遠距離、激務の彼氏

レス16
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

遠距離、激務の彼氏(26)と付き合って半年、
すれ違いと喧嘩が絶えません。

同じような彼氏とお付き合いされている方、
うまくいく秘訣を教えていただけないでしょうか?

私(25)は、寂しすぎ、我慢しすぎで鬱々としてしまい、
一緒にいるときはとてもうまくいくのに、
離れているとうまくいかずにお互い疲弊していくだけな気がして、
別れようか迷っているところです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう結婚しましたが、昔は遠距離。

遠距離だったけど結婚しました。主人も激務です。今も。
    付き合いが長かったのと、近恋から遠恋になったので状況が違いますが、私も始めは淋しい病でした。彼に泣いて訴えてました。今思うと彼もしたくて残業してるわけではないのに、本当に困らせてばかりでしたね。
    主さんの年齢的にダラダラ付き合いたくありませんし、難しい問題ですね。
    私は結局、追っかけました。でも彼に依存しては負担になりますので、正社員の就職先を決めてから行きました。
    今結婚2年。産休・育休中です。主人は今も激務。転職も時代が時代なだけになかなか…。私も育休明けはまたフルタイムで働きますので、完全に母子家庭状態です。結婚する前からこうなることは覚悟していました。でもたまにイライラしますよ〜。夕飯を一緒に食べたのは2年間で数えるほどです。
    これがよかったかわかりませんが、よかったと思えるように頑張ります。

• 秘訣とまではいかないけど。

次に逢う予定を立てておいて、
    それまでは逢ったときにどんなデートをするかプランを立てて楽しみにする。

遠距離は寂しいです。
    でもそれはお互いが寂しいのです。
    「自分ばっかり寂しくて、彼氏は仕事が忙しくて自分にかまってくれない」
    なんて思っていませんか。
    お互いがお互いの気持ちを思いやれば、うまくいくと思います。
    (これは遠距離でなくてもですが)

「寂しい・・・」と言うより「寂しいねー」と同意を求めるのも良いかもしれません
    同じように
    「逢いたい」よりも「逢いたいねー、そばにいたいねー」とか。

でも別れることを考えているなら別れちゃえと思います。
    もっと近くに良い人が居るハズですから。。

• 似ています

うまくいくコツをアドバイスできませんが・・・。
    私と状況がほとんど同じです。
    すみません、あまりにも同じ状況なので私にも吐き出させてください。

年代もほぼ同じで、私の場合遠距離を始めて3年目(付き合って4年目で遠距離突入)、距離は新幹線で2時間半位です。
    私の彼はものすごく激務で平日は24:00以降でないと電話はつながらないし、土日出勤なんてザラ。
    それでもがんばって、1.5ヶ月に1回は会っています。

遠距離開始当初は寂しくて、合いたくて毎日泣いていました。
    久しぶりに会えたときは本当にうれしく、このままずっと一緒にいたい、ついていきたいと何度も思いました。
    でも今の自分では彼についていってもお荷物になってしまうと思い、遠距離を続けて今年で3年目。

寂しいとか会いたいという気持ちはほとんど疲弊(麻痺?)してしまいました。
    私の誕生日の日に連絡がない→「しょうがない、忙しいんだよね」
    彼が帰宅する時間(24:00頃)を見計らって電話、2コールで切られる→「仕事だったのかな、疲れているのに電話してごめんなさい。」

続きます

• 似ています2

そろそろ結婚・・・という考えも浮かびますが、彼から明言したことはなく(今の浸りの状況では仕方がないと思いますが)
    いつまでこのままなのかな、と時々不安になります。
    最近ではそのことで少しけんかになりました。

我慢できない私が悪いことや、彼が激務なのも分かっている。
    恋愛だけでなく、資格取得や仕事など自分自身を磨かなければならないことも。
    そしてもっと大きな気持ちで彼と向き合いたい。

でも時々不安になる気持ちをどこで消化すればよいのか分からなくなってしまい、今回レスさせていただきました。

主さんは遠距離を始めて半年だというお話ですが、交際時間や距離は関係ありませんよね。
    つらいときはつらいんです。
    それは相手も同じ、ということは頭では分かっていてもついつい寂しい気持ちをぶつけてしまうときもありますよね。

私は共感することしかできませんが、少しでも主さんの気持ちが楽になることを願っています。
    長々とすみません。
    乱文失礼致しました。

• 私も出会ったときから遠距離です。

彼は激務です。
    今も遠距離で3年&彼は徹夜続きの激務です。

連絡がないのは、凄くさみしいですよね!!!
    さみしすぎて辛いですよね。

一番初めは私もさみしくて、
    彼は携帯のチェックもしない上に、
    激務のためメールも電話もくれず凄くイライラしました。
    でも会うと楽しくて忘れちゃうんですよね!

すぐに会いに行くことが出来ないので、
    連絡がないと体調や事故とかを疑ったり。。。
    ただ・・・意外と男の人って何にも考えてないんですよね!!

必要なのは彼を信用するのと、心配しすぎないことですね。
    二人が終わってしまったら縁は無かったって事ですよね?

いまだに体調や事故が心配で仕方ないですが、
    私は、いつか一緒に生活できると信じて過ごしています。

そして、あの時はほんとにさみしかったんだよ〜!!
    って年をとってから笑って話が出来ると思っています。

春には結婚する予定です。
    実際彼はこっちの人なので帰ってくるつもりで
    結婚しても単身赴任予定です。

本物であれば続くでしょう。
    お互い、相手を信じて待ちましょう!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼氏に依存しない

現在遠距離中、婚約中です。秘訣は彼氏を信頼して、依存しない。
    私達はお互いに激務なので、連絡は気が向いた時に。週1あるかないかです。会うのは月1。
    でもその分たまの連絡や会うときにラブラブするので十分です。
    会えないから寂しくなりますが、どうか彼氏を信用して下さい。
    信頼して、ある意味彼氏を放置すると、彼氏は気にかけてくれますが、不安から束縛まがいをすると彼氏の心を離しますよ。
    彼氏から自立する為にも自分の趣味や遊びで時間を充実させて余裕を持つといいですよ。

• 去る者は日々に疎し

という言葉の通りです。

人間というのは直接のコミュニケーションができなければ、
    自然に心が離れていくものです。
    彼の「遠距離・激務」という状態はしばらく変わる気配はないのですよね?
    であれば、彼との関係を続けたいのであれば、彼のところに飛び込むか、
    いったん関係を保留(別れて)、考えなおす機会を作ってもいいのではないでしょうか?
    その時、あなたを本当に大切に思ってくれているのが誰かが分かるはずです。

• ありがとうございました1(トピ主です)

書き込みしてくださった方々、ありがとうございました。
    お礼が遅くなり、大変申し訳ないです。
    PCが違うのでトピ主表示でないかもですが、トピ主です。

日曜日に少し話しができたので、今日は落ち着いています。
    「寂しいし、後回しにされている感じがして悲しい。
    仕事や友達は大事なことだが、私のためにも時間をとって欲しい。
    いくら激務でも時間を作ろうとしない理由にはならないと思う。
    私のことを真剣に考えているとは思えない」
    と、ダメならダメになるがいいーという気持ちで訴えてみました。
    結果、
    ・次回会う日程の決定(内容未定)
    ・週に1時間くらいは必ずゆっくり話す時間をとる
    ・お互い、ネガティブなことはなるべく言わない(「ありがとう」とか「嬉しい」の割合を増やす)
    ・同じ資格を目指して勉強する(ひとりでも一緒に頑張ってる気がするし、スキルも上がる?)
    ということになりました。
    もうしばらく頑張ります。

以下、個別にお礼をさせてください。

• ありがとうございました2(トピ主です)

トピ主、続きです

>りんご様
    ありがとうございました。
    彼は私と結婚したいそうですが、結婚できたとしても激務は変わらないので、
    さらに文句を言って困らせ、破綻する気がして怖いです。
    私自身には結婚を焦る気持ちはないですが、
    結婚したら激務でも日々顔が見られるから違うかなと淡い期待を抱いています。
    でもちょっと淡すぎるかもですね。。。
    とりあえず、二年後には彼の土地で職を得られるチャンスがあるので、
    それまで続けることができれば、私も後悔のないよう頑張ってみます。

>みっこ様
    「自分ばっかり寂しくて、彼氏は仕事が忙しくて自分にかまってくれない」
    ・・・いつも思ってます。
    仕事を頑張り、友達も大事にする彼が好きなのに、同時にそれに嫉妬するのも。。
    とりあえず、次に会う日程を決めてみました。
    楽しく会話できるように、もう少し挑戦してみようと思います。

• ありがとうございました3(トピ主です)

>GMC様
    周りには同じような人がおらず、共感していただいて本当に嬉しかったです。
    距離も電話が繋がらない時間帯も一緒です。
    と同時に、私はかなりワガママだよなぁと思いました。
    だから、彼が少しでも時間を作ってくれようとするなら、
    それに私も応えなくては、と思えるようになりました。
    >我慢できない私が悪いことや、彼が激務なのも分かっている。
    >恋愛だけでなく、資格取得や仕事など自分自身を磨かなければならないことも。
    >そしてもっと大きな気持ちで彼と向き合いたい。
    という部分、そうなんです、頭では分かっているのですが。。。
    友達よりも優先順位を下げられてしまったこと、
    友人の幸せそうな結婚報告とが重なったことで(もちろん嬉しかったのですが)、
    気持ちが落ち込みコントロール出来なくなってしまいました。

レスを拝見する限りでは、GMC様は十分頑張っていらっしゃってすごいなと思います。
    きっと彼氏さんもそんな彼女さんだから、お仕事を頑張れるし楽しく会えるんだと思います。
    GMC様と彼氏さんの結婚のタイミングがうまく合いますように。

• ありがとうございました4(トピ主です)

>teko様
    ご結婚おめでとうございます!
    徹夜続きの激務、それは本当に体調が心配ですね。。。
    彼氏さんとは出逢った頃から遠距離だったとのこと、
    ご結婚に際して何か不安なことはないですか?
    どうしても会える回数やお話できる時間が少なくなってしまうと思うのですが。
    よろしければ教えていただけると嬉しいです。
    >必要なのは彼を信用するのと、心配しすぎないことですね。
    確かに、喧嘩の原因の多くはここにあります。
    よくよく彼の話を聞くと私の早とちりだったり、わがままだったり。
    根拠は全くないですが、縁はあると思うので頑張ってみます!

>うさぎ様
    お互いに激務でも築けている信頼関係、とても羨ましいです!
    >彼氏に依存しない
    これ実は元彼のときからのテーマで、かれこれ3年経ちますがなかなかうまくいきません。
    習い事をしたり友達と遊んだり、本業にも遅くまで従事していますが
    結局彼と過ごしたりお話ししたりが一番楽しいので、
    すべて彼と会うまでの暇つぶしになってしまっています。
    関わっていないときは彼はいないものとして過ごせればいいのですが。。
    もう少し試行錯誤してみます

• ありがとうございました5(トピ主です)

>らりほう様
    まず、彼の「遠距離・激務」ですが、激務は変わらないと思います。
    遠距離は2年後に終わる可能性があります。
    彼の住む土地にはやりたい仕事があるので、理由が彼だけではなくて幸いですが、
    その場合、縁もゆかりもない土地に行くことになるので若干ツライです。
    ただ、2年間、彼と私が良い関係を築けなければ厳しいなと思っています。
    もう少し頑張ってダメなら、関係の保留も選択肢に入れてみます。
    ありがとうございました!

• 別れようと言われました

何度も申し訳ないです、トピ主です。

昨日、彼氏に、「友達に戻ろう」と言われました。
    ・昨日嫌なことが重なり、夜電話してはいけないのに、何度もコールしてしまったこと
    ・時間を合わせてくれようとしたが、途中同僚に呼び止められ、結局約束より1時間遅れたことに文句を言ってしまったこと
    ・連絡が減って愛情が感じられない、そんなに好きなら仕事と結婚すればいい(我ながら陳腐だと思う)と言ってしまったこと
    が、多分きっかけです。

話す時間があまりなく、昨日はそれで終わり続きは日曜日になりました。
    もう無理でしょうか?

• 我が家の夫も激務ですので、一言

私の夫も激務だし、帰るコールがあってから2時間経っても帰れず、深夜の二時に帰宅なんてしばしばある事です。
    激務な人は、自分が仕事量とか時間をコントロール出来ないのが辛い所です。
    そこら辺を分かってあげないと、激務な人の恋人や妻にはなれないと思います。
    でも、彼女や妻を心配させないって言うのも男性の器量だと思いますよ。
    どんなに大変でも一言、おやすみメールだとか、今日はどうだった?とか言ってくれれば、待つ身としても張り合いがありますよね。
    だけどね、相手の弱点を突く弁の立つ女性には、男性は安らぎを感じないし、心を閉ざして口を聞いてくれなくなりますよ。
    私は専業主婦ですけど、私が日々心掛けているのは夫の声を聞く事です。
    職場の愚痴も言わない夫が、今、何を考え、何を困っているのか、上手く聞きだし、夫の心を和ませようと思っています。
    相手の声を聞きたいと思ったら、極力、相手の耳に痛い事は言わない事です。

彼には良い勉強をさせてもらったと感謝して、次に巡り会う男性と幸せになった方が良いと思います。
    まだ若いのだから、大丈夫ですよ。

• 遠距離は向き不向きが大きいんですよね。

「友達に戻ろう」という重いひとことを発するまでに、彼もずいぶん
    痛い思いをしたのだろうと思います。

「嫌なことが重なった」のはトピ主さんの責任ではないのでしょうが、
    だからといって彼にぶつけてどうするつもりだったのでしょうか?
    激務なのは分かっているのに?

「同僚に呼び止められた」件は「文句」として言わなければよかったの
    かもしれません。
    遊びの話で遅れたわけではないんですよね?

> 連絡が減って愛情が感じられない、そんなに好きなら仕事と結婚すればいい

結論:トピ主さんには遠距離恋愛は向いていないのだろうと思います。
    連絡の頻度で愛情を図る人は、仕事の忙しい年代の相手との付き合い
    そのものに向いていないのかもしれません。

まだ「続き」があるのですね。
    終わりにしたくないなら、言ってしまったことはきちんと謝りましょう。
    …でも、今後も状況が変わらないとしたらトピ主さんの苦しい気持ちは
    変わらないと思いますが。

• 尊敬 

遠距離恋愛は待つ方も辛いけど、待たせる方も辛いと思います。
    文句は言われなくてもわかっていますよ。

愛情はあっても、相手の人生や生活に少しも関われない辛さはお互い様だよ。

遠回りのようですが、まず相手の仕事を尊敬することが第一歩ではないか。と思います。