恋愛・結婚・離婚

結婚式の衣装合わせの時点で、自分の残念な容姿にヘコむ…

レス80

まり

男女

35歳、初婚です。
今年の5月に結婚式を挙げるため、
今日衣装合わせに行ったのですが、
自分のあまりにも残念な容姿に落ち込んでいます。

普段、写真映りが悪い
(もしかするとそのままかもなのですが、いちおう自称)
ので、写真は嫌いなのですが、
衣装合わせでドレスを家族に見せるたびに、
彼氏と父親が容赦なく写真を撮りまくります。
私は照れ屋なため、顔がひきつって余計ブサイクになっていまします…

同じように衣装合わせをしている女の人を見ると、
皆若くてきれいな人ばかりで、ますます劣等感が高まります。
彼氏は「かわいいよ。」と言ってくれるのですが、
撮った写真を見ると、とてもそうは思えず、
御世辞で言っているとしか思えません。
(それでもありがたいのですが…)

なんだか、へこみすぎて結婚式が憂鬱になってきました。
(結婚式って、写真取られまくりますよね?)

もともと、私自身は目立つのが苦手なので結婚式を挙げなくてもいいや
って思ってたんですけど、
両親のたっての願いで、挙げることになりました。

ドレスも、正直どれでもいいや…ってくらい自暴自棄になっています。。
(周りはあれでもない、これでもない、と言いますが)

写真を撮る時に、きれいに撮ってもらえる方法などありますでしょうか?

または、メイクでなんとかなったりするのでしょうか…?

ムービーに至っては、絶対にやめて〜!って感じです…。

私みたいなタイプは、結婚式を挙げるのに向いてないんでしょうね(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • おめでとうございます

要するにしあわせなんですね!結婚式、披露宴は確かに花嫁さんが主役かもしれませんが、本当はご両家のご両親のためでもあります。
    彼氏は「かわいい」とおっしゃってるとの事…かわいいんですよ、本当に。
    せっかくなんだから、今だからこそ味わえるしあわせを、思う存分堪能してお式にのぞんで下さいね。横でごめんなさい。

• ご結婚おめでとうございます

ドレス選び楽しいじゃないですか。
    私は結婚して10年以上経ってしまった主婦ですが、
    今でも着れるものならドレスだけでも着たいです(笑)

私も写真映りがいつも最悪で結婚式の写真はどうなるのかと
    恐ろしかったのですが・・、大丈夫、当日はプロの方がメイクもセットもびっくりするぐらい綺麗に仕上げてくださるので、安心してください!写真もプロが撮ってくれるから、彼氏さんやご両親の撮られたスナップ写真より数倍綺麗に写りますよ。(別人になるわけではないですが(汗))

何よりも、幸せいっぱいの花嫁さんは誰よりも綺麗で、輝いています。一生に一度のドレス選び、自暴自棄になんてならないでください。当日は不思議と笑顔がこぼれますよ。お幸せに♪

• なりきりシンデレラ

私は世間的に残念な顔立ち。

だから、気持ちはわかるとこもあります。

でも、旦那さんがかわいいって言ってくれればいいんです☆

結婚式は誰もがシンデレラ気分が許される日!楽しんでください。

• 衣装合わせって案外そんなものかもしれませんよ。

衣装合わせの時って、普段のメイクですよね?
    白いドレスを着ると、少々顔色がよくなく映る部分はあると思います。

> 衣装合わせでドレスを家族に見せるたびに
    > 彼氏と父親が容赦なく写真を撮りまくり

今後1着を選び出すための参考資料です。
    お式の当日の予行だと思ってにっこりしてみましょう。

あとは…
    写真を撮る時に、もしかしてフラッシュを使っていませんか?
    強い光を当てると白いドレスは光るので、顔が陰になってしまう可能性は
    あると思います。

> 写真を撮る時に、きれいに撮ってもらえる方法などありますでしょうか?

まずは自分に自信を持つことです。
    その日だけは女優さんになった気分で。
    メイクも照明も今とは違いますが、何より晴れの日を迎えたトピ主さん
    自身の中からオーラが出ますから、大丈夫ですよ。

• 大丈夫です!

ご結婚おめでとうございます!

大丈夫ですよ。
    結婚式の当日は、きっと今までの人生で一番輝いてきれいな女性でいられます。

不安であれば、一度メイクの方の打ち合わせをしてもらってはいかがでしょうか。
    プロのメイクの方の技はすごいです。
    いつもより5割増しくらいキレイになれます。

たぶん、今は少しマリッジブルーになっていらっしゃるのではないでしょうか?

とりあえず、体調を何よりも最優先に、なるべく準備を楽しんで下さいね。

• 大丈夫です。

結婚式当日は、ヘアメイクさん、衣装さん、スタッフさん、が魔法をかけてくれます。
    貴方は、その魔法を素直に受け入れるだけ。
    今まで、ブサイクな花嫁さんにお目にかかった事はありません。
    花嫁は幸せオーラを身にまとって、笑ってくれたらOKです。

ご結婚おめでとうございます。

• 和装はいかがでしょう?

もう変更は無理ですか?
    お着物でうつむきかげんでいれば 
    奥ゆかしい花嫁さんって感じでいいんじゃないですか?

• 私も同じような…

私は34で式を挙げました。歳はともかく、こちらは田舎なので当時は派手婚あたりまえ。
    やはり親のために、三回もお色直しをさせられました。私は顔がでかく、背が低く、胸はぺたんこであしが短い…
    しかし、結婚式、意に染まぬド派手な披露宴を経験し、その後の仕事でのつきあい、子供の親どうしのつきあいに、なにかふっきれた?的な経験が、役に立った気がします。
    どうしてもいやなら、彼氏と話し合って、地味にさせてもらう、というのもいいかも知れません。
    あまり、参考になりませんかね

• そりゃモデルみたいにはなれませんが

メイクの力ってすごいですよ。
    それに、表情ってすごく大事です。
    同じ容姿でも、オドオドしているのと、堂々としているのとでは
    全然違って見えますよ。
    背筋を伸ばしてください。
    あらゆる努力をしましょう。
    努力が自信と余裕となって、雰囲気に出るんです。

ミスユニバース日本代表の方々だって
    ろくにメイクもしないで、オドオドしていたら、
    目もあてられませんよ。

ま、ぶっちゃけ、あなたがどう見えるかなんて、他人は別に気にしてないから大丈夫。
    誰にも迷惑かけませんって。

• おめでとうございます

綺麗じゃない花嫁さんなんて見たこと無いですよ。

>彼氏は「かわいいよ。」と言ってくれるのですが

ごちそうさま!!
    キラキラ輝いて、彼の隣でにっこり微笑んでいるだけで
    そりゃぁもう充分に綺麗ですよ。

どうぞ、悲観なさらずにお式を迎えてください。

貴女を生み、育てたご両親に感謝を忘れずに・・・
    ご両親にとっても感慨無量でしょうね。
    それなのに、貴女が自分のことを残念な姿なんて思ってはいけませんよ。

お幸せに!!

• 美男美女好きですか?

トピ主さん、いわゆる「美男美女」が好きではありませんか?

美しい絵画や風景を好むように、美しい人がお好きなのではないかと。(雑誌や映画で美しい人を見るのが好きである等)

結果「美しい人間」に対し慣れてしまい、また美しい人間の特徴を熟知して、自分と比べてしまうのではないかと...

違っていたらごめんなさい

• 彼が、良いと言って下さってるんですね?

そこが1番大事な所だと思います。
    トピ主さんは、多分冷静にご自分を分析なさる方なのだと思います。
    でも、一般人は芸能人のような容姿ではないし、彼にとって『かわいい』のであれば、心配ご無用です。
    私の想像ですが、きっと貴女は本当に可愛い方なのだと思います。
    彼の言葉を素直に受け取った方がよいと思いますよ。
    写真もムービーも、今のうちしか撮れません。
    私も若い頃は、ふっくらした自分の頬が嫌でした。
    でも、歳を取ってから当時の写真を見てみると、その年齢に相応しい可愛さと言うものがちゃんと出てるんですよ。
    「私、ブスじゃなかったのね」
    なんて思ったりして。
    他の方と比べては駄目ですよ。
    貴女独自の良さを大事にして下さい。

• おめでとう、大丈夫です

今はリハーサルなので仕方が無いですよ。
    本番はオーラが変わります。
    トピ主さんに会ってもいないのに?でもそうなんです。
    気合と良い姿勢と、幸せオーラと若さは、案外ご本人は気付いていない事もあります。
    だから、そうなんだ、とだけ思って準備に励んでください。
    お祈りしています。背筋は伸ばそう位は思ってても良いかも。大丈夫ですよ。

• お気持ち分かります…

私も情けなくも主さんと同じでした。

私の場合は太ってて自分サイズのドレスが少なくて(涙)。好きなものと言うより、着れるものって感じでした。
    それでも旦那はきれいだよって言ってくれてたんですが…義理の両親の前で「すみませんが、○○様は○号なので、こちらのドレスはサイズがないんですよ」って言われたときは泣きそうになりました。

ブログでドレス選びをわくわくしてる人とか見るとなんか、情けないなって悲しくなりました。

でも結婚式は楽しかったですよ!
    ずっと笑顔で写真もそれなりでした。
    やっぱりメイクと照明で2割り増しなれます(笑)
    だからスタイルに問題なさそうな主さんは自信もって!

• 花嫁最強!!

試着の時の化粧は普段のものですよね。
    でも、当日はドレスや会場の雰囲気に合わせて
    プロがお化粧、ヘア全部やってくれます。
    それだけでも全然違いますし、
    なんといっても花嫁の幸せオーラ、
    これにはどんな美人の招待客もかすみます。

結婚式の主役がうつむいていては勿体ない。
    顔を上げて笑顔が一番ですよ。

• そんな、もったいない!!!

容姿のことなど考えずどうか幸せそうな花嫁さんでいて下さい!

私も残念な容姿組です。
    よく某孤島のお医者様役の俳優さんに似ていると言われます(大好きな俳優さんなので光栄ですが・笑)。
    勿論写真写りは緊張で更に残念・・28歳の時結婚しましたが、やはりトピ主さんと同じ事を思いました。

でも当日の友人からのスナップやカメラマンの写真・ビデオを見てびっくり。当社比2割増しは良く写っていました。
    顔の造作はもちろん変わっていません。ですが、一枚一枚がとても嬉しそうな自分だったんです。
    笑ったり驚いたりすごく自然な表情が良かったのでしょうか。
    実は今でも落ち込んだ時、たまに結婚式のアルバムを見てしまいます。
    私にだってこんな笑顔ができるんだ!なんて。

綺麗に写るコツという訳ではありませんが、お色直しの合間に撮る本格的な写真は映りがやはり残念でした。
    あれこれポーズをつけられたり、緊張しましたので。
    スナップ写真をた〜っくさん撮られるのがいいかな、と思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    ぜひぜひ世界一素敵な笑顔でお式をお迎えください!

• わかります

私は一重でエラが張っていて、きらびやかな衣装を着ると余計自分の貧相な
    顔が引き立ってしまいます。
    化粧でごまかしても七五山の幼児のようになるだけです。
    披露宴は拷問でした。。陰で皆笑っているんだろうと顔も挙げられませんでした。
    家族だけではできませんか?

• おめでとうございます!

35歳で初婚なんて今どき珍しくありません、堂々となさって下さい。
    他の人に何と言われようが最愛の人に愛され「可愛い」と言ってもらえる。 
    あなたのドレスをあれもいいこれもいいと、沢山写真を撮ってくれる優しいご家族がいる。お幸せだと思います。 
    世の中には美人でも一番愛する人と結ばれる事ができない人、親に花嫁姿を見せられない人が沢山います。 
    トピ主さんの恥じらいのお気持ちはよく分かりますが、今ある幸せを感謝できない人は、不幸になる人が多いように思います。 
    ニコニコと微笑んでいる花嫁は、容姿うんぬんではなく可憐なものです、大丈夫です。

• 他人ごととは思えず…

私もトピ主さんと同じ年でした。しかも実物も写真映りもどちらもイマイチ…。
    試着中から、他の花嫁さんと比べてしまい、不安でした。

でも、結婚式の当日はとにかく笑うようにしました。お客様や家族や何より夫に冴えない表情の花嫁を見せたくなかったので。

そうしたら写真も「奇跡の一枚」が撮れました!(といっても「当社比」なので、普段の写真よりちょっと「感じよく映ってる」ぐらいですが…それでも!私には奇跡!)
    ぶっちゃけ正式なスタジオ写真は封印して、この一枚を引き伸ばして結婚の証拠写真にしています。

とにかくニコニコ笑顔で!
    写真は数撃ちゃ当たるなので友人姉妹に(経費持ちで)お願いしてプロにも依頼しました。

• ヘア&メイクの腕次第!

十年ほど前に結婚式を挙げました。

私も容姿に自身があるほうでは無いです。
    なのでせめてもと思い、ドレスは試着しまくって少しでもスタイルが良く見えるものを探し、ヘア&メイクはどのような感じが良いのかを結婚情報誌買いまくって研究しました。
    そして、気に入ったイメージの写真を式場のヘア&メイク担当の方に渡してお願いしました。

で、式当日。
    担当の方はとても素敵に仕上げて下さいました。
    映像はあえて撮らなかったので写真のみですが、プロの方が撮影したものも、友人達から貰ったスナップ写真も普段の私より数段綺麗に写ってました。

トピ主様のイメージや体形に合ったドレス、そしてヘア&メイクでより素敵になれると思いますよ!
    素敵なお式になりますように!!

• 他人ごととは思えず…2

私が「比較的感じよく映っていた写真」は、

・ケーキカットでもポーズを決めている時ではなく、夫が「このクリーム美味しそう」と呟いたので笑った瞬間。
    ・姪っ子2歳が「おばちゃ〜ん」と呼んでくれた時
    自然に笑顔が出た時です。

あとは当日の肌コンディションは大事だと思います。できれば数日前から睡眠はしっかり取れると良いですね。

ドレス選び。私は悩みましたが結局はいちばん最初に衣装室の方がすすめてくださったものになりました。「着たい」と「似合う」は違うのだとわかりました…。やっぱりプロの選択が一番でした。顔写りがよい色合いなどあるようです。

あとは開き直って笑顔、笑顔で!

• だいじょうぶ。

何回も結婚式に出席していますが、不細工な花嫁さんを見たことがありません。
    結婚式当日は花嫁メイクと主役のオーラでみんな光り輝いています。
    どの女性も普段の何倍もきれいに見えます。
    トピ主さんも当日はきれいに見えると思いますよ。
    「かわいいよ」という彼氏の言葉を素直に信じましょう。

• 大丈夫ですよ

私去年11月から結婚式場に勤めています。

まだまだ研修中の身ですが・・・。

普通の女性がみるみる素敵なお嫁さんになっていくのを目の前で見ています。

当日新婦様はすっぴんで来られるので(この人を綺麗にできる?)って大変失礼なんですが最初の頃は心の中で思ってしまったんですが・・・

出来あがると「へっ? 綾瀬 はるか? かわいいー!」って心で叫んでました。

こんな感じが毎回です。すごい感動しまくり・・・美容師さんたちの腕に。

新婦さんが衣装合わせの時に撮ったという写真を見ましたが確かに残念なかんじがしますね。

でも当日はまったく変わりますよ。つけまつげをつけた時が一番変身しますね。

彼氏に愛されていますね。彼のためにも素敵なお嫁さんになって下さいね。

衣装も気に入ったものを選んで下さいね。

• ご結婚おめでとうございます。

わかります〜。

でも、大丈夫。ちゃんと美容師さんが綺麗にしてくれますし。
    こうなったら自分の事は気にせず、衣装を着るのは親の為、式は彼の為、披露宴はお客様の為、みんな人の為に笑顔で乗り切ってください。
    写真はカメラに向かって笑うばかりでなく、あらゆる方向から撮られます。
    自分でもビックリするほど素敵な写真があります。
    楽しみにしていると良いですよ!

滅多にない体験ですから、大いに楽しんで下さい。

私も同じで、大きな鏡の前の衣装合わせから、へこんでました。

でも、当日は忙しすぎて、来てくれた人皆と話したくて、写真はとても良い記念になりました。

今は子供が見て喜んでます。
    ママ!お姫様だったの〜〜〜!!って言ってくれて気分良いですよ!

• 大丈夫ですよ!

トピ主さん、ご結婚が決まって、おめでとうございます。

私も30代半ばで、美人でもスタイルよくもなかったので、ドレスは気が進まなかったのですが、「親は娘の晴れ姿を楽しみに育ててきたはず。がんばれ」という周囲の声に奮起しました。

写真はプロに任せましょう。
    目線はここ、体を少しひねって、顔は反対に向けて、、といろんな指示があります。
    それが、とても無理な体勢で、ハイヒールを履いているので辛いのですが、笑顔キープで、がまんがまん。

すると、出来上がってきた写真は驚くほど自然な笑顔で、これが自分かっていうほどの驚きの仕上がりになってきます。

コツは、どんな辛い姿勢でも、自分にとってどんな不自然な体勢に思われても、素直にプロに言われたとおりにポーズをとることです。
    グッドラック!

• なんとかなります!

というか、メイクさんに「別人のように」とお願いするのです。
    私は普段ロクに化粧もせずにいたせいか
    当日鏡見てぎょっとしました。
    誰だコレ、って。
    美醜の問題ではなく、本当に自分の顔かどうか自信が持てなくなりました(笑)

しかしあまりの厚化粧に化粧品の臭いに酔ってしまい
    ろくに食べられませんでした…残念。

• 大丈夫ですよ!

私も数年前に35歳で結婚しました。

衣装合わせのとき、背が低く顔が地味で若く無い私は、まぁードレスが似合わない・・・

どれを着ても似合わなく見えるため、ドレスも本当にどうしたらいいのかと泣きたくなるような気持ちでした。

で、結局夫や母が「これが良い!」というので決めたのですが
    これまた、私は似合ってないと思っているので、全然気に入ってなかったのです。憂鬱でした。

でも、メイクリハーサルで「あれ?これならいけるかも」という自信が出来ました。

当日はドレスに合わせ15センチのヒールをはき、ちょっと高かったベールをつけ、メイクも髪型もバッチリにしたら、自己満足ですが「すごい似合ってました」(それなりにということですがね)

なので、大丈夫ですよ。
    メイクして髪型作ってもらったら似合います。
    あと写真を撮る時は目を少しパッチリ開けるように意識した方が良いみたいです。

最後ですが、ご結婚おめでとうございます。
    結婚式は楽しいと思うので、楽しんでください!!

• 大丈夫。

ヘアメイクの人やカメラマンの技で別人になりますから。

普段のお化粧で試着するからイマイチ…ピンとこないのです。

若い人と比べたら叶わないですよ。
    年齢に合わせた大人の魅力を出してもらいましょ。

• 着物はダメですか?

ドレスだと肩や背中が出てしまいますよね?
    着物だったらいけないのですか?
    どんなに美人でも、三十代半ばの方の肌の張りと二十代の方とは違うと思いますし…そこは、大人の女性ならではの和装はいかがでしょうか?
    いい結婚式になったらいいですね

• みんな綺麗

トビ主さんのお気持ち、良くわかりますよ〜
    私も、がっかりな容姿&写真写りが最悪です。
    心配な気持ちは、まったく一緒でした。

>私自身は目立つのが苦手なので結婚式を挙げなくてもいいやって思ってたんです

私もそうでした。
    が・・・実際は、
    だんだん緊張が解けてくると、主役状態が『いい気分♪』『気持ちいい〜♪』感じになってくるんです。
    それと、参列してくださった方への、心から感謝の気持ちで一杯になりました。

具体的なアドバイスは・・・
    ・メイクさんに、トピに書いてあることを素直に言って『何とかして下さい!』と
     プロ魂に火をつける。
    ・当日は、緊張して表情がこわばってしまうので、とにかく笑顔を心がける!
     それも『とびきりの笑顔』ですよ。
    ・心の中で『私は女優、今日は主役なの。綺麗な私を、みんな見て♪』くらいの気持ちでいましょう。

幸せな、おめでたい日です、心配せず楽しんでください
    花嫁さんは、みんな綺麗です。
    大丈夫です
    どうぞ、笑顔いっぱいで輝やいてくださいね。

お幸せに・・・!

• 結婚式は魔法をかけてもらえますよ

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます!
    私はトピ主さんより上の37歳で結婚披露宴をしましたが、当日は私がこの世に生れて一番美しい日を過ごすことができました。(自分で言っちゃって恥ずかしいけど言っちゃいま〜す!担当してくれたスタッフさんも「花嫁さん、スタッフみんなが花嫁さんのこときれいって言ってます。本当にきれいです」ってお世辞を言ってくれました。うふふ)メイクさんありがとう。カメラマンさんありがとう。さすがプロ!って感じですよ。

だから衣装合わせも楽しんでくださいね。自分に似合う衣装は本当に大切だと思います。
    いいお式になりますように。

• わかります

私も同じ理由で、写真が嫌いです…
    挙式時にプランナーに正直に伝えたところ、後日カメラマンから以下のアドバイスを頂きました。

無理にカメラ目線で笑わなくていい。
    プレッシャーで力んでしまうから、顔も正面に向けなくていい。
    例えば、少し目線を落として、口角だけ上げる。少し顔を横に向けて遠くを見る。
    カメラに顔を向ける時は、カメラでなく、カメラの向こう側に焦点を合わす。カメラの向こう(カメラマンの後ろに、自分の大好きなものがあるとイメージするとよい)。

出来上がったアルバムは、正面笑顔は少なかったけど綺麗にとれてましたよ。

• 花嫁は一度は自分の容姿に悩むものです・・・。

ご結婚おめでとうございます。今は色々準備で大変でしょう。

ドレス合わせ、あれって自分を客観的に見ると、よく巷で(雑誌やマスコミなど)見るモデルさんとに違いが大きくて、凹むこと大・大・大でした。

なので、挙式直前まで食事を少し制限+運動で代謝をあげる、そして自分に合うドレスを都内中探しておりました。(ああ、あの執着は我ながら凄かったと今更ながら思う。)

結果挙式当日は、親兄弟、友人、会場の係りのかたまで「?」と「!」というような(別人のような)具合になりました。

体型や姿勢、髪型や小物、お化粧、花束などによって随分花嫁の印象が違ってきますので、色々それこそ鏡相手に、しっかり「自分研究」「衣装研究」をなさってください。

当日、良い天気で、ご主人様はじめ、ご招待客の皆さんに喜んでもらえるドレス姿、お式でありますように。

お幸せに。準備、頑張ってね!

• そんなことはない!

なぜだか理由はわかりませんが、どんなブスでも結婚式のときはかわいく見えて
    しまうものなのです。
    私も相当なブスですが、お世辞を一切言わない意地悪な上司に「ふん・・・
    ドレス着ると誰でもキレイに見えるものなんだな」と憎々しげにつぶやかれるほど
    マシに見えました。

私よりもさらにブスな友人の結婚式のときはさすがに心配になりました。なんと
    ドレスがオレンジ色だと言うのです。「ブスなのに奇抜な色は危険なのでは・・・。
    無難な色にしておけばいいのに・・・」そう思ったのですが言えずにいました。
    しかし結婚式当日、友人は意外にもとてもかわいく見えたのです。

なんなんでしょうね。実際の容姿はどうあれ幸せそうにニコニコしていればキレイに
    見えるものなんでしょうか。ニコニコしていなくても緊張でこわばった顔も初々しくて
    かわいらしく見えますよね。ですからトピ主さん心配しないで下さい。

ちなみに少しでもマシに見える衣装や髪型をさがすことは大切だと思います。
    ヤケになったりせずに一生に一度の結婚式を大事にしてください。

• 自信をもって!

わかります!私も(は)、容姿に自信がなく、派手に飾りつけられるのが、こっぱずかしいタイプ(とても恥ずかしい)です。

ぽっちゃりしていて、30代での結婚でしたから、20代前半で7号9号な女性と一緒に試着タイムなんて、「残念〜」(汗)マックスになりました。

でも、待ってください!彼は、貴方を選んだんです。

たくさん試着して、貴方が、一番美しくまた、彼が惚れなおしちゃう素敵なドレスがあるはずです!自信をもってくださいね

ちなみに、私体型ではAラインドレスが一番キレイで、試着室から出た時、彼の鼻が伸びたのわかりましたよ!

二人にとって、またご両親にとっても素敵なスタートになる日でしょうから、比べることなど無用ですよ

• 自暴自棄を利用して

新郎でも新郎の母でもトピ主さんのご両親でもいいのですが、一番拘りがある人に衣装を選んでもらってそれを着れば喜ばれるじゃないですか。
    当日は写真撮られまくりかも知れませんが、最近はデジカメなのでわざわざ現像までたどり着かないことが多いですよ。
    列席者は花嫁姿が見たいのであって、どういう衣装だったかとかその美しさはなんて気にしていません。
    アルバムも何度も見るのは両親くらいです。
    大切なのは「世界一の美女」であることではなく、あなたが花嫁であるということです。

• ご安心! 今の修正技術は高いです!

写真なら心配ないですよ。 今の修正技術高いから。
    私も兄があんまり写真うつりよくなくて、結婚式の写真だいじょうぶかなーって思ってましたが、いい感じになってましたよ。もう18年ぐらい前の話ですから。 

• 大丈夫!

メイクでものすごくカバーされます。
    芸能人が綺麗に見える秘密はこれか・・・
    と大いに納得がいきますよ〜♪

まだ時間があるのですから
    本番に向けて気持を盛り上げましょう。
    自己暗示も効きます。

ヘコむよりも、この機会を楽しもうと決心してください。
    それが何よりの美容エッセンスです。

• 鏡に

鏡を見たら笑顔を作ってみてください。

いつでも、何度でも。

メイク中も、ファンデ塗ったらスマイル、眉毛書いたらスマイル…という風に。

そのうち脳と顔の筋肉が勝手に綺麗なスマイルを覚えてくれますよ♪

• 私も

写真が苦手で、結婚式の写真はかなりプレッシャーでした。ムービーなんてとんでもない!!と断わりました。
    私は笑顔を作るのが苦手。自分では笑っているつもりでも顔がひきつってたり…。そこで、写真を撮るとき心がけたのは、無理に表情を作るのではなく、心からの気持ちを表すこと。前撮りでは主人と冗談言い合って笑いあったりして自然な姿を撮ってもらいました。本番は考えてる余裕はなく…でも皆が式に来てくれたのが嬉しくてはしゃいでたので、顔ゆるみっぱなしでしたよ。メイクも、気になる所は相談してみては?プロのメイクさんにお化粧してもらうと、かなり上手にしてくれます。
    大丈夫、花嫁さんには誰にも負けないオーラがありますから。幸せなあなたの姿は輝いてますよ!!よい結婚式になりますように…おめでとうございます。

• 私もそうでした…

式をあげるホテルと提携している衣装サロンは、二軒ありました。
    最初にいったサロンは、窓が大きく、明るく開放的。日の光が燦々とふりそそぐ中で試着すると、鏡の中には残念な私の姿。メイクも髪も手をかけていないせいもありますが、肌が綺麗じゃないのが致命的。もう、選ぶ自信を無くしました。

その店は合わないと感じて二度と行く気になれず、もう一軒のサロンへ。デパートの中にあり、窓はなし。ちょっと薄暗いライトのため、肌の汚さが目立たない!安心して試着できました。私には合っていたのですね(笑)。あとは私に似合うドレスを母に選んでもらいました。写真を見ると、自分で選んだドレスより似合って見えましたよ。
    ちなみに当日はプロが何とかしてくれるし、ライトもあたるし、大丈夫だと思います!私の場合、たぶん写真も修正してあったと思います。普段の写真より肌が綺麗に見えたので(笑)。
    お幸せに!

• 同じです〜!

年齢も式の日取りも、写真嫌いも、そして写りの悪さも同じです〜!

私は目立つのも、動く姿を撮影されるのも嫌なので、神前式のみにしました。
    ドレスは前撮りの写真のみ。それも気が進みませんでしたが、プロが撮るので奇跡の一枚を期待します。

自分がたてたトピかと思う程に同じだったため、ついレスしてしまいました。
    彼の言葉を信じてお互いに頑張って乗りきりましょうね。

• 大丈夫!

衣装合わせのときはそれなりに濃いめのメークとイメージに近い髪型(アップをしていく)などをしていけば、あまり残念な姿に見えなかったはずです。良く有る失敗ですね。

私の友人で、年中スッピン、髪の毛ロングのぼさぼさで、牛乳瓶底眼鏡のお世辞にも美しいとは形容できない人がいました。 衣装合わせに付き合ったのですが、真っ白なドレスを着ると、正直お化け屋敷の役者さん、カラードレスを着ると売れない演歌歌手のようにしか見えなかった人がいます。
    しかし、担当のメークアップアーティストの人が、「化粧で化けない女はいない」と断言。当日はすごい美人になりました。「特殊メイク?」と本人も笑っていました。

自信がないなら、自信を持てるようエステにいくなり、メークさんにお金をかけるなりしましょう。奇麗にならない女なんていません!

ましてや、愛されて結婚する貴方はきっと他から見れば、内面から幸せオーラが漂って奇麗なはずです。自信を持って、にこやかに笑ってください。自分を卑下するネガティブな感情が一番ブスの元ですよ!

お幸せに!

• 同じ心境でした…

35歳で昨年秋に結婚式を挙げました。試着室では他の方が綺麗に見えますよね。晩婚でドレス姿にも何だか引け目感じるし、試着室で不自然な表情になるし…容姿に自信ないと余計にそう思うんです。私もそうでした。
    多くの衣装を試着する為、写真は必須かと思うので、この際、写真の顔の表情は気にせず、肌とドレスの色目との相性、顔写りを判定するスペックと割り切りましょう。
    彼やお母様が綺麗と言って下さるなら、いいんじゃないですか☆
    結婚式当日は、カメラ写りを気にする余裕ありませんので、流れに任せてリラックスを。

• 気にし過ぎだと思いますが…

写真って、自分で見るのと周りで見るのと、
    大分印象が違いますよ。
    お父さんも彼氏も、トピ主さんが可愛いと思わなかったら、
    写真撮りまくりませんよ。

顔色が明るく見える、ドレスや化粧を選んでもらいましょう。
    光というか、照明も大事です。
    自然光で撮るなら、
    窓からの光が綺麗に入る位置を見て
    式場で、写真を撮る場所を決めておくとか。
    式場の照明は、大体顔色が綺麗に映えるものになっていると思います。

あとは、リラックスですよ〜。

• 大丈夫です

私も写真移りの悪さは自他共に認めるものですし、
    もともとの顔の作りも、残念な感じですが(汗
    それでも、結婚式の写真は「ほほ〜」という感じに仕上がっていますよ

写真屋さんを選べるのであれば
    過去の撮影サンプルを見せてもらって
    「この人!」という方にお願いするのも良いですね
    特にスナップ写真は、差が出る気がします
    (いろいろな友人の写真を見せて貰って思いました)

それとね、トピ主さん
    夫になる彼が「可愛い」と言ってくれているんですから
    それでいいんですよ

結婚式での花嫁さんは、それだけで輝いています
    周囲の見た目とか自分をどう見てるかなんて気にしないで
    晴れの門出を堂々と幸せオーラだしまくっちゃって下さいな

最後になりましたが
    ご結婚おめでとうございます

• すごくわかる

トピ主さんと同年代です。
    結婚の予定はありませんが(笑)

写真が昔から大嫌いです。
    そのままかもしれませんが、写真映りが最悪です。
    小学生の頃にそのことを自覚してから、写真に写るのを避けて生きてきました。中学生の時からずっと、写真は最低限の集合写真だけです。

私のことを「かわいい」といってくれる人もいますが、
    写真をみると、「うそばっかり・・・」と思うしかなくて。
    私のことをかわいいというなんて、どんだけ美意識低いんだろうと、
    その人のセンスをすべて疑ってしまいます。

結婚するとしたら、披露宴をしなくていいと言ってくれる人がいいと思っています。
    多額のお金を払って、写真をバシバシ撮られるなんて屈辱的なことをする気持ちがまったくわかりません。
    むしろ慰謝料もらいたいくらい。

すみません。
    自分のことばかり。
    あまりにもトピ主さんの思いと自分の思いが似ていたのでつい興奮してしまいました。

「彼氏や親がかわいいっていうんだから大丈夫」などというレスがつきそうですが、そういう問題じゃないんですよね。

• 思い切って!

自分が結婚式をやってみて学びました。

『微笑み』は難しい!!
    ほっぺがピクピクひきつってしまいます。
    なので、ここは思い切って歯を出すように『にー』っと笑ってください。
    微笑みを作ろうとしてひきつった顔より、素敵な笑顔になりますよ。

また、当日は花嫁は誰よりも美しいです。
    幸せオーラを振りまいていれば、きっと誰よりも美しい写真になりますので大丈夫ですよ。

私だって太めな花嫁でしたが、自分でも結婚式の写真は気に入ってますよ♪
    お幸せに〜。

• 気持ちはものすごくわかる

私も結婚式苦手でしたねぇ。
    もともと着飾ることに興味がなく、
    メンドクサイ!恥ずかしい!の一言でした。
    ていのいいさらし者、とナーバスになったことも。

でもね、そのうち考え方を変えました。
    お式には沢山のお客様をお招きするから、
    自分はスペシャルな「ホステス」なのだと。
    思いっきり笑顔でお迎えして、来た人に
    「ご祝儀分のモトは取った」くらいに思ってもらわにゃ、
    義理も女もすたるぜ!ってね。

そしてなにより、そんな仏頂面の花嫁を
    もらう夫がかわいそうだわ、と思い直しました。
    大丈夫ですよトピ主さん。芸能人じゃないんです。
    みんな、キレイなあなたを見たいんじゃなく、
    幸せそうなあなたを見たいんです。
    そう考えれば、所詮ドレスはただの飾り。
    ならば楽しんだほうが勝ち、です。

お式から十○年たった今。
    改めて写真を見るとワタシ、十分キレイじゃん!と思いますよ(爆)
    だって今よりずっと若いし、周りにチヤホヤされてるし、
    プロに飾ってもらってるんですもん。
    今でも地味なアラフォー主婦の私、でした。
    このたびはオメデトウございます。

• そんなー!

一番、結婚式前の楽しい時期じゃないですか!
    だめですよ!そんなこといっちゃ!
    それに周りの方のなんとお優しいこと!ジーンときちゃう!
    あなたはほんと幸せ者です!
    私も写真大嫌い!結婚式の写真を見返すことはまずありません。
    とられるのはしかたないから見なきゃいい!
    ね、だから今は周りの方の優しさに身を任せて、幸せに浸ってください。
    どうぞお幸せに。

• 内面が出ちゃうから

もっと自分に自信を持っていいんですよ!花嫁さんなんだから。
    回りがみんなキレイに見えるのは『私は世界一幸せな花嫁!』ってオーラのせいなんです。
    あなたにもそういう幸せオーラを放って欲しいな〜。背筋をピンと伸ばしてモデルになったつもりで堂々と胸を張って撮られてくださいね!おめでとう!

• メイクでなんとかなる!!

うちの娘が成人式で見事に化けていました。あっさりした地蔵顔タイプなのですが、筆ペンタイプのアイラインとか使うとまるで別人のようでした。
     若手のスタッフも多い美容室でお願いしたのがよかったのかもしれません。
     トピ主さんも案外和装の方が似合っていたりするかもしれませんね。
    お色直しにお勧めです。

• 写真を容赦なく撮りまくるのは…

彼と彼父が写真を撮りまくるのは、あなたが綺麗だからです。

彼は、ブライダルカタログのモデルと結婚したいのでも、よその若いお嬢さんと結婚したいのでもなく、あなたと結婚したいのです。そして、もちろんあなたが試着している素敵なドレスを撮影したい訳でもありません。

素敵なドレスをあれこれ試着しているあなたが愛おしく、まぶしくて撮影しているのです。

幸せな花嫁さんは、みんなみんな綺麗です。

今は、髪もメイクも普段のままなのでちょっと違和感があるでしょうけど、当日はプロが腕によりをかけて仕上げてくれます。大丈夫。

お幸せにね。

• メイクは大きい。

昨年、結婚したものです。

私自身、普段ほとんど化粧をせず、
    また衣装合わせのときとか準備でいろいろ疲れていたので
    当時の写真を見返すとそりゃあもう悲惨な・・。

でも、メイクの力はすごいです!!
    私なんてメイクさんに「お嫁さん、化粧映えしますね〜!!」と
    心底びっくりされるくらい変身しました笑。
    (している本人があれだけびっくりするってどうなの?というくらいびっくりされました)

まぁ、たしかに自分でも「私こんなにキレイだったっけ!?」とびっくりするくらいのもので
    旦那は「奇跡だ」と言っていました笑。

でも、なにより幸せな笑顔がイチバンだと思います。
    どうぞ前向きに素敵な結婚式にしてくださいね!

• 意識する所を変えてみましょう

写真写りが悪い・・・と気にしすぎて、本来気にしなければ
    いけないところに気持ちがいってない可能性はないですか?
    どういう風に写真写りが悪いのか、どういうところの容姿が気になるのかが
    書いてないので難しいのですが。

まず、臆することなく姿勢を正しましょう!
    胸を前に出し、下腹を引っ込め頭のてっぺんから紐で引っ張られているような
    感覚で立ちましょう。
    これだけでもかなり違ってきます。
    また、もしも細くないから・・・ときにしているのであれば、
    ビスチタイプのドレスで思い切って腕を出してしまう。
    オフショルダーで肩まわりを華奢に見せる。
    見せる・見せないの足し算引き算で結構どうにでもなります。
    一番体系がごまかせるのがプリンセスラインです。
    ウエストよりも気持ち上からの切り替えがあるタイプなら足が長く見えます。

一番よくないのは「何を着もどうせ」と言う気持ちです。
    凡人でもプロのメイクさんにかかれば見違えるほど美しくなれます。
    花嫁の出す幸せオーラは、どんな美人のゲストさんにもかないません。
    もっと自信を持って、自分に似合うものを探してみてください!

• 大丈夫、大丈夫!

トピ、とっても微笑ましく拝見させていただきました♪

ワタシは結婚式の経験ナシなので(←その前に未婚。笑)
    物を申すには至らない人間ですが、
    ちょっとエールを送りたい気持ちになりました。

大丈夫です!
    自信マンマンで乗り切ってください!!

友人などの結婚式に参列していつも思うのですが、

花嫁さんはやっぱりものすごく輝いて見えます。

自信を持って、
    心から幸せですって思ってたら、
    自然とそのオーラが伝わるものだと思います。

何より、スマイル、スマイル!!
    花嫁さんの幸せな笑顔は、何とも言えず素敵です!

どうぞ楽しんでください!

• 写真撮影時のこつ

姿勢!これだけです!背筋をのばして気持ちあごを引く!
    座り姿勢を含めてできればかなり違いますよ。

ドレス合わせでへこむ気持ち、すごくわかります。
    でもあんなに豪華な衣装に、普段の適当メークや自己流ヘアブローで
    挑んで合うわけがありません(ごめんなさいね)。
    試しに美容院でちょっとヘアとメークを整えてから
    ドレスショップに行ってはどうでしょう?

もちろん普段の延長でいいです。
    髪さらさら!自分でするより眉毛がキマッてる!という程度でも
    きっと気持ちの入り方からして違うと思いますよ。

ドレスショップの店員さんの相性もあります。
    私は若く澄ましたお姉さんより、世話焼きのおばちゃんタイプのほうが
    気が楽でした。

• 素人カメラマンです

披露宴に招待されると、花嫁さんを中心に写真を撮ります。
    カメラの性能が良くなっていて、素人でも、かなり良い写真が撮れます。
    後日、引き伸ばしてプレゼントすると喜ばれます。

撮る側の意見として、良い写真が撮れる条件は笑顔です。
    綺麗な人でもカメラ目線の澄まし顔では良い写真が撮れません。

幸せな自然な笑顔が美しいと思います。
    幸せな人を見るのは楽しいものです。
    自信を持って笑って下さい。

• そんなに自分を

卑下しないでね!当日になると今の憂鬱な気持ちなんて吹っ飛んじゃいます!魔法に掛かっちゃうんですね〜これが!あなたがやるべき事、それは、お招きしたお客様への感謝の心と 幸せいっぱいの素敵な笑顔の提供です!

• いつもより素敵ならいい

知人の婚礼衣装姿を見て、残念とか思ったことは一度もないです。全く知らない花嫁さんや芸能人には「…イマイチ」とか内心思ったことありますけどね。(意地悪だなあ)
    なぜ周囲の人と比べるの?ミスコンじゃないから、他人より美しい必要はないのでは?そして、そんなこと誰も期待しないですよ。いつもの自分より輝いている姿を集まった人たちに見せることが大切だと思います。ウェディングドレスの自分がいつもより冴えないと思うなら、素敵に見える方法を考えたらいいと思うけど。

• 口角を上げる

去年34歳で結婚したものです。式場のフェア、衣装の試着では若くて綺麗な花嫁さんと同席が多く、一緒にいる夫もキョロキョロしてとても肩身が狭い思いをしました。それに衣装さん、メイクさんも美人が多くて自信喪失ですよね。

衣装合わせは一人で行く、父よりも母を連れいくように。写真のときは目をわざと瞑る。衣装合わせなのですから顔は合わせられません!
    有給をとってでも平日にする、土日なら夕方の時間にすれば比較的他の人をかぶらず、誰かと比べて落ち込まなくなりました。
    本番の写真撮影も希望は必ず伝えてください。私は、正面アップばかりでなく、なるべく引き気味。目は伏せている、自然な笑顔、後ろ姿を中心にと伝えそれなりに撮って頂けました。

でも笑顔のとき口角が片方しか上がっていない、引きつり笑いが多く写真にありがっがりしました。
    クシャっとした笑顔でも口角は両方あがっていたほうが自然で素敵な笑顔です。口に割り箸を入れて練習するべきだったなぁと思っています。本番のその時間帯だけはあなただけが主役なのですから、大丈夫です。顔は今から変えられません。努力して綺麗になれるなら頑張るべきですよ!

• 「客観的なキレイ」を実現するのがプロのヘアメイクさん

写真写りが悪いということは、
    トピ主さんが普段鏡で見ている顔との間にギャップがあるということ。
    客観的に見ると残念・・・なんですよね。

大丈夫です!
    プロのヘアメイクさんは、
    客観的に見て一番キレイになるようにしてくれます。

いつもの鏡を見ながらの自分メイクとは別人になれますよ!

• ご結婚おめでとうございます。

とにかく胸を張って姿勢よく、自然に笑うよう心掛ければドレスとプロのメーク術でそれなりに可愛く見えます! 私は姿勢も悪く口元にコンプレックスがあって上手くできませんでしたが、トピ主さんは頑張って! ドレスは露出度の低い方が上品に見えると思います。私は袖なしだったのですが、30歳を過ぎていたので長袖にすべきだったと後悔しています。記念写真の時は芸能人がやっているように口元は笑って目は見開いた状態がいいみたいですよ。実際笑っているわけではないのでやっていて怖いのですが、目元はパッチリになります。自撮りして練習しましょう!

私は親族にも夫にさえも「かわいい」なんていわれませんでした。よっぽどだったんでしょうね。化粧もめったにしないので「誰か分からなかった」と。見違えたとか決してそういう意味ではなく。それどころか「彼女(夫の未婚の女友達)はウエディングドレスが似合いそうだね」とぬかし、同意を求めてきました。ドレス選びの時もずっと携帯…書いていて泣けてきた。もちろん一生忘れません。彼氏も親御さんも写真取りまくりだなんて、トピ主さんは結構イケてるんじゃないですか?

• わかるっ

私も同じ年代、5月に挙式なので、他人事とは思えません!!(笑)
    本当凹みますよね。
    ドレスを着て姿見に映った自分を見て「ああ…残念」と思いました。
    もともとあまり化粧をしない顔はドレスに負け、髪型は貧相。
    こんな私に何を着ろと!?って真剣に凹みました(笑)
    でもね、顔と髪の毛はプロがしてくれるんだから、今よりは良くなるはず。
    だからそれは任せるとして、私たちに出来る事は「姿勢と笑顔」ですよ!!
    背筋を伸ばして胸を張る。
    肩は心持ち後ろに引いて。
    バレエダンサーの上半身の基本姿勢を真似るのもオススメです。
    草刈民代さんの佇まいとか、すごく美しいです。
    首が長く見えて、デコルテラインが綺麗に見えます。

笑顔は大丈夫!
    みんなが祝福してくれるんだから、きっと嬉しくて最高の笑顔になりますよ!

お互い凹まずにドレス探しましょうね♪

• 私なんか当日ヘコみました(笑)

トピ主さんより年上のアラフォーで、1年前に結婚式を挙げました。
    衣装合わせのときはそれほど気にならなかったのですが、
    当日ヘアメイクが終わったあとに鏡を見て「?」。
    一生で一番綺麗なはずの顔がこれ???
    自分の限界を思い知らされた日でした(苦笑)。
    一カ月後に出来上がった写真を見て、またヘコみましたよ。
    でもね、そのうち見慣れます。不思議なものです。
    今見てみると、なかなか悪くないんじゃない?とすら思えます(笑)。
    それに、いっぱい写真を撮れば、奇跡の一枚は必ずあります。
    がんばれ!&お幸せに。

• 友よ!

トピ文を読んで、思わず「友よ!」と思いました。

私が結婚したのは32歳の時・・・
    某雑誌に掲載されていたドレスのお店に、おためしで行ってみました。
    周囲では、綺麗で若くほっそりとしたお嬢さんが、ドレスを着てお相手の方が写真を撮影しまくり・・・
    私はといえば、とうてい夫に見せられるものではないので、一人で試着して、ついてくださった方に撮影してもらいました。
    真っ白にドレスに埋もれて、首も腕もすごい状態な私・・・
    ほんと、泣きたかったです。

結婚式当日の写真も山ほどありますが、見るたびにため息です(涙)

でもでも、安心してください!
    たった一日のことです!
    おめでたい場だから、みんな気遣ってくれますよ!(笑)
    たった一日を切り抜けたら、翌日からは、愛するご主人と二人っきりの生活なんですよ!
    三年五年とたてば、見返すこともないと思います!

たった1日です!
    やりとげましょうよ!

• トピ主です。

皆様、あたたかい励ましのレス本当にありがとうございました。
    とっても元気が出てきました。

今、昨日撮ったデジカメの画像を見直してみて、
    やっぱりブサイクでしたが、見ようによってはイイ顔?
    (個性的という意味で…)なのかなー。
    と思いなおしました。

それに、プロの方にメイクをしてもらったことがないので、
    何とかなるというご意見を聞いてホッとしました。

私は歯並びが悪くて笑顔に自信がないので、
    鏡を見て少しでも綺麗に見える笑顔の作り方を研究しようと思います。

あと、二の腕と脇の所のポコッとしたお肉が気になるので、
    これも何とかしなくては…(泣)

何がともあれ、
    皆様のお陰で憂鬱な気持ちが吹っ切れました。
    ありがとうございます!

• おめでとうございます!

結婚式のブライダルカメラマンをやっています。
    写真苦手な方もやはりいらっしゃいます。
    そんな方はあらかじめ「女性で…」とか「写真が苦手」とか打ち合わせの時に気持ちを聞いてます。
    私も写真を撮られるのは苦手なので気持ちはわかります。写りも悪いし…。
    そんな自分はあえて伏せ目がちにします。正面に自信がないのでごまかしです(笑)

でもやはり一生に一度の大切な日です。あえてカメラ目線を意識しない自然な笑顔でいいと思います。
    もちろん目線が必要な写真もありますが。
    とにかく後で見て不機嫌そう、とか苦手意識が強く嫌な顔を続けられるとプロとはいえ無理に笑顔作れ!とか言えません。
    最初は緊張していてもカメラマンや旦那様の力を借りて自然な素敵な笑顔が出せるかと思いますよ。
    打ち合わせなどでどんなカメラマンがよいか、写真がちょっと苦手で…とか提案してみるのも良いかと思います。

できるだけ力になりたいと撮る方も願ってます。
    素敵な結婚式になることを願ってます。

• 少し元気になりましたか?

> 見ようによってはイイ顔?(個性的という意味で…)なのかな
    > 二の腕と脇の所のポコッとしたお肉が気になる

こういった「気になる部分」は衣装屋さん(レンタルでしょうか?)に
    相談してみるといいと思います。
    相手は毎日、女性たちとドレスを縁づけている人です。
    一見「え?これ?」と思うようなドレスが、着てみると確かに自分に
    合っている、なんてことがあるかもしれません。

> 鏡を見て少しでも綺麗に見える笑顔の作り方を研究しよう

いいですねー。
    花嫁は大口を開けて笑ったりはあまりしないものだと思うので(笑)、
    「にっこり」に磨きをかけましょう。

• そういうところが魅力的

そういう控えめで謙虚な姿がご主人さまになる人には
    あなたがより美しく見えるんだと思います。
    年を重ねても魅力的な女性は心が美しい謙虚な女性だと私は心底思っております。
    お幸せに。

• 俺の伴侶

同じこと言ってたよ、
    写真写り悪いし、ひきつるって。

色んな式場行っては試着の度に数十枚の写真を俺が撮って、
    本心で、可愛かったけどなぁ、
    合わせて、30試着はしたし、写真も大量にある

2月経って、良い思い出になったって、言ってくれてるよ

• 化粧で変わる!

みなさんのレスにあるように大丈夫です!
    ドレス用の化粧をしているのとしないで試着では印象・写真写りがかなり違います!
    結婚式は写真をたくさん撮られますが、撮った方は自分の結婚式でもなけりゃあんまり見かえしませんし。
    髪型でもかなり変わるので今を楽しむのが一番ですよ!!

大人にならないと似合わないドレスも多いですし!

ちなみに私の結婚式は化粧が濃すぎて、自分でみても笑えます(爆)
    でもドレス着られて楽しかったです。

• 過去の私を見ているかのよう!

私は、27歳のときに式をあげたのですが、まさにそんな感じでした。
    残念な容姿を容赦なく大きな鏡で見せ付けられているのに、
    パシャパシャとシャッターを切る夫。
    「かわいいよ!!」といわれても、信じられず
    ひきつり笑顔(かろうじて笑顔)でぎこちなく写る私(苦笑)

おまけに、参列する夫の妹二人はとびっきりの美人さんなので
    花嫁の私よりも人目をひくことは明らかに思えてしまい
    「私の結婚式なのにな・・・」となおさら凹んでいました(笑)

でも、そんな私にもお式当日はやってきました。
    プロのメイクさんに顔も髪もセットしていただくと、
    普段の3割増の顔にはなれたような気がしました(笑)
    そして、雰囲気に呑まれ、慣れないことの連続であっという間に進行して
    残念な容姿を気にしてるヒマがなかったでーす!
    親戚にも友人たちにも、みんなに祝福してもらえましたし★

だからまりさんも大丈夫!!
    ご結婚おめでとうございます♪お幸せに♪

• ご結婚おめでとうございます!

ブライダル写真業界で働いていました。

プロのヘアメイク、カメラマンは本当に凄いです。
    当日の花嫁は本当に綺麗ですよ。
    心配なのであれば自分の信頼できる技術者を探してください。
    専属者以外でも会場によっては頼めることがあります。
    後は各担当者に自分の希望をしっかりと伝えてくださいね。
    歯並びを気にされているとのことですが、それも含めて相談してください。
    撮影時に気をつけてくれます
    (ですが、「この表情でなきゃ!」という思い込みが一番ご法度です)。

また、ご自分でも当日迄に姿勢に気をつけたり、
    場合によってはダイエットしたりと努力をされれば
    「やるだけやった」という気分になれ、自信が持てると思います。

当日、困った時はご新郎様を見つめてみるか(安心して自然に笑顔になる)、
    深呼吸で息を吐いた瞬間にちょっと微笑んでみるか
    (緊張すると肩があがるのですが、息を吐くと肩が下がります)。

後、緊張していたり、ちょっと照れた表情も素敵なんですよ。
    でも、当日は沢山祝福されて自然に笑顔になっていると思います。

どうぞ佳き日をお迎えくださいね。

• 頑張れ!

こんにちは。

元気が出てきた主さんに、こんなことを言うのも何ですが…。
    ヘア&メイクは、当たり外れがあります。
    すばらしくナイスに仕上がる場合もありますが、残念な場合も…。
    私の場合、元々アップの髪型が似合わないこともあり、悲惨でした。
    当日は、自分の仕上がりを見て、トンズラしたくなりましたとも。
    主さんも、信頼できるヘア&メイクさんにお願いするか、
    もしくは、うまくいったらもうけもの、くらいの気持ちでいたほうがいいかもです。

でもね、そんな私でも式をやってよかったと思うのは、
    やはり両親が喜んでくれたからです。
    両親には、こんな娘でもきれいに見えたようですし、
    今でも実家には、式の写真が飾ってありますよ。

結婚式にやる気満々、自信いっぱいの人がいる一方で、
    主さん&私などのように、気後れ派の人ってあんがい多いんじゃないかな。
    まあ、夫に言わせれば、ほとんどの花婿は、
    結婚式は恥ずかしだけのものらしいです。

• 奇跡の一枚

mappyサンの奇跡の一枚に吹きましたW

私も容姿は自信ないから良くお気持ち分かります!でも一生に一度の式なので楽しんで下さい!!

素敵なご主人様ですね!!

• 素敵な結婚式を!

すでにトピック主さんはご自分の中で結論が出ているのに出てきてしまいました。
    だって・・・
    トピック主さんの文章、とっても可愛いです!
    きっと笑顔の似合う可愛い方なんだろうなと想像してしまいます♪

この度はおめでとうございます。
    自分のことを残念な容姿だと思っているのはご本人だけなのではないでしょうか?
    彼も可愛いと言ってくれるみたいだし。
    もっと自信を持って良いと思いますよ。

プロのメークさんにプロのカメラマン。大丈夫です。
    私の場合は自分以上に美しくしてもらいました(自分が満足しているだけですか・・・苦笑)が、
    他の方のレスを読むとメークさんとはきちんと打ち合わせをした方が良いかもしれませんね。
    それに当日はトピック主さんから幸せオーラがいっぱい出ていることでしょうから、
    とってもキレイだと思いますよ。
    衣装は専門の方に相談しましょう!

素敵な結婚式を。
    そして末永くお幸せに♪

• ハイ!笑って〜!

歯並びなんて気にしない!
    私も八重歯が1本ありますが、ダンナはいつも笑顔で自然体の私が好き(のろけてゴメンなさい)と言ってくれます。
    あなたの夫となる人も、あなたの全部を愛してくれる、やさしい方なのでしょう。
    だから、
    「ハイ!笑って〜!」

例え、どんなに歳を取っていても、どんな人種でも、「笑顔」は世界共通です。
    衣装合わせの今日なんかではなく、「当日」に輝く、「自然体のあなた」がそこに
    ありますように!

幸せお祈りしています。

• 大丈夫ですよ!

今まで、たくさんの結婚式に出席しましたが、
    残念な花嫁さんっていなかったですよ!
    皆さん、幸せなオーラで輝くばかりでした。

トピ主さん、考えすぎだと思いますよ。
    変な自意識は捨ててください。
    出席者も楽しみにしているんですから…

• パーツより表情

何人もの花嫁さんを見てきましたが、だれもが全員きれいでした

見た瞬間は顔の造りですが、数分で表情を見ています

幸せいっぱいの笑顔は、最強の美です
    その笑顔で参列者も幸せな気分になれるのです

息子の同級生の花嫁さんを見に行った時(家から花嫁衣装で出た)
    ビックリでしたよ
    その子はどちらかと言えば残念な顔のイメージでしたが

花嫁姿のその子は、全身から光を放っているようで輝いていたのです
    (マンガの世界だけじゃなかった、現実にあるんだと実感)
    ほんとに幸せそうな笑顔が素敵でした

自分の容姿に自信がなかったら、「私幸せよ、こんなに幸せよ、幸せ数値見て!」と堂々と背筋を伸ばして笑顔でいましょう
    きっと、心美人が顔のパーツの弱さを隠すでしょう

>彼氏は「かわいいよ。」と言ってくれるのですが、

これ以上、何かいりますか?(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧