• ホーム
  • 働く
  • 職場をやめるように画策している人がいます

職場をやめるように画策している人がいます

レス35
(トピ主2

キャリア・職場

カリン

あまり具体的には書けないのですが…
いまある場所に契約社員として事務関係のところに勤めています。
そこで来年度の契約の際に、私の代わりに別の人をそのポジションに送り込もうとしている人がいます。
(そのひとは今後、Xさんと呼びます)

わたしを追いやろうとしているXさんは去年から赴任したのですが、必ずしも私の上司というわけではなく、
時間や手が空いているときに仕事を頼まれたら、引き受けていました。

私には、課全体のやらなければならない仕事があり、
そのひとの仕事は本当はやらなくてもいいのです。

Xさんは、ものすごく人当たりがよく、赴任したばかりなので、
こちらも協力していたのですが、
だんだん仕事が増え、こちらの業務に差し支えるといって、
振られた仕事を断ったりしていたら、
あるときから、そのひとはこちらに仕事を振らなくなりました。

そのごもこちらには愛想がいいので、Xさんがこちらを怒っているとは気づきませんでした…

今年になりご来年度の契約をしようとしたとき、
例年なら何も問題なく更新されるのですが、
今年は少し待ってくれといわれました。

はじめは何でだろうと思ったのですが…

実はXさんが私の代わりに、もっと有用な人がいるので
その人を雇ったらどうかと職場の長に相談しているのです。

立場上、強くいえず、
またこんな仕打ちを受けたのが初めてなもので混乱しています。
同僚や友人などに相談したところ、そのような個人の我が侭を通すはずがないから、
大丈夫だといってくれますが…

よろしければ今後どう動けばいいか、ご教示願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫です

いち個人の話ですよ 会社は組織やからねえ

• そういうときは

更新してもらえれば良し、してもらえないときは、トピに書いたことを全部話すんです。
    どうせ辞めるんだから、思いっきりぶちまけていきましょ。
    私も、更新しないときは、理由言ってますよ。

過去に、イジワルの局だけがネックだったとき、ダメモトで話したら善処してくれたことがありましたので。
    同様に、問題人物がコネなどの場合、そう言ってくれてキッパリあきらめがついたこともありました。

立つ鳥跡を濁さず、、、は偉人賢人にまかせて、思いっきりかき混ぜて立つのもアリです。

• 契約

契約社員というのは、そう言うものだと思います。上司の正社員に嫌われたんですから、契約をきられるのは仕方ないでしょう、社内の人事の事を例え、自分自身の事であっても、あちこちで話すのは駄目でしょう、立場上強く言えずって、何を?契約社員が人事に口を挟む権利なんてありません。Xさんの行為が純粋に蟹者の利益だけを考えていて、だらだら馴れ合いでいる、契約社員を切ると言う案件を話しているだけでしたら、正当な業務です。

• 「今後どう動けばいいか」と言われても。

その職場の長が決めるのを、待つしかないのでは?

>実はXさんが私の代わりに、もっと有用な人がいるので
    >その人を雇ったらどうかと職場の長に相談しているのです。

その「別の人」が、Xさんの手伝いをするような人であれば、
    Xさんに取っては「有用な人」に違いないのです。

それを、職場の長が、
    「Xさんが言うのだから、間違いないだろう」と鵜呑みにするか、
    「いや。カリンさんは、今でも充分有用な人材だ」と思うかは、
    私たちの誰もが、分からないことなのですから。

もしもXさんが、
    「カリンさんは手際が悪い。こんなミスをした」などと
    嘘まで吐いて貶すようであれば、
    それは、名誉毀損になりますが、
    「カリンさんよりも有用な人がいる」という言い方では、
    嘘とは言えないし、嫌がらせとも言えません。

ここは、
    職場の長が、どう判断するか…・それを見守るしかありません。

• 怖っ!

Xさんのような人は、残念ながらいると思います。

会社はあなたに人望があれば、あなたを優先すると思います。
    Xさんの方が会社の戦力であれば、Xさんを優先すると思います。

しかし、Xさんは会社の主戦力で、仕事が増えて忙しいのであれば、アシスタント的なスタッフが必要なのでは?
    代わりの人というより、人を増やさないとダメだと思います。
    そしてあなたは事務関係で、Xさんとは職種が違うのでは・・・そこがちょっと?ですね。

まずは続ける意思を伝えて、早まって辞めないように。
    来期は自分の人望を集めるように努めつつ、Xさんの仕事は(何も知らないふりで)時々手伝うでOKだと思うのですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分の仕事を全うする

親族中心の中小企業の場合、個人の意見が事を左右する事がありますが
    そうではないなら周囲は見ていますよ。
    そもそも雇い主は会社、契約内の仕事をきちんとしていれば問題ないんです。

新たに人を雇うには面接して、仕事を教えてと手間がかかります。
    そこまでして人員を入れ替えたいと思うかですね。

例えばトピ主さんにないスキル、そういったスキルを必要する仕事があるのか。
    もし職場で新しいスキルが必要とされているフェーズがあるのなら
    みんなの前で勉強して見せるのも手と思います。

最後に、契約更新しないならそれなりの理由が必要であったと記憶しています。
    確か派遣元なり本人なりに伝えないといけなかったような(すみません、詳しくなくて)

ということはトピ主さんに落ち度があるとか他に必要なスキルがあるとか
    何か理由をつけようとするはずなんです。
    そこは先に手を打ちましょう。

スキルを言いがかりにされそうなら勉強している姿を見せてみるとか。
    どう転んでもトピ主さんの損にはならないでしょう?

首になったらきちんと理由を聞くことです。
    泣き寝入り禁止。

• 厳しいですね

契約満了による雇止めの場合は、1年以上勤務又は3回以上更新している場合においては、30日前の予告が必要ですが、この企業はそこは問題ないように処理されるでしょうし、そもそもこの規定には罰則がありません。

さて、このX氏、とても立ち回りが上手な方のような気がします。

トピ主に対して怒るといった姿勢は一切見せずに、「今のトピ主の仕事をきちんとこなしながら、且つ、私の仕事もサポート出来る有能な人材が同じコストで雇用できます。社としては、より能力の高い人材を登用すべきでしょう。だからこその契約社員なのではないでしょうか?また、仕事に対する習熟度の問題はありますが、有能な人材なのでさほど時間は掛からないと踏んでおりますし、新しい風を入れるのも組織の活性化に有効と考えます。」

X氏の立場に立って作文してみましたが、理詰めでこられると否定しうる部分が無いだけに手の打ち様がありません。

勿論、X氏が上長からどれだけの評価を受けているか次第ですが、トピ主さんがとても不利な状況に置かれているのは間違いないです。

悔しいとは思いますが、ある程度の覚悟は決めておいたほうが良いでしょうね。

• 派遣28号さんありがとうございます

ありがとうございます、だめだったときにはそうしたいと思います。

• 亀さん

Xさんは本文中にも書いてあるとおり私の上司ではありません。
    身分上はただの一社員です。
    その課の正社員の方が優秀だから引き入れられたらしいです。
    わたしが駄目で切られるのなら、話はわかりますが、
    その方は自分にとって使えない人間だから排除しようとしているとしか
    私には思えないのです。

本文をもう少し丁寧に読んでもらえればわかるはずです。

こいつは甘えているからたたいてやろうと、
    あなたの文章からは、そうとしか読めません。

そんなことして楽しいですか?
    たぶん楽しいのでしょうね

• どうしようもない

契約終了になるにしても、更新となるにしても、
    決定するまでは騒ぎ立てないことです。
    会社側の印象を悪くするだけで、あなたに一つもいいことはありません。

今回のことは、自分の範疇外の仕事を引き受けてしまい、中途半端に断ってしまったことが問題ですね。初めから請けない、が正解。
    自分のやらなくていい仕事を頼まれた時は、上司を通してくれと言うべき。それをすべきかどうかは上司が判断することだからです。
    また、Xさんの行動も理不尽かもしれませんが、それも会社が判断すること。
    いやな話ですが、職場の上長があなたとXさんを秤にかけて決めることです。その決定には従うしかないと思います。

ただね、同じケースを何度か見たことありますが、こういう人は常習です。あなたと同じようなタイプの人がいたら同じように利用します。
    そして自分の意に染まぬ結果になったら逆恨みすることもあります。

下手に更新するよりは、逃げることができてラッキーと割り切った方がいいかもしれない。
    大変な目に逢いましたが、いい勉強したかもしれませんよ。

• 別に意地悪でもなんでもない

自分の頼んだ仕事を断るトピ主さんと、やってくれる(であろう)別の人、Xさんにとったらどっちがいいか決まっています。
    別に意地悪でも何でもありませんよね?

トピ主さんがその方より優秀であれば契約を更新してもらえるでしょうし、その方の方が優秀だったらその方が決まるでしょう。
    仕事ってそういうものじゃないんですか。先に働いていた人の勝ちってわけじゃないのですから。

• 問題の核心は

契約社員というのは1年ごとの有期契約社員のことですが、更新を前提とて
    雇用継続されている実態があれば、会社は相当な理由がなければ解雇するのは
    難しいのでは。

解雇理由も就業規則に定める解雇事由にあてはるとも思えません。

心配なようでしたら最寄の労政事務所に相談することをお勧めします。

• レスします。

そもそも、派遣ってそうやって切れる所にうまみがあるのでは?

有能とは、何をもって有能?

その社に有益になることをする人材が有能なら、
    X氏の言う人の方が[有能]だと客観的に思いますが?

正社員じゃないんだから、切る理由は「いらない」からでしょう。

そういう処遇が嫌で皆さん正社員目指しているのでは?

• 簡単なこと

Xさんの社内での評判が高ければ高いほど、残念ながら直属の上司もXさんの意見に従う可能性は高いでしょうね。

契約社員である立場、現状からみても今のとこと打つ手はなにもないと思います。
    今後も契約更新をしてくださるようにするには、ひとつだけ方法があると思います。
    それは・・信望あるXさんの提案だとしても直属の上司ならびに部全体が「それでもカリンさんがいい」と思ってくださるように今以上に仕事に集中することです。
    この書き込みをされたのも21日の14時39分ですけど、まさか仕事中ではないですよね??

• 上司です

X氏は正社員でしょ、平社員であっても、契約社員の上司(上役)に当たるでしょう、本文中にX氏は上司ではないと言うような記述があったので、あえて、上司と書いたのです。主様のそう言う、X氏を軽く見るような態度が今回のような件の、発端じゃないんですか、どんなに主様に能力があっても、行動に正当性があっても、会社内での、力関係と言うものを考えてください。社内では正社員と、契約社員では立場と言うものが違います。決して、契約社員を馬鹿にしているのではないです。X氏が主様の契約を切ると言う話しを、上司に話すのは、業務の一部ですが、主様がX氏のせいで契約を切られると、同僚と話すのは、X氏に対する誹謗中傷にあたります。でも、普通移動してきて、間がない平社員である、X氏の主様への人物評が長期に渡り、主様と一緒に働いてきた、上司に、採用されてしまうことが問題です。

• そんなにかみつかなくても

亀さんや他の方もおっしゃってますが、契約社員というものはそういう部分は確かにあるんですよ。

たぶん普段から、意に添わないことや、いやなことがあると言動や態度に出していませんでしたか。
    人当たりがいい人、怒っているように見えない人というのはある意味「感情のコントロールが出来る人」ともいえます。なので、次回はぜひ正社員をめざし!!思う存分力を発揮して下さい。応援しています!!

• 他の正社員を味方にする

災難ですね。
    困ったことに、組織では、発言力が役職者>平社員>契約社員となってしまう傾向があります。
    職場の長は、とぴ主さまの言うことより、Xさんの言うことを重視するでしょうね。

Xさんの動機はワガママですが、残念ながら、とぴ主さまが優秀なだけでは契約更新できません。
    「別の人」が仕事少なくて暇だから、とぴ主さまの業務を兼務させたほうが効率がよい、というような理由もとぴ主様を雇い止めにする理由になります。

ここは、Xさんより年長だったり役職が上だったりする正社員さんを味方にするのがよいと思います。
    とぴ主さまの有用さをご存知の方に口を聞いていただきましょう。

それから、今後、指揮命令系統外の方からの業務依頼は、上司を通していただきましょう。
    上司から、引き受ける/引き受けないの回答をしていただくのです。
    組織のあり方としてもそれが正しいですし、気持ち的にもよいでしょう?

• 残念ながら

すこし 危ういですね この御時世派遣先で切られたら 次いいところが見つかる保証もないですよね! ただあなたのトピやレスを読んでみて 思ったのですが プライド高そうな雰囲気ですよね。仕事を断る時も 多分 あからさまに断ったり してそうです。派遣って契約にない仕事はしないでいい事にはなっているかもしれないですが やっぱり そうもいかないと思うのです! 契約にないから やりません的な態度だと やっぱり嫌な人って思われるのあたり前です。xさんの立場が会社でどの位かで 決まってしまいそうです。ただ 大手の派遣会社や 他にも派遣さんが働いているなら 会社同士の関係からよっぽどの事がないかぎり 切られる事はないきがします。

• 所詮契約社員

あなたが有能であれば、直属の上司が止めてくれるはずです。

会社にとって、今あなたがやっている仕事+Xさんの仕事も引き受けてくれる人材がいるのであれば、その方が有益なんです。

Xさんって怒っているんですか?
    単に、あなたの事を仕事が出来ないと判断したのでは?

派遣なら契約以外の業務をやる必要がありませんが、契約社員はそう言うわけに行きませんからね。

• 前向きに頑張って下さい

私も、悔しくても騒ぎ立てず待つしかない…と客観的には思います。
    が、我が身に降り懸かったら心穏やかで居るのは難しいと思います。

例えば、部署の上長は実務レベルの現状を把握していないので、主さんの能力や仕事量を正しく裁定してくれるか不安という事ですか?
    (管理職は別の尺度で意外にちゃんと見てる筈ですが…不安になる気持ちは判ります)

とにかく日頃のコミュニケーション不足が悔やまれて、本当に今からでは打つ手無しなのかアドバイスが欲しいという主旨ですか?

どうしても何か行動せずにいられない場合…
    口頭で説明するよりは資料を用意した方が説得力が増すと思います。
    仕事量は例えば、業務を項目別に書き出して月単位の工数を数値(%)にします。
    合算して1年分のグラフにすると、繁忙期でなくても常に100%近い事などが伝え易いです。

その作業で主さんの考えが整理されて、自己アピールに繋がる頑張りどころや、業務効率化のアイデアを思いつくとか、X氏の件には触れずに挽回出来そうな材料が見つかるといいなと思います。

良いアドバイスが出来ませんでしたが、前向きに頑張って下さい。

• スキルを身につけても無意味です。

昨年末会社を辞めました。地獄の3年間でした。他人の産休の代役から始まった方の部門と自分の技術担当部門。雑用。忙殺される毎日。辞めていく人たち。身内で固められた会社。嘘つき上司。男女差別(若女経営)決定的だったのは、彼氏を入社させ私の技術担当は4年利益に貢献してきたにもかかわらず、その彼氏に技術担当をパソコンから教えてあげてほしいと。しかも資格無しの未経験者でした。のっとりでした。しまいには、また同じ方が子供が出来たと。過去ベテランの彼女の代役でどれほど苦い思いをしたことか。。客や職場の人に散々なことを言われそれでも膨大な仕事量をこなしそれ以後も早帰りの彼女の穴埋めの為、二箇所担当してきました。私は精神的に追い詰められ、担当を一箇所に戻してもらえないかと頼んでいました。その後 彼氏の入社。二度目の産休代理。。限界でした。所詮経営する方の都合で会社は成り立ち不平等な扱いもあります。本当に悔しかったです。技術を捨てたくなかったので、同業の新しい職場にいきましたが今度は血オタ社員で今ウンザリしています。雇われとはそういうものです。貴方と同じでした。今は血オタ会社でぽつぽつやって体休めています。

• 落ち着かない状況だとお察しします。

不愉快な目に遭いましたね.. トピ主さんとその社員さんのソリが合わないにしても、もうちょっとやり方があるでしょうに。本人に伝わるようなやり方で画策してるとか気持ち悪いです。

結局は決定権のある方の意向次第なので、今からトピ主さんにできることはないと思います。下手に動くと不利です。普通に仕事をしながら品位を持って結果を待ちましょう。不安な状態で辛いですが。
    私も派遣なんですが、更新の時期目前にして、派遣先の上司に仕事のことで食ってかかって(しかもかなり強く..)よく思われていないのが自分でもわかります。でも、今までがんばってきたことを評価してもらえるなら、次につながるはずだと思っています。一緒にふんばりましょう。もし派遣先が同じ認識でないなら、それは残念だけどご縁がなかったということで仕方ないです。

あと、非正規雇用の人に限ってなぜか窮地に陥った人を叩きまくるので、同僚さんへの対応も一応気をつけて下さいね。派遣3年目にして、人を押しのけたことも押しのけられたこともありますが、状況が変わるとそれまで仲良くしていた人が豹変するのでいつも大変です....。

• とりあえずは仕事をがんばる!

お辛いですね・・・

とりあえず、進退が決まるまでは仕事に専念して下さい。上司が働きぶりをチェックしているかも知れません。始業時間ギリギリ出社とか、休憩を長くとるとかは絶対にしないで下さいね。当然、仕事のミスも!

それにしても、Xさんからの仕事量が増えた時に、勝手に断らずに、上司に「Xさんから沢山仕事を頼まれるんですが、どうしたらいいですか?」と聞くべきでしたね。もしかしたら、Xさんからの仕事は、本当ならトピ主さんがすべき仕事だったのかもしれませんよ。

職場で望まれている仕事ができない人は、正社員じゃなければ切られるものです。

でも、今までトピ主さんが頑張って成果を出してきたのなら辞めなくてすむと思います。上司は他の人の意見も聞くだろうし。

残念ながら、Xさんの意見が通って解雇されてしまった場合は、次回は心を入れ替えて、もっと職場のニーズに合った働き方をした方がいいかもしれません。

• だから正社員になりたがるのであって、

会社は人格よりも利益を生む社員を守ります。
    トピ主さんが派遣社員なら、派遣会社と契約した業務以外の仕事を断るのは当然ですが、
    直接雇用の契約社員ですと、頼まれた仕事を受けるか断るか勝手に判断する権限はトピ主さんにあるとは思えません。
    トピ主さんが契約社員ではなく、同じ正社員であっても同じことが言えるのではないでしょうか。
    トピ主さんがすべきことは、初期の段階で管理者に報告と相談をすることでした。
    言われたことだけ、決まったことだけやっていればいいのなら、会社は派遣を雇うでしょう。
    契約更新されるかは、トピ主さんの職場がどのような考えで契約社員を雇用しているのかによると思います。

表面的には仲の良い振りをして、陰でプライベートな誹謗中傷や嘘を言い触らしているのなら上司に抗議してもいいと思います。ご病気ですからね。
    でも平静を保ち他の社員とうまく付き合っているのなら、特に社会人としておかしいとは感じません。

• 何だかなぁ。

「その方は、自分にとって使えない人間だから排除しようとしているとしか私には思えないのです」
    と述べておられます。現実は、このような考え方が前提となって、チームで仕事をしていくのではないでしょうか。

仕事は人間関係で決まります。各個人の能力があればそれに超したことがありませんが、皆が同じ方向を向いている時が、一番仕事の成果が大きいでしょう。誰かが異なる方向を向いていると、全体の動きがぎくしゃくします。あなたにその心当たりが無いですか?

• 私も

会社の正社員に同じような事をされ
    いきなり首になりました。ただ派遣元と話合いをして
    その後契約していた分の6カ月分の休業手当はきっちり頂きましたよ!
    派遣元も理不尽な事言ってる・・とわかってたようなので。
    喧嘩腰ではなく困ってる・・労働基準局に相談したら
    派遣元に損害賠償請求するしかないと言われました涙みたいな言い方で
    休業手当を勝ち取りました。まだ派遣先への怒りはありますが
    その後いい会社に巡り合ったので・・それに基準局の人も
    時間かける価値のない会社。何カ月もたってそれでも悔しいなら斡旋(
    無料裁判)しますけど・・それよりその事にこだわって次の職場見つからなかったりとかのが損失。気にするほどでもない会社です。あなたは
    仕事できるんだから。(自分の業績分をコピーして見せました)と言われました。
    どう転んでもうまく最終的にはうまくいきますよ。権利はあなたにあるんだから。

• 何となく想像できる・・・

亀さんのおっしゃってることはごもっともだと思います。
    それに対してつっかかるだなんて、
    トピ主さんが職場でどのような感じなのかが想像できます。

>>そのごもこちらには愛想がいいので、
    >>Xさんがこちらを怒っているとは気づきませんでした…
    職場ですからねぇ・・・。

トピ主さんは契約社員とのこと、
    ご自身より仕事ができる人がいれば、
    その人を採用して自分が切られるかも、という危機感はなかったのでしょうか?

スキルやお人柄的なものも含め、
    会社側はトピ主さんに何を求めているのか?、
    トピ主さんはそれに対してどれくらい答えられているのか?
    を客観的に考えてみてはいかがでしょうか?

• 横ですが亀さん

ちょっと不勉強すぎます
    このトピにレスする知識が無いのなら出てこない方が良いですよ。

契約社員と正社員の間に雇用契約の形態以外で差はありません。

もう少し知識つけてからレスする事をお勧めします。

• 大変ですが

私も派遣や契約社員をしたことがあります。残念ながら現状は、派遣も契約社員は使い捨てされてしまう弱い立場にあります。(今後はこういう人たちの権利も守られる制度がほしいと思います)

さてXさんについてですが、愛想もいいとのことなので特にトピ主さんに怒っているわけではないと思います。ただおそらくXさんも忙しいので課の仕事もこなし、且つ自分の仕事も手伝ってくれる有用な人のあてがあるのなら、そちらの人に担当してほしいと思うのは、仕事上仕方ないことではないでしょうか。

トピ主さんがどうしても辞めたくないのなら、仕事の量は増えて大変になるけれど残業覚悟で、Xさんの仕事も引き受けてもいいと上司に相談してはいかがでしょうか?

そして正社員を視野に次の仕事について考えてはいかがでしょうか?

• 仕事内容から察するに

契約社員といっても様々な仕事内容があります。
    文章を読んだ限りでは、カリン様はメインの業務を行っているのではなく
    いろいろなチームのサポートをするいわば「お手伝いさん」的な仕事内容ではないですか?

忙しい時に雇われたのではないですか?
    会社側にしてみればいたら非常に助かる存在ではありますが、
    仕事が落ち着いてきたら、さて契約をどうすべきか
    悩むところだと思います。

不景気ですから、会社としては極力人件費は削りたいのかもしれません。
    ただ、人としても情もありますしなかなか難しいです。
    なので新しくきた人の目で見てもらって、本当に必要なのかどうかを
    判断してもらっている可能性もあります。

なのでXさんを悪者だと決めつけないほうが良いかもしれません。
    Xさんが入れようとしている人のほうが人件費が安いとか、メインである
    仕事も両方やる能力があるとかならば、会社にとっては良いのだと思います。
    たしかにカリン様の立場だったら、たまったもんじゃありませんけどね。
    正社員ではないので残念ながら契約が終了したら諦めるしかないと思います。