受験生のお母さん、頑張ろう!(駄)

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆき

40代兼業主婦、3人の子供あり。

長男が高校3年生、大学受験真っ最中!
先日のセンター試験のデキはあまりよくなかったらしく少し凹んでます。

次男が中学3年生、もうすぐ受験です。

毎日頑張っている息子たちに何もしてあげられることはなく、
せいぜい体調を崩さないように食生活に気をつけたり、寒くはないか・・・風邪はひいてないか・・・などと心配だけしている毎日です。

気持ち的にかなりしんどい!!
でも本人たちはもっとしんどい!!
自分の受験の時は気楽なものでした。

早く受験生の親を卒業したい!!
もう少しの辛抱だ!
受験生の親御さん方、頑張りましょう!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとこと!

私も昨年、息子が高校受験で今頃大変な思いをしていました。

どうしても、ひとこと!

その子が座る席によっては、暖房の熱風に直撃されるところがあります。
    しかし、緊張している子供は、それを申し出る余裕もありません。
    先生方も、そこまで気が回らないでしょう。

ぜひ、お子さんに、教室内で極端に暑いとか寒いとかあったら
    先生に申し出るように言ってあげてくださいませんか?

息子は昨年、暖房直撃の席で2時間目に倒れてしまいました。
    極度の緊張と暖房のせいとのこと。
    その際。トイレまで行く間に、転んで口を切りました。
    それでも5教科、午後まで頑張りましたが
    結果は不合格でした。
    もちろん、体調のせいだけで不合格だとは思っていはいませんが
    避けられるリスクでもあります。
    本番当日に体調を崩すというのは割とよくあることだそうです。
    せっかく頑張っているんだから、思う存分力を発揮してほしいです。

• 初めての受験生母です

こんにちは。

私も41歳、二人の娘の母です。
    長女が中3で高校受験真っ最中です。あまり出来が良くないので希望の県立高校への合格はギリギリの所です。
    まだ願書は出してませんが本人はいたって呑気で「多分大丈夫だろう・・・」位に考えているんだと思います。

九州在住なので、とにかく公立高校の数が少なく私の育った横浜と比べると選択肢が無く本当に可愛そうです。

自分のやりたい部活があるから・・と言うのが一番の志望理由なのですが、「落ちたら私立行けば良いし・・」
    の考えに間違いは無いか母として不安でいっぱいです。高校へ入学したら勉強は2の次になるだろうし(嫌いですからね)
    安全圏の公立高校を受験して無難に高校生活を送る方が良いのでは?とも考えてしまいます。

とにかく、のんびりの長女なので私が下げたら?と言えば「そうかもね」と安易に決めてしまいそうです。
    でも娘の人生なので志望校位は自分で決めて欲しいし、それに向かって努力もして欲しいのですが、なかなか親の熱い思いは
    娘には届かないみたいですね。無事に合格出来る様、祈る事しか出来ない母達、頑張りましょう!

• 頑張ろうはいいけど

くれぐれも本人に悟られないように。

親が自分の受験を苦にしてしんどい思いをしているなんて、本人にしてみれば負担以外のなにものでもないのです。

「大変ね、頑張ろう」じゃなくて「そんなに根つめなくても大丈夫よ♪」とサラッと言えるお母さんであって下さい。

• 頑張りましょう!

高3の娘がいる母です

うちの娘もセンターは惨敗でしたが
    もともと私立受験のみだったので
    センター利用はキッパリ諦めて一般に望みます

ゆきさんのお宅はW受験なんですね
    娘一人でもピリピリですから
    お二人となるとご家族もしんどいですよね

大学受験は親も一緒に泊まりで行ったりするそうだし
    (我が家は一人で泊まらせますが)
    受験方法もいろいろで
    自分の頃には考えられない状況になっていて
    正直戸惑ってばかりで
    アドバイスも何も出来ませんでした

ずっと頑張ってきた本人も家族も
    もう少しの頑張りです

暖かく素敵な春が早く来るといいですね!

• えぇぇ?!

何がしんどいの???
    それから、親が何を頑張るの???
    親は普段どおりにしているだけでいいんじゃないの?

親がしんどいと思っていることが子どもに伝わったら子どもはもっとしんどくなるのでは?
    トピを読んでいて、トピ主さんは、親が子どもを追い詰める典型的な親なんだろうなぁ・・・って思ってしまいました(呆

我が家も中3と高3の子どもがいますが、私自身がしんどいなんて思ったこと無いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じくです

同じく、2人の受験生を持つ母親です。
    上の子はセンターで最高点をとり、「やった!」と思ったのもつかの間。
    ボーダー上がってますね。。。
    第一希望にぎりぎりBランクです。
    ランクを一つ下げるか、そのまま突っ込むかで悩んでいます。
    息子も同じく、厳しい状況。
    今度出る内申次第となっています。
    あ〜、本当に早くこのドキドキハラハラから解放されたい!
    桜咲きますように!!!

• 親として「頑張ろう」ですよね。

はなさんのレスはちょっといい感じがしません。
    受験生本人が頑張るのは当たり前。トピ主さんだってわかっています。
    現に、「本人はもっとつらい」とあります。

うちは来年受験ですが、トピ主さんの気持ちが段々わかってくると思います。
    親としてがんばりましょう。風邪をひかせないように。栄養のある美味しいものを用意し、
    励ますというよりも何も余計なことは言わないで見守る。という感じでいけたらいいですよね。
    でも、親だからこそ黙って見守るのもしんどいです。

行きたい学校があるのですが、成績も伸び悩みかなり雲の上の様相を呈しており、
    万が一ダメでも我が家のスローガンは「受かった学校で楽しもう」です。

• 私も同じ

私も中3、高3の息子がいます。
    ゆきさんの気持ちよくわかります。
    いろいろヤキモキする時期ですよね。
    あと、もう少しです。
    一緒に頑張りましょう。

はなさんへ

ゆきさんは子供を追い詰める典型的な親とは思えません。
    あなたみたいにしんどくないって言いきれる方のほうが、
    めずらしいですよ。

色々な感じ方があると思いますが、
    もう少し優しい気持ちをもたれたらいかがですか?

• そんなに意気込まなくても・・・

我が家も今期大学受験の息子がいます。
    来年は次男が受験です。
    しかし私は今日も仕事帰り新年会へ行き、その後、友人と別の店で飲んで
    帰宅しました。
    息子達は私の仕事に対する姿勢をある意味尊敬してるようです。
    主人も私もやる事はやってるから勝手に勉強しています。
    私の廻りでは、そんな母親が多いです。
    子供は受験だけ成功すれば良いってもんじゃありません。
    大学でも自主的に勉強しなくては就職に繋がらないし、仕事上でも
    ずっと勉強は続きます。
    親が手出しをするのはせいぜい中学迄。
    後は自己で何になるかを決め全力で頑張るのみです。
    母親は母親の人生です。仕事を何十年と続けて頑張る姿勢や
    頑張らなければ出来ない専門的なものなどを身に付けてるほうが、
    この時期は子供に尊敬されます。
    私は自分の受験の時もなりたい職業に向けて必死でしたので、
    子供に対しても信用してるせいか何もしません。

• 同じくW受験の母です

ゆきさん、こんにちは。
    私も40代、3人の子持ちの兼業主婦です。

高3の長女は、センター初日後は泣いてましたね。
    でも翌日は切り替えて、今はひたすら二次と私立に
    向けて、頑張ってます。
    きっと、全国の受験生、みんなそうでしょう。

もうじき、中3の息子ともども私立が始まるし、
    そんな時に、末っ子の小学校でチラホラと
    インフルエンザも流行りだし…
    この時期、気が気じゃありませんよね。
    とにかく、風邪をひかさないように、
    あったまって、栄養のつくものを食べさせて…
    私は「あえて普段どおり」に、サークルや
    ボランティアなんかも入れています。
    (内心気もそぞろですけど)

全国の受験生、ガンバレ〜!
    そして母達も、応援頑張りましょうね!

• ももさん!

参考になります。

我が家の高3はAOで決定済みですが、問題の長男中3がいます。
    ももさんの息子さん、うちの息子みたいです。
    なんだか変に優しくて不器用。頼むよ〜と思う時がたびたびあります。
    どんなに教えても、受験会場で一枚脱いだりなんて思いつきもしないタイプ。
    こちらは寒冷地です。暖房の効きすぎが絶対ありえる!
    ももさん、主さん、ありがとう!このトピ見せます。

私からのアドバイスってほどじゃないけれど、長女の高校受験時のエピソードを一つ。

県トップ高を受験。高校入試なので当然制服、同じ中学校の受験者が並ぶと思いきや、同じ制服なのに知らない人達が後ろに数人・・・名札の色を見たらひとつ上の学年色。浪人の方達だったそうです。お弁当を食べる時間に

「一緒に食べませんか?と誘うべきか・・・」

変な所で気を使ったそうです(笑)無事、全員合格しました。

• 祈合格!

うちは中学受験ですが、幸い志望校に合格できました。

本人はいたってノンキで親のほうが焦る気持ちにブレーキをかけつつ。でも、どうにも落ち着かない時には昨年受験した友人に愚痴をきいてもらいました。
    やっぱり自分の受験の方が楽ですよね。

風邪対策も頑張っていたのに、試験前日風邪をひいてしまい病院に行くはめに。処置が早かったため熱は出ませんでしたが、試験が終わるまで緊張しっぱなしでした。
    合格発表の前日は眠れなかったし(笑)

子供の人生の岐路ですから親も必死になりますよ。でも自分でちゃんと頑張っているお子様と、健康に気をつけつつ見守ってあげているトピ主さん、素晴らしいと思います。

どうか実力を充分発揮し、合格できますように!

• ごく普通の親心

なんだかなぁ。
    はなさんの気持ちってごく普通の親心じゃないですか。
    それを子供を追い詰めるとか仕事して尊敬されるほうがとか。
    さらっと流せない方の意見は逆に不思議です。
    食生活や健康管理に親として気を配り合格を祈ってるのって
    ちっともおかしくないと思いますけど。
    ちょっと言ったことでおおげさに説教する人の方が
    相手を追い詰めそう。

受験生の健闘を祈ります!!

• 横ですが

うちの場合、受験の結果次第で地元に残るのか、関東または関西に行くことになるのか、更に私立か国公立かで我が家の生活が大きく変わってくるので「ハラハラドキドキ」なのです。
    受験中の母さんのおっしゃってることはよく理解できますが、ここでトピ主さんが言ってることはそういう事ではないと思うけど・・・。

>せいぜい体調を崩さないように食生活に気をつけたり・・・

という事ですよね?
    日本全国の受験生を持つ親の思いでしょう。

• 頑張って〜

あと少しですね〜
    家は中受で本番まで10日切りました。
    千葉埼玉受験でふたつ滑り止め入っていますが
    本番までは気が抜けませんね。
    一番大事なのは健康管理ですね。
    インフルエンザ流行ってます〜。

お弁当作りに寒い中の送り迎え、
    宿題の管理など、凄く大変でした。
    もとはと言えば、お友達が行ってる塾へ行きたーい!
    で深く考えずに入れた塾でしたが
    途中なんども後悔しながらここまで来ました。

こうなったらあとはやるのみです!

とはいっても現実逃避で小町なんか見ちゃったり
    してるけどー。

6年後はセンターか・・・・

高校生や浪人生のおにいちゃんおねえちゃんたち
    頑張ってください!

私もかれこれ20年前、大学受験を思い出します。
    まだ共通一次の時代でした。
    家族も応援してくれると思うと勇気がわくものです!

• ワクチン、お弁当など

息子二人の大学受験からはもう、10年以上経ちますが、その時親として留意したのは、やはり健康維持です。

・うちは年子なので、2年連続家族揃ってインフルエンザワクチンを接種しました。

・またセンター試験会場は彼等の高校でしたが、本番校には受験当日と同じ時間に行かせる予行演習を実施。

・前日は早目の就寝と当日は早目の起床の薦め。

・お弁当は量少なめで、消化の良いものに。

実は友人のお子さんで、豪華弁当を平らげたら午後はお腹が張って大変だったとか。そんなことにならないように。

最後に。
    ゆきさんの愛情が一番ですよ。
    どうか桜咲きますように(祈)

• 頑張ってください

郵便窓口で仕事をしています。
    毎日願書の郵送手続きの対応に追われています。

内部進学だった為、受験の大変さはあまり理解できていないのですが…

何通もの封書をお持ちになり、一字一字心を込めて書留を送る為に必要な書類を書いている母親世代の方を見ていて、お子様の将来の為に懸命になっている気持ちが伝わってきます。

願書を正確に送る手助けくらいしか出来ませんが、応援しております。

• ますます、えぇぇ?!って感じです。

名指しで指摘されてますのであえて出てきました。

私が引っかかったのはトピの『せいぜい体調を崩さないように食生活に気をつけたり、寒くはないか・・・風邪はひいてないか・・・などと心配だけしている毎日です』この部分です。

じゃぁ、お子さんが受験生じゃなかったらこういう心配はしてあげていないの?
    私は子どもが受験生であろうとなかろうとごく当たり前にこういう心配はしています。
    だからあえて受験生だからといって例年と違った配慮をするわけでなく普段どおりに過ごしています。

もし、子どもが受験生じゃないからといって日常的に子どもの健康管理や食生活に気をつけてあげていないのならば、それこそ母親としてどれだけ怠慢なんだ???と思いますが、あまごいさん、bioraさん、トピ主さん、そこら辺はどうお考えですか?

• トピ主です

私の気持ちをわかってくださる方、そうでない方、
    レスをくださり、ありがとうございます。

頑張っている息子たちに「頑張れ」なんて言えないし
    変なプレッシャーを感じさせるわけにもいかない。
    本当に普段通りに過ごすしかないことは重々承知しているのです。
    が!!頭の中では家でも仕事をしていても子供たちの受験のことでいっぱいなのです。
    そのことがしんどいのです。
    何もしてあげられない、心配したところで成績があがるわけでもない
    受験生の親ってつらいです。
    私の親もそうだったのかしら?
    はなさんや受験中の母さんみたいに
    神経質に考えなくてすむ性格だったら
    もう少し楽になれたでしょうね。
    嫌味や皮肉ではなく羨ましいです。

小町をご覧の受験生のお母さん方、
    みなさんに明るい春が来ますようお祈りいたします。

• 昨日のことのようです

昨年息子が大学受験でした。センターから2月の前期試験までそれが終わってから後期に向けての日々が受験する本人ではないのに母親として正直なかなかきつかったです。息子には「勉強は本人が頑張るしかない。勉強以外のことは全力でサポートするから」と言いました。2月の滑り止め私立が不合格で浪人を覚悟しましたが息子は前期に向けでピンポイントで集中していたようです。前期合格がわかった瞬間の身体の震えは今も鮮やかに思い出します。お子さんお二人が受験とは本当にたいへんですがお子さん達を信じてどっしり構えてサポートしてあげて下さい。いい春がきっと来ます!

• 口で負けたくないだけだと思うけど・・・

>じゃぁ、お子さんが受験生じゃなかったらこういう心配はしてあげていないの?

これ、屁理屈。
    受験本番に病気などないよう祈る親心にここまで食いつかなくても(苦笑)。
    まあ、本気でこんなこと普段から思ってる人ではないと思いますけどね。
    名指しされたから、腹が立ったのかな?

• トピ主さん派です。

はなさんのような母親って少数派だと思いますよ。
    別に良い悪いじゃなく。

不安になっているトピ主さんを揶揄するようなことを
    わざわざ書くあたりが、人間性を物語っていますね。

はなさんが子供の受験を気にしないのは自由です。

私が言いたいのはマジョリテイの人達をわざわざ傷つけることを
    書くべきじゃないということですよ。
    変だと思ったらスルーしなさいよ。それが大人。

実際のはなさんは、あっさりしていて良い人なのかもしれないけど、
    文章を読んだイメージでは、子供が可哀想。。って思っちゃった。笑

• 批判されるようなトピじゃないと思うんだけど。

はなさま
    >>せいぜい体調を崩さないように食生活に気をつけたり、寒くはないか・・・風邪はひいてないか・・・などと心配だけしている毎日です』この部分です。

>じゃぁ、お子さんが受験生じゃなかったらこういう心配はしてあげていないの?

揚げ足を取るのが好きなようで。または、重箱の隅をつつくのも??

受験期は特別な時期ではないんですか?十分、特別な時期ですよね。
    受験は寒い時期だし親として子を思う気持ちは、そういった気遣い以外にできないからこそ、
    親としては歯がゆいし、がんばろうと書いただけで、そんなに噛み付かなくてもいいいのに。
    それこそ、受験期の親に対して冷たいレスですよ。わざわざしなくていいレスをしているなと思います。

それと、なぜ子どもの体調を気遣ったりすることが、受験期「だけ」だと勝手に思うのかなあ?

そんなに反感を買うようなトピではないと思うんですけど?

• 30人!

中3の担任です。クラスに29人と、家には大学受験生の娘で、30人の母の気分です。

支えてあげる存在になりたいです

• 優しい気持ちで♪

受験生の親御さんにも色々な立場があり、色々な考えがあると思いますが
    子供たちの頑張りを支えるのは家族だと思いますので
    トピ主さんの気持ちはとてもよくわかります

こういった場なので必ずしも同じ意見を持つ方ばかりでないとは思いますが
    言葉尻をとらえるような揚げ足取りの攻撃的なレスをされるのは
    いかがなものでしょう?

横ですが局員さん♪ありがとうございます♪
    私も何回か願書発送や受験料の振込み等で郵便局にお邪魔しております
    局員の方に『あと少しですね』『風邪ひかないように気をつけてあげてくださいね』など言葉をかけていただき
    ちょっと恥ずかしいですがとてもうれしい気持ちになります
    受験生と直接関係のない方でも暖かい気持ちで接して下さる
    こんな優しい人間関係があるって素晴らしいですよね

頑張っている人を見ず知らずの方も応援してくれる
    ましてや身内ではいろいろな面でサポートして心配するのは
    ごくごく当然のことなのでは?と思います

インフルエンザも流行りだしたと言うことです健康に気をつけて
    受験生もその御家族も、もう一踏ん張り頑張りましょう!

• はなさんのおっしゃることはもっともだと思います

更に花さんを非難するレスが出てきて、驚きました。
    家にも高3中3の子供達がいるので皆さんのおっしゃる不安はわからないでもありません。
    でも、今はほとんどの高校生が大学受験をする時代です。「この子だけが特別!」なんて時代ではないと思うんです。
    だから私は子供達に家の手伝いも習い事も「受験生だから」と言って免除したりはしないまま今に至っています。
    はなさんのおっしゃりたいことは「あくまでも普段どおり!」ということだと思います。
    それなのに、「変だと思ったらスルーしなさいよ。それが大人。」とか、自分こそスルーできてないじゃん(笑)というような非難の仕方こそ大人気ない気がします。

ちなみに私も子供達の受験に対して「しんどい」と思ったことはないです。

• トピ主です

あらら・・・

私の駄トピが変な方向に行っちゃいましたね(苦笑)

私の気持ちを理解してくださる方のお話がたくさん拝見できてそれだけでよかったです。
    ありがとうございます。
    不特定多数の方が参加している小町ですから
    色々な意見が出ても仕方のないこと。
    ほとんどの方が私に同意してくださったことで
    少し安心できました。
    私を擁護してくださるレスもありがたく拝見いたしました。

もう少し、受験生のお母さん!共に頑張りましょう!

• 崖っぷちです

毎日ハラハラしています。

受験校によっては泊で寮住まい、1人暮らしかによって資金の工面
    が大きく変わってきますよね。

余裕な資金があれば選択幅も持てるでしょうが、厳しい家計。
    奨学金利用にしてもこのご時世多額には抱えると非常に危険ですし。

「あんたが好きなとこ行けば良いよ!お金の心配なんてする必要ない!」
    なんて言えたら楽ですね(笑)

かれこれ去年の6月から本格的な受験勉強を開始したのでほんとに長い。
    早く終わりたい。
    もう少しだ、最後の力を出し切って、あとひとふんばり!

桜が咲きますように。

• 40代主婦さん・uさん・あまごいさんに同意

はなさんは『子どもが受験生であろうとなかろうとごく当たり前にこういう心配はしています。』と書かれていますが、皆さんわざわざ言うまでもなく、受験期でなくても普段から心配していると思いますよ。
    それでも風邪をひいたり体調を崩すことはありますよね。だから受験期は普段より更に気を配ります。
    受験期に普段通りの心配しかしないなら、その方が怠惰に思えますが・・・。

はなさんの文章を読むと、はなさんの方が子供を追い詰めそうな母に思えて仕方ありません。

話が逸れましたが、うちにも高校受験生と大学受験生がいます。
    2人一緒に受験勉強をしてますので、どちらかが遊んでる間どちらかが必死で勉強して・・・というよりはいいかな・・・と思ってます。
    早く志望校合格を勝ち取って、ほっとしたいです。

• 頑張りましょう!

長男が高校受験の真っ最中です。
    初めての受験。私は初めての受験生の母。不安でいっぱいです。

普段よりさらに健康を気遣ったり、いろいろと心配する毎日ですよね。
    私たち親もしんどいですが、親が子供を思う気持ち、陰ながらの応援はしっかり子供に伝わっていると思います。それが励みになって、頑張るパワーの源になっていると思います。(自分がそうでした。)

もう少しですね。頑張りましょう。
    お互いに良い知らせがとどきますよう・・・