結婚式の衣装合わせの時点で、自分の残念な容姿にヘコむ…

レス80

まり

男女

35歳、初婚です。
今年の5月に結婚式を挙げるため、
今日衣装合わせに行ったのですが、
自分のあまりにも残念な容姿に落ち込んでいます。

普段、写真映りが悪い
(もしかするとそのままかもなのですが、いちおう自称)
ので、写真は嫌いなのですが、
衣装合わせでドレスを家族に見せるたびに、
彼氏と父親が容赦なく写真を撮りまくります。
私は照れ屋なため、顔がひきつって余計ブサイクになっていまします…

同じように衣装合わせをしている女の人を見ると、
皆若くてきれいな人ばかりで、ますます劣等感が高まります。
彼氏は「かわいいよ。」と言ってくれるのですが、
撮った写真を見ると、とてもそうは思えず、
御世辞で言っているとしか思えません。
(それでもありがたいのですが…)

なんだか、へこみすぎて結婚式が憂鬱になってきました。
(結婚式って、写真取られまくりますよね?)

もともと、私自身は目立つのが苦手なので結婚式を挙げなくてもいいや
って思ってたんですけど、
両親のたっての願いで、挙げることになりました。

ドレスも、正直どれでもいいや…ってくらい自暴自棄になっています。。
(周りはあれでもない、これでもない、と言いますが)

写真を撮る時に、きれいに撮ってもらえる方法などありますでしょうか?

または、メイクでなんとかなったりするのでしょうか…?

ムービーに至っては、絶対にやめて〜!って感じです…。

私みたいなタイプは、結婚式を挙げるのに向いてないんでしょうね(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おめでとうございます

要するにしあわせなんですね!結婚式、披露宴は確かに花嫁さんが主役かもしれませんが、本当はご両家のご両親のためでもあります。
    彼氏は「かわいい」とおっしゃってるとの事…かわいいんですよ、本当に。
    せっかくなんだから、今だからこそ味わえるしあわせを、思う存分堪能してお式にのぞんで下さいね。横でごめんなさい。

• ご結婚おめでとうございます

ドレス選び楽しいじゃないですか。
    私は結婚して10年以上経ってしまった主婦ですが、
    今でも着れるものならドレスだけでも着たいです(笑)

私も写真映りがいつも最悪で結婚式の写真はどうなるのかと
    恐ろしかったのですが・・、大丈夫、当日はプロの方がメイクもセットもびっくりするぐらい綺麗に仕上げてくださるので、安心してください!写真もプロが撮ってくれるから、彼氏さんやご両親の撮られたスナップ写真より数倍綺麗に写りますよ。(別人になるわけではないですが(汗))

何よりも、幸せいっぱいの花嫁さんは誰よりも綺麗で、輝いています。一生に一度のドレス選び、自暴自棄になんてならないでください。当日は不思議と笑顔がこぼれますよ。お幸せに♪

• なりきりシンデレラ

私は世間的に残念な顔立ち。

だから、気持ちはわかるとこもあります。

でも、旦那さんがかわいいって言ってくれればいいんです☆

結婚式は誰もがシンデレラ気分が許される日!楽しんでください。

• 衣装合わせって案外そんなものかもしれませんよ。

衣装合わせの時って、普段のメイクですよね?
    白いドレスを着ると、少々顔色がよくなく映る部分はあると思います。

> 衣装合わせでドレスを家族に見せるたびに
    > 彼氏と父親が容赦なく写真を撮りまくり

今後1着を選び出すための参考資料です。
    お式の当日の予行だと思ってにっこりしてみましょう。

あとは…
    写真を撮る時に、もしかしてフラッシュを使っていませんか?
    強い光を当てると白いドレスは光るので、顔が陰になってしまう可能性は
    あると思います。

> 写真を撮る時に、きれいに撮ってもらえる方法などありますでしょうか?

まずは自分に自信を持つことです。
    その日だけは女優さんになった気分で。
    メイクも照明も今とは違いますが、何より晴れの日を迎えたトピ主さん
    自身の中からオーラが出ますから、大丈夫ですよ。

• 大丈夫です!

ご結婚おめでとうございます!

大丈夫ですよ。
    結婚式の当日は、きっと今までの人生で一番輝いてきれいな女性でいられます。

不安であれば、一度メイクの方の打ち合わせをしてもらってはいかがでしょうか。
    プロのメイクの方の技はすごいです。
    いつもより5割増しくらいキレイになれます。

たぶん、今は少しマリッジブルーになっていらっしゃるのではないでしょうか?

とりあえず、体調を何よりも最優先に、なるべく準備を楽しんで下さいね。

• 大丈夫です。

結婚式当日は、ヘアメイクさん、衣装さん、スタッフさん、が魔法をかけてくれます。
    貴方は、その魔法を素直に受け入れるだけ。
    今まで、ブサイクな花嫁さんにお目にかかった事はありません。
    花嫁は幸せオーラを身にまとって、笑ってくれたらOKです。

ご結婚おめでとうございます。

• 和装はいかがでしょう?

もう変更は無理ですか?
    お着物でうつむきかげんでいれば 
    奥ゆかしい花嫁さんって感じでいいんじゃないですか?

• 私も同じような…

私は34で式を挙げました。歳はともかく、こちらは田舎なので当時は派手婚あたりまえ。
    やはり親のために、三回もお色直しをさせられました。私は顔がでかく、背が低く、胸はぺたんこであしが短い…
    しかし、結婚式、意に染まぬド派手な披露宴を経験し、その後の仕事でのつきあい、子供の親どうしのつきあいに、なにかふっきれた?的な経験が、役に立った気がします。
    どうしてもいやなら、彼氏と話し合って、地味にさせてもらう、というのもいいかも知れません。
    あまり、参考になりませんかね

• そりゃモデルみたいにはなれませんが

メイクの力ってすごいですよ。
    それに、表情ってすごく大事です。
    同じ容姿でも、オドオドしているのと、堂々としているのとでは
    全然違って見えますよ。
    背筋を伸ばしてください。
    あらゆる努力をしましょう。
    努力が自信と余裕となって、雰囲気に出るんです。

ミスユニバース日本代表の方々だって
    ろくにメイクもしないで、オドオドしていたら、
    目もあてられませんよ。

ま、ぶっちゃけ、あなたがどう見えるかなんて、他人は別に気にしてないから大丈夫。
    誰にも迷惑かけませんって。

• おめでとうございます

綺麗じゃない花嫁さんなんて見たこと無いですよ。

>彼氏は「かわいいよ。」と言ってくれるのですが

ごちそうさま!!
    キラキラ輝いて、彼の隣でにっこり微笑んでいるだけで
    そりゃぁもう充分に綺麗ですよ。

どうぞ、悲観なさらずにお式を迎えてください。

貴女を生み、育てたご両親に感謝を忘れずに・・・
    ご両親にとっても感慨無量でしょうね。
    それなのに、貴女が自分のことを残念な姿なんて思ってはいけませんよ。

お幸せに!!

• 美男美女好きですか?

トピ主さん、いわゆる「美男美女」が好きではありませんか?

美しい絵画や風景を好むように、美しい人がお好きなのではないかと。(雑誌や映画で美しい人を見るのが好きである等)

結果「美しい人間」に対し慣れてしまい、また美しい人間の特徴を熟知して、自分と比べてしまうのではないかと...

違っていたらごめんなさい

• 彼が、良いと言って下さってるんですね?

そこが1番大事な所だと思います。
    トピ主さんは、多分冷静にご自分を分析なさる方なのだと思います。
    でも、一般人は芸能人のような容姿ではないし、彼にとって『かわいい』のであれば、心配ご無用です。
    私の想像ですが、きっと貴女は本当に可愛い方なのだと思います。
    彼の言葉を素直に受け取った方がよいと思いますよ。
    写真もムービーも、今のうちしか撮れません。
    私も若い頃は、ふっくらした自分の頬が嫌でした。
    でも、歳を取ってから当時の写真を見てみると、その年齢に相応しい可愛さと言うものがちゃんと出てるんですよ。
    「私、ブスじゃなかったのね」
    なんて思ったりして。
    他の方と比べては駄目ですよ。
    貴女独自の良さを大事にして下さい。

• おめでとう、大丈夫です

今はリハーサルなので仕方が無いですよ。
    本番はオーラが変わります。
    トピ主さんに会ってもいないのに?でもそうなんです。
    気合と良い姿勢と、幸せオーラと若さは、案外ご本人は気付いていない事もあります。
    だから、そうなんだ、とだけ思って準備に励んでください。
    お祈りしています。背筋は伸ばそう位は思ってても良いかも。大丈夫ですよ。

• お気持ち分かります…

私も情けなくも主さんと同じでした。

私の場合は太ってて自分サイズのドレスが少なくて(涙)。好きなものと言うより、着れるものって感じでした。
    それでも旦那はきれいだよって言ってくれてたんですが…義理の両親の前で「すみませんが、○○様は○号なので、こちらのドレスはサイズがないんですよ」って言われたときは泣きそうになりました。

ブログでドレス選びをわくわくしてる人とか見るとなんか、情けないなって悲しくなりました。

でも結婚式は楽しかったですよ!
    ずっと笑顔で写真もそれなりでした。
    やっぱりメイクと照明で2割り増しなれます(笑)
    だからスタイルに問題なさそうな主さんは自信もって!

• 花嫁最強!!

試着の時の化粧は普段のものですよね。
    でも、当日はドレスや会場の雰囲気に合わせて
    プロがお化粧、ヘア全部やってくれます。
    それだけでも全然違いますし、
    なんといっても花嫁の幸せオーラ、
    これにはどんな美人の招待客もかすみます。

結婚式の主役がうつむいていては勿体ない。
    顔を上げて笑顔が一番ですよ。

• そんな、もったいない!!!

容姿のことなど考えずどうか幸せそうな花嫁さんでいて下さい!

私も残念な容姿組です。
    よく某孤島のお医者様役の俳優さんに似ていると言われます(大好きな俳優さんなので光栄ですが・笑)。
    勿論写真写りは緊張で更に残念・・28歳の時結婚しましたが、やはりトピ主さんと同じ事を思いました。

でも当日の友人からのスナップやカメラマンの写真・ビデオを見てびっくり。当社比2割増しは良く写っていました。
    顔の造作はもちろん変わっていません。ですが、一枚一枚がとても嬉しそうな自分だったんです。
    笑ったり驚いたりすごく自然な表情が良かったのでしょうか。
    実は今でも落ち込んだ時、たまに結婚式のアルバムを見てしまいます。
    私にだってこんな笑顔ができるんだ!なんて。

綺麗に写るコツという訳ではありませんが、お色直しの合間に撮る本格的な写真は映りがやはり残念でした。
    あれこれポーズをつけられたり、緊張しましたので。
    スナップ写真をた〜っくさん撮られるのがいいかな、と思います。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    ぜひぜひ世界一素敵な笑顔でお式をお迎えください!

• わかります

私は一重でエラが張っていて、きらびやかな衣装を着ると余計自分の貧相な
    顔が引き立ってしまいます。
    化粧でごまかしても七五山の幼児のようになるだけです。
    披露宴は拷問でした。。陰で皆笑っているんだろうと顔も挙げられませんでした。
    家族だけではできませんか?

• おめでとうございます!

35歳で初婚なんて今どき珍しくありません、堂々となさって下さい。
    他の人に何と言われようが最愛の人に愛され「可愛い」と言ってもらえる。 
    あなたのドレスをあれもいいこれもいいと、沢山写真を撮ってくれる優しいご家族がいる。お幸せだと思います。 
    世の中には美人でも一番愛する人と結ばれる事ができない人、親に花嫁姿を見せられない人が沢山います。 
    トピ主さんの恥じらいのお気持ちはよく分かりますが、今ある幸せを感謝できない人は、不幸になる人が多いように思います。 
    ニコニコと微笑んでいる花嫁は、容姿うんぬんではなく可憐なものです、大丈夫です。

• 他人ごととは思えず…

私もトピ主さんと同じ年でした。しかも実物も写真映りもどちらもイマイチ…。
    試着中から、他の花嫁さんと比べてしまい、不安でした。

でも、結婚式の当日はとにかく笑うようにしました。お客様や家族や何より夫に冴えない表情の花嫁を見せたくなかったので。

そうしたら写真も「奇跡の一枚」が撮れました!(といっても「当社比」なので、普段の写真よりちょっと「感じよく映ってる」ぐらいですが…それでも!私には奇跡!)
    ぶっちゃけ正式なスタジオ写真は封印して、この一枚を引き伸ばして結婚の証拠写真にしています。

とにかくニコニコ笑顔で!
    写真は数撃ちゃ当たるなので友人姉妹に(経費持ちで)お願いしてプロにも依頼しました。

• ヘア&メイクの腕次第!

十年ほど前に結婚式を挙げました。

私も容姿に自身があるほうでは無いです。
    なのでせめてもと思い、ドレスは試着しまくって少しでもスタイルが良く見えるものを探し、ヘア&メイクはどのような感じが良いのかを結婚情報誌買いまくって研究しました。
    そして、気に入ったイメージの写真を式場のヘア&メイク担当の方に渡してお願いしました。

で、式当日。
    担当の方はとても素敵に仕上げて下さいました。
    映像はあえて撮らなかったので写真のみですが、プロの方が撮影したものも、友人達から貰ったスナップ写真も普段の私より数段綺麗に写ってました。

トピ主様のイメージや体形に合ったドレス、そしてヘア&メイクでより素敵になれると思いますよ!
    素敵なお式になりますように!!

• 他人ごととは思えず…2

私が「比較的感じよく映っていた写真」は、

・ケーキカットでもポーズを決めている時ではなく、夫が「このクリーム美味しそう」と呟いたので笑った瞬間。
    ・姪っ子2歳が「おばちゃ〜ん」と呼んでくれた時
    自然に笑顔が出た時です。

あとは当日の肌コンディションは大事だと思います。できれば数日前から睡眠はしっかり取れると良いですね。

ドレス選び。私は悩みましたが結局はいちばん最初に衣装室の方がすすめてくださったものになりました。「着たい」と「似合う」は違うのだとわかりました…。やっぱりプロの選択が一番でした。顔写りがよい色合いなどあるようです。

あとは開き直って笑顔、笑顔で!

• だいじょうぶ。

何回も結婚式に出席していますが、不細工な花嫁さんを見たことがありません。
    結婚式当日は花嫁メイクと主役のオーラでみんな光り輝いています。
    どの女性も普段の何倍もきれいに見えます。
    トピ主さんも当日はきれいに見えると思いますよ。
    「かわいいよ」という彼氏の言葉を素直に信じましょう。

• 大丈夫ですよ

私去年11月から結婚式場に勤めています。

まだまだ研修中の身ですが・・・。

普通の女性がみるみる素敵なお嫁さんになっていくのを目の前で見ています。

当日新婦様はすっぴんで来られるので(この人を綺麗にできる?)って大変失礼なんですが最初の頃は心の中で思ってしまったんですが・・・

出来あがると「へっ? 綾瀬 はるか? かわいいー!」って心で叫んでました。

こんな感じが毎回です。すごい感動しまくり・・・美容師さんたちの腕に。

新婦さんが衣装合わせの時に撮ったという写真を見ましたが確かに残念なかんじがしますね。

でも当日はまったく変わりますよ。つけまつげをつけた時が一番変身しますね。

彼氏に愛されていますね。彼のためにも素敵なお嫁さんになって下さいね。

衣装も気に入ったものを選んで下さいね。

• ご結婚おめでとうございます。

わかります〜。

でも、大丈夫。ちゃんと美容師さんが綺麗にしてくれますし。
    こうなったら自分の事は気にせず、衣装を着るのは親の為、式は彼の為、披露宴はお客様の為、みんな人の為に笑顔で乗り切ってください。
    写真はカメラに向かって笑うばかりでなく、あらゆる方向から撮られます。
    自分でもビックリするほど素敵な写真があります。
    楽しみにしていると良いですよ!

滅多にない体験ですから、大いに楽しんで下さい。

私も同じで、大きな鏡の前の衣装合わせから、へこんでました。

でも、当日は忙しすぎて、来てくれた人皆と話したくて、写真はとても良い記念になりました。

今は子供が見て喜んでます。
    ママ!お姫様だったの〜〜〜!!って言ってくれて気分良いですよ!

• 大丈夫ですよ!

トピ主さん、ご結婚が決まって、おめでとうございます。

私も30代半ばで、美人でもスタイルよくもなかったので、ドレスは気が進まなかったのですが、「親は娘の晴れ姿を楽しみに育ててきたはず。がんばれ」という周囲の声に奮起しました。

写真はプロに任せましょう。
    目線はここ、体を少しひねって、顔は反対に向けて、、といろんな指示があります。
    それが、とても無理な体勢で、ハイヒールを履いているので辛いのですが、笑顔キープで、がまんがまん。

すると、出来上がってきた写真は驚くほど自然な笑顔で、これが自分かっていうほどの驚きの仕上がりになってきます。

コツは、どんな辛い姿勢でも、自分にとってどんな不自然な体勢に思われても、素直にプロに言われたとおりにポーズをとることです。
    グッドラック!

• なんとかなります!

というか、メイクさんに「別人のように」とお願いするのです。
    私は普段ロクに化粧もせずにいたせいか
    当日鏡見てぎょっとしました。
    誰だコレ、って。
    美醜の問題ではなく、本当に自分の顔かどうか自信が持てなくなりました(笑)

しかしあまりの厚化粧に化粧品の臭いに酔ってしまい
    ろくに食べられませんでした…残念。

• 大丈夫ですよ!

私も数年前に35歳で結婚しました。

衣装合わせのとき、背が低く顔が地味で若く無い私は、まぁードレスが似合わない・・・

どれを着ても似合わなく見えるため、ドレスも本当にどうしたらいいのかと泣きたくなるような気持ちでした。

で、結局夫や母が「これが良い!」というので決めたのですが
    これまた、私は似合ってないと思っているので、全然気に入ってなかったのです。憂鬱でした。

でも、メイクリハーサルで「あれ?これならいけるかも」という自信が出来ました。

当日はドレスに合わせ15センチのヒールをはき、ちょっと高かったベールをつけ、メイクも髪型もバッチリにしたら、自己満足ですが「すごい似合ってました」(それなりにということですがね)

なので、大丈夫ですよ。
    メイクして髪型作ってもらったら似合います。
    あと写真を撮る時は目を少しパッチリ開けるように意識した方が良いみたいです。

最後ですが、ご結婚おめでとうございます。
    結婚式は楽しいと思うので、楽しんでください!!

• 大丈夫。

ヘアメイクの人やカメラマンの技で別人になりますから。

普段のお化粧で試着するからイマイチ…ピンとこないのです。

若い人と比べたら叶わないですよ。
    年齢に合わせた大人の魅力を出してもらいましょ。

• 着物はダメですか?

ドレスだと肩や背中が出てしまいますよね?
    着物だったらいけないのですか?
    どんなに美人でも、三十代半ばの方の肌の張りと二十代の方とは違うと思いますし…そこは、大人の女性ならではの和装はいかがでしょうか?
    いい結婚式になったらいいですね

• みんな綺麗

ご結婚おめでとうございます!

トビ主さんのお気持ち、良くわかりますよ〜
    私も、がっかりな容姿&写真写りが最悪です。
    心配な気持ちは、まったく一緒でした。

>私自身は目立つのが苦手なので結婚式を挙げなくてもいいやって思ってたんです

私もそうでした。
    が・・・実際は、
    だんだん緊張が解けてくると、主役状態が『いい気分♪』『気持ちいい〜♪』感じになってくるんです。
    それと、参列してくださった方への、心から感謝の気持ちで一杯になりました。

具体的なアドバイスは・・・
    ・メイクさんに、トピに書いてあることを素直に言って『何とかして下さい!』と
     プロ魂に火をつける。
    ・当日は、緊張して表情がこわばってしまうので、とにかく笑顔を心がける!
     それも『とびきりの笑顔』ですよ。
    ・心の中で『私は女優、今日は主役なの。綺麗な私を、みんな見て♪』くらいの気持ちでいましょう。

幸せな、おめでたい日です、心配せず楽しんでください
    花嫁さんは、みんな綺麗です。
    大丈夫です
    どうぞ、笑顔いっぱいで輝やいてくださいね。

お幸せに・・・!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧