浮気・不倫をしない理由

レス71
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

きなこ

病院で勤めている友人から聞いた話です。

ある医師(性格良し・顔よし・30代既婚者)が自分が浮気や不倫をしない理由をこう話したそうです。

「今の自分があるのは妻のおかげ。妻が自分を成長させてくれた。
 自分を好いてくれる人がいても、そんな自分にしてくれた妻に申し訳がないから浮気はしないしできない。」

「新たな恋愛を求めたり、快楽をもとめるのは本能からくるものだから誰しも持っている。
 だけど、人間とサルとの違いは”理性があるかないか”。動物ではなく人間なんだから、人間として生きなきゃね。」

浮気や不倫をなぜしちゃいけないかとの答えによく「夫(妻)への罪悪感はないんですか?」とか
「裏切り行為!」とか、コメントで拝見します。

自分を成長させてくれた夫(妻)がいてくれたから、人が好いてくれる自分になれた!と思うと、
不倫も浮気も考えられなくなりませんか?そして、パートナーに感謝の気持ちが湧いてきませんか?

みなさんへのコメントを求めるトピではないのですが、
心に温かくコツン!とくる話だったので、こちらにのせさせていただきました。

これを読まれた方が、今よりパートナーの方を大事に思えるきかっけとなれたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホントね・・・

もう辛くて別れる覚悟で浮気や不倫してるならまだしも
    美味しいトコ取りな奴らは人間じゃない♪

• どういうつもりで言ったのかは、本人しか分からない言葉です。

トピ主さんの優しい気持ちを貶す意図は、全くもって毛頭ありません。

しかし、私は、同じような言葉を何度も聞いているのです。

>今の自分があるのは妻のおかげ。
    これとほぼ同じ言葉を、私も聞かされました。
    言った彼も、医師でした。
    細君の実家が病院で、一研修医から「副院長」にまで出世できたのですから、
    「妻のおかげ」を連発するのは、当然のことでしょう。
    義父である院長から代替わりをするまでは、
    「妻に申し訳がないから浮気はしないしできない」と言い続けることでしょう。

>人間とサルとの違いは”理性があるかないか”
    この言葉を言ったのは、私です。
    相手は、新婚早々に夜遊びを繰り返す友人でした。
    友人の返事は「妻が嫌がるから」でした。
    友人は「毎日、何回でもしたい」というくらい元気な男なのですが、
    細君は「週に一度で充分」という淡泊な女性だったため、
    「避妊と感染予防をしっかり。小遣いの範囲内で」と約束して、
    妻公認の下、彼は夜遊びをしていたのです。

夫婦とは、百組いれば、百通りの考え方があります。
    他人は、その上っ面しか観られないものなのです。

• なんかコムズカシイな

浮気や不倫など、しないことに関しては理由も理屈もなくていいんじゃないですか?
    理由は浮気する方にあるのであって、機会も必要(肉体的精神的に満たされたいという必要)もなければしないでしょう。
    トピのような「しない理由」は、結果的にしないで済んでいることの数ある後付けの理屈の一つに過ぎない気がします。
    本当にうまくいっているカップルに浮気しない理由は?と尋ねて「だってお互い以上の人なんていないから」以外の答えが返ってきたら、私はかえってその絆にちょっとした隙間らしきものを感じますけどね・・・そんな風に思い込まないとやっていけないのかな?と。

人間はサルとは違うといっても、何がしかの覚悟を持って欲望に従うという「選択」をしたならそれもサルにはできないことだし。

結局、このトピで我に返れる人というのは、浮気や不倫が自分の至らなさのせいかもしれないと気付きかけている人・・・くらいなんじゃないかなと思いますよ。

うーん。
    すみません、私の方が理屈っぽいかも(笑)。

• 素敵ですねえ!

素敵なお話ですねえ!
    心があったまりました。

ところで、ほんの些細なことでも「人間て本能より理性が買ってるんだなあ」と感じることってありますね。
    睡眠欲より宿題とか。

ちょっとしたことに自然に理性的な行動をとっていることに気づく時、よく「人間てイイかも」と思います。

• マイルール

私の目標は「楽しい家族を作ること」
    結婚して10年。子供3人に恵まれ、夫とは14年のおつきあいです。
    私は家族が一番で、すべてです。夫はどう思っているかはわかりませんが・・。
    その家族を傷つけたくないので浮気や不倫は考えられません。
    ときめきがあったとしても不貞行為はありえません!!
    結婚していて夫以外の男性と・・なんて私にはハードルが高すぎ。
    家族を裏切らない。これが私のマイルールです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さま、レスをありがとうございました♪

>感動っ子さま
    本当にその通りです!
    何かの本で、不倫や浮気は“贅沢恋愛”と書かれていました。
    <美味しいとこどり>ってとてもぴったりくる言葉ですね

>遅い昼休みさま
    初めの1行目、お心遣いありがとうございます♪

内面だけではなく社会的地位も“妻のおかげ”だと言わざるを得ない状況なのですね。彼はトップになるまで浮気・不倫、一切できませんね。
    でも、妻側してみるとプレッシャー?をかけているのは申し訳ないですが、浮気ができない状況にあるのは安心してしまいます。
    人間とサルの〜、遅い昼休みさんの言葉がめぐりめぐってきたのかもしれないですね!夫婦の営みでは本能のままにいたいものですね〜。

ほんとですね。夫婦があるだけ、夫婦のルールや考え方がありますね。
    他の方の考え方を自分なりに解釈して、良いなぁ!と感じ、新たな視点を得る。それらが、夫婦としてもっと成長する為のモノとなれば良いとも思います。

• 続きです。

>あみさま
    内容をそのままタイトルにしてしまったのでいけなかったですね!

私も理由や理屈がなくていいと思います。
    夫婦が恋人同士がうまくいっていれば浮気も不倫もあり得ないものですもんね♪

もし万が一、私の夫が誰かに言い寄られていて「妻が大事だから」という言葉ももちろん嬉しいのですが「妻のおかげで〜」って言ってもらえるのも嬉しい断り方だなぁと勝手に妄想してました。
    マンネリ時で、ちょっと相手に魅力を感じなくなっている時にも「成長させてくれたのは夫(妻)」であることに変わりはない。っていう所がこの話の味噌に思えちゃいました♪

このトピで我に返ってくれる方がいらしゃるといいです。

>ゆきさま
    “睡眠力より宿題”!!思わず笑いながらうなずいちゃいました!!
    人間ってすごいですよね〜。
    本能だけで?生きる動物も自分の思い通りに物事が進めていいなぁ、って感じてしまうときもありますけど、理性でコントロールした分、何かに成功したり、充実感を得られたりします。
    人間ってイイかも!ですね♪

• 続きです。

>れいこさま
    <家族を裏切らない>
    素敵で愛情に溢れててでも基本的なルール。
    私もれいこさんと同じマイルールいつも持参してます♪
    れいこさんの旦那さまをはじめ、ご家族はとても幸せですね

あと・・・
    旦那さまとの **Sweet 10 !!** おめでとうございます!!
    私も夫とれいこさんのような気持ちで10年目を迎えたいです!

• 面倒

なぜ浮気や不倫をしないか? 私は、いままで一度だけ妻以外の女性に惚れました。職場の臨時職員で、妻とは違って女性らしい、しとやかな美人でした。職場で初めてであって一目ぼれでした。彼女も私の気持ちを以心伝心で分かって、好意が伝わってきました。でも、ずぼらな私にも、良心のかけらはありましたから、既婚者として節度ある関係を保ちました。還暦を向かえた今、20年ほど前のあの頃を振り返って、もし、思い切って彼女にアタックしていたらと、そんな空想を抱くこともあります。でも、未婚の若い彼女を妻帯のおじさんが関係するなんて、彼女にも妻にも申し訳ないと、当時の自分の態度でよかったと思います。
     ひとつ疑問があります。世の奥さんは不倫なんてとんでもない、と思っているでしょう、でも、不倫ドラマ、特に渡辺純一の小説がなぜ人気があるのか不思議です。現実にはできないからこそ、不倫小説に自分を置き換えているのでしょうか?

• 本当に浮気をしない人は

いちいち、妻を引き合いに出して、「浮気しない理屈」をこねないと思います。

浮気するしないに、それほど哲学的こだわりがある人もいないと思いますし。

私は逆に、「妻が宝です」「妻を尊敬していますから浮気はしません」などと公言する男こそ、怪しい(浮気多い)と思っています。

妻への感謝や尊敬と、男の本能は全く別物です。

本当に浮気しない人は、そもそもそういうことが頭にないので、不倫哲学もなにもないはずです。

• そういうパートナーが居ればね・・

>自分を成長させてくれた夫(妻)がいてくれたから、
    そういうパートナーが居ない人も沢山いるよね。

すべては人それぞれっスよね

• じゃあ逆に

相手がもの足りなかったら、浮気してもいい、となってしまいます。あなたが私を成長させなかったから私は浮気したんだ、あなたのせいで浮気したんだ、しょうがないだろうと言われて、納得できますか?

誰かのせいにしてはいけません。浮気をしないことは、自分自身との戦いなのです。浮気はしない、他の選択肢はない、と自分自身で決めるかどうかの問題です。

• 自己申告のお綺麗事。

その男性医師の言葉、本気にしてますか?
    彼が一度も浮気をしたことないってのは彼の「自己申告」でしょ?

職場でよくもまあそんな「俺は潔癖な男だ」と恥ずかしげもなくのたまえたものですね。

「浮気した事ありますか?もてるでしょ?」の問いに
    「ああ、したことありますよ」と正直に答えるお馬鹿がどこにいますか?

あと「妻が自分を成長させてくれた」?はいはい、ご立派、どこかで毎日使われてる「手あかのついたセリフ」ですね。

成長させてくれない妻ならば裏切るのはアリ、だと、貞操は条件付きだといってるのと同じだもの。

男も女も恋愛という魔物には勝てない時がある、これが本当。

「妻が立派で感謝してるから・・・」なんて言葉で包む方がずっとアヤシイぞ。

たぶん、ホントに浮気未経験なら奥さん命で浮気に走ってまでするほど魅力的な女性にまだあってないか・奥さんがほんとーーにコワイか・何か負い目があるかって気がします。

というか、彼、愛人いると思うよ、立派な事をのたまうほどそういう人に限って裏ではやばいものだから。うふふ。

• なんででしょうね?

大和男子さんと同じく人生で一度だけパートナーと違う女性に心底惚れたことがあります。
    大和男子さんと異なるのは僕は未婚者で彼女も未婚者…但し2人とも婚約中だったことです。

どうして婚約破棄しなかったのか?
    それは「人は一人では生きられない。だから人との約束を裏切る人間にはなりたくない」というポリシーがあるからです…というのは格好よすぎますね

性格価値観が本当に似ている二人でしたので、今でも時々彼女のことは思い出しますよ。でも…人生2人は取れないでしょ?だから仕方がないのです。
    僕は愛してくれる人を裏切る行動はできなかった。ただそれだけですよ。
    心底結婚したくない相手なら婚約や結婚なんてしていませんから。

• その医師が、死ぬまでそれを通したら、すばらしいと思います

そのお医者さんの考えはごくまっとうですし正しいし、すてきです。
    世の夫、妻がみんなそうだったら、すばらしいと思います。

でも、まだ30代ですよね…。

私が結婚後初めて恋に落ちたのは40代後半、結婚24年も経ってからでした。
    それまで浮気の「う」の字もなく、男性と二人でお茶を飲んだことすらありませんでした。

理性があるから浮気しないといわれますが、恋は理性をなくします。人を好きになってしまうのは理性うんぬんではありません。
    そして、ヒトも動物の一種です。

恋に落ちるまで、私にとって浮気・不倫は興味もなく、違う世界の話と思っていたし
    自分がこんな嵐に巻き込まれるとは思ってもいませんでした。
    罪悪感も葛藤もあります。
    夫とは、ずっと仲は良いし、会話も多くケンカもなく今もとても円満です。
    夫は私に優しいし大事にしてくれます。添い遂げると思います。
    でも、ひとりの女として彼のことも大好きです。

この事実を夫に隠し通すことが、せめてもの夫への思いやりだと思っています。

• 我が夫の理由

夫と一緒に芸能人の不倫のニュースか何かをTVで観ていて、「将来、浮気とか不倫とかしないでね」と私が夫に言ったときに、夫が毅然として言い返した言葉。

「しないよ。だってお前はすごく感情的な瞬間湯沸かし器みたいなタイプだろ。浮気がばれた時に、お前がその彼女に対してどんな暴言を浴びせるかか分からないもんな。好きな女性にそんな怖い思いはさせられないから、俺は浮気しない!」

・・・・こんなこと言われるくらいなら、浮気してもらったほうがなんぼかマシな気すらする・・・

• トピ主です

たくさんのコメントをありがとうございます!

私は単純で「ほー!ステキ!!」とこの話を受け入れてしまっていましたが、
    皆さんのコメントを読ませていただいて「そんな捉え方もあるんだ!!」と新たな視点をいただいた気持ちです!

この話をした医師とは面識がないので詳しいことはわかりませんが、
    この方が心から奥さんを想っての言葉であり、今後もそれを通してくれる
    ことを願うばかりです

みなさん、さまざまなご意見をありがとうございました☆

• 愛は実力で勝ち取る物

いろんな人が居ると思いますよ。けど、自分が幸せになれたら良いと思います。諦めるもよし、努力するもよし。

私としては、お互いが地球上で一番で有り続けれたら浮気する気が起きないと思います。

相手に悪いから、失いたく無いから、では弱いです。

何に関しても満たしてくれるなら浮気する時間がもったいなくなるんです。

浮気しない男は居ないとかってよく聞きますし実際 大半が浮気しますが、一途な人はゼロじゃ無いです。恋愛に潔癖症な人も居ますし。

捉え方は自由です。

私は素直に幸せに向かいたいですね。飽きさせ無いように頑張ります。

• 高校生ならよかったんですが

そのお医者さん、その年齢になって「理性」とか言っていては、逆に「知性」を疑われますなあ。

その理屈が通るのならば、理性が高くなくては出来ない職業のお医者さんや会社経営者なんかはさぞ浮気している人は少ないでしょうに(笑)。

ハンターのような病的な方は別として、普通の人でも「思わず出逢っちゃったりする」から人生は恐ろしい。そして、誰も得にならない不倫をしちゃったりするんですね。

決しておすすめはしませんが、配偶者には決して悟られずにお墓まで持っていくことが出来て、いまわの際に自分の胸の中で「私の人生もいろいろあったな」とポツリと思えればそれも良し。

• 浮気はめんどくさい

浮気するって、めんどくさくないですか?特に素人さん相手は・・・。
    手順踏んで、コソコソ、ウソついて、そこまでの危険を冒して、得るものは何なんでしょうか?

やはり、マメな性格じゃないと中々浮気は出来ないと思います。
    私は、妻が、妻が、って言ってる男性は、全く信用出来ません、ただの美辞麗句を並べただけの事・・・。

自分が浮気しないのは、めんどくさいだけで、妻が、妻の・・・、なんて綺麗事はありえない。
    浮気しないのに、妻が恐いはありますけど・・・。

本当に浮気しない男性は、肉体的にしんどいや、精神的にめんどくさい、倫理的にウソつく事が嫌い、とか理由にあげます。
    「妻に申し訳ない」からは、上記のどれにも当てはまらず、コナクササが感じられます。

• 残念だけど

飽きるんですよ。

で、他にツマんでみたくなるんでしょう。

理性で自分をコントロールできる人間ばかりなら、平和なよい社会になるでしょうね。

宅の主人は、離婚になった場合の様々な面倒事を考えてたら、その原因になるような事は出来ん、と言います。
    あっさりしたものですよ。

• 残念だけど

飽きるんですよ。

で、他にツマみたくなるんでしょう。

理性で自分をコントロールできる人間ばかりなら、平和なよい社会になるでしょうね。

宅の主人は、離婚になった場合の様々な面倒事を考えてたら、その原因になるような事は出来ん、と言います。
    あっさりしたものですよ。

• めんどくさい

私が浮気をしない理由は、パートナーとは別のところにあります。

ただ単に浮気や不倫(恋愛)がめんどくさいのです。
    一応結婚して、少なくとも今のところは添い遂げようとしているわけで、
    この上何でまたほかの人と恋愛してパートナーに嘘ついたりしなきゃなんないのかと、
    またイチから関係を作って深めていかなきゃなんないのかと、
    そんな暇があったら私は仕事に集中したいです。

ときめきやかけひきや楽しさや苦しさ、全部過去に経験してるので
    これから先誰をどう好きになっても「ああ、またあんな感じか」とわかりきっています。
    もう本当に恋愛はゴメンです。

世の中の浮気・不倫をする人を見ていると
    よくあんな面倒なことができるなと感心します。

俗に言うつまみ食いも無理ですね。
    絶対に面倒が起こらないという保証はないですからね。

パートナーを裏切りたくない、愛している…というのとはまた別の話です。

• めんどくさい

医者の言葉は胡散臭いですね。
    大げさにいうヤツ程、嘘つきだったり、状況によって信念を変えたりしますよ。

ちなみに私が浮気をしないのは、他の方も上げてますが、めんどくさいからです。
    仕事が終わったら、恋愛するより家でのんびりしたいです。

• 比較的淡白な男性が

俗にいう浮気とか不倫とか一時的な性的誘惑には惑わされないのではないのかなと思います。
    自分は愛妻を裏切らない、或はそんな面倒なことに神経を費やすよりは仕事に専念したいと仰る
    既婚男性群は家庭での夫婦関係が自分なりに満たされているか、逆に性的欲求が消耗しているかの
    どちらかなのではないのかなぁとも思いました。

当方の印象では、婚外恋愛や不倫関係に走る人というのは、それ自体を面倒くさいとは思っておらず、
    むしろ、それから得れる自己の肉体的・精神的バイタリティ‐を一番の目的とメリットとして価値を
    置くからこそ出来るのだと思います。満たされていない処を補充し現在置かれた自己の人生に生きがいを
    見つけ今後の心身補強と充実を図るとかですか。

面倒だとか妻に罪悪感を感じ断念するという人は果たして実際何人くらいいるのでしょうか?社会的地位の
    高い男性はそれなりに不倫や婚外恋愛の確率も高いとのことです。自己の社会地位や名誉保持の手前、唯、
    おおやけにこねているだけなのではないでしょうか?

• 浮気をしないのは運次第

誠実に心の相性も体の相性もぴったり合う人って
    地球上に存在するのです。
    磁石のプラス極とマイナス極が引き合うように一途にお互いに惹かれ合うのです。
    そういう人に出逢える事って運なんかもしれません。
    お互いにそういう存在だと認識し合える関係だと
    浮気とか無縁なのではないでしょうか?

浮気してしまう人って、きっと
    お互いの関係で、心の相性か、体の相性のどちらかが合わずに、
    どこかでバランスが崩れてしまう人がしてしまう行為なのではないでしょうか?

• だって怖いから

私がまだ独身だった頃、浮気がバレそうになったことがあります。
    その時の、怖かったこと、怖かったこと。
    その事は墓場まで持っていくとともに、もう二度としません。
    固く心に誓いました。
    あれ以来、結婚もした今では浮気心なんてこれっぽちもありません。

• 所詮、人間の感情は一時のものでしかない

所詮、人間の感情は一時のものでしかありません。
    明日は明日の感情が生まれるんですよ。

• 言うは易し行うは難し

キレイ事を言うのは簡単です。
    「浮気なんて、とんでもない!」と言う人に限って、やってたりするもんね。
    うちの旦那も「俺がここまでこれたのはお前のおかげ」って言います。
    でも浮気したし、今もどこか(風俗かな)で遊んでるみたいです。
    妻の私の事は放ったらかしですよ。
    「家事と親の面倒をキッチリやってくれる妻はとても大事、
    でもHは新しい女に限る」って所でしょうかね。
    退職金もらってから夫を捨てる妻達の気持ち、よ〜く分かりますね。

• めんどくさい

に一票。
    やらなければいけないこと、やりたいことがたくさんありますから女性ばかりにかかずらわっていられません。
    第一に人間関係がわずらわしい。
    複数の女性をとっかえひっかえって、やっぱり好きでないとできないでしょう。なおかつかなりの行動力と才能やお金もいると思う。なにより女性はまめでないと相手できませんよね。
    かてて加えてばれたときの大変さを考えると、、、ね。
    私も人並みにスケベですが、こういった人間関係のめんどくささが嫌なのでしません。
    浮気を繰り返すような人って、ばれた後のすったもんだもふくめて人、特に女性にかかわるのが好きなんでしょうね。
    その医師の言葉はよくわかりませんが、あえて勘ぐったりする理由も書かれた文章だけではないと思います。