• ホーム
  • 健康
  • 3ヶ月近く体調が悪いです…体重5キロ減

3ヶ月近く体調が悪いです…体重5キロ減

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

風邪っぴき

昨年11月あたりから年をまたいで今日までずっと体調が悪いです。
胃腸風邪、普通の鼻風邪、高熱が二三日くらい続く風邪、高熱が一週間以上続く風邪、そしてまた普通の喉風邪…と、一度治っても1、2日でまた直ぐに風邪をひいてしまいます。
食欲が落ちて体重は5キロ減。口内炎が沢山できて食事が憂鬱で、食欲落ちる→体力落ちる→また風邪をひく…と、悪循環です。
毎回医者にかかっていますが、いつも同じ薬(抗生剤、胃腸薬、解熱剤)を出されるだけで正直効いている気がしません。薬を飲んでも高熱が一週間以上続いた時は本当に参りました。
3ヶ月近く体調が悪いと精神的にもダメージ大で、最近では夜眠れなくなってしまいました。昼間は子供の世話で横になれないし、風邪をひいてダルいのに夜は何故か眠れなくて更に体力が落ちていくばかりです。
今も、3日前にやっと高熱の風邪が治ったと思ったら調子が良かったのは1日だけで次の日にはもう喉に激痛が…熱もあるのでまた医者にかからなければいけません。
効果的なサプリメントとかめちゃくちゃ栄養がある食べ物ってないでしょうか?早く健康な体に戻りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはヒドイ

大変ですね・・・。

昨年11月の一番最初の不調のきっかけは何だったのでしょう?かなり無理して疲れていましたか?高熱が1週間て、インフルエンザではなかったのですか?

ともかく免疫がかなり弱っているのだと思います。病院では血液検査や尿検査はしましたか?ただの風邪以外に別の病気がないか調べたほうがいいと思います。

ところで、とにかく免疫をあげるために私が心がけていることは、朝起きたら長めに意識して太陽を浴びることです。太陽の光を肌に浴びることで体内で免疫UPのビタミンDが生産されるそうですよ。それと、最近話題のマヌカハニーを毎朝食べてます。ニュージーランド産の蜂蜜で抗菌力がすぐれており、口内炎や喉の痛みに効果が高いそうです。もちろん免疫UPにもなり風邪予防にもいいみたいです。通販で買いました。あとは漢方もいいのがたくさんありますよ。長引く病気で体力が落ちているときは「補中益気湯」、口内炎や胃腸の調子が悪いときは「平胃散」「半夏シャシン湯」など。調べてみてください。

それらでダメなら一度入院してじっくりきちんと治したほうがいいかもしれないですね。

• 体験

違っていれば宜しいのですが。
    何処かに、病巣のある可能性があります。
    総合病院で全身の健診をして頂きましょう。

何でもなければ、生活習慣の改善に取り組ま
    れてはと思います。
    疲れが溜まっているのではありませんか。

自分は昨年末頃から酷い風邪をひき、2月に
    入っても治らず、3月に入って腎臓癌が見つ
    かりました。

片方の腎臓を摘出しましたが、その後風邪を
    ひいていません。

• 甲状腺

の検査をお受けになったことはありますか?
    もし無いようでしたら内分泌科のある病院で調べてもらってみてはいかがでしょうか。

私も昨年の今頃に長引く熱と喉の痛み、身体のだるさから長年利用している医院にいきましたところ・・・・。
    医師がわたしの脈拍の異常な速さに気づき検査することになりました。

結果は「亜急性甲状腺炎」でした。

思い起こせば、20代の頃には「甲状腺亢進症」も経験しておりましたので医師もすぐに気づいたのだともおもいますがね。

あんがい甲状腺系の病気は「風邪」と診断されて終えてしまうことが多いようですよ。

抗生物質を繰り返し服用していますと抵抗力も落ちますでしょうから、一度甲状腺の検査をお受けになることをお勧めします。

• 北風から守りましょう

レントゲンや血液検査しましたか
    体重5k落ちたのがちょっと心配ですね

風邪と思っていたら耐性の結核だったりとかありますから!
    私は風邪引いても食べるのですがやはり体力ないので風邪引きやすいです

風邪の時はビタミンB類が壊れて口内炎になりますからビタミンBの薬を飲んだりします‥デルマがビタミンBでよくききますが!

後は‥薬局にレバーから作られた
    ビーレバーと言う製品やビタミンBのドリンク剤を1日1本飲みしばらく続けるのも効果期待できませんか!?

即効性は期待できませんが日頃こうしたもので体力アップしましょう

免疫力アップさせる食べ物や寒さ対策も忘れずに

今はインフルエンザ流行り出したので
    イソジンなどでうがい手洗いも欠かさずに

お大事にして下さい

• 検査を

かかりつけでなく
    別の病院で、ちゃんと検査した方がいいと思いますよ。

私の父はずっと体調が悪く
    重い腰をあげてやっと病院に行ったら
    癌が見つかりました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

皆様ありがとうございます。
    一晩たって熱が下がり、今日は喉の痛みだけになりました。

最初に体調を崩したのは胃腸風邪にかかってからです。高熱が続いた時はインフルエンザの検査で陰性だったので、ただの冬風邪だと診断されました。
    この3ヶ月間で3回もインフルエンザの検査をしました…。

なんだか皆様のレスを読んでいたらちょっと怖くなってきました。
    こんなに長期間に渡って体調不良になるのは初めてなので、やはりちゃんと検査をしてもらった方がいいのかもしれません。

総合病院は待ち時間が長くて混雑しているので、一緒に連れて行く子供がインフルエンザをもらってしまわないか心配で避けていました。
    週明けにきちんと検査してもらおうと思います。何もなければいいのですが…。
    また報告させていただきます。

• 同じ

私と症状すごく似てます。
    私は結局バセドウ病でした。
    検査してみてください。

• 脅かす訳ではありませんが

具合が悪い時かかっている医者はいつも同じではありませんか?
    その医者に任せて不安は無いですか?
    脅かす訳ではありませんが、知人が一年程前から体調不良が続き、かかりつけのホームドクターに行くと、いつも同じ薬を出され、更年期障害の始まりかもと診断されてましたが、あまりの体調の悪さに、大きな病院で精密検査を受けたところ、肝臓癌のステージ4でした。
    最初から検査していたら、初期で助かったのに。医者に行っても症状が改善されないのなら、評判の良い大きな病院で精密検査をお受けになる事をお勧めします。

• 風邪でも辛いですね。

私も3ヶ月以上そのような状態が続いたことがありました。
    甲状腺、急性膵炎、腎臓炎、膠原病等色々患ったので
    大学病院で検査を受けました。
    医師曰く
    「これでは具合悪いだろうな。」
    でした。
    ところが大きな病気はなく、その言葉でお仕舞い。
    何も無し。

その後の私は3ヶ月余りの『咳生活』で
    肋骨を疲労骨折しました。
    骨折箇所が痛いのでおかしな格好で咳をしたり、鼻をかんでいたら
    背中の筋を傷めてしまいました。
    身体中が悲鳴をあげました。

どうぞ お大事に。

• 早く病院へ行きましょう

最近似たような話を聞いたばかりで…脅かすつもりはありません。 すみません。
    渦中の人は急性白血病でした。
    早く大手病院に行き安心してください。

• ありがとうございました

市内の総合病院で血液検査、尿検査、超音波検査をしてもらい、全て異常無しでした。
    やはり最初の胃腸炎での嘔吐下痢、まだ回復しないうちに私の胃腸炎が移った家族の看病、体力が落ちたまま次の風邪をひいて更に体力が落ちたことが原因だろうとのことです。
    只今、喉の痛みと咳と微熱がありますが、冬風邪ですとの診察でした。
    今回は大きな病気でなく一安心でしたが、皆様には色々な可能性を指摘していただき早急な対処への必要性を学びました。大切な家族がいるのに流石に3ヶ月も体調不良を放置してはいけませんよね……反省致しました。
    まだ口内炎が治らず食事が苦痛ですが、三食きちんと食べて栄養ドリンク飲んで頑張ります。
    レスくださった皆様、ありがとうございました。