園児が集団で電車で折り紙

レス29
(トピ主2

妊娠・出産・育児

青空

親子で電車で幼稚園通園しています。帰りはほぼ一斉に帰るのですが、最近、
・大人数で一つか二つのドアに乗り(親子10組強、ベビーカーで下の子連れも1、2組)
・折り紙交換をして折り紙をするのです。

基本的におとなしい子たちで、走り回ったり大声を出したりはないのですが、うるさくはなります。

私はもっとバラバラに乗った方がいいと思いますし、短い人で5分、長い人で20分の乗車時間に折り紙までする必要を感じないのですが、他に誰も異議を唱える人もいません。

自分だけならば別ですが、娘が仲良しの子と帰りたいのをやめさせるのもかわいそうだったり、露骨に距離を置くのも関係上よくないので、仕方なく集団に入って乗車しています。
折り紙は「ママは必要ないと思うからうちは持って行かない」とこれまでは来ましたが、最近持っていないとくださってしまうのでいよいよどこまでも流されるのか、娘を微妙な立場にさせてでも信念?を貫くのか決めなければいけません。

そこでみなさま、
電車で大人数で折り紙、どう思いますか。許容範囲の行動ですか。
みなさんだったら、どうされますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故駄目なのかな

走り回って、周囲に迷惑をかけているわけではないのだから、
    問題ないと思います。

折り紙をしていなくたって、おしゃべりをしていれば、
    多少なりとも騒がしくなりますよね。幼児に限らず。

集団で乗車することも、高齢者や身体の不自由な方がいらっしゃったら、
    席を譲って差しあげれば、特に問題ないように思います。

折り紙をしている幼児を電車で見かけたら、
    楽しそうだなと思うだけで、迷惑には感じません。

• いいんじゃない?

大人だって本を読んだり、新聞みたり ゲームしたりしている人、話してる人いますよね。 大人のほうが案外マナー違反。
    子供の折り紙は大人しく座らせてる為の知恵 動き回ると危険だし。
    折り紙なら集中してくれる時間もあるし。しないほうが騒がしい気も…
    親がしっかりゴミ処理など、管理していればいいはなし。 別に問題は無いと思うけど…。

それから 文に出てくるドアの意味がわかりません…

• 折り紙くらい・・・

子供ませんが、折り紙ぐらいいいんじゃないでしょうか。
    最近は携帯やゲームしてる人多いですし。
    付き添ってるなら、うるさくなったら静かにしようねと
    言えばいい話のような・・・。

• いいんじゃない?

電車に乗ったら大人数で折り紙してた…一瞬ビックリする光景かもしれませんね。
    でも、他の乗客に迷惑が掛かってないのなら良いと思います。
    うるさくなるといっても、折り紙しなくたって子供ならそれなりにうるさいのでは?
    車両が混んでるというわけでもなさそうだし…別にバラバラに乗る必要性も
    あまり感じませんが。
    短い人で5分だったら、10分くらいで半数にはなってるのでは?
    学生だらけの車両だってあるんだし、そんなに神経質にならなくてもいいと
    思います。

ま、子供は飽きっぽいですからそのうち折り紙も飽きるかもしれませんよ。

• 別に気にしません

タイトルを見て、お受験塾か?と思いました(笑)。
    幼稚園の帰りの時間は、平日昼間だと思います。都会でも電車は十分空いていますので、乗り合わせても全然気になりません。

もともと静かなお子様たちなら、とてもお行儀良く見えると思います。もともと元気いっぱいで、電車の中で走り回ったり歌ったりする子もいますから。(それもほほえましいですが)

折り紙は、揺れる電車では大変かもしれませんが、子供たちが走り回らないようにするためのアイディアだと思います。

きっと多くの方は、深く考えていないと思います。折り紙だって、高価ではないので、誰かにあげてもあげなくても気になりません。

もしかしたら、トピ主様が気になるのは、団体行動そのものかもしれません。もともと自由にしていたいタイプかもしれません。また、疲労等で人付き合いが少ししんどいのかもしれません(寒いし、風邪もはやっていますから)。
    もしそうなら、途中で用事を作るとか、別の経路でお迎えに行くとか、たまには別の方にお迎えを頼んでもいいかもしれません。
    育児や家事を一人で抱えないで、周囲に手伝ってもらったり、一人になれる時間を作りましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にならないかな

走り回られるより折り紙の方が平和。
    飛行機を折って、車内で飛ばしているわけでも折り終わったら車内に捨てているわけでもないんですよね?
    それなら折り紙をやっていれば騒がないなら、どんどんどうぞと思います。
    幼稚園の降園時間帯なら、電車もそんなに混んでいないでしょうしね。
    電車が揺れて折りにくくないのかなとは思いますが(笑)

それにバラバラに乗ってるより一両に固まってくれた方が、嫌な時(体調不良の時など)は車両を変えるだけで済むのでうれしいですねえ。

逆にトピ主さんは、どうして折り紙が気になるんでしょうか?

• 危険

電車内で折り紙してる人(それも集団)って見たことがないのでトピ内容にびっくりしました。

幼稚園の帰りということは一般的なラッシュ時間ではないでしょうが、それでも他の乗客が全くいない訳ではないですよね?
    子ども達は皆座れる位の余裕があるのですか?

全員座れるならまだマシ(?)ですが、立った人もいる状態なら折り紙のように手元に集中する作業って危険な気がします。カーブがあまりない路線でもそこそこ揺れるし、緊急停止の事態だって絶対に無いわけじゃないでしょう。掴まるところに掴まらせないと。これは大人も同じ。

お年寄りや障害者が乗ってきた時、さっと譲れる余裕もありますか?

あんまり電車に乗っている時に、(特に幼い子ども)
    『乗っている』以外の行動を必須にするのはお薦め出来ません…。

• そんなの

電車で新聞広げて読む人は、
    折り紙の16倍迷惑ってことだね。
    週刊誌なら4倍。

ノートパソコンも迷惑ってこと。
    携帯電話も折りたたみ式は迷惑かな。
    二つ折りなんて折り紙と同じですからね。

折り紙がダメと思う人は、
    文庫本も読んじゃだめだし、
    A4の紙広げて仕事してる人なんか全員迷惑。

十組で乗るのは自由ですよ。
    とはいえ、
    集団でいながら話し声には気を遣い、しかも、
    揺れ動く車内でこそこそ折り紙なんかして、
    そこまでしてでも群れて帰りたいのがなぜなのか、
    わかりません。
    うちも電車通園していました。
    私は親子でもっと充実した時間にしていました。
    毎日の積み重ねが膨大な時間になります。
    電車内なんか、
    集団行動を楽しむ為の場所じゃないから。

• 集団でいる事

ただそれだけで目をひいてしまうのでちょっとした事でも注目が集まってしまいますよね

私個人としては電車でそういったお子さんのグループと乗り合わせたとしても何も感じないですが私自身ならやらない気がします

• 許容範囲です

>電車で大人数で折り紙、どう思いますか。許容範囲の行動ですか。

許容範囲です。

多分、トピ主さんは何に対しても許容範囲が狭い人なんでしょうね。
    ちょっと偏執的な印象を持ちました。

• 良いんじゃないかな

園児が居るママです。まあ初めて見たらビックリするだろうけど。大人しい子でも集団だと騒がしくなるのは当然ですから、車内でのルールを守る、静かにさせるために折り紙してるのかな。って、素直にそう感じます。それに母親の配慮も感じますね。

• たまに見かけるだけなら・・・

第三者としてみるなら

微笑ましいなぁ、と思います。

それが毎回、毎回になるとどうなのかは、自分が経験してみないとわかりません。
    ただ、小さなことにイライラをする時は、絶対的に自分が疲れているのだと思います。

一方、当事者だとすれば
    私は周りを気にするタイプなので、トピ主さん同様
    「人様に迷惑を掛けている」感じがして居心地が悪いと思います。
    そうは思っても、やっぱり何も言えないです……
    最悪(?)「誰か知らない人が注意してくれないかな〜」と思ったり…(笑)

• まとまっていた方がいいと思います

むしろまとまって乗っている方が、避けたい人が避けやすいのではないかと思います。

折り紙を折るのは全然問題ないと思うのですが。
    その紙を電車の中に残していったりしなければ。

• 逆に

なんで抵抗あるの? ただ折ってるだけならいいのでは? 折り紙持ち歩いても嵩張らないしね。それに子供が楽しめておとなしくしてるなら良いと思いますが、 何故嫌なの?

• かまわない

誰にも迷惑かけていないので構わないでしょう。
    何が問題か分かりません。

• 器用ですね

電車で折り紙って難しいと思うのですが
    まあゴミが出なければいいんじゃないかと思います。

むしろ折り紙でもしていた方が静かなんじゃないですか?
    走り回ることはないですし固まって乗ってくれたら
    それが嫌な人はその車両さえ避ければいいわけですから。
    10組ぐらいで1車両占拠!という状態ではないんですよね?
    ちゃんと通路は通れるようにしてますよね?
    だったら問題ないと思います。

• その前に混雑具合はどうなのか?

その電車の混雑具合をまず教えて下さい。
    都心部の,比較的昼であっても各停車駅ごとに頻繁に人が乗り降りする電車であれば,出入り口付近をふさぐ感じで園児と親子がそのまま立っていたりすれば邪魔だと思います。というか,危ないよね。押されたりすると,荷物の位置が園児の顔位だったりしたら特に。

でも,ガラガラの車内で,みんな椅子に座って大人しくちまちま膝に置いたかばんの上で折る,とかなら邪魔じゃないでしょ?大人しくさせておくためにというのはありかもしれません。

トピ主さんは「うちはうち,よそはよそ」精神で躾をされてもかまわないと思いますよ?車内が混んでいたり立ったまま折り紙に夢中になっていると危ないし。
    その場合,お友達から頂いた折り紙については御礼を言って,お家に帰ってから御礼にお子さんもその子に折って翌日園で渡すとかでもいいと思います。
    その場で一緒に折ろうよ,という誘いだと…う〜ん。難しいですね。混み具合によりますが,トピ主さん親子が新たなブームを作って折り紙ではないものを流行らせるとか…?なぞなぞ遊びとか。しりとりとか。

• むやみやたらと騒がれるよりは 折り紙して下さい

ギャーギャーと大声で騒がしいのは困りますけど
    ケンカもしないで「ここは?」「こうだよ?」ぐらいの会話で終わるなら折り紙された方が良いですね。私は…

それに幼稚園が終わる時間なら3時とか4時ですか?
    帰宅ラッシュでも無い時間帯ならお子さんがバラバラで何処に座っても子供が…って車輛よりは固まって「ココだけ」うるさい方が違う所へ避難できる選択肢が有りますし…

それすらが邪魔!って思われる人も居るでしょうけど
    それこそ、電車に通ってまで幼稚園って…って所に行きついてしましませんか?行儀が良くて楽しんで通園されてるなら問題ないのでは?

ま、朝のラッシュ時にされたら殺気だってる会社員が発生しそうですけど帰りなら
    個人的には「アリです」ね

• 状況によるけど

小さな子が折り紙するくらいのこと、私だったらかまいません。
    時間的にも通勤ラッシュじゃないんでしょう?

最近、小さい子に優しくない世の中で、気を遣ってばかりおられるようで辛くなります。

短時間でも子供が仲良くおとなしく遊べるのであれば、微笑ましく見守るのも、子供時代を送ってきた大人の役目ではないでしょうか・・・

• 貸し切りじゃないんだから

非常に迷惑です。

遊び場じゃないんだから。

しかもそんな集団で。

我慢させましょう。

許容範囲って…

迷惑なものは迷惑。

• 以前地下鉄で…

地下鉄に乗っていて遭遇した出来事。
    ある駅に着き、制服をきた小学生(男児)たちが乗ってきました。その駅の近くに国立O大学の付属小学校があるのでそこの児童たちだと思われますが、全員仲良く首から虫かごを下げていました。
    座席に座ったとたん、みなおもむろに虫かごに手を入れ、バッタやらカマキリやらを取り出しました。中にはバッタを飛ばしてしまう子も…(笑)
    私も含めた他の乗客がギョッとし、車内が妙な緊張感に包まれました。しばらくして大人たちの視線を感じたのか、彼らは虫をかごに戻していました。

私自身は郊外の小学校だったので、帰り道にバッタやらカマキリやらで遊び歩きながら、帰る同級生はたくさんいました。
    そうやって遊びたい時期だし、それが必要だろうに、やってはいけない彼らが可哀想に思います。(やってるけど)

折り紙くらいいいじゃないですか。

• 迷惑かしら、と立ち止まって考えることが大切

同じような幼稚園に通わせてるお母様かしら、と想像しつつ・・。
    母校の幼稚園に通わせている年配母ですが、今の若いお母様(といっても30代)の感覚はちょっと変わってきているかなという気がしています。
    おっしゃるように、集団になった時に保護者としてのまわりへの気配りに欠けるお母様が増えているように思います、歩道を歩いてる時も然り。
    同じドアから集団で乗り込めば、お子様だけでなくお母様方の声も大きくなるでしょう。
    一般的には折り紙は許容範囲だと思いますが、集団で同じドアから乗り込んで群れている事の方「迷惑かしら」と意識なさることは大事だと思います。
    折り紙をやっていてもやらないでいても、うるささは変わらないと思いますので。

• やめさせたいなら

どうしてもやめさせたいのであれば
    ウラの手として
    「匿名で幼稚園に電話する」というのがあります。

あくまでも電車に乗り合わせた一般客を装い
    「お宅の幼稚園の親子連れが集団で固まって
    電車に乗ってきて、折り紙交換だかなんだか知らないけど、
    毎日うるさいからどうにかしろ」
    というようなクレームを入れるのです。

そうすれば幼稚園は「あまり固まって電車に乗らないように」
    と通知するのではないでしょうか。

これで多少は集団がばらけるのでは?

• 変化球で勝負しましょ

それだけの人数が折り紙をできるってことは、
    まさか立ってやるわけではないでしょうから
    わりと空いた電車ってことですよね?
    だとしたら、まあいいんじゃないですか。

ただ、折り紙ってガサゴソうるさいですよね。
    私なら、あやとりとか間違い探しのミニ本とかを
    流行らせちゃいます。

あとは、匿名で幼稚園に「最近、そちらの園児が
    電車内で集団で折り紙をしていて迷惑だ」と手紙出しちゃって
    園からの注意をうながしてもらうとかね。

• 実害がない

許容って、迷惑かかってないのに、
    どうやって許容するんでしょ。
    親子連れだけ、
    他の乗客に許しを得てから乗車しなきゃならないのか?笑

ちゃんと運賃をお支払いいだだければ、
    好きな車両にお乗りいただいてかまいません。
    トピ主さん他親子連れのお客さまの行為は、
    他の乗客に実害を及ぼしません。

個人的な嫌悪感や、
    個人的に刺激される心理的問題などの、
    不快感情は、
    迷惑を訴えることのできない範囲です。

親子連れは人間です。
    行動の自由があります。
    信条の自由があります。
    親にも子にもその権利があります。

人の文化や価値観や行動の違いは、
    不快感を持たずに許容すべき範囲です。

親子連れの文化全体を敵対視しなければならない、
    何らかの個人的な心理事情がある人。

親子連れが視野に入ると、不快感が刺激されるとか、
    心理的ダメージを感じる人。

迷惑という言葉を使う時は、
    相手の権利を侵していないか、よくお考えになるべき。
    公共の場では、自分の快適の追求より、
    他者の人権を優先するものです。

トピ主さん、他の乗客や園ママなど人の目ばかり気にしてないで、
    もっと大切なことを子に伝えては。

• 折り紙なかったらもっとうるさい?

折り紙してるからまだましなのかも知れません。幼稚園児10組っていったらかなりうるさくないですか?子供の声って高くて通りやすいし。
    10組まとめて乗るってはっきりいって迷惑だと思います。でも、幼稚園の登降園時間ならそれほど混雑していないのでしょうか?
    混雑具合にもよると思います。
    でも、基本的には子供の声ってうるさいです。
    折り紙持ってくる人は少しでも静かにさせようという配慮ではないですか?何も準備しない人よりはいい気がします。
    そして大きな声でしゃべったりしたらきちんと注意しているのなら問題ないと思います。
    私なら毎日はやっぱり気が重いので時間ずらしますが。

• トピ主です。遅くなりました。

遅くなりました、トピ主です。

レスをたくさんありがとうございました。お礼が遅くすみません。

半数以上の方が気にならないとおっしゃっているのを拝見してホッとする一方、やはり不快に思われる方もいらっしゃるわけですから、大多数が不快と思われないとしても私としては配慮すべきなのだろうと思いました。

うるさいよりは折り紙の方がいい、というコメントもいただきました。
    いわゆるお受験が必要な幼稚園なこともあり、少なくとも20分おとなしくできない子たちではないのでは、という思いがあります。
    なんというか、受かってしまえば親が手間をかけなくても子どもが楽しくて親もおしゃべりできればいい、みたいな姿勢が感じられて違和感を禁じ得ないのかもしれません。

続く

• トピ主です。つづき

折り紙の交換というのも、簡単にモノをあげたりもらったり、に違和感があります。ケチと気前がいい、は反対語ではない、というのでしょうか。親に買ってもらった大切な折り紙を友達にやさしい気持ちでわけてあげる、という感じではなく、「あげるよ、あげるよ〜」「あ、ありがとう」みたいなやりとりで軽いのです。そして揺れる電車で座れるのは数人、あとの子は立ったままたいしたものも折れない。モノを大切にするという意味でも何かが違う、と思ってしまいます。
    どなたかがおっしゃっていたように私が偏狭的なのでしょうか。

すみません、論点後だしのようになってしまいました。

と、いろいろと書きましたが、私は所詮弱い親なので許容される方が多いことも受け、機会あらば一、ニ親子で少し離れられるよう画策する一方、気が引けつつも集団に入り続けるのだと思います。ただ、その中で、一定の範囲の自分の思う行動はとって行こうと思います。
    折り紙は許そうと思いますが、自分の持ってきたものだけで大切に折るようにさせようと思います。

• 実際に見てみないとわからないけど

座席をテーブル替わりにしていないならいいんじゃないですか?

それと、折り紙でも手を切ったりしますから
    周りの方との距離などには気をつけてくださいね。