夜尿症の子供

レス55
(トピ主14

心や体の悩み

りんご

レス

• いびきはありませんか?

我が家の場合はいびきが一つの原因でした。観察していると時折、無呼吸にもなるほどでした。手術により原因を取り除いたあと、しばらく日中のおしっこ我慢、紙コップにどれくらい我慢出来たか量を量る(楽しみながら)、夕食は早めに済ませ、うどんなどの汁ものは夕食には出さない、どんなにのどが乾いたと泣かれても夕方以降の水分は与えない、お風呂は寝る前に。

一晩に3回もおねしょされて、私の方が気が変になりそうなこともありましたが、小児科医と相談し上記のことを守ったら…記憶にないですが非常に短期間で卒業した記憶があります。

母の辛さ、痛い程分かりますよ。
    うまくいくことお祈りしています。

• アラーム

子供の頃、夜尿症でした。小5までしていた記憶があります。
    小6になり、修学旅行があるので、母親が焦って、アラーム付のシーツを買ってきました。

それは、普通のシーツの下にそれを敷き、それに繋がった機械があり
    夜中におねしょをすると、けたたましい音でアラームが鳴るというものでした。

その音で目が覚めて、夜中に一度起きて、下着とシーツを変えて寝てました。それを1週間くらい繰り返していると、次第にアラームか鳴る前に
    目が覚めて、おねしょする前にトイレへ行けるようになりました。

その機械のお陰で、長年続いたおねしょが1週間くらいで治り、修学旅行も
    無事、おねしょすることなく済みました。

今でもその機械があるかどうかは分かりませんが、アラーム付のパンツなどもあるようですね。

私が使っていたものは、とにかく、ビックリして飛び起きるくらいのインパクトのある音でした。中途半端なアラームだと意味ないかもしれません。

• 漢方薬はまだ使っていません。

漢方薬はまだ使用した事がありませんが、試してみたいと思っています。

ネットで検索した漢方薬専門の所と今連絡を取っています。

漢方薬は人それぞれ違うものがあっていると思いますから、なんとも言えませんが、
    参考までにどんなものが効果があったかなど、また、使用した期間など教えて頂けますでしょうか?

やはり苦いのでしょうか?
    金額も高いのでしょうか?

また、別途担任の先生についてですが、私は何度も面談をした事があり、
    私と価値観があう大変素晴らしい配慮のできる方だと信頼しています。
    もし、参加するようであれば、何度も話をし、決めていきたいと思っています。

ありがとうございます。

• 昼間は大丈夫ですか?

まず、お子さんは何歳ですか? 昼間は絶対にオモラシはないんでしょうか?
    同居している7歳の甥ですが、毎夜最低2回のオネショと、昼間にも時々オモラシ(ウンチの時もある)をします。
    その子は母親(姉)が甘やかすので、とても我儘です。それから携帯ゲーム機狂いで、そのせいで昼間の失敗もあります。
    でも母親は人には「うちの子は膀胱が小さいから・・。」とか「昼間は失敗ないの。」などと息子をかばうばかりです。
    医者ではありませんが、見ていると膀胱が小さいからという問題よりも、子供が自立していないことが根本的な問題だと思うのです。
    オモラシの後も「ママがちゃんと声をかけてくれなかったからだよ!」と拳骨で母親をたたいたりしています。
    母親は「ごめんねー。」となぜか謝っています。
    ちなみにこの甥は、勉強も全然できなくて、母親が宿題をほとんどやっている状態です。
    塾にも嫌々通っていますが、全く効果なし。まだ7歳ですが年相応の自立もしていなければ、親もさせるように教育していない。
    トピ主さんのお子さんは、オネショ以外には問題はないのですか?

• 特効薬はないと思う

私自身、小学六年生まで毎日していました。
    でもなぜか学校の宿泊行事の時は一度も失敗
    はしませんでした。先生には相談しましたが
    特に対策がなされたわけではなく、ただ優しく
    「大丈夫ですよ」といってくれただけでした。

中学校に入学する直前に何故かぴたりと止まり
    ました。その後は一度もありません。もう子供
    じゃない、お姉さんになる、みたいな自覚による
    ところが大きいような気がします。それからは
    新たな敵、にきびに悩まされ始めるのですが・・・。

今思うに、私は自分の気持ちの不安定さが言葉や
    行動よりも症状になって現れていたように思い
    ます。でも逆かも知れません。体の中のバランス
    の悪さが気持ちに影響を与えていたのかも。
    あるいは両方でしょうか。

仮に気持ちの問題だったとして、私はあの当時
    どうしたかったのか、どうして欲しかったのか。
    ・・・姉が、学校で仲のよい自分の友達に「内緒」
    といって私のことをばらしていたのは辛かったな。
    そういうのはやめて欲しかった。

薬は利かないならやめてもよいのでは?
    いつとは言えませんが、必ず直りますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • カウンセリング

私は20歳くらいまで夜尿症がありました。毎日というわけではありませんが、失敗するときは派手にやっちゃってました。
    当時、たまたま夢分析(夢判断ではありません)を主にするカウンセリングにかかっていて、母親との関係に向き合っていました。夜尿症を治そうとカウンセリングに通っていたのではありませんが、いつのまにか治っていました。
    子供さんに夢分析はまだ難しいと思いますが子供にも出来る療法はあると思いますので興味を持たれたら、一度カウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか。

• 私も苦労しました

私も小学高校学年までおねしょしてました。3、4年生くらいだったか専門の先生がいる病院に入院し、それからは薬をしばらく続けました。以外とあっさり治ったように記憶しています。ただ、やはり泊まり行事のときは嫌でしたね。でも、おねしょしてしまうほうが嫌だったので、見回りの先生に夜中起こしてもらい、あとはパッド(オムツのようなもの?)をして寝ました。一応大丈夫でしたが、行かない方がかわいそうではないでしょうか?私の担任の先生も異性ですごく嫌でしたが、仕方ないですよね。お母さんが夜中起こしてもらえるよう先生には話して差し上げたらどうでしょう?

• アラームについて

アラームについてのコメントありがとうございます。

以前医師からアラームのお話を頂きましたが、かかりつけの病院では他の患者さんたちは
    レンタルをされていると聞きました。
    効果があるようなら、購入されている人もいると聞きました。
    レンタル料もわりと高かったですし、効果は人それぞれですから、どうしますか?

そんなやりとりをしているうちにうやむやになってしまいました。

アラームについても調べてみます。

鍼もいいと聞きました。

でも、時期がきたら治るというのが本当でしょうか。

ずっと失敗だったのが、ここ4日間連続成功です。
    やはり宿泊行事に参加したいんだ。と言っていました。
    もう少し時間がありますから、医師に相談しながらいい方法をとっていきたいと思います。

気分的なもの、精神的なものが大きいと感じています。

おねしょパンツで宿泊を乗り切るより、薬を飲んで、水分を控えて、先生に起こしてもらう。
    これがいいという見解のようです。

おねしょパンツ、アラーム、漢方、今後調べて気長に治していきたいと思います。

• レス、ありがとうございました。

mayuさん

勇気が出ました。ありがとうございます。
    薬は一時止めていた時がありましたが、宿泊行事が近いからか飲んでいます。
    最近少し成功が多いので、自信になっているようです。
    必ず治るからと伝えてあります。
    本人が悪いのではありませんからね。辛いのは本人ですからね。

ありがとうございます。

たろう様

子供は10歳です。

昼間はもらしていません。
    甘やかしとはほど遠く、逆に私も厳しいですし、主人は恐ろしいです。
    それが原因かもしれませんが。
    夜尿について厳しいわけではありません。
    ゲームは時間を決めています。これについては、約束が守れないと隠し、ゲーム禁止です。
    勉強は、今はまあまあです。学校の勉強は問題ありません。まあまあの意味は、高学年からは塾での成績がまあまあの意味です。
    3年までは塾の勉強もすごくよかったです。勉強は私も教えています。時間があるし、一緒にやると楽しいからです。
    たろうさんの甥っ子さんの話を聞いたら、羨ましいというでしょう。うちは小さい頃から厳しくしました。反省している所です。

• 度々すみません。

度々出て来てすみません。

たろうさんのレスを読んで、昔の事を思い出しました。

義妹の子がたろうさんの甥っ子のようでした。私の事を蹴ってもぶっても、義妹も義親も誰一人叱りませんでした。
    大きな声でギャーと騒いでも、どうしたの?」と顔色を見て、周りの大人がチヤホヤと育てていました。
    主人が批判すると、すごい逆襲にあいました。当時私達には子供がいなかったので、子供がいないくせに何がわかるんだ。
    と怒鳴られました。
    夜尿の事は知りませんが、中学、高校と問題を起こしていたようです。
    その子育てを見て、甘やかしは愛情ではない、駄目な事は駄目。厳しくしようと思って接していた私がいました。

これは私の推測ですが、夜尿に関しては、親が厳しい環境の方が症状があるような気がします。
    今更ながら反省しています。私は極端に厳しいわけでもありませんが、うちの場合は、夫の子へ対する暴言などもありますし、
    自信をなくし、夜尿に関係していると推測しています。
    環境を整えていくことを考えています。
    何より、膀胱が小さい事は大きな要因で可哀想だと思っています。

私の一意見です。

• アラームを活用しました

私には、小5の長男がいます。
    長男は、約1年前まで毎日おねしょをしていました。
    病院に行こうとはまったく思わず、でもどうすれば良いか…と
    ずっと悩んでいました。
    タイプは不明ですが、何よりも眠りが深すぎると感じていました。

長男は小1の頃に日中にお漏らしがあり、先生と連絡を取り合っていました。
    担任が変わっても、その都度に状況を伝えてきました。
    小4になり、養護の先生に林間学校などでおねしょがある場合の対応を
    聞いたところ、おむつをはくなら別室にて、夜中に起こしてトイレに
    連れて行く、とのことでした。

私には、他に小4の次男と年中の娘がいます。
    二人とも、3才を過ぎたころから夜中に一人で起きてトイレに
    行っていました。
    この二人を見て、夜中に起きれるようになれたらと、思うように
    なりました。

数年前に読んだ夜尿症の記事に、高学年になったら起きてトイレに
    行く訓練を、というものがありました。それがアラームの活用へと
    私の気持ちを後押ししました。

続きます

• アラームを活用しました(続き)

私が購入したのは、[おねしょモニター ウェットストップ3」です
    (購入元は別です)。

去年の1月から使い始め、最初の1ヶ月は毎日していました。なので、
    おねしょをするとアラームが鳴り、眠りの深い本人は起きず、私や
    家族が起きて起こしていました。
    2月になると、起こされることが減りました。本人がおねしょをし、
    鳴ったそばからアラームに気付いて止められるようになったからです。
    次第におねしょをする前に起きれるようになり、トイレに行くことが
    できるようになりました。
    3月になると、トイレに行くだけでなく、おねしょ自体が減り始めました。
    4月にはまったくしなくなり、現在に至っています。

7月末に発熱して寝込んだことがありました。しっかりと水分を取って
    ぐっすりと眠り込んでも、おねしょをすることがありませんでした。
    この時点で夜尿症から卒業したと親子で感じるとともに、息子は自信を
    もって林間学校に臨むことができました。

長々とすみませんでした。お子さんが、行事に気持ちよく臨めるよう
    お祈りしています。

• アラームについて教えて頂き、ありがとうございました。

ぽんちさんへ

アラームについて教えて頂きまして、ありがとうございました。
    アラームは近日購入する方向で検討中です。
    もっと高いものだと思っていましたので、まだ買える範囲です。
    これから宿泊行事も増えていきますし、アラームを使って治っていけばいいと願っています。

悩みはつきませんが、頑張っていきます。

先日処方されました膀胱を広げる薬ですが、4日連続で成功して
    喜んでいましたが、また、4日連続で失敗で落ち込んでいます。
    七転び八起きですね。

アドバイスありがとうございました。

必ず治ると信じて頑張ります。

• 夜中に起こしても起きません。

トピ主です。

アラームはまだ購入しておりませんが、
    何回か夜中に起こしてみましたが、いっこうに起きません。
    ゆすったり、電気をつけたり、起きてトイレに行くんだよ。と大きい声を出しても
    起きませんでした。
    5分位繰り返しましたが、駄目でした。
    最後は
    わーっと叫んで、殴りかかって来る感じで、断念しました。

眠りが相当深く、起きられないのだと思いました。
    朝、夜中の事を話したら、全然覚えていないと言っていました。

担任の先生に夜中に起こしてもらう事はできないと思いました。
    先生にも迷惑をかけてしまうし、これでは周りの子が起きてしまいます。
    この状態でトイレに行くわけがないと思います。

このような状況の対処方法を教えて下さい。

病院でも聞いてみますが、次回の予約までに時間があるので、
    皆さんのコメントをお聞かせ頂けますでしょうか。

お願いします。

• かなり昔のことですが

もうじき還暦をむかえようという下の弟が子供だった頃、一晩に二度も三度もおねしょをするので父と母とで夜中に弟を起こしてはおしっこに連れて行ったり、それでも失敗して・・・布団にゴム合羽の素材のようなものを敷いてはいましたが洗濯機もありませんでしたし子供心に大変だなあと思ったものでした。私は当時小学3、4年生でその頃の記憶なのですが、病院でいろいろ調べていただいて、弟の扁桃腺アデノイドが大きくてそれがオネショの原因ではとの事で、その辺がいまいち曖昧なのですが多分切除手術をして(弟は何度か入院していました)、それからは親との温泉旅行も修学旅行も普通に出かけていたようです。医学は格段に進歩を遂げているのでしょうが良い治療法が見つかって早く治るといいですね。

• 親子二代で夜尿症

私は小四くらいまで、娘は現在小一で1月位からほとんどしなくなってきました。

娘に対しては、小建中湯という漢方薬を飲ませています。

うちは親子で花粉症、ハウスダストのアレルギー持ちです。夜中に起きないのは、アレルギーがあるタイプに多いようです。
    普通は眠りについてから深い眠りから浅い眠りというサイクルになるのですが、アレルギーがあると浅い眠りから深い眠りという逆のサイクルになるそうです。

今時期だけでなく、鼻炎にかかりやすいため、耳鼻咽喉科にも定期的に通院してます。

室内のアレルギー対策としては、部屋、布団に掃除機をかけるとか、布団カバーは絹にするとかです。

また、これは個人的な意見ですが、家庭の中に安心感がある事。これが土台だと思います。私自身が経験したことからです。
    お子さんの事を心配されるお気持ちもよくわかりますが、自分をも大切にしてくださいね。

• 老い老いさんへ

老い老いさん

コメントをありがとうございました。

早速扁桃アデノロイドについて調べてみました。

当てはまる所がありました。

うちの子は、食べるのがとても遅く飲み込むのが大変です。
    これは主人もそうで、うちの家系は喉が細いんだ。仕方ないだろうと怒られた事がありました。
    吃音も少し気になりますし、しょっちゅう鼻炎になります。
    痰が絡み、鼻水も緑色をしています。
    緑色の鼻水はよくないと耳鼻科の先生に言われていました。
    口内炎もできやすく、これら全て主人の方によく似ています。

一度大きな病院で検査をしたいと考えていました。
    飲み込むのが困難なのは大変そうだと思っていました。
    それといびきもあります(夫はとてもひどく、同じ部屋で寝れません)

老い老いさんの弟さんの時代ですと、大変でしたね。
    紙おむつもないし、今のようにいろいろな情報もないし、
    御両親は御苦労されましたね。

この情報は大変助かりました。

ありがとうございました。

違う視点から考えてみる事も大事だと思いました。
    ありがとうございました。

• りんごさん

レスをありがとうございます。毎日さぞお疲れのことでしょうね。

弟は、両親が必死で起こしてトイレに連れて行っても本人は殆んど眠ったままの状態が多かったようです、子供なのでそれほど異常な事ではなかったのかも知れませんが、あくまでも推測ですが弟の場合、アデノイドの肥大のせいで眠りが深過ぎて、それがおねしょに繋がっていたのかも知れません。田舎でしたがたまたますぐ近所に総合病院があったのも今にして思えばラッキーだったんでしょうね。

宿泊行事、悩みますよね。ご主人の反応も気になりますがここは焦らないほうがいいかも知れませんよ、そのうちお子さんに合った良い方法が見つかるといいですね。

弟はひ弱で運動会も休みがちでしたが、それからは家族の誰よりも逞しく丈夫になって、中学の頃には女の子とデートしたとかで、母が学校に呼び出されてました(時代ですね、余談でした)。

• お気持ちすごくわかります

わが子も上の女の子が今まさに、夜尿症で悩んでいます。いま小学4年です。病院に二か月前に連れて行きました。ほぼ毎日おねしょをしていて、朝にシーツや下着、パジャマの洗濯、布団干し。。。。臭いも気になり、本当に大変でした。

今は点鼻薬と飲み薬が出ています。飲み薬は本人が飲みたくない。と言うので(玉薬はおえっとなって飲めないのです>_<)点鼻薬だけしてます。
    おねしょの有、無。と、量をノートに付け始めましたが、急に、一週間しなかったりしてきました。二週間で、4日くらいの失敗だけになってきました。思い当たることは、部屋を暖めて(オイルヒーター)で、布団の中もアンカで温めます。失敗がぐっと減ったのは、これしか今は考えられません。

でも、まだ失敗しますので、私も宿泊訓練が心配です。病院の先生にも急には治らない。。と言われ、心配です。。。。

でも、部屋を快適な温度にするのは、もしかしたら効き目があるのかもしれません。

• 夜尿症のアドバイス1

はじめまして。夜尿症の克服にお役に立てばと思い書かせていただきます。

ほぼ毎日ということは、たまに成功する日(2ヶ月に1回程度の成功)もあるのではないか?と思われます。
    そうした程度の子でしたら、宿泊に行かせても大概成功することが多いです。

仮に失敗したとしても、自分で誤魔化して何とかばれないように工夫して事無きを得た子もたくさんいます。

今後また宿泊の機会があると思いますが、先生に相談しなくても良いと思います。
    防衛策の一例として、

1 出入り口付近で寝る。
    2 防水パッドかフェイスタオルをこっそり就寝中に準備する。
    3 朝起きた時、着替えのパンツを入れたビニール袋を持ってさりげなくトイレに行き、汚れた物を着替える。

こういうアイデアやシミュレーションを本人主体で事前に考えさせると安心感も出てくると思います。

• 夜尿症のアドバイス2

やはりおねしょの原因は三環系抗鬱剤を使用する事から、眠りのリズムが影響しています。
    レム睡眠やノンレム睡眠のメリハリの悪さが抗利尿ホルモンの分泌を邪魔して大量の尿を生産しています。

膀胱が小さいと言っても、昼間の排尿時に10才前後で200cc程度貯められているなら問題ありません。
    仮にあと50cc貯められるようになったってもらす時間が2時間ずれる程度ですから。

やはり12時間寝ても昼の量くらいしか作らない状態にならなければ当たり前とは言えません。
    そのためには体内の水分がどんな状態でも安定してコントロールする視床下部の機能が必要です。

この機能を発達させるためには、脳内で刺激を感じなければいけません。
    逆上がりが出来ない子が、周りの子がどんどん出来るようになって、焦って必死になり、やっと出来るようになる。それ以来何年経っても逆上がりが出来る。
    …この仕組みと同じです。

• 夜尿症のアドバイス3

人間の脳は生活空間で起こった事象に影響されて発達します。
    とくに視床下部は動物の本能を司る器官。本能に強く危機を感じたり不足を感じると急速に成長します。

よく夜尿症が自然に治った人の話を聞くと、必ず「ある日を境に」というエピソードがあります。
    その日をなぜ覚えているか?それだけ強い印象をうけたインパクトのある経験をしているのです。
    その最たる例が「宿泊に行って以来夜尿が激減した。」というケースです。

つまり脳の中にある夜尿症を防ぐ機能がある部分が、刺激を強く感じると発達しもらさなくなる。という理屈です。

多くの方と言っている事が真逆かと思われるでしょうが、実際に多くの方が時間が経過しても改善しない事実が裏付けになってしまっています。

夜尿症は本人の問題です。困るのは親御さんではなく本人です。
    なのに親御さんの方が一生懸命悩んで苦しんでおられます。
    やはり「そのうちママがなんとかしてくれるさ。」では本能は必死になりません。

• 夜尿症のアドバイス4

「おねしょ治したい!」と口で言っていても、じゃあどうすれば治るか?何をすれば良いか?が明確じゃない子は頑張りようがありません。
    だからもらした直後だけそう思うのです。親御さんも可哀想だと思って庇ってらっしゃるから、宿泊直前まで危機感は湧きにくいのが今の子の環境かもしれません。

ゲームが上手くなりたい!
    部活で成功したい!
    友達より良い思いがしたい!
    …こうした欲と同じくらい「おねしょを治したい!」と思うことが大事です。
    その気持ちがなにより本能を刺激してくれるはずです。

• 経験者です。

お恥ずかしいですが、私は小学校5年までおねしょしてました。
    小学校6年の修学旅行には治ってました。
    両親も真剣に悩んでたみたいで医者から「怒ってはいけない」と
    言われた様子でしたけど、当時はこれといって改善した方法もな
    く、時期がくれば治ってたといった感じでした。

来る春に向け焦っても仕方ないので、私なら「おねしょパンツ」を
    子供に提案します。
    低学年の時、キャンプに内緒で持たせてるママ友いましたよ。
    子供には秘密にしてますが、一緒のふとんで寝たわが子はそのこと
    に気づきもしてません。また、別のキャンプでご一緒したときは、
    おもらししたらしいけど、一緒の布団で寝たうちの子はその時も
    気づかなかった様子。
    そんなもんです。どんなものをはいてるかなんて誰も気にしません
    し、シーツがぬれてるかもノーチェック!

一度、試しにやってみたらいかがでしょうか。
    それで万が一、おねしょが完治してなくても安心して参加できるで
    しょ。
    今からビクビクしてる方が精神衛生上よくないと思いますから。

• 食事

夕飯やそのあと、水をどれくらい飲みますか。冬になると飲む量が減って改善するといいですね。