信じられない嫁

レス212
(トピ主4

家族・友人・人間関係

悩める姑

レス

先頭へ 前へ
151180 / 212
次へ 最後尾へ
  • 依存性衰弱症候

この手の女の子は結構いますよ。
    親が子供に興味を示さない、かまわない状況で育ってくるとこのようになっていきます。
    学校でもあまり目立たなく成績も中の下、友達を引っ張って行く訳でもなく友達に寄って行くタイプでもない。
    親から怒られない、先生からも怒られることが少ない。
    こうなると自分の存在感が気薄になってきます。
    そうなると全ての事から逃げるようになります。
    28にもなってパンダ化粧に興味を持つのは学生の頃目立ったことが出来ない現れです。

自分で努力することは避けて自分に興味を持ってくれる人に甘えるようになります。
    旦那さんは付き合った当初かなり見栄を張ったと思われます。
    高価な物を上げたり豪華な食事をしたりと・・・・
    多分家の仕事は何もしていないでしょう。
    「結婚すれば楽を出来て・・・」と思ったに違い有りません。
    一人で生きて行くには何かしらの努力が必要だから。

• お似合い夫婦じゃなくて凹凸夫婦だったんですね

ご長男にしても、夢見がちといってもそんな極端ではなかったでしょうが、良いお嫁さんを迎えて引き締まったのではありませんか? ご次男も、優しく面倒見がいい性格というのは、妻を甘やかすのではなく成長させる方向に発揮されなくては、共倒れです。辛抱強く、傷つけないように善導してあげてください。

• あなたの行動がとても疑問です

なぜ、お嫁さんを皮肉るつもりで、エステや食事へ連れて行かれたのですか?
    まるで逆効果というか、トピ主さんの意図がまったく分かりません。

今、無心されているという現状は、トピ主さんが悪い点もあるでしょう。
    エステや食事へ連れていき、おこづかいまで与える行動は、
    「困ったときはわたしを頼ってもいいのよ」と捉えられても仕方のない部分もあるのではないでしょうか。

ちなみに、わたしは問題のお嫁さんと同じ年代です。
    婚家で酔っ払い、失言失態など非常識なお嫁さんではありますが、
    縁あって義理とはいえ親子になられた以上、トピ主さんがもっとうまく操縦するべきではないでしょうか。

非常識なお嫁さんですが、案外根は素直で明るい方なのではないでしょうか。
    とりあえず、金銭的援助は一切やめられて、折にふれて少しずつ常識を教えて差し上げるのはどうでしょうか。

• ぽんくら様に賛成

すみませんが弱いのは身体じゃなくて…ですね。
    身体が弱い人はお酒も茶髪もダメでしょう。

考える力がないのでイヤミや皮肉はつうじないです。
    息子さん呼び出して諭してから二人に今後頼るなといいましょう。

• 息子さん、本当に知らないの?

次男さんは、お嫁さんが茶髪やつけまつげ、デコ爪の趣味があることを本当に知らないのでしょうか?
    結婚前に付き合っていた頃は、お嫁さんはそういう恰好はしなかったのでしょうか?

また、婚約中は普通でしたか?
    結婚して半年と言うことでしたが、結婚後も普通だったのですか?
    お嫁さんは、突然豹変してしまったのでしょうか?
    また、豹変した姿を見て、何も言わないのでしょうか?

次男さんが何も知らないとは信じられません。
    次男さんは、承知の上で結婚した可能性が大きいと思います。
    そうでなければ、結婚前のお付き合いしていた頃、お嫁さんがネコかぶってたとしか思えません。

次男さんが彼女の本性を知っていたのなら、意見しても無駄かもしれません。
    でも、次男さん自身が「こんなはずでは」と思うのなら、多少は希望が持てるでしょう。

とにかく、無駄遣いされたことを残念に思っていることは伝えるべきだと思います。
    「がっかりした」ぐらいは言っても良いかもしれませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 体の弱さ

トピ主さんにお伝えしたいのですが、体の弱さは批判対象になりませんよ。
    健康でない人にとって体の弱さを全面に出されるほどつらいことはありません。
    体の弱さや不妊症についてなどは絶対に言ってはならないことです。
    いくら常識がないお嫁さんでも。このことについては我慢なさらないと。
    それにしても困った嫁ですね。息子さんが見る目がなかったのでしょう。息子さんが選んだのですから。

• ここははっきりと言うべき。

すでに渡してしまった5万円の件ですが「あなたを着飾らせるために渡したのではない」と言うべきだと思います。
    曖昧に返事をするのは良くありません。
    トピ主さんが出向いたり呼び出したりまではしなくて良いと思います。
    しかし万が一またお金のことで現れるような残念な頭の持ち主でしたらキッパリ言ってあげましょう。
    トピ主さんにこんなことを言うのは失礼かと思いましたが、あなたの息子さんが選んだ女性はそういう女だと言うことです。

トピ主さんがおっしゃる通り、家庭をもっている息子さんに意見したり離婚しろなどと余計な口出しをする必要はありませんよね。
    しかし、5万円の件などは話しておくべきかと思います。
    他にも何かあれば、その事実を、余計な事は言わずに報告としてだけ伝えればいいのです。
    何も知らされていないより知っていた方が、何かあった時息子さんも対処しやすいでしょうし。

• 最初が肝心

主様の心境をお察し申し上げます。お気の毒・・・の一言です。
    私は嫁の立場です。結婚と同時に主人の実家で義理の両親と同居し色々と学ばせて頂いております。
    さて次男嫁様ですが、まだ諦める必要はありません。
    知り合いの奥様は「普通の生活を知らない方」でしたが、お姑様のご尽力で普通以上に家事ができるレベルに達しましたよ。
    そのお姑様は「息子のため」と我慢に我慢を重ねて教育されたようです。
    「身体が弱くて働けない」=「ダラダラ生活で朝起きられない」のかも。
    トピ主様は、親の立場で「離婚してくれたら」と考えてしまいますよね。
    でも、大切なご子息様から見れば「愛する妻」です。
    実際には大変でしょうが、お孫さんを授かる前に教育されてみては、いかがでしょうか?
    幸い、次男嫁様は時間がたっぷりあるみたいですから。
    もしかすると「姑の嫁教育」が嫌で就職し、お金を得る厳しさや尊さを知り、自信にも繋がり良い意味で変わるかもしれませんね。
    どうか諦めずに「娘を育てる機会を得た」と受けとめられ、楽しんで親子を続けてみては、いかがでしょうか?
    せっかく「親子の縁を結んだ」のですから。

• 怖いですね

私にも息子がいます。
    へんな子を連れてきたら、私は付き合わないと今から言っていますが。

確かに、男と女、見合った相手を選び合うものだなあ、と思います。
    だめでも、息子は見捨てられない。
    難しいですね。

• おこちゃまなんですね

若輩ながら、ご苦労お察しします。

皮肉が通じないのなら、はっきり断った方が今後のためです。
    「(5万円は)生活の足しに渡したので、バッグには金なんて出せません」
    「あなたもう充分綺麗よ〜、バッグなんていらないわよ」
    「一度だけの出血大サービスだったのよ」
    「あなたからも、親孝行楽しみにしてるわ」
    などなど。

あと、トピ主さまならちゃんと考えられてらっしゃるでしょうが、長男お嫁さんと金銭で差はつけないであげてくださいね。
    次男お嫁ちゃんの性格だと「お母さんにお金をいただいて、これ買いました〜」とか言っちゃいそう。

• 距離をおいたらどうですか?

そんな風に馬鹿にしたり、
    >こんな娘が義理でも私の娘なのか
    と落胆するくらいなら、距離を置いて会わない方向に
    もっていかれてはどうですか?

早くいえば、「見なければいい」んですよ。

息子さん、自分が選んだ人を 母親に「馬鹿嫁」と思われているって
    つらいとわかりませんか?

”長男の嫁はできた人だけど、お前の嫁は…”

いずれそんな態度が顔にも言葉にも出てくるでしょうね。

うちの兄も“できた嫁”ではない嫁と結婚しました。
    母にがっかりされたり愚痴を聞かされたりして、
    今まで、そんな嫁でも仲良くやってきた兄が、段々と
    夫婦間の雰囲気が悪くなってきて…。

どんな嫁でも、夫が気に入っていたらいいじゃないですか。
    「こんな嫁!」と母親が思っていたら、夫婦間の雰囲気、
    壊してしまうこともあるんですよ?

どれだけお偉い、できた姑か知りませんが、
    息子の幸せを考えるのなら、違うやりかた、あると思います。

二人を呼んで説教?
    聞きませんよ、そのお嫁さんなら。

それくらいなら、距離を置いてあげてください。

• ひとごととは思えず−1

数年前のうちと状況が似ているので、思わず、出てきました。
    読んだだけでめまいがしますね。そして、デジャブが。。。
    いくつかのレスにあるように、たしかにそういう女性を選んだのは本人ですが・・・
    うちもそうでしたが、おそらく息子さんも、あまり苦労を知らず、これまで悪意のある人、こちらの常識とかけ離れた人と遭遇することもなく過ごされてきたのでしょう。
    息子は、わたしどもから見るとちょっと毛色のかわった嫁を迎えましたが、あちらの家族にもとくに問題もなさそうでしたので、このままうちに馴染んでくれればと、買い物やうちでの食事に誘ったりして、それなりに愛情をかけてきたつもりでした。
    が、何年か経ち、どうにも夫婦の関係がただならぬ気配に、息子には「気にかけている。なにかあったらいつでも相談においで。わたしたちは全面的に守るから」というサインを送っていました。
    ついに、息子が相談に来た時には、恥ずかしながら、嫁側の、飲酒、借金、男関係が・・・息子は精神的にも追い詰められてボロボロの状態でした。
    よそさまのお嫁さんをこちらの思い込みで判断するのは控えるべきと思いつつ、似た匂いがしますね。

• ひとごとと思えずー2

息子が痛手から回復するのに、長い時間がかかりました。
    ほんとうには、まだ内心に痛みを抱えていると思うと、もっと早く手を打っておけば。と後悔したものです。
    わたしの経験から、二人を呼んで注意。というのは難しいと思います。
    まずは息子さんに、暮らしの様子、お嫁さんの生活態度、金銭感覚、などお聞きになったらいかがでしょう。
    そして、心配な様子があったら、くれぐれも、赤ちゃんをつくらないよう釘をさしましょう。
    ただし、息子さんがお嫁さんの、ふさわしくない状況をうすうすでも感じていれば、主さんの苦言、心配も心に響くでしょうが、お嫁さんにほれ込んでいる間は、うっかり叱責しても、かえって反発されて逆効果もありえますし。
    そこは、夫さん、あるいは信頼のおける方とよく御相談のうえ、慎重になさってください。
    今後は、それとなくお嫁さんの生活をさぐってみてはいかがでしょう。場合によっては、調査も必要かも。

• まさに

>少し足りないというか

そういうことだと思います。

>一言ふたりを呼び出して意見したいのですが

おそらく、少し足りないお嫁ちゃまには、トピ主さんの言うことを正しく理解する力が無いと推察されます。
    まずは、夫である次男に対して、問題指摘をしてみては如何でしょうか?

• 息子さんに伝える

>一言ふたりを呼び出して意見したいのですが、それは余計な事でしょうか?

全然、余計な事ではありません。
    むしろ、必要な事だと思います。

必ず、次男さん同伴で、意見をすべきだと思います。

生活費のためにもらったお金を、ヘアサロンや爪だけで使ってしまい、
    バッグを無心するなんて、本当に信じられません。

私も20代で子持ちでしたが、
    本当にありえませんし、夫の両親にお金の話をした事もありません。

20代ですと、しっかりした方は本当にしっかりしています。
    残念ながら、そのお嫁さんはお育ちが悪かったのですね・・・。
    これから、しっかり教えてあげてください。

• ご愁傷様

残念ながら、そういう方に付ける薬はないので、無理な望みは持たない方がご自身の精神衛生上よろしいでしょう。
    そういうものだと諦めた上で、どこまで相手するか、全く無視するかを決めた方が生産的です。

追い討ちをかけるようでさらに申し訳ないですが、

>素直というか少し足りないというか、平然とそんなことができる嫁を皮肉るつもりでエステや良い食事、5万円を与えたのです。

「平然とそんなことができる嫁」に、そんな分かりにくい皮肉が通じるわけないでしょ。
    案の定、嫁にとってトピ主は、金の無心対象に成り下がったわけです。

この点は、ご自身の思慮の浅さも反省され、今後に生かされるべきかと。

• 30代主婦ですが・・・

次男嫁さんの行動は「あり」か「なし」かと言えば、「なし!」だと思います。

2回目、お金を渡してしまったらこの先ず〜っと無心されちゃいますよ。
    ここはハッキリ言ったようがいいと思います。

もちろん次男さんも一緒にいるときに。

それでもし「絶縁!」ということになるのなら、次男さんも次男嫁さんも似たもの夫婦かと思います。

その前に・・・
    次男さんにこっそり「お金に困ってるの?こんなことがあったんだけど・・・」って言ってみるとか。
    そこで次男さんも無心するようであれば、ちょっと距離をおいたほうがいいかもしれないです。

• 5万円は高すぎる。

今後は「子供のおこづかい」の金額でいいですよ。それも盆と正月だけで充分です。一年に2回までで最高金額は1万円まで。
    主さん一般家庭じゃないみたいですね。

• 信じられない○

タイトルだけ見て、反射的にクリックして間違いに気づきました。

信じられない「旅」だと思ったのです。

原文のタイトルは Incredible Journey、日本語では「三匹、荒野をゆく」と訳されておりました。ディズニーの実写映画にもなり、本物のグリズリーベア(灰色熊)が友情出演しておりました。

嫁に渡す5万円があったら、是非、物語の舞台となった米国を旅してください。それで、家庭円満、世の中も安泰。

• 普通じゃないですよ!!

お嫁さん、普通じゃないですよ。

私もお嫁さんと同じ年代で、髪も染めてますし、
    つけまつげもネイルもしてますけど、それらはもちろん全て
    自分で稼いだお金でやってます。

主婦が美容にお金をかけることがいけないのではなく、
    生活苦だと言ってトピ主さんからむしり取ったお金を美容代に
    当てていたということがいけないんですよね。

本当に生活に困っているならトピ主さんからいただいたお金は生活費に
    当てるべきだし、お嫁さん自身の美容代に当てるなんておかしいです。

お嫁さんが身の丈に合った生活をしていないから生活が苦しいのでは?
    次男さんに確認してみたほうがいいと思います。

そして今後は、お嫁さんにお金を渡すことは控えたほうがいいですね。

• お金渡したのはマズかったかな

まぁ、どんなお嫁さんか分かったことができたと思えば。

ただ、あまりにも無心しに来るなら、息子さんに
    一言報告した方が良いかと。

子供がいなくて、まだ若いなら、
    自分で働いたお金で自分磨きやって欲しいですね。

• なんで結婚したの?

趣味に同行させてかばん持ちのようにしたらいいと思います。
    たぶん耐えれると思います。

• お嫁さんの気持ちわかる

厳しい意見ばかりですが私はこのお嫁さんの気持ちわかるなぁ

生活が苦しいのは事実なんですからそんなときは誰だって愚痴の一つでも言いたくもなりますよ
    だってそんな愚痴を言いたくなるのも夫の甲斐性がないからでしょう。

ネイルやバッグは女としての身だしなみですよ、そんなささやかな願いすら叶わない生活に
    疲れてるんですよ彼女だって、それを一方的に批判するのはどうなんでしょうか?

それにお酒と体の弱さは関係ありません。
    私も体が弱く働けませんがお酒は大好きです。
    これは体が弱い人にしか理解できないと思いますがまずどんなに頑張っても朝起きられません。
    どうしても体が丈夫な人よりも多くの睡眠時間を必要とするんです。
    だから朝仕事に行くのは無理なんです。

そんな人のストレス解消の一つがお酒なんです。
    普段お洒落もできないし、人が活動してるときも睡眠をとらなくてはいけないストレスを
    お酒で解消してるんです。そんなことすら許されませんか?

皆さんもう少し大人になりましょうよ

• 信じられない

信じられません。
    生活が苦しいならそれなりの生活をするべき。
    体が弱く外で働けないなら出来るような内職ででも稼いで生活費にまわすべきだと思います。

私は20歳で結婚し、まだ子供は居ません。(夫は23歳)
    私は内職で稼いだ半分を貯金その半分を自分のお小遣いにしています。夫も少ないお小遣いの中でも貯金したりしてくれているので(バイクが趣味なので部品などお金がかかります)

そのお嫁さん生活費の意味分かっているのですか?
    普通は5万円も頂いたなら自分に使わずちゃんとやりくりします。
    お嫁さんは28歳でもういい大人です。金銭感覚ずれてますね。
    21歳の私でも自分に5万円などかけません。私の場合は頂いたお金は将来子供が出来た時の為に貯金します。

このままだと将来が思いやられますね…

• 批判レスが多くて驚きました

私は20年の結婚生活で、姑から「あなたのヘソクリにしなさいね」「何か好きなものを買いなさいね」って合計にすると何百万とお金を貰っていますが…

私は浪費するタイプではないのですが、
    多少は身綺麗にしたり、子ども達の教育費に充てたりと有り難く使わせて貰いました。
    家計に入れて、ヘソクリにはせず半分以上貯金してます。生前贈与かなと。

孫達も可愛がってくれますし、ほぼ毎週義実家には顔を出して過ごしています。

それほど珍しい話ではないと思いますが…
    可愛いお嫁さんじゃないですか?
    一緒に買い物したり観劇のお供にしたりと仲良くなさればよろしいと思いますよ。

• きっと

トピ主さんは
    いつも我慢していろんな事を切り詰めてる
    お嫁さんへご褒美的でランチやエステをプレゼントして
    5万円は息子さんとお嫁さんへと言う感じで渡したのでしょう。

それを私欲に全て使い込んだお嫁さん。

残念ですが、少々現実を見させた方が良いと思います。
    お嫁さんにお金を渡した理由など
    お嫁さんに話しをするべきかと思います。
    また、次男の息子さんにもこういう事があったということは
    一言いっておいた方が良いと思います。

息子さんも悩まれてるかも知れないので。

• >ガブリエルさんのご自慢とは違います

先方からくださったのではなく、無心しに来てるんです。
    しかも使い方も全く違うじゃない。

別にブランドバッグを買おうが、
    ネイルをしようが自由です。
    その資金を他人にあてにするなということです。

無心するためだけに家に寄るなんてどんなお育ちなんでしょうね。

• ネコ娘さんの代弁のおかげで皆さん理解できたでしょう

お嫁さんは悪い子では無かったのです。
    お姑さんの行動の意味が理解出来なかっただけなのです。
    「女は常に身だしなみにお金を惜しんではならない」と解釈したのです。
    問題は「性格」ではなく「理解力」にあったのです。

どっちがましかと聞かれたら・・・・・しばらく考える時間をください。
    少なくとも「性悪で頭も悪い嫁」よりはましだと思います。

• それは普通じゃないよ

私も23歳で体の悪い(重度のヘルニア持ち)の嫁ですが、
    バッグ買うのに足りないから援助してくれ?ですって、
    夫のお母さんにそんなこと絶対に言えません!
    実のお母さんでも言えませんよ…

そのお嫁さん、言い方悪いですが、一般常識ないですよ。
    どんな暮らしをされてきたのでしょうか…育ちを疑いますね。
    28歳でお人形さんみたいな見た目にするのも、痛くて開いた口がふさがりません。

私のお義母さんに私がそんな行動とったら、怒られちゃいますね。
    「バッグは息子に買ってもらいなさい!それからちょっと格好が派手よ!年相応の格好になさい!!」って(笑)

私がお母さんお父さんたちにお金で援助を頼むときは、多分、多額の医療費がかかる時とかですね。
    私か夫が病気で入院するとか手術しなければ助からないとかいう時ですね。

息子さんも働いているんでしょうし、お嫁さんのそれはわがままですよ。ぜひ突き放すべきです!

• ネコ娘さん?

本気で言ってますか?

というか、お嫁さん本人ですか?

皆さん大人になりましょうよって言ってますが、
    「都合の言い訳」を聞き分けて優しくしてあげることが「大人」ではありません。

朝に起きられないなら、昼に起きればいい仕事を探せばいいだけ。

ちょっとしたネイルやバッグなら、ランチタイムのパートで週5で働けば買えますよ。

先頭へ 前へ
151180 / 212
次へ 最後尾へ