子供の改名について

レス32
(トピ主7

生活・身近な話題

tpmja

お子さんの改名をされた方いらっしゃいますか?
現在半年になる息子の改名を考えています。
裁判所の方で許可がおりなかった場合、通称利用での改名になると思うのですが、通称はどこまで理由できるものなのでしょうか。
保険証は変えられませんよね?そうすると病院などでは本名で呼ばれてしまうのでしょうか。

実際に変えたれた方、身近に変えた方のお話が聞きたいです。
また、改名した人・家族への偏見などはあるものでしょうか。もし改名した…と聞いたらどう思いますか?
改名自体の非難・中傷は無しでお願いします…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家裁で認められるか

相当の理由がなければ難しいですね。

改名自体の非難はなしとありますが、やはり問題の根本だと思いますよ。通称といっても漢字をかえるとかかな表記にするとかならいいですが、本名と通称がまったく異なると子ども自身が混乱するのでは?

• 改名ではありませんが

なんの間違いだったのか、戸籍上の名前が実生活で使用している漢字と違っていました。
    気がついたのは大学進学で転居のため、住民票を取り寄せた時です。
    学校も保険証も、戸籍と違う名前で過ごしてきたことになります。
    また、大学・就職も、従来使用していた漢字のまま過ごしました。
    転機が訪れたのは、国家資格を取得したときです。
    戸籍の名前で登録する必要がありますので、
    また、病院で働くようになって気づいたのですが、死亡診断書の名前が戸籍と異なっていると、当然のことですが受理されません。

国保は戸籍と連動するので、通称使用は不可能ですが、社保だったら手続きの際に通称で通してしまえば(戸籍の添付が不要なら)、通称の保険証を作ることは可能かもしれません。
    そして、病院は保険証に記載された名前を呼ぶでしょう。
    しかし、保険証と違う名前で呼ぶことは考えられないです。
    セキュリティー上の問題のある超有名人ならともかく。
    先に書いた死亡診断書や生命保険の診断書などでの不利益もあります。

以上、私の経験から。
    お役に立てれば幸いです。

• 身近にいます。

ずっと、通称の友人がいました。
    裁判所に許可とるとか、たぶん、
    そういうことを知らないままなんじゃないかな〜。

年賀状も通称で来てますし。

裁判所で許可を取り、改名した人もいます。
    「親が変えるといったから」というような、
    本人が、すごく悩んだ末に〜という感じではありませんでした。
    約30年前ですが、名前を変えることができるんだ!と
    個人的には衝撃?でした。

もう1家族、家族全員が改名した人たちも知っています。
    クラスのメンバー自己紹介の冊子で、
    「名前がみんなかわりま〜す」というような
    軽いノリ?でした。

特に、偏見やいじめはなかったんじゃないかと。
    まぁ、うわさにはなりますけど。

• トピ主です

回答頂き有り難うございます。
    改名は似たニュアンスの名前にするつもりですが、漢字のみ…というものではなく、音を変えるつもりです。
    身内や周囲の人には通称名で呼び、本人にはその名で認識させるつもりですが、病院などでの通称利用は難しそうですね…
    保険証は国保ではないのですが、既に作っているので今後変更可能なのか問い合わせてみます。

• 家庭裁判所も認めてくれないのでは・・

簡単に読みが嫌だからて言っても家裁も認めてくれませんよ!家庭裁判所の裁判官納得させる相当理由が必要なんですよ?非難するつもりは、ありませんが

どうして名づける時に慎重にしなかったのか?不思議です。親のエゴで振る舞わされてる子供が、かわいそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 呼び方は大丈夫と思いますが

出生届など役所に出す書類には、ふりがなはつけないので、呼び方(ふりがな)を替えるのは大丈夫と思いますが。

私の知り合いで東さんがいますが、近所に同姓同名の従兄弟がいて、同じ小学校で同い年だったので、お父さんが「間違われたら可哀想なので、今日から我が家は『ひがし』にする」と宣言して、ひがしさんになったのだとか。
    入学に関する書類も全部ふりがなを『ひがし』にしていたので、何の問題も起きなかったようです。
    本人も、親戚が同じ漢字ってことしか思わなかったようで、親戚の前で「ウチと同じ漢字だね」っていったら、お父さんからこのように説明されたとのこと。

そういう例もあるということで。

• 改名したと聞いたら

率直に言って、たった半年でずいぶんいい加減な事する親だな、と思います。
    子育てって、たくさん迷い、一旦決めたら多少の事があっても子供を守って育てていく位の覚悟が必要だろうに、ちょっと不便があったからって名前みたいなその人のアイデンティティに関わるものを変えちゃうようなのでこの先大丈夫かしら、と。

所詮は第三者の感想ですから、もしかしたら深い事情があるのかもしれませんが、トピを読んだ正直な感想は上記の通りです。

• うろ覚えだけど

確か裁判所が認める改名は、酔っ払った父親がふざけすぎて届け出たような
    明らかに子供が将来困る場合だけです。
    そもそも何でこの名前を役所が受理したんだと思うような、誰が見ても可哀想な場合だけ。

• 改名しました

子供が生後6ヶ月の時、改名を決心し、確か5歳の時に家裁で正式に認められ、
    戸籍上も名前が変わりました。
    生後3ヶ月から保育園に預けたため、その保育園ではもとの名前で呼ばれてましたが、
    1歳で保育園を変わり、それからは新しい名前で呼んでもらっていました。
    連絡帳も新しい名前で記載してもらいました。
    家裁では、通名を使い続けていたという証拠が必要なので、この連絡帳と、あと子供あての手紙を提出しました。
    最後に家裁の審判があり、裁判官の前で理由と経過を述べました。
    その場で判決?があり、許可されました。
    改名の理由はここでは言いませんが、夫、義父母、実父母とよく話して決めました。
    健康保険はもちろん前の名前なので、病院では前の名前で呼ばれます。
    いろいろ迷ったり、非常に悩みましたが、今は新しい名前が子供の名前で良かったと心から思っています。
    正式な手続きを踏めば改名は可能です。
    大変ですが、頑張って下さい。

• 改名、できますよ♪

私の知り合いに印鑑を作る方がいて、改名をきっかけに新しく印鑑を作り変える方がけっこういらっしゃるそうです。

もちろん簡単ではないですよ。

本当に戸籍の名前を変えたいなら、まずは最低でも5年は実生活で、改名したいと思う名前で暮らすことです。
    表札の名前も、郵便のあて先も、会員証が必要なカード、その他もろもろ…。
    もちろん、役所に提出するものに関してそんなことをしたら、公文書偽造で法律に引っかかりますから、それ以外で。

要は生活の基盤となる大半のことを、改名したいと思う名前で通して、その証拠も全部保管しておく、というのがポイントだそうです。

そして、5年くらいたったら、正式に裁判所で改名を申し込む…という手順です。
    印鑑を作っているその方の話だと、犯罪履歴のある人や多額の負債を抱えている人でもない限り、ほとんどのケースは問題なく改名していたそうです。

ただし、手続きはけっこう面倒らしいので、面倒と感じるならやらないほうがいいですが…。

• トピ主です

まいさん、質問なのですが、改名された際、近所の方や友人・知人の方にはどのように説明されましたか?
    引越などはされたのでしょうか?
    また、お子さんが自身の名前を理解した後に、病院などで元の名前を呼ばれた時に、どのような反応をされていましたか?
    二つ名前がある事に戸惑いや混乱などは生じませんでしたか?
    すみませんがお話きかせて頂けると有り難いです。

• 正直何とも思いません。

もし漢字はそのままで読みを変えるだけなら勝手にやったらいいです。
    戸籍にフリガナって載らないので…。

うちの親戚も、ダミーですが
    こんなかんじで名乗り変えました。

兼次(かねつぐ)→兼次(けんじ)

もし改名したと聞いたら、
    ・本人が変えた→自分好きなんだなあ
    ・親が変えた→なんか間違っちゃったのかなあ
    くらいにしか思いません。

• 改名経験者です

戸籍に「名の変更」項目がある29歳の女です。

生まれた時に父が付けた名前が「智(とも)」だったのですが、
    あちこちで「さとし」と呼ばれてしまい、母が苦心したそうです。

そして産まれて1年後、父との離婚が成立した母は家裁に改名の申し立てをしたそうです。
    「異性に間違われる」との理由で。

そして家裁のおばちゃんに「なら子をつけちゃえば間違われないわよね。」と言われて、
    私は晴れて「智子」というごく平凡な名前になりました。笑

実際の名前は違いますが、経緯はこんな感じです。
    (例に挙げた智子さん、失礼しました)

たった1年での改名、物ごころがつく前の話なので改名後の煩雑なことは知りませんが、
    こんな例もありますよってことで。

ちなみに、結婚して夫の実家を新本籍地にしました。
    戸籍謄本が必要で夫実家に代理で頼んだら
    「名前の変更って項目を見てしまって、何かあったの?」と義理父から聞かれてしまいました。

何も悪いことしてないので普通に事情を話しましたが、知らなければびっくりされるのかな〜と思いました。

• 改名について

トピ主さん、まいです。
    記憶があいまいだったため、当時の資料を確認してみました。
    改名が認められたのは、子どもが3歳の時でした。すみません。
    成人は通名の使用期間は5年以上ですが、子どもの場合は3年で認められます。

子どもが前の名前で呼ばれていたのは、最初の保育園と病院に行ったときだけです。
    それも、3歳までですので、大きな混乱はありませんでした。
    事実、今は前の名前で呼ばれたことは全く憶えていません。
    そのあたりのことは、心配いらないと思います。

周りの方についてですが、最初から名前のことではなんとなく予感が
    あったので、あまりたくさんの方にお知らせしてませんでした。
    ですので、数はあまり多くありませんでしたが、改名を決心してからは、
    機会があるごとに説明して新しい名前で呼んでもらいました。

字画?とはよく聞かれましたが、それは違う、宗教でもないけど、
    ちょっといろいろあってね、、位であまり詳しくは説明しませんでした。
    もちろん、引っ越し等もしてません。
    最初の保育園の先生には、卒業の時に説明して、お詫びをしました。

私も本当に悩みました。頑張って下さい。

• 友人が…

私の小学生からの友人は、ずっと本名と通称があり、ハタチ過ぎてから改名しましたよ。
    卒業アルバムなどは、本名(通称)のように記載されていて、子供ながらに不思議に思っていました。
    大人になってから、複雑な家庭事情だとききました。
    なにかとわかりにくくて不便だったと、友人も言っていました。

• しました

娘の名前を戸籍から改名しました。
    読みと漢字はそのままで一文字加えただけですが
    それで誰からも読んでもらえる名前になりました。

うちは弁護士さんにお願いして、手続きなどは全てお任せしました。
    家庭裁判所へは一度、家族揃って結果を聞きに行きました。
    夫婦で行く方が印象が良いそうです。
    正直、通称などもまだ提出出来る程使っていなかったし長期間かかる
    覚悟で行ったのですがあっさり「許可」が出ました。

話では、就学前の子どもの場合、通りやすいそうです。
    まだ周りに名前(漢字)をあまり知られていないので、変更するなら
    早い方が子どもへの影響が少ないといったことでした。

今は保険証も新しい名前になっていますが
    許可が下りる前は、病院にお願いして、診察券は通称でいくつか
    作っていました。これも証拠になるそうで。

うちの場合少し変わっただけなので、改名したことについては
    周りの人はあまり気づいていません。
    でも音から変わるとなると・・分かっちゃうでしょうね。

• 中学生時代からの、友人が

大人になってから、通称を三回、改名しています。
    と言っても、漢字を変えただけで、音読みは同じです。
    仮に、美穂→ 美帆→ 実帆→ 実穂 みたいな感じでした。

自分の事ではないので、詳しい事はわかりませんが、改名した人への率直な感想を・・。
    慣れ親しんだ名前(漢字)を、変えてしまうのに、通称とは言え・・抵抗はないのかな?位はちらりと思いましたが、
    とは言え、改名することで、友人自身のモチベーションがあがるなら、良いんじゃないの〜って、
    どうこう思う事は無かったですよ〜。

ただ正直、ぶっちゃけると、何度もの改名で、私はその子の名前の最終的な漢字を、よく忘れてしまいます!
    直接会って話す時は、問題ないんですけれど、今現在の漢字は?って、改めて聞かれると、
    その都度変更している、携帯電話に登録している友人の名前(の漢字)を確認しないと・・って感じです。
    私の心の中では、中学の時に慣れ親しんだ、美穂ちゃん(仮)のままです〜。

• 有り難うございます

何とも思わない…そのような方もいらっしゃるようで少し安心しました。

ルルさん、改名された事実を知ったのはいつ頃ですか?ご両親は普通にルルさんの前でお話されていたのでしょうか?
    また、大人になってから説明されたのですか?

まいさん、3歳で認められたのですね。
    お名前は似たお名前ですか?全く違うお名前でしょうか?
    こちらは上の子がいる為、乳児にしては名前を知られている方だと思います。
    子供の友達にも…
    また、前のお名前は覚えてないとの事ですが、改名の事実は知らせているのですか?

身近には改名した人は全くおらず、お話伺えて非常に参考になります。
    本当に有り難うございます。

• 全然違う名前です

まいです。うちは、漢字も音も全く違います。

今まで使っていた名前を突然変えることによる、周りの人々の反応は
    とても気になるところだと思います。
    昨日まで○○君だったのに、今日から××君と呼んでね。
    ということになるのは避けられません。
    そこは、改名するという強い意志を持って乗り切るだけだと思います。

私の場合、皆さん、え?なんで?という反応でしたが、
    深く突っ込んで聞かれることはありませんでした。
    最初の数ヶ月を乗り切れば、後は案外すんなり周りの皆さんも新しい名前を
    受け入れて使ってくれ、そのうちすっかりもとからそうだったみたいになります。

子どもにはいつか伝えるつもりでしたが、なんと義父宅に子どもだけで
    遊びに行った時、義父があっさり、お前はもともと○○っていう名前だった
    けど、途中で変わったんだよ。と言ってしまいました。(苦笑)
    子どもはへー、そうなんだー、だけ。あっさりしたものでした。

私は、改名までに3年かかりましたが、ゆきさんのようにもっと短い期間で
    認められる場合もありそうなので、まずは家裁に相談されて下さいね。

迷っている今が一番辛い時です。頑張って下さい。

• 改名自体の非難・中傷???

事情は書かれていませんが、改名自体の非難・中傷をするつもりはありません。推測ですが理由としては
    ○珍奇・難解・難読で社会生活上支障をきたす。
    ○異性とまぎらわしい名で社会生活上支障がある。
    あたりでしょうか。
    もし上の理由あたりなら軽率な命名を反省すべきだとは思います。
    でも改名が認められる理由としては全部で6つか7つはあったと思いますので、私のレスが不快に感じられたならごめんなさい。
    私は一時期新興宗教に嵌っていた母親のせいで、10代の時期に本名とは違う名前を通称として不本意ながら使わされていた時期があります。命名にしろ改名にしろ慎重にお願いします。

• 周りにははっきり言ったほうが良いです

周りには「こういうわけで改名したの」って言えば多分大した反応もなく受け入れられると思いますよ。

ただ上の方のように「ちょっとね・・」なんて曖昧にされると多分あることないことを勘ぐられてしまうように思います。大抵そういうときの人々の想像ってネガティブな方向ですしね。

かえってオープンにしているほうが周りも気にしないと思います。私も周りで名前を変えたという人が居たとして、これこれこういう理由(読めないから、好ましくない意味があるのが判明したから、社会的にネガティブに取られている名前だから、等々あると思いますけど)で改名を決心したのって言われたら多分特に何とも思いません。

でも「まあそれなりに事情があって・・・」とか改名したのが分かっているのに触れない素振りをされたらそんなつもりがなくても好奇心が刺激されちゃうかも。

• 名字の漢字が変わりました

参考にならないかもしれないけど。

名字の感じが実際にはないものでした。 たとえば点の、、、、所謂れんがが棒 ー になっていました。それを知らなくて普通の字で通してきましたがついにダウト。結婚届を出しとき戸籍をよく見ろと言われました。
    その後役所の都合でコンピュータ化のため無理やり普通の文字に変更されました。

教訓として、結婚まで戸籍と住民票やの他のすべての書類で、整合性がとれてなくても大丈夫(?)だなということです。一般に当てはまらないかもしれませんが、名前の表記法なんていい加減なもんなんだなと思いました。

• 回答頂き有り難うございます

頂いた回答全て何度も何度も読ませて頂きました。
    これから改名へ向けて充分に話し合いをしていこうと思います。
    本当に有り難うございました。

• もしまだ読んでいらしたら

質問へのご回答が遅くなりました。

改名の事実を知ったのは、ちゃんとした年齢は覚えていませんが、
    親の言っていることがきちんと理解できて記憶できる年齢=小学校5,6年生くらいだと思います。

離婚について自分から質問をしたときに、一緒に話してもらえた感じですね。
    言われた時の感想は「へー」と普通にショックも受けませんでした。
    もう「智子」でずっと生きてきたので。

高校生の時にパスポート取得で初めて戸籍謄本を見て、その事実を確認した感じです。

母に聞いたところ、「異性に間違われるから、父親からの命名の幹事を残しつつ改名した。」と周囲に説明したそうです。

友人、夫には改名の話をしていますが、少なくともその場で非難めいたことは言われたことはありません。
    むしろ「そんなことできるんだ」と珍しがられました。

軽い意志ではなく、親が自分のために考えて行ったことだとわかれば、
    周囲の意見はさておき本人はいずれ納得できると思います。

• 有り難うございます。

ルルさん、回答有り難うございます。
    改名をされた側のお気持ちが伺えて大変参考になりました。
    改名した事で、子供が何か言われたり、偏見の目で見られる事が怖いのですが、親として全力を尽くしたいと思います。
    本当に有り難うございました。

• あれあれあれ?

トピ主さんも、皆さんも改名する方向でコメントなさってますが、「改名の非難・中傷」をどうこう言う以前に、「何故」ってところをちゃんとしてくれないと、非常識な理由での改名を後押しすることになっちゃいませんか。

• 昨年改名しました!

申し出当人の改名理由がはっきりしているのであれば大丈夫ですよ。
    私はこれで改名ができました。

<改名した人・家族への偏見などはあるものでしょうか。

正直言って、他人にとやかく言われることではないし、
    いちいち気にする必要はないと思います。
    肝心なのは改名を希望する当人や家族の意思だと思います。

憶測だけでコメントしている方々もおりますが、経験した一人として
    言えるのは、難しくはなかったことです。もちろんケースバイケースだと思いますが、悩んでいるくらいなら改名することをお勧めします。

とりあえず家庭裁判所に電話で問い合わせてみるだけでもいいのではないでしょうか?

• 主です

ルルさん、回答有り難うございます。
    もしまだ見て下さっていたら、もう1点質問させて頂きたいのですが…
    改名前と同じ名前の方に出会った事はありますか?子供の立場として「前の私の名前と一緒…」と思う事って精神的に苦痛に思うものでしょうか。
    何度も本当に申し訳ありません。

しっぽんさん。
    確かに私がしようとしている事は、非常識なのだと思います。
    名付け自体は軽い気持ちで行った訳ではありません。
    ただこの様な事になった事に対しては深く責任を感じており、非難も中傷も受けて当然だと思っています。
    実際に改名を選択した場合にもそれなりの覚悟はしています。
    詳しい理由は載せられずすみません…

• レスします

ルルです。
    前回のレス、漢字が間違っていてすみませんでした。

ご質問の改名前の名前と同じ人

芸能人でいます。笑
    中学生のころ、テレビで名前を紹介された瞬間に
    「あ。」と思いました。

前述しましたが、子がついたことで平凡になったという心象は持っています。
    なので、子がなくてちょっとかっこいい響きに聞こえるのがうらやましいとは思いました。
    ただ、あくまで「平凡ではない響きへのあこがれ」であって、
    でもトピ主さんの心配されるようなネガティブな気持ちにはなりませんでした。

あとは、事実を知らされた後に母から
    「改名前の名前に戻したければ、あと1回だけ改名できるよ。」
    と言われました。
    (確か2回くらい改名できるはずです。不確かなのでご確認を。)
    それでいざとなれば自分の意思でまた名前を変えるチャンスがあるんだとわかり、気持ちが楽になりました。

たった一つのことで自分の人生が失敗であるように思う人間にならなかったことが、
    改名の事実をなんとも思わない要因かもしれません。

• 読み方だけなら簡単

失礼ながら、漢字も音も両方変えなければならない程変わった命名だったんでしょうか…?

読み方だけなら、裁判所を通す必要もなく、役所に行って読み方変更手続きするだけですむ筈ですが。

知り合いに中学生時代に改名したという年配の男性がいました。
    元々の戸籍上の本名も、改名後の名前(それまで通称として使っていた)もごく普通のお名前で、何故本名と通称が異なっていたのかご本人も良くわからないとのことでしたが、ある程度長い期間使用していて社会的にも認知された名前ということで認められたらしいです。

一方で、うちのおばあちゃんみたいに誰からどうみても珍妙な名前(人名と思えん…)で、しかし本人飄々かつ堂々と大往生するまで使い切った例もあります。

トピ主さんの質問には全然答えになってなくてすみません。良い方向でお子さんの改名が出来ると良いですね。