• ホーム
  • 話題
  • 【餃子】料理はどこまで自分で手作りしてますか?【春巻き】

【餃子】料理はどこまで自分で手作りしてますか?【春巻き】

レス75
(トピ主0

生活・身近な話題

さか

手作りだとちょっと面倒な餃子や春巻きなど、手間のかかる料理も冷凍などで済まさずちゃんと自分で作られる方いますよね。
おやつもケーキやクッキーなどご自分で焼かれる方いますがズボラな私は素直に感心してしまいます。
私は逆にこれらは冷凍やお惣菜などは買ったものでつい済ましてしまいます。ケーキなんて今まで一度も作った事がありません(笑)
みなさん餃子や春巻き、お菓子類は手作りしたりしてるんですか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 餃子は皮からいきます

強力粉と塩と水さえあれば、もちもちののびのび皮ができます。
    味もまた格別。
    餃子は皮から作ります。

• 皮以外は作る

餃子、春巻きは皮以外は手作りしますよ。
    自分で作る方が断絶美味しいです。
    買ってきた餃子や春巻きは、味が濃すぎてどうも口に合いません。
    餃子はコネテ包むだけだし、そんな手間もないですよ。
    春巻きは私は中身はフライパンで炒めてトロミをつけた物を包んで揚げます。
    こうすると中身が生だとかの心配も無いですから。

ケーキやクッキーは小学生の頃から作ってたので、
    気が向いたらたまに作ってます。
    慣れてくると、特に大変という作業でも無いですよ。

• お菓子は作れない

春巻き、餃子は、既製品のヤツに入っている香辛料…ナツメグかなあ?それと練り物系の味と匂いが嫌いなので、手作りします。凝らなければそんなに難しくないし、まとめて作って冷凍できるしね(皮も作ろうと思えば出来る範囲ですね。たまにしかしないけど。)

お菓子系は、計測が面倒なのと失敗したときの挫折感が半端なく酷いので、作らないことにしました。
    長男が小さい時は作ろうと努力したこともありましたが…材料費をケーキ屋さんに持っていけば300倍美味しい洋菓子が買えるので(勿論私の料理レベルが低いからですけど)…。

• してますよ〜

わりと料理が好きで
    小学生の時からクッキーは自作してました。

簡単ですよ。
    作ってるうちに、サクサク感やもちもち感と
    材料との関連もわかってきます。

餃子や春巻きは、自分で作ります。
    時々、皮から粉をこねて作ります。
    餃子を包むのは、5歳の息子と一緒にやります。

手作りの方が味がいいですし、アレンジできますよ。
    最近は冷凍でも美味しいですが。

私は自宅で自営をして、子供を養ってますが
    仕事の合間に、気分転換で作ります。
    今日は昼休みに、いよかんピールを作りました。
    後日ラム酒に漬けて、フルーツケーキの材料にします。

• 私は

お菓子は殆ど作りません。年1回程、クッキーを焼く位です。

けれど、パンやピザは手作りします。

おかずでいうと餃子に関しては、昔は手作りでしたが、美味しい餃子店を知った為、ネット注文してお取り寄せしてます。
    コロッケ、ミートソース等は多めに作って冷凍しています。
    おかずは、ソース調味料等含めだいたい手作りです。今は仕事を辞め専業主婦なので。勤めていた時は、かやくご飯等も混ぜて炊くだけのレトルト使ってましたが(苦笑)
    頑張って、茶碗蒸しやロールキャベツ等作ってます。

お菓子はなかなか手作りできないですね…。
    お菓子やケーキに関しては、やっぱり買った方が美味しいので(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 餃子って面倒か?

一人暮らし一年経過のおっさんです。
    実家にいたときはほぼ料理経験0、家を出る前に数回包丁の扱いの練習をした程度でしたけど、
    餃子はよく作るメニューのひとつです。あれは簡単だし、俺程度でも冷凍のより格段にうまいの作れるよ。
    野菜のみじん切りが面倒ならフードプロセッサつかえばいいし、荒いみじん切りでもそれはそれで野菜の食感が出ます。
    手間はそれなりにかかるけど、まとめて作って冷凍もできますしね。
    自分好みに作れば冷凍にしたって市販よりいいぞ。
    クックパッドなどのレシピサイトには、ひとつの料理にもいろいろなレシピが載っているから
    できそうなものから試してみてはいかがでしょうか? つくるのが楽しくなってきたらこっちのものです。

なお、私は揚げ物できないへたれなので春巻きはスルーさせてもらいます。

• 作ります

ギョーザや春巻きは、皮は市販のものを使用しますが、あとは手作りです。
    専業なのでこれが普通と思っています。
    専業なら、皮から作るくらいじゃないとだめかな?

そうそう、子供が学校で、「○○ちゃんのお弁当は冷凍食品が入ってないね」と言われたようです。
    わかるんですね〜。

ケーキや他のお菓子は、作ったこともありますが
    自分には向いていないと思ったので
    今はプロの味を楽しんでいます。

• 手作り好きです

餃子も春巻きも手作りします。
    手間はかかるけど、買ってきた物では満足できません。
    やっぱり自分で作った物がいちばん自分好みです。

中華は好きなので、酢豚・八宝菜・麻婆豆腐・回鍋肉・青椒牛肉絲も、すべて手作りします。
    味付けも「クックなんとか」のようなお料理の素は使いません。

中華に限らず、味付けは全て自分で、というのが好み。
    めんつゆもステーキソースも、ドレッシングも自分で材料を合わせて作りますよ。

クッキーも子ども達に言わせると私が作ったクッキーより美味しいものは市販では買えないと言ってくれます。
    お菓子も私は甘さ控えめが好きなので、市販のものはあまり好みません。
    アップルパイとベイクドチーズケーキが好きで、娘とよく作りますよ。

フルタイムで働いているので、餃子のように時間がかかるお料理やお菓子作りは土日にします。
    平日はちゃちゃっと簡単に作れる牛丼やハンバーグ、肉じゃがなどにしますが、それらもちゃんと手作りします。

• 補足

餃子と春巻き、全て手作りしますと書きましたが、皮は市販のものを使います。
    誤解を招いたら申し訳ないので追加レスします。

• そうですね〜。

手作りをする理由は、第一に節約のためです。
    餃子は作りますが、春巻きは食べないので買わないし作らない。

煮物焚き物はだいたいやりますよ。
    グラタンとかも簡単なので手作り。
    中華で言えば、ホイコーローやマーボー豆腐ももちろん手作り。

焼肉のタレも手作りかな。

ただお菓子作りは趣味じゃないので作りませんね。
    ケーキはお菓子屋さんで買います。

簡単な漬物なら自分で作るし(ヌカ床はありませんよ)、市販されている便利な調味料はまず使いません。
    高いですからね。
    ドレッシングも和風であればもちろん手作りですね。

• むしろ手づくり餃子は手抜き料理!

キャベツと青ネギをフードプロセッサーでガーッと刻んで、
    豚ミンチと塩胡椒、酒、すこ〜し香り付けのごま油、オイスターソース。
    テレビ見ながらダラダラ包む。
    春巻きも然り。

我が家は餃子の時は4人家族で90個近く焼いて食べるので、
    それ以外のおかずはいらない!と、言ってくれます。
    純粋に餃子を食べたいそうな。

お菓子はクッキーやパウンドケーキならあっという間です。
    40を目前にして数年前からお菓子作りにハマりました。
    子供や子供の友達にも好評です。

• それらはむしろ簡単

私も料理が得意とは言い難い腕前ですが、餃子や春巻程度なら毎回作ります。
    だって餡を作って包んで焼く、または揚げるだけですからそんなに難しい料理でもないですよ。
    しかも餃子なら餃子をたくさん作っておけば、皆餃子だけをひたすら食べるので他の副菜や付け合わせで悩むこともあまりないという…メニューをあれこれ考えるのがめんどくさい時に「餃子」とご飯とワカメスープのみ、なんてパターンでよく作ります。
    だから私には餃子や春巻はむしろ手抜きメニューです。

ケーキはチーズケーキやパウンドケーキ程度なら年に4〜5回です。
    そんなに作りません。

• 大量に作って冷凍!

私も以前はすべて既製品を購入していたのですが
    (餃子、春巻き、焼売、ワンタンなど)
    たまたま既製品が売り切れだった時に自分で作ってみたら
    意外と簡単で買うより美味しく家族にも好評だったんです♪
    それ以来、大量に作って冷凍保存するようになりました。
    (あとは焼くだけ、蒸すだけ、揚げるだけの状態で冷凍です)

具材も一応レシピを参考にはしますが、その時余っている
    野菜の切れ端とか、シーフードミックスなんかも投入して
    自分なりのアレンジを楽しんでいます。
    変な添加物も含まれないし子供にも安心して食べさせられるので
    手作りお薦めです♪

• 嫌いなんで

冷凍食品とレトルトを、ほとんど使いません。
    健康が〜とか、手作りが〜とかのご大層な理由じゃなく、単に「味や食感が嫌い(なんか薬臭く感じてしまう)」からです。
    ちなみに、保存料である亜硫酸塩にアレルギーがあります。
    冷食やレトルトで反応を起こすことはないですけどね(輸入ワインで最も起こします)。
    餃子や春巻き、野菜から育てはしませんが(笑)、そして皮は買ってきますが手作りします。
    中華料理のレトルトの元も使いません。
    だからって、レパートリーが豊富で数百種類のものを作れるという訳でもないですよ。
    お菓子は甘い物が好きじゃないから、作りません。
    パンは時々気が向けば作ります。適当に色々入れて。
    私もズボラですよぅ。料理上手でも無いです。
    ただ、自分で作る方がまだ、冷食やレトルトより(薬品臭くないので)マシだと思って作るだけの話。
    共働きなんで夫は「忙しい時はスーパーの総菜でも冷食でもいいぞ」と言いますが、夫に気を遣ってるんじゃなく、私がダメなだけなんですよね。
    夫は「俺のために頑張ってくれてる」と思っているフシがありますが(笑)。

• お弁当用は冷凍

うちは基本は餃子も春巻きも手作りです。
    具材にアレンジができるので美味しくて飽きないですよ!やりだすとそんなにすごく面倒かというとそうでもないですよ。皮に包むのも楽しいし。
    夫は売っているものより具が多くて大きめに私が作る餃子が、好きだと言ってくれます(笑

お菓子作りが趣味なので…パンとともにお菓子はよく作る方だと思いますが、そんなに手の込んだものではないです。焼き菓子が大好きなんだけど売っているのはちょっと甘過ぎたりするので、自分好みのものが作れるしいいです。粉にこだわったりするとほんと美味しくできたりするので。

お菓子作りの作業時間は洗い物含めてだいたい1時間くらい、焼き時間は別ですが、1時間くらいの暇って結構あるので、明日は友人宅にお邪魔するな〜とか思い立つとチャチャッと作ってみたりします。

でも、朝は忙しいのでお弁当に入れるおかずは冷凍食品がまじります。全日の残り物+冷凍食品〜ですね。

• 餃子は作りますよ〜

そんなに面倒ですかね?
    まあ、時間はちょっとかかりますけど、なーんにも考えずにただ切って混ぜて包んで焼くだけで自分好みの"オイシーーーーーイッ!!"のができるんで、わざわざ冷凍を買おうという気にならないです。
    私は、すりおろし生姜をたっぷり入れるんですよ。
    チューブだと半分以上。
    餃子なのにアッサリして、いくらでも食べられちゃいます。
    この前は、中華料理に使うナントカいう胡椒っぽいものを入れたらとても爽やかで華やかな味になりました。
    何だったかが思い出せなくて残念なのですが・・・(また食べたいのに〜)

春巻きは、作りたいのはやまやまなんですが、うちは夫が家で揚げ物をするのが怖いと言うので禁止です(義母が昔それで火事を起こしたらしく、トラウマだそう)。

お菓子は、オーブントースターでできるものならたまに作ります。
    スイートポテト、マドレーヌ、チーズケーキくらいかな。
    実家には立派なオーブンレンジがあるので、小さい頃に何度か母と一緒にデコレーションケーキ作りました。

基本的に、好きな味にしたいから手作りします。
    あと作る作業が楽しいから。
    道具をそろえていくのもワクワクします。

• うちは

餃子、春巻、シュウマイなど惣菜はほぼ手作りであまり買った事はありません。
    作った方が安いので…(笑)
    でもパンやお菓子は買いますね〜さすがにめんどくさい!

• 気が向いた時には

料理好き・掃除嫌いのぴんくのこやぎと申します♪
     お菓子は子供が際限なく食べるので(ごはんも一人前しっかり平らげますが)、経済的な事情からも手作りが多いです。
     でも蒸しパンとかクッキーとか簡単なものがほとんどです。とりあえず栄養が摂れてお腹を膨らませる事が目的なので、牛乳の代わりに野菜ジュースを混ぜたり、レーズンを入れてみたりするくらい。
     餃子は母の手作りが、野菜たっぷりでお肉はよーく探さないといけないくらい少ない物でした。それに慣れてしまっているので市販品は脂っこくて食べられず、やむなく手作りしてます……。
     どれも気が向いた時に山のように作って冷凍しておき、食べたい時に解凍して出してます。

• 餃子美味しいですね

お菓子は娘が作ります
    私はたまにスィートポテトぐらい。

餃子は我が家は私の手作りです

私の味が好きだと言います

実際冷凍ものの餃子や春巻きはまずいです

餃子はよく作りますが簡単ですよ

一番面倒な所は‥
    ニンニクをつぶす?刻む?とこでしょうか

私はその部分は潰したニンニクの瓶詰めを買います
    スーパーの中華料理の食材棚においてあります

後は
    キャベツ・ニラ・をみじん切り
    赤身80%の豚肉の挽き肉

味付けは
    塩・醤油・ゴマ油・ 砂糖ほんの少し隠し味 味の素少々‥

皮はいろいろな店ありますが、米久、モランボンなど美味しいです

包む皮はまな板上に 水をかけたフキンを広げ‥その上に皮を何枚かおく(皮に水がつく)
    後はせっせと包むだけです

キッチンペーパーなどの上に包んだ餃子をおくとべたっとしません

薄く引いた油の上に並べ‥中火で‥焼き目ついたら水回し入れ蒸し最後は蓋をとりカリカリに焼きます

簡単ですから我が家流の餃子作って家族を喜ばせてあげて下さい

体にもいいですから

春巻きも簡単です
    具をいろいろ変えてみてね

• ズボラですが

ズボラです。でも餃子は手作りしますよ。いっぺんに100個ぐらいは作ります。
    だって手作りの餃子と市販の餃子(外食の店のも含め)では月とスッポンなんですよ。どんなおいしいと言われるお店のよりも、自分ちで作った方がおいしいと思う。
    春巻きは作りませんね。揚げ物が怖いので。
    お菓子作りはします。そんな難しくないです。パンをこねて焼いたりもします。お菓子とパンは作ってる過程が楽しいですよ。

• 反省…

元々凄いずぼらなので、餃子の皮は作りません。具のみ手作り。
    コロッケや春巻き等も具だけ手作りです。
    既製品の餃子は主人がキライなのでめったに買わないかな。
    具を作って包むだけでも面倒くさいのに皮から作っている人は凄いな〜
    エライな〜といつも思っています。

パンは機材もないし、発酵やこねたりが面倒くさいので
    1次発酵のみで作れるお手軽パン以外は作りません。
    麺類も作った事ないです。

ケーキやお菓子等は基本的に手作りですが、普通の生クリームのケーキは
    たまーーにズルをしてスポンジ台を買って来ちゃいます。
    でもチョコレートケーキは自分の好きなレシピ以外では作りません。

他所様のブログを拝見していると、あれこれと手作りなさっている方が多くて
    餃子の具を作っただけで手作りした気になっている自分は
    まだまだ全然だと思う今日この頃です。

• 作ってます

餃子も春巻きも手作りです。
    ケーキもスポンジから焼きます。
    夫のお弁当も冷食は入れてません。

自分の母親が料理好きで小さい頃から手作りのものばかりを
    食べて育ったせいか、どうにも市販物が苦手でして・・。
    後は単純に料理するのが楽しい、好きだってことですかね。
    好きなことをしているだけなので苦にもなりません。

• 餃子と春巻きは手作りします

買うより安いから(笑)。
    餃子50〜60個分とかお惣菜や冷凍で買ってたらいくらになるのか。。。
    それを思うと多少手間でも作った方が安上がりです。

でもお菓子はあんまり作らないな〜
    子供達が小さい頃は誕生日ケーキも焼いたしクッキーも作ったし
    パンも焼きました。
    でも成長してくると「朝がパンだと給食までお腹がもたない、ご飯にして」と言われてパン食じゃなくなり、誕生日ケーキという年でもなくなり、おやつ時にはまだ学校。
    これでは作っても食べる人がいません(笑)
    というわけで作らなくなりましたね。

あ、でもコロッケは冷凍食品のときとジャガ芋をゆでるところから作るときと半々です。これはまあ、気分によります(いい加減なんです)

• 新米主婦の場合・・・

餃子・春巻きは自分で作った方が美味しいので、手作りです。
    時間のある時にたくさん作って、冷凍しておくと便利ですよ〜。
    春巻きなんかは、残り物を巻いたりして手抜きもしています。
    (余ったチャプチェなんかを使ったりしてます。)

ケーキ等お菓子類は…残念ながら買う物だと認識しています(笑)
    気が向いた時に、と〜っても簡単なケーキを焼いてみるくらいですね…。
    堂々と人に振る舞えるレベルのお菓子が作れる方に憧れてます!
    女性らしくていいですよね。

• 作れるものは作る

餃子や春巻き、手作りします。

ケーキについては、パウンドケーキやクッキーやプリンなど簡単なものは作ります。
    難しいものはケーキ屋さんで買います。

• お菓子は

達成感があるから楽しいんですよねー

でも我が家には今時オーブンがないので作るとしたらレアチーズケーキやタルト
    デコレーションの作業が楽しいです。

餃子、春巻きはたまに手作りするけど近くのスーパーで生餃子や春巻きが半額になるので笑
    買う事が多くなりました。

でも手作りのものって美味しいんですよね

• 作りますよ

添加物や油・農薬が気になるので、餃子や春巻きは自分で作ります。
    お肉や野菜もいい物が使いたいので。
    自分で作った方がめちゃめちゃ美味しいです。

ケーキも時間があれば焼きますが、手抜きでワッフルやお芋をふかしたりしてお菓子にします。白玉だんごも作ります。

子供はおせんべいが好きなので、さすがにそれは手作りではありません(笑)。

子供や夫の健康を考えて、ってのもありますが、健康的な食事作りが多分趣味なんだと思います。

• 餃子とお菓子は作ります。

春巻きは作りません。春巻きに限らず揚げ物は気が向いた時しか作りません。
     私も基本ズボラなので後始末が嫌です。

揚げ物は揚げたてで食べたいので、外食時に食べます。
     買ってきて食べることはありません。

お菓子やパンはマメに作ります。焼いている時の匂いが好きです。
     あと節約と子供のためですね。
     プリンなんか牛乳、卵、砂糖だけなのに、普通のお味で300円くらいするものもありますよね。
     私がお菓子を作っている姿を見て子供も喜びますし出来上がる瞬間が楽しみで仕方ないようです。

• 全部

アンは勿論の事、皮も自分で作っています。

売っている皮は美味しくないので...
    因みに皮が余ったら次の日、うどんに化けます。

• 手作り派

皮は市販ですが、具は手作りです。

素、冷凍食品、外食が嫌いな子供だったので実家で手作りが当たり前に育ち、レトルト、素はほとんど食べたことがないし冷凍食品はピザとグラタンしか食べたことがありません。
    今は外食も好きですが、お弁当のおかず含め自宅で食べる時は全て手作りです。
    餃子や春巻きも具を自分好みにできるので面倒だと思いません。
    作って冷凍するので毎回作る訳じゃないし。
    春巻きは毎回10本なので一人でやりますが、餃子は一回で100個位作るので、夫と喋りながらなので楽しいです。

ホットケーキやおしるこ位なら手作りしますが、ケーキ等甘味だけは好みが違うし2人なので量が多いのもありカットケーキを買います。

私は料理が好きなので苦ではないし、好きな味付けに出来る魅力〉手軽さなんだと思います。