マイホームをほしがらない妻

レス110
(トピ主1

男性から発信するトピ

おとこ

先日、TVの上(我が家は未だブラウン管TV)に置き忘れた妻の通帳が入った袋を見つけました。勝手に見るのは良くないと思いつつも見てしまったところに妻登場、喧嘩になりました。喧嘩の中話し合い(当然でしょう、妻は私の貯金額を把握しているので)、私の貯金額を上回る貯えがあることを知りました。これをなんとかして、マイホーム資金に充てるよう、うまく説得する方法を伝授ください。ちなみに、妻はフルタイムの正社員です。

今、社宅住まい、何度かマンションを見に行きましたが、購入に至りませんでした。妻の条件は、日当り良好、角部屋、ルーフバルコニー付、トイレと風呂に窓キッチンエリアにドア有、水周りは掃除がしやすい設計、管理費が安いなど。
社宅の家賃が安いので、妥協して買う気にならないとのこと。

今の社宅は、とても狭く家族4人の生活では非常に窮屈です(50平米ありません)。おまけに、最寄り駅までバスで15分、バス停より徒歩10分、車は持っていません。おまけに、社宅の集会や掃除当番もあります。文句言わずに生活しているので楽ですが、買えるときにマイホームをという気持ちが私の中にあります。

今回の通帳チラ見した事を機に、マイホームの話をしたところ、以下のことを言ってきました。

・私の蓄えは「イザ」という時の為で、マイホームには充てない。

・別の地域の物件なら、その自治体の子供に対する福祉(医療費等、今は無料)が今の地域と同様かそれ以上であること。

・子供2人(2歳と4歳)が居住先で同じ保育園に必ず入れる確約を持ってこい。

とのこと。おまけに、「なんでわざわざ面倒なことするのさー」と言われました。子供は保育園を楽しんでいるのに、転園はかわいそうといいます。私は、小学校入学前に定住地を決めたほうがという思いもありましたが、どちらの意見に賛成でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社宅かー

トラブルもよく聞きますが、気が合う奥さんたちと暮らす社宅って天国だからなあ。

私も社宅暮らしが長かったのですが、昔の長屋感覚の社宅は暮らしやすかったです。
    ドアを開けっ放しにして、同じ年頃の子どもたちがきゃーきゃー走り回って、あちこちの家に勝手に上がりこむような感じ。
    奥さんがフルタイムならそういうお付き合いはしてないかもですが、お子さんが小さいのなら、仲のいい親子さんくらいはいて、快適にやってらっしゃるのかもしれませんね。

私だったら頭金貯めながらゆっくりいい物件を探します。
    50平米でもまだお子さん小さいし、大丈夫ですよ。

• 奥さんのいうことを聞いておけば?

> うまく説得する方法

奥さんの納得する物件を見つけてくる。

> どちらの意見に賛成でしょうか。

奥さんに賛成。
    「買わない」と言っているわけではないでしょう?
    「妥協したくない」んでしょう?

不自然に黙っているけど、なんであなたより奥さんがお金持っているの?
    あなた何か自分の好きなことに使ってしまったのでは。
    それで、奥さんは警戒しているのではないですか。

• 奥様に賛成だな

正直、保育園を探すのは結構大変です。
    それに2歳と4歳なら将来のお金も心配だし、私もまだ社宅でいいです。
    自分もいつまで働けるかわからないので不安なんですよ。
    奥様の言うことすごくよくわかります。

タイミング的にはどちらかのお子さんが小学校に上がるとき。
    上の子が小学校になる時期は下の子が保育園に入りやすい年齢になるし、
    下の子が小学校になる時期は上の子も小学校だから転校しやすいし。
    どうしてもというなら今の保育園に通える距離の家かな。

でも奥様も子供も今の状況に満足しているのだから、そのままでいいと思いますけどね。
    でも、このご時世、貯金できる奥様で羨ましいわ。

• 日本の家は負債

他の多くの国と異なり、日本の家は買った翌日には既に値段が急落する不思議な高価所有物です。更に年々自然と供給過多で値段も下がっていきます。このような後には価値が残らないもののために高額負債を負ってでも、なぜ家を購入したいのか、なぜ借家ではだめなのか等考えることをお勧めします。

• あなたはマイホームの事だけ考えてトータルに物事を見てないから

奥様に賛成です

あなたは保育所の入所の手続きや送り迎え、社宅の人間関係などにあまり係わってないのでは?

今現在、周りとの関係がうまくいってるなら子供の小さい時期にそれらを全部新しくするのって、よほどの思い切りがいると思います
    住居ってトータルですから。 付加価値的な事も重要です

引越して住居は新しく素敵になったけど、子供が新しい環境に馴染めず不安定で泣いてばかりになった時、あなたはどこまでフォローできます?
    社宅って小さい子供も多く、お互い様意識がある程度あるのではないですか?
    その時期の子供はまだまだ家で走り回ったりしませんか?引越し先でそういう事に苦情を言う人がいるかもしれませんよ。 マンションだと下の階の両隣位まで響きますし、びくびく身を縮めながら暮らさなくてなならなくなる事も考えられます

生活を回してるのは奥様中心では? 奥様はとても堅実で賢く頑張りやさんな感じ。あなたはとても良い方とご結婚されましたね。2人でよく話し合っていいタイミングで住宅購入されて下さい

今買ったら長い人生でもう一度買い替えなくてはならないかもしれません

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 奥様はマイホームがいらないとは言ってない

ですよね?

社宅よりいい条件であればいいわけで。

子供の医療費有料、無料は大きな問題ですし、保育園に子供を預けなければ、奥様は仕事を続けられないし、これからの蓄えも激減するし。

奥様のおっしゃる条件が揃えば、喜んでマイホームを購入するでしょう。

• 家なんて要らない!

以前から、漠然と家なんて要らない。と思ってました。
    だって、天災などで家が住めない状態になったとき、ローンも残ってたりしたら切なさ倍増でしょ!?
    それに、もうここ以外行けない!縛り付けられてる感じ?自由が利かない。
    根が遊牧民気性なもので…
    奥様とは違う意味で、家なんて要らないです。

• 奥さんが正しい

通帳を見てマイホ-ム購入を決断するなんてトピ主さん情けないですよ。
    もちろん共有名義にするんですよね?
    私も主人に内緒のへそくりがあります。独身の時から貯めていた物です。それをあてにされても困ります。
    社宅が狭いなら他の賃貸に引っ越しされたらどうですか?
    マイホ-ム購入、奥さんが乗り気じゃないんだからやめといたらどうですか?奥さんの「何かあった時の為の蓄えでマイホ-ム資金ではない」
    最もな意見だと思います。

• 皆が皆、家が欲しいわけじゃない

知人夫婦がマイホーム購入でずっと奔走しています。旦那さんが家が欲しいようですが、奥さん側は元から積極的ではなく、かつ、中々条件に会う所がなくもう面倒だからいらないんじゃないか、と思っているようです。

トピ主さんの場合も奥さんは、積極的ではないようですが、一方が望まないものを購入しようとするのですから条件は、まず満たさないと仕方ないんじゃないでしょうか。
    後は、購入のメリットをキッチリ奥さんにお話して納得してもらうことですね。

個人的に社宅が安いなら妥協して買うべきではないと思います。

• 奥さんのほう

社宅の家賃、双方の収入、親からの贈与予定があるのか無いのか等も
    記載していただけますでしょうか。

お子さんがもし性別が違う2人であっても小学校低学年までは
    ほぼ同じ部屋で大丈夫ですし、せっかく慣れた保育園を変えることは
    当人にとっても親にとっても大変なことです。
    いまうまくいっているならそのままで行きたいと思う奥さんの気持ちはよくわかります。
    転園でうまくいかないと、ヘタをするとその後一生を左右するほどの
    性格形成の阻害要因になりかねませんから。

社宅が安いなら可能な限りそこで貯金に励むのが今時では?
    どうしてもという理由がない間は現状維持がベストだと思います。

• ちょっと穿った意見になりますが

トピ主さんは家事と育児にどのくらい協力してますか?
    奥様はフルタイム正社員とのこと、
    普通に考えるとほぼ平等に折半、ですが。

夫婦は車の両輪のようなもの。
    普段から良いチームワークなら、
    奥様もトピ主さんの意見にもっときちんと耳を傾けるはず。
    なのに奥様はいろんな条件を並べたて
    「なんでわざわざ面倒なことー」とトピ主さんの希望を
    一蹴なさった。

「普段家族に非協力的なのに家には熱心だなんて納得いかない」
    という奥様のボヤキに読めるのは、私の穿ちすぎでしょうか。
    もしも家事も育児も奥様の負担が大きいなら、奥様の挙げた条件を
    すべてクリアする物件をトピ主さん自身で探し出し
    『オレの稼ぎだけでローンを組む』くらいの態度でなければ、
    奥様は納得しないのではないですか。

それに現実問題、だいぶ倹約なさらないと厳しい家計では。
    奥様の条件は倹約主婦として、いちいちごもっともな内容です。
    子どもにはこれから、どんどんお金がかかりますよ。
    そのマイホーム、あなたの男のメンツや沽券だけで
    ほしがっては居ませんか。
    よくよく考えてみてください。

• 普通は逆じゃない?

奥さんの方が家を買いたい!とせっついて大変だ〜
    というのが世間ではよくあるパターンだと思いますが、
    トピ主さん宅では逆なのですね。

家の購入をあせると、ろくなことがありませんよ。
    私の知り合いがろくに下調べもせず焦って住宅購入をした結果、
    その自治体ではお子さん(持病があり、定期的な通院が必要)への補助が
    依然住んでいた自治体に比べて1/5程度しかなく、
    一番近い小学校はかなり荒れている、などが後から判明。
    結果、住民票を実家に移して越境で通学したりしています。
    不況で給料が激減、かなり余裕をもって組んだはずのローンも
    払うのがかなり苦しく、生活がいっぱいいっぱいだそうです。
    「子供もまだ小さいし、2階を貸そうかと思う。」とまで言っています。

私は奥さんが慎重になるのもわかる気がするんですが…。

• 人には向き不向きがあるので

読んでいて奥さんは戸建て向きではないかもと思いました。

トピ主さんは買って暮らしてみれば奥さんもこんなに良いものなのかと思うんじゃないかと考えてませんか?ご自分がマイホーム欲しいから。
    でも実際何十年も生活してみると、戸建てもそれなりに不便さがありますよ。

最初から戸建てなら奥さんも慣れるでしょうけど、今の社宅暮らしが大層快適なご様子なので、それ以上でもないのに何千万も払いたくないということでしょう。
    トピ本文を読んだかぎりでは、私もこの社宅暮らしは結構快適そうでいいなと思ってしまいましたよ。

トピ主さんが仰る今の社宅暮らしへの不満は、戸建てでもよくあることだし、トピ主さんのマイホーム願望は、夢ばかりが大きくて現実が伴っていないから、奥さんには通じないと思います。

ご自分で物件を探して、その地域の良さや今以上に家族にプラスになる部分をアピールしてはどうですか?
    その条件の中でもご自分でこれは!と思う物件があったら奥さんを連れて見に行く。それで奥さんが納得しなければ諦める。
    その繰り返しです。

• 家は老朽化する

2・4歳なら、せっかくの新築もボロボロにされそうです。
    社宅生活に奥様が不満ないなら、ギリギリまでいて
    家をローンを組まずに購入するのも手だと思います。

人にもよるものでしょうが、
    家を子供中心で建てようと思いません
    あまり、快適な子供部屋を与えてしまうと、
    居座って自立しなくなる可能性もあるので。

家も20年経てば、補修・メンテナンスも必要ですし

社宅にいる間のほうが貯金できると思います。
    家は広くなった分、光熱費もかかりますし
    周りが生活水準の高い人が多いと、嫌でも環境に合わせて出費増になるかも。

ある程度、奥さんが希望がはっきりとして、いずれは購入意思があるなら
    慌てて買うと損だと思います。
    今後消費税の増税の可能性もあるので、良い物件探しは続けられても良いと思いますが、焦らないほうがいいかも。

割合、奥様のマイホームの希望が多いので
    一戸建て、注文住宅等は検討されてはどうでしょう?

あと、奥様の収入は「イザ」という時の為に考えて、合算計算しないほうが良いと思います。今後成人病などのリスクもありますから・・・

• どうもこうも

どれだけ賛成意見があろうと、奥様が反対なのは事実なのだから仕方ないでしょう。
    引越は、夫婦2人の気持ちが一致しなくては出来ません。
    奥様に引越する気になってほしかったら、条件のあったところを探すしかないのではないですか?
    理想の物件があれば、即引越になりますよ。
    引っ越したいなら、頑張って下さい!

妥協して買うくらいなら、安い社宅で子どものためにもイザと言う時のお金を貯めておきたい。
    全く同意見の兼業主婦のレスでした。

• 子供の環境中心で

共働きなら、日中の子供の環境を優先させなければ、どちらかが職を失う事になりますよ。
    トピ主さんか奥さんは、いつでも好きな時に当日にでも1週間のまとまった休みを得ることは出来ますか?

インフルエンザ時や小学校なら夏休み等の長期間の預け先の確保を、まず第一に考えなければなりません。
    中学生にもなれば、1ヶ月か2ヶ月位は1人で朝から晩まで安全に過ごす事も可能でしょうけれど。

それに、一人部屋を欲しがるのはある程度大きくなってからなので、まだ焦る事も無いと思います。

奥さんの意見は「通帳を見て怒る」事以外、特に2・3項目は当然の事だと思います。

コレが兼業(パート)や専業なら、トピ主さんの意見にシックリくるのですが。
    公立に通わせのなら小学生や中学で転校は可哀想ですものね。

でもなぜ怒るのでしょうかね?
    トピ主さんの金銭感覚が信用されていないのでしょうか?

• もっと話し合いを

「家を買う」ことに対して妻と夫で考え方が随分違うようですね。
    妻は具体的な要望をはっきり提示していますが、夫のほうは?急いで購入する理由は?
    購入可能な物件の金額、頭金やローンのことなど金額面もきちんと計画を立てて考えていますか?

妻と夫の希望する条件を具体的に出し合って(妻からは出されているようですが)
    それに合致する物件を探すのが先ではないですか?
    自治体の制度など色々調べて地域を絞り込んだり、やることは沢山ありそうですよ。
    今は社宅で家賃が安いそうですし、適当な物件が見つかるまで貯金するのもありだと思います。
    全額キャッシュが無理でも頭金は多いほうがいいですしお金を貯めて損はありません。

小さい子供が二人もいればこれから教育費がどんどんかかります。
    高い買い物ですから、お二人でよく話し合ってください。

• 奥様に賛成

奥様の言うこと、何一つ間違ってないと思います。
    いざという時の貯蓄もあって、とてもしっかりした奥様ですね。
    私は断然奥様に賛成です。
    もし引っ越し先で保育園が見つからない場合、奥様は思うように働けずローンの返済や生活に支障が出る可能性は考えないのですか?

急ぐ必要はないのでは。

• 夫婦の意見に相違がある以上

マイホーム購入を推し進められる最低条件は
    トピ主様の収入だけで購入出来る という事です

それが出来ない以上、相当分は悪いですね・・

しかも、社宅の掃除当番や集会も
    奥様が出席していてトピ主様は何もしないのでしょう?
    説得力に欠けますよね・・だって何もしていないんだもの・・

いろいろこじつけてますが
    要するに、嫁の貯えを見つけた途端、予想以上に多かったので
    急激に欲が押さえられなくなっちゃっただけですよね

なんか・・ちょっとみっともないかも、主さん

• 通帳を見られたぐらいで

怒りだす奥さんも子供じみていているな〜と思うので
    トピ主氏を応援したい気持ちにもなりますが、
    保育園の問題に関しては、普段保育園と主に関係がある方、あるいは
    保育園に子供が入れなかった場合に支障があると見込まれる方の
    意見を尊重すべきだと思いますよ。

例えばトピ主氏が普段から送迎や園からの連絡を受ける役目をしていたり、
    保育園に子供が入れなかった場合でも仕事の融通が効く、ということなら
    トピ主氏の考えを押し通して良いと思いますが、
    そうでないなら奥さん側の意見を優先するのが筋だと思いますね。

あとは資金の説得方法ですが。
    お金を出し合う以上、相手に買う気になってもらう必要があります。
    「金があるから当然に住宅」ではなく「なぜ持ち家が必要か」、
    「なぜ定住が必要と思うか」を具体的に説く必要があります。

賃貸と持ち家どちらが良いかの議論は、既にあちこちでされていますから
    ネットで探せばどちらの言い分も出てきます。それらを参考にしつつ、
    トピ主宅の生活スタイルや収入などから判断した結果
    持ち家を持つのが最良の選択だ、と結論付ける説明をすることです。

• 今慌てて購入しなくてもいいのでは?

>小学校入学前に定住地を決めたほうがという思いもありましたが
    購入してしまうと転居が難しくなりますよ。
    たとえば、
    入学してから周りがとんでも親ばかりで奥さんがノイローゼになったり、
    子供さんがいじめられて学校に行けなくなり、ここでは子供が精神を病んでしまうとかでそこから居なくなりたいけど、持家だから難しいとか。
    まあ極論ですから話半分に聞いていただいて。
    奥さんとお子さんが地域に馴染んだ頃に考えても遅くないですよ。

>おまけに、社宅の集会や掃除当番もあります
    持家(マンション)だろうがその町内に属していれば必ずありますよ。

それとトピ主さんは家事や子育てに参加していますか?
    すべて奥さんに任せているのに家だけ欲しがってばかりいるのではないでしょうね。
    自分は働くだけでいいってのはダメですよ。

• 家いらない

老人が広い家に物を溜め込んで掃除もせずに暮らしているのを見てそう思いました。年をとったらどんどん掃除が大変になるので家族にあわせて家を変えたい。
    子供の部屋がいる時期の中学から高校の6年だけ部屋のある家に住んで、あとはこじんまりとした家でいい。定住地なんてなくていい。
    今、共働きで2人で3DKに住んでます。私の管理できる能力はこれでいっぱい、いっぱいです。
    社宅の集会や掃除なんて家1戸の管理にくらべたら全然ラクでしょ。

• すいません続き

奥さんが持ち家購入に否定的な理由もきちんと聞いた上で、
    それを上回る持ち家の良さを理論的に説明して欲しいですね。
    そのために事前に一生懸命勉強しておいてください(笑)

あと、「私の蓄えは「イザ」という時のため」というお話ですが、
    「イザ」とは具体的にどういう時のことかお尋ねになりましたか?
    きちんと夫婦とも健康で生命保険にも充分に加入しており
    お互いに同程度の収入や貯蓄があるなら、「イザという時の蓄え」は
    必要度が下がります。
    「イザという時のリスクは俺も同じだ」と言いましょう。
    よく女性は「離婚した時のため」と言って、
    男性よりも自分の貯蓄を守るきらいがあります。しかしそれは
    女性が働いていない場合に重要なのであって、
    子供を保育園に預けて働ける奥様の場合であれば、必要以上に
    自分名義の貯蓄に拘る必要はないと私は思っています。

もちろんこれは、お互いに同じだけお金を出し合うということを
    前提に書いています。
    トピ主氏の貯蓄が少ないなら残りのローンを多く組むということになりますが、
    持分2分の1で所有できるように頑張ってください。

• お金の配分は?

まず第一にお互いがフルタイムで働いているのであれば、双方の給金の配分や役割分担を明確にすべきでしょう。
    今の状態だと「妻はお金をいっぱい持っているので、それで家を購入したい」という情報しかありません。
    トピ主の給料はどう使っているのか?奥さんの給料はどう使っているのか?(=奥さんはどのようにそれだけ貯金したのか?)
    その情報がないと、誰もその判断(奥さんのお金を使うべき?)が正しくできません。
    それに、そのお金でマイホームを購入したとしてその後の生活費は十分にあるのか?も重要だと思います。

また、家全体の数よりも重要なのは部屋の数ではないでしょうか?
    今は大丈夫でも、将来子供達は部屋をほしがりますよ。
    特に2人の子供が男女分かれているなら、1人1部屋は必須と言っていいでしょう。
    奥さんには、「今の子供達よりも将来の子供達のことを考えるべきだ」と言うべきだと思います。

• ついでに

私の中の常識(あくまで「私の中の」)では社宅なんて結婚したら出て行くものです。
    私の父が勤めていた会社も社宅の居住条件に「独身である事(+年齢制限)」があったそうです。
    でないと、若い人たちが入れませんから。
    トピ主の会社はそうでないようですが、どの道いずれは出て行かないといけないのだから、早い内が良いと思いますよ。
    転園よりも転校の方が色々と面倒でしょうし。

• 奥様に任せるべき

私は奥様に任せるべきだと思いますよ。

おそらく、本当に良いところを見つけ、良い買い物をすると思います。
    大きな額の買い物なので、慎重且つタイミングも大事ですね。
    そういうタイプの奥様だと、結構計画性もあり、トピ主さんが説得しても、聞かないと思いますが、結局、自分が納得したらお金は出すでしょう。

ま、マイホーム用ではないとしてもね。

• 子どもが大きくなってからでいいですよ

小学校に入る前よりも、中学〜高校受験になるあたりを考えた方がいいかもと思います。
    (個人的な感想です)

小学校の学区よりも、子どもの将来に役立つ場所や塾や学校に通いやすい場所は案外想像がつきません。
    それに子どもは将来家から巣立つので、夫婦二人になった時に部屋が余ってしまったりしますし欲しいと思わなければ社宅でもいいと思いますが。

あまり早く買うと将来修繕も必要です。
    マンションなら修繕費や管理費もだんだん上がっていきませんか。

>どちらの意見に賛成でしょうか。
    どちらが正解というものではないので、「縁があった時」と答えるしかないと思います。

• 奥様に賛成

奥様の条件はどれも至極もっとも。
    さらに、「なんで面倒なことを」っていうのも、同感です。
    社宅に期限がないなら、狭くても社宅を選び、
    子どもたちが独立し定年したころ、
    蓄えで新しいマンションを買うほうがいいかなって思います。
    主さまはどうしてマイホームが欲しいのですか?
    社宅の場所が不便なら、車を買うっていうのはどうですか?

• だって…

奥さまははっきり「イザ」というときのためだとおっしゃってますよね。
    トピ主さんがどの程度家事や育児を受け持っているのか知りませんが、
    マイホームを手に入れ、引っ越すことで奥さまの負担が増えることが目に
    見えているから買う気になれないということじゃないですか。幸い社宅が
    格安で特に不満がないのなら住み続ければいいと思いますよ。バッチリ
    貯金もできますし。
     どうしても家がほしいなら奥さまの条件通りの物件を見つけてくることと
    奥さまのお金をアテにしないことです。

• あんたジャイアンか?

「俺より貯金があるからお前のをよこせ、おれがいいように使っちゃる」
    ということですわな。

奥様はいざという時のために貯蓄している賢明な方のようにお見受けします。一方、あなたは奥様の意見に納得のできる回答もできない、あなた自身の貯蓄もない。

「家を建てよう」とかいうならまず自分のたくわえを十分に確立なさいな、それができないなら住宅ローン抱えて何か問題が起きたら一発で破たんしますよ。

あなたより奥様のほうがよっぽど堅実のようです、しっかり意見を聞いてはいかが。数千万の買い物を衝動買いですべきでないですよ。