ピーナツバターを大量に消費したい。

レス39
(トピ主0

生活・身近な話題

miiko

友達からskippyのピーナツバター(1.8キロ、しかも粒入り)を
お土産で頂きました。

でも、家で食べるのは私だけ、がんばって食べたけど
100gほどしか消費していませんし、正直
もう、パンにつけて食べるのはあきました。

小町に「ピーナッツバター 『skippy』の食べ方教えてください! 」
というトピを見つけ、ジャムなどをつけて子供に
食べさせてみましたが、不評で私もだめでした(ごめんなさい)

この粒入りピーナツバターを、料理に使うレシピは
ないでしょうか?しかも、できるだけ大量に
使うようなレシピがうれしいのですが
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お砂糖入り?

skippyのピーナッツバターは甘いのとそうでないのがありますが、お砂糖が
    入っていないタイプのであれば、ゴマだれと同じように使えますよ。

お醤油やほんの少量のお酢、(すだちなどでも)、大根おろしなどと混ぜ
    てお鍋(またはしゃぶしゃぶ)の漬けダレにしたり、担々麺のスープ作り
    にも使えます。
    (チキンスープなどと合わせて豆板醤やお醤油で味を調えて・・・)
    キレイな瓶に詰めてお友達におすそ分けしてしまったりしても良いと思い
    ますが・・・。

• お持ちのピーナッツバターは味付きですか?

和食のレシピで『ピーナッツ和え』がありますが、
    ほうれん草や白菜などの茹でた野菜とピーナッツバターと和えます。
    パンに付ける物は甘味が付いていますが、ピーナッツだけでできているバターなら、砂糖(みりん?)少量、お醤油を加えて和えたものを小さいときから食べていました。

• クッキー

ピーナッツバタークッキーを作るのが一番消費が早いと思います

一番手っ取り早いのは、
    卵1個
    PB 1カップ半
    砂糖200g
    バニラエッセンス少々

全部混ぜて鉄板にスプーンで落として180度で10分焼くだけです
    砂糖は適当に調節してください

• 和え物とかは?

こちらの郷土料理(?)ですが、大根を大量に千切りし、塩もみしてしんなりしたものをピーナツ和えで食べます。ピーナツのすりおろしに砂糖、塩、お好みで酢を入れて。
    たぶんピーナツバターでも代用できると思います。甘く香ばしくておいしいですよ〜。冷凍保存も出来ます。

沖縄では「ミミガー」といって、豚の耳の千切りとキュウリをピーナツバターで和えて食べますが、それに似ています。

ほうれん草や春菊でも、ピーナツ和えする時に材料として使えるのではないでしょうか?

• ピーナツ和えとかどうですか?

ホウレン草やインゲンには合いそうな気がします。

後、3分クッキングで前にピーナツバターを使った餃子のタレをやってましたが、美味しかったでーす。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴマペースト代わりに

ゴマ代わりに、出汁と醤油などの調味料を加えてのばし、いんげんなどを和えたり、坦々麺風にラーメンスープに加えたり、ラー油やにんにく、酢、その他調味料を加えて冷たい麺に和えて色々な野菜をトッピングしたらちょっとエスニックな麺料理にも使えそうですね。
    あとは、妥当なラインでお菓子作りに使うか?
    パンに塗るときも、私はジャムと合わせるよりも蜂蜜と合わせたいですね。
    いかがでしょうか?

• クッキーとか和え物とか

粒が気になったらすり鉢ですってしまってはどうでしょう。
    以前のトピにもありましたが、青菜の和え物に使えますし、
    クッキーを作るならバターの代わりに使えます。
    ピーナツバター大好きなのでうらやましいです。

• 気をつけないと…

物凄いカロリーなので劇太りしますよ(苦笑

どうしても食べきれないようならば(ってか食べられないですよね)

100円ショップなどでビンを買ってきて
    お友達におすそ分けした方が良いですよ。

あ、肝心なご相談の回答ですが、
    先ほど、『ピーナッツバター レシピ』
    で、検索したところ山ほど出てきました。

ざっと見たところ、当然クッキーも出てきますが、
    サラダ系、おかず系、おつまみ系と一通り出てきました。

• 大好き〜

パンにつけるのが一番好きですが、クッキーやバターケーキに焼き込んでも美味しいですよ。
    後は、ほうれん草のピーナッツ和えに使うとかですかね〜

• ピーナッツバタークッキー

アメリカンサイズですねえ〜。

大量に使用するならピーナッツバタークッキーがおすすめですよ〜。

http://cookpad.com/recipe/272069
    http://cookpad.com/recipe/1096811

アメリカーンなクッキーが出来ますよ。

食事系としては、胡麻和えの代わりに使うという手もありますが、あまりに甘いと…私としては微妙。
    ゴマだれ、ゴマドレッシングの練りゴマ代わりに使うのもいいと思います(甘い分、砂糖は減らしてね)

• レシピではないのですが

あいにくレシピは知らないのですが、Cookpadでピーナッツバターで検索してみたところ、クッキーや和え物など様々なレシピが出てきました。
    調べてみてはいかがでしょうか。

• 我が家では

ほうれん草のおひたしに砂糖+醤油を混ぜてあえものに使っています。

・・・でもこれでは大量には使えませんね。

もし私なら、クッキーの生地に混ぜて焼いてみたいと考えます。
    これなら大量に消費できそうでしょ?

• クッキーはいかがですか?

ピーナッツバターのクッキーってサクサクしてて美味しいので、大好きです。
    ココアを使えば、バレンタインにもいいかも。

すいません、食べる専門なので、レシピは知りません。
    検索してみて下さい。

• 練りゴマ代わり。

私は残っていれば練りゴマがわりに使います。

○○の素を使って料理したこと、食べたことがないので、合うか分かりませんが、一品でいっぱい使えるのは麻婆豆腐やなす味噌炒め、肉味噌炒め、味噌ベースのもつ鍋、結構入れても目立たず、コクが出るので好評ですし、ごま和えをピーナッツバターで…練りゴマがわりに。

面倒ですが粒が気になるようならすり鉢で磨り潰してください。

加糖の物なら調味料を入れるとき砂糖を加減した方がいいですが、もつ鍋、麻婆豆腐に私は砂糖を入れませんが、ピーナッツバターは加糖でOKです。
    うちはピーナッツバターが余ることないのでゴマドレッシングつかっちゃいますが、味噌とピーナッツバター、醤油、ラー油を混ぜて棒々鶏ソースに。

いいなー、私にもそんなお土産くれる友達いないかなぁ。

• インゲンの和え物、かぼちゃとにんじんの炒め物

こんにちは。
    ピーナッツ「バター」ではなくてねりごまのお友達、「ペースト」だと思えば和食につかえちゃいますよ〜。
    しかも砕いたピーナッツが入っているなんて、これはおかずをつくるのにばっちりです。ソースになるだけじゃなく具の一つになりますよ〜。

1.インゲンの和え物。お醤油とピーナッツバターを小さめのボウルに適当に混ぜておき、そこにゆでたインゲンを入れて和えるだけ。みりんもお砂糖も必要なしなので2分でできちゃいますよ。

2.かぼちゃとにんじんの炒め物。かぼちゃとにんじんを炒めます。薄くスライスでも乱切りでもお好みで。このとき、にんにくのにおいを移したオイルがあればさらに食欲をそそるできばえに。炒めあがったところで、お水、お醤油、ピーナッツバターを混ぜたものをフライパンに回し入れ、絡めます。かぼちゃのホクホク感、にんじんのサックリ感に、ピーナッツのカリカリ感が絶妙なおかずです。ベーコン入れてもおいしいです。

あとはコチュジャンやテンメンジャンとあわせてピリ辛ソースでゆでほうれん草にかけるとか。
    固い感触のピーナツバターでしたらレンジやお湯足しでゆるくして混ぜてね。

• マフェ

マフェ という アフリカのシチューがあります。

ピーナッツバターを使用したトマトベースのシチューで
    クックパッドにレシピありです。

コクがあってとてもおいしいので作ってみてください。

• たしかアフリカ料理で

アフリカのどこの料理だか忘れましたが、チキンシチューで、ピーナッツバターと唐辛子(カイエンペッパーかも)をたくさん、トマトペースト、にんにく、塩、レモンを少々で味付けするやつがあったはず。
    けっこうコクがあって美味しかったんですが、引越しでレシピなくしてしまいました。
    具材は、ふつうのチキンシチューとそんなに変わらなかったはず。チキンとたまねぎと芋と、あとなんか緑黄色野菜だったと思います。

辛いのが好きな人向きです。

• クッキーは?

バターの代わりにピーナッツバターを使ってクッキーが作れますよ!
    濃厚で香ばしいクッキーになります。

ゴマの代わりにきぬさやのピーナッツバター和えなんかもイケます♪

どちらもクックパッドなどにレシピが挙がってますので
    お好みのレシピを探してみてください

• 大量・・・

<ピーナツバター和え>
    ほうれん草(春菊などでもOK)をゆで、ピーナツバターにしょうゆとみりんを加えたものを和える。

<ピーナツバターパン>
    パンを作る時、バターを半分ほどに減らし、ピーナツバターを加えてこねる。
    あるいはシナモンロールを作成する要領で、シナモンバター代わりにピーナツバターを塗る。

<ピーナツバタークッキー>
    クッキーを作る時、バターの代わりにピーナツバターで作る。

<ピーナツバターケーキ>
    パウンドケーキの配合で、バターを減らし、ピーナツバターを加える。

詳しいレシピは検索したらでてくると思います。

• しゃぶしゃぶのたれ

大昔、アメリカに住んでいたとき、日本食に不自由していました。
    その頃、日本の雑誌で、新しいしゃぶしゃぶのたれのレシピがのっていて作りました。ゴマが無くてもピーナッツバターは、すぐに手に入りましたから。
    一般的には、白ゴマを使って作りますが、それをピーナッツバターに代えるのです。
    お味もいいですよ。今でもたまに、作ります。大好評です。
    この季節、目新しいしゃぶしゃぶのたれをお試しください。

• 具体的レシピでなくてごめんなさい

skippyの粒入りだったら、確か甘くなかったような。

胡麻和えみたいな感じでピーナツバター和えに使えます。
    ピーナツバタークッキーを作れば、一気に減るのではないでしょうか。
    それから、マフェというアフリカ料理のトマトシチューなんかにも使うみたいです。マフェで検索するとレシピもあるのでは。

• 砂糖入りでなければ、

胡麻豆腐のピーナッツ版。
    ピーナッツ豆腐ができます。
    葛粉で固めます。

砂糖が入っていたら…
    クッキーやスポンジケーキに砂糖とバターがわりに混ぜてはどうでしょう。

• いためものに使ってました

あまり大量に使うレシピではないのですが,私は
    ピーナッツバターの賞味期限が怪しくなってきたときは
    いためものに使ってます。

からみにくいので,水や酒などで軽く溶かしてから味付けに
    使ってください。
    調味料は醤油がいいかな。
    中華風の味,と自分では思ってます。
    なんとなく,濃厚な味になります。

• クッキーはどう?

ピーナッツバタークッキーなら大量消費できますよ。
    砂糖、ベーキングパウダー、小麦粉を足して作れます。
    レシピは検索してみてください。
    お子さんにも喜ばれるのではないでしょうか。

1.8キロものピーナッツバターだなんて
    うちのアメリカ人の夫が聞いたら、うらやましがることでしょう。

• お味噌汁、カレーに

ふだん我が家は練りゴマを愛用してますが、ピーナツバターで代用できますよ。無糖のほうが用途は広いですが。

お味噌汁に少量、コクが出ます。カレーも同じく、チキンカレーなど良く合います。隠し味として使うなら、かなり多くの料理に使えると思いますよ?ラーメンや炒めものにだって。お味噌を使うレシピなら大抵マッチすると思います。いずれも過ぎたるは及ばざるがごとしですが。

早急に大量消費したいなら、ピーナツバターだけを使ったクッキーがお勧め。粉も卵も入れません。赤砂糖(モラセス)を入れてよく練り、スプーン1杯のピーナツバターをコップの裏などで伸ばして焼く。瓦せんべいに似た香ばしいクッキーになります。

• 甘くないならガドガドは?

2回目ですが。
    ガドガドは、インドネシアの厚揚げとゆで野菜(もやし、いんげんなど)のサラダです。
    本来、ピーナッツ味ドレッシングは、ピーナッツと唐辛子やハーブをすり鉢ですって作りますが、ピーナッツバターでも大丈夫だと思います。
    おいしいですよ〜。
    レシピはややこしいので検索してください。
    お好みでえびせんを添えてください。

このドレッシングは、チキンとレタスのベーグルサンドに使ってもおいしいです。

• パスタソース

日本食材が簡単に買えない場所です。SKIPPY夫が大好きで、出張でアメリカに行くと「鬼」のように買ってきます。夫がよく作るパスタです。麺は幅広の生麺がおいしいです。ご飯でもおいしい。
    材料)タマネギ・ニンニク・ヤングコーン・鳥の胸肉・インゲン・人参、醤油・カレー粉・ココナツミルク・”ピーナツバター”・塩・こしょう、お好みで「コチュジャンか赤い唐辛子」

ニンニクと鳥の胸肉を炒める。
    野菜投入。
    カレー粉投入・赤い唐辛子はここで入れておく。
    火が通ったらココナツミルクとピーナツバター(コチュジャンの場合はここで)を入れて
    さらに火を通す。醤油・塩・こしょうで適当に味を整える。
    あれば皿に盛った後、ピーナツの砕いた物を上からぱらぱら。

あとは皆さんのいうとおり、担々麺のスープ・ピーナツ和え、
    しゃぶしゃぶのつけダレ、ピーナツバターにお味噌まぜて野菜のディップなんかに使ってます。

ちなみに夫は太鼓腹です…医者にしかられて、この腹は何で出来てるんだ!と言われて
    真顔ですかさず嫁の私が「ビールとピーナツバター」と言って医者に大爆笑されました。

• 大量消費しないほうが

砂糖入りでも砂糖抜きでも、
    ピーナッツバターを大量消費するのは、
    健康のためにやめたほうがいいと思います。

カロリー高いですから。

もったいないけれど、時々パンに塗ったり、
    ちょっと菓子作りに使ったりして、
    賞味期限が来たら残りは捨てる、
    でいいと思いますよ。

そもそも2kg近いピーナッツバターを土産にするなんて、
    お友達もちょっとどうかしていると思います。
    先方も、全部食べるきることを期待していないと思いますよ。

• 坦々麺!

坦々麺を作るためにskippyの粒入りを購入している者です。
    坦々麺のためだけに安売り時にまとめ買いしてストックしているほどです。
    skippyは甘くなくてパンには合わないので、パン用には別のピーナツバターを購入しています。

コクが出て粒々の存在感があるskippyは中華にぴったりです
    大量に消費してもコクとピーナツの存在感が出るだけで味を邪魔しません。

• オススメ☆

既出かもですが、ぜひオススメしたいのが坦々麺です☆
    普通のインスタントラーメンの醤油味に味噌とピーナッツバターを大匙1〜2くらいずつ入れて作ります。醤油だれは半分くらい減らします。
    何せすぐできるし、美味しいです!味噌、ピーナッツバター、醤油だれをお好みの量で調節して下さいね。わたしは最後に食べるラー油と茹でたチンゲンサイを入れます!