マイホームを建てられた皆さま…

レス95
(トピ主3
お気に入り639

生活・身近な話題

maru

はじめまして。
30代女性 Maruと申します。
現在、妊娠3カ月。そして念願の我が家を計画中です。
マイホームを建てるにあたり、小町の皆さまからアドバイスを頂けたらと思いトピを作成させていただきました。


私たちは、夫婦揃って建築の知識も乏しく、HMの営業の方々の言葉も聞けば聞くほどに(大変申し訳ないですが)何が本当なのか全く分からなくなっており、図面も確定しないまま契約書がでてきたりすることに怯え、それが当り前なのかもしれないと連日家族会議が続き、
あんなに楽しみにしていたマイホームが、今では夏休み明け直前の宿題の山のように、心の負担になってしまっている状況です。

小町にお住まいの、皆様。
どうかこんな私に、ここをこうして本当によかった!ここは辞めておけばよかった!などの、リアルなお声を聞かせて頂けないでしょうか。

個人的な好みで結構です。無責任で結構です。
私を騙してやろうというものでも結構です。いえ、これだけはご勘弁ください。ついに心が折れそうです。

住宅メーカー・地域性などの明確なアドバイスではなくて結構です。
庭を広くして良かった。オール電化でよかった。などなど

今になって思う皆さまからのとっておきの一言を、

どうぞマイホーム初心者の私に、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0253168012

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数95

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 洗濯機置き場は失敗、他3ヶ所

    まだドラム式の洗濯機が主流ではなかった頃だったので、洗濯機の上に蓋がある状態を想定してランドリー近辺の設計ができてきました。

    結局、すぐにドラム式にしてしまったので少し使いづらいです。

    あと、失敗だと思ったのは勝手口のドアを規格外のサイズにしてしまったこと。
    市販のドア用網戸がつけられません。
    最初は、ドアに網戸なんて要らないと思ってたのですが、開けておくと涼しい風が通るので開けておきたくなりました。
    そうなると網戸が必要・・・。

    3点目。
    庭の設計段階で物置もどれにするか決めておくと、業者さんがきちんと物置を置く場所も整えてくれるので便利です。
    (あとからにすると、自分で置き場を整えないとです)

    ユーザーID:5857826073

  • 楽しみですね

    私も長男妊娠をきっかけにマイホーム建てました。赤ちゃんをのびのびマイホームで育てる事ができてとても良かったです。今は6歳と3歳の子供がキッズルームで遊んでいます。
    我が家がこだわったのはリビング階段(子供たちが帰ってきたら必ずリビングを通って自分の部屋に行けるように、お互い顔を見れるように)、ベランダは南側と西側にとりました。布団や毛布がずらっと干せます。対面キッチン、食品庫(買いだめした物のストック)、リビングは南側、庭は砂場、ガーデニングコーナーを作りました。
    収納も階段下などをフル活用しましたよ。
    予算があるば物置部屋も作りたかったかな。
    慌てず納得できる設計にしてくださいね☆

    ユーザーID:4895588238

  • うちの後悔点

    木造2×4工法です。
    リビング階段で、においが二階にも充満します。
    上下で音が響きます。
    防音は大事だと思います。

    それから担当の人が期待通りやってくれるだろうと思うのはナシです。
    納得いくまで聞いたり話し合うか書面に残しましょう。

    ユーザーID:6413834640

  • 大変ですね

    私、2年半前に家を建替えました。

    >夏休み明け直前の宿題の山のように、心の負担になって

    というお気持ち、よくわかります。時間がワープして、出来て引越しした
    時期に飛べないかと夢に見ました。

    きりがないので、とりあえず数点だけ、
    ・今は高気密高断熱が当然の時代ですが、断熱材は様々です。
    グラスウールはおやめになったほうがいい。安価ですが、一度濡れると、
    使えません。カビ、シロアリ、腐敗を呼び込みます。
    少し高いけど、ロックウールのほうが、水に強いです。
    ・同じ理由で、地面と床との遮断は徹底するよう業者と相談してください。
    ・ご予算にもよりますが、床暖房は、居間だけでなく、台所、風呂の着替
    室などもあると非常にいいです。
    ・私は、モデルルームを妻と何十棟も見て歩き、結局、選んだのは大メー
    カーではなく、中小の建築事務所に設計の先生を紹介してもらう注文住宅
    でした。お金をかける部分、かけない部分を自分で考えるので、心理的に
    はかなり負担でしたが、大メーカーより安く出来ましたし、出来ばえには
    満足しています。

    トピ主さんも頑張ってください。

    ユーザーID:6891707710

  • わかります〜!応援しています

    私も、実家が10年以上前に建替えたとき
    母と父と施工会社のバトルを見ていて思いました。

    家を建てるって難しい!

    その後、自分が店舗をリフォームするに当たり
    色々と業者を当たりましたが

    業者選びって難しい!

    とにかく難しいことのオンパレードです。

    ただ、これらの経験から、素人の私にでもなにか申し上げられることが
    あるとしたら、

    「なるべく、なるべく、なるべく、スタンダードな建築を!」

    です……はい!

    「凝ったデザインや素材、こだわりの空間」
    なんて必要ないです!
    そんなもの、施工にお金がかかり、メンテナンスにお金がかかり
    維持にお金がかかり、暮らしにくく、
    将来万が一物件を売ったり賃貸に出したりするときにマイナス要素になるだけ。

    今私が建てるなら
    (現在30代ですが)
    バリアフリー対応住宅であること、
    耐震設計がしっかりしていること、
    間取りが一般的であること、
    冷暖房効率が良いこと、
    できるだけ掃除が簡単にできること、
    そして「明るい」ことかな〜と思います。

    一般的すぎる意見でごめんなさい

    ユーザーID:0476759880

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 昨年建てました。

    私たちも疑い半分、とても慎重でした。
    図面がある程度は決定するまで契約を交わしませんでした。
    契約まで3ヶ月はかけましたね。

    こだわるところは人それぞれだとは思いますが、私たちは家事動線、日当たり、風通しは重視しました。
    今の家は窓が少ないなと思っていましたので。だから高気密、高断熱なんでしょうが。
    収納も各部屋に少しずつ設けました。
    リビング、洗面所、キッチンなど。
    リビングが一番物が散らかるので必須で、洗面所は下着類などをしまえるような収納をつけました。風呂に入るとき、わざわざ寝室までいかずにすむので楽チンです。
    壁紙も初めは少し冒険しようと思っていましたが、やはり飽きそうなので結局すべて真っ白で統一。カーテンや家具などのインテリアで遊ぶことにしました。
    あとは、ドアでなくて引戸。引戸にできるとこはすべて引戸にしました。
    ドアは老いたときに使いづらいと周りから聞いていたので。

    いろいろ楽しみですね。
    考えに考え抜いて後悔ないようにがんばってくださいね!
    という私たちも結果、完成まで1年近くかかり最後らへんは疲れましたが。。

    ユーザーID:9799408279

  • モデル住宅を買いました

    モデル住宅とは言え、建売を購入したので参考になるかどうか判りませんが、良かったと思うところ、悪かったと思うところを書きます。

    良かったところ:
    1、吹き抜けの居間と天窓 → 開放感、明るさが違います。
                   念願の2m40cmのクリスマスツリーが置けました。
    2、居間から二階の廊下が見える → 家族とのコミュニケーションに良いです。
    3、1階、2階の両方にトイレ → 朝の忙しいときには必須です。
    4、内車庫 → 大きな車庫にしておくと、荷物置き場としても重宝します。

    悪かったところ
    1、時代なので仕方ないですが、全室にLAN配線しておけばよかった。
      各部屋へは、居間などから全部屋に太い配管をしておくと後々便利です。
    2、大きなウォークインクローゼットが欲しい
      収納は各部屋の押入れなどで十分と思っていたのですが、全然足りませんでした。
    3、追い炊きなし
      お風呂が常に足し湯なので水道代が高いです。
    4、食洗機がない
      外付けで付けましたが、その分狭くなりました。
      組み込みがあれば良かったかな。

     頑張って下さいね。

    ユーザーID:6601792211

  • 大手ですかHM

    大手HMの見学会に参加して沢山の一般家庭の新築住宅を見学してください。なるほど、このようにすれば良いんだ。どう考えても変な家だ。なるほどカーテンでなくシェードが良い。キッチンが居間と続いてると音・臭いが邪魔。独立させたほうが良い。オール電化+太陽光発電は光熱費が安いことなど家主から聞くことができる。私の家は24時間暖房+24時間冷房なのに昨年の光熱費はマイナス8万円です。発電の売上があるので光熱費は儲けがでた。
    >確定しないまま契約書がでてきたりすることに怯え
    これからも沢山経験しそうなHMですね。私が契約した大手HMは一切の不安がなかった。太陽光発電を95,000棟に収めたメーカーです。いったい何棟を建築したんだろう。対応が完璧なはずです。価格は高価です。しかし30年間で考えたら結果的に安い住宅と考えています。

    ユーザーID:5365410024

  • 6年前に新築しました

    今になって思うことは浴室乾燥はつけましたが脱衣場に暖房を付ければよかったと冬になる度に思いますね。
    オール電化にするのならば太陽光発電も付けると良いですよ。
    電気温水器よりエコキュートのほうが電気代が安いです。
    各部屋エアコンのコンセントは最初から全室付け室外機用のスペースも最初からコンクリートで作っておくと良いです。

    エアコンは必要に応じて買っていった方が時代にあった機種が出るでしょう。
    窓ガラスは当然ペアガラス、完璧ではないけど騒音がかなり減ります。
    コンセントは掃除機の使用を考えて廊下は左右にあると便利です。
    トイレの手洗いはセンサー付きだと水の止め忘れがありません。

    トイレの照明もセンサー付きだと消し忘れがないので良いですよ。
    家の外壁は洗浄できるタイプだと1年に1回高圧洗浄機(ホームセンターに売ってある程度のもの)で外壁、外構、玄関周りを洗浄することによりいつまでも新築に見えます。
    お家の外回りに防水コンセント(左右後)と水道の蛇口をもうけると何かと便利です。
    庭は芝生は手入れが大変でお勧めできませんね。

    ユーザーID:7051157834

  • 参考になるか分かりませんが。

    1.リビングに収納が必要だった 広くスペースを取りたかったので収納なしにしたのですが、リビングにこそモノが溜まりますよね・・・

    2.玄関は広めでよかった 子供が出来るとベビーカー、生協などの宅配ボックス、灯油などを置いたり出来ました。家族が増えると玄関が混みあいます。

    3.お風呂の乾燥機を付ければよかった 子供の物で「明日使うのに洗濯して!」とか、雨が続いて部屋干しとか意外と必要です。

    4.2Fトイレにも温便座と温水洗浄便座を付ければよかった トイレは付けたけど、そこをケチったら2Fのトイレを使う人がいなくなりました(笑)

    それと値切り交渉は執拗にやりましょう!数万単位で違ってきます。

    ユーザーID:3541578571

  • うちはマンションですが

    実家が何年か前にリフォームし、オール電化にしました。
    良かったそうです。
    友達の家も、もうすぐリフォームに入りますが、やっぱりオール電化にするそうです。
    あと、後付けですが家と垣根の間の2、3メートルくらいの隙間を、戸口でつながっている納戸にし、使わない鍋とか、冬は冷蔵庫並みに冷えるので野菜を置いたり、とにかく色々使えて便利そうです。
    叔父の家は中庭があるのですが、光も入るし、出かけて遅くなる時にも、中庭なら洗濯物干せるし、いいなーって思います。
    最後に、収納はたくさんあっても困らないですよ。

    ユーザーID:5730086806

  • 建ててはいませんが・・・・

    図面がなく契約まではしていません。

    まずは図面を作る前に○万円を支払うそうです。
    その○万円は契約したら工事金に充当されます、しなかった場合は諸費用(打ち合わせetc)を引いた金額の返却となるそうです。
    実際は私がやる気マンマンだったのでトントンと話がすすみ図面ができてから払いました。いい会社ですね
    というかちょっと抜けています。
    契約したら1ヶ月以内に図面を完成させて見積をだすそうです。
    でもその後も根本的な変更じゃなければ対応してくれます。
    工事期間は最終的にできあがるまで待ってくれるようです。
    最初の図面から期限前に大々的に変わりその後もちょこちょこ修正しながら工事になりました。
    工事もちょっと抜けている部分もありましたが、お願いすると気持ちよく対応してくれるので問題なかったです。

    自分がしたくてやったのに途中でイヤになりました。
    施主支給が増えすぎて予算は食うわ、あまりインテリアに秀でていないのに私のセンスを駆使してネットサーフィンしてドアノブを探し出す、など。。。
    機能性より見た目重視でしたがコスパのいい家になったのではないかと(汗)

    ユーザーID:1400655300

  • 信用できる業者(担当者)さんであることが第一です

     担当者が、本当に自分たちのために考えてくれる、自分たちもこの担当者と家を建てるのだ…と思える人に出会えると、話し合いはスムーズです。
     信用できないと、それこそ契約書に「これでいいの?」と疑問を持ったり、暮らし始めてから「これは業者のミスか?」と疑心暗鬼になったりしますから。

     あと、初心者の方にお勧め本
    ・『宮脇檀の住宅設計ノート』また、同じく宮脇檀著『それでも建てたい家』
     建築家の故宮脇檀さんの本は、文章もおもしろく読みやすいです。自分たちの暮らしにあったリビング、キッチン、子ども部屋…自分達が家を建てるってどういうことか、深く考えさせられました。

    それから戸建て専用のネット掲示板もありますので(スレッドによっては多少荒らす人もありますけど、過去のものを検索するだけでもお役立ちの情報が沢山ありますので、興味あれば検索してみてください。)

    ユーザーID:9322669318

  • 昨年の夏に建てました

    良かった事。
    1・オール電化&太陽光発電(無駄が分かる)
    2・土間クローク(砂場セットやほうきを隠せる)
    3・スライディングトール(すっきり&ゴージャス)
    4・外壁を一色(二色だと分譲物件っぽい)
    5・部屋ごとの壁紙(気分が変わっていい)
    6・広めの納戸(何でも突っ込める)
    7・二階のトイレの壁紙をキャラクターにした(トイレが楽しい)
    8・一階のトイレはタンクレス(気分がいい)
    9・お風呂の鏡をオプションで変更(なんだかいい)
    10・門扉と表札にこだわった(一番目立つから)
    11・脱衣所のトールユニット(バスタオルやパンツが仕舞えて便利)

    悪い事。
    1・吹き抜け(うるさい&匂いが回る)
    2・二畳のウォークイン(歩く分無駄、三畳あったら・・・。)
    3・たまりゅう(ラインにゴミがたまる)
    4・玄関までのタイル(安いので良かった。誰も気にしない)
    5・将来、仕切れる子供部屋(同性だし、仕切ると暗くなる)
    6・小さい子が居る新築(絶対に汚す、クロスに引っ掻ける、床がへこむ)

    参考になれば幸いです。
    素敵なマイホームが出来ますように・・・。

    ユーザーID:5343733522

  • 順不同

    レンジはIH(オール電化が理想)、床暖房、トイレなど消し忘れの恐れがあるものは、センサーで、風呂場は暖房付の換気扇、布団を干すベランダは広めに、車庫は出来るならば2台分、電球など電気部品は一般的なホームセンターで買えるもの、台所以外の洗面所の水道はセンサー付きで(出しっぱなし防止)、玄関は広めに、台所流しはフライパンが洗える位広く、室内の扉はなるべく引き戸に、玄関ドアの取っ手は押したら開く形式の物、通路、階段は広めに(特に二階に物を運ぶ際に障害になる)、壁はなるべく板張りに(どこでも釘やびょうが打てる)、屋根はシンプルに(入り組んでいると雨漏りがしやすい)、吹き抜けは冷暖房の効果が薄くなるが解放感があってお奨め、ロフトは結構役に立つ、コンセントは各部屋2か所は必要、テレビ入力も各部屋必要、階段と風呂場には手すりが必要、外灯はセンサーで、とりあえずこのくらいで。

    ユーザーID:3131192913

  • 防音ルーム

    今の家を中古で買ったのですが、前のオーナーがピアノをやっていたとかで、10畳程度の防音ルームがついていました。
    これが意外と役立ってます。
    赤ちゃんの時は泣いても近所を憚る必要がなかったし、子供が小さい頃はお友達を招いて大騒ぎできたし、楽器の練習は時間気にせずできるし、音楽などもステレオガンガンで聴けるし。
    体調が悪い時に静かに眠りたい時にも使ってます。
    ちょっと値段は張るかもしれませんが、色々使えて便利なのでお勧めします。

    ユーザーID:1892711989

  • 私の場合

    30代兼業主婦です。

    マイホームを昨年建てました。
    そこで良かった点ですが、

    ・シューズクローク…ベビーカーの収納に便利です。(使わなくなったらゴルフバックや日曜大工道具、外用の掃除用具入れにもなります)

    ・床暖房…エアコン不要(我が家の場合ですが)で、空気の乾燥の少なく、また掃除も要らないので気に入っています。

    ・オール電化…何よりキッチン周りの掃除がとても楽。
           特に五徳(火使用の場所)がなく、フラットなので掃除がとても楽です。

    因みに建築士の資格を持っているので自分で設計しました。

    余談ですが、収納(押入、クローゼット)は床面積の13〜15%位にすると住みやすいと言われています。

    ユーザーID:0832844710

  • ベランダ

    うちのベランダは横幅(?)はあるのですが、奥行きが浅くて洗濯物や布団を干す時やりにくいです。
    ベランダの奥行きは最低120センチは欲しいですね。
    あと郵便受けは玄関の外にあるものではなく直接玄関内に入るタイプにしたので、雨の日も濡れることなく新聞や郵便物が取れるので便利です。

    ユーザーID:8471098699

  • 去年建てました。

    うちは夫が建築に明るいのですが、わたしが無知で、説明して貰っても分からず流してしまう所が有り、イライラでした。

    うちも図面は契約後だったので、問題ないと思います。
    何か疑問に思ったら、営業さんに聞いて納得の行く答えが返って来なかったり、契約を急がしたりしたら、そこのHMは止めた方がいいかもしれません。

    やって良かった点は、玄関の土間収納、玄関近くのクローゼット、床暖房、オール電化、各部屋にLAN、2階のトイレ、室内洗濯干し。

    やらずに後悔した点は、駐車場2台分作れば良かった、作り付けの本棚、2階のベランダに水道を付け忘れた。

    後悔した点は最初に希望していたのに、打ち合わせをしていくうちに疲れて妥協してしまったため、とっても後悔しています。

    あと意外と盲点だったのが、水道などのメーター。
    うちは水道のメーターが車の下にあるので、車を動かさないと見れないので大変です。
    庭に入らないと見れないとか聞くので、見易い場所の方がお互い楽です。

    満点というのは難しいので、最初にこれ!というのを何点か決めて、そこは妥協しないでいればいいと思います。

    ユーザーID:4444320780

  • まだ止めた方がいいです

    実際にお子さんが生まれてみると、想像とは全く違う視点で家を見るようになります。
    後でしまったと思っても、高い買い物ですから、おいそれと買い換えるわけにもいきません。

    子供が生まれて数年は、年単位、月単位で家族の状況が変わります。
    お子さんが小学校近くなるくらい、ある程度生活が安定して、自分達に必要なものが何か、はっきりするまで、家は建てない方がいいです。

    できるなら、それまでの時間を利用して、家を建てたいエリアに賃貸で住んでみるといいです。
    見ると住むとじゃ大違いですから。
    近所の人についても情報を得て、よければ安心して場所を決められます。
    万一、ご近所付き合い、ママ友付き合いが面倒な地域だったとしても、賃貸なら引っ越せますし。

    それと、家を建てるって、雑務がとても多く、仕事のある夫に変わって妻は準備や手続きなどに飛び回らなくてはいけません。
    とても妊娠中にできる無理ではありません。
    結局、体に負担をかけるか、無理できないために時間に追われて妥協し、後で悔やむか。
    どちらにしろ、いいことはありません。

    ユーザーID:5089539802

  • 親戚がやらかした大失敗。

    今は、もうそんなことはないと思いますが…

    20年前、
    「南向きの部屋は、一面ガラス張りの方が、景色が良いですよ」
    と、勧められるままに建てた家は、
    4年後の阪神大震災で…
    見事に、2階が1階を押し潰していました。
    南側の梁が少なすぎて、北側を頂点とした三角形になっていました。

    しかも、
    「水道の蛇口レバーは、こちらの方がフォルムが美しいです」
    と勧められて、上げ止め式を選んだために、
    棚から落ちてきた荷物に当たって、レバーは下を向いたままで、
    水道局の人が、元栓を閉めに来るまで、水は流れっぱなしでした。

    おまけに、
    当時は、全然知られていなかった「地震保険」の話は全くなく、
    火災保険しか入っていなかったために、
    自宅が廃墟と化しているのに、
    「補償の対象外」と言われて、ただ呆然となりました。

    今、二重ローンに苦しみながらも、何とか生活しています。

    「自宅を建てる」ということは、
    こういう事態も想定した上で、決心してくださいね。

    ユーザーID:3705569494

  • ここで聞いた方が

    マイホーム建築おめでとうございます。
    私も計画時は非常に悩み、妻とも喧嘩もしました。
    時間が許す限りは妥協しないようにしましょう!
    この様な相談は結構ありますが、別サイトのe戸建というところはそういった悩み、相談がかなりあります。
    私は建て終ってから知りましたが、先に見ていれば〜といった内容が多かったです。
    特に無駄だったものを〜というレスは非常に勉強になります。
    この先まだまだ胃が痛くなることは多いとは思いますが、住み始めてからの事を考えて頑張ってください。

    ユーザーID:3352845640

  • 追加です

    アドバイスなかったですね。スミマセン。
    間取り、材質の色、壁紙等色々悩みどこはありますが、壁紙(クロス)は後でもやり直しは出来ますので、間取り等を重点的に考えたほうがいいです。
    特に導線が重要で、お風呂、キッチン、洗濯器、物干し位置等は奥様の毎日の行動範囲ですので、動きやすい位置をお勧めします。
    また、雨の日用の洗濯物を干す部屋は結構重要です。我が家はこれを失敗しました。リビングには干せないし(みっともないです)、子供部屋もNG,当然夫婦の部屋が干場です。
    あと自転車置き場ですね。意外と建売等は自転車の置き場を考えていません。一人一台ですと意外と場所とります。
    まだまだありますが、家族で議論するのもまた楽しいですよ。(皆の意見をノートにとって整理する事です)
    一番重要なことは、後から文句は言わない事です。
    それでは頑張ってください。

    ユーザーID:3352845640

  • おおむね満足していますが

    注文住宅を建て、引越しから1年ちょっと経過しました。

    地元工務店に依頼しましたが、工務店の掲げる理念、設計担当者の人柄、能力を信じ、細かい注文はつけない方針としました。口を出したのは微調整程度。そうすることで、設計段階での心理的な負担はかなり小さかったと思います。

    結果、95%満足しています。わずかに後悔している点を挙げると、、、

    ・玄関をもっと広くすれば良かった。
    ・風呂場をもっと広くすれば良かった。

    どちらも居住スペースを優先し必要十分と思う広さにしましたが、確かに十分ではあるがゆとりがない、という感じになりました。

    ・外構工事(特に造園)にもう少しお金をかけても良かった。

    おいおい自分で、と思っていましたが、なかなか進みません。

    ・2階リビングをもう少し検討しても良かった。

    日当たりの点から2階リビングを提案されましたが、初回打合せで却下しました。動線や使い勝手的には1階リビングで正解でしたが、無駄に明るい2階の洗面所とトイレを見るにつけ、やっぱり2階リビングでも良かったかな……と考えます。(とは言え、やはり1階が間違いだったとは思いません)

    こんなところです。

    ユーザーID:9562970090

  • 現在建築中です

    リビング階段、メリットデメリットありますよ。
    私はリビング階段を採用しましたが、料理の臭いが充満&冷暖房の効きなどを考えて扉を付けました。

    引き戸にしたので冷暖房不要な時期などは開けたままにすることも可能です。

    今から建てるのでしたらオール電化にすると思いますが
    やはりエコキュートやソーラーパネルなども考えて最善の方法で入れた方がいいですよ。

    ユーザーID:6064389204

  • 去年建てました

    ≪こうしたら良かった点≫

    洗面所に衣類をしまえるスペースがあったら良かった(2階までいくのが面倒!!!)

    外壁(特に1階部分)を薄い色にしたら良かった。こげ茶にしたら木を植えても目立たなくてがっかり。

    床暖房と太陽光発電がほしかった(けど予算がなかった)

    何社かに設計してもらったら良かった。(1社にしか依頼してない)

    ペアガラスで半樹脂サッシにしたら結露なし


    ≪良かった点≫

    玄関に大きな収納をつけたら便利だった。

    リビング階段はやめて良かった。(寒そう)

    タ●ホームにしたのですごく安かった。

    ユーザーID:2776167643

  • トムヤムクンさんへ

    無線LANは使えないですか?

    私は逆に、無線LANでどこでもPC使えるようになるのに、
    全室につけたのは無駄だったななんて思っています。

    ユーザーID:3759489970

  • 沢山勉強してから

    一気に書きます。住宅を勉強するために近所の住宅展示場の7社を見学しました。最新の住宅建築を学ぶ事ができます。

    展示場にある住宅メーカーは大きな会社なので信頼ができます。品質管理が行き届いています。契約を急ぐ会社は仕事が少ない会社。高断熱で高気密、オール電化住宅は光熱費を安くしてくれます。

    エコキュートは一月約千円の電気代で入浴できています。電源コンセントは各部屋に4個以上。テレビ端子とLAN端子を並べて各部屋に付ける。今のテレビはLANをつなげます。IHキッチン。

    パナソニック展示場のIH体験教室に必ず行く事。目から鱗が落ちます。吹き抜けは音が筒抜けで五月蝿い。屋外にとベランダに電源コンセント。屋外とベランダに水道の蛇口。玄関内とキッチンにセンサーライト。

    両手が塞がってても点灯する。本当は廊下は無駄なスペース。外壁の再塗装は百万円覚悟。塗装無用にする。ガラスとサッシは断熱を選ぶ。壁天井は白色。ダウンライトは天井と壁が暗いので明るく感じない。

    狭い部屋はOK。契約書にサインするのは慎重に。貴方が急ぐ必要は無いのでしょう。

    ユーザーID:4869906888

  • 良い家を〜

    まずハーブティーでも飲んで落ちついて下さいね。
    そして自分が望む事、妥協できる事等をピックアップして旦那さんと相談して頭を整理した後に納得してからサインして下さいね。
    私の営業さんは正直な人だったので月毎に契約のノルマがあるから出来れば月末までにサインが欲しいと頼まれました(笑)断わったら無理言ってすみませんと謝られましたが。トピ主さんの営業さんもノルマの厳しい会社で追われているのかもしてませんね。

    私の家はこんな感じ(既出除く)
    ○子供がキッチンに来れない様に突っ張り棒を付けれる間取りを考えた
    ○リビングの床&壁は明るい色を。部屋が広く感じられます
    ○お隣さんがギリギリまでこちらに寄せて三階建の家を建てた為(うちは2階建て)南側のベランダとリビングに昼以降はあまり日が当らない。予想外でした・・

    後私も出来る事ならもう少し後がいいと思います。
    区役所や銀行に行く機会が何度もありますし引っ越しも大変でした。
    子供は今1才ですが、妊娠後期や新生児だったらきつかったかも。
    妊娠中に何が起きるか分かりませんし・・・
    良い家とお子さんに恵まれる様に祈っていますね。

    ユーザーID:5974297546

  • 急ぎますか?

    急がなければならない理由がないのであれば、時間をかけるに越したことないと思います。きっと多くの人がそう思うと思います。
    ご妊娠3か月。赤ちゃんの性別すらわかりませんね?失礼ながら無事に生まれてくるかどうかも、病気や障がいがあるかどうかすら、わかりません。病気があるなら大きな大学病院など通院に便利な立地が良いですよ。また、二人目はどうするか?授かれるかどうか?その子の性別・病気等は?仕事はどうする?保育園・幼稚園は?特に保育園は空き状況が地域によってかなり変わりますよ。小学校の学区は?受験はどうする?など・・・
    大体そこまで見通しがたつのが、希望人数の子供を産み終え、末っ子が、そうですね、2〜3歳くらいになってからだと思いますよ。
    子供を持つ人生を送ることを選択なさるのであればマイホームはおのずと子供主体の選択になります。
    男の子が複数いれば、家もかなり頑丈に作らないと、若い頃の予算でちゃちに作ると後々ボロボロになります。また、室内で大暴れするのでそれなりの広さも必要。女の子だけであれば防犯等の理由で駅近のマンションのほうが安心です。家の広さもそう必要ないし。つづきます。

    ユーザーID:3536469799

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧