• ホーム
  • 男女
  • 晩婚の友人の披露宴、出席したいですか(駄)

晩婚の友人の披露宴、出席したいですか(駄)

レス62
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

おじゃま丸

現在32歳、やっと結婚が決まりました。
年齢も年齢だし結婚式や披露宴はやるとしても地味に親族だけが妥当かとは思っていますが、友人たちのような一般的な披露宴にあこがれる気持ちも多少あります。

私の友人達は結婚が早く、20代前半で結婚した子がほとんどです。いまは二人から三人の子供のお母さんを頑張っているようです。
(時間もあわないので頻繁には連絡をとっていません)

仮に披露宴に招待したら、みんな来てくれるとは思います。けれど本音はどうなのでしょうか。

友人たちは専業主婦が多いですし、正直いまさら友人の結婚式にご祝儀を払うくらいなら子供たちに何か買ってあげたいですよね。

ちなみ実の妹(やはり20代前半で結婚、子供あり)は「30代で今更披露宴なんて。子供たちのことでお金がかかる」という考えのようです。

「自分のときに来てもらったから行く」という”義理”をのぞいたら、晩婚の友人の披露宴に積極的に行きたいと思いますか?

みなさんの本音を聞かせてください。

また、披露宴をしないにしても、友人たちにお祝いなど気を遣わせたくありません。
「結婚しました」はがきなど、お祝いをして〜といっているような気もします。かといって何も連絡しないのも薄情かなとも思います。

披露宴をしない場合の友人たちへの報告方法も教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 憧れがあるなら披露宴やった方がよいです。

結婚おめでとうございます。

32歳は、今、晩婚ではないですよ。 
    私の会社関係は皆、30代で結婚しましたが、普通に結婚式に披露宴やってますよ。
    憧れがあるならやっておかれた方がいいと思います。

皆に祝福を受ける結婚式や披露宴はとても幸せな時間ですよ。
    私は38歳で結婚しましたが、やりました。

義理で呼ぶのではなく、今、自分が来て欲しい友人に連絡して招待すればいいと思います。
    出席するしないはご友人の事情ですので、まかせたらいいのではないですか。

友人の結婚は嬉しいニュースですよ。
    迷惑に感じる人ばかりではないはず。

お祝いも贈りたい人は贈ってくるし、そうでない人は贈ってこないです。
    結婚の報告まで、お祝いの催促のように思う必要はないと思いますよ。

家庭の事情で披露宴に出席できないとしても、結婚報告もされないのは、友人としてはとても悲しく感じると思います

• 大切な友人だったら、ぜひ

ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。

トピ主より少し年上の既婚女性です。
    私なら、大切な友人から結婚の報告がきたら、とても嬉しいですね。
    披露宴に招待されたら、喜んで出席したいです。
    トピ主さんにも、そういう友人いませんか?一人でもいるなら、ご親族に加えて招いてみては?
    私は子供がいないので、こう思うのかもしれませんが…。

ちなみに私自身は30過ぎての結婚で、披露宴はしていません。
    理由は面倒だったのと、披露宴に元々夢を抱いていなかったのと、その分旅行などにお金を使えるなと思ったからです。
    結婚と引っ越しの報告を兼ねた葉書は、友人達に出しました。
    トピ主さんも、結婚したら引っ越されるのでしょう?

新婦が30代だと、結構大人っぽい感じの披露宴なのかな〜と興味あります。
    ゲストとしての経験を活かせるだろうから、お料理や引き出物も期待できそう。

• まきさんのご意見が至当です

エエッ、と思いました。

トピ主さん、
    32歳が晩婚なんて、それは私の時代の話。
    30年も前の話ですよ。

確かに早いとは言えないでしょうが、
    統計では、今の女性の結婚年齢は28〜9歳ですから、
    32歳ならば、いわば誤差の範囲内ですよ。

胸を張って、堂々と花嫁姿を披露してください。

• 好きにやればいいのに

その年齢なら晩婚という歳でもないでしょう。
    周囲でも、40代ともなれば入籍だけとか、身内だけでレストランなどで軽いパーティー、という例も多いですが、

それでも、ご本人達がやりたければ、されたほうがいいですよ。ただし、出席したい方だけ出てもらって、欠席された友人をそれで恨んだりしないでね。出たくない人も中にはいらっしゃるでしょうから。

• ありがとうございます

まき様

レスありがとうございます。
    32歳は晩婚でないとのご意見、ちょっと救われました。
    友人たちは早く結婚しているし、会社でも後輩が多くお局ポジションなので・・・

数年前、当時35歳だった先輩の披露宴の際、花嫁の友人たち(私は存じ上げない方たち)が、「今更・・」感がただよっていたので(実際にスピーチを依頼したら断られたらしい)30歳過ぎての披露宴は迷惑なのかなあと漠然と考えていました。

小町でいう「花嫁さま」にならないよう、自分勝手にならないようにしなければ!と思いこのトピを立てました。

私自身は披露宴大好き!で友人の幸せな一時に参加できたことをとてもうれしく思うし、ご祝儀も披露宴の「参加料」と思っているので、回収したいという気持ちはありません。(独身で自分のお金を好きに使えるからでしょうね)
    けれど、そうでもない人もいるので、どうしようか・・と思っていました。
    披露宴は自己満足の世界ではあるでしょうが、後悔はしたくないので、検討してみようと思います。

ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 晩婚かな?

確かに一昔前前なら晩婚でしょうが…。今時の32は若いですよ。私も30過ぎて披露宴やりましたよ〜。友人たくさん来てくれました。私の周りは30過ぎて結婚する人の方が多く、アラフォーの方の披露宴にも喜んで出席しましたよ。そりゃ若い子みたいな可愛いウェディングドレスは似合わないかもですか。大人の落ち着いた魅力でカバーできます。トピ主さん、気にし過ぎですよ!

• 嬉しい

私だったら友人の結婚式嬉しいです!

私も2人子供いますが、喜んで出席させていただきたいです。

しかも32って晩婚じゃないですよ…

おめでたいことです。
    友達は祝福してくれると思いますよ

• ほぼ、まき様と同意見です

そこまで控えめな気持ちになっているということは、そのご友人達とは生活の違いなどからだいぶ距離ができてしまっているのでしょうか?時間の経過により人間関係に変化がでるのは仕方のないことです、自分が今まで祝ってきた人を呼ぶのではなく今親しくしている方をご招待しましょう。招待しないご友人への連絡・披露宴を行わない場合は、はがきか電話はいかがですか?電話だったら「晩婚だし、お祝いとかは遠慮します」と言えますし。(私は32歳は晩婚とは思いませんが)

ほとんどまき様と被るレスですが、私が言いたかったのは‥
    妹さんのご意見には同意できません!大切な友人へのご祝儀と子供のことは全く別問題だと私は思いますよ。

• できる限り出席したいです

私が結婚したのは友人の中で一番早かったので、友人が結婚し始める時には子供もいて生活は楽とは言えませんでしたが、大切な友人の結婚式には喜んで参加させてもらいました。

友達だったら、その人の人生の大切な時に立ち会えるのはとっても幸せなことです。

それとね、あなたは現代では全然晩婚じゃないですよ。

お幸せに。

• まだまだお若いでしょう

晩婚とあったので、30代後半〜40代の方なのかな、と思いましたが。今は30代で結婚される方のほうが多いので、全然大丈夫と思います。

”30代で今更披露宴なんて”って!
    披露宴に年齢制限があるんですか?勝手な言い分ですよね。

おめでたいことなんだから、素直にお祝いしてあげるべきです。
    いくつになっても披露宴していいと思いますよ。

私なら、30代だろうが、40だろうが、招待状が届いたらすごく嬉しいですよ。自分たちはお祝いしてもらっておいて、乳児がいるからというならまだしも、子育てが忙しい・お祝いする費用も惜しい、なんて感覚の人がいるのが信じられません。

私は20代後半で結婚しましたが、私の周りは22〜24歳で結婚した
    子が多く、子供もまだ小さかったけど全員快く参加してくれました。たくさんの友人に出席してもらえるといいですね。

• 絶対に披露宴をしてください

おめでとうございます。いくつであろうと花嫁さんであることには
    変わりありません。絶対にするべきですよ。

一応既婚の者ですが、いくつでも結婚式に呼ばれたら嬉しいです。最近はとんとお呼びがなくて寂しい・・・

呼ばれた方も公然?と着飾って、ゆっくりと食事をいただき、花嫁さんを見れるという特別な日を送れるんです。

乗り気でない人なら何か理由をつけて欠席にするでしょうから、そんなに深く考える必要ありません。

ただ思うのは、披露宴に招待しなかった人には結婚通知はがきは出さないかな。あくまで私が思うことですが、招待もなかったのに知らされたって、一体何なの? お祝いの請求かな? と思いますね。

されるなら準備が大変だと思いますが、あまり気を遣いすぎるとくたくたになってしまいますよ。でも当日には絶対にそんなことは吹っ飛びます。
    してよかったと必ず思いますよ。

私がもう一度するなら笑、スピーチは最小限で余興はなし、プロに演奏を頼んで食事のランクを出来るだけ上げる、そういう式を目指しますね。
    お幸せにね。

• やってほしい

自分の結婚式が終わったら、友達の結婚式では何でもしてあげたくなりました。

それに結婚式ってオシャレできるから自分自身も楽しいんですよね。
    結婚して家庭をもつと、急に生活が地味になるんです。
    友達の結婚式、とっても楽しみで、やらないと聞くと実はがっかりしたり(笑)

私はまだ子どもはいないけど、子どもがいる友達は、口癖のように、誰か結婚しないかなと言います。
    子どもを置いて、大手を振ってオシャレしてでかけられる、
    って。

人それぞれですが、迷惑なんて思いそうな人は、
    呼ばなければいいのではないでしょうか?

私は、わざわざ親を呼び寄せて子どもを預けてきてくれた友達、
    産後数ヶ月なのに、自分から来たいと来てくれた友達、
    子育ての合間にプレゼントを手作りしてくれた友達、
    沢山の友情を感じてとても幸せな1日を過ごすことができました。

ぜひ結婚式、してほしいです、

• 私は行きたいです

子供ができると、披露宴には友人としてだけではなく、親としての立場や気持ちもわかるようになり、感動が倍増したように思います。
    友人の姿が、自分の子と重なるんですよ。

親御さん、よくここまでお育てになって…
    今日も嬉しいことだろうに…
    なんて考えると、座ってるだけで涙が出てしまいそうです。

久々に正装してメイクして、懐かしい友人たちに会うのも楽しみ。
    もちろん、なにより、ずっと気にかけていた友人の幸せの門出は心からお祝いしてあげたい!

私なら、絶対に招待してほしいです。
    それに、私の周りでは32歳なんて晩婚なんかじゃないですよ。
    素敵な花嫁姿、みんなに見せてあげてくださいね。

• 行きたいです・行きました

私の高校の友達の中で最後に結婚したのは、Mちゃん32才の時でした。
    その頃は24才〜26才の時が多かったので。

私には、幼稚園児の子供がいましたが、友達の結婚、とっても嬉しかったですよ!
    義理ではなく、本当に本当に嬉しくて、結婚披露宴、楽しみに行きました。

このお金を子供に使いたいなんて思いませんでしたよ。

トピ主さんは、もし、逆の立場なら、子供にお金使いたいですか?晩婚の友達の披露宴は行きたくないですか?

仲良しの友達たちは、みんな喜んでくれると思いますよ。

• 結婚式やってよ!!

と、私が友達だったらトピ主さんに言うと思います。

結婚式っていいですよね、当人達の人生の重要な日に立ち会えて本当に幸せな気持ちになります。

それにね、結婚式って思い切りおしゃれも出来て、美味しいお料理も食べれるし
    呼ばれる方も呼ばれる方で、たくさんの楽しみがあるんですよ!
    (当然、お祝いしたいという気持ちが一番ですが)

私は結婚していますが、子供がいないのでお子さんのいる方の気持ちはわからないのですが
    子供も参加OKだったりしたらいいかもしれませんね。
    私は自分の結婚式で、参列者のお子さん達から花束贈呈してもらう演出をしたのですが
    とっても盛り上がりました。

あと、32歳で晩婚だなんていったら、怒られますよ!
    これまで人に気を使って生きてきたんだから、人生に一度位ワガママ言ってもいいんじゃないですか?

最後になりますが、トピ主さん、結婚おめでとうございます!!

• 再婚でも結婚披露宴する人いるんですよ!

ご結婚おめでとうございます。

憧れがあるのなら、披露宴した方が良い思い出にもなりますよ。

私36歳既婚子持ちですが友人の結婚が決まれば嬉しいし、喜んで出席しますよ。

数年前、再婚の友人から招待状が届いた時は正直、引きましたが(相手が初婚の為)

披露宴なしの友人は事前に報告があった後、ドレス姿のハガキが来ました。

• やってください!

結婚式、やっていいと思います。
    遠慮いらないと思います!

それに今の時代、32才はそれほど晩婚じゃないと思います。
    披露宴の内容を大人向けにしたり、プランナーさんと色々考えれば とてもステキなお式になるはずですょ

とにかくお友達にはお声をかけてみて、きてくださる方にはおもてなしを、こられない方は気にしない、とすればいいと思います。

• 望みどおりにする

おめでとうございます!

ご自分で「こうしてみたい」という理想があるなら、常識の範囲内で実行するのが一番ですよ。
    変に遠慮しちゃったら、おばあちゃんになっても後悔しますからね。

晩婚の友達の披露宴、パーティーも嬉しいです。
    出席者としてみれば、おめでたい以外にも、久しぶりに色んな友達と会える、久しぶりにおしゃれして出かけられる、という利点もありますよ。

• 大丈夫ですよ

私の大学時代の友人は35歳で披露宴をしました。遠方でしたが、喜んで出席しましたよ。
    綺麗なウェディングドレス姿を見られて、友人としてとても嬉しかったです。
    主人の同僚も今月末に40(男性)、32(女性)で披露宴をされます。
    自信を持って大丈夫ですよ。

• 32歳で晩婚なんて!

今の平均結婚年齢って29くらいのはずですよ!
    全然、普通通りで構いませんって!

ご友人達が結婚した時は、トピ主さん、祝福したのでしょう?
    ご友人達だって同じ気持ちできてくれますよ。
    やりたいようなウェディングプランでやってください。
    主役はトピ主さん達なんだから。
    (旦那さんの交友関係もありますから、披露宴がやっぱり必要ってこともあるかもしれないですしね)

ご結婚、おめでとうございます!!

• そんなに卑屈にならなくていいですよ。

32歳は晩婚じゃないですよ。
    トピ主さんの周りは結婚が早かった人が多いのかもしれませんが、今時
    (都市部ならなおさら)32歳は「普通」の範疇でしょう。

> いまさら友人の結婚式にご祝儀を払うくらいなら子供たちに何か
    > 買ってあげたいですよね

その程度の感覚の人は向こうから断ってくるので心配は無用です。
    妹さんの言うことは聞き流していいと思います。

> 晩婚の友人の披露宴に積極的に行きたいと思いますか?

20代前半で結婚しているなら、久しぶりの披露宴を楽しみにする部分も
    けっこうあるのではないでしょうか。
    確かにいろいろとかかりますが、友人関係なら義理だけじゃないです。
    自分もきれいにして非日常の場に出るって、それだけで嬉しいですよ。

いきなり招待状を送るわけでもないのだし、披露宴をすると決まったら
    結婚報告をして招待したい旨を伝えましょう。
    あとは向こうが決めてくれることです。

披露宴は友人に見せるためにするものではありません。
    まずは、夫になる人や双方の親とよく相談してください。

• どうかなぁ

まずはご結婚おめでとうございます。

32歳、全然晩婚じゃないですよ!
    『晩婚の友人のお式だから』ということよりも、やっぱりお金のことが…。

私も30代の専業主婦なんですが、ご祝儀や髪のセット/洋服なんかの費用を
    どうやって捻出したらいいのか考えるととても気が重いです。

自分の時に来てもらったから。なんて義理ではなくてホントに喜ばしいことだと思う。
    思うし、お祝いしたい気持ちはあるけれどお金のことを考えると…
    できれば欠席したいかな。

結婚の報告ハガキは歓迎です。
    ご祝儀には及ばないけどお祝いも贈るし、できたら時間を見つけてお茶でもしながら
    ラブラブなお式の写真を見せてもらいたいです。笑

あとはお子さんがいる人なら、誰に子供をみてもらうかとか
    小学生なら学校の行事の関係とかもあると思うよ。

• 全然思いませんよ

え、てっきり50才くらいかと思ってトピ開いたら、30才台なんて今時全然晩婚じゃないですよ!!
    子連れ結婚式とか二回目結婚式なら思いっきり引きますが、自分の結婚式に来ていただいた友人でしたら、普通はいくつになっても喜んでお祝いしますよ。
    それでウダウダ言うような友人なら、仕分けしても全然OKだと思います。

• 私がお友達の立場だったら披露宴してほしい

私だったら、披露宴してほしいです。
    お金の問題まで気配りされて、優しい方だなあと思います。
    でも、貴女は過去に、お友達にご祝儀を渡しているんだから、こちらが頂くのは別に、恐縮する話ではないと思いますよ。

(結婚したときに若ければ若いで、周囲の友人はまだお給料も安いですよね?そんななか、あなただって、財政的に苦しい中、お友達を祝ってきたはずです)

32歳とのこと、まだまだお若いと思います。

それに、子育てで忙しいママほど、お友達の晴れやかな場に出られることは楽しみなことでもあります(私もそうでした)。

あと、結婚式だけは、あとで「やっておけばよかった」と後悔しても、二度とその時には戻れません。よくドラマで、40〜50代の主人公の親夫婦が、「若い時に式ができなかったから、せめて写真館で二人でドレス・タキシードを着て夫婦で写真を撮ろう」という感動のシーン、(子供たちや孫に囲まれて・・・)結構ありますよね?

32歳のころは、人生で一番綺麗なスタイルの良い時です。一番美しい貴女を、永遠の思い出として残すイベントをすべきですよ。
    お幸せに!!!

• 行きたい!

晩婚のほうがより結婚できた感動があり、より豪華で洗練されている気がします。(私の周りではですが)
    あと、普段そういう華やかな場所に大勢で集まることもほとんどないので、専業主婦としては久々に友人と会えるのも楽しみです。やっと見つけた素晴らしい旦那さまや30代ならではのこだわりのドレスをみるのも楽しみ。
    なので私は出席したいですよ♪
    でも生活に余裕のない主婦だと面倒だしお金かかるから嫌かもしれません。昔の友人はわかりませんが、同僚などは快く来てくれるのでは?

• 心待ちにしてくれてます

私は39歳独身女性です。

友人はかなり遠方に暮らしている小学生の子を持つ専業主婦です。
    彼女は今も変わらず私の結婚と式披露宴を楽しみにしています。

近隣に住む既婚・出産したばかりの友人も呼ばなかったら許さないと言います。

私の方は全く結婚の予定もなく、なかなか友人たちの厚意に答えられていないのですが・・

• 卑屈すぎる

たまたま人に言われたからってそんなに卑屈になることないでしょ。

トピタイみて、てっきり友達に対する非難かと思っちゃった。

「みんなそう思ってるに決まってる」と呼ばないのは傲慢でしょ。友達のことほんとは好きじゃないの?来てほしいなら言わないとわからない。
    万が一そういう理由で断る人がいても別に気にしなくていいと思うけど。相手も出る、出ない決める権利はあるしね。

出てほしい友達にちゃんと言えばいい。私だったら年関係ないよ。
    おめでたい話だもの。嬉しいです。

結婚、おめでとうございます。幸せになってね。

• えー!

32歳で晩婚って…トピを見て、40代の方のトピかと思いましたよ。

32歳で結婚って、すごく普通だと思うんですけど。
    お住まいの地域にもよるのかしら。

私は東京出身でちょうど40歳ですが、30歳ちょいすぎで結婚した友人が一番多いですよ。

>「30代で今更披露宴なんて。子供たちのことでお金がかかる」

これはひどいなあ。
    20代前半で結婚出産までしちゃうと、視野が狭くなっちゃうんでしょうかね。
    状況的にはわかないでもないのですが。

遠いお友達だったら、確かに迷惑だと感じる人もいるかもしれません。
    でも、お互い仲の良い友人同士なら、お祝いしてくれると思いますよ。
    ただし、子供が理由で出席できない人が出てきても、恨んではだめですよ。

お幸せに!

• 遠慮しすぎも良くない

40代女性です。
    学生時代からの親友がアラフォーで結婚しました。
    昔から、お互いが結婚したら披露宴ではスピーチね、と約束していましたが、いざ現実となったら
    「今更の結婚だし友人は一切呼ばないことにした。別に私の花嫁姿なんか見なくても良いよね」
    祝電も「私なんかの結婚に気を使わせるのは申し訳ない」
    と断られ、日取りも場所も一切教えてもらえませんでした。
    粘りに粘ってお祝いの品だけは渡せたのですが、友人5人で1万円(つまりひとり2000円負担)の品。それ以外受け取らないからね、と念を押されました。
    挙句に、全員にひとつずつ、明らかに私達の負担額より高いであろうお返しが届き…
    すべては友人の遠慮深さ故ですが、悲しかった。親友とか言っても、結婚式がいつかも知らない…

その後もわだかまりなく付き合いを続けていますが、「遠慮深さも度を越すと良くないなあ」と思いました。

お友達との付き合い方にもよりますが、トピ主さんのご結婚という人生の一大事に関わっていたい、という方もいるのであれば、遠慮しすぎも良くないですよ。

• 大丈夫ですよ

気を使いすぎですよ〜。
    そりゃあ、本音を言えば多少はご祝儀は家計に響くかもしれません。
    でも、友人の披露宴といえば、主婦でも正々堂々お出かけできる!しかもお洒落して(笑) という面もありますし。
    なにより、友人の晴れ姿、見たいものですよ。
    私は子どもがひとりいてトピック主さんとほぼ同年齢ですが、招待されている同い年の友達の披露宴、楽しみですよ。

トピ主さんのように気のきく方なら、ゲストも満足させられる披露宴が可能だと思います。
    最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。