資格試験浪人の彼

レス33
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

れい

私は27歳女性、職業は公務員です。
付き合っている彼氏は同じ27歳、資格試験浪人生です。
彼は、資格試験(司法試験)に向けて勉強に専念しているため、まだ一度も社会に出て働いたことがありません。

もし、私が彼の立場だったら、不安になるし、今はそのことを一番に考え、可能な限りのものは、シャットアウトして試験に専念すると思います。

今、私達は遠距離恋愛中です。彼から告白されて付き合いました。彼は将来を考えた、真剣な付き合いとしてやっていきたい、と言われました。すごく悩みましたが、彼の熱意もうれしく、私も彼を信じて付き合っていこうと思いました。その時、私の気持ちは確かに強くありました。

が・・・・非常に勝手なのですが、時間が経つにつれて、不安でいっぱいになり、別れたい衝動に襲われています。遠距離で会えないから寂しいとかではありません。難しい資格に臨んでいるのに、私と恋愛してる場合なのか、不安になります。それくらいの意気込みでいないと合格しないではないかとも感じます。絶対に簡単に合格できる資格ではありません。
恋愛することによって、悪影響が出るのではないか。気持ちはあるが、大事な試験を控えている彼氏を持つのは正直、今の私には苦しく重く感じてしまっています。私がドンと構えて、支えていく気持ちを持つのが一番良いのだと分かってはいるのですが。私も気持ちが不安定になり、なかなか続きません。本当に彼には申し訳ないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの器が足りない

あなたはパートナーを支える器の持ち主ではないのでしょう。
    お別れするのも一つの生き方ですよ。

• ゆるいですね

資格試験受かったら付き合って欲しい。男ってそういうものと思ってましたが、とりあえず彼女確保。ってのなんだかな〜ですね。

トピ主さんが彼と別れたあと、彼が資格試験合格しても後悔が無いなら別れたほうが良いと思いますが。

どうですか?彼見込みありそうですか?
    今の時代資格があってもなかなか稼げ無い時代になっているようで、合格した人を受け入れてくれる法律事務所も少なくなっているとか。

彼今後本当に大丈夫でしょうかね?

今無職ですから、試験このまま受からなかったら仕事つけるんですかね?

まだ彼が受かるかもしれないという希望があるうちに別れることをお勧めします。
    いよいよどうにもならなくなって捨てたら自暴自棄になりかねません。

決断は早めに。彼の為に自分の人生犠牲にする必要も無し。

• えっと

遠距離ということはトピ主が彼に会いに行ってるのでしょうか?
    確かに女にうつつを抜かすような時間があれば勉強に専念した方がいいとは思いますが、
    彼もモチベーションを上げる為にあなたの存在が必要なのかもしれません。

資本試験は三回しかチャレンジできない決まりになっているようで、
    年齢制限もあるようです。
    試験に失敗された方は諦めて制限のない司法書士目指して資格を取る方が多いようですよ。

なので司法試験がダメだったから就職できないというような事態にはあなたの彼の場合はならないんじゃないでしょうか?

司法書士も難易度の高い試験ですが、司法試験目指す方ならばなんとかなりそうです。

なので最悪の場合を考えるとしても彼の夢が破れてまた勉強期間が延びはしますがいつかは必ず就職に結びつく資格を取れると思います。

• 続きです。

続きです。

彼自身、勉強は朝から晩までがんばっているようです。
    しかし、本当に自分勝手なのですが、働いている私にとって、この年になって、親のお金で生活し、まだ社会に出ていない彼に正直不安が募るばかりです。もし、会えてデートができたとしても、彼の金銭面が気になります。(割り勘にしてもらっています。)

また、想いにも少し温度差がある気がします。
    やっぱり、私に強く愛する気持ちがないと、遠距離恋愛・資格試験を支える心は持てないのかなと感じています。
    別れ話を何度か電話で持ち出しますが、彼からの愛の言葉で説得され、どうにか続いている状況です。彼も、何度も不安になり傷ついていると思います。
    この状況が良い関係だとは思いません。(特に彼にとっては)
    彼を信じて付き合うといった自分の気持ちが離れていることに自己嫌悪に陥ります。

これはもうダメでしょうか?
    このように、恋人が資格試験浪人だった場合は、どんな気持ちで恋人関係を築いているのか・築いていったらいいのか教えていただきたいです。

• 別にいいんじゃない

> 私と恋愛してる場合なのか、不安になります。それくらいの意気込みでいないと合格しないではないかとも感じます
    勉強だけを24時間続ける訳には行かないんだから
    睡眠をとったり、リラックスする時間もどの道必要なんだから
    別に良いんじゃない

それよりも試験を受けるためと言いながら
    仕事しようとしない事の方が心配

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 新司は

3回しか受けられないので、どちらにせよあと数回で結果がでます。
    昔のようにずるずると長引きませんよ。

• 司法浪人との交際は大変

30代前半弁護士です。

司法試験は大学受験などと違い、いつまでという区切りがつきにくいので、交際相手は大変だと思います。

受験生といっても、毎日一日中勉強だけしていては死んでしまうので、彼女がいると励みになるし気分転換にもなるでしょうが、
    彼女の立場からすると気を遣うし先が見えないし、一緒にいても心からリラックスできないと思います。

もちろん彼のことがどうしても好きならそのまま付き合えばいいと思いますが、
    「どうしても彼でないとダメ」という状況でなければ、司法浪人との交際はお勧めできません。

• 男性は女性とは違う生き物

40代後半男性です。

高校の時に国語の教師が「男子は恋人が出来ると勉強も頑張って成績が上がるけど女子は恋愛に夢中になって成績が下がる」と言っていましたが、妙に納得したのを覚えています。

個人差はありますが、脳の発達の違いから男性は理性の生き物で女性は感情の生き物だと言われるくらいの違いがあります。
    理性の生き物である男性は好きな女性が出来ると勉強や仕事を頑張ってそれで成功すれば益々相手から大きな愛情を受けられると思うのです。

恋愛することが勉強に悪い影響を及ぼすのではないか?と考えるのは女性らしい考えで全くの杞憂です。
    ましてや遠距離恋愛なのだから、彼の勉強する時間が無くなるほど毎日長時間一緒に過ごしたりすることも無いのでしょう?
    もし毎日何時間も電話で話していたりすれば確かにそれは負担になりますからそれはあなたの方から時間を短くすることです。
    男性心理から言ってもいつも「もっと話したい」くらいで終わった方が愛情は高まります。
    もちろんあなたが不安定な気持で居ることも恋愛を上手くやるには良くありません。
    こういった男性心理を理解して冷静になることです。

• 合格者です。女性ですが…

新司法試験合格者です。
    ロースクール在学中、恋愛しながら勉強しているひとは多かったですよ、非常に。
    受験勉強は孤独な戦いで、不安感でいっぱいの生活なので、励ましあえたり癒し合える存在は、すごく力になるとおもいますよ。
    試験と関係ない世界にいる貴方と会話することで、一時的にプレッシャーをオフできると思います!
    出来れば、試験まであと5か月もないのですから、支えてあげてほしいです。

ただ、彼が明らかに勉強に身が入っていないようなら、合格が危ぶまれるし、その年になっても危機意識のない甘い方だと思われますので、サヨナラしてもいいと思います。そういう甘えた方々も散見いたしました。

• 不安の原因は…

率直に感じたことを書きますね。

トピ主さんは、
    「私との恋愛が、彼の勉強の妨げになるかもしれないことが不安」
    なんですよね。

それは不安の本当の理由でしょうか?

もしそうであれば、
    「妨げにならないよう注意しつつ、彼を応援しながらお付き合いする」
    のが最善だと思います。

ただ、不安の真の原因は別のところ、例えば、
    「未来の不確定な彼と恋愛関係を続けていくこと」
    ではないでしょうか?

「いま別れを切り出すことは、彼にとって心配事を増やし、それこそが勉強の妨げになるかも…」
    という可能性は、トピ主さんも容易に想像されると思います。

にもかかわらず、トピ主さんの結論の方向性は「彼と別れたい方に傾いている」と感じました。
    しかも、その理由として専ら「私の存在が勉強の妨げになる」という点ばかりを強調していることが、何となくシックリきません。

逆に、
    【彼が勉強を疎かにする程トピ主さんに執心して困る事情】を具体的に窺えれば、
    「なるほど、それは別れるのも愛かもね…」とのアドバイスもあり得ると思います。

想像を含んだレスでお気を害されたらごめんなさい。

• 私も司法浪人生と付き合ってました

同じような境遇で驚きました。私も公務員で、今の主人が司法浪人生の時から付き合ってました。
    司法浪人…大変ですよね。毎日、起きてる間ほぼ勉強。その時代に、外でデートなんて片手で数える位しかしたことありませんでした。
    私は、頑張っている彼の応援がしたくて、ほぼ毎週末通い、身の回りの事をしてあげたりしていました。
    ただ、そんな生活は1年程度だったから出来たのかもしれませんが。。。

私の主人は28歳の時に無事合格。(トピ主さんの彼と一緒でそれまで社会経験なしでした。)

その後、司法修習を経て、落ち着いてから結婚しました。
    私としては、自分が公務員で安定した収入があるので、何とかなるかな〜と楽天的に考えていましたが、主人としては、合格出来なかったら申し訳ない、とかなり切羽詰まっていたようです。
    ただ、私が試験の話をほとんどせず(試験の事、よく分からなかっただけなのですが)側に居てくれて救われた、と後々言ってくれました。
    トピ主さんも辛いと思いますが、誰より不安なのは彼かと。彼の事が好きだったら、心の支えになってあげてほしいし、別れ話も試験が終わってからにしてあげてほしいと思います。

• 受かるんですかね?

模試の成績とか前の受験の順位とか教えてもらってます?
    見込みがないようなら見切ってもよいかも。
    受かりそうなら微妙ですよね。9月には結果が出ますから。
    他の人が書いているように新司法試験は受験が3回までというのはその通りなんですけど、5年間に3回なので受け控えて5年目まで引っ張ったり、三振した後にローに入り直したり、来年から導入されるという予備試験にチャレンジしたりすれば簡単に10年くらい経ちますので、ダメそうなら見切った方が良いです。
    受験中に恋愛というのはあってもいいかなとは思います。
    大事な人のためにがんばると言うことで、プラスにする人と堕落する人と両方いますが。
    あなたがいるのにたいした成績じゃないならそれほど大切に思われていないということもできます。大切に思っていたら必死なはずですから。

• 下積み時代からの付き合いなら、大事にされる

司法試験みたいに難しい資格は、受かると環境が一変します。

それと同時に、受かってから寄ってきた人に対しては
    猜疑心が発生するものです。

「自分という人間に魅力を感じたのではなく、
     資格持ちという条件か、お金目当てではないか」と。

資格を取る前から付き合っていれば、
    彼が資格を取っても大事にしてもらえるでしょう。

一方、一旦彼とお別れして、資格取得後にもう一度付き合おうとしても、
    彼にはもっと良い女性がたくさん寄ってきますから、競争は激しくなります。
    一方で、自分が大変なときに支えてくれなかったというわだかまりもありますしね。
    私が知る限り、元サヤに戻った例はありません。

もちろん、受かるかどうかは現時点ではわかりませんから、
    彼を支えることはギャンブルに等しいです。

• どっちみち良い思いはしないよ〜。

受かろうが、落ちようが、彼と一緒にいたいなら信じたら?

言っておきますけれど、
    旧試時代とはちがって、運良くイソ弁になったとしたって
    年俸500+自力 が『良い方』ですからね。

東京以外は年収300台という新試組はゴロゴロいます。

そもそもケー弁も地方政令市でもいます。
    先輩の代わりに警察署で容疑者と接見して5000円もらうバイト。
    弁護士会会費(5〜10万)は自腹で払いつつ。

即独立もいいですが、東京なら1億稼がないと事務所を
    維持して、そこそこの生活はできませんよ?
    地方政令市で5000万。田舎でも1000はないとね。

公務員でらっしゃいますよね?
    運良く検事・判事になっても、検事2年判事3年毎の全国転勤。
    初任給は引き去り後一桁って感じですよ?

旧試は糟糠の妻って少ないんですよ。
    恋愛できるだけ、新試組は勉強してないってもんです。

これが現実。受かってもね。
    落ちて司法書士かな?

彼の去就が決まる頃、あなたの女性としての価値は大丈夫???

• 私も元司法浪人です

元司法浪人です。

社会で働いたことがない司法浪人・・・
    今だからおそらくロースクール卒業生なのでしょうけど、
    そんなの当たり前のことです。
    むしろ仕事の片手まで合格できるような試験ではない。

彼が本当に弁護士になれたら、その後あなたの何倍も稼ぐでしょうけど、
    それではダメなのでしょうか?

公務員として安定した職場にいるの主さんは、
    リスクをもってチャレンジしている人びとのことを忘れてしまいましたか?

彼も心の中では忸怩たるものが必ずあると思います。
    でも、一度その状況の中でがんばると決めたのだから、
    それはそれで受け入れて、がんばっているはずです。

・・・とまあお説教じみたことを書いてみても、無意味な気がしています。
    職場でいい人が見つかりましたか?
    友人の彼が稼いでいるのをみてうらやましくなりましたか?
    分かれたいのなら、「遠距離恋愛にガマンできない」と言ってしまえばいいのです。
    司法浪人だからといって、そんな気を遣う必要などありません。
    そんなムリヤリ彼の短所をあげつらって、気を遣うふりをして攻撃しなくてもいいじゃないですか。

• 大事にされるでしょうか?

>下積み時代からの付き合いなら、大事にされる

との意見。

どうでしょうか?人によるのでは?
    成功して寄ってきてくれる女の質が変ると、そっちに鞍替えする人が多いのも事実。
    浮気する人も多いでしょう。

彼がどういう性格かによると思います。

もうすでに今まで何度か別れを切り出してますから、あとから、お前は何度も俺を捨てようとしたよな。なんていわれるかもしれませんしね。

• トピとは少しずれますが

試験のことや合格後のことについて、経験談として参考までにレスします。

私は、旧試時代の合格者で、新試合格者のイソ弁を雇っています。

まず、受験生でも恋愛はしますが、相手の多くは同じ受験生です。
    一般の社会人と付き合う人もいますが、特に男が受験生の場合は上手くいかない人も多いです。
    もっとも、合格してもそれほどもてるようにはならないので、受験時代からの彼女がいる場合は、合格後1,2で結婚する人が多いです。

ただし、今年の合格者からは、今まで出ていた修習時代の給料(年350万〜400万)が出なくなる可能性があるので、早目に結婚したいならトピ主さんがお金をためておいた方がいいです。

合格後ですが、弁護士の場合は、初任給500〜600+個人事件で、1,2年目くらいは年収600〜750くらいというのが相場です。
    中には初任給1000万円以上出す渉外事務所もありますが、受験生時点で社会経験なし27歳では難しいでしょう。
    仮に社会経験なしで合格時30歳を超えていたら、就職できずにノキ弁・即独なんてこともあり得、そうなると普通は年収300万円以下です。

続きます。

• トピとは少しずれますが(2)

続きです

弁護士会費は東京だと年数に応じて毎月2万〜4万くらいです。
    独立すると、東京だとそこそこいい場所に小さな事務所を借りて事務員を一人雇うと、月5,60万はかかります。
    なので最初は何人かで独立して経費を分担する人が多いです。
    小さい事務所なら、売り上げが年3000万を超えるようになると、それなりにいい生活ができます。

検事・裁判官は手当込みで年500万くらいで、確か8年目くらいで1000万を超えたと思います。
    ただし、合格者の中でもかなり優秀で無いとなれない上に、数年ごとの全国転勤があります。

なお、新試験不合格者・撤退者の進路は、20代は裁判所事務官や市役所などの公務員が多く、30代になるとそれすら難しくなり、中小企業や非正規社員しかない人も多いです。
    高学歴者が多いだけにギャップに苦しみ、人生に無気力になる人も少なくありません。
    司法書士や税理士などの他の士業を受ける人もいますが、合格できない人の方が多いです。

トピ主さんの場合、今の大変さもそうですが、合格できなかったときにも彼を支えて一緒になりたいかも考えてみるといいかもしれません。

• 多分、弁護士でしょうが…

弁護士ってロースクールができて以来、いま人余り状況ですから、
    受かってもそこそこの年収になるためには相当の年月が必要ですよ。
    弁護士以外なら言わずもがな。
    いずれにしても、もうタイムアウトに近いです。

そこまで我慢して付き合っていく覚悟があるなら結構ですが、
    そうではない、収入は普通でも社会人として独り立ちしている人と
    一緒になりたいのなら、婚期を逃す前にリセットして、新たな
    出会いを求めたほうがいいでしょう。
    いまはいいかもしれませんが、「花の命は短い」のです。
    目を覚ましてください。

• トピ主です

帰ってきてみて、たくさんのレスいただきうれしく思っています。
    みなさん、どうもありがとうございます。

彼とは遠距離で、年末に4.5回ほど会って、それからは会っていません。
    私もなんだか気が引けるので、会いにいったりはしません。おそらく、5月の試験が終わるまでは会うことはないと思います。
    私たちは、だいたい夜にメールか電話(長い時で2時間くらい?)で連絡をしています。私がいることで、がんばれるとは言ってくれているのですが、どうしても信じられなくて。
    でも、レスしてくださった方の中で、励みになってがんばれる人もいるんだと知ってて少し安心しました。(私自身は、試験勉強中に恋愛することが、マイナスに出てしまうタイプなので・・・)

• トピ主です 2

レスしてくださった方で、
    >「未来の不確定な彼と恋愛関係を続けていくこと」に不安があるのではないか?とあったのですが、正直それはないわけではありませんが、私自身は公務員で今のところ安定していますし、そこはそんなに心配はしておりません。また、
    >彼女の立場からすると気を遣うし先が見えないし、一緒にいても心からリラックスできないと思います。とありましたが、その通りです。気を遣って心からリラックスできないというのはあり、ちょっとつらいなと感じています。
    勉強をがんばっている彼に合格を勝ち取ってほしいなとは思います。
    が、語弊があるかもしれませんが正直、どちらでもいいです。
    肩書きのある彼が好きなのではなく、ありのままの彼が好きな気持ちが大きいです。彼女として、支えていきたい気持ちが大きいのですが、私の感情・気持ちが不安定で上手くいかなくて。レスしてくださいました、同じ境遇だったという(きりんさん)からのレスは、とてもうれしかったです。ありがとうございます。恋人が資格試験浪人だった場合に、どんな気持ちで恋人関係を築いているのか・築いていったらいいのか教えていただきたいです。

• 男らしくない

自分で稼ぎも無いのに女性とどうこうなろうなんて、まったく無責任です。
    それほどの覚悟があるなら、検事でも弁護士にでもなってから女性のことは心配すべきです。余計なことを考えているということは、つまりその覚悟も本物ではないと言うことでしょう。大学卒業してから何年そんなことやっているんでしょうね。

• ロースクール生の妻です。

アラサー女性です。夫はロースクール生です。2年前入学と同時に結婚しました。
    私たちはともに深く愛し愛される仲でお互いを必要としていました。彼は才能の
    ある人で私にとってはどうしても必要な人でした。

私は会社員ですが、安定した収入があり、今は私の収入で生活が成り立っています。

毎日10時間以上勉強する生活がずっと続いていますが、週末は外食に出かけたり
    土曜日は一緒に買い物行ったり適度に息抜きしていますよ。

司法試験は生半端な気持ちでは合格できない試験です。1人より支えてくれる人が
    いた方がモチベーションにつながると思います。

さて、トピ主さんの気持ちですが、本当のところ彼の将来性が見いだせないため
    別れたいと言うのが本音ではないでしょうか。彼に対する本気度はその程度だと
    言うことです。しかしそれは責められることではないですよ。女性は結婚したら
    出産育児という大仕事がありますから、妻子を守ってくれるあらゆる意味で強い
    男を選ぶのが本能だからです。

もう気持ちは離れているようですし、5月の試験が終わったら別れを切り出したら
    どうでしょうか。

• 似た立場です。

私の彼は、税理士を目指して勉強中です。
    激務と言われる業界の会社に勤めながら勉強し、
    科目合格しました。
    彼が本当に努力していること、毎日夜遅くまで仕事して、
    クタクタになって家に帰ってからも勉強していること、
    そういう彼の姿を見ていたので、彼の将来が不安になることは
    ありませんでした。
    彼が税理士事務所への転職するときも、積極的に応援しました。
    手取りのお給料は減ってしまいましたが、
    勉強しやすい環境になったので、私はこれでよかったと
    思っています。
    結局、彼を信用できるかできないかなんだと思います。
    主さんは、彼が努力してるように思えなかったり、
    彼を尊敬できてないんじゃないでしょうか?
    大事なことって、働いてる働いてないじゃなくて、
    彼を一人の人間として尊敬できるかできないかじゃないでしょうか。
    尊敬できない人と付き合うってつまらなくないですか?

• 二回目です。

トピ主さんからのレスを読んで、また書き込んでます。
    私は、今の主人が司法浪人時代に、目標に向かって頑張ってる所、精神力の強さを感じると同時に、不安を隠して一生懸命頑張ってる所に、物凄く応援したく、支えたくなったのです。

どんな気持ちで恋人関係を築いていったらいいのか、というレスがトピ主さんからありましたが、私は彼を応援したり、支えたりしたい気持ちが強く、そこから恋人関係を築いていきました。

ただ、その中で、私は逆に彼から精神的に支えてもらってもいる事もたくさんある事に気付きました。

お互いが、お互いに依存じゃなくて、精神的な支えになれる恋人同士になれるといいですよね。
    トピ主さん達は、遠距離だから、余計不安になるところもあるのかもしれませんが。(私も主人の修習時代は遠距離でした…)

トピ主さんが、肩書きなど関係なく彼の事が好きなら、信じて支えてあげたらいいのではないかと思うし、遠距離等の不安に負けてしまいそうなら、それはそれでしょうがないのかと思います。安定した仕事に就いているとしても、不安は不安ですよね。
    ご自分の気持ちに正直に、後悔のあまりないようにしていって下さいね。

• そんな同期がいました

職場に司法試験をめざす彼がいる同期がいました。

何度も落ちて私や友人たちで同期をなぐさめたりしていましたが、
    別れる危機があるようには思えませんでした。(本当はあったのかもしれないけど)
    私から見たら、同期が心底彼に惚れていて支えて続けているようにみえました。
    それくらいじゃないと続かないんじゃないかな。

彼はその後合格し修習生時代に同期と結婚。彼女は出産を機に退職。
    あれから10年経ちますが幸せに暮らしています。

他にも医大生の彼を扶養する同期もいましたが、彼もまた無事医師として
    活躍するようになり結婚しました。遠くの研修病院への赴任を機にまた彼女も退職。

いずれも彼女側が心底惚れていたからこそ、支え待ち続けられたのだと思います。
    そこまでの思いがないのなら別れてもよいのでは?

• 彼のほうから別れを切り出すはずです

私はトピ主さんの彼側で同じ経験をしました。
    女性には結婚適齢期、リミットというものがあります。
    彼女の友人達が結婚すると、彼女も披露宴や二次会へ行くわけです。
    すると、どうしても焦りはこちらに伝わります。
    勉強して早く彼女を幸せにしよう!と頑張るのですが
    試験に落ちるとさすがに「このまま彼女を縛るわけにはいかない」と思うのです。
    そこで、彼女と別れて試験を続けるるか、司法試験を諦めて就職して彼女を取るかの選択で悩むのです。
    司法試験の経験の無い人は「甘えだ!」とか「センスが無いんだ!」などと言います。
    しかし、一度踏み込んでしまうと、どうしようもないものがあるのです。
    苦しくて苦しくて、もう自分自身を支えるだけで精一杯だ・・となって
    彼女に別れを告げました。彼女は別れる時は嫌がりましたが半年後にアッサリ結婚しました。
    センチメンタルになっていたのは私だけのようで、女性はアッサリしてるもんですね。
    私は今でも浪人生ですから、これで良かったんです。
    司法試験とは、そういう世界です。

• 私の彼も

司法試験浪人生です。
    しかも(学費のための)借金まであります。

トピ主さんは彼の迷惑にならないか心配されているとのこと。
    それはきっと大丈夫でしょう。遠距離だから時間もとられないし、
    心の支えとして逆に良い精神状態を保てることもあると思います。
    周りの(時には自分より出来が悪いと思っていた)友達が合格
    していく中、きっと大きな心の支えになっているでしょう。

浪人生の彼を支えていらっしゃる方が何人もいらしてびっくりしました。
    私は、彼の一回目の試験の時、情緒不安定でずいぶん彼に迷惑をかけました。
    それで落ちた時は、今度は私が一生支えてあげようと思いました。

でも、最近無理かな、と思っています。
    彼が息抜きだといってマンガ読んだり、遅くまで寝てたり、
    そういうのにイライラするようになって信用できなくなって。
    試験が終わったら結果がでるまで勉強したくないって言われたことが
    決定打でした。

本当はまだ迷っています。貯金で借金払ってあげようとか思ってました。
    でも、なんか意味あるのかなと。
    今でも大好きだし、自己嫌悪の中未だに迷っています。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん、レスどうもありがとうございます。(特にきりんさん、再びレスしてくださりうれしかったです。ありがとうございます)
    時間が経ち、みなさんからのレスもたくさんいただき、少し気持ちの面で落ち着いてきました。いろいろ気づかされることもありました。ありがとうございます。

現・司法浪人生さんからのレスはとても考えさせられました。彼もがんばっているのに、今はどうにもならないもどかしさや、辛さがあるんだなぁ・・・と。
    私もそろそろ将来のことも考えたいと思っていますが、とりあえず今は、5月の試験が終わるまでは、彼が本番の試験で力を発揮できるよう、全力で支えていきたいなと思いました。

みんとさん。不安定になる気持ちとても分かります・・・。苦しいですよね。
    私も迷っています。またいろいろお話聞かせていただけたらと思います。

引き続き、みなさんから意見やアドバイスいただけたらうれしいです。

• ロースクールに行ったら

司法試験はご存知の通り資格試験の最高峰であります。東大卒業の人もなかなか受かりません。ロースクールに行けばまだ受かる可能性があると思います。しかし、今弁護士が余っていて就職できるのが六割とのデータもあります。また司法試験から司法書士試験に変えるのはいかがですか?親に頼らず働く事が先決です。