現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

単身赴任で分かった!専業主婦は要らない!!

プーアール茶
2011年1月23日 0:50

単身生活3年です。
子供(2人中高)の学校の関係で単身赴任(寮生活〔部屋の提供のみ〕)しています。
月2回位は週末に帰っています。
妻は専業主婦で家事はそこそこですが、かなり私がやってあげています。
自宅に帰った時は(一緒に住んでいた時は毎週末)部屋、風呂、トイレ掃除、昼夕食の用意、車の掃除、買い物、月1回窓ふき、ガスレンジ、換気扇、半年に一度フローリングのワックス、網戸の掃除など、家に帰っても休まりません。
TV、PCの優先権は妻(使う時間が長い方が優先だそうです。)
頂き物は全て妻が管理優先(要は勝手に食べてしまう)
基本我が儘で、家事きらいです。
単身赴任して分かった事
寮に居て一人の時極楽です。
自分の事だけしていればいい。
食事も洗濯も掃除も自分の分だけで良い。
あ〜自分の時間がこんなにたくさん持てた事は結婚してからずっと無かった。

そこで私は決心しました。
子供が大学生になったら離婚します。(この結論に至ったのには他にもいろいろ理由がありますが)
これから、妻には仕事(もちろんフルタイム)にでてもらおう〔今後の生活の為〕、家計は完全折半(子供の世話している分私が子供の費用は多めでもOK)で、兼業主婦ならまあ許容できます。妻に後1年で仕事を見つけるように言います。
下の子供が大学に入るのは後3年、大学に入れば子供ももう妻に面倒見てもらわなくても自分のことは出来るので生活出来ますよね。
そして、晴れて3年たったら離婚して身軽れます。(もちろん、子供の学費や生活費などは妻と折半でだします。)子供が私の家(持ち家です)に住みたいと言えばOK。

専業主婦(パートも含む)の皆さん、ご主人や家事をおろそかにしているとこういう事になりますよ。

これからは、男性からの熟年離婚がきっと増えるでしょう。

お気に入り登録数:953
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:9本
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。
プーアール茶(トピ主)
2011年1月23日 21:36

こんなに反応が有るとは思いませんでした。
皆さんのご意見で多かったのは、
ハズレ女を引いたって事ですね。
確かに、結婚した当時10数年前には見る目がなかったですね。

ですから、この失敗を正す為離婚を考えたのです。

後、多かったのは、「ここで、ハズレ妻の話を晒すな」というのも多かったのですが。これは、小町では他の方のレスでもそういった内容が結構多かったので載せてみました。

まあ、こういうハズレ妻もいると言うことで。

確かに、タイトルは少しまずかったというのは有りますね。
専業主婦全部が悪い訳ではないですからね。
どなたかが実践されているように、専業主婦で家事・育児ほぼ100%されている方もいるのですからね。
一生懸命主婦をされている、専業主婦の方には失礼しました。

トピ主です。
プーアール茶(トピ主)
2011年1月24日 23:20

たくさんのレスに驚いていますが、かなり攻撃されますね。

何人かの方の「育児をしたのに感謝しないのか?」「育児の大変さを知っているのか?」という質問ですが、私は育児の積極的に参加したつもりです。
子供は大好きですから。
生まれたての時から、休日はおむつ替え(大小)、お風呂、幼稚園や学校行事の参加など出来る限りしてきました。
これ自分で好きでしていたのでいいです。

家事はこのようになったのも、妻はとにかくめんどくさがりでいい加減にしか出来ず、トイレや風呂などは言っても月1回程度しかしませんでしたし、掃除してもやり残しがいたるところに・・
そこで、私がやったしだいです。
他のことも、そうです。やった者負け。
ホントハズレです。

「子供が幼い頃家で妻が子供の面倒を見ているから、安心して仕事が出来るきた」と言う方も何人かいらっしゃいましたが、これはそれぞれの分担で、私は外で稼ぐ、妻は家で子供の面倒を見る。当たり前ですよね。
私が時間的に両方は出来るなら、妻はとっくに必要ないです。

こういう女も居るという、独身男性への警鐘です。
ハズレを引かないように。

トピ主です。3
プーアール茶(トピ主)
2011年1月30日 23:38

続きです。
後、何人かの方から質問が有りましたが、
「妻に言えばいいじゃない」
という質問ですが、
単身になった時に、妻に専業主婦なのだからするように言うとヒステリックに「専業主婦は忙しい」とか「そんな暇無い」「今まで貴方がしていたのだからするべき」とか言って、とにかくしません。

それと、
「愛情は無いのか」
は、他にも「自分が絶対正しい」「人の意見を聞かない」「自己中」などが積み重なって同居人みたいなもので、妻に対しては愛情がほとんど無いですね。
じゃあ、逆に妻が私に愛情があるのか?
単身赴任が決まった時に妻の言った事が忘れられません。
『食事作らなくて、洗濯もしなくていいようになって良かった。』ですよ。
ですので、ほとんど無いのですが、いきなり放り出すのもかつては愛していたのでチョットできませんので、3年という期間を設けています。(子供の事も有りますが)

続きます。

トピ主です。4
プーアール茶(トピ主)
2011年1月30日 23:50

続きです。

逆に、私を批判している方に聞きたい。
良くある、熟年離婚の事例で、
専業主婦の奥さんが、仕事ばっかりで家族・家庭を顧みない家事が出来ない(しない)夫に定年退職を機に予告も無しに、いきなり離婚するのはいいのでしょうか?
その方が、計算高くてずるくないですか?
家事が出来ない人をいきなり放り出すのですから。
女性は良くて男性が駄目なわけないですよね。

少なくとも、私は予告します。
かつて愛情があったので、今から、仕事を探して自活するための準備をして欲しいのです。

妻とは、近々話をする予定です。(今度帰るえる時に)
その時のご報告はまたします。

トピ主です。5
プーアール茶(トピ主)
2011年2月6日 14:17

応援してくださった方々ありがとうございます。

やはり、私の考え方は間違っていなかったと確信しています。

逆に、初めの頃私を批判されていた方々、結局偏った女性保護的な考え方だっただけで、これでは女性の地位向上を阻害しているのはそういって考えの女性自身だと言うことがよ〜く分かりました!
女性でも、それが良いことでは無い事が分かっていらっしゃる方もいるとは思いますが、結局楽したい女性が女性の地位向上を邪魔しているのです。

子供ですが、おそらく私の意見に賛同してくれると思います。
(「どちらに付いていく?」と聞いても私だと思います)
子供が、『お父さんに言われる(叱られる)事は、分かる(理解できる)けど、お母さんに言われる事は毎回言うことが違っていて、意味が分からない』『どうすれば良いのか分からない』と言います。
妻は、感情でその時その時に言うことが違うのです。それを指摘したこと(子供が、毎度違うことを言われたら理解できないよ)もありますが、ヒステリックになるだけで話し合いになりません。
他にも子供なりに、いろいろ不満は有るようです。

続きます。

トピ主です。6
プーアール茶(トピ主)
2011年2月6日 14:33

続きです。

赴任場所にも子供だけで遊びに来ていますが、妻は来たことがありません。
(観光地もあるのに)
子供とは毎週2〜3回メールや電話をしていますが、妻とは用事の有る時だけでほとんどありません。
ですので、子供達との関係は良好なので私を支持してくれると思います。
もちろん、子供の意志で決めてもらいます。

もちろん、財産分与もします。
但し、家庭家族、財産への貢献度(と言うのですかね)で財産分与の比率は決めます。(調べると、専業主婦は2〜3割というのも聞いたことがあります。妻は、貢献度が少ないから2割ですかね)
それと、ローンもまだ残って居ますので、資産と負債を合わせるとそれほど無いので、金額からすると少ないでしょう。(土地は、私が親から生前贈与された物ですから外れます)

その辺は、しっかり通帳など確保してから話す事にします。
とりあえずは、離婚の事は言わずに子供も大きくなって手が掛からなくなったから外で働くよう話してみます。
(聞く耳を持っていればですが・・・)

来週末の連休は帰りますので、そのご報告を致します。

トピ主です。7
プーアール茶(トピ主)
2011年2月15日 22:22

ご報告が遅くなってすいません。
仕事で忙しかったので。

この前の連休に妻と話しをしました。
概略お話します。

妻には、なぜ私が単身赴任で帰ってくるまで、トイレ、風呂など掃除をしないのか?
専業主婦なら家事をするのが当たり前では無いか?
毎日何か忙しくて出来ないのか?
私は、家に帰ってくるとなぜ家事をしなければならないのか?
など、聞きましたが、
「私は毎日家事はしているがトイレや風呂までは忙しくてできない」
「家事は、している」(食事と洗濯、部屋掃除〔たまに〕)
「家事が忙しい」
「私(妻)だって休みが欲しい」
まったく、自分勝手な話ばかりです。

子供も大きくなり手が掛からなくなったのだから、働きにでてくれ。
家事をしないなら、外で働いて稼いでくれ。
「いろいろ子供の事も忙しい」←何が具体的には言わない。
「家事はしている」「外で働くと家事ができない」

子供が成人したら働くのか?
「家事が有るので働かない」

といった話を何度と無く繰り返しましたが同じです。

要は、楽したいだけなのです。
こんな、専業主婦は要りません!!

続きます。

トピ主です。8
プーアール茶(トピ主)
2011年2月15日 22:36

応援くださった皆様の書き込みを思い返し、妻にこういってやりました。

俺は、家事をしない専業主婦を養うほどお人好しではない。
俺の稼いだ給料は子供のためには喜んで使うし、家事を一生懸命してくれる妻には惜しみなく使う気持ちはあるが、あなたは家事をしない、働きにもでない、私に家事を押しつけ自分だけ休んでいる。
もう、限界だ!
子供が、後3年したら大学に入り自分の事は自分で出来るだろう。
そうしたら、あなたの事を扶養するつもりはない!!
つまり、離婚する!

だから、今から自分で何をすれば良いか考えてくれ。
給料の振り込み口座は変更して、子供の費用、水光熱費と生活費で毎月10万円渡すのでそれでやりくりしてくれ。
その他にかかる臨時費用などは都度言ってくれれば払う。

私の通帳は確保しているので、貯金は妻は勝手には使えません。

妻は、ヒステリックにギャーギャー言っていましたが、無視して家を出ました。その後、妻から電話・メールが来ていますが無視しています。

応援して下さった皆様には感謝しています。

続きます。

トピ主です。9
プーアール茶(トピ主)
2011年2月15日 22:43

逆に、訳の分からない屁理屈で、「そんな妻にしたあんたが悪い」「愛情が無い」「貴方は子育てしていない」と言っている女性にはガッカリしました。

結局楽な専業主婦の座を確保していたいだけなのがよ〜くわかりました、

もちろん、ちゃんと家事をしている素晴らしい女性、妻の怠慢をご理解頂ける女性が沢山いる事もわかりました。
これは、ものすごく良かった事です。

楽したい女性でなく、素晴らしい女性を見つけたいものです。

皆様ありがとうございました。

トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

現在位置は
です