マイホームを建てられた皆さま…

レス95
(トピ主3

生活・身近な話題

maru

レス

• あわてない、あわてない。

超高額の買物ですから、自分達の納得のいく方法で買いましょう。
    お客様は神様なのですから、どっしり構えましょう。

>何が本当なのか全く分からなくなっており、・・・
    このようなこと(何が分からないのか)を営業の方と話合っていないのですか?
    貴方の不安を伝えたのに、それを解消できない営業マンなら、替えた方がいいです。

まっとうな人なら、貴方に理解できる言葉で、分かるまで時間を掛けてゆっくり説明してくれるはずです。
    それができないなら、メーカーを変えるか、一旦延期して色々勉強した方がいいです。

>マイホームが、今では夏休み明け直前の宿題の山のように、心の負担に

なるなんて普通ではありません。本来買物は楽しいもので、しかも金額に比例して楽しさは増すものです。
    色々思い巡らすことを楽しめるようになるまでは契約は待った方がいいと思います。

今最も必要なことは、信頼のおける人(自分の知識を深め、自分が信頼できれば一番いいですが)を見つけることのようです。

ちなみに私は、本代だけでもン万円以上かけて勉強しました。
    数千万円の買物の準備ですから。

• 簡単な回答ですが

お金をケチったところはすべて後悔しました。絶対にケチらない事。
    堅実な方なら返済プランにも余裕があるはず。私は結局8年で
    ローン返済が終わりました。もっと広い土地で建坪も大きくすれば
    よかったと思いました。

また私はすべての間取りや配置を検討しましたが、どうしてもつじつまが
    あわなくてレイアウトできない部分が残って悩んでいたところ、
    営業から「それは家が建ったあとからでも…」とせかされ、そうしました。
    しかし、それは後から大問題になりました。(2Fエアコン室外機の配置と
    配管レイアウト、駐車場レイアウト、駐輪場、など)もっと突っ込んで
    考えていればと後悔しました。

夏休みの宿題以上に、家を建てることは重労働です。
    がんばって!

• 何年も計画を練っていたのですが

中学生の頃からチラシや新聞に出ている家の間取り図を見るのが大好きで、その頃から考えると20年も計画を練っていたのですが、なかなか思うようには出来ないものですね。
    まあ、我が家は間取りは全部自分の思った通りにしてもらいましたので満足していますが、さすがにコンセントの位置とかまでは考えていなかったので、その場で決めてちょっと失敗でした。
    あと、全室エアコンをつけたのですが、室外機がなかなか邪魔です。
    バルコニーに2台、家の周りには3台ですが、通風口の関係もあって、どこに置いても良いというものでもないので。
    それと車庫をビルトインにしたら良かったかなと。
    宝くじが当たったら、もう一軒建てたいと思ってます!

• リビング収納

他の方も言われていますがリビング収納はお勧めです。

トピ主さんがドラマの女優さんみたいに寝室の三面鏡の前で優雅にお肌のお手入れするのであれば必要ないかもしれませんが、私の場合は、朝はテレビとにらめっこで朝食と同時進行で化粧、夜はテレビ見たり主人としゃべりながらお肌のお手入れするので、リビングルーム備付の扉付クローゼットに、化粧品全てと爪切り、カーラー、常備薬などなどを収納しています。

つまり一日の大半をリビングで過ごすので、日常よく使うグッズは、リビングの中で、すぐに取り出せてすぐにしまえるような場所に、大き目のクローゼットを備え付けたというわけです。
    その分、インテリアとしてのお洒落度は少々下がりますが、自分のライフスタイルにはマッチしているのでとても満足しています。

• 誤解する人がいると思うので指摘します

「万年青がまず引越し」さんが書いてる
    >建築代金のほとんどが太陽光パネルといっても過言でないくらいです
    全く信じられません。我が家は建築費の一割です。
    屋根材そのものが太陽光発電パネルなので瓦に相当するものを省けました。
    だから意外にも建築費に占める割合は小さい。
    南面の屋根は全面が太陽光発電パネルです。青空を反射して、とても綺麗です。
    発電の余剰売上は8万円/年でした。年間電気代はとても安価です。

>真夏になると二階部分が暑くなりますが、太陽光パネルで多少高温になるのが抑えられる・・
    太陽光パネルは真夏日を受けて瓦と同じく50度くらいに熱くなります。
    屋根裏の断熱材に期待しましょう。

<横のレス>
    必要な人がたくさんいるのに。
    「aββaのファン」さんが色々と不要なのは分かったけど、
    そんな家にお住まいなのでしょうか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 状況がわからないので、とりあえず私が思った事を

土地は、元々の更地よりは過去に家が建っていた土地か、空き家が建ってる土地が良かった。
    新たにガスや上下水道、電気をひくのにかなりの費用がかかったので。

お風呂はガスの方が安かったので、オール電化にはせず、コンロだけIHにした。
    IHにするだけでも、電気代は割引有り。

家の前の道は5mは無いと車の出し入れが辛い。

キッチンに、パントリーや納戸など、2畳程度の部屋があると便利。ゴミ箱や米びつ、調味料ストック、ホットプレートなどが置いておけます。

床暖房を階段や廊下にまで設置すると、確かに家中暖かいが乾燥が酷く電気代も高騰。
    部屋の床だけで良かった。
    ロフトは要らない。
    滅多に使わないロフトへの梯子を下ろすスペースを考慮しなければならないので、家具の種類や置き場所がかなり制限されてしまった。

綺麗に保てない庭は要らない。使わなくなったものを放置してる手入れされてない庭は無駄。

• いろいろ

まず、床の間いらないです。物置になってます。
    あと、飾り窓。しかも、脚立がないと窓拭き出来ない位置にあり、厄介です。バスタブがデカ過ぎると、水道代がハンパないので、ほどほどのバスタブがよい。天井が高すぎると、冷暖房の効きが悪いから、ほどほどがよい。
    庭いらない!全部、駐車場にすればよかった。草むしりや芝の手入れなど大変です。
    収納部屋は便利です!3〜4畳ほどの収納部屋があるといいですよ〜

• おめでとうございます。

生涯に家を建てるのはたぶん一回きりなのでいろいろ考えちゃいますよね。

我が家は日当たりの良い居間にしたくて大きな窓にしましたが・・・

冬は良いのですが夏は暑くて失敗でした(笑)

このように住んでみるまでわからないことも多いのですが、
    図面ではなく実際にモデルハウスや知人宅などを数多く見て回るのが
    良いと思います。

お子様が生まれるのなら階段は広いのがお勧め。

最初、無駄かなと思ったのですが、家具や電化製品の買い替えの時も
    便利だし・・・

なにより、踊り場があると間違って階段から落ちても怪我が軽くてすむと思います。

あと、吹き抜けはお勧めしません。

寒いし、音が響いて煩いし天井の照明器具の掃除などもたいへんです。

1階だけじゃなく2階にもトイレと洗面所があると便利ですね。

あと、収納は多すぎるくらいに取った方が丁度良い感じになります(笑)

ちなみに家の間取りはわたしが図面を引きました!

もちろんメーカーの方の手直しは入れてもらいましたがほぼ希望通りの
    間取りになりましたのでその点は満足してます。

• 最大手

夫が関係者なので、選択肢の余地なく、10年前に、業界最大手のハウスメーカーで建てました。

私は、家具のレイアウトなどが固定されてしまうので、リビングに収納スペースを設けませんでした。特に、不都合はありません(廊下と寝室にクローゼット、他に3畳のウォークインクローゼットです)
    コンセントなどは、あちこちに着けました。おかげで、「掃除機のコードが届かない」「空いているコンセントがない」なんてことはありません

洗濯乾燥機使用なので、標準装備だった浴室乾燥機は外しました。断熱材を北海道レベルのものを使用したので、トイレや洗面所なども、部屋の余熱で、そこそこ暖かくなり、特に暖房はいりません

各部屋のRANは考えましたが、止めました。通信速度も日進月歩ですし、家庭においてケーブルを引き直すなど、ほとんどないでしょうから。高気密高断熱、軽量鉄筋の家で、無線と有線併用ですが、問題なく使えています

食器洗い機は、あえて組み込みじゃないものにしました。腰をかがめるのが苦痛なのと、こちらも機器の進化が著しいので。最近、買い直しましたが、やはり最新機種は、音も静かで使いやすいです

• わかる〜!(アドバイスではありません。ごめんなさい)

トピ主様の気持ちわかる!
    うちも経済力は十分なんですが
    決め事が多くて多くて頭がいっぱいいっぱいで、
    ずっと先延ばしにしています。
    そんな調子で結婚式も計画中に「もういーや!」とやめてしまったので
    家も一生賃貸かも・・?
    それはそれで考え事がなくていいですが(笑)

• 勉強したほうが

新築をお考えとの事、頑張って良い家が出来ると良いですね!
    ですが自分で納得行く、良かったと思える家になるには3回目の家とも言われていますよ。
    ですがとてもでないけれどムリですよね。
    ですから、いろんなことを自ら勉強をしましょう。
    家の本を購入して調べるなどが必要ですが、PCでも色色調べる事をお勧めします。

サイトがありますので良かったら暇の時間に見ておくと良いと思いますよ。(知っていたらごめんなさい)
    HM(ハウスメーカー)の言いなりに成らないようにちょっと待って貰うとかして、勉強をする時間を作りましょう。
    そして相手に『こっちも馬鹿ではないぞ、勉強しているんだぞ!』といった態度で臨みましょう。
    頑張って良い家をお二人(もうすぐ3人)で作ってください。

• 建物より

環境の方が大切ですよ。建物で気に入らないところがあっても、工夫すれば何とかなります。
    でも隣近所にやっかいな人(それも複数)いたりしたら地獄ですよ。
    私の友達は、それで心を病んでしまって子供と実家に戻りました。今はご主人さんだけで住んでます。
    トピ主さんは大丈夫だと思いますが、まわりの環境に注意してください。
    いい家が建つといいですね。

• 我が家も現在建築中3

続きです。
    三月に竣工予定です。竣工時には主な工事をした下請け業者さんの一覧表を出してもらうつもりです。(土工事・木工事・ガラス工事・設備工事等、後で修理が出た場合)

余談ですが、設計士さん・営業の方・現場責任者、皆さんが一生懸命なので嬉しい感謝の気持ちを会社の支店長さんに伝えたところ、新年年頭の挨拶の中で彼らはそうとう褒められたとの事でした。そんな嬉しい気持ちを率直に褒める・トップに伝える事も士気を上げる要因にもなると思います。ひいては私達のマイホームに良い影響があると考えるからです。

参考になるかどうか自信がありませんが、私達はこんな風にやっています。
    maruさんは身重の身体で大変でしょう。新しい家が出来て、良いイメージだけを思い浮かべてマイホームを実現させてください。しんどい時は家事も家の計画ももう一人の責任者に頑張ってもらいなさいね。心の負担が大きくなったら、たまには投げ出しちゃってもいいんじゃないの?そしたらまたムクムクとやる気が出てくるかもよ。
    そうそう、万年青(おもと)だけをお日柄良い日にお先にお引越しさせると縁起がイイらしいですよ。
    終わり。

• 我が家も現在建築中2

続きです。

こだわった点は
    ●老後を見据えた設計(エコキュート・オール電化・バストイレの広さ・浴槽が二段・ドア扉を車椅子が通る広さ)です。
    ●屋根を南向きの片屋根にし、目いっぱい太陽光発電を乗せました。建築代金のほとんどが太陽光パネルといっても過言でないくらいです。地方自治体と国からの補助金を考えたのと、実稼動してから売電で得た利益をローン返済に充てるつもりで無理をしました。また、真夏になると二階部分が暑くなりますが、太陽光パネルで多少高温になるのが抑えられると見込んでいます。
    まだ出来上がっていませんが、現在持っている家具や冷蔵庫のサイズを設計段階でお知らせしてあるので、スイッチの高さ・位置や全体の納まりもイイ感じになると思っています。
    また、地鎮祭は施工会社がしてくれましたが、職人さん達に気持ちよく丁寧な仕事をして頂くために上棟式をしました。(餅投げはせず)加えて、寒い時期の外での作業ですから、出来る限り温かい飲み物を職人さんにほぼ毎日差し入れをしています。

もちょっと、続きます。

• 我が家も現在建築中1

注文住宅、建築真っ最中です。

主人、建設会社土木部門で施工及び営業マンをし、一昨年定年退職。
    私、建設会社経理部門を20年、現在リフォーム部門事務で勤務中。

●設計施工会社選びは何社か当たった結果、対応が一番親切丁寧誠実な会社を選びました。(実はこの会社の親会社が会社更生申請をし、従業員が皆さん一生懸命だったのです。経営面では更生計画案が認可されて外部からのチェックが厳しいので大丈夫と踏みました。)
    ●設計では、私達は予算を無視して、希望を盛り沢山盛り込んで設計してもらいました。
    ●見積りでは、概算ではなく、細かい項目での金額を提出してもらいました。(中身を精査する為にです。自分達の知識とインターネットで調べた金額で妥当な額かどうか判断しました。)
    ●契約金額決定では、「自分達は○千万円しか出せないけど、いくらだったら請け負ってくれる?」とすりあわせをしました。それでも出た差額は贅沢な希望部分の設計変更してもらいました。
    ●実契約は平面図、立面図、配置図が出来上がった時点で契約しました。

私達もここに至るまで、嫌になったりくじけたりしましたよ。
    続きます。

• 構造見学会に足を運んで

私は住宅展示場にも足を運びましたが、夢のようなゴージャスな部屋・上手を言う営業トークに違和感を感じました。

漠然として納得いかなくて、調べて勉強しました。
    ネットで調べて探せば、ゼロから始める家づくり勉強会、建築中の構造見学会などに力を入れて定期的に催している会社がありますよ。

メーカーの住宅の完成披露会にはあまり行きませんでした。
    だって完成された綺麗な所しか説明しないんだもの。

性格悪いですが、散歩がてら何気に建築中の家の大工さんの様子を見ておくのもいいですよ。
    素人目からみても、ビックリするような事がありました。(某大手住宅メーカーでした)

要はあまり会社の受け売りに流されず、自分自身の目でしっかり見て下さい。
    たくさん会社を見て(住宅メーカー、工務店)直に家づくりの現場に足を運べば、素人でも段々分かりますよ。
    家造りに自信のある会社は、建築中でも家の内部を進んで見せてくれます。
    某車のCMでもありますが、機能性・デザインに舞い上がらず、まずは丈夫で安全な家を作って下さいね。

• カナダ住宅

二年前に建てました。

メーカー選びは親族の勤め先で建てなければならず選べませんでした
    でも建てる前に色んな会社の内見会を見に行きました。

我が家は坪数があまり広くないので(35坪)こだわった点はリビングをなるべく広くすることです

前の家は収納スペースが余りなかったのでクローゼットも沢山設けました

外壁はメンテナンス不要のレンガにしました
    約10年ごとにメンテするお金が厳しいと思ったので。

オール電化でキッチンの掃除は心底解放された気分です。楽ってもんじゃありません。またヤマハの人口大理石キッチンにしたのですが、こちらも今までのシンク掃除が嘘のようにキレイを保てます

蓄暖で家中の空気が回るシステムなので今の時期でも洗濯物は半日で自然に乾きます。有り難いです

• やまうららさんの真逆です。

レンジはIH(オール電化が理想)⇒キッチン熱源は絶対ガス!
    床暖房、トイレなど消し忘れの恐れがあるものは、センサーで⇒不要ちなみに床暖もつけない
    風呂場は暖房付の換気扇⇒不要
    台所以外の洗面所の水道はセンサー付きで(出しっぱなし防止)⇒不要
    吹き抜け、ロフト⇒絶対不要!
    、玄関ドアの取っ手は押したら開く形式の物、壁はなるべく板張りに(どこでも釘やびょうが打てる)、屋根はシンプルに(入り組んでいると雨漏りがしやすい)、
    テレビ入力も各部屋必要⇒TV見ないので不要

室内の扉はなるべく引き戸に布団を干すベランダは広めに、電球など電気部品は一般的なホームセンターで買えるもの、通路・階段は広めに(特に二階に外灯はセンサーで物を運ぶ際に障害になる)、階段と風呂場には手すりが必要、玄関は広めに、台所流しはフライパンが洗える位広く⇒予算が許せば採用。
    このように人によって必要なところ、好みが違うのでトピ主さまらしいおうちを建てられる事ですよ!でもまずは、構造(鉄骨or鉄筋コンクリートor木造)から決めた方が、HMや工務店を絞れるのでは?

• 3年後くらいに

妊娠中に家を建てることは賛成できません。
    新しい家ってどうしても建材の臭いやクロスの接着剤の臭いが部屋に充満するからです。臭いだけでなく、色々な化学物質が出て来ます。妊娠中に吸い込んだ毒物ってみんな赤ちゃんでまわってしまいます。生まれたばかりの赤ちゃんも全部吸い込んでアトピーになる危険性大です。3歳になるまでは古い家で過ごしてから新居に移った方が健康に快適に過ごせます。それまでにじっくり考えて、後悔しない家造りをすることをオススメします。
    それから、いくら若い夫婦でも気持ちを尊重してきちんと計画を練り上げてから契約というのが良心的な業者ではないですか?当たり前のことですが、契約してからトラブルになって契約を取り消すのはエネルギーもお金もかかります。
    わからないところや不満は解決してから契約するべきです。

• 基本的に

モデルハウスは参考になりません。造りが大袈裟で、オプションが沢山付いてます。良く三回建て直してやっと気に入った家が出来ると言います。
    コンセント等は、後から此処にも欲しかった〜
    なんて良くあります。

大工さんは丁寧な人を
    と言うお願いは、ハウスメーカーに言っても構いません。

• まず建て売りの家をとにかく見て回って下さい

どっちが良いですか?と聞かれても分からないですよね?
    それからネットでご意見を調べて下さい。
    私は寒がりなのでリビング階段をやめました。
    残念なのがリビングは南向きなのに東に窓が無く朝は暗いです。
    オール電化の時代ですが、料理にはやはりガスでした。お風呂もガスで良かった様です。エコキュートの方に聞きましたが。追い焚き機能を着けてないから湯が冷めたら暑いお湯を追加するけど、本当に暖まった事が無いと言ってました。
    お金に余裕があれば床暖房いいですよ。
    ついでに言えばある程度の貯金は残しておいた方が良いですよ。
    後からしたい事が一杯出て来ても手持ちが無いと悲しいです。

• 家作りを楽しんでくださいね〜

我が家は、もうすぐで築3年になる、3重窓の家です。

自分の経験からレスさせて頂きます。

・高気密・高断熱住宅をお勧めします。

・(色々なメーカーを選ぶ事が出来るなら)キッチン等水周りなんかは、ぜ
     ひ色々なメーカーのショールームに行って実物、色を見て下さい。 

・オール電化は掃除が楽。

・キッチンの水栓はセンサー式がお勧め。
     ハンバーグこねた手でも汚す事無く水が出せます。根元も水がかからない ので、拭き取る手間も無し。

・独立した掃除道具入れが有ると便利です。掃除機ももちろんココ。

・納戸は二畳以上。そして上の方にも棚を付けてもらうと便利。

・テレビやPCを置くあたりは、4口以上コンセントを。

・今ある家具を持っていくなら設置場所をしっかり決める。
     その上で、コンセントの場所も決める。

・収納はしっかりとって。
     他の方も書いていましたが、リビングの収納は結構必要です。私ももっとスペース取れば良かったです。

・屋根はベランダ、洗濯物がしっかり雨から守れる位まで欲しい。

あまりストレス溜めないで頑張れ〜

• 信頼関係が一番大事です

私は昨年半ばに、家を建てましたが、私もトピ主様と同様、疑心暗鬼になり、一旦は家を諦めそうになりました。
    どこのメーカーや工務店も自分のところの良い点や他社の悪い点しか言わず、ちっとも私が欲しい家を考えてくれる人はいませんでした。
    自分の話を理解しようとしない人と契約なんかできるわけないですよね。

そんな時に出会ったのは、某大手ハウスメーカーの若手営業マンでした。
    はじめて私が住みたい家を具体化する為に一生懸命考えてくれました。

勿論、契約はすべての仕様と値段を決めてからしました。
    インテリア担当さん、建築士さん、大工さん、経理担当さん、皆さんとても良い方々で本当にこのメーカーで家を建てて良かったと思っています。

同じくらいの値段の家なら、どこで建ててもそう大きくは変わりないでしょう。
    どこで建てても、自分がメーカー信用でき、そして、メーカーも自分を信用してくれれば、満足のできる家づくりができます。
    まず、自分が信頼できるところを探し、そして探せたら、信頼してもらえるようにがんばってみられてはどうかと思います。
    がんばってくださいね。

• 去年完成しました!

納得いくまで色んなHMを見て周り、営業さんにわざとライバル会社の名前を出し 「そこの欠点」を聞き出しました。
    自社の良い所ってどの方も色々話すと思うのですが、ライバルの会社だと結構色んな“欠点”を教えてくれます。
    そして家に帰り、その『欠点』について 徹底的に調べ どの欠点が自分の中で妥協出来るかで決めました。

あとは 家造りのブログを立ち上げ、他に同じ様に家を作っている方のブログを色々見て勉強しました。

ブログなので 確かに『自己満足』的な人もいますが、工法とか 失敗した所とか 色々参考になる記事もありましたし。

ウチの場合は それなりに家造りの仲間もブログ上で出来たので、「壁紙選び」とか 色々と迷った所を記事にし 読者さんからアイデアを募ったりもしてましたよ。
    おかげさまで 納得のいく家が完成しました。

• 横ですが、賃貸派さん

>「水道の蛇口レバーは、こちらの方がフォルムが美しいです」
    >と勧められて、上げ止め式を選んだために、
    >棚から落ちてきた荷物に当たって、レバーは下を向いたままで、
    >水道局の人が、元栓を閉めに来るまで、水は流れっぱなしでした。

その通り、今はそんなことはありません。

その、阪神大震災を教訓に、
    今は水道のレバーは全て「下げ止め式」に変わっています。
    あの震災で、日本の家の考え方はがらりと変わりましたね。。

• 2・反省点も色々

良くなかった所、もっと検討すべきだった所もあります。

・外構。後回しで結構いい加減にし、デザイン等を後悔。
    ・玄関タイル。高くてお洒落なものにしたが、汚れる。
    ・天井埋め込みエアコン。目立たなくていいけれど、メンテが大変。
    ・リビング階段。暖気が逃げる。
    ・キッチンの床暖房。意外に暖かいので使っていない。
    ・脱衣所、洗濯機周りの収納、棚などが不足。
    ・勝手口の庇が小さく、雨の日には不便。
    ・壁の照明位置が高く、電球交換が難しい。

その土地の風の向きや強さ、日当たりなども配慮することが、
    大事だと思いました。
    私の家は風の強い場所にあるので、
    窓を開けると、風に吹かれて
    ロールスクリーンが踊って煩いです。
    全部カーテンにすれば良かったです。
    物干しざお受けをつける位置も、
    風向きを考えれば良かったかな、とか。

家づくり、大変ですよね。
    素敵な家の写真の多い雑誌なども見て、
    気分を盛り上げてみられては如何ですか。
    楽しめるようになられると、良いですね。

• 子供

建築中に妊娠がわかりました。
    そして今では子供は床につみきをゴーン!(ギャー!!)
    引き出しからものを出し、またまた床にゴーン!傷だらけです。

カーテンはひっぱる。新しいソファーに、はんこペタペタ。
    壁は食べ物をもった手でタッチ。
    少し待ってもいいのではないですか?(今のうちに情報収集)

うちはトリプルガラスで結露なしです。
    冬寒くて朝起きられないということは全くありません。
    IHで掃除はラクチン。
    なかなか買えるものではないので 妥協せず思い切りました。
    悲しいのは旦那の実家(我が家から300メートル)の両親が毎日孫に会いに来ることです(笑)

• 気をつけた点

将来を見越して…節約術ともいう(笑)

◎外壁のメンテナンスがリーズナブルなもの(素材)を提案してもらう−−−HMだと何十年保証とかありますが、10年後に外壁塗り替えなどの条件があります。その点も確認してみてください。
    同じ理由で瓦も長持ちするものを。

◎お風呂−−−標準ですと1畳。うちは7.5畳です。大人一人なら十分です。お子さんが生まれますから大きいお風呂もいいですが、お湯をためると年間でかなりの料金差が…。ご一考を。

◎トイレ、洗面台、各種電気−−−HMでも実はホームセンター等で買ってきたものをつけることが出来ます。かなり節約になります。(例:HMの最新洗面所20万円→従来品3万円)

◎コンセント−−−備えあれば憂い済し!個室ではパソコン、テレビ、ブルーレイで2ヶ所は取られます。プラスワンで行きましょう!リビング、廊下、トイレにもプラスワンです!

• 大変ですよね

お疲れではないですか?

最初は楽しくても、決め事や様々なことを選ばなくては
    いけないと本当に面倒臭くなりますね。

お気持ちわかります。

小さな事ですが、我が家で良かったと思う事は

・干すクリーンを取り付けた事
    これは、最近の家には鴨居とかあえてつくったりしませんよね。
    干すクリーンは、洗濯物をひっかけて置くのに本当に便利です。
    前の家で初めてつけてその良さを実感したので今の家にも
    取り付けました。

・玄関照明はセンサーライト
    荷物をいっぱい抱えて帰宅しても、センサーでパッと明かりが
    ついてとても便利です。

・オール電化と床暖房
    光熱費も安くなりますし、この時期は床暖房は匂いも風も
    なく快適です。

駄目だったと思うところは

・リビング階段
    これは前の家でそうしましたが、暖かい空気が上にいって
    しまいなんだか寒かったです。

・オープンすぎるキッチン
    我が家は、夫婦二人暮らしなのであえてしきる間取りに
    せず、気配を感じられるようキッチンもオープンにしましたが。
    二人の時は良くても来客時に丸見えすぎてちょっと…
    失敗したかなとおもいます。

トピ主さん、頑張ってくださいね

• 横)無線LANはノートPCだけ

トム・・さんの前に横レスですがhaijiさんへ。
    有線LANの端子は、沢山設置したほうがよいです。新築工事しか見栄えよくできないからです。
    有線LANは9台のパソコン他をつないでも安定して運用できます。
    無線LANは便利ですが大量にデータを送受する時はとても遅くなります。
    複数台のネット端末を繋ぐのは有線LANが高速なうえに安定してるので優れています。
    我家はテレビ3台とプリンターとパソコン5台がLANにつないであります。
    ノートパソコン2台が無線LAN接続。ほかは有線LANです。
    パソコンは何処の部屋でもインターネットできるようにしています。

他のレスにもありますが
    オール電化と太陽光発電とエコキュートの組み合わせは、笑みが出るほど光熱費が安い。
    新築なら無理しても導入した方が良いです。
    プロパンガスの家庭は直ぐにでもリフォームを提案します。