デートのお会計、50円の価値

レス87
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ねこじゃらし

お互いは意識してはいるものの、なかなかもう一歩が進まないといった
関係の彼とデートしたときのことです。

夕食を済ませ、(この食事は彼がご馳走してくれました)
その後、ドライブした先のカフェでケーキを食べたのですが、
その時、ここは私が払おうと早々に伝票を手にしレジに行きました。

お会計は2050円。
彼が「あっ、いいよ」とここも払おうとしてくれたのですが
お金、崩したいからと一万円をトレーに出しました。
その時、彼が横から「はい」と50円玉をトレーに入れてくれ
おつりは八千円となり、私は彼にお礼を言いました。

なんでもないこれだけのことです。

その後、友達A子・B子にデートの話をしたとき、
A子「セコ〜50円とか何?普通払うでしょ?(彼が)」
中途半端なことするくらいなら、しない方がいいのにねという
A子の意見に、
B子「その50円は価値があるよ!そういうのって心を許してる証拠」
だと言いました。

A子は、関係が落ち着いているからできることだという解釈で
B子は、小銭だけを出すのって、彼女候補にありえないという解釈です。

くだらない些細な出来事で、A子とB子が心理分析までする始末…

小町の皆様、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでもない

日常でよくあること。

小銭を作りたくないからしただけですよね。好きな人だろうが家族だろうが友達だろうがします。

深読みしすぎ

• それって夫婦の感覚に似ています

心を許しているから出来る行為だと思います。合計1万円のデート費用を彼が負担し、お茶代を彼女が負担することになった。1万円でおつりをもらうのに、50円あったらうれしいですよね。
     この感覚すごくわかりますよ。夫婦の感情に似ています。妻がたまに言いますよ、「あーーー10円足りない〜〜あなた、10円ある?」って(笑)
     すごく良い関係と思います。もっと進んで良いと思います。頑張って。きっと相性良いですよ。

• なかなか☆

デザート代も出そうと思って財布をあけたけど、トピ主さんが一歩早かった。

さっきおごってるし、続けざまはトピ主に気をつかわせるかも、と思った彼はとっさに端数をだした。そうすれば彼女のお財布も小銭が少なくてすみ軽くなるだろうと思って。

気の利いた彼だと思います。 
    こういう人は気取ってないし裏表も少なく、日常でも何気ないやさしさがさらっとできちゃう人かもしれません。

• いいと思います。

食事代を出してくれたうえで
    お茶代は出すと言ったトピ主さんの気持ちを尊重した彼は
    気持ちのいい男性だとおもいます。

それに端数の50円をのせてくれたのは
    何気ない気遣いができる人だなと微笑ましく思います。

全額奢らないと気が済まない男性って男性優位の傾向があったりもするみたいですし、
    交際しても対等な関係を結びたいと思うなら、彼はバランス感覚のある人ではないかなと思いますよ。

• 難しく考えず…

ただ単に、手元に50円があったから出したんじゃないんですか?
    950円分の小銭がジャラジャラと返って来なくて済むように。

親しい間柄ならよくある事ですよね。
    足りない分の小銭を出してくれたりって…
    そう考えると、私はどちらかというとA子さんよりの考えになりますが、
    でもそんなに深読みするような行動とは思えないのですが(笑)

まだ付き合ってない、夕食は彼が出してくれた、トピ主さんがここでは
    出す気でいる…とくれば、私は彼がカフェ代を出さなくてもケチだとは思いません。
    50円くらいなら出さない方がいい、せこい…なんて全然思わない。
    最初に言ったように、手元に小銭があったから出してくれただけだと思うので。

で、トピ主さんはどう思ってらっしゃるのですか?
    友達に話した…ってことは、やはり何か違和感を感じたんでしょうか。

• そもそもあなたは

何のためにその「くだらない些細な出来事」をお友達に話したのですか?

私ならお釣りが札だけになってありがたいと思うし好感を抱きます。
    ただそれだけです。他人に話すほどのことではありません。

結局のところトピ主さんも何かしら不満があってお友達に話したのでしょうか?
    50円ごときで盛り上がるなんて3人揃って下品ですね。

• 意味はないと思う

まず、「セコイ」はありえないでしょ?
    だって、もともと彼が払おうとしてくれたんだからさ。
    あなたがそれを断って自分で払ったんじゃん。
    それなのに、なんで「どう思いますか?」なんて思うの?
    それ自体なんか感じ悪いと思うけど。

「心を許してる」とかも考えすぎだと思う。
    そういう状況で、自分が小銭持ってたら普通出すでしょ。
    あなただって、自分が50円玉持ってたら1万50円出さない?
    あなたが彼の立場だったら、50円さっと出さないの?
    その状況で持ってるのに出さない方が、ただの気が利かない人だと思うけどね。

そんなことで心理分析なんて、、、若いんだね。

• どーーでもいいですよ〜〜

私だったら全然気にならないです。ご飯は彼が出してくれたのならお茶くらいは自分が払いたいし。
    彼はお釣りが8000円というキリの良い金額になるために50円出してくれんですよね?(それ以外考えられませんが)

>A子「セコ〜50円とか何?普通払うでしょ?(彼が)」

私だったら、この期において彼が払うとか言ったら、
    「お金崩したいって言ってるのに余計なことすんな!」って思うかな(笑)

だいたい女は自分の男に甘くて他人の男には厳しい生き物です。
    A子さんの意見もB子さんの意見も気にしない方がいいです。

>A子は、関係が落ち着いているからできることだという解釈で
    >B子は、小銭だけを出すのって、彼女候補にありえないという解釈です。

どっちの解釈もどうでもいいですよ。彼と付き合っているのはトピ主さんなんだから。

• そんなの

そんなのは

粋な計らいに決まってるじゃないですか

それをセコいと言う女にはいい男は作れないよ

素敵な彼氏さんになりますよ
    育んでね

• ごめん

50円に何故そこまで執着する?お友達がよく分からない。

>彼が「あっ、いいよ」とここも払おうとしてくれたのですが

払おうとしたけどトピ主さんが「くずしたいから」と言ったら他に何かしてあげられることないかな?と彼なりに考えたから50円出したんじゃないですかねー。
    もしくは・・50円トピ主さんにあげればトピ主さんのおつりがまとまったお金になるからと思ったとか!優しい彼だと思います。

些細な事で心配になったりするのは分かりますが、個人的には悪い意味ではないと思います。

• お友達の考えおかしい。

主さんがどうしても払うと仰っているのですから
    その50円は8000円のお釣りが貰えるように出して呉れただけです。
    そうじゃなければ7950の重たいお釣りになりました。

• この場合の50円は助かる

7950円のおつりを受け取るのは嫌ですから。気のきく彼だと思います。

• 深い意味は皆無

夕食を彼がご馳走してくれて、その後のケーキはトピ主さんが払った。いいバランスだと思います。

50円には意味はないでしょう。単に8000円というキリのいいおつりをもらったほうが財布が重くならないという、親切心からでしょう。

友人同士でも夫婦間でも、よくやりますが。セコ〜とは思わないです。

• 意味がわからない

単に50円あって、お釣りが小銭だらけになるのを避けただけでは。
    あなたが出すっていったんですよね。崩したいなら2000円出し、あなたに出してもらおうとした、でも50円あるし、小銭で重くなるのはいやだろうからと、50円出してくれた。

せこいという考え方も、心を許しているんだという考え方もさっぱりわかりません。50円だしたことによって彼がお礼も言わずに「だしてやった」という態度だったらおかしいなと思うけど。

• 何がおかしいのか

A子さんの「彼がセコイ」発言は、私には全く解せませんね。

だって、トピ主さんはお食事は奢ってもらったのでしょ?
    これだけでも十分セコくない。
    で、トピ主さんは代わりにお茶代くらい持とうと、
    お金を払う意志を見せた。

彼は一度は自分がもとうと言ったけど、
    「一万円を崩したいし」というトピ主さんの意向も汲み、
    代わりに50円をさっと出した。
    トピ主さんのサイフに小銭が増えたら嫌だろうから、と。
    違いますか?

まさかA子さんは額面どおり、彼は50円だけ払って
    支払いの義務を済ませたんだと思っているのかしら?
    お茶代はあなたに甘えたけど、その50円は彼の思いやりでしょ?
    トピ主さんの言ったとおりそれには
    「ありがとう」でいいんです。何も間違っちゃいません。

あなたの意向を汲み、かつあなたのお財布の重さを配慮してくれた彼。
    いいじゃないですか!
    B子さんの言うとおり、あなたとの関係性がしっかりしているからの
    行為だと思います。
    で、肝心のトピ主さんはどう思ったのですか?
    (AとBの意見が入れ替わってますが、お間違えですよね)

• みんなひどいな〜

え〜、これはちょっと女性陣はひどい発言だと思う。

私はトピック文を読んだ時なにがそんなに不満なのかわかりませんでしたよ。
    もともと彼は出すつもり、それを自分が払うと言ったトピック主さん。彼はただ短に端数を出しておつりを8千円にしようとしただけでしょ。端数をだすなんて会計する時によくするじゃないですか。私も友達とはよくしますよ”あ、私30円もってるからあげるよ?”みたいな。彼もいつものクセでそうしたんじゃないでしょうか?別に深い意味はないと思います。

1円単位で割り勘だったわけでもなく、夕食もご馳走してもらった上で、たったこれだけの事で、ここまで大げさな、ダメ出する女性陣。心がセコイのは貴方達だと思いました。幸せは遠いかなぁ。。。

• 貴女が全額払うつもりではなかったのですか?

状況がよけわからないんだけど、もともと貴女がここは全額私が出す、という意思表示をしたのですよね。
    なんで、彼はそれにしたがっただけ。50円は、ただ半端分をたまたま持ってたから出しただけで、彼にしてみれば自分も払ったなんていう意識は全くないと思いますよ。ここは払ってもらったありがとうってことです。

これは、逆の場合もおなじです。彼が2人分払おうとしたときにちょっとだけ小銭がたりない。ここで、もし貴女も財布を出していれば、自分の財布から小銭をちょっと払おう、って自然に思いませんか?で、結果的に小銭分出したとしても、意識としては彼に全額払ってもらったというのは変わりませんよね。
    貴女が、なんで、こんなことで悩むのか、っていうほうが不思議です。

• 小銭

彼氏は奢ろうとしていたのを、主様が万札を崩したいからという理由ではらうといったのでしょう、全部奢れよという、A子の意見はとおらないでしょう、なにもいわず、小銭をすっと出せる人は、気がきく良い男性だと思います。きっと、仕事も出来るでしょう、ドンキのレジ横の一円玉箱と同じです。お客の事や、人の事を考えているから出来る事です。

• 俺も同じ行動をする

俺だったら同じ行動をとったと思う。

ポケットの中に50円玉がチャリチャリしておれば、レジの店員の手間を考えて50円をポケットから出すと思う。

• ???

A子さんとB子さんが途中で入れ替わってませんか?

• トピ主です 逆でした

>A子は、関係が落ち着いているからできることだという解釈で
    >B子は、小銭だけを出すのって、彼女候補にありえないという解釈です。

この部分、A子とB子が逆になっていました。
    すみません。宜しくお願いします。

• 人の分析をする前に

わざわざ
    「会計が2050円で私が1万円払ったら彼が50円払ってくれた」
    なんて細かな話を友人にするトピ主さんの心理分析がしたいです。

その50円には「細かなつり銭を出したり貰ったりする手間を省く」
    と言う意味があります。
    それ以上でもそれ以下でもありません。

• この彼は当たりです

この彼は、相手の立場になって、物事を考えられ、気が付く素晴らしい男性です。なかなかこういう人はいません。この人を逃がしては一生の損失です。背中を押してあげますから、ぜひ、次のステージへ進んでください。

• わざわざここで意見を聞いてトピ主まで大げさに考えなくても・・

別にごく普通のことだと思います。
    こんなところで聞くまでもないでしょう。
    夕食はおごってもらっているのですし、デザート代金の50円のことなんてどうでもいいです。
    そんなことにいちいち引っかかる人は面倒くさいです。

• 分析するような事ではない

「自分が出せる小銭を出せば、お釣がゴチャゴチャしなくて済むな」としか思っていません。
    恋人じゃなくても、親や友人,同僚なんかに対しても同じ事をしますよ。

相手をどう思っているとか、金銭感覚などとは別次元の話です。

• 他人がどう言おうと。

あなたは どう思ったわけ?何か思ったから そんな細かいことを友人に話す気になったのでしょう?

崩したいからって言ったんでしょ、彼に。
    彼は あなたのその言葉を尊重してくれた。
    例え口実だとわかっていてもね。

その上であえて 950円をじゃらじゃら受け取らなくていいように 50円出してくれたんでしょう?
    さりげない気遣いのできる人だと思いますけどね。
    まぁ あなたが 彼のことを もし、けちだと思うなら それまでなのでは?

私の夫は 彼と同じようなことが サラッとできる人です。
    いい人ですよ〜。

• 50円を出さなければ、トピ主さんのお財布が小銭だらけに

・夕食のお返しにと、トピ主さんが出そうとした意志は尊重
    ・小銭が増えてお財布重くする位なら、手元にあった50円を提供した

どっちかと言えば、B子さんの解釈に近いのかな?

たかだか、お釣りをお札だけで、としたちょっとした気遣いに、噛み付いてくるA子さんは【男性がデート費用は全て出すべき!!】みたいな、固い考え方なのかな(笑)

良い彼氏さんだと思うし、ちゃんとお礼が言えたトピ主さんも良い方だと思いますよ。

でも一番驚いたのは〜女性同士で集まると、そんな些細報告まで友達にしちゃうものなんでしょうか(汗)

女子会、恐るべし!!

• どうでも良すぎる

私は女ですが、こういう話を聞くと「女ってホントめんどくさい」って心の底から思います。
    トピ主さんは「どうでもいい、些細な事」と考えている様なので問題ないと思いますけど、お友達が…
    男性が聞いたらドン引きでしょうね。

彼が50円を出してくれたおかげで、小銭ジャラジャラのお釣りが来ないで済んだ、ただそれだけの話ですよ。

可愛らしい気遣いだと思います。

• なかなか

素敵な彼氏ですね。
    お釣りで950円貰うと
    お財布がかなりかさばりますよね。
    それを察してくれたんじゃないですか?

主さんがお金を払うという行動に水を挿すこともなく。

僕でも同じ事するかも。

• 何の意味も無い

頭が悪いもんで、

貴女が1万円だしたのですよね。

それとB子さんが言っているのは 彼女ではなく彼氏候補ですね。

彼の50円の価値って、何の意味もありません。

彼氏でなくてもちょっとした知り合いなら50円位出しますよ。

レス求!トピ一覧