マイホームを建てられた皆さま…

レス95
(トピ主3

生活・身近な話題

maru

レス

• 誤解する人がいると思うので指摘します

「万年青がまず引越し」さんが書いてる
    >建築代金のほとんどが太陽光パネルといっても過言でないくらいです
    全く信じられません。我が家は建築費の一割です。
    屋根材そのものが太陽光発電パネルなので瓦に相当するものを省けました。
    だから意外にも建築費に占める割合は小さい。
    南面の屋根は全面が太陽光発電パネルです。青空を反射して、とても綺麗です。
    発電の余剰売上は8万円/年でした。年間電気代はとても安価です。

>真夏になると二階部分が暑くなりますが、太陽光パネルで多少高温になるのが抑えられる・・
    太陽光パネルは真夏日を受けて瓦と同じく50度くらいに熱くなります。
    屋根裏の断熱材に期待しましょう。

<横のレス>
    必要な人がたくさんいるのに。
    「aββaのファン」さんが色々と不要なのは分かったけど、
    そんな家にお住まいなのでしょうか。

• リビング収納

他の方も言われていますがリビング収納はお勧めです。

トピ主さんがドラマの女優さんみたいに寝室の三面鏡の前で優雅にお肌のお手入れするのであれば必要ないかもしれませんが、私の場合は、朝はテレビとにらめっこで朝食と同時進行で化粧、夜はテレビ見たり主人としゃべりながらお肌のお手入れするので、リビングルーム備付の扉付クローゼットに、化粧品全てと爪切り、カーラー、常備薬などなどを収納しています。

つまり一日の大半をリビングで過ごすので、日常よく使うグッズは、リビングの中で、すぐに取り出せてすぐにしまえるような場所に、大き目のクローゼットを備え付けたというわけです。
    その分、インテリアとしてのお洒落度は少々下がりますが、自分のライフスタイルにはマッチしているのでとても満足しています。

• 何年も計画を練っていたのですが

中学生の頃からチラシや新聞に出ている家の間取り図を見るのが大好きで、その頃から考えると20年も計画を練っていたのですが、なかなか思うようには出来ないものですね。
    まあ、我が家は間取りは全部自分の思った通りにしてもらいましたので満足していますが、さすがにコンセントの位置とかまでは考えていなかったので、その場で決めてちょっと失敗でした。
    あと、全室エアコンをつけたのですが、室外機がなかなか邪魔です。
    バルコニーに2台、家の周りには3台ですが、通風口の関係もあって、どこに置いても良いというものでもないので。
    それと車庫をビルトインにしたら良かったかなと。
    宝くじが当たったら、もう一軒建てたいと思ってます!

• 簡単な回答ですが

お金をケチったところはすべて後悔しました。絶対にケチらない事。
    堅実な方なら返済プランにも余裕があるはず。私は結局8年で
    ローン返済が終わりました。もっと広い土地で建坪も大きくすれば
    よかったと思いました。

また私はすべての間取りや配置を検討しましたが、どうしてもつじつまが
    あわなくてレイアウトできない部分が残って悩んでいたところ、
    営業から「それは家が建ったあとからでも…」とせかされ、そうしました。
    しかし、それは後から大問題になりました。(2Fエアコン室外機の配置と
    配管レイアウト、駐車場レイアウト、駐輪場、など)もっと突っ込んで
    考えていればと後悔しました。

夏休みの宿題以上に、家を建てることは重労働です。
    がんばって!

• あわてない、あわてない。

超高額の買物ですから、自分達の納得のいく方法で買いましょう。
    お客様は神様なのですから、どっしり構えましょう。

>何が本当なのか全く分からなくなっており、・・・
    このようなこと(何が分からないのか)を営業の方と話合っていないのですか?
    貴方の不安を伝えたのに、それを解消できない営業マンなら、替えた方がいいです。

まっとうな人なら、貴方に理解できる言葉で、分かるまで時間を掛けてゆっくり説明してくれるはずです。
    それができないなら、メーカーを変えるか、一旦延期して色々勉強した方がいいです。

>マイホームが、今では夏休み明け直前の宿題の山のように、心の負担に

なるなんて普通ではありません。本来買物は楽しいもので、しかも金額に比例して楽しさは増すものです。
    色々思い巡らすことを楽しめるようになるまでは契約は待った方がいいと思います。

今最も必要なことは、信頼のおける人(自分の知識を深め、自分が信頼できれば一番いいですが)を見つけることのようです。

ちなみに私は、本代だけでもン万円以上かけて勉強しました。
    数千万円の買物の準備ですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 失敗;風の通り道を考えなかった

気密性・保温性の高い魔法瓶のような住宅という謳い文句に引かれ購入。
    たしかに冬は暖かいのですが、夏が結構暑いのです。

熱交換システムの全館換気で、すべての部屋の温度が一定になります。
    その為、一部屋しか使わなくても、家全部を冷房(or暖房)しなければいけません。
    冬は床暖で夜の間に全室温めて、保温状態で昼間は過ごします。
    オール電化なので、夜間電力の方が安いので。
    しかし、夏はその逆で電気代がすごい事に!
    仕方なく、窓を開けて風を取り入れて涼しく過ごそうとしたのですが、窓を開けても風が入って来ない!

我が家は地形から風の方向が一定。窓を大きくとった東や南からは、昼間の風は期待できません。
    昼間は北側から涼しい風が来るのですが、そちらには小さい窓しかなく、風の「取り入れ用」の窓としては小さすぎました。

明るさを取り入れる事ばかり考えた結果です。浅はかでした。
    自然風をうまく取り入れる事が出来たら、夏も快適な住宅だったろうなと思います。
    不満はこの一点だけ。

• 良かった点

IHクッキングヒーターは手入れが楽ですし、子どもだけの留守番でも火がない家なので安心です。
    光熱費は延床が広くなったのに安くなりました。

家族各自にクローゼットを取り、個人の衣類はすべてそこへ収納出来るように。
    それ以外にも、どこへ何を収納するか、手持ちの収納家具を含め、収納は計画的にじっくり考えました。
    収納はたっぷりでも、「使う場所にある」目的を持った収納にすることで、余計な物を貯めこまないようになっていると思います。

ベランダの奥行を広めにし、長めの屋根にしました。
    よくある後付けの屋根ではなく、家と一体型の屋根です。

お風呂と主寝室が1階で便利。
    2階ベランダも、今の所は苦になってません。
    子どもが汚して帰ってきても、すぐお風呂で洗えます。
    階段は独立で、寒さが吹き抜けないのでよかったです。
    リビングドアがガラスで、階段の踊り場がよく見え、子どもが自分の部屋に上がる様子が分かりやすいです。

ちなみに都会なので狭い土地への3階建てです。
    その為、客間・和室など余分な部屋を作らず、子ども部屋以外を出来る限り大きくしました。
    十分快適です。

• 図面なしでの契約は やめた方が良い

>図面も確定しないまま契約書がでてきたりする

まあ、こういう 話の進め方をしてくる業者は やめた方が良いですよ。

契約はどんな契約をしようと双方の合意があれば自由ですから

図面なんてなくても口約束だけでも いくらでも契約なんてできますよ。

ただ、あとで 思った家と違うと言っても 初めに曖昧な内容で

契約しているとどうすることもできませんよ。

信用ある業者なら トラブルを避けるため絶対にそういうやり方はしませんよ。

• 子供が五才くらいになるまで待った方がいい

と、私は心底思いました
    我が家は三人子供がいまして、三番目は現在一才半です
    先月引っ越ししましたが…
    引っ越しして一ヶ月でリビング無垢床がキズだらけ
    まぁこれは想定内でしたしこのキズもいい記念と諦めてますが。
    しかしながら、一才男子の破壊力をすっかりナメておりました
    無駄に床や壁や扉をたたくたたく。しかも硬いオモチャでです(涙)

でも私は自分を誉めてあげたいのは壁紙決める時に面倒でテキトーにコレでいいやと決めたのがサンゲツの汚れが落ちる壁紙だったこと!
    床はキズだらけですが壁紙は真っ白なままです!

家をキレイに長持ちさせたいなら子供が大きくなってからの方がいいですよ
    それまでは貯金と情報収集頑張りましょう

• ローンたくさん(苦笑)

で、某ハウスメーカーで建てました。CMやってるところです。家自体は気に入っています。二重窓なので、結露もほとんどなく、カビも生えにくい。オール電化、キッチンなどは汚れがすぐ落とせるので清潔です。キッチン脇に小さい小部屋があって、そこに食物やキッチン家電をしまえ、スッキリしています。急な来訪があった時も、とりあえずここに物を放り込んでおけば良し、みたいな。あえて不満を言うとするならば、キッチンにもうちょっとコンセントがあったら良かったな、とか、寝室のエアコンの位置がイマイチ、とか、そんなもので、比較的快適に過ごしているつもりですが。一つものすごく、嫌な点が。
    それは、お隣です。猫を沢山飼っていて、排泄され放題。お隣の庭木はほとんど手入れされていなく、枝はもちろん、夏場は大量の毛虫がボトボト落ち、落ち葉は沢山…。毛虫に耐えかねて、苦情を言ったら、それから絶縁状態。常識が通じない方みたいです。
    土地選びは重要です。隣近所がおかしくないか、リサーチを。

• 一生住む所だから

一生住むところだから、命いっぱい時間かけましょう

我が家は大手HMで最近建てました。

大手でもプランが色々あるので、価格も様々です。
    何より私達の決め手になったのは、建材一つ一つがハイテクで家自体が高機能だった事。
    家の基本プランの水準が高い(他ではオプションになる物が基本装備になっている)事などです。
    建てている時の周囲への対応も流石といった感じでした。

残念だった事は太陽光発電が付けられなかった事。
    我が家の屋根は日当たりがあまり良くないので付けても効率が悪くてあまり効果がないみたいでした。
    もし日当たりのよい場所でしたら他の方も仰るように太陽光発電とても良いと思います。

あと、介護職の経験がある私の拘りなのですが、長く住む家なら歳をとってからも住みやすいかどうかと言う点も重要視すると良いかと思います。

• 返済計画

トピ内容と違うかもしれませんが、返済計画は慎重にね。
    と、言うのも家を建てるとき注文住宅ならオプションであれもこれも頼みたくなって、純粋な土地+建物の値段で考えていると、それより数百万高くなるからです。

それと20年30年経つと修繕もすることになるでしょうから、そのための資金計画もしておきましょう。

もしトピ主さんがお金持ちだったら余計なお世話なんで、その場合はご容赦!

• 実家の話ですが1

よかったこと
    ・洗濯物干し場につけた屋根
    薄い色のサングラスみたいな茶色いパネルっぽい覆いを、地面から
    「 ←こんな感じの形でつけています。急に雨が降っても慌てなくて
    いいし、外から見ても干してあるものがあまり見えません。
    ・埋め込んでもらった本棚とクローゼット
    出っ張りがないので、見栄えがいいのと部屋を広く使えるような気が
    します。クローゼットのドアには全身鏡をつけてもらいました。
    ・車庫の屋根
    やはり洗車の回数が段違いですし、鳥の糞などの心配がいらないです。
    ・階段とお風呂の手すり
    ・2Fのトイレと洗面台
    家族2人でも、重なることはあります。
    ・屋根裏収納・階段下収納
    屋根裏は夏は荷物いれたりするとき暑いですが、便利です。
    ・個室と居間のガス栓
    ガスファンヒーターは暖まるのが早いし、エアコンのようには乾燥しない。
    ・電動雨戸
    修理は高いですが、便利です。

• 実家の話ですが2

いらなかったかな
    ・玄関の吹き抜け
    明るくていいですが、天井から下げてある照明の電球が自力で交換
    できなかった。
    ・ジェットバス
    飽きてすぐ使わなく。
    ・2Fの自室の出窓
    暑い! でも猫の寝場所になっているからいいのかもしれない。
    ・広いルーフバルコニー
    母と私の2人暮らし→私が結婚して家を出る→我が家では無用の長物に。
    ・天井埋め込みエアコン
    交換する時に、ものすごく高い。
    ・シャンプードレッサー
    洗面台でシャンプーなんてしない。
    ・規格外に高い天井
    カーテンが高い、洗濯するときに背が高い人じゃないと付け外しが難しい。

欲しい
    ・床暖房(うちが建てた当時はあまりメジャーじゃなかった
    ・ガス洗濯乾燥機
    乾く時間が全然違うし、後でガスにするのは大変。
    ・猫のトイレ置きスペース&猫用扉
    猫飼い限定の話になって恐縮ですが、どの部屋もドアを少し開けておくので
    すきま風が!
    ・コンセント
    私が実家に帰ると仮定すると、PC周りだけで4つ差し込み口が必要。それ以外もデジタルオーディオプレイヤーや、携帯の充電などいくつあってもいい。

• あって良かったもの、要らなかったもの

新築、いいですね!
    プランをたてる段階では本当に大変で「もう二度とごめんだ」と思いましたが、
    引っ越しして3年経って、「もうちょっとああしたほうが…」「こうしたい」
    等、つい色々考えてしまいます。
    3軒建ててようやく納得できる家ができる、って本当ですね、きっと(笑)

うちは設備については妥協しませんでした。
    【あって良かったもの】
    エコキュート。子供が居るとオール電化安心です。最近は小学生の長男が調理したりするので。
    広い階段。踊り場付きで乳幼児でも安心です。
    玄関収納。意外と土汚れのある室内保管推奨なものって多いです。
    タッチ式水洗。手をかざしただけで水が出てくるので本当に便利です。
    ディスポーザー。これが有るだけで台所がスッキリ&清潔。
    ピクチャーレール。壁に穴をあけずにインテリアが楽しめます。
    リビング内スキップフロア。一体感ありつつも別空間。
    食品庫、リビング内収納。収納は多いにこした事無いです。
    天井収納式干し竿。花粉の時期や天気の悪い時など大活躍。
    沢山のコンセント。場所によって頭上/腰高/床上など使い分け
    庭。あまり広さはないですが一面芝生を張ってあり、子供には大人気

• あって良かったもの、要らなかったもの2

【要らなかったもの】
    勝手口。うちの場合は動線上ほとんど使用しません。
    大きな窓。冬はいいですが夏は地獄です。
    床暖房。ホットカーペットの方がピンポイントで使えます。
    電動式シャッター。手動で別に構わなかったかも。
    【今からでも欲しいもの】
    カーポート。子連れだとあればとかったなあと度々思います。
    二階のベランダの水栓、コンセント。うっかりしてました。
    【段々良さを実感するもの】
    吹き抜けを作らなかった事。
    タイマー式の床暖房。
    電動式のシャッター。
    天井に埋め込み式のスピーカー。
    二階のシャワーブース、ミニリビング。
    広めのベランダと、ベランダの腰高の囲い。
    壁。意外と窓のない部分って大事です!

引っ越ししてから気付いたのですが、私はあまり労力を惜しむ方ではなく
    「便利アイテム」は無くても良かったです。
    あればやっぱり便利だなと思う事もありますが…

設計する時期によってちょっと違いが出るみたいです。
    例えば、冬場だと、お風呂に暖色を選びがちだとか(夏は暑く感じる)
    夏場だと、窓を小さく作ってしまうとか(冬は薄暗く感じる)

大変ですが、四季を通しての想像を楽しんで下さいね〜!

• シンプルなのが楽ですよ。

洗面台は、収納力があるものがいいですよ。日常使うタオルや下着が家族分収納できれば楽です。子供達が大きくなれば、それぞれの洗顔料やムース、ブラシ、いろんな物を並べるので、棚や引き出しがそろっているものがいいです。

私はキッチンに洗濯機を収納できるスペースを作りました。食事を作りながら、洗濯ができるので、いちいち洗面所に行かなくていいので楽です。

リビングや食堂には、コンセントを多く設けると楽です。普通は2か所ですが、10畳以上の広さになると、遠くなるので、4か所は必要です。

私はケーキやパンをよく焼くので、オーブンはガス派でしたが、コンロをIHに変えたら、オーブンもIHに変えなくてはならなくなり、しぶしぶIHに変えが、コンロは、IHに変えて正解、掃除が楽で、オーブンも、昔は、電気のオーブンは火力がいまいちでしたが、据え付けのIHオーブンは、ガスと変わりなく焼けているので、IHをお勧めします。

食洗機はもちろん、オーブンレンジ、炊飯器やオーブントースター、ゴミ箱、普段キッチンに出ているような物を収納、据え付けにすると、後片付けも楽です。

• 姉が建てました

今までリビングの横についてる和室はいらないだろ〜と思っていましたが、赤ちゃんや小さい子供がいるととても便利そうです。

お昼寝もさせられますし、夜も隣の部屋だと先に寝かし付けても起きた時にすぐわかって安心です。
    ある程度大きくなるまで一人で寝れない子もいるでしょうし。

小さいうちから一人で自分の部屋で寝かせるという考えでなければあると便利だと思いますよ。

• まだやめておいたほうが・・・

ある大手HMで建てましたが
    トピ主さんの状況でしたらまだ建てない方がいいです。

お子さんが幼稚園か保育園に上がるまでは
    建設を予定されているエリアの賃貸で住まわれたほうがいいですよ。
    子供が小さいうちは色々壊しますし、新築ボロボロになりますよ・・・
    色々物も増えるので絶対産後子供が少し大きくなってからのほうが
    快適な住まい作りが出来ると思います。

何度も何度も打ち合わせがあるので妊婦には絶対辛いし、
    妊婦じゃなくても毎回毎回ものすごく疲れるので体に障りそうな気もします。

なにより住まい作りって楽しいものですから
    余裕をもって楽しんでもらいたいなーというのが本音ですかね。
    高い買い物ですから何度も出来る事じゃないので
    バタバタ決めても絶対後悔しますよー。

• アフターサービス

国内大手と言われているところで建てました。主人が営業の人の教育がすごくよくされてると感心して、まあ、建て替えてもいいかと突っ走りました。コンセントのこと指摘されてた方がいらっしゃいましたが、目立たないかと心配しつつ沢山つけました。でも奥まっていて殆ど家具の陰にかくれて、コードを何本も買い足しました。あと仮住まいが遠かったので殆ど見に来れず、出来上がってから説明だけきいていたキッチンの仕様、勿論立派ですが、実用的でないところがありました。でもこれは注文住宅といってもハウスメーカーだから選択の余地はなかったと思います。しかし、その後、思わぬトラブルが生じ、でも1年たてば、下請けのアフターサービスに、10年経てばリフォームに担当が代わっていくんですね。
    アフターは最悪。言ったことをきいてもらうのは何度もうるさくいわないと無理。そうそう天井が高くて息子もかがまずに入れる快適さは容積が大きいというので、天井に設置されたエアコン(?)では冷房は効きすぎて
    駄目な上にちっともあたたまらす、翌年ガスコンセントをガス業者からとりつけてもらってガスストーブにしました。暖かいですよ。

• トピ主です。

皆さま、沢山のレスをありがとうございます。

こんなにも多くの方にアドバイスして頂けるとは思わず
    今日検索してみて仰天した次第です。
    体を気遣ってくださる方までいて、読みながら涙が止まりませんでした。
    このような大きな掲示板で、私の話に耳を傾けてくださった皆さんに心から感謝しています。

レスを読ませていただき、
    沢山のありがたいアドバイスと共に、
    もう少し勉強してみたら、焦らなくても、まだ買わないほうがよい
    というアドバイスもあり、私の中ですっと何かから解放されたような気持ちになりました。
    責任から逃れるわけではなく、今は買うべき時ではないのかも。
    自然にそう思うことができました。
    子供の事も含め、本当に私の勉強不足です。

続きます

• トピ主です2.

私は知らず知らずのうちに、家を建てることに
    妙にムキになってしまっていたようで
    本日、主人に「マイホームは延期してもいいか」と伝えると
    「うん。そうだね」とあっさり返答されました。

私は、HMの担当さんにもここまでさせてしまったし
    家を建てると伝えてしまった親族に、なんと説明したら良いのか
    今さら白紙にすることはできない。と思い込んでしまっていました。

実際は、担当さんは聞きたいことがあってもかなりの確率で連絡がつかず、月末月末…と焦らせてくるようなところもあり…

ですが私もなぜか営業さんにも家族があるし、電話も、契約を焦るのも仕方ないなどと変に納得してみたりと
    まったくもって自分がありませんでした。

続きます。

• トピ主です3

主人には、家は家族が益々幸せに暮らすために買うものだから
    そんなにつらい思いをさせてまで買わなくたっていい。maruにつらい思いをさせてしまって本当にごめん。これからゆっくり家について2人で勉強してみよう。と謝られました。

小町の皆さまに相談させていただけたことで
    冷静になれ、主人ともしっかり話し合うことができました。
    これから主人と一緒に、家族の幸せのために、私たちらしくゆっくりと勉強していこうと思います。

実際の良かった・悪かった点を教えてくださった皆さま。
    書籍を紹介してくださった皆さま。
    まだ早いと、助言してくださった皆さま。
    体を心配してくださった皆さま。

本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

• いろいろ後悔しています

うちは玄関が敷地内の奥まったところに位置しています。
    インターフォンは、敷地入口に門柱をつくってつけることに早い段階から決めていましたが、
    門柱のところに明かりがないので夜は真っ暗。玄関前には照明があるのですが、門柱から玄関までのアプローチも真っ暗。
    夜に帰ってくると、門柱のところにある郵便受けのダイヤル式ロックを開けるのも一苦労で不便です。
    ソーラータイプのガーデンライトを付けたのですが、思ったほど明るくなくて、ぼや〜んと怪しく灯る程度。
    できれば、きちんとしたライトをつけたいのですが、いまさらそこまで電気を引くわけにもいきません。
    あと困っているのは、玄関のルーフの面積が不十分で、雨の日に帰ってきたとき、傘を指したまま鍵を開けないといけない点。
    他にも、玄関に収納をつければよかったとか、ガレージにも収納をつければよかったとか、
    ビルトインガレージを現在持っている小型車ピッタリのサイズにしてしまったけど、もう少しゆとりを持たせればよかったとか、
    あれこれ後悔しています。
    できることなら、設計を最初からやり直したいです。
    土地は気に入っているのですけどね。

• 楽しかったですよ☆

アラフォー女性です。
    両親と妹と犬1匹と暮しています。

私が家主で、約9年前に新築しました。
    当時はまだ、太陽光発電もオール電化住宅も珍しく
    工務店の方に「本当に付けるんですか?」と言われましたが
    広い家の割りに光熱費が以前の家より安くあがっています。

高気密高断熱住宅で、冬の朝でも暖房なしで16度以上あります。

失敗したこと
    ・フローリングですが、無垢のほうが冬冷たくないので
     全部の部屋を無垢にすればよかった。
     もっと考えれば、犬のためにコルクがよかった。

・お気に入りの家具を少しづつ買い足すつもりで
     収納をあまり作らなかったら、日曜大工が趣味の父が
     勝手にいろいろ作って、なんだか統一感のない
     トホホなリビングになってしまった。

・父が闘病後、超寒がりに。床暖房つけておけばよかった。

ドアや外壁・建具など、妹と一緒に工務店に伺って
    丸一日掛けて決めたことが懐かしいです。

私は地元の工務店でお願いしましたが、もし次があるなら
    またお願いすると思います。

• 慌てなくてもいいんじゃないですか?

3ヶ月前に軽量鉄骨の家を新築したものです。
    5年くらい前からそろそろ建替えしたいと漠然と考え、
    ショールームを見たり、ネットサーフィンしたりしているうちに、
    「絶対実現したいこと」がだんだんと固まって…
    昨年3月に出会った大手HMの営業さんが気に入り、
    「この人となら一緒に家を作って行ける」と確信し、トントン拍子に話が進み、
    昨年11月には、自分のこだわりを盛り込んだ家ができました。

建築中、工事責任者の方に、
    「家を建てるということは『タイミングがあうかどうか』だと思います」
    と言われ、まさに自分もそうだったのかもしれないと思いました。
    資金的には5年前にメドがたち、
    具体案は3年前には漠然とですができていました。
    ただ、精神的にも体調的にも今ひとつで、
    やっと1年前に「人並み」に戻り、そこから話がすすみました。

まだお若いようですので、10年後に建てられても遅くはないです。
    10年後には、今よりも最新設備の住宅ができますよ。
    自分たちの老後を考えた間取りや工夫もできます。
    気持ちに余裕ができた時に、実行されても遅くはありませんから。

• コンセントの数

知り合いに指摘していただいたのですが、コンセントの場所は確認しておいたほうがいいと思います。
    案外少なく設計されているかも。

あと、玄関に入ってすぐに電気がつくようにスイッチをつけてもらってください。

• 第三者機関を使ってください。

お金は余計にかかるかも知れませんが、第三者機関を使って下さい。
    多少お金はかかりますが、間違いないと思います。
    機関によって相談内容は様々ですが、図面の相談ができるところもあります。そして、契約書は必ず第三者に見てもらった方が良いです。
    私も勉強はかなりしましたが、一度契約をしたら終わりですから第三者に契約書のチェック、施工チェック、竣工検査などの立会いをして頂きました。
    いまは、本当に頼んで良かったと思っています。

• 床暖房は・・・

今までこの手の投稿を見てきましたが、床暖房についての大切なデメリットが載っていませんので、私が追加させていただきます。とはいっても営業さんの受け売りですが。

床暖房は一度壊れると、どこが壊れたかわからないので暖房にした床全部をはがさなくてはいけません。保障期間内ならいざ知らず全部自費で出すとしたら結構な出費となります。しかもはがすとそこはカビだらけ。
    小さなお子さんがいる家庭には安全だし、あのほっこりした暖かさは得がたいものがありますが前記のことも知っておいた方が良いかと思います。

あと床下収納はかがんで使用するので腰に悪い、周りの金属部分にごみがたまり易く温度の移動もあります。うちのHMの営業さんが前記の理由で床下収納は嫌いだから変わりにキッチンとおそろいのスライディングトールを無料でプレゼントするのでやめましょうと提案してくれました。さらに床下点検の為の穴は洗濯機の下に作ってくれました。(動かす手間を心配しましたが、こちらの仕事なので心配なくと言ってくれて)
    今更ながらよかったと感謝してます。

• 今、妊娠中ですよね。お体にさわります。

思いとどまられたようで安心しました。

子供は何人産まれる予定ですか?
    それによって間取りは大きく変わりますよね。
    全館空調にしないかぎり吹き抜けはしないほうがよい(とても暑い、寒い)と
    お友達にアドバイス受けました。男の子がいるので特にLDKから階段をつけたほうがいいと言われ、そうしましたが、冬は寒い!です。
    ドアを設け、階段を作っている家を見て、「あ〜、それにすればよかった」と
    後で後悔。

気に入っている点は、1階と2階に納戸を設けたこと。片方だけだと、荷物の往来があり、階段を使う際などが危険です。
    あと玄関横にウォーキングシューズクロークを設け、玄関・廊下と双方向にしました。どちらからも出入りできるのはとても重要です。
    靴・傘・ゴルフセット・コート・部活動(予定)などなんでも置けます。
    その横に普段は使いませんがお客様用クローゼット。コート・バックなどかけてもらえます。
    すぐそばに洗面所。すぐにお通しできますのでスムーズ。
    トイレはもちろん、女の子の子供だと洗面所はたくさん要ると言われたので、2階にも洗面所もあります。