夜尿症の子供

レス55
(トピ主14

心や体の悩み

りんご

小学生の子供がいます。
夜尿症でほぼ毎日もらしています。
2年前から病院に通っていますが、改善されません。
春には泊まりこみの学校行事があり、それまでには治るだろうと思っていましたが、
日程が近付くにつれ、段々と不安になってきました。
担任の先生に話す事を躊躇しています。(担任の先生が異性のため、本人が嫌がっています。)
でも、行事に参加したい意思はあります。
就寝前の飲み薬と点鼻役を処方してもらっています。
病院の先生は、
行かせてあげたいが、見つかった時にいじめに発展する場合も想定でき、
難しいです。と言われています。

特効薬のようなものはありますでしょうか?

同じような御経験をお持ちの方のお話をお聞かせ頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

うちの娘は小学2年生ですが、いまだにおむつで毎日おもらしします。
    病院に通い、抗コリン薬など色んな組み合わせで試してますが効果が出ず本人はがっかりしています。
    娘は135センチ32キロで大きめなのにおむつなんて恥ずかしいそうで、どうしてとまらないの!?と、悩んでいるのでなんとかしてあげたいですよね…

体の冷えが関係あると聞いたので、足湯の機械を買いました。今日から試してみます。
    晩御飯をなるべく早く食べて、4時間くらいたってから寝ると珍しく漏らしませんでした。
    食事と寝る時間が近いと、翌朝のオムツはダボダボです。。

解決策でなくてすみません。
    お互い早くおもらしから卒業したいですね。

• 同じです〜

本当に特効薬のようなものありませんかね・・・
    うちは6年生ですが、今だ冬はちょこちょこやってます。

去年の野外学習では、宿泊棟の入り口近くのベットに寝て夜先生に起こして
    もらいました。
    ただうちは全然気にしてなく困ったものですが、後で聞いたところ、俺も俺もと入口近くのベットが争奪戦だったと(笑)
    以外といるらしいですよ。

うちはなかなか聞かないですが、夕方から飲み物を控えるとか、学校から帰ったらトイレを少し我慢して膀胱に刺激を与えたり、沢山溜める訓練とかもいいみたいですね。

• 高学年?

泊まりの学校行事ということは高学年でしょうか?
    ほぼ毎日どのくらいの量なんでしょうか?
    息子は当時生理パットで収まるくらいだったので、それをつけさせたこともありましたが・・・
    それから泊まりの行事の前には学校から健康診察の用紙がきて、おねしょなどの不安を記入する欄があったと思います。私は記入しました。厳重に密封されてました。
    学年で必ずそのようなお子さんは何人かいますから、先生の対応も慣れたものです。
    あと、これはテレビで見たのですが、おねしょは前頭葉の発達の遅れからくるもので個人差があるようです。(もちろん病気などの場合は除きますが)けれどそのような子は一般の子より長く発達し続ける為結果大人になったとき頭が良くなっている場合が多いそうです。うちの息子は中学生になってからいつのまにか終了しました。

• こんな事も考えられる

私は小学校5年半ばまでおねしょをしてました。
    6年生からはほぼなくなりました。

今、大人になっておねしょの原因を考えると、
    ・親が厳しすぎる
    ・運動神経の未発達

5年生からスポーツをはじめて徐々におねしょが治りました。
    また、5年生頃から親の言葉の暴力や厳しすぎるしつけに対し、適当に聞き流せる強さが出てきました。

まだまだ他にも原因があると思いますが、私の経験から、こんな事も考えられると思いました。

あまりおねしょの事を責めずに大らかに言葉をかけてあげてください。 プレッシャーもおねしょの原因になると思います。

• 男の子か女の子かわかりませんが

自分できちんと処理できるなら成人用オムツを持たせて、
    寝る前にトイレの個室で履き替える。朝も皆が起きる前に履き替える。
    使用後はビニールに入れて服に包んで持って帰る。
    くらいしか思いつきませんね。

女の子なら生理が漏れるからとか理由が付けやすいですが。
    今はショーツ型のナプキンもありますし。
    女の子は最初から個室だから関係ないか。

特効薬は聞いたことがないですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 話した方が良いです。

私自身重度の夜尿症でしたが、今は完治していますよ。

担任の先生には話した方が良いです。病院の先生のおっしゃる事は最もですが、担任に話さなかったばっかりにしてしまったら??

「担任が異性だから恥ずかしいと言ってた事がよっぽど恥ずかしい、きちんと先生に話しておけば良かった!」と自責と後悔に変ります。

私の場合、寝る前にきちんとお手洗いに行く。そして夜に何回か先生が起こしに来てお手洗いに行く。これで学校行事は乗り切りましたよ。

思春期に差し掛かる年頃だと恥ずかしいと思う様ですが、本人にとってどちらが恥ずかしい事か想像させると良いかもしれません。

「先生にきちんと話しておいて、その物事に対処方法があるのと、夜お布団の中でしてしまって、朝起きて一緒の部屋で寝てる人達にバレテ冷やかされるの。どっちが本当に恥ずかしいと思う?」と。

それから、特効薬はありませんが、訓練はしました。
    バス移動の時には、トイレ休憩では必ずトイレに行く。水を飲んでからトイレに行く。後、我慢する時間を徐徐に伸ばして行くんです。これは相当根気が必要ですが・・・。

頑張って下さい。

• 姪は漢方薬

泊り込み行事の時は下着の下に尿もれ用のパンツとパッド(尿量別で種類がある)を使用する、というのはダメですか?薄着にはまだ早い季節なので目立ちにくいと思いますが。

特効薬があれば医師も心配しないでしょう。

子供さんは汗をかきにくい体質で、就寝中に身体が冷えていませんか?
    我が子が漏らしていたときは体に触るととても冷たかったです。
    大人になっても治らない人は滅多にいないので余り気にしないでいたら暑い季節になって治りました。
    姪は高学年まであったので漢方薬を飲んでいましたが、即効ではなかったです。

• 該当するかどうかわかりませんが

夜尿症は、精神的なことから来ている可能性もあります。
    不安なんです。それが夜尿症という形で出てきている。
    特に夫婦げんかが絶えない状態だったり、叱られる状態が続いていたりすると・・・。
    2年も病院通いをしていても快方に向かわないのであれば、薬で治るとかそういう次元じゃないと思います。思い当たるふしはありませんか?
    つい怒鳴ったりしていませんか?子供の前でもめてませんか?夜尿症について叱ったりため息ついたりとプレッシャーをかけてませんか?
    学校行事がお子さんの大きなプレッシャーになってませんか?

もし思い当たることがあれば、とにかくお子さんを安心させてあげてください。

• 息子も・・。

小3の長男がまさにそんな状態でした。2年の頃は昼間の遺尿もあり、小児科、泌尿器科、漢方、小児針、大きな病院での検査、アラームなどなど、ネットで調べたこと一通りはやりましたが、まったく効果なしでした。(結局つらいのは本人なのですが、母親の私の方が気にしてしまっていたようなきがします。)結局夜中一度起こしたり、本人が朝早起きをしてトイレを気を付けたりして、少しづつよくなりつつあります。
    学校の宿泊訓練は来年ですが、野外活動などに参加する活動を始め、キャンプもあり、最初は、夜の行事が終わったら連れ帰るという話になっていたのですが、本人が、責任者の方にお願いして起こしてもらうようにするので参加したいと言うことで参加させてみたら、なんとか失敗なしになり、それから少しづつ自信をつけ始めています。まだ、ときどき失敗もしますが。
    担任の先生に言うのはいやだと子どもさんはいわれているそうですが、先生にはきちんとお話ししておかないといけないと思います。参加するにしてもしないにしても・。それに、話を聞いていると時々夜尿のお子さんはいるようですので、先生方も対応はなれていらっしゃるかと思います。

• 私も6年生までおねしょしてましたが

心配ですよね。私自身もおねしょしてましたが
    病院には通ってませんでした。
    足の親指の付け根におねしょに効くツボがあるとか聞いてきて
    お灸してましたが・・。小学生に熱いお灸は、辛かったです。

小学校の林間学校も修学旅行も緊張感を持って臨みました。
    夕方からの水分摂取を控え、寝る直前にトイレに行きましたし
    親が担任の先生に頼んで、夜中にトイレに行く為に起こしてもらいました。
    お蔭でおねしょすることなく、済みました。先生には、感謝です。
    中学1年の時も同じように担任に頼んで、夜中に起こしてもらいました。
    その後は、おねしょもしなくなりました。

先生に知られたくないなら
    介護用のおむつを布団の中で着替える練習をしたらどうでしょうか。
    パジャマを布団の中で着替えちゃう。

我が子(小3)もおねしょするので、おむつ着用です。
    泊まり行事の時は、私も担任の先生に頼むと思います。

学校行事をお子さんが楽しく過ごせますように

• 沢山のレス、ありがとうございます。

短い時間に沢山の意見を書き込んで頂きまして、感謝しています。
    ありがとうございます。

いろいろと思い起こしてみましたが、当てはまる点がありました。

夫婦仲は最悪で、喧嘩は絶えません。
    子供は夫が嫌いで、暴言等も受けています。

冷え性で手足が冷たいので、湯たんぽをするようにして、少し改善されました。

血圧も低いです。

昨年の終わりくらいから、学校行事を気にするようになり、
    朝起きると、「また、駄目だった。」と落胆しています。

私は気にしなくてもいつか治るよ。と言っていたのですが、
    最近は私も焦っています。(駄目でしたね)

1年位前からオムツをつけて寝る事がコンプレクスに感じているようです。

「何で、僕だけ。お母さんには気持ちがわからないでしょう。」

こんな言葉を言うようになりました。

担任の先生には私から話すからと何度も説得しましたが、
    どうしても嫌だといいます。
    だったら、行かないと言っています。

また、根気強く説得してみたいと思います。

続きを書きます。

• 続きです。

夜起こす事はあまりよくないと聞いたことがあり、起こした事がありません。

眠りが深く、起こしても起きるか心配です。

担任の先生に話してお願いする場合は、夜起こす事も練習してみます。

また、寝る時間は遅いです。

理由は塾があるからです。
    居残りもあるので、かなり遅い時間になります。
    それからお風呂、時間割で11時くらいの就寝時間になってしまいます。

規則正しい生活をしたいのですが、どうしても遅くなってしまいます。

先日薬局に行き、介護用のパンツとパットをみました。

これも検討してみたいと思います。

夜尿の事を知っているのは、私、夫、病院の先生のみです。
    これ以外の人には言わないでほしいと言われています。
    親戚の家にも一人で泊まりに行きたいようですが、
    オムツが理由で行けません。
    私が片づけているので、同級生に知られないように、自分で着替えたり、片づけたりは、
    自信がないようです。

行事の日は夕方から飲み物を飲まない様にする。これが本人が出した決断です。

同じ悩みの人が案外いるよと言いましたが、まさか。と言っています。

• うちは二人

うちは娘と息子、両方ともたいへんでした。

「精神的な原因では?」というレスがありましたが、そうとも限らないと思います。
    うちは、ストレスが原因かどうかについては、病院で調べました。ストレスがあると、尿の中に何とかという物質が出るのでわかるそうです。
    「ああ、全然ありませんねえ」と医師に言われました。

親族に子どもの頃おねしょをしていたという人間が複数いるので、体質的なものかもしれません。

うちの娘も「先生に言わないで」と言い張っていました。

家から車で2時間位のところで宿泊学習をした時には、近くの旅館に親が待機し、昼間はクラスメートと一緒に行動し、夜だけ旅館に来て親と寝ました。
    クラスメートには、「夜、ぜんそくの発作が出ることが多いから」と言い訳しました。
    先生には本当のことを話して許可を得ましたが、娘には「先生にもぜんそくって言っておいたよ」と言い、
    先生に話を合わせてもらいました。

旅館の人が、「時々そういうお客さんがいらっしゃるんですよ」と言っていて、うちだけじゃないんだと安心したのを覚えています。

頑張って下さいね。

• おねしょ用パンツ、パジャマ

いろいろと御意見ありがとうございました。

先生に話すことを前向きに検討しております。

ネットで検索していましたが、おねしょ用パンツ、防水パジャマなどがありました。
    サイズがちょっと小さいかもしれませんが、試してみようかと思いました。

サイズが合わない場合は、介護用で探してみようかと思います。

先生に相談し、当日はあまり飲まない。
    おねしょ用パンツなどを着用する。

この方法で考えたいと思います。

今後については病院の先生と相談、気長に治す方向でいきたいと思います。

精神的な面もあると感じています。
    (夫婦不仲、親が厳しいなど)

いろいろと考えていきたいと思いました。

ありがとうございました。

おねしょ用パンツなど愛用された方がいらしたら、教えて下さると助かります。

• うちは中1まで

学校は配慮してくれますし、旅館も心得たものです。
    親子で悩むだけでは堂々巡りですから相談することをおすすめします。

親の責任に違いないと思って悩みました。

今では遠い昔のように感じます。現在、中3です。

• おねしょパンツ

おねしょパンツ、2種類買いました。買った時期が、まだまだ量が多かった時期だったようで、横から漏れたりして結局おねしょシーツなどまでしみていました。結局はぬれたら自分で夜中着替えるとか、汚したシーツは外してお風呂場までもってきておくなど、出来る範囲のかたづけはさせるようにしています。
    量が少しだったら、おねしょパンツいいと思います。外から見て普通のボクサーパンツのようなデザインのものもありますよ。

• おねしょ用パンツ、パジャマの使用感1

うちの娘が試した物で参考になればいいのですが。
    パジャマは見た目はふつうのパジャマですが、中に防水加工の布がくっついていて、万が一漏らしてもお布団に染みないようになってます。これはまあまあ使えました。ただ、動くたびに中の防水加工の布がシャリシャリ音がするので、お友達に気づかれないかな?と、気になるかもしれません。例えるなら、ウインドブレーカーを着て動いたときにする音みたいな感じです。

• おねしょ用パンツ、パジャマの使用感2

おねしょ用パンツの方は、とにかく見た目が大きいです。おしっこを吸収する布製の吸収帯が中に吊り下げてあり、2回分のおしっこを吸収してくれると書いてありましたがとにかく漏れます。。
    あと、漏れないように足まわりのゴムがかなりきつめに作ってあり、きついのを我慢しなくてはならなくて娘はいやがりました。血流大丈夫?!と、思うくらいきつかったです。見た目、履き心地があまりよくないです。
    朝起きた時の、時間が経ったおしっこの臭いがとてつもなく(部屋中臭います)、洗ったり乾かしたり(なかなか乾かない)、後始末も大変です。
    学校行事には向かないと思いました。
    捨てられるし臭わないので、オムツの方がおすすめです。グーンというオムツのブランドで大人用と子供用の中間サイズが売ってます。サイズが合うといいですが。
    店舗にはなかなか売ってないのでネットで見てみるといいかもしれません。

• 愛用中

おねしょ用パジャマ、パンツ子どもが愛用しています。
    でも、量が多いせいかうつ伏せに寝られるとアウト!
    自分も敷布団もぐしょぐしょです。
    仰向けなら…うまくすると自分だけ。
    横向きに寝てくれるのが被害が一番小さい気がします。

あと、学校行事ですがやはり先生に話して
    夜中にこっそり声をかけて起こしてもらったらどうでしょう?
    ご本人もその方が安心なんじゃないでしょうか?

• うちの息子も小6の修学旅行までしてました

我が家は夜尿症専門病院に2年半通いました。

夜尿症を卒業してもう3年ほど経ってしまって、あまり詳しくは覚えていませんが、
    膀胱が小さく、尿を多く貯められない
    抗利尿ホルモン等 ホルモンバランスが悪い
    食事に塩分糖分が多く、結果的に水分摂取が多い
    牛乳の摂りすぎ (理由は忘れてしまいましたがカルシウム過多?)
    など、原因は様々との説明でした。

息子が行った治療は、
    点鼻薬等の投薬と並行して、
    日中に限界までトイレを我慢し、膀胱を大きくする訓練をする(家では一回に出た量を毎回量って記録。最終的には400ml前後貯められるようになったような?)
    食事をかなり薄味にし、就寝前4時間以内には水分を摂らない(日中はいくら水分を摂っても良い)
    牛乳は給食に出る分のみ。家では摂らない。
    体を冷やさない。
    などをしてました。

宿泊行事の際、学校の先生に言われるのをやはり嫌がりましたので、
    息子には内緒で先生に相談に行きました。
    毎年学年に何人かいるので、心配しなくて大丈夫ですよ と仰ってましたよ。

おねしょパンツは使いませんでした。
    すみません。

• 沢山の御意見ありがとうございます。

沢山の御意見ありがとうございました。

同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃる事に安心しました。

子供には先生に話す事やおねしょパンツの事などを話しました。

でも、先生に話すなら、行かない。との事でした。

この件については、教育相談などに電話相談をしました。

子供には内緒で、私が先生に相談しに行き、対処法をお聞きしようと思っていましたが、
    教育相談の方は、子供さんが嫌がる事を先生に言わない方がいいとおっしゃっていました。

これで迷いが出てしまい、どうしようかと思っていました。

子供は嫌がっても先生には内緒で相談してみようかと思っています。

行かせてあげたいのですが、行かないと言っているし、難しいです。

まだまだ先と思っていましたが、不安の毎日です。

沢山の御意見ありがとうございました。

• 漢方薬で改善中

同じ状況の子どもがいます。
    宿泊行事におむつ持参で参加しました。
    担任の先生と保健の先生が、内密に処理をしてくださいました。
    毎年このようなケースが何人かいるそうです。
    まずは保健の先生に相談されるのは如何でしょうか。

今は漢方薬治療が効いてきたのか、しない日の方が
    圧倒的に多くなってきました。
    漢方も試されたようですが、専門医にかかられたのでしょうか?
    よく夜尿には〇〇の漢方薬が効くというふうに言われたりしますが、
    けっして鵜呑みにされませんように。
    夜尿専門医ではなく、漢方医にお子さんの体質にあった薬を出してもらうことが
    大事です。
    漢方医も当たり外れが大きく、いい医者を見つけるのは大変と思いますが、
    探すのが親の務め、がんばってください。

お子様は冷えが強いようなので、冷えが大きな原因の一つになっていることは
    十分考えられます。
    冷えとりのお勉強も是非なさってください。

• おねしょパンツについて、コメントありがとうございました。

おねしょパンツについて、コメントを頂き、ありがとうございました。

おねしょパンツに頼って行事を乗り切るのは厳しいと思いました。

先生に私が話す事を考えていましたが、本人がどうしても欠席すると
    言い張るので、言わないまま欠席しようかとも考えています。

ただ、これからも学校行事はありますし、6年生の修学旅行もこの状態が予想されます。

今、とても悩んでいます。

主人にはこのことを言っていないのが私と子供のストレスでもあります。

オムツ履いていけばいいじゃん。と気持ちもわからず言いそうな人だし、
    学校行事をオムツで欠席など、断固として許さない人です。

子供は、お父さんには学校に行ったことにしてよ。お父さんが会社に行くまで、
    クローゼットに隠れているからさ。と言っています。

私達の悩みを聞いてくれないだろうし、欠席することを断固と反対する人だとわかるからです。

子供は欠席でいいと言っていますが、果たしてそれでいいのか?

でも、起こしてもらっても起きる自信がない。
    オムツは絶対に嫌だ。

お父さんへの対応は?これが悩みです。

• 先生に話さない方が・・・

2度目です。
    教育相談の回答を支持します。
    夫婦げんかなど精神的な面が影響しているかもしれない状況において、
    本当にイヤがっていることをするのは、追い打ちをかけることになるかもしれませんよ。
    もう高学年、思春期です。おむつだって精神的ダメージは大きいと思います。息子さんとトピ主さんとの今後の信頼関係の話になりそうです。
    何かの際にポロッとうっかり担任から息子さんに言われでもしたら・・・・。
    一番尊重すべきは息子さんでは?トピ主さんが一人空回りしているように見えるのですが。
    今回の行事をパスしてもいいというくらいに寛容に構え、どうしたら一番息子さんが納得するか、ちゃんと対話し、聞き出して対応したほうが良いと思います。
    それと、自覚されているんですから、お子さんが安心できる環境を整えてあげるのが先決だと思います。お母さんだけでもきちんと息子さんと向かい合うだけで、安心度合いがかなり違うと思いますが、いかがでしょうか。

• うちの息子も夜尿症

うちの息子は現在中3ですがまだ夜尿症と戦っています。

毎日ではないですが1週間に1回くらいの割合です。

病院にかかりましたが治りませんでした
    小学校の修学旅行の時は担任(女)の先生に相談してみたら息子は相談するのはイヤだと言ったので息子には相談したことを内緒にしました。

先生は『夜中にこっそり起こしてトイレに連れて行きます』と言ってくださいました。

それでも心配だったのでおねしょパンツ(女性用お年寄りの一番小さいサイズ)を持っていかせてトイレか先生の部屋で着替えさせてくれる手はずになりました
    それで息子もおねしょも無く旅行を楽しめたようです。

息子は『先生の部屋で着替えして先生が静かに起こしに来てくれた』と言っていました

その時の担任の先生には大変感謝しております。

トピ主様もやはり先生に相談なさって子供にとってのベストな状況を話し合った方がいいと思います。

ちなみに我が家の息子は中学のお泊まり学習と修学旅行では担任の先生には相談しませんでした。
    『友達と寝ずに朝まで話してたからおねしょはしなかった…』と言っておりました。

長くなってしまい、すみません。

• お母さんがんばれ!

2度目のレスがトピ主さんの5度目のレスと重なりましたので、3度目レスということで、書かせてください。

父親とはきっちり向き合ってください。どんなことがあっても子供を守る、子供の味方になることを覚悟して。
    感情的にならず、冷静に、事実と原因、解決策、子供の気持ち、すべてを論理的に整理して伝えてみてください。けっして喧嘩腰にならないように。逆ギレされても冷静に対応してください。
    感情のぶつけ合いは何も生みません。議題からズレないように何について話しているのか意識して、はずれたら軌道修正して、立ち向かってください。会社の会議と一緒です。”男脳の土俵”で勝負です。

勝手にしろ!と言われれば上等です。
    一緒に真剣に考えてくれるのであれば、最高です。
    ”ゆるさん!”などの相手の感情的な言葉で終了しそうな場合は、”それでは何にも解決しないのよ。甘やかすこととはちがうのよ。わかるでしょ。”と諭すくらいの余裕と、”変なトラウマや心に傷を負わせたくないので、普段息子を見ている私が適切に対応しますから。”くらいの毅然とした態度が必要です。

• みなさん、親身になって下さりありがとうございます。

皆さん、親身になっていろいろなお話を聞かせて頂き、感謝しています。

全て読ませて頂きましたが、やはり子供には内緒で先生に相談しようと思っています。

これが親の空回りかエゴか?そう言われても構いません。

やはり子供の中で、行きたいという気持ちがあるのがわかるからです。

女性用の介護パンツ、おねしょパンツ、試してみたいと思います。

今日は病院だったので(私だけ相談に行きました)

膀胱を広げる薬と別の飲み薬、点鼻薬、宿泊時は夕方からあまり飲まない様にする。
    先生に相談し、こっそり起こしてもらう。

他の患者さんもこれでうまくいっていると言っていました。

まだ少しだけ時間がありますから、試してみたいと思います。

高学年になったらまさか治るだろうと思っていましたが、
    もう少し気長にします。

今朝は成功して、喜んでいました。春の桜のような笑顔でした。

何かまたいいアイデアがありましたら、ご伝授下さい。

沢山のコメント、感謝しています。ありがとうございます。

• 2度目のお邪魔

先日書き込みさせていただいたさくらんです。
    お気持ちすごくわかります。

私の息子も膀胱が小さく溜める力もなく中学1年生まで(夜中に起こしても)ほぼ毎日おねしょしていて、この子は大人になってもこの状態なら結婚も難しいのでは?って悩んでいました。
    上のお兄ちゃんからも『お前、いつまでおねしょしてるつもり?』って言われたりして…
    本人も止めれるものなら止めたいと悩んでいました。

主人に話すと『お前はいつまでおねしょしてるんだ!下の弟や妹でさえもおねしょしないのにっ!』と怒られるので
    私も家族には一切言わなくなり、ひた隠しに処理するようにしました。

息子にも責めることも悩む姿も見せず、でも息子は
    『ごめんね、恥ずかしい子で…こんな子供イヤでしょ?』って…
    だから『大丈夫!絶対そのうち段々少なくなっていっていつか治るから〜たとえ治らなくてもお前はお前なんだよ?お母さんはそんなことで嫌いになったりもしないし、恥ずかしくもないよ』って言いました。
    それから精神的に負担が少なくなったのか?年齢的なものか?今ではおねしょの回数が激減。
    夜尿症が完治するのも近いかも…

だから主さんも大丈夫ですよ。

• さくらんさんへ

さくらんさん

暖かいお言葉ありがとうございます。

うちの子も同じような事を私に言います。

「あなたが悪いんじゃないんだよ。辛いのはあなただもんね。いつか治るよ。
    膀胱が小さく生まれて来たくなかったよね。ごめんね。」

こんな話をすると、気持ちをわかってくれてありがとう。お母さんにはわからないと思っていたから、よかった。
    そう言って、落ち着いた穏やかな顔になります。

泊まり行事が段々と近付き、私も焦っていて、可哀想な事をしました。

2年前から病院に通い始めていたので、2年もあれば治るだろうと思っていました。
    膀胱が小さいのは、どうしようもないですね。

昼間のトイレもお友達より近いし、可哀想だなと思います。

行事に関しては、内緒で先生に相談には行きますが、本人が行きたくなければ欠席します。

本人に決めさせたいと思います。ただ、行けるようにさせたいので、今はいろいろな選択肢を考えて試したいとは思っています。

大人になっても悩んでいる方がいると聞きました。気長にですね。主人はデリカシーがなく、理解がありません。
    私が守ります。

• 相談、待って。

トピ主さん、担任の先生は信頼できる方ですか?

私の息子も月に一度くらい漏らす事があった5年の時に、学校行事で宿泊学習がありました。
    その際、事前調査書が渡され、その中に夜尿症の項目もありました。「夜中〇時頃に起こしてほしい」とチェック欄もあり、少々の不安も感じていた息子と相談して、丸をつけて提出しました。
    当日の夜、寝具の準備をしていたところ、おねしょシーツを保健係の子に渡されたそうです。先生に、誰と誰に配ってこいと言われて。
    そっと起こすだけじゃなかったの!? 例えおもらししなくても、そんなの皆の前で渡されたら普段おもらししてますって宣言してるようなものじゃないですか。
    本当にそれを聞いた時はショックでした…。

相談するのであれば、担任の先生を見極めて、相談してください。

ところで、夜尿症。漢方薬は使ってみましたか?