マイホームを建てられた皆さま…

レス95
(トピ主3

生活・身近な話題

maru

レス

• タイミングと腹をくくれるか

いつだって不安ですし、誰だって信頼できません。自分じゃないんですから。
    だから、任せっきりではなく、意見を伝え、出来ることをできる限りやって作って行くしかないのだと思います。仕事でいつも組んでいる相手でも、そうそうベストな仕上がりにはなりません。ましてや、初めて依頼するオーナーさんでは。
    3回建ててやっと、というのは色々な意味があるんだと思います。

もし、辞めることにするとしても、今までお付き合いしてくれた営業さんには、お礼を言ってほしいと思います。

• 止めて正解です。

やめて正解だと思います。実は、うちでもマイホーム計画がありあるHMで建てようと思っていました。でもうちでは先立つ物がなく3年後ぐらいにと思っていた矢先にそのHMの方が「仮審査だけでもしませんか?」と、私達は仮審査だけの言葉を間に受け、結局間取り図も作成され危うく仮契約する所でした。でも仮契約しませんでした。まず先立つ物がない!間取り図がかなり適当でした。モデルハウスはよかったのに!ゆっくり他のHMと比べるのもいいと思います。

• 楽しみですね。

6年前に建てました。

成功
       キッチンの調理場の側面のキッチンパネル(?だったかな?)を
       かなり長く延長したので、油のはねや汚れが簡単に落とせる事。

そして、洗面所の壁も 同じパネルにしてもらったので、どんなに
       激しく顔を洗っても 掃除がラクチンな所。

大失敗
       2世帯なのに、我が家のリビングに鍵を付けなかった事。
       留守中に姑が乱入し、おせっかいをしまくり、私は体調を崩した事。

さらに、夫婦の寝室に鍵を付けなかったので、ケンカした時に
       立て篭る場所が無い事。

• たくさんありますが

我が家は主人が独身時代に建ててしまったもので、建築士、本人と
    男性しか参加せず家作りをしてしまったため使いにくさ極まりなく
    困っています。
    逆に私の実家が設備抜群な家だったため、ここが良かった!という
    所が多々あります。

そんな中でもし自分が建てるのなら取り入れたいまたは除きたいと
    思うものを挙げてみました。

トイレは引き戸がいい。普通のドアだとどちら開きにしてもスリッ
    パに引っかかる。ついでに玄関の引き戸も使い勝手いいです。お洒
    落な引き戸もありますよ。

リビングに隣接した和室は要らない。お客様が泊ったとして襖ひと
    つ向こうに他人がいると思うとお客様も落ち着かないし、寝起きの
    ノーメークで主人と顔を合わせることになりかねない。和室は独立
    で。

洗面所に冷暖房は必須。

玄関に小さくてもクローゼット。コート類や帽子などを玄関に置けば
    出かけるときスッと取り出せて楽。お客様のコートもスッと出し入れ
    できる。

2階のトイレに洗面所。1階にも独立した洗面所があるとお客様が手を洗
    う時便利。

家の中はバリアフリー。

• アドバイスするとすればひとつだけ

うちもHMで建てました。いくつかのHMに競合していただきました。
    そうでないと向こうもがんばってくれませんから。
    一番大事にしたことは、営業さんです。
    100%こちらの味方になってくれる営業さんに決めました。
    いろいろな打ち合わせの中で施主の側に立ってくれることで
    後悔のない家作りができました。
    そういうところって図面作成からこちらの意図を100%汲み取ろうとしてくれるので、
    最初からほとんどもやもやすることなかったんですよね。
    図面も決まってないところから仮契約なんてありえないですよ。

一旦仕切りなおしでよかったですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧