夜尿症の子供

レス55
(トピ主14
お気に入り50

心や体の悩み

りんご

レス

レス数55

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 沢山のレス、ありがとうございます。

    短い時間に沢山の意見を書き込んで頂きまして、感謝しています。
    ありがとうございます。

    いろいろと思い起こしてみましたが、当てはまる点がありました。

    夫婦仲は最悪で、喧嘩は絶えません。
    子供は夫が嫌いで、暴言等も受けています。

    冷え性で手足が冷たいので、湯たんぽをするようにして、少し改善されました。

    血圧も低いです。

    昨年の終わりくらいから、学校行事を気にするようになり、
    朝起きると、「また、駄目だった。」と落胆しています。

    私は気にしなくてもいつか治るよ。と言っていたのですが、
    最近は私も焦っています。(駄目でしたね)

    1年位前からオムツをつけて寝る事がコンプレクスに感じているようです。

    「何で、僕だけ。お母さんには気持ちがわからないでしょう。」

    こんな言葉を言うようになりました。

    担任の先生には私から話すからと何度も説得しましたが、
    どうしても嫌だといいます。
    だったら、行かないと言っています。

    また、根気強く説得してみたいと思います。

    続きを書きます。

    ユーザーID:4018951480

  • 続きです。

    夜起こす事はあまりよくないと聞いたことがあり、起こした事がありません。

    眠りが深く、起こしても起きるか心配です。

    担任の先生に話してお願いする場合は、夜起こす事も練習してみます。

    また、寝る時間は遅いです。

    理由は塾があるからです。
    居残りもあるので、かなり遅い時間になります。
    それからお風呂、時間割で11時くらいの就寝時間になってしまいます。

    規則正しい生活をしたいのですが、どうしても遅くなってしまいます。

    先日薬局に行き、介護用のパンツとパットをみました。

    これも検討してみたいと思います。

    夜尿の事を知っているのは、私、夫、病院の先生のみです。
    これ以外の人には言わないでほしいと言われています。
    親戚の家にも一人で泊まりに行きたいようですが、
    オムツが理由で行けません。
    私が片づけているので、同級生に知られないように、自分で着替えたり、片づけたりは、
    自信がないようです。

    行事の日は夕方から飲み物を飲まない様にする。これが本人が出した決断です。

    同じ悩みの人が案外いるよと言いましたが、まさか。と言っています。

    ユーザーID:4018951480

  • おねしょ用パンツ、パジャマ

    いろいろと御意見ありがとうございました。

    先生に話すことを前向きに検討しております。

    ネットで検索していましたが、おねしょ用パンツ、防水パジャマなどがありました。
    サイズがちょっと小さいかもしれませんが、試してみようかと思いました。

    サイズが合わない場合は、介護用で探してみようかと思います。

    先生に相談し、当日はあまり飲まない。
    おねしょ用パンツなどを着用する。

    この方法で考えたいと思います。

    今後については病院の先生と相談、気長に治す方向でいきたいと思います。

    精神的な面もあると感じています。
    (夫婦不仲、親が厳しいなど)

    いろいろと考えていきたいと思いました。

    ありがとうございました。

    おねしょ用パンツなど愛用された方がいらしたら、教えて下さると助かります。

    ユーザーID:4018951480

  • 沢山の御意見ありがとうございます。

    沢山の御意見ありがとうございました。

    同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃる事に安心しました。

    子供には先生に話す事やおねしょパンツの事などを話しました。

    でも、先生に話すなら、行かない。との事でした。

    この件については、教育相談などに電話相談をしました。

    子供には内緒で、私が先生に相談しに行き、対処法をお聞きしようと思っていましたが、
    教育相談の方は、子供さんが嫌がる事を先生に言わない方がいいとおっしゃっていました。

    これで迷いが出てしまい、どうしようかと思っていました。

    子供は嫌がっても先生には内緒で相談してみようかと思っています。

    行かせてあげたいのですが、行かないと言っているし、難しいです。


    まだまだ先と思っていましたが、不安の毎日です。

    沢山の御意見ありがとうございました。

    ユーザーID:4018951480

  • おねしょパンツについて、コメントありがとうございました。

    おねしょパンツについて、コメントを頂き、ありがとうございました。

    おねしょパンツに頼って行事を乗り切るのは厳しいと思いました。

    先生に私が話す事を考えていましたが、本人がどうしても欠席すると
    言い張るので、言わないまま欠席しようかとも考えています。

    ただ、これからも学校行事はありますし、6年生の修学旅行もこの状態が予想されます。

    今、とても悩んでいます。

    主人にはこのことを言っていないのが私と子供のストレスでもあります。

    オムツ履いていけばいいじゃん。と気持ちもわからず言いそうな人だし、
    学校行事をオムツで欠席など、断固として許さない人です。

    子供は、お父さんには学校に行ったことにしてよ。お父さんが会社に行くまで、
    クローゼットに隠れているからさ。と言っています。

    私達の悩みを聞いてくれないだろうし、欠席することを断固と反対する人だとわかるからです。

    子供は欠席でいいと言っていますが、果たしてそれでいいのか?

    でも、起こしてもらっても起きる自信がない。
    オムツは絶対に嫌だ。

    お父さんへの対応は?これが悩みです。

    ユーザーID:4018951480

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • みなさん、親身になって下さりありがとうございます。

    皆さん、親身になっていろいろなお話を聞かせて頂き、感謝しています。

    全て読ませて頂きましたが、やはり子供には内緒で先生に相談しようと思っています。

    これが親の空回りかエゴか?そう言われても構いません。

    やはり子供の中で、行きたいという気持ちがあるのがわかるからです。

    女性用の介護パンツ、おねしょパンツ、試してみたいと思います。

    今日は病院だったので(私だけ相談に行きました)

    膀胱を広げる薬と別の飲み薬、点鼻薬、宿泊時は夕方からあまり飲まない様にする。
    先生に相談し、こっそり起こしてもらう。

    他の患者さんもこれでうまくいっていると言っていました。

    まだ少しだけ時間がありますから、試してみたいと思います。

    高学年になったらまさか治るだろうと思っていましたが、
    もう少し気長にします。

    今朝は成功して、喜んでいました。春の桜のような笑顔でした。

    何かまたいいアイデアがありましたら、ご伝授下さい。

    沢山のコメント、感謝しています。ありがとうございます。

    ユーザーID:4018951480

  • さくらんさんへ

    さくらんさん

    暖かいお言葉ありがとうございます。

    うちの子も同じような事を私に言います。

    「あなたが悪いんじゃないんだよ。辛いのはあなただもんね。いつか治るよ。
    膀胱が小さく生まれて来たくなかったよね。ごめんね。」

    こんな話をすると、気持ちをわかってくれてありがとう。お母さんにはわからないと思っていたから、よかった。
    そう言って、落ち着いた穏やかな顔になります。

    泊まり行事が段々と近付き、私も焦っていて、可哀想な事をしました。

    2年前から病院に通い始めていたので、2年もあれば治るだろうと思っていました。
    膀胱が小さいのは、どうしようもないですね。

    昼間のトイレもお友達より近いし、可哀想だなと思います。

    行事に関しては、内緒で先生に相談には行きますが、本人が行きたくなければ欠席します。

    本人に決めさせたいと思います。ただ、行けるようにさせたいので、今はいろいろな選択肢を考えて試したいとは思っています。

    大人になっても悩んでいる方がいると聞きました。気長にですね。主人はデリカシーがなく、理解がありません。
    私が守ります。

    ユーザーID:4018951480

  • 漢方薬はまだ使っていません。

    漢方薬はまだ使用した事がありませんが、試してみたいと思っています。

    ネットで検索した漢方薬専門の所と今連絡を取っています。

    漢方薬は人それぞれ違うものがあっていると思いますから、なんとも言えませんが、
    参考までにどんなものが効果があったかなど、また、使用した期間など教えて頂けますでしょうか?

    やはり苦いのでしょうか?
    金額も高いのでしょうか?


    また、別途担任の先生についてですが、私は何度も面談をした事があり、
    私と価値観があう大変素晴らしい配慮のできる方だと信頼しています。
    もし、参加するようであれば、何度も話をし、決めていきたいと思っています。

    ありがとうございます。

    ユーザーID:4018951480

  • アラームについて

    アラームについてのコメントありがとうございます。

    以前医師からアラームのお話を頂きましたが、かかりつけの病院では他の患者さんたちは
    レンタルをされていると聞きました。
    効果があるようなら、購入されている人もいると聞きました。
    レンタル料もわりと高かったですし、効果は人それぞれですから、どうしますか?

    そんなやりとりをしているうちにうやむやになってしまいました。

    アラームについても調べてみます。

    鍼もいいと聞きました。

    でも、時期がきたら治るというのが本当でしょうか。

    ずっと失敗だったのが、ここ4日間連続成功です。
    やはり宿泊行事に参加したいんだ。と言っていました。
    もう少し時間がありますから、医師に相談しながらいい方法をとっていきたいと思います。

    気分的なもの、精神的なものが大きいと感じています。

    おねしょパンツで宿泊を乗り切るより、薬を飲んで、水分を控えて、先生に起こしてもらう。
    これがいいという見解のようです。


    おねしょパンツ、アラーム、漢方、今後調べて気長に治していきたいと思います。

    ユーザーID:4018951480

  • レス、ありがとうございました。

    mayuさん


    勇気が出ました。ありがとうございます。
    薬は一時止めていた時がありましたが、宿泊行事が近いからか飲んでいます。
    最近少し成功が多いので、自信になっているようです。
    必ず治るからと伝えてあります。
    本人が悪いのではありませんからね。辛いのは本人ですからね。

    ありがとうございます。


    たろう様

    子供は10歳です。

    昼間はもらしていません。
    甘やかしとはほど遠く、逆に私も厳しいですし、主人は恐ろしいです。
    それが原因かもしれませんが。
    夜尿について厳しいわけではありません。
    ゲームは時間を決めています。これについては、約束が守れないと隠し、ゲーム禁止です。
    勉強は、今はまあまあです。学校の勉強は問題ありません。まあまあの意味は、高学年からは塾での成績がまあまあの意味です。
    3年までは塾の勉強もすごくよかったです。勉強は私も教えています。時間があるし、一緒にやると楽しいからです。
    たろうさんの甥っ子さんの話を聞いたら、羨ましいというでしょう。うちは小さい頃から厳しくしました。反省している所です。

    ユーザーID:4018951480

  • 度々すみません。

    度々出て来てすみません。

    たろうさんのレスを読んで、昔の事を思い出しました。

    義妹の子がたろうさんの甥っ子のようでした。私の事を蹴ってもぶっても、義妹も義親も誰一人叱りませんでした。
    大きな声でギャーと騒いでも、どうしたの?」と顔色を見て、周りの大人がチヤホヤと育てていました。
    主人が批判すると、すごい逆襲にあいました。当時私達には子供がいなかったので、子供がいないくせに何がわかるんだ。
    と怒鳴られました。
    夜尿の事は知りませんが、中学、高校と問題を起こしていたようです。
    その子育てを見て、甘やかしは愛情ではない、駄目な事は駄目。厳しくしようと思って接していた私がいました。

    これは私の推測ですが、夜尿に関しては、親が厳しい環境の方が症状があるような気がします。
    今更ながら反省しています。私は極端に厳しいわけでもありませんが、うちの場合は、夫の子へ対する暴言などもありますし、
    自信をなくし、夜尿に関係していると推測しています。
    環境を整えていくことを考えています。
    何より、膀胱が小さい事は大きな要因で可哀想だと思っています。

    私の一意見です。

    ユーザーID:4018951480

  • アラームについて教えて頂き、ありがとうございました。

    ぽんちさんへ

    アラームについて教えて頂きまして、ありがとうございました。
    アラームは近日購入する方向で検討中です。
    もっと高いものだと思っていましたので、まだ買える範囲です。
    これから宿泊行事も増えていきますし、アラームを使って治っていけばいいと願っています。

    悩みはつきませんが、頑張っていきます。

    先日処方されました膀胱を広げる薬ですが、4日連続で成功して
    喜んでいましたが、また、4日連続で失敗で落ち込んでいます。
    七転び八起きですね。

    アドバイスありがとうございました。

    必ず治ると信じて頑張ります。

    ユーザーID:4018951480

  • 夜中に起こしても起きません。

    トピ主です。

    アラームはまだ購入しておりませんが、
    何回か夜中に起こしてみましたが、いっこうに起きません。
    ゆすったり、電気をつけたり、起きてトイレに行くんだよ。と大きい声を出しても
    起きませんでした。
    5分位繰り返しましたが、駄目でした。
    最後は
    わーっと叫んで、殴りかかって来る感じで、断念しました。

    眠りが相当深く、起きられないのだと思いました。
    朝、夜中の事を話したら、全然覚えていないと言っていました。

    担任の先生に夜中に起こしてもらう事はできないと思いました。
    先生にも迷惑をかけてしまうし、これでは周りの子が起きてしまいます。
    この状態でトイレに行くわけがないと思います。

    このような状況の対処方法を教えて下さい。

    病院でも聞いてみますが、次回の予約までに時間があるので、
    皆さんのコメントをお聞かせ頂けますでしょうか。

    お願いします。

    ユーザーID:4018951480

  • 老い老いさんへ

    老い老いさん

    コメントをありがとうございました。

    早速扁桃アデノロイドについて調べてみました。

    当てはまる所がありました。

    うちの子は、食べるのがとても遅く飲み込むのが大変です。
    これは主人もそうで、うちの家系は喉が細いんだ。仕方ないだろうと怒られた事がありました。
    吃音も少し気になりますし、しょっちゅう鼻炎になります。
    痰が絡み、鼻水も緑色をしています。
    緑色の鼻水はよくないと耳鼻科の先生に言われていました。
    口内炎もできやすく、これら全て主人の方によく似ています。

    一度大きな病院で検査をしたいと考えていました。
    飲み込むのが困難なのは大変そうだと思っていました。
    それといびきもあります(夫はとてもひどく、同じ部屋で寝れません)

    老い老いさんの弟さんの時代ですと、大変でしたね。
    紙おむつもないし、今のようにいろいろな情報もないし、
    御両親は御苦労されましたね。

    この情報は大変助かりました。

    ありがとうございました。

    違う視点から考えてみる事も大事だと思いました。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4018951480

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧