したくないからお祝いだってなし。1円だって自分で稼いだ貴重なお金ですから。
    作戦会議で集まる手間すら惜しい。

• とても付き合えません。

そんな非常識な話聞いた事ないです。
    しかも、額が大きい!
    一般的には披露宴に招待された場合でご祝儀が3万円です。
    5万円とさらに物を要求って、相場の二倍です。
    どれだけ強欲なんでしょう。

「そんな非常識な人とは付き合えない。さようなら。」
    で離れたらいいでしょう。

もちろん、お祝いなんてしなくていいです。
    馬鹿馬鹿しい話です。
    人を馬鹿にするにも程があります。

作戦会議って…。
    まだ付き合うつもりとは、優しい皆さんですね〜。

• ひえ〜!!

私だったら、結婚式は欠席します。
    お祝い1万渡して、もう付き合いをやめたいです。

どうしても義理で出席するとしても、
    ご祝儀3万、プレゼントはなしで、
    2次会は行かず、
    その後の付き合いはやめたいです。

私の結婚式のとき、出席者の方々には
    本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。

お祝いをねだるなんて・・・考えられない。
    そんな非常識な友人、私はいらないです・・・

• 全員で式拒否

祝儀やプレゼント自体勿体無いので
    皆さんで披露宴出席拒否

メールも電話も着信拒否
    お話しになりません

確かにアメリカでは、プレゼントを贈りますが、あちらはご祝儀というものが無いからです

ご祝儀+プレゼント=あり得ません

• 横ですが、イジワルさんへ

確かにアメリカには、結婚時のプレゼントのリクエストがあります。
    でも、ご祝儀という考え方はありません。
    今回の場合、A子さんが暴走しているだけでしょう。
    エスカレートする危険性が高いので、トピ主さんには縁切りをお勧めします。

• 一人5千円

欠席で1万円で5千円のお返しが常識だけど、お返しは無いだろうから5千円。

祝う気持ちは無いとお伝え下さい。

• きっと料理は最低ランクだろうな

もうその友人の頭の中は金勘定で一杯で、結婚式そのものよりも出るであろう黒字の計算で舞い上がっちゃってるんじゃないですか?
    ちょっと前にも引出物を安く上げたいトピがありましたっけね。
    縁切りのいいきっかけでは。
    私なら皆の連名で1万(一人1万じゃないですよ)包んで欠席かな。
    そうすれば向こうもキレて全員一辺に縁切り出来ますよ。

• まあまあずいぶんと

お育ちの悪いご友人ですね。
    私なら即刻縁を切ります。たとえ良い面を持っていても、受け付けない育ちの悪さです。