インコのお嫁さん。

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

まお

セキセイインコ、オスを飼ってます。
ブリーダーから巣箱からでたての赤ちゃんだったときから飼って1年ちょっと。手乗りでそこそこなついているし、おしゃべりもするしとってもかわいいです。

で、相談なのですが、お嫁さんをもらって家族をふやしたいなと思っています。大体何歳くらいでお嫁さんをもらうのがいいのでしょうか。
メスも手乗りにしたいのでブリーダーから赤ちゃんのときに譲り受けて手乗りにしてから引き合わせようと思ってます。
メスって赤ちゃんの頃は判別しずらくないですか?以前、鼻がブルーでオスに違いないと飼っていたインコが大人になるにつれ茶色になってメスだったと発覚したことがあるので。

つがいで飼って増やしたことがないので注意事項などご助言いただけたらと思います

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの嫁は怖すぎる

>以前、鼻がブルーでオスに違いないと飼っていたインコが大人になるにつれ茶色になってメスだったと発覚したことがあるので。

我が家では飼うたびに同じ事やってます。
    雛では、思った性別と逆が正解のようです。

最初から、雛だし分からないと思って模様で選んで買ってきて、家でよ〜く見たら鼻が白っぽかったんです。やたらコタツや布団で寝たがるしメスかなーと思ったらオスでした。

で、お嫁さんは全然懐かない子を飼ってしまいました。
    懐かない雌って凶暴です。手入れると噛みついてきます。
    巣箱を入れてからは化け物状態です。巣箱の下の扉をあけると、憎しみの目で私たち家族を見てきます(涙)。

だから絶対に懐いているメスにした方がいいですね。

でも、無事に子供も生まれて大きくなりました。

• うちのインコがいま巣引き中。でも本当は、寒い冬はダメなんです

サザナミインコですが。
    セキセイさんとは性格も成長度合いもちがうので、そのあたりはセキセイさん飼いの方がたのご意見を参考にされてください。
    獣医師さんは、消化や栄養バランスでペレットを推奨しています。

生後2週間(ショップでは既に親から離し差し餌)で同じ週齢の2羽を同時にお迎え。
    雌雄は不明と言われました。
    つがいにするつもりはなく、仲間がいれば寂しくないだろうと同じケージで育ててきました。

というのも以前に、コザクラインコをひなから1羽で育てたことがあります。
    1羽飼いのため、とても寂しがり屋(そういう種類ではあります)でした。
    メスとして発情してきたので、知り合いのコザクラさん数羽とお見合いさせましたが、つがいにはなれませんでした。

1羽飼いで成長すると飼い主にベタ慣れで、他の鳥さんは警戒の対象になってしまうそうです。

以下私のお見合いの失敗例。

はじめは別々のケージで、ケージの位置も離します。
    徐々にケージを近づけますが、先住の鳥は飼い主は自分のものだと思っているので、飼い主が新入りの鳥の世話をすると、嫉妬し飼い主に攻撃的になりました。
    新入りさんも嫉妬の対象でした。

• 人間でもそうですが、相性は重要(笑)

オスメスの判別で、繁殖をご希望なら、生後8ヶ月くらいになったころだと間違い無いでしょう。
    私の場合、生後1ヶ月くらいなら、雛でも雄雌をほぼ見分け出来ますので、ブリーダーさんも出来ると思います。
    なので、確実な手段は、お嫁さん候補を数羽飼育することです。

尚、繁殖に入る年齢ですが、人間で言うところの17〜8歳がセキセイの1歳頃なので、それを過ぎれば特に問題は無いでしょう。

また、最大の問題は「相性」です。
    セキセイは明るい性格の個体が多いですが、それと同時に相当気が強い個体も多いです。
    相性が合わないと繁殖は出来ません。血を見る喧嘩になります。
    また、相性が良くても、どちらかが発情しっぱなしだと、喧嘩になったり、健康に影響が出るので、繁殖以外ではケージを分けて飼育する必要もあります。
    また、自家繁殖だと、産卵異常や奇形の個体が出た場合の対処のため、事前に専門医を探しておくことをおすすめします。

私もセキセイの自家繁殖経験がありますが、雛がだんだん大きくなっていく課程は感動モノですよ!
    「大きな責任」を負うかわりの「大きな幸せ」を是非、味わって下さいね!

• 手乗りは繁殖に向かないと思います

卵温めるより、飼い主に遊んでもらうことが優先になると思うので。
    上手く子育てができたとしても、
    気が強くなって、手乗りとして遊べなくなることもあります。
    ブリーダーさんに聞いてみるのが一番いいと思いますよ。

• 鳥にも相性がある

雄か雌かは、プロに見てもらえばちゃんと分かりますよ。素人は鼻の色を見るしかないのでヒナの時は分からないけど。

でも、鳥にも相性があるんですよね。

うちの雄インコにお嫁さんを貰おうとペットショップに連れて行って引き合わせたら、ものの3秒で気の強いお嬢さんにボコられました。

手乗りとして育てられたお年頃の雌を引き合わせて買った方が良いかもしれませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は繁殖成功しました。

ヒナでオスを飼ってから半年後くらいに、メスをヒナから飼い始めました。
    ・・・が、その頃人間の言葉を良く覚えてペラペラ喋っていたオスは、メスが来た途端、全く喋らなくなってしまいました(泣)これはショックでした。
    私が飼ったメスは気が強く、手乗りに育てましたが、基本的に良く噛みました。キーキー叫び声をあげることも多々。巣箱には頻繁に入り、無性卵の卵を産んでいました。
    オスがメスを怖がって全然相性が良くなさそうだったので、繁殖は諦めていましたが、約1年後、交尾をしているのを発見!!
    その後、巣箱で雛が孵っているのを見つけました。3羽。ちゃんと子育てするのか心配していましたが、きちんと餌もやり、3羽とも大きく育ちました。人間がヒナに触ったり覗いたりしましたが、親鳥は世話を放棄したりはしませんでした。
    1回繁殖すると、続けざまにまた、卵を2個発見。それも孵ってしまいました。そして、すくすくと成長し、全部で5羽に・・・。オス3羽、メス2羽です。ヒナにも性格があるようで、手の上で眠るほど人懐っこいヒナ、ひたすら逃げるヒナ、孤独好きなヒナ、様々でした。
    餌代に掃除・・大変でした。

• 参考になります。

皆さん、レスありがとうございます。

インコのメスは気が強いのが多いので年下が言いと聞いたことがあります。

なので、2〜3才年下の子をなつかせてから徐々に近づけて仲良くさせていこうかななどと思っていたんですが。

そんなに甘いモンではないのかな??

うちで雛が産まれるってすごい感動だと思うので是非今回はつがいをめざしています。

引き続きアドバイスお願いします。

• 1羽飼い×2、になるかもしれません

これまで数十羽の雛をさし餌で育て、他人さまにお譲りしてきた文鳥飼いです。

文鳥とセキセイさんとはいろいろな点で違いがあると思いますが、わたし個人の経験からも「鳥リクガメ熱帯魚飼い」さんと同意見で、生後1年すぎまで1羽飼いでベタ慣れしている状態でつがいにするのは難しいと思います。

すでに飼い主さんをパートナーとして認識し、自分を鳥だと思っていないところに「お嫁さん」と称して別のセキセイさんの雛が来て、飼い主さんがつきっきりでさし餌をするようになったら…当然「侵略者」として見るでしょう。

わたしが文鳥さんの雛を差し上げた中にも「今いる1羽飼いの子とつがいにしたい」とおっしゃる方が何人かいらして、事前に上記のようなことをご説明して「最悪、1羽飼い×2、ということになってもかまわない」と言われる方にお譲りしたことがありますが、ペアになった例はありません。
    もともと多頭飼いだったお宅では問題ないことが多いのですが。

もちろん、環境や個体差、文鳥さんとセキセイさんの違いはあるでしょうから、100%うまくいかないとは断言できませんが、できればこのまま1羽飼いで可愛がるのがベストだと思います。

• お見合いをさせてうまくいっている方々のブログ

無精なのでブログの類いは(非公開で初めたことありましたが)できません。
    でも、鳥さんを飼っている方たちのブログはよく見ます。

以前にコザクラのお見合いをさせたのも、ブログを通じて知り合った偶然にも近くに住んでいた方たちです。

たいへん参考になることが多く書かれており、感謝感謝です。

その方たちの中には、お見合いをさせて成功させている方もいるのです。

共通点は、1羽飼いで育てたとしても、他にも鳥さんをたくさん飼っていること。

ケージの中は1羽でも、周りのケージに他の鳥さんたちがいる。
    そこにはオスもいればメスもいて、つがいもいる。

そのような環境で飼われた1羽飼いの鳥さんだと、カップル成立ということもあるようです。
    発情する前の若い段階でお見合いさせることが多いみたいですが。

…いま我が家では、サザナミのひながすくすくと成長中。
    涙が出るほど感動します。
    巣箱を怖がって床敷の上で抱卵してしまっているので、布で覆ってはいますが鏡で反射させて見ています。
    見すぎはよくないです。
    ひなと卵を守るため、かなり攻撃的です。

電気代がすごいことになっています。

• 補足させてください

ペットの鳥さんは文鳥ひとすじなので、インコ飼いさんとは「1羽飼い」の定義が違うのかも…と思って補足します。

わたしの発言での「1羽飼い」というのは文字通り、ペットは鳥さん1羽だけ、あとの家族は全員ニンゲン、という状態をさしています。1ケージに1羽で複数羽飼っているのは多頭飼いです。

いずれにせよ、飼っていらっしゃるセキセイさんが自分のことを鳥だと認識していなければ、新たにお嫁さん候補として育てた子をパートナー認定する可能性は非常に低いと思います。

「かわいいわが子の二世を見たい」ということであればなおさら、今いるセキセイさんの嫉妬心をあおり、場合によっては成鳥になって立場が逆転し「かわいいわが子」を邪険にしたり、怪我をさせるほどのバトルをしかける存在になるかもしれませんが、それでも平等に可愛がる自信はおありでしょうか?

また、すべての問題をクリアしてひなが誕生したあとはどうするか、ということも考えに入れておいてくださいね。すべてを飼い続けるのも、貰い手を捜すのも、どちらも大変なことですから…。

• なつかなくなるかも・・?

インコちゃんって、1羽で飼うと、手乗りになりおしゃべりもしますが、
    複数で飼うと、おしゃべりしないし、手乗りにもならないってききました。
    なので、ウチは、最初から1羽でしか飼わないって決めていました。
    ウチのはオスなんで、お嫁さんよんであげなくてかわいそうなことはかわいそうなんですが。。

やってみて、結果を教えてください。

• 複数飼える環境と予算ですか?

水差すようですみません。

交配についてのことしかお尋ねになっていませんが、トピ主さんのお宅では複数の鳥を同時に飼っても大丈夫なのですか?

私はセキセイインコを手乗りで育てたことも、2度ほどヒナ誕生を迎えたこともあります。
    場所は畑のど真ん中に立つ工場の社員寮、ただし入居者は私と理解ある先輩だけという恵まれた環境でした。

インコは鳴き声も大きいし、セキセイだと体格もいいので鳥小屋が必要になるかもしれませんよ。
    生まれた雛を全て飼うか、引き取ってくれるお宅を確実に探せますか?
    ヒナが生まれて大人になれば、兄弟姉妹同士でまた交配してしまう可能性だってありますよ。

もしくは複数の鳥かごのお掃除とえさやり、毎日出来ますか?

もしそのあたりの現実問題がクリア済みであればいいのですが…

• うちの場合・・・

トピ主さんと同じで手乗りのオスを飼っていました。

お嫁さん、いやお友達でも良いなぁ〜と安易な気持ちで
    10ヵ月後にメスの雛を飼い始めました。
    最初にいたオスよりも懐いて「可愛い〜♪」と言っていたのですが、

手に乗せたり触ったりすると発情するように!
    無精卵をポンポン産むんです。
    それこそ養鶏場並みに。
    大体7〜8個ワンクールなんですが、一日1個ずつ増えて最後の
    一個が産みきれずに詰まっちゃうんです。
    時にはバッタリと逆さに倒れる事も・・・。

幸いうちの近くには鳥専門の病院がありましたので手で圧迫して
    出してもらってました。
    殆ど毎週か隔週で通っていておなじみさんでした。

これを防ぐために脚の横にホルモンをしみこませた糸を埋め込んだり
    同居のオスの姿を見せないためにケージとケージの間に仕切りを作ったり
    色々しました。
    でも、完全に卵を産まなくなったのは6歳位だったでしょうか。

もともと丈夫な子だった様でそれだけ産卵して、10歳半で三年前に
    亡くなりました。

今は13歳になったオスの老鳥がいます。

• うちの場合・・(その2)

13歳のコ、こちらも若かりし時はやはりメスが来たので発情し
    張り切って吐き戻ししてました。

ものすごい量の餌を口にして、トーテムポールのような
    高さのある芸術的な餌塚を作ってました。
    三日間の旅行に行った際に、餌をたくさん与えたのが
    いけなかった様です。

こちらも吐いた物から菌が出たので薬を服用しました。

獣医師さんの指示でプラトニックラブのまま終わってしまいました・・。
    何だか可哀想ですが。

こんな感じで、
    お嫁さんか友達→ひな誕生→手乗りがたくさん という
    思い描いていた図式とは全く違うものになってしまいました。

まぁうちはレアケースでしょうが(汗)

とりあえず残ったコを大切に飼って行きたいと思います。

• うちのこは、

皆さんレスありがとうございます。
    うちのインコ、手乗りなんですが、べたなつき、ってわけでもなくって。
    気分やさんなんです、、、。

かごを開けてても出たくないときはおいでって、指入れても無視。
    出たいときだけ出て遊んでほしいときだけパタパタと飛んできます、で
    あきたらまたパタパタとかごに戻っていくという、、、。

で、自分を鳥とちゃんと認識しているようですよ。
    近所のオウム系の鳥と鳥語でなにやらかたりあってますし、
    庭にはたくさん野鳥がやってくるので(海外在住です)鳥には慣れてると思います。

やきもち焼いてくれるほど飼い主にべったりじゃないんですよ、、、。

ずっと一匹でいるより、やはり同じインコ仲間がいたほうが
    インコ的には幸せなんじゃないかな、、
    一匹じゃいくら手乗りでも寂しいんじゃないかな、、と思って。

もし、相性がよければ家族が増えるのも楽しいしと思いどうせならオスよりお嫁さんにしようと思ったしだいです。