千葉(房総)の旅で、おすすめを教えて下さい!

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

リリカ

アラフォー独女のリリカと申します。宜しくお願いいたします。

2月末〜3月で、母と二人で温泉にでも一泊もしくは2泊で行く事になりました。

諸事情により、房総方面になりそうなのですが、70を過ぎた母でも楽しめる観光スポットや名所、イベントを教えて頂けますでしょうか…?

母は温泉だったら何でもいい〜と申しておりますが、オススメの宿などもあれば幸いです。

ちなみに、交通手段は電車になるかと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お花摘みはどうでしょうか

ポピーなど、お花摘みはどうでしょうか。年配の方も、楽しめると思います。

• 自信ありません

ご承知のように千葉には山がないので、これといった温泉名所が
    あまりないんですよねぇ・・・。
    ゴルフ場なら腐るほどあるんですが・・・。

粟斗温泉などはいかがでしょう。
    鴨川にも近いので、シーワールド観光も出来ます。
    お年寄りも楽しめるかどうかは、ちょっと自信ありません。
    役に立たなくてすみません。

• 思いつくままに観光案内

館山周辺です。
    東京からならアクアライン経由の高速バスもいいですよ。
    城山公園・・・・南総里見八犬伝ゆかりの里見氏の居城跡。博物館です。
    戦跡・・・・・・海軍地下司令部跡、掩体壕。
    安房神社・・・・安房国一宮。創建は神代。安房のパワースポット。
    南房パラダイス・熱帯植物園。
    風の抄・・・・・温泉ホテル。今から空きはないかも。
    野島崎灯台・・・白亜の洋式灯台。公開されています。
    白間津の花畑・・2月から3月は絶景。
    予算に余裕があればタクシーで観光をお勧めします。(時間5千円位)

• 千葉県在住ですが・・・・

旅行者が楽しめるような温泉の話は聞いたことがないですね。
    温泉に入りたいと思うのなら、房総を旅行地にするのは間違って
    いると思います。
    房総って、要は海かゴルフを楽しむ所なんですよ。

又、観光地も点在していますので、電車の移動では楽しめない
    と思います。
    この季節ならば、南房総辺りのお花畑か、九十九里方面の
    イチゴ狩りなどかも知れませんが、電車使用では、どちらも
    楽しむというのは厳しいですし、どちらか一つというのも
    物足りないことと思います。

ちなみに東京方面から来られるのなら、日帰りのバス旅行などの
    方が無難であろうと思われますよ。

今一度、旅行地から考え直すことを私はオススメ致します。

• 館山はいかがですか?

房総はドライブでしか行った事がないのですが、お勧めしたいなと思った場所は↓のバスツアーに盛り込まれていました。

■南房総定期観光バス ポピー&ストロベリー号
    http://www.tateyamacity.com/poppystrawberrybus.php

また、旅館はここが良さそうですよ。
    館山からはバスまたはタクシー利用というのが難点ですが・・

■お刺身の宿 たろべ
    http://www.tarobe.net/index.html

春の房総はいいですよね。
    私も行きたくなってきました。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 小湊温泉

小湊温泉、三水ホテル、お値段の割にお料理がよかったですよ。
    鯛の浦側なので、たしか観光船も出てたような。
    鴨川シーワールドも近いです。

• ク○ブツーリズムのバスツアー

関東地方在住なら最寄りの主要駅から出発のコースがいくつかあります
    うちは年寄りを連れていく時はよく利用します
    集合場所まで行けばバスが来て連れて行ってくれるので高齢者でもラクちんです
    幹事である我々もラクですし
    日帰りコースなんかは年寄り同士でも誘い合って参加したりしていますよ
    トイレ休憩なんかもこまめに取ってくれるので年寄りだけでも大丈夫です
    私が今までに参加したのは
    勝浦ビックひなまつりとホテル三○月の黄金風呂に入るコース
    いすみ鉄道といちご狩りコース
    両方ともお花畑の花つみ(実費)と魚市場のお買い物(実費)がもれなくついていました
    電車では回りきれないところもバスだと効率良く連れて行ってくれるのでいろいろ回れていいですよ
    うちの年寄りには好評でした
    なにより帰ってきて疲れないっていうのが良かったみたいです

• 千葉は広いけど・・

80代の両親が千葉に居るので、
    年に一度、房総半島一周しています。

「南房パラダイス」は大きな公園のような所。
    温室が、充実していました。

「野島崎灯台」普通の灯台ですが、周りが綺麗な海と
    草地なのでゆっくり散策に良いです。

「仁右衛門島」 手漕ぎの船で島に渡ります(5分位)
    暮らしている方のお庭を拝見させていただけました。歴史を感じます。
    景色が素晴らしいので、お天気の日ならいいかも。 トイレが×。

「館山の水族館」←正確な名称を忘れた、すみません。
    地味〜〜〜でしたが、悪くはなかったです。

「ローズマリー公園」見学時間は一時間あれば十分。
    でもとても綺麗な公園で、ちょっと休憩・・には良いところです。

「遊覧船」 何処で乗ったか忘れましたが、お値段のわりには
    今一つだったような。。

あとは他の方が言われるように「お花摘み」「イチゴ狩り」など
    でしょうか。
    しかしいずれも車でないと便が悪すぎると思います。

房総半島バスツアーにするか、
    一番の目的が温泉なら他県の方がいいかもしれません。

• 海沿い狙い

千葉はけっこうクルマでの移動が便利なところなんです。
    駅から徒歩で移動できるようなところだと
    観光スポットは厳しいですね。

ただ、海沿いには規模が小さくても
    海に沈む夕日が見られる宿もありますし
    養老渓谷にも滝見の観光客も訪れます。
    (ただし、足下が心配でしたらおすすめしません)

旅行関係のサイトの口コミなどを参考にして
    宿からはいっそタクシーで案内してもらうのはどうでしょう?
    もう千倉あたりは花摘みができますし
    道の駅などは海産物がお得に買えますよ。

• 銚子電鉄といすみ鉄道

ツアーを使わず、鉄道旅行で、70歳を過ぎているご婦人と旅行は、計画が難しいです。
    私も一度、母と共に鉄道千葉旅行をしたことがあるのですが、計画を立てるのに、移動手段に困りました。
    私なら、思い切ってお花摘みは無しにします。

季節は、3月末。
    丁度、桜の咲く頃ぎりぎりを狙います。

1日目は、東京から一気に銚子までゆき、岬めぐりシャトルバス(海沿いをダーーーッと走る)で、終点まで行き、地球のまあるい風景を見て一服し、また、シャトルバスに乗って犬吠埼駅から銚子電鉄に乗り観光し、銚子駅にほど近いぎょうけい館に宿泊。
    2日目は、大原駅に出て、いすみ鉄道(桜の咲く頃は、菜の花と桜が同時に見れて綺麗。)に乗って、千葉を横断しながら観光。
    大多喜では、その頃さくら祭りが開催されていたかと思います。

或いは、

2日目、佐原駅まで行き、水郷の小京都 佐原を観光します。

• 房総在住です。

「温泉」と呼んでいいのかどうかは疑問ですが、鴨川市内のホテルのお風呂は市内で湧いている温泉(低温)を運んできて、沸かしなおしたものです。「鴨川温泉」と呼ばれています。

温泉にこだわらないのでしたら、いいお宿がたくさんありますが・・・。

また、房総は電車の便が非常に悪く、館山〜鴨川間がだいたい1時間に1本です。しかも、駅から観光スポットまでもけっこう距離があり、バスかタクシーを使用しないと厳しいです。また、バス自体も本数があまりありません。

車の運転ができるのであれば、館山駅か鴨川駅からレンタカーを使用することをお勧めします。
     車であれば、鴨川→館山まで国道128号から房総フラワーラインを経由することで、鴨川シーワールド・仁右衛門島・シェイクスピアガーデン・千倉のお花摘み・白浜の野島崎灯台・南房パラダイスを巡ることができます。
    ほぼ一本道の片側一車線ですので、走りやすいと思います。ただ、この時期は道が混みますが・・・

また、その時期でしたら勝浦市では、ビックひな祭りが行われています。
     こちらなら、ご年配の方も楽しめると思います。