信じられない嫁

レス212
(トピ主4

家族・友人・人間関係

悩める姑

レス

• びっくり

今度はどんなおかしなお姑さんかと思ってトピひらきました。

次男嫁さんと同世代ですが、義母どころか実両親にさえ私はたかれません。
    実家は割りと裕福ですが、社会人になってから自分からお金を出してと言わなくなり、親から言われたらありがたく出してもらってましたが、結婚してから、良いの?とか大丈夫だよ?と遠慮の言葉が出ます。
    結局は好意に甘えることがほとんどですが。

次男さんに聞いてみたらどうでしょう?実の親子ですよね?
    手取りがどのくらいかによって次男嫁さんが無駄遣いしている可能性もありますよね。

無駄遣いしていても次男さんが許しているなら彼らの家庭の問題なので構わないと思いますが、お姑さんにお金をせびる(たかる?)のは問題だと思います。

• もったいない…

せっかくのご好意が…
    ひどいお嫁さんですね。
    いくら体が弱いといえど パートぐらいは出れると思います。
    もう援助はしなくて良いのではないでしょうか。

• バッグはナシだな

貰ったお金で久しぶりに息抜き、羽を伸ばし、
    結婚以来できなかったおしゃれをした、というのはまあアリです。
    その「おしゃれ」の方向性が理解できないものであっても
    それは年代の差なので仕方ないです。

でもバッグが買いたいってのはNGですね。
    というか嫁のほうから援助を申し出るのはナシです。

今度からは日持ちの効く高級食材やお惣菜の差し入れをしましょう。
    (ただし手作り品は微妙なので避けた方が)
    これなら息子さんの口にも入りますし、
    上手く食材を使って浮いた分の食費でお嫁さんにはおしゃれしてもらえばいいわけです。

• そんな図々しい嫁、甘やかさなくていいです

えー、調子に乗り過ぎてるお嫁さん!

まあ、髪をどんな色に染めたかまではいいとして、それ以上の援助をなんて、どういう神経でしょう?
    何か、そんなに生活に困っている?
    そうだとしても、それがお義母さんのせいじゃないでしょう?

そんな嫁、「もう知りません!」と突き放して結構です!

• お義母さま…

優しすぎます。
    生活苦しくても、いい大人ですよね。援助受け取る時点でお嫁さんみたいな方は次を期待しますよ。
    身体弱くて働けないのは自分の都合でしょう。夫は働いてるのなら、それに見合う生活をするって当たり前のことではないですか。
    私はお嫁さんと同年代ですが、結婚したのに親から援助うけようなんて考えたことはないです。実家にも義母にも、賞与月やお正月、何かの折りには、お金を渡します。結婚しても私達を心配してくれて気遣ってくれているお礼です。
    これ以上の援助は、お嫁さんの為にはなりませんよ…といっても相手は味をしめたわけだから難しいでしょうが…。

同年代でも今時の人がこうだとは思わないでください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 開いた口がふさがらないとはこのことですね

トピ主様、とてもショックだったと思います。
    でもまさか、またお金を渡してはいらっしゃいませんよね?

普通じゃありません!
    お返しするならともかく、また催促とは…
    せっかくの思いやりががそのようなものに化けるなんて、私も結婚していますが、考えられません。
    本当に生活が苦しいならそんなことしませんし、いくら体が弱いとはいえ、お子さんもいないのであれば自分でできる仕事を探して働きます。
    仮にしたかったとしても、お義母様からいただいた思いやりを、申し訳なくて恥ずかしくてできません。

次男様からは何かありましたか?
    こういうことは次男嫁様が嬉しそうに報告するだろうと思いますので、ご存じなのではと思いますが…

同じようなレスがつくと思いますが、高い勉強代だと思って今回はあきらめ、今後は何があっても、心を鬼にしてお金は渡さない方がよろしいかと思います。
    トピ主様は、次男嫁様の趣味を満たすお財布じゃありませんから。

嫌な思いをされましたね。
    今後は良いことがありますように…

• そんな人がいるんですね。

私は次男の妻、専業主婦、30代半ばです。

私の場合は、5,000円以下の服を買うにしても、散々悩んだ挙句、買うような感じです。
    なので驚きました。
    美容院は2ヶ月おきにカットのみです(カラーリングもしてません)。

ちなみにわずかですが、年間80万円ほど、夫の両親に仕送りをしております。
    義母からお金をいただくなんて発想は、これっぽっちもないです。
    (むしろ、仕送りがなくなってくれれば・・・といつも思ってる状態)

トピ主様、これ以上、甘やかさないようにして下さい。
    厳しく接した方が、本人のためにもなります。
    このままずっと、チョコチョコ援助を求められても困りますでしょう。

• 確かにひどい、だが

そんな嫁さんを貰ったのは主さんの息子さんですよ。類は友を呼ぶです。
    もし反省するならそんな息子に育てた自分でしょうかね。
    いずれにしても子供の家庭には口を出さないのが一番です。

• 普通じゃない

普通の感覚じゃないですね。
    生活が苦しいって愚痴っていたのに、渡したお金で爪をデコるなんて…。
    美容院に行きたい気持ちはわかりますが、つけまつげ・ネイルは我慢するべきだと思います。

これからはお金を援助しないことですね。
    生活とは関係ないところで使われてしまいますから。
    お金を渡すのであれば、息子さんに事情を説明したうえで息子さんに
    渡すのはどうでしょうか。
    息子さんがお嫁さんの言いなりにならないことを祈ります。

• 普通ではないです

私も同じ28才の嫁ですが、開いた口が塞がりませんでした…。主さん、とにかくバッグ代は払っちゃダメですよ? そんな性格じゃいずれお嫁さんにしっぺ返しが来そうな気がして仕方ありません。 あまり今後もヒドイ時は息子さんにもお話してたしなめてもらうのがよろしいかと思います。

• 信じられない嫁ですね

嫁世代ですが信じられないと思います。
    私ならそんなに苦しいなら生活費の足しにして旦那さんと使いたいです。
    まぁ、洋服1枚くらいならその中から買わせてもらうかも。。。

私も体が弱いですが兼業で子供を育てています。
    その次男さんのお嫁さんは何を勘違いしちゃっているんでしょうか。
    そんなに事が大きくないなら「こないだはあんまりにも泥酔して愚痴るお嫁さんが不憫だったから奮発してお年玉であげただけよ」ニッコリで終わりでいいと思います。
    だいたい生活が苦しいって5万をそんな風に浪費するお嫁さんの金銭感覚がおかしいです。

• とほほ

わたしだったら飛び蹴りしちゃうかも(笑)

お嫁さん、ふっきれ過ぎですね。

ところで、次男さんはこのことはご存知で?

お袋に迷惑かけるなよ!と一言たしなめて欲しいところです。

• え!?

レスしようと思ったものの、開いた口がふさがらず、なんと書こうかとしばし呆然としてしまいました。

身体が弱くて働けないなら、バッグなんていらないじゃない。
    ・・・とは言えませんよね。

「うちもない中から生活費にと思って出したのだから、あれが精一杯よ。自分で出来るお仕事を探して頑張りなさい。頑張ってもそれでも生活が苦しくて食べるに困るのなら、違う方法を考えましょう」とかなんとか、とにかく出しちゃダメですよ。

実の娘だって母親にこんなふうには強請れないわ。

• お嫁さんにお金を渡さないで

いけません、姑さんを財布化しだしてますよ。
    このようにお金でしか自分の人生が潤えない人には、お金を与えても良い事はありません。

もう味をしめているので、トピ主さんがお金を渡さなくなると手のひらを返したように
    お嫁さんは冷たい態度を取ってくると思います。

これからは、お嫁さんだけに使うのではなくて家族全員で楽しめるようなお金の使い方を考えましょう。

• 本当に苦しかったら・・・

頂いた五万は生活費に使うことでしょう。
    自分の身なりに使われたということは今後いくらお金を渡してもキリないでしょうから、二度と関わらないことですね。

• 身体弱い(笑)

嘘でしょ〜
    美容院行ったりネイルサロンには速攻身体動くんですから(笑)
    週2日だけでも働きに出ればいーのに。
    お嫁さんと同じ年ですけど、絶対友達になれないタイプですね。
    主さん、もう援助しなくていーと思いますよ。

• 突き放すべき!

次男嫁さん、調子に乗り始めましたね。
    お子さんもおられない2人だけの生活にも関わらず、
    旦那さんだけのお給料で何故生活できないのでしょうか?
    ご長男のお嫁さんの手前、次男嫁さんばかりを援助するのも問題ありだと思います。
    次男嫁さんの体が弱くて働けないという理由も、真相はどうなのでしょうか?
    なまくら病ですよ!
    飴と鞭です。優しく突き放すべきですよ。

• それは普通じゃありません

トピ主さんは、とても素敵なお姑さんですね。
    逆に今時珍しいくらい素敵な義母様だと思います。

生活の足しに、と言って渡したお金を
    自分の欲を満たすためだけに数日の間に全て使い、
    さらにバッグが欲しいとお金をたかる。

ありえません。

私の周りの28歳はもっとしっかりしていて堅実です。

次男さんはご存じなんでしょうか?
    上記の所業、ご存じなのでしょうか?

伝えるべきだと思います。

そして、もうお金を渡す必要はありません。

生活が苦しいのはおそらく彼女のお金の使い方の問題でしょうね。

• 今時でもチョー常識外れですよ。

私があなたの立場だったら、『子供が居ない今のうちに、離婚できないか?』と詰め寄ります。
    それくらい、オカシナ考え方の女です。幼すぎ。とても28歳の主婦のとる行動ではないと思います。

将来、息子さんの社会人としての地位を脅かす妻になるかもしれません。
    将来、孫のお母さんとして、孫をマトモな人間に育てられないかもしれません。そうなると、息子さんも大変です。

このような事を、一度息子さんとじっくり話し合ってみては?感情的にならずに。

• よ〜く考えて

次男嫁によく考えさせて下さい
    うるさい姑のレッテルを貼られるかも・・ですがそんなこと気にしないで
    あなたはいい姑さんだと思います そしてその次男嫁はあなたをただ単に甘えられる人として認識しているに過ぎません
    調子に乗ってしまってるイタイ嫁ってとこですかね
    反発も予想できますが、ここは頑として戦ってください あなたにはその資格があります いい姑で居る必要はないです
    しかし次男嫁、そんなに次から次へ援助してもらえるなんてマジで思ってるんですかね 行く末を案じます 何とか今この段階で彼女の暴走を止めてあげてください

• 普通じゃないですよ。

主様のようなタイトルをつけるかたこそとんでもない姑である場合が多いのですが、これは嫁が変です。

着飾りたいなら働け!!

他人の金をたかるな!!

もうこりて二度とお金を渡さない方がいいです。
    町でナンパされて浮気→夫以外の子供出産(でも黙っている)ぐらいの恐ろしさを感じます。

優しさは時として人を駄目にします。

• いやいやいや…

普通じゃないです。

ただ、私も32歳のオバサン(子持ち)なので、「いまどき」のお嫁さんじゃないかもしれないけど。それが「いまどき」の普通の感覚だとしても、今後もタカられないようビシッとけじめをつけましょう。

• 嫁より、トピ主さんが?

嫁が何を愚痴ろうと、他人ですよ。じかにお金を渡したのですか?
    しかも酔っぱらって言ったことをいちいち本気にするなんて。

嫁が何を言っても、息子さんに直接確認してください。
    万一援助するときは直接、息子さんへ渡しましょう。

って、二度と援助する必要なんてないと思いますけど。

• うわーひどい!

それは本当にがっかりしますよね。
    私たち夫婦は帰省のたびになにかしてあげようとはしても
    してもらうってことはありません。
    それでも義父が「ガソリン代に」と
    帰りに一万円をくれたことが2度ありました。
    「いらない、大丈夫」と断っても
    無理やり持たされました。
    もう一年経ちますがそのお金は使わず
    袋のまま置いてあります。

お嫁さん調子に乗っちゃいましたね。
    生活の足しにと渡したこと、
    5万円はトピ主さんにとっても大金であること、など
    お金の大事さをこの機会に言い聞かせたほうがいいと思います。

自分を不幸だと思ってるときの人間って
    どこかで不幸を他人のせいにしてしまって
    なにかしてもらっても当然と思うことがあるかも。

• ご実家に伝えといたわよ

…で良いのではないでしょうか。
    お嬢さんのネイルやエステ代が足りないとのことなので、宜しく!で。

それにしても信じられない人が世の中いるんですね…。
    何があっても絶対になっちゃいけない人間像を見せて頂き、
    大変申し訳ないのですが、勉強になりました…。

• どんなふうに体が弱いのか…

夢追いフリーターしてます。フリーター仲間には、体が弱くて定職につけないからという理由のひともいますが、余程田舎でないかきり、一日バイトや単発バイト、働ける仕事は、あります。自分の体質に合った仕事、お小遣分くらい探せると思いますが?

• ありえない

なんて優しいおしゅうとめさんでしょう。
    金がないと愚痴っていたのは、自分の美容代なのですね。
    そんなものは、少しアルバイトでもパートでもして稼いで来い!といって
    突き放したらよいですよ。
    あり得ない嫁ですね。
    もう二度とお金をあげたり、甘やかさない方が良いと思います。
    優しい義母に対して、とても失礼な人だと思いました。

• ほんと!!信じられません!

トピ主さんが援助のためにと思って渡した5万円を 嫁は自分のためにと使い果たしたわけですね!許せません! 使い果たした上、バッグが欲しいとまた援助を催促するなんておかしいです。
    そんな図々しいお嫁さんが本当に存在するんですか?なんだか信じられません。

• トピ主さん、騙されてるよ。

トピ主さん、良い人ですね。私なんて姑に1円も貰った事ないですよー。
     ところで弟嫁さん、普通じゃないですよ。だってね体が弱いから働けないレベルっていうのは、例えば結婚前も家事手伝いで高卒だったの?違うでしょー。それは働きたくない人なんですよ。

私も自慢じゃないけど体弱いです。病気も3つあり、去年は手術してます。親と夫に強制的に仕事を退職させられた経験も2回あります。髪の毛も切りに行けません。行く体力がないんです。勿論ネイルなんてとてもとても。だから弟嫁さんは健康ですね。

今度「たかり」にきたら「自分でバイトして買いなさいね」って言ってあげてください。
     全くもう、皆体が弱いいから働けないっていうの、やめようよ。私だってフルタイムで働いてますよ。

• ガツンと言ってやりましょう。

トピ主さん、そのお嫁さんかなりおかしいですよ。今時でも相当ぶっとんでます。とんだ人と結婚してしまった次男さん、お気の毒様です。

で、二回目のお金の無心の時、トピ主さんはなんてお答えになったのでしょうか?まさかバッグの代金あげてないですよね???

そういういかれた人には、ハッキリ言わないと伝わらないから、ハッキリと「金輪際援助はしない」と言った方がいいと思います。

ついでに「先日の援助だって、てっきり生活費になると思ってしたのに、美容や娯楽に使われるならあげなきゃ良かった。」くらいは言いましょうよ。

まぁ多分「私は体が弱いのに酷い」だなんだ言ってくるんでしょうけど、「それはあなた達夫婦の問題。あなたが働けないのなら、息子の給料だけで身の丈にあった生活をするべき。」
    「その事で文句を言うのなら、最初から高収入の人を選んで結婚すれば良かっただけの事。自分で結婚相手を決めたのだから、今更何を言うのか。」
    くらいは言って欲しいなぁ。

私も相当ダメ嫁だと自覚していますが、世の中もっと酷いのがいるんだと変な自信がつきました。とにかく今後もその嫁には要注意ですね!