ママ友との距離について

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

yuzu

一歳児の母親です。
近所のママ友付き合いについて少し考えています。
とても活発で社交的でリーダー格のママ友がいます。
彼女のおかげで知り合いも増えとても喜んでいたのですが
半年ほどの付き合いが続いてきたこのごろ
彼女の好き嫌いで集まりのメンバーを選り好みしたりします。
悪口に近いものや批判などもでてきます。
私もいないところでは言われているとも思います。
距離が近くなりすぎたのか、これからは少し距離を置いた方が良いのかと思っています。
同じような状況を知る方、距離の置き方はどのように考えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 孤独だから

子育てオンリーママはロンリーですよね。
    だからだれかとつながりたい、仲間が欲しいと必死になり、
    大概自滅していきます。
    そういうことを踏まえてつきあわないと、
    子どものためなのか自分のためなのか、
    本当は煩わしい人間関係から離れてたっぷり我が子との密な
    触れ合いができる絶好の時間も奪われて心も痛めてしまいますよ。

距離感、孤立感、あっていいと思います。
    人として常識を欠かさず、丁寧に生きていればよし。
    時間をかければ、本物が見えてくるはずです。
    あせらないことです。
    悪口を言われるならその程度のレベルです。
    そんな友達ほしいですか?

• いずれ周りも気付く

「程よい距離」を保つに限りますよ。
    私の周りにも居ましたが、幼稚園時代は彼女の天下でした。
    常に5〜6人を従えて歩いていて、ホントにボスママって存在するんだ!!とカルチャーショックを覚えたものです。

彼女の娘のお誕生日にはマンションのパーティルームを借りて30人近くの子どもを招待していました。私の娘は招待されていったのですが、全員呼ばれたのかと思っていただけに、数人だけ呼ばなかったと後から聞き、嫌悪感を抱きました。

が、小学校に上がり同じようなことを繰り返した結果、彼女の周りには人が寄らなくなりました。参観で学校に行った時も社交辞令程度しか話す相手がいなくなり、だんだん一人でいることが多くなって、とうとう引っ越しをしていきました。

私は彼女以外のお友だちがたくさん居たので、程よい距離を取れましたが、トピ主さんもうまくフェードアウトしてくださいね。

決してそのママ友の悪口を言ってはいけませんよ。同じ土俵に立ったら負けです。

• 別に・・・

好きな人と付き合えばいいんじゃないかと思います。

リーダー格のママが声をかける(誘う)側なら、そりゃ彼女が好きなメンバーだけに声をかけるでしょう。
    自分が誘うのに、なぜ合わない人にまで声を掛ける必要が?
    毎回皆に声をかけなくてはならない理由ってあるのですか?
    サークルのようなものなんでしょうか?
    サークルであって、毎月開催しているのにその集まりにメンバーを呼ばないというのはヒドイと思いますが、
    サークルとして付き合っているけど、サークルの集まりではない個人的な遊びであれば
    全然問題ないんじゃないですか?

悪口や批判はいただけませんが、あなたも誘いたい人を誘って、
    誘われた集まりの中でも行きたいものに行くとすればどうですか?

私はそのようにしていますけど、別に問題ないけどなぁ。
    周りのママ友もそんな感じです。
    もともとそのような距離の取れる方としかお付き合いしません。
    あれ?と思う方は早めにフェードアウト。
    1歳児であれば、幼稚園等のしがらみもないでしょうし、自分が無理することはないと思いますよ。

• 必要最低限

私も同じようなことがあって距離を置きました
    自分と合わない人と無理してつきあってたって、モヤモヤしたり疲れるだけで全然楽しくないです
    それだったら、自分や家族の時間を満喫した方がよっぽどいいと思いました

でも、急に距離を置くのはあやしまれるので、誘われても2回に1回→3回に1回・・・と徐々に合う回数を減らして、そのうち誘われなくなる方向に持っていった方がいいと思います

普通、陰口を言う人は距離を置かれると思います
    それでも親しくしている人は同類なんだと思います・・・

ママ友って面倒くさいですよね