普通、人のマウスを触る?

レス73
(トピ主4

キャリア・職場

みさ

職場に生理的にも性格的にも苦手な男性(40代)がいます。
その男性が、パソコンの操作的なことを
(聞いてもいないのに)
教えようとして、
わざわざ私の席にまで来て、
「ちょっといい?」などと
私のマウスを触ります。
正直、気持ち悪いです。
(目上なのでだからといって断ったり、
除菌シートで拭いたりできません。)

普通、人のマウスを触ったりするでしょうか?
触らせる私が悪いのでしょうか?

あと、私も解りきっていることを
わざわざ打ち合わせ用のテーブルに呼んでまで教えようとするのが
非常に不快です。
「わかってますけど…」と言うとキレます。

我慢して教えてもらうしかないのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

何が問題ですか?
    会社の備品ですから問題ないと思います。私も普通に他の席のパソコン使ったりしますよ。
    勿論、使われる事もあります。

つまり、ただその上司が嫌いなだけでしょう?

• マウスぐらいダメ…?

それぐらい、嫌いな相手でも気にするほどのことではないような…。

トピ主さんはよっぽどその人が嫌いなんですね。
    嫌だってお気持ちはよくわかりますよ!!

• 私物!?

人のマウスって・・・・

もしかして家から持って来た私物ですか!?

会社の備品なら貴女の物ではないと思うのですが・・・・・

なので触っても良いのでは!?

まぁ気分的には気持ち悪いのでしょうが・・・・・

• 普通、触ります。

個人的に嫌いだから何もかもイヤなだけですよね。

パソコンの操作を教えるのにマウスに触らないではできません。打ち合わせ用テーブルに呼ぶのもごく普通のことです。トピ主さんがわかっているつもりなだけなのか、本当にわかりきったことを教えようとしているのかはわかりませんが、トピ主さんの嫌がり方は「私はこの人が嫌いで気持ち悪い。」という感情的なものです。

その人にとっては理不尽な理由です。我慢しなさい。

• 拭いてます

同じ様な上司に悩まされてます。
    向こうは良かれと思ってやっている様ですが、ハッキリ言ってありがた迷惑。
    異様に近くに寄って来るのも気持ち悪い。
    私だけじゃなく男性従業員にも近いので、パーソナルスペースに対する認識が他の人より狭いようです。
    あ、愚痴になってしまいました。
    失礼…。
    私は諸々の理由もあり(電話しながら空いた手で足の裏をマッサージし、そのままなのを見たり等)その上司が触った所は触れなくなりました。
    上司が触ったマウスは除菌シートで拭いてます。
    最初は「悪いな」との気持ちもあったので隠れるようにしていましたが、どうも本人は全く分っていない様子。
    今では堂々と拭いています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • マウスは触る

あなたは新入社員?

分かってますけど、は失礼ですね。
    マナー知らずな印象です。

生理的に受け付けなくても上司です。
    人の恩をあだで返さないように。

• んー

> 普通、人のマウスを触ったりするでしょうか?

あなたのマウスではありません。
    会社のマウスです。

で、あなたは分かってますけど!ってキレているけれど
    分かってないんじゃないのかな?

ほら、女性って自己評価は高いもんね。

• そんなに怒ることじゃないかと・・・

扱いにくい方ですね・・・トピ主さん。

人のマウスなんて普通に触りますよ。
    そもそも職場のPCはトピ主さんの所有物ではないのでは?

それから怒りのあまりでしょうが、「生理的に嫌い」をあまり乱発されるのは
    いかがなものかと。
    これって女性特有の表現ですよねぇ。
    こういうこと言い過ぎると「だから女性は・・・」と言われることになります。

職場の人間関係も仕事の一部。
    「生理的云々」は何の理由にもなりません。プロ意識の欠如と捉えられるだけです。

まあ「性格的に嫌い」でも同じことですが。

• PC、マウス等は会社の物ですよね?

あなたが使用しているPC、マウス等は会社の所有物ですよね?
    それを他の人に触らないでとは言えないと思います。

PCについて教えてあげたりする時なら、普通に「ちょっといい?」って言って
    マウスやキーボードを操作しながら教えたりしますよ。
    (私は仕事でPC系の指導をしたりもしています)
    他の人に触られるのも嫌だとしたら、ちょっと潔癖なのかなぁと思いますが
    この男性だけなら個人的な好き嫌いでは?
    要はその人だから嫌なんじゃないかと、トピ文からは推測できますが。

後で気づかれないように除菌シートで拭いたりできないですか?

• レスします。

私、そういう人と仕事上でペアになったことがあって、最初は胃が痛くなるほど辛かったのですが、こんな感じで乗り切りました。

奴が質問してもいないのに教えたがるときは、最後まで無表情で話を聴き、最後に一言「はい。分かりました。ありがとうございました。」で〆る。質問したり、相槌したり、否定的な回答をすると1人で盛り上がって話が長引くので注意!(のれんに腕押し作戦)
    このとき、言葉ではなく表情で対抗すると良いです(嫌な顔ではなく、あくまで「何が言いたいのかしら?」という怪訝な顔が有効)

こういう人は、説明するときの顔が近いのが特徴です。
    声も大きく、ナルシストで、空回り野郎です。

上司や職場の皆さんの前で、彼のことをほめたり、感謝してます、等と言うと、照れるのか、満足するのか、急に静かになりますよ。
    うまく操縦してみてください。

• 触りますよ

その男性と同世代だから?
    聞かれたり、相談されたりしたときにいちいちあーしてこーしてと言っていても理解してもらえなければ、「ちょっといい?」と言ってマウスを使います。(キーボードも)

「コンパネ開けてみて」とかお願いしてもちんぷんかんぷんな相手であれば私が操作するしかないですし、
    ワードとかエクセルでも、オプションの○○の××を・・とかいってもちんぷんかんぷんな人であれば直接操作します。
    OFFICE系はバージョンが変わると操作用のアイコンの場所も全然違ったりするので、相手が見つけられないときは私が探します(つまり私が操作します。)

もちろん聞かれたときなのですが、それで「触るな」と言われたら「だったら聞くな」って感じでしょうか・・・。
    逆におっさんの油まみれ(失礼)のマウスなんて触りたくなくても触らなきゃいけないんですけど。仕方ないと思ってます。

単に、その人が生理的に合わないってだけですよね?
    それとも何人たりともあなたのマウスに触ったらだめなんでしょうか?

• その男性の気持ちが分かるような気がします……が…

その方は、会社内でしか自分の話を聞いてくれる方がいないのかもしれません。誰でも、自分の話は聞いてほしいものですから……。

どうしても嫌なら、はっきりと、そう言ってしまえばいいでしょう。

でも、もしか、余裕があるのなら、解りきったことであっても聞いてあげてください。
    2時間3時間と、話が続くこともあるかもしれませんけど、、、

最後まで聞いたうえで、「私は、もう充分に理解できましたんで、他の方にも教えてあげたらどうでしょう?」
    とか何とか言ってあげてみてはどうでしょうか?

• その人だからでしょう?

あなたは他の男性(あなたが悪く思っていない人)が同じことをしたら、同じように疑問に思いますか。
    普通じゃないと思うのは、あなたがその人のことを快く思っていないからでしょう?
    ですからあなたが聞きたいのは、「人のマウスを“ちょっといい”などといって触るのは普通かどうか」じゃなくて、
    「嫌いな人が自分のマウスを触ろうとするのを断る方法があるかどうか」じゃないんですか。

嫌なら自分で操作したいとマウスから手を離さなければいいです。
    手の上から握った時点でセクハラとして声をあげればいいのですし。
    相手は「ちょっといい?」と聞いているので、普通だと思います。

• 手袋でもしたら?

手が荒れ易いとか言って、手袋して仕事したらどう?

• ヒマそうでいいですね

職場でのストレスがその程度でいいですね。

いちいち目くじらたてていたら
    仕事がまわっていきません。

適当にあしらうことを覚えてはどうでしょうか。

• わかるけど…

普通は『ちょっといいかな?』とか聞いてから触ってきますけど、まぁマウスは仕方ないかな…。

それより上司に『わかってます!』って言うことが驚き。そりゃキレられます。あちらから見て出来てないから言われるのでは?

そういう時は分かっていても『はい』って答えるのが社会人ですよ…

• 触ります。

ちゃんと、「ちょっといい?」って断ってますよね。
    何が問題なんでしょう?

わかってます「けど」
    って、目上の方に仕事の指示(指導?)をいただいた時に言うセリフじゃありません。

怒られて当然です。

嫌いな人がやることは、あれもこれもそれもいや〜
    っていうのは、社会では通用しません。

• 小町のトピタイトルの特徴…

ではないかと、最近思うのですが。
    タイトルに自分のこととして「人の○○をどうこう」と入っているトピは
    大抵自意識過剰というか自分のことしか考えていないというか…。
    されたら嫌なのに対策も打たずに愚痴だけ言うというか。

その、あなたの気に入らない男性がやってきて「この私のマウスを触る」
    ことを阻止しないのはなぜですか?
    聞いてもいないなら「結構です」と言えばいいのです。

> 触らせる私が悪いのでしょうか?

今の段階では。
    とりあえず抗菌マウスを買うとか、対策は自分で立てましょう。

> 解りきっていることを
    > わざわざ打ち合わせ用のテーブルに呼んでまで教えようとするのが
    > 非常に不快

その人に特別扱いされている自覚はないのでしょうか。
    本人としては不本意でしょうが「気に入られている」のだと思います。

我慢するのは相手の思うツボだとは思いませんか?

• えーっ

触りませんー!!

触る前に一言聞きます。触らないけど…

気持ち悪い。

• 拭けばいい

私はセッセとマウスを拭きますよ。
    マウスだけじゃなく、手首が当たるデスクや引き出しの縁もせっせと拭きます。

マウスを拭いて、液晶を拭いて、デスクを拭けば『あんたが触るから!』という動機付けは減少するでしょう。
    アルコール除菌ティッシュで拭くと、あちこちピカピカになります。

ちなみに、どなたかと同様ですが、私も拒絶の応対は「はい、分かりました」です。

• 貴方も同じ

その人から生理的に性格的に嫌われてるのですよ。
    貴方が女性か何歳か分りませんが、会社は上司の方を守りますよ。
    セクハラでもないことを、文句言ってる人なんか普通の社会人は聞き耳もちませんよ。
    はやく大人になってください。

• 気持ち、良く分かる…

そういう人ほど、ずけずけとそういう事してくるんですよね…。
    だから嫌われるのに、って思います。

ただ、私だったら「はい」「ありがとうございます」って言うかな。
    なぜならそれが一番最短で会話が終わりそうだから。あまり過剰に感謝しても、逆にムスッとしてても、会話が長引くきっかけになってしまうので、そつなく終わらせるためには「大人な対応」が必要かもしれません。

その方の事、考えるのも気持ち悪いかもしれませんが、多少の性格分析をしてみて、「どうすればその人に興味を持たれずに済むか」を工夫する必要があるかもしれません。

好かれず嫌われず、その方にとってあまり気にならない存在になるような受け答えを心がけてみてはいかがでしょう。

間違っても「わかってますけど…」とは言わない方がいいですよ!
    よほど親しい方以外はかなり失礼ですし、何より「オレが根性叩き直してやるっ」くらいの事思われてややこしいです。

• 触るかどうか?なら

触りますよ。

人のマウスというか、会社のPCとその付属品ですからね。

ちなみに、私はIT企業で30代女性です。
    同僚に何か説明するとき、
    「ちょっと貸して」
    ってマウスを触りますし、必要なら同僚のPCも使います。

自宅にある夫のマウスは触りません。
    だって、夫の所有物ですから。
    (頼まれれば触りますが)

• マウスを触るのが問題じゃなくて。

>(聞いてもいないのに)教えようとして、

とか

>あと、私も解りきっていることを
    >わざわざ打ち合わせ用のテーブルに呼んでまで教えようとするのが

は、普通に鬱陶しくて同意出来るんですが。

あ、勿論「トピ主さんがそれらの事を完璧に出来ているのに」という前提で。

• 中二病、ですか

嫌いな教師と接触し
    「今触られたんだけど!マジキモイ〜!」
    とか言ってる絵が浮かびました。

「マジ最低!セクハラじゃん!え〜洗ってきた方がいいよ!」
    といった反応を求めてるのでしょうか。

別にハァハァ言って手を舐め回してから触るわけでも、水が滴るほどびしょ濡れだったわけでもないでしょ。
    大人になりなよ。ビジネスに感情は関係ないよ。

• 教える際は

「ちょっと貸して」とか言いながらマウス使ったりしますね。

嫌いなのはわかりますが、エスカレートして「セクハラ!」とかならないでくださいね汗

• さわりますよ

物わかりの悪い人は口で説明するよりも、実際に操作した方が早いので平気でさわりますよ。

>職場に生理的にも性格的にも苦手な男性(40代)がいます。
    職場でこのような感情で仕事をするのをやめましょう。
    人のマウスをさわるのがどうかではなくて、単にイケメン社員だったらうれしいが、苦手な男性だったらいやとかの相談ではないですか?
    苦手な男性はダメとか、ブスな女性はダメとか、おばさんはダメとかは、仕事に持ち込んではいけませんよ。

• 嫌なのは分かります

レスを読むと私は神経質のようですが、マウスは手が触れる物なので、人のマウスはなるべく触らないように、という遠慮の気持ちがあります。職場から貸し出されている物でも、貸されている人への配慮はします。その男性のように何かにつけ積極的に触る人は「えっ…?」と思います。

私も職場の男性で、他の人(男性)のでなく毎回私(女性)の方のパソコンばかり選んで触る人がいます。他の男性の席が空いていて私のほうは使用中の時でも。私にだけでないなら気に留めないですが、あまりに頻繁にあるのですっかり気持ち悪くなりました。後で除菌シートで拭いています。

その男性は、仕事にかこつけて若い女性(トピ主さん、お若い方ですよね?)に近寄りたい&女性の物に触りたいタイプかと思いました。私も男性の先輩で、教えるついでに隙あらば触りたい雰囲気の人に、マウスを触るついでに手に触れられた事がありました。

例えば学生時代、好きな異性の席にこっそり触りたい気持ち、ありませんでしたか?机は学校の物だけど、普段その人が触れている物だから触りたい。逆に嫌いな人に自分の使用している机を触られると、私物を触られるのと同じように嫌。

• 普通の行為です

行為としては業務上普通の行為ですね。
    早くその人に教えられないように成長するしかないんじゃないでしょうか。

• がまんしましょう。

休みながら時間給もらいましょう。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

あまりにマウスに触られるのが嫌だったので、
    普通のことなのかそうじゃないのか解らなっていました。

他の人だったらそんなに気にならないと思います。
    特に潔癖症というわけでもないです。

仕事だと割り切ろうと思うものの、
    なかなか気持ちの切り替えが上手く行きません。
    (ちなみに上司ではありません。)

• 面倒見てくれてるうちがいいのかもですよ

タイトルと本文を読んだだけですが。
    私は女性ですが、正直トピ主さんのような新人さん(ですよね?そんな印象ですが)て、とても扱いにくいですね。

いろんな性格の人がいて当然なので、なるべくどんな相手でも感情的にならず接するようには心がけていますが。
    同じようなことがありまして。

指導担当の男性に嫌悪感を持っていたようで(多分見た目で)、その男性が手を焼いておりました。
    彼曰く、「注意しても助言しても言い方変えても、知ってる・できるの一点張り。できてないから言ってるのに‥」
    最後の一文で、それを思い出しましたよ。

多分上司の方も「厄介な新人だ」と思っているのではないかな。

• 私だったら教えたくない

私の後輩だとしたら…という視点でトピを読みました。

上司Aさんのご意見にすごく納得。

トピ主さんの横柄な態度が目に浮かぶようです。
    私だったらトピ主さんのような聞く耳を持たない人に物を教えたくありません。

あなたの同僚はとても人間ができた人です。

• そこまで嫌ならば

いっそMYマウスを用意してはどうでしょうか?
    二つ同時にパソコンに差しても同時に使わなければ問題ありません。
    おそらく今使ってるのは有線マウスでしょうから無線のマウスを使ってはどうでしょう?
    その男が来たら素早く隠して有線マウスを使わせればいいだけです。
    もし見つかったら「こちらのほうが手に馴染みやすいから」とか「家で使っているのと同じで慣れているから」とか適当な理由をつけてごまかせばいいだけです。

• 気持ちはわかる。。

「聞いてもないのにパソコンの操作を教えようとする」
    「分かりきってることをわざわざ呼び出して説明しようとする」

これ、確かにうざいですよね。
    でもトピ主さんが思う通り、拒否しにくい微妙なラインですし。

内心で「嫌だな〜」と感じながらそのままではなく、数回に一回は「ちょっといい?」→「あ、すみません、今立て込んでいて、後でもよろしいですか?!何の件でしょうか?後でお伺いします!」と、周りに聞こえるような大きな声で丁寧に元気よくお断りしてみるといいかも。
    もちろん上司ですから失礼にはならない程度に。。

パソコンの操作というのはどういったことなんでしょうか?
    その会社のシステムなど、トピ主さんには他に学ぶ術がないことなら仕方ないかもしれませんが、ExcelやWordなどなら、ちょっと勉強してその人より詳しくなってしまうとか。

• これで解決

「わかってますけど…」

分かっているならはじめからトピ主さんがきちんと対処すればいいんですよ。

きちんとできれば別スペースで注意される事も
    横からマウスを触られるような事もなくなります。

これで解決ですね。

• え・・・40代の人が上司じゃないということは・・・

トピ主さん、新人さんかと思いきや、30〜40代なんですか?
    文章からはとてもそうは思わなかったけど…。

早くいえば、その男性が不快ということですよね?
    他の人なら気にならないということは。

もしかして、自意識過剰で、
    “この人、私に気があるのかしら”と警戒なさってるんですか?

たぶん、違うと思いますよ。

まずは仕事に専念して、他人に教わったり、注意を受けなくて
    すむような仕事ぶりを見せたらどうでしょう?

• その気持ちわかります

私も嫌です。会社の備品だから、使うのは確かに自由なのかもしれません。私の場合はマウスを触ることだけが嫌なのではなく、ぐいぐい近づいてくる事やいろいろ聞きたがるところが自分の領域にどんどん入って来られる感じがして不快です。
    人との快適な距離ってありますよね。満員電車じゃないんだから、そんなに近くに来なくてもって思います。
    そういう距離感のなさがマウスを触られるのが嫌だという事に私は繋がってたと思います。
    トピ主さんはどうですか?

• イヤな人と仕事をするのも仕事のうち

マウス操作も会社のものなのでアリですし、
    打ち合わせも確認のために何度かするのもアリです。

ただ、主さんはその男性が生理的に受け付けないだけで、
    他の方が同様の事をしても「いやだ!」とは思わないわけですよね。

ならば、気持ちの持って行き方ですが、
    「これも仕事のうち」と思って「これも試練」と思って、
    PC操作も説明も受けましょう。

生理的に受け付けないのは仕方がない気もしますが、
    社会人としてそれは克服しないといけない事項だと思います。

子どもが「OO君はキモイから触らないで!」と言っているようですね。

• 新入社員さんですか?

マウスさわられる件については人によりこだわりあるからいやな気持ちを理解はできますが職場においてある時点でそれは誰が触ってもおかしくないですよ。

それより驚きなのは「わかってますけど」という返答。
    私は現在専業主婦すが勤めしていたときも決してできた人材ではなかったですがそんな私でもこの対応はありえませんよ。
    同じこと何度もいう上司は多いです。聞いたなと思っても普通に「わかりました。ありがとうございます」は常識ですよ。
    一度どんなものでもいいのでビジネスマナーや上司との会話といった本を読んで見てください。
    きれるのはいけませんが上司が不快に思ったことは当然です。

それと上司ではないといっていますが部下でもないのですよね。それならば先輩なので別に上司でなくても同じように対応すべきです。
    職場に長くいるかぎりどことつながって会話がいっているかはわかりませんよ。
    すでに職場では「だめな新人」といううわさができあがっている可能性あると思ってください。

とにかく一度ビジネスマナーの本を読むなり講習をうけるなりしてみてください。

• 小学校で流行ったな

嫌いな人が触ると「汚い」と思う感性。触られた部分を拭いたり洗ったり他になすりつけたり。
    その人が嫌いな気持ちはわかるけど、マウス触られたくらいで…くだらない。

• トピ主です2

私は会社に勤続4年(社員)
    その男性は半年です。(アルバイト)
    もともとは取引のあった会社にいた人ですが。
    (その男性がいた部署は閉鎖になりました)
    年上というだけでやたらと上から目線で教えて来ます。

それでも我慢しないといけないでしょうか…。

とにかく気持ち悪いです。

• うわ〜気持ち悪い

いますいます。職場であっても自分のテリトリーですよね。
    ズカズカと土足で入られるようなもんです。

きっと一番最初に、ちょっといい?ここ、こうやってするんだよとか
    得意満面にやって、トピ主さんが社交辞令でありがとうございます
    なんてやっちゃったもんだから、
    気を良くしたんでしょうね。

想像ですが、こっちが座っている斜め後ろあたりから手をさっと出してくるものだから余計気持ち悪くないですか?
    さらに、聞いてもいないのに呼び出してまで教えてくるなんて
    ちょっと度がすぎてます。こっちもわからないところは
    別の人に聞いてますし、その姿勢を他所からみて俺のところに
    聞いてこないんだ?って勝手に思っているのでしょうか?

これはもう直属の上司に、「○○さんが教えてくれようとする
    姿勢はありがたいのですが、私が直接指導をお願いしているわけではなく、
    その度に席に呼び出されたりと、仕事に集中できません。
    理解していることを伝えてもやめてくれません」と相談されたらどうですか?
    気持ち悪い男ですね、本当に・・・。精神衛生上よくないですよ!

• とてもマナーの悪い人だと思います。

トピ主さんが、です。

会社はあなたが気分よく過ごすための場所ではありません。
    あなたはそんなに偉いのですか?
    人の教えに対し『わかってますけど』なんて言えるほど?

トピ主さんは我慢して聞いてやってるつもりでも、相手から見たら
    『何度言ってもわかってない。いい加減俺の手をわずらわせるなよ』かも知れませんよ。

『わかってますけど』とか平気で言っちゃう人って、子供っぽいというか、
    『あーはいはい、うるさいなぁ』って感じでしか聞けない人が多いんですよね。
    心を閉ざしているので何も頭に入ってない。

本当にわかっててお節介な場合もあるけど、実はわかっていないから何度も同じ事言われてるのに、
    本人は気付かずに『あーまただよ、わかってるよ』と顔に出ている人もけっこういますね。
    トピ主さんがどうかはわかりませんが、後者は非常にタチが悪いです。

本当にわかりきっているのにしつこいなら(相手よりも自分の方がその道のプロとか)
    それは確かに時間の無駄です。でも『わかってますけど』は失礼。
    あなたが誰を嫌っているかなんて関係ないのだし、心にしまって下さい。

• トピ主さん、書き方が悪い

問題はマウスじゃないでしょ?

>私も解りきっていることを
    わざわざ打ち合わせ用のテーブルに呼んでまで教えようとするのが

ココがポイントなんじゃないですか?
    『わかりきっていることを』さも教えてあげると上から目線で近づいてきて、
    若い女性の使用品に触ったり喋ろうとすることが問題なんでしょ。

前の会社に似たような人いました。
    その人も上司ではなくただの先輩。
    しかも私に仕事を教えてくれる人は別にいて、関係ないのに近づいてくる。
    こうこうこう何だよ、と教えあげると言ったような口調でかなりどうでもいいこと(解りきったことを)を喋っていく。
    ついでに自分のことも喋っていく。
    その間仕事が中断されてむしろ迷惑。

この手の男性って、ただ女性と喋るのが目的なんですよ。
    でも普通に喋れないから、教えてあげるというスタンスで来るんです。
    本当に気持ち悪いです。

• マウスを拭けばいいじゃん

私も上司が大嫌い。
    生理的にも、性格的にも、人間的にも・・・つーか、尊敬どころか軽蔑してる。(まぁ、過去軽蔑するような事がありました。)
    たぶん、そんな部下(私)に十分気づいていますね。

私への指示事項はメールで指示。
    急ぎを要する業務は他の同じ部署の人を経由して指示。
    極力直接接することをお互いに避けています。
    それでも直接私に指示する事や教えたりしなければならない時は、執務室内でやってもらってます。
    別室など人目が無い所は絶対に行きません。
    きっぱりと断ります。

また、仕方ない状況で私のデスクの上にある電話機を上司が使った場合は
    、上司が使用したすぐその後で受話器などをウエットティシューで丁寧に拭きます。
    上司はその様子、見てますよ。
    他の人は私の事を困ったヤツだと思っているでしょうね。
    (事実、みんな下を向いて苦笑していますから)
    でも、イイもん!!
    大っ嫌いな上司に私の受話器を触られて、脂ぎってイヤなんだから・・・

主さんも苦手な男性が見ていようが見ていまいが、マウスを拭けばいいじゃん!!後で気持ちよくマウスを握れるでしょ

• 嫌ですよね

そのお気持ち分かるような気がします。
    トイレに行って手を洗ってない可能性だってあるわけだし、何を触っているか分かりませんもんね。。
    そのお相手がちょっと苦手な方となれば、余計に嫌に感じてしまうかもしれませんね。

私の場合は、誰かに触られなくても朝と昼休みに除菌シートでマウスとキーボードと
    机を拭いています。
    ちょくちょく拭き掃除していると、周りの人も見慣れてくるので、
    触られてからしばらくして除菌シート使っても不自然に思われなくなるかもしれませんよ。

• ダメ社員の典型

トピ主さんが出来ていないからor手際が悪いから

>解りきっていることを〜教えようとするのが
    トピ主さんが分かっていないからor分かっていないように見えるから

>「わかってますけど…」と言うとキレます。
    分かっているのにやらないor出来ていないから

>普通、人のマウスを触ったりするでしょうか?
    「会社」のマウスでしょ?

トピ主さんは会社とプライベートの区別がつかないダメ社員の典型ですね。

• 簡単

あなたは社員、彼はアルバイト。身分的にはあなたの方が上ですよ。
    もっと毅然とすればいいだけ。年上だから従う、だけなら、上司は年上の
    部下には何も命令・指示出来ないことになります。
    まず第一に、彼がすることが結果としてあなたがするより、良い結果を
    生みましたか?あなたが一人で操作するより効率的なパソコン操作であったとか、
    わざわざ呼ばれてまで言われたことが、全くの無駄な内容でしたか?
    別に効率性アップや妥当性の認識には全くつながっておらず、業務の中断
    による阻害要因にしかなっていないなら、ちょっといい?の時にマウスから
    手を離さず、立ちもせず「何ですか?」と聞けばいいし、呼ばれた時には
    「何の件ですか?」とまず聞けばいい。どちらも今手が離せません、と返答。
    アルバイトとはいえ、彼にあなたの業務に口出し出来る権限があるなら別ですが。
    マウスに関しては私物では無いので占有権意識を持つのはお門違い。
    そこだけは単なる感情の産物です。

• えーっ!

いたって普通ですが。

「ちょっといい?」って言われて教えてもらいます。
    いたって普通です。

トピ主さんがそのかたを苦手だから嫌なだけじゃないんですか?

教えてもらっておいて、その言いぐさは無いんじゃないですか?
    なんか、変すぎ〜。

• トピ主です。3

マウスを触られることについて、
    (確かに会社の備品なので、あまり文句は言えないと思います)
    何故嫌なのかその心理を自分なりに考えてみましたが、
    我慢しないで〜さんがレスされていたように、
    自分の領域にずかずかと入ってこられるような感じが不快なのだと思います。
    その男性はプライベートのことを聞きたがり、
    私の夫婦生活にまで口を出してくるような人です。

そういう事からも嫌悪感を感じるようになったのだと思います。
    (他にも色々ありますが)

仕事についてですが、
    私の仕事をしていれば当然出来ることだし、
    (私が出来ているかどうかについては、いつも自己完結している事なので
    その男性が窺い知ることはできません。)
    私の担当している物件とはその男性は直接関係はありません。
    なので、暇だからと言って横から口出されることに耐えられません。

• 気持ちは分かります(笑)

私も元職場でイヤな上司がよく勝手にデスクのイスに座ったり、マウス使ったりしてました。(専門職で部署のPC1台にのみ専用ソフトが入っていて 私が管理してたのですが、たまにそれをチェックしてたんです。)

で、私は使用後 アルコールスプレーをしたり(アルコール除菌しても不思議じゃない職場だったので あくまでも『衛生に気を使っているふり』で・・・)、イスは扇いで冷ましたり(笑)

もちろん本人が消えてからしてましたが。

• 勘弁してよ

なんかその人が悪いみたいな事書いていますけど、問題なのはトピ主でしょ?

気持ち悪いんだったら、会社辞めれば?

アルバイトとか正社員とか関係ないだろうが、意味不明

• いやかもしれないけど、仕事だからがまんのうち

IT業界におります。
    人のマウスを触るとき、すこーしだけ、"うっ"と躊躇します。
    そして、誰かが私が使っているマウスを触るとき、(ちょっとだけ
    "うっ"と思うけど)まあ、しょうがないな、と思います。
    気にしないふりをします。相手のためにも。自分のためにも。

だってしょうがないでしょう。マウスを触らないと操作できないし。
    私はマウスを使わなくてもほとんどキーボードだけで操作できる知識を
    持っているので、キーボードを使うこともあります。
    それでも「誰かの触ったキーボード」には触れるわけです。

で、最終結論。しょうがないじゃない? だれだってPCを操作するには
    マウス/キーボードを触るしかないんだし。まだ音声操作対応のPCは
    一般的ではないのですから。

そして一番大事なのは、仕事でやっている、ということです。
    そんなの我慢の範囲でしょう。

• そういうのは「セクハラ」と言います

セクハラ委員会とかありませんか?
    そんな気持ち悪いオヤジはセクハラだと訴えれば良いのですよ!
    隙あらばトピ主さんをなんとかしたいという下心ミエミエじゃあありませんか?

• 拭いちゃえば?

勤続年数もトピ主さんの方が長いんだし、職位的にも社員とバイトじゃトピ主さんの方が高いと思うし、おまけに性格も悪くて生理的にも許せない男なんでしょ?
    私なら普通に除菌シートで触った後、拭きますよ。
    何か文句言われたら「潔癖症なんです」と言って、他の人が触っても拭かないを繰り返しますね。
    それで、例えキレてもその人が何か教えようとしたら、「結構です」と言って席を外します。
    おまけに例えそうじゃなくても「ちょっと口臭が酷いですよ。」と、ハンカチで鼻を押さえ、眉間にしわを寄せつつ言っちゃいます。
    それで、私は撃退しました。
    今では私のそばには寄ってきません。
    だけど、その人が周りからも評判悪かったし、私は上司、同僚と上手く付き合ってるので、特にこちらが浮いたってこともなかったです。
    中には私を持ち上げる後輩女子もいたけど、そんなこと何で言われるのか分からないって顔して、悪意が無かったアピールをしてました。
    そこまで上手く立ち回れるなら、トピ主さんにもやってみてはいかがでしょうか?

• ここで聞く様なことでしょうか?

トピ主は、自分が使うPC以外を利用する時には、自分が使っているマウスを持って、いちいち差し替えて利用しているんですか?
    または、トピ主の職場の人は、自分のデスク上にあるPC以外を利用する時には、いちいちマウスを差し替えて利用しているのですか?
    自分のデスクにPCの無い人は、他のデスクにあるPCを利用する時のために、マウスだけを持っているのですか?
    そんな職場ありえませんよね?

色々と、その男性がトピ主の仕事の進め方に対しての行為が不満なようですが、このような質問をしなければならないような人なのですから、仕方ないのではないですか?
    もし、その男性以外にトピ主に仕事を教えようとする人がいないのであれば、トピ主に関心がなく、もうあきらめているって事ではないですか?
    逆に感謝すべきだと思いますよ。

• 職を失った現在アルバイトの40代男性ということですね?

会社に正社員として就職できないかと企み、トピ主様に教える振りをする事で社全体に自分の有能性をアピールし、トピ主様をダメ社員扱いして、その席に着こうとしているのではないですか?

アルバイトの男性が、正社員であるトピ主様の仕事に干渉して来ることが、正当なのかどうか解りません。
    彼の仕事は何なのでしょうか?彼の部署は?役職は?
    また、今後トピ主様の上司になるとか、可能性があるのでしょうか?

まあ、40代でアルバイトではさぞ会社でも居心地が悪いことでしょう。
    次に相手が来たら、
    「ちょっといいですか?」→「今、手が塞がっていますが。どうしたんですか?」
    打ち合わせ用のテーブルに呼び出そうとしたら、「○○さん、何の件ですか?」
    正社員らしくアルバイトには毅然とした態度を取ってください。

彼の接近で、トピ主様に気があるなんて思わないように。
    彼は、一番仕事が出来なさそうなトピ主様をターゲットに狙い、その会社で正社員になりたいだけです。

上司に、仕事中に○○さんに時間を取られて困ると相談してみれば?
    アルバイトと言っても、彼の部署、仕事内容が何なのか確認して下さい。

• 嫌いだから

その人が嫌いだから仕方がないと思います。

でも
    「年上というだけでやたらと上から目線で教えて来ます」
    これを言っちゃダメって気がします。

みささんはそうならないかもしれませんが、上から目線を機にいたない人でも
    ・お局になったとき新入社員を上から目線で見る。
    ・子供が生まれ少し大きくなったとき、新生児のママを上から目線でアドバイスする。
    ・姑にあったときお嫁さんに上から目線で意見をいう。

もちろんどの場合も自分は上から目線などと思っていません。
    因果は巡りますので、上から目線の県はおおらかに見てやってください。

蛇足 目線って言葉が嫌いです。もともとはTV撮影の被写体の視線目線と呼んだそうですね。視線とは少し違うニュアンスがあるのは分かりますが、視線とすべきところまで目線というのが好きではあません。便利な言葉であることは悔しいけど認めます。以上上から書線な発言でした。

• いつもそんな調子なのですか!?

二度目ですが・・・すみませんが本当にいらいらします。
    新入社員さんではなかったのですね!
    仕事もそんな調子なんですか?それならばいちいち言いたくなるのも心底わかります。もちろん言うべき立場でもないのですけれどね。

相手がバイトなら最初からそう書けばいいですよね。この状況説明はこの相談では必須ですよ。
    相手がバイトであるならばきちんとした対応はもっとありますよね、
    上司に相談して注意してもらうとか。それともまた事情があってとなるのでしょうか?

しかも色々レスもらいつつも結局は「やはり我慢するべきでしょうか」って・・・。
    本気で相談するつもりあります!?

そんなに気持ち悪いならばはっきり「ここで伺ってもいいですか」と言って席をたたずに最小限の会話にする。
    あとは上司に相談するのもありですがただ「気持ち悪い」だの「マウスをさわられたくない」とかならあきれられてスルーされるのがおちなのできちんと業務に支障がでるとか説明するべきでしょうね。ただしあなたが業務に支障がでるほど仕事があるならばの話ですけれど。

• あの〜(二度目です)

なんでプライベートや夫婦生活まで関係してくるんでしょうか。
    たかがマウスごときに。

「会社所有のマウス」なのだから、業務上に支障がない、仕事を進めるために必要、ならば、トピ主さん以外の社員がマウスにさわっても問題なしです。

単なる個人的な嫌悪感からくるものは、ウェットティッシュなりなんなり持っておいて、こっそり拭けばいいだけです。
    トピ主さんの言い分は、全くもって理解に苦しみます。

• 上司に相談

追加トピを読みました。
    これは最初に書いてほしい情報ですね。

私生活を聞きたがり、夫婦生活にまで口を出してくる

これはセクハラにあたると思いますので、上司に相談してはいかがでしょうか?

「(その男性が)暇らしく必要としていないアドバイスをされ業務時間を割かれて迷惑」であることも併せて上司に相談しましょう。内容が適切かどうかアドバイス内容を念のため録音して上司に聞かせてみましょう。
    セクハラ云々は難しくてもアドバイスに関しては上司が適切でないと判断したなら男性へ指導が入ると思います。
    (業務妨害にあたると思います)

後出しせずに明かせる情報は早く出してねー。

• 私物なの?

そのマウスは私物なの?会社のなら当然やなやつだって触るでしょう。
    私物なら、けんか覚悟で触るなと言うか、除菌してください。でも、公の場で極端な潔癖症は付き合いづらいかも。まして、病的なのではなく、個人的な生理的嫌悪はあまりやると逆セクハラです。

• 問題はそこじゃないと

他の人が書いていましたが、とぴ主さん問題が違うと思います。
    マウス以前の問題だと。

その方、変な自己アピールとプライドが入りまじり、自分より若いとぴ主さんを下にみて
    「ほら。俺のほうがずっと偉いんだ」
    って思いたいがための行動だと。

そんな人、職場にいられたら私は迷惑そのものです。

打合せ用のテーブルを使うということは、周囲に自分アピールしたいだけだと。
    もし、上司に相談できるならしたほうがいいです。
    マウスが触られるのなんて、どうだっていいように思えて来ました。

前に私がいた職場にもそういう人いましたよ。
    ターゲットにされていたのは、私ではなくて若い女子社員でしたが。
    彼女はそんな人にも、普通に接していたので、その男性の方は図に乗っていましたが、ある日彼女が
    「もう結構です。」
    と軽く切れていたのをみましたが・・。

その男性は周囲に自分がどう見られているか、異様に気にする人でした。
    教えている様子がよい風に見られると思っていたみたいですね。

• 上司に相談する

直属の上司に相談するといいでしょう。でもその際にこのトピに書いているような「マウスに触られたくない」なんていう説明ではいけません(実際誤解を招いてトピ主さんを責めるようなレスも多いようです)

まったく関係ない部署のアルバイトが、望んでもないのに勝手に自分の仕事に口出しして「大事な業務時間が奪われ、能率が低下している。またセクハラのようにも感じる」と訴え出ましょう。

我慢する必要はないと思います。まあ、本来ならば社員のトピ主さんの方が立場が上なんだから「仕事の邪魔しないでもらえます?」と毅然と断ればいいだけだと思いますが…。

「わざわざ打ち合わせ用のテーブルに呼んでまで教えようとするのが」
    無視すればいいんですよ。行かなければいい。向こうに呼びつける権限はないんですから。

• トピ主です。4

レスありがとうございます。
    皆様のレスを頂いて、
    自分の甘さと幼さを反省しました。

もともと普段はその男性と二人きりの職場なので、
    余計相手の嫌なところが際立っていたのかもしれませんね。

告げ口みたいになるのが嫌なので、社長には話していませんが、
    協力会社の男性(昔から仲がいいです)には
    愚痴ったりしていて、
    その人は私の気持ちを理解してくれていました。
    (その人も、その男性を以前から良く知っていて、苦手だそうです。
     ねちっこい性格だよね〜、と言っていました。)

何とかそういうことで発散して行きたいと思います。
    男性から指導されないように、今以上に仕事を頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

• 隙ありなんですよ

その人はトピ主さんにセクハラしているか、
    または、はっきりと拒否しないトピ主さんよりも、
    自分の方が立場を良くして、社員になろうと思っているのでは。

「わかってますけど」程度では、ちょっと気分を損ねた位にしか思っていませんよ。
    他の方も言っているように、上司に相談して指導してもらうか、きっぱりと、
    「今〜なので行けません。」「これは私の仕事です。」
    と言うかですね。

それにしても、トピ主さん。
    そのアルバイトの年上の男性に指導する隙を与えたら駄目ですよ。
    いくらPCの画面を覗ける状況にあっても、見るからにさっさと仕事をこなしていれば、指導する隙はないはず。
    PC画面を見てすぐに効率よく出来ていない事がばれる状態なのではないですか?
    口を挟む隙がないか、ちょっと気をつけてみて下さい。

• 逆、逆〜!!

いや、トピ主さん、マウスの話から始めるから誤解されるのでしょ。

「会社に、私の夫婦生活にまで口を出してくる男性がいる。
    必要もなくそういう立場でもないのに
    教えることを口実に自分の席に頻繁に来て話しかける。
    わざわざ打ち合わせ用のテーブルに呼んで話そうとする。
    相手をしないとキレる。」ということですよね。

上司に相談すれば良いと思いますよ。

• 仕事の邪魔だといえばいいです。

>私生活を聞きたがり、夫婦生活にまで口を出してくる

これが本来の問題なのだと思いますが、

>これはセクハラにあたると思いますので、上司に相談してはいかがでしょうか?

セクハラとはいうのは少し違うと思います。
    異性であろうと、同性であろうと、
    きかれたくないことをしつこくきかれたらいやですからね。
    それとも同性の上司からだったら、会社で夫婦生活のことをきかれていいんでしょうか?

それに今日では、セクハラ認定されるってとても大変なことです。
    犯罪者並の扱いといってもいいでしょう。
    だから、おさわりとか、明確な証拠があるなら別ですが、安易にその言葉を使うよりは、
    「仕事の邪魔だから」という会社の利益に即したいいかたで、上司に訴えたほうがいいと思います。
    実際問題それが問題なんですから。

マウスのことを含めてセクハラとして訴えたりすると、
    逆セクハラ、逆パワハラで訴えられかねないので、
    慎重な言葉使いをしたほうがいいと思います。

• ハタチの女の子じゃあるまいし

あの手の人がちょっかい出してくる相手というのはキチンと選んでいます。
    誰彼無しにおんなじことしていないでしょ?
    あなたは彼のお気に入りです。外見が好みかもしれないし、つけこみやすい
    柔らかくて優しい雰囲気があるんでしょうね。聞けば何かしら答えてくれる。
    呼べば来る、て。
    その男性がプライベートのことを聞いたり呼びつけたりしない人の特徴はどうですか?
    業務外のことでちょっかい出されているなら、拒否するのもスキル。
    気持ち悪くて困っちゃうの、なんてハタチの女の子みたいなこと言ってないで
    仕事に支障が出るんだから、相手にしないことです。
    まずは紋切り型対応で必要なことしか話さないことです。
    冷たいとか意地悪だとか機嫌悪そうーだの言いますが、単なる個人的感想なので
    そこは無視で結構です。前でシャッター下ろすような対応をされるとわかれば
    ターゲットを変更しますよ。業務で支障をきたす仕返しをされるなら、粛々と
    上司に報告すればいいことです。

• バイトも使えない

見た限りでは、その40歳バイトにすっかりなめられている状況に見受けられるのですが。
    マウス云々の前に、このままでは「バイトも満足に使えない」職務能力と判断されてしまうので、そちらを何とかするのが先決だと思うのですがね。
    もう少し毅然とした態度で、お互いの立場をハッキリさせてはいかがですか?

• 二人だけの職場でそれって・・・しんどいね〜・・・

数人いるなかのターゲットかと思いきや、その男性と二人だけですか。

そりゃしんどい・・・。

それだと、あからさまな無視ってのも難しくなるし、
    変な態度をとって ますます居心地悪くするのも困るものね。

アルバイトさんが、もっと手に負えないほどの仕事を抱えて
    自分の仕事に熱中してくれればいいんだけど。

社長に“告げ口”ではなく「あのアルバイトさん、よほど暇のようで
    私の仕事にかかわってくるので、何か仕事を割り振っていただけたら」
    くらいのお願いならしてもいいかも?

• いやですね

二人きりの職場だと尚更…。その男性は二人きりでなければ、一々近寄って来ないかもしれないですよね。
    あとツンケンされると余計に燃えるというか「なにを!」と意地になって近寄ってくるタイプの男性も中にはいます。その手合いかもしれません。
    告げ口になるかもと遠慮せずに、事実として上司などに話せるといいですね。