独身無職、将来の不安

レス29
(トピ主2

キャリア・職場

クランベリー

初めまして。12月いっぱいでリストラされて現在失業中の30代後半独身女性です。
 会社の業績不振でリストラされたのですが、まだ精神的ショックから立ち直れていません。我ながら驕った考え方ですが、今までの退職はすべて自分から辞めたいと言った自己都合退職だったので、退職翌日からは重荷から解放されて心がうきうきと楽になりました。しかし今回は会社からの通告で、お前は必要のない人間だと烙印を押されたような気分で苦しくてたまりません。
 正直、会社の経営状態が悪かったのは随分前から気づいていて、この会社に先はないなぁと思ってたので、いつ転職しようかと漠然と考えてはいたんですが、相手から先に言われるのがこんなにこたえるとは(笑)

一人暮らしで家賃も大変なので早く就職をしたいのですが、肝心の求人がない。
求人がないので何も動けず時間だけがあるので、ネガティブなことばかり考えてしまう。負のループです。

将来結婚する気は一切ないので、自力で生きていかないといけないのですが、自分が50代になった時にどうなってるのか、更にその先は…。

私と同じように失業中の方、毎日をどのように過ごしていますか? 明日を想像するのが怖くありませんか?
 そして生涯独身で生きようとしてる方は、老後に向けてどのような対策をしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不安です。

私は40半ばです。
    若い時はアトピーや強迫神経症で苦しみ、人付き合いがどこでもうまくいかず、仕事はコロコロ変りました。

ここ数年やっとアトピーも強迫神経症も治まったら、今度は癌では無いですが、大変な病気になってしまいました。

やたらお金がかかります。

また手術を控えていますが、もしかするともう仕事の出来ない体になるかもしれません。
    家族の重荷になるだけです。

生きていていいのか?毎日悩んでいます。

暗くてすみません。

• 転職経験者です

転職は数回経験しましたが、何れも自己都合による退職でした。
    トピ主は会社からリストラされたそうで、ショックが大きかったでしょう。

わたしも30代後半まで独身で生涯を貫く方針で人生設計を建てておりましたが、途中で転職や人間関係、住環境の変化により、現在は結婚し、マイホーム
    も購入しました。
    失業中は実家の母から援助を受けて何とか生活しておりました。

トピ主は30代後半で、この先も結婚する意志がないようですから、今度就職
    する時は職種で仕事を選択しないで、会社の規模とか福利厚生がしっかりした
    企業を探してください。

生涯独身で生きるなら、60才までに5千万円位の貯蓄は必要です。

• 応援します。

一人暮らしをしている三十代の男です。

将来結婚する気は一切ないので、自力で生きていかないといけないのですが

リストラ後も、安易に結婚等で、他人に依存しようとしない、自立した女性なんですね。立派です。

今後の事ですが、まず生活を見直し、固定費の支出を把握してください。
    固定費は、何もしなくても勝手に出て行くので厄介です。

まず家賃、できるだけ安いところに引っ越しましょう。
    貯金が乏しくなると、引越しすらできなくなりませよ。

生命保険等は、解約か、ランクを下げてください。
    将来より今のほうが、大切です。

年金・・厚生年金から国民年金に切り替わっているかと思います。
    収入が途絶えた事を役所に伝えれば、免除制度があったかと思います。

この不景気です。すぐには職は見つからないでしょう。
    又、見つかっても収入は減っている可能性が高い。
    失業保険が出るからと、油断せず、すぐに行動したほうがいい。

ちなみに私の生活防衛術は、固定費をギリギリまで削る事です。
    古い1Kに住み、原付バイクで暮す私は、今の収入が半分になっても生活できます。

• 体の丈夫さと貯金、それと友達

トピ主さん、近くに困った時に助け合える友達は住んでますか?具合が悪い時など、お互い看病に駆け付けられるような。

あと、やっぱり貯金ですね。職が無い時しばらく暮らしていけるだけの当座のお金と、老後資金の二本立て。一人暮らししながら貯めるの大変だけど、コツコツがんばるしかないですよね。

できるだけ病気や怪我をせず元気で働けて、貯金して、友達と助け合えれば独身は楽しいかも。

早く仕事見つかるといいですね。体に気をつけて!

• 非婚主義なら

公務員じゃないと厳しいでしょう。
    最初からそういうプランはなかったんですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年金暮らしの両親に頼って。

すみません、2度目です。
    親の家に住んでいるので、家賃はかかりません。
    ローカル線沿いの小さな家で、床なんて歩くと沈む場所もあります。

私どうすればいいのでしょうか?

貯金も無いし、親もあまり貯金に励む人ではなく死ぬ前にお金を残して死ぬのは勿体無い。人間いつ死ぬかわからない、死ぬ前に使おうという考え方で生きてきた人で、私は貯金の大切さをずっと知らず、この年でやっと知りました。

両親は病気知らずという位、もう80にもなるのに元気です。

一人娘だし、頼る人も親戚もいないし、人との表面だけの付き合いすら苦手です。

仕事出来ない体になったら、どうしよう?
    かと言って、障害者認定が出るような事ではないのです。
    例えばですが、1日数回めまいに襲われ、しゃがみこんでしまうとか言う感じなのです。
    病気になる前に働いていた会社は、自己都合で退職してくれと言われています。なのでそこには戻れないし。

不安で仕事場を追い出された夢にうなされています。

• 私も同じです。

独身派遣社員41歳女性のやまです。

28日で、今の派遣先が終了してしまいます。
    このご時世で、短期の仕事しか無く、正社員になりたくても、
    地方なので、求人も無いです。

家の事情で、実家で弟と二人で暮らしているのですが、
    近くに住む親戚夫婦(子無し・厚生年金暮らし)には、
    「やまが居ると、弟に嫁が来ないから、家を出るように」と、
    ずっと言われています。

派遣で、どうなるかわからないのに、家を出るなんて出来ません。
    もちろん彼氏も居ないので、頼ることも出来ません。

婚活をしたこともありますが、駄目でした。

人並みの人生を歩みたかったけど、
    無理なのかなって思っています。

将来のことを考えると、不安だらけです。

トピ主さんだけじゃありませんよ。

早く仕事が見つかるといいですね!

お互いがんばりましょう。

• 怒涛の税金爆弾

皆さん、ありがとうございました。皆さんの励ましのレスで少しだけ心が軽くなった気がします。

今回、リストラで精神的に打ちのめされましたが、その後新年早々国保に切替手続きに行った際、提示された徴収金額に息が止まりそうになりました。
     倍になるから高くなるだろうなとは覚悟していましたが、想像の上をいく金額だったので、役所のカウンターで白目状態です。会社都合だと国保が減額されるのは知っていますが、離職票が送られてくるのが遅かった為に、まだ受給資格者証がないのです。1か月分は満額支払わないといけないのかと思うと動悸が止まりません。
     国保以外にも住民税もあります。年金もありますがこれはいざとなったら免除手続きか滞納かで何か月かはいけると思ってます。しかし国保と住民税が…。税金で月5万の出費は無職には厳しすぎます。この税金攻撃で完全に心にとどめを刺されました。

先の事を考えてなるべく貯金は切り崩したくないので、早く就職しないとと気持ちばかりがあせります。あ〜っ、税金きついー!

• 長くなりますが、生涯独身予定者です その1

生涯独身で生きる予定の40代前半の独身者なので、レスをしてみます。

私も30代後半の時に業績不振のため部署を潰すということで、リストラをされた事があります。その後、裁判までしたため本当に追い詰められた時期がありました。
    (因みに会社自体は黒字決算でした。いた部署が非採算部署であったという状況です)
    その時に有りがたかったのが、友人と親の存在です。
    自分一人じゃ抱えきれない不安に押しつぶされそうになって、友人や親に愚痴らせてもらったりしたのですが、皆、迷惑がらずに愚痴につきあってくれました。
    もちろん迷惑をかけてる自覚はありましたので、ギリギリまで我慢して、一人で耐えきれなくなったら聞いてもらうと言う形でしたが、そんな私に友人達は「我慢しすぎ。迷惑とか気にせず聞くだけならいつでも聞くからもっと頼れ」と言ってくれ、本当に友人の存在に救われました。だから友人関係や縁は出来る限り大切にしたいと考えています。

後、給料の高い時期は何時までも続くものではない、という考えが働き出した時から意識の根底にあるため、趣味嗜好関係の調整が利く部分以外の生活レベルは絶対に上げない、というのがあります。

• 長くなりますが、生涯独身予定者です その2

リストラ前の年収はそれなりでしたが、現在は漸く以前の半分という状況です。
    そのうえ、今の会社は不景気の煽りもあり、もともと自転車操業であったのに更に厳しくなり、給与遅配がまれにあったりもします。
    それでも生活レベルや住居のレベルを給与が高い時期に上げなかったため、普通に生活していく分には今のところ問題がありません。(もちろん、趣味嗜好レベルでの調整はある程度必要ですが)

貯蓄は必要ですが貯蓄のみに無心しても、いきなり明日死んだらどうするの?と思ってしまいます。ですが、歳をとった時に他の方に迷惑をかけるような事になるのも本意ではないので、常に悩みつつも貯蓄と好きな事をやるための収支のバランスを考えながら動いてます。

現在は株の勉強をし、投資に手を出す準備中です。
    大きく儲けたいというよりも、一部の資産を倒産しそうに無い会社の株にして、インフレなどがあった時の対策に当てたいというのが一番の目的です。
    もちろん、株を読む上で稼げそうと思えばその時は余剰金で冒険してみたいと思いますが。

• 長くなりますが、生涯独身予定者です その3

生命保険に関しては入っているのでしたらある程度の見直しはした方が良いと思います。
    年金型になってるというのなら別ですが、生涯独身なら死亡時に多額の保険金が払われるタイプは残す相手がいないので不要ですし、必要なのは傷病時の保険のみです。
    ですので現在は傷病での入院時に支払われるものしか入っておりません。
    (死後の整理に掛かりそうなお金は貯蓄で考えてます)

それから友人にお金の部分や、体調不良の際に迷惑は掛けるようなことは極力したくないと思っていますが、それでも精神の部分で抱えきれないことが有ったときに、ただ聞いてくれる友人は欲しいですし、それ以外でも頼らなくてはならないことが出てくるかもしれません。
    そんな時、用事があるときだけ連絡するような相手には、頼る事は出来ません。
    ですので、続いて欲しい、大切だと思う友人には会える機会を作って逢うようにしてますし、それ以外でも連絡を取るようにしています。
    また、相手に頼まれた事は出来る限りの範囲で協力もします。

• 長くなりますが、生涯独身予定者です その4

あと、考えているのは親の死後は遺言書を作成しておこうと思っています。
    死後の整理を身内が確実にしてくれるのならそこまで考えませんが、万一、身内では無く情の深い友人が面倒を見てくれた場合、その人に迷惑をかけたく無いからです。
    (現時点で気にかけてくれそうな友人夫婦がいますので)

後、持ち家は有りません。以前は購入も考えていたのですが、親に何かあれば地元に戻らなくてはなりませんし、親が亡くなった後に独身の友人と共同で暮らすというような方向に話が進む可能性もあります。そんなときにヘタに持っていると逆に困る事になる可能性が高いからです。代わりに必要な時に中古の安い物件なら即金で買える金額を貯蓄に上乗せするという目標に切り替えました。

老後対策としてはこんな感じでしょうか。

後は老後というわけでは有りませんが「明日死んでも後悔しない生き方をする」というのを基準に行動しています。
    もちろん、それが本当に実践できているかと言われれば非常に厳しい部分がありますが、それでも、そうありたいと思って行動するのとしないのではやはり選択に違いが出てきます。

• 長くなりますが、生涯独身予定者です その5

(此方で最後です)

失業中の話になりますが、失業中は明日を想像するのが怖いということは有りませんでした。ただ、職場に戻して欲しいという前提で裁判を行っていたため、就職活動をする事が出来ず、ブランクが有ったらあった分だけ同職に戻るのは難しいと考えていたため、自分の技術が世間で通用しない状況になったらどうしよう、という不安の方が大きかったです。
    派遣でも何でも良い、とにかく早く働きたい。でも裁判が終わらないと働けない。
    家に篭もってしまったら、コミュニケーション能力まで無くなるのではないかと不安になり、とにかく誰かと話したい、誰かに会って会話したいという気持ちの方が大きかったです。とは良いながらも、同じ状況に立たされている人とでは会話がネガティブな方向にいくだろうと思っていたので、きちんと社会人として働いている人と話をしたいというのが前提でしたが。
    傷を舐めあう相手では無く、自分の気持ちを引き上げてくれ、この人の様に私もなりたいと思える相手でなければ意味が無かったからです。

先を見すぎても不安になるだけですので、何からなら出来るかを考えて見るのは如何でしょうか?

• 国保の支払い待って下さい

うちの夫も、なかなか仕事が見つからず無収入です。前年の収入が良すぎて国保がなかなか支払えず、半年以上放置。
    昨年末、役職に事情を話したところ、初回分から減額になりました。
    国保は税金のように、期限が過ぎたからといって、多く請求される事はないそうです。
    離職票が届くまで待っても問題はないのでは?満額払うのは大変ですよね。

• 国民健保より継続の方が安い時も

トピ主さん、まず、とりあえず会社都合なら失業手当が数日の待機期間ででるはずです。手持ちのお金は、実際振り込まれるまでにも生活するのに足りませんか?それから、健康保険ですが、もし退職日から日が経っていないなら国保よりお勤め先で入っていた保険の継続の方が安い場合がありますよ、すぐ前の保険のHPを見て確認しましょう!

先のことは考え過ぎず、とりあえずやるべき手続きを進めましょう。心身の健康が第一です。あまり悩まれ過ぎませんように。

• 住民税だけは先に絶対に払いましょう

住民税、国保、国民年金、この3つのうち絶対逃げられないのは住民税です。
    役所次第では、意外と簡単に給料や財産などを差し押さえられます。
    自分で自分の首を絞めることになるので、絶対に何があっても住民税だけはきちんと払いましょう。

国保は事情を説明すれば、月額数千円の少額に支払いを減らしてくれます。
    もちろん当初の表示額を払わなくてよくなるわけではなく、払えるようになったときに、過去分も合わせて支払う形になります。
    つまり、支払う意思を見せつつ、全額の支払い期限を待ってくれるというわけです。
    何も知らせずただ滞納するより心証がいいので、役所に電話でも大丈夫なので、相談してみてください。

年金も、万が一障害者になったときに手当てがつくので、私は払ったほうがいいと思います。
    でも高いですよね。年収が少ないことを申請すれば、全額免除や一部免除など認めてくれます。
    もちろんこれも国保と同じように、後で免除してもらった額を収めることになりますが、未納と違い10年以内なら追納できます。
    しかるべき機関にご相談してみてください。

転職先が早く見つかりますよう祈ってます!

• やだなー

我が家にも同じような姉がいます。
    一応正社員ですが、リストラ候補です。何度も肩叩きにあってますが、辞めたら後がないので踏み留まっているようですが。
    アラフォーで彼氏もなく婚活も全敗。親にぶら下がって生きてます。幸い父親が高収入なので本人にさほどの焦りはないかもしれませんが、妹の身からすれば冗談じゃありませんね。
    いつまでも実家暮らし、親のすねかじり。親だってずっといるわけじゃありません。年もとるし、今度は子である私達が楽にさせてあげなきゃいけないのに。
    もう親もとっくに楽していい頃なのに、いつまでも姉の心配をしていて気の毒です。
    一人で生きていく覚悟も能力も努力もなく、ただダラリと好きなことをして生きてきたツケです。親にすがって、親がなくなったら遺産にすがって、最後はどうするんでしょうね。私は絶対に姉の面倒はみないと決めています。
    私(既婚者)の家庭は余裕がありますが、それは私達の努力によるもの。今まで死ぬほど努力したこともない人間にかける情けはありません。
    自分を不運と思う人間のほとんどは、ただの努力不足。生きていていいのか悩むくらいなら死ぬまで努力したらどうでしょう。

• お姉さんに対するうさばらしですね。

お姉さんにぶつけたらいいのに。

入院中は死んでもおかしくないと言われました。
    今は2度目の手術までの療養中です。
    ゆっくりして、体力をつけています。

弱気になるとだめですね。

その面では反省しています。

• 似た立場です

ただ私の場合失業手当て無し 3ヶ月病気で動けず 今月やっと動けるようになりましたが仕事探し難航中です。正社員の仕事を探しながら派遣にも登録してみました。まだ派遣仕事も無いので短期バイトや日払いバイトも考えてます。トピ主さんは失業手当てもあると思いますので、私みたいな女もいると思って不安がらず仕事探ししてみては?節約生活もゲームだと思えば楽しめます。あとせっかくですのでこの機会に婚活に手を出してみるのもいいと思います

• 餡子さんガンバ!

横でスミマセン

餡子さん、私も似た時期ありました。不安な気持ち分かります。
    今のうちに少しずつ、先の見通しつくように情報とか集めることを勧めます。

誰だって年とるし、人の世話にならなきゃならない時がきます。餡子さんだけ引け目を感じなくてもいいんですよ。出来ることを工夫して、精いっぱい暮らせば道は開けると思うんです。そのために今のうちにちょっとずつ出来ること探しましょう。

ご両親も年をとるし、とりあえず餡子さんの体調と相談しながらヘルパー講習などやってみては?自治体の情報調べて見ると、同じ内容の講習でもかなり安く受けられるとこあります。まず3級なら割と早くとれます。

講習が終わったら、週に一度とか月に2回とか無理無い回数からヘルパーやってみては?簡単な買い物とか料理とか、一日2時間くらいのヘルプでも需要ありますよ。ヘルパーのいいところは人脈とか情報とか、福祉関連の情報を得やすいことです。みんな、いつか自分も年とって人の世話になることを仕事柄よく知っているので。衣、食、住の知恵など、相談できるネットワークを作れると思います。自分から歩み寄ってね。

頑張って!

• 違いますよ

ここで姉に対して憂さ晴らしなんてしても仕方ないですし。
    いつまでも実家に寄生され続けて、何かとあると人を頼ろうとする考えを姉が持ち続けている限り、憂さなんて晴れませんって。
    トピ主さんや、あなたにもし直接レスするなら、無職の人間を相手にするわけで、もっと厳しい言葉になりますから、我が姉を投影してレスを付けただけですよ。そちらの方がお望みでしたでしょうか。
    とりあえず、無職の人間で将来が不安と言うなら、ネットなんてやらずに働くべきですね。無職で頼れるものは親しかいないような状況の人間は、まず間違いなく自分で招いたことでしょ。もっとそれまでの人間関係を上手に築きあげていたら、周りに人がいないなんてことはないのだから。悪いのは自分であって、他の誰でもありません。
    世間一般の無職高齢独身女性に対する評価なんて、好意的になるわけありませんよ。いくら、今このトピックで優しい言葉をかける人間がいようともね。
    甘い言葉に耳を傾け自分を慰めながら生きるか、現状に奮起して生きるか、ご自由にどうぞ。ただ、迷惑をかけられる周囲の人間のことも気にかけてもらえるとありがたいですね。

• cooroさんありがとうございます。

いもうとさんへ
    病気になりたくてなった訳ではありません。
    不摂生が祟った病気でもありません。
    病気で入院中、解雇が決定したのです。

働きたいです。でも出来ないし後遺症が残る可能性があるのです。
    普通の生活すら、大変になるかも知れません。

なので不安になってしまいました。
    でももう止めてくれませんか?

cooroさんありがとうございます。
    介護の仕事は、面接に行った事があります。
    落ちてしまいましたが。
    後遺症が残らなければ、3級の資格取りたいです。

仕事があれば選ばず最低賃金でも働きたいです。

• 皆さん、ありがとうございます

税金についてのアドバイスをして下さった方々、大変参考になりました。ありがとうございます。私も中村うさぎさんのエッセイを読んで、住民税は期限内に死ぬ気で払わないと恐ろしい事になると学習してますので、どうにか捻出しようと覚悟しています。
     国保も昔、滞納していた知人の家に「払わないと財産を差し押さえます!」という赤文字で書かれた督促状が届いたのを見てるので、滞納はできないと思っています。ただ減額手続きができる受給者証明書を手に入れるまでは、支払いをストップするつもりです。

餡子さん、やまさん、白菜さん、お互い苦しいですが頑張っていきましょう。私は履歴書に貼る写真を撮ってきました。スピード写真ですけど。最近のスピード写真は美肌仕上げなんてのもあるんですね。確かに肌艶をぼやかしてくれます(笑)久しぶりの履歴書書きに大緊張です。字が汚い…。

パレテの星さんの「60才までに5千万」という数字は、私にはとても無理そうです。どう頑張っても2千万が最高額でしょう。世の中の独女はそんなに貯金があるのでしょうか? 月10万以上貯金しないと届かない額ですよね。ダブルワークしてるのかなぁ。

• 男性の方がもっとつらいです

女性がこれだけ悩んでいるのに、男性が悩んでいないわけがありません。
    私は男で独身で30になったばかりです。仕事はしておりますが辞める寸前のところにおり、未だ独身です。

確かに本当に不安です。
    私は今まで逃げていたので自業自得と思っております。

でも不安というのは、自分が成長したいからあるものであって決して悪いものではありません。
    普通の人ならばあって当然のものなのです。
    私は28の頃、カウンセリングを受けました。そこで自分は神経症ではないかとカウンセラーに話したところ、そうだという事を言われ、神経症の人たちが集まる自助グループの会に参加をしました。それでこの事を知りました。

• 不安は自分が良くなりたいという欲望

先日もお話いたしましたが、不安というものは、自分を改善していきたい等という欲望から来ているものです。
    決して悪くとらえないでください。

• 理不尽ですね

独身で失職したら誰にも養ってもらえないのはわかっていることだから自業自得というのが一般的ですね。でもそれはうまくいっている人の傲慢な言葉です。
    努力しても結果が出ないこともあります。養ってくれる強い人を見つけるのも力かもしれませんが、ほとんどの女性は自分一人では小さな力しかありません。
    それをわかった上で温かく考えてくれる人が増えてほしいと思います。

• 強者の理論

人の痛みの分からない、強者の理論を振りかざす人に、何を言っても無駄です。
    独身であろうと、既婚であろうと、望まぬ形で無職になる方はいます。

甘えた理由で無職になったのならまだしも、そうでない方が無職になった事にたいして、努力が足りないからと、一刀両断で言い切る人は強者故の傲慢な理論を振りかざしているだけです。

努力をしていても不安がよぎり、こういったネットという場所で少し不安を吐露することの何がいけないのでしょうか?

世の中は平等では無いのです。
    富める者が更に富む事は可能でも、貧しき者がその環境から這い上がるには、努力と運をもってしても、本当に僅かな確率でしか為し得ることができません。

弱者を糾弾し、そしてそれが正しいことをしていると言ってしまう心の貧しさが、私には恐ろしいです。
    努力をしたくても、どう努力をすれば良いかすら分からない人すら世の中にはいるのです。
    強者の理論を振りかざす余裕があるのなら、もう少し建設的な意見を言うことはできないのでしょうか?

少なくとも結婚して誰かに寄生したいと声高に叫ばない時点で、何とかしたいと足掻いている気持ちは見えると思うのですが。

• 生涯一人は

厳しいです。経済面は勿論。
    トピ主さんと同世代です。私は親を亡くし、親にしてもらったようにもう子育てすることはないんだという淋しさでいっぱいです。
    また、近所は若い夫婦の新築ラッシュで出産ラッシュです。
    同世代の結婚式には何度も出席しましたが、なんとも思いませんでした。若かったのですね。
    親からは幾度となく警告されていましたが…。
    相当な覚悟が必要だったんです。

• その後いかがですか?

私は男性ですが、30代後半独身です。
    同じような境遇にあっている人について検索をしているその過程でこちらを拝見しました。

自分も会社都合ですが退職し、この間ちょうと1年を過ぎました。
    やはりこのままではいけないと思い、
    今は、再就職に向けて勉強しています。勉強といっても毎日毎日集中できればいいのですが、無気力感というかいわゆる"やる気"というのが長続きせず・・・。

クランベリーさんが投稿して約1年が経とうとしています。
    きっと、自分1人ではない とか、いろいろな意味で心強く思えますので、
    その後、心の(考えの)移り変わりや、環境などの変化など、お話いただければと思い投稿しました。
    その後いかがでしょうか?
    もしよろしければ、お話できる範囲でお願いできればと思います。