恋愛・結婚・離婚

結婚式の衣装合わせの時点で、自分の残念な容姿にヘコむ…

レス80

まり

男女

35歳、初婚です。
今年の5月に結婚式を挙げるため、
今日衣装合わせに行ったのですが、
自分のあまりにも残念な容姿に落ち込んでいます。

普段、写真映りが悪い
(もしかするとそのままかもなのですが、いちおう自称)
ので、写真は嫌いなのですが、
衣装合わせでドレスを家族に見せるたびに、
彼氏と父親が容赦なく写真を撮りまくります。
私は照れ屋なため、顔がひきつって余計ブサイクになっていまします…

同じように衣装合わせをしている女の人を見ると、
皆若くてきれいな人ばかりで、ますます劣等感が高まります。
彼氏は「かわいいよ。」と言ってくれるのですが、
撮った写真を見ると、とてもそうは思えず、
御世辞で言っているとしか思えません。
(それでもありがたいのですが…)

なんだか、へこみすぎて結婚式が憂鬱になってきました。
(結婚式って、写真取られまくりますよね?)

もともと、私自身は目立つのが苦手なので結婚式を挙げなくてもいいや
って思ってたんですけど、
両親のたっての願いで、挙げることになりました。

ドレスも、正直どれでもいいや…ってくらい自暴自棄になっています。。
(周りはあれでもない、これでもない、と言いますが)

写真を撮る時に、きれいに撮ってもらえる方法などありますでしょうか?

または、メイクでなんとかなったりするのでしょうか…?

ムービーに至っては、絶対にやめて〜!って感じです…。

私みたいなタイプは、結婚式を挙げるのに向いてないんでしょうね(汗)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 結婚式は魔法をかけてもらえますよ

トピ主さん、ご結婚おめでとうございます!
    私はトピ主さんより上の37歳で結婚披露宴をしましたが、当日は私がこの世に生れて一番美しい日を過ごすことができました。(自分で言っちゃって恥ずかしいけど言っちゃいま〜す!担当してくれたスタッフさんも「花嫁さん、スタッフみんなが花嫁さんのこときれいって言ってます。本当にきれいです」ってお世辞を言ってくれました。うふふ)メイクさんありがとう。カメラマンさんありがとう。さすがプロ!って感じですよ。

だから衣装合わせも楽しんでくださいね。自分に似合う衣装は本当に大切だと思います。
    いいお式になりますように。

• わかります

私も同じ理由で、写真が嫌いです…
    挙式時にプランナーに正直に伝えたところ、後日カメラマンから以下のアドバイスを頂きました。

無理にカメラ目線で笑わなくていい。
    プレッシャーで力んでしまうから、顔も正面に向けなくていい。
    例えば、少し目線を落として、口角だけ上げる。少し顔を横に向けて遠くを見る。
    カメラに顔を向ける時は、カメラでなく、カメラの向こう側に焦点を合わす。カメラの向こう(カメラマンの後ろに、自分の大好きなものがあるとイメージするとよい)。

出来上がったアルバムは、正面笑顔は少なかったけど綺麗にとれてましたよ。

• 花嫁は一度は自分の容姿に悩むものです・・・。

ご結婚おめでとうございます。今は色々準備で大変でしょう。

ドレス合わせ、あれって自分を客観的に見ると、よく巷で(雑誌やマスコミなど)見るモデルさんとに違いが大きくて、凹むこと大・大・大でした。

なので、挙式直前まで食事を少し制限+運動で代謝をあげる、そして自分に合うドレスを都内中探しておりました。(ああ、あの執着は我ながら凄かったと今更ながら思う。)

結果挙式当日は、親兄弟、友人、会場の係りのかたまで「?」と「!」というような(別人のような)具合になりました。

体型や姿勢、髪型や小物、お化粧、花束などによって随分花嫁の印象が違ってきますので、色々それこそ鏡相手に、しっかり「自分研究」「衣装研究」をなさってください。

当日、良い天気で、ご主人様はじめ、ご招待客の皆さんに喜んでもらえるドレス姿、お式でありますように。

お幸せに。準備、頑張ってね!

• そんなことはない!

なぜだか理由はわかりませんが、どんなブスでも結婚式のときはかわいく見えて
    しまうものなのです。
    私も相当なブスですが、お世辞を一切言わない意地悪な上司に「ふん・・・
    ドレス着ると誰でもキレイに見えるものなんだな」と憎々しげにつぶやかれるほど
    マシに見えました。

私よりもさらにブスな友人の結婚式のときはさすがに心配になりました。なんと
    ドレスがオレンジ色だと言うのです。「ブスなのに奇抜な色は危険なのでは・・・。
    無難な色にしておけばいいのに・・・」そう思ったのですが言えずにいました。
    しかし結婚式当日、友人は意外にもとてもかわいく見えたのです。

なんなんでしょうね。実際の容姿はどうあれ幸せそうにニコニコしていればキレイに
    見えるものなんでしょうか。ニコニコしていなくても緊張でこわばった顔も初々しくて
    かわいらしく見えますよね。ですからトピ主さん心配しないで下さい。

ちなみに少しでもマシに見える衣装や髪型をさがすことは大切だと思います。
    ヤケになったりせずに一生に一度の結婚式を大事にしてください。

• 自信をもって!

わかります!私も(は)、容姿に自信がなく、派手に飾りつけられるのが、こっぱずかしいタイプ(とても恥ずかしい)です。

ぽっちゃりしていて、30代での結婚でしたから、20代前半で7号9号な女性と一緒に試着タイムなんて、「残念〜」(汗)マックスになりました。

でも、待ってください!彼は、貴方を選んだんです。

たくさん試着して、貴方が、一番美しくまた、彼が惚れなおしちゃう素敵なドレスがあるはずです!自信をもってくださいね

ちなみに、私体型ではAラインドレスが一番キレイで、試着室から出た時、彼の鼻が伸びたのわかりましたよ!

二人にとって、またご両親にとっても素敵なスタートになる日でしょうから、比べることなど無用ですよ

• 自暴自棄を利用して

新郎でも新郎の母でもトピ主さんのご両親でもいいのですが、一番拘りがある人に衣装を選んでもらってそれを着れば喜ばれるじゃないですか。
    当日は写真撮られまくりかも知れませんが、最近はデジカメなのでわざわざ現像までたどり着かないことが多いですよ。
    列席者は花嫁姿が見たいのであって、どういう衣装だったかとかその美しさはなんて気にしていません。
    アルバムも何度も見るのは両親くらいです。
    大切なのは「世界一の美女」であることではなく、あなたが花嫁であるということです。

• ご安心! 今の修正技術は高いです!

写真なら心配ないですよ。 今の修正技術高いから。
    私も兄があんまり写真うつりよくなくて、結婚式の写真だいじょうぶかなーって思ってましたが、いい感じになってましたよ。もう18年ぐらい前の話ですから。 

• 大丈夫!

メイクでものすごくカバーされます。
    芸能人が綺麗に見える秘密はこれか・・・
    と大いに納得がいきますよ〜♪

まだ時間があるのですから
    本番に向けて気持を盛り上げましょう。
    自己暗示も効きます。

ヘコむよりも、この機会を楽しもうと決心してください。
    それが何よりの美容エッセンスです。

• 鏡に

鏡を見たら笑顔を作ってみてください。

いつでも、何度でも。

メイク中も、ファンデ塗ったらスマイル、眉毛書いたらスマイル…という風に。

そのうち脳と顔の筋肉が勝手に綺麗なスマイルを覚えてくれますよ♪

• 私も

写真が苦手で、結婚式の写真はかなりプレッシャーでした。ムービーなんてとんでもない!!と断わりました。
    私は笑顔を作るのが苦手。自分では笑っているつもりでも顔がひきつってたり…。そこで、写真を撮るとき心がけたのは、無理に表情を作るのではなく、心からの気持ちを表すこと。前撮りでは主人と冗談言い合って笑いあったりして自然な姿を撮ってもらいました。本番は考えてる余裕はなく…でも皆が式に来てくれたのが嬉しくてはしゃいでたので、顔ゆるみっぱなしでしたよ。メイクも、気になる所は相談してみては?プロのメイクさんにお化粧してもらうと、かなり上手にしてくれます。
    大丈夫、花嫁さんには誰にも負けないオーラがありますから。幸せなあなたの姿は輝いてますよ!!よい結婚式になりますように…おめでとうございます。

• 私もそうでした…

式をあげるホテルと提携している衣装サロンは、二軒ありました。
    最初にいったサロンは、窓が大きく、明るく開放的。日の光が燦々とふりそそぐ中で試着すると、鏡の中には残念な私の姿。メイクも髪も手をかけていないせいもありますが、肌が綺麗じゃないのが致命的。もう、選ぶ自信を無くしました。

その店は合わないと感じて二度と行く気になれず、もう一軒のサロンへ。デパートの中にあり、窓はなし。ちょっと薄暗いライトのため、肌の汚さが目立たない!安心して試着できました。私には合っていたのですね(笑)。あとは私に似合うドレスを母に選んでもらいました。写真を見ると、自分で選んだドレスより似合って見えましたよ。
    ちなみに当日はプロが何とかしてくれるし、ライトもあたるし、大丈夫だと思います!私の場合、たぶん写真も修正してあったと思います。普段の写真より肌が綺麗に見えたので(笑)。
    お幸せに!

• 同じです〜!

年齢も式の日取りも、写真嫌いも、そして写りの悪さも同じです〜!

私は目立つのも、動く姿を撮影されるのも嫌なので、神前式のみにしました。
    ドレスは前撮りの写真のみ。それも気が進みませんでしたが、プロが撮るので奇跡の一枚を期待します。

自分がたてたトピかと思う程に同じだったため、ついレスしてしまいました。
    彼の言葉を信じてお互いに頑張って乗りきりましょうね。

• 大丈夫!

衣装合わせのときはそれなりに濃いめのメークとイメージに近い髪型(アップをしていく)などをしていけば、あまり残念な姿に見えなかったはずです。良く有る失敗ですね。

私の友人で、年中スッピン、髪の毛ロングのぼさぼさで、牛乳瓶底眼鏡のお世辞にも美しいとは形容できない人がいました。 衣装合わせに付き合ったのですが、真っ白なドレスを着ると、正直お化け屋敷の役者さん、カラードレスを着ると売れない演歌歌手のようにしか見えなかった人がいます。
    しかし、担当のメークアップアーティストの人が、「化粧で化けない女はいない」と断言。当日はすごい美人になりました。「特殊メイク?」と本人も笑っていました。

自信がないなら、自信を持てるようエステにいくなり、メークさんにお金をかけるなりしましょう。奇麗にならない女なんていません!

ましてや、愛されて結婚する貴方はきっと他から見れば、内面から幸せオーラが漂って奇麗なはずです。自信を持って、にこやかに笑ってください。自分を卑下するネガティブな感情が一番ブスの元ですよ!

お幸せに!

• 同じ心境でした…

35歳で昨年秋に結婚式を挙げました。試着室では他の方が綺麗に見えますよね。晩婚でドレス姿にも何だか引け目感じるし、試着室で不自然な表情になるし…容姿に自信ないと余計にそう思うんです。私もそうでした。
    多くの衣装を試着する為、写真は必須かと思うので、この際、写真の顔の表情は気にせず、肌とドレスの色目との相性、顔写りを判定するスペックと割り切りましょう。
    彼やお母様が綺麗と言って下さるなら、いいんじゃないですか☆
    結婚式当日は、カメラ写りを気にする余裕ありませんので、流れに任せてリラックスを。

• 気にし過ぎだと思いますが…

写真って、自分で見るのと周りで見るのと、
    大分印象が違いますよ。
    お父さんも彼氏も、トピ主さんが可愛いと思わなかったら、
    写真撮りまくりませんよ。

顔色が明るく見える、ドレスや化粧を選んでもらいましょう。
    光というか、照明も大事です。
    自然光で撮るなら、
    窓からの光が綺麗に入る位置を見て
    式場で、写真を撮る場所を決めておくとか。
    式場の照明は、大体顔色が綺麗に映えるものになっていると思います。

あとは、リラックスですよ〜。

• 大丈夫です

私も写真移りの悪さは自他共に認めるものですし、
    もともとの顔の作りも、残念な感じですが(汗
    それでも、結婚式の写真は「ほほ〜」という感じに仕上がっていますよ

写真屋さんを選べるのであれば
    過去の撮影サンプルを見せてもらって
    「この人!」という方にお願いするのも良いですね
    特にスナップ写真は、差が出る気がします
    (いろいろな友人の写真を見せて貰って思いました)

それとね、トピ主さん
    夫になる彼が「可愛い」と言ってくれているんですから
    それでいいんですよ

結婚式での花嫁さんは、それだけで輝いています
    周囲の見た目とか自分をどう見てるかなんて気にしないで
    晴れの門出を堂々と幸せオーラだしまくっちゃって下さいな

最後になりましたが
    ご結婚おめでとうございます

• すごくわかる

トピ主さんと同年代です。
    結婚の予定はありませんが(笑)

写真が昔から大嫌いです。
    そのままかもしれませんが、写真映りが最悪です。
    小学生の頃にそのことを自覚してから、写真に写るのを避けて生きてきました。中学生の時からずっと、写真は最低限の集合写真だけです。

私のことを「かわいい」といってくれる人もいますが、
    写真をみると、「うそばっかり・・・」と思うしかなくて。
    私のことをかわいいというなんて、どんだけ美意識低いんだろうと、
    その人のセンスをすべて疑ってしまいます。

結婚するとしたら、披露宴をしなくていいと言ってくれる人がいいと思っています。
    多額のお金を払って、写真をバシバシ撮られるなんて屈辱的なことをする気持ちがまったくわかりません。
    むしろ慰謝料もらいたいくらい。

すみません。
    自分のことばかり。
    あまりにもトピ主さんの思いと自分の思いが似ていたのでつい興奮してしまいました。

「彼氏や親がかわいいっていうんだから大丈夫」などというレスがつきそうですが、そういう問題じゃないんですよね。

• 思い切って!

ご結婚おめでとうございます。

自分が結婚式をやってみて学びました。

『微笑み』は難しい!!
    ほっぺがピクピクひきつってしまいます。
    なので、ここは思い切って歯を出すように『にー』っと笑ってください。
    微笑みを作ろうとしてひきつった顔より、素敵な笑顔になりますよ。

また、当日は花嫁は誰よりも美しいです。
    幸せオーラを振りまいていれば、きっと誰よりも美しい写真になりますので大丈夫ですよ。

私だって太めな花嫁でしたが、自分でも結婚式の写真は気に入ってますよ♪
    お幸せに〜。

• 気持ちはものすごくわかる

私も結婚式苦手でしたねぇ。
    もともと着飾ることに興味がなく、
    メンドクサイ!恥ずかしい!の一言でした。
    ていのいいさらし者、とナーバスになったことも。

でもね、そのうち考え方を変えました。
    お式には沢山のお客様をお招きするから、
    自分はスペシャルな「ホステス」なのだと。
    思いっきり笑顔でお迎えして、来た人に
    「ご祝儀分のモトは取った」くらいに思ってもらわにゃ、
    義理も女もすたるぜ!ってね。

そしてなにより、そんな仏頂面の花嫁を
    もらう夫がかわいそうだわ、と思い直しました。
    大丈夫ですよトピ主さん。芸能人じゃないんです。
    みんな、キレイなあなたを見たいんじゃなく、
    幸せそうなあなたを見たいんです。
    そう考えれば、所詮ドレスはただの飾り。
    ならば楽しんだほうが勝ち、です。

お式から十○年たった今。
    改めて写真を見るとワタシ、十分キレイじゃん!と思いますよ(爆)
    だって今よりずっと若いし、周りにチヤホヤされてるし、
    プロに飾ってもらってるんですもん。
    今でも地味なアラフォー主婦の私、でした。
    このたびはオメデトウございます。

• そんなー!

一番、結婚式前の楽しい時期じゃないですか!
    だめですよ!そんなこといっちゃ!
    それに周りの方のなんとお優しいこと!ジーンときちゃう!
    あなたはほんと幸せ者です!
    私も写真大嫌い!結婚式の写真を見返すことはまずありません。
    とられるのはしかたないから見なきゃいい!
    ね、だから今は周りの方の優しさに身を任せて、幸せに浸ってください。
    どうぞお幸せに。

• 内面が出ちゃうから

もっと自分に自信を持っていいんですよ!花嫁さんなんだから。
    回りがみんなキレイに見えるのは『私は世界一幸せな花嫁!』ってオーラのせいなんです。
    あなたにもそういう幸せオーラを放って欲しいな〜。背筋をピンと伸ばしてモデルになったつもりで堂々と胸を張って撮られてくださいね!おめでとう!

• メイクでなんとかなる!!

うちの娘が成人式で見事に化けていました。あっさりした地蔵顔タイプなのですが、筆ペンタイプのアイラインとか使うとまるで別人のようでした。
     若手のスタッフも多い美容室でお願いしたのがよかったのかもしれません。
     トピ主さんも案外和装の方が似合っていたりするかもしれませんね。
    お色直しにお勧めです。

• 写真を容赦なく撮りまくるのは…

彼と彼父が写真を撮りまくるのは、あなたが綺麗だからです。

彼は、ブライダルカタログのモデルと結婚したいのでも、よその若いお嬢さんと結婚したいのでもなく、あなたと結婚したいのです。そして、もちろんあなたが試着している素敵なドレスを撮影したい訳でもありません。

素敵なドレスをあれこれ試着しているあなたが愛おしく、まぶしくて撮影しているのです。

幸せな花嫁さんは、みんなみんな綺麗です。

今は、髪もメイクも普段のままなのでちょっと違和感があるでしょうけど、当日はプロが腕によりをかけて仕上げてくれます。大丈夫。

お幸せにね。

• メイクは大きい。

昨年、結婚したものです。

私自身、普段ほとんど化粧をせず、
    また衣装合わせのときとか準備でいろいろ疲れていたので
    当時の写真を見返すとそりゃあもう悲惨な・・。

でも、メイクの力はすごいです!!
    私なんてメイクさんに「お嫁さん、化粧映えしますね〜!!」と
    心底びっくりされるくらい変身しました笑。
    (している本人があれだけびっくりするってどうなの?というくらいびっくりされました)

まぁ、たしかに自分でも「私こんなにキレイだったっけ!?」とびっくりするくらいのもので
    旦那は「奇跡だ」と言っていました笑。

でも、なにより幸せな笑顔がイチバンだと思います。
    どうぞ前向きに素敵な結婚式にしてくださいね!

• 意識する所を変えてみましょう

写真写りが悪い・・・と気にしすぎて、本来気にしなければ
    いけないところに気持ちがいってない可能性はないですか?
    どういう風に写真写りが悪いのか、どういうところの容姿が気になるのかが
    書いてないので難しいのですが。

まず、臆することなく姿勢を正しましょう!
    胸を前に出し、下腹を引っ込め頭のてっぺんから紐で引っ張られているような
    感覚で立ちましょう。
    これだけでもかなり違ってきます。
    また、もしも細くないから・・・ときにしているのであれば、
    ビスチタイプのドレスで思い切って腕を出してしまう。
    オフショルダーで肩まわりを華奢に見せる。
    見せる・見せないの足し算引き算で結構どうにでもなります。
    一番体系がごまかせるのがプリンセスラインです。
    ウエストよりも気持ち上からの切り替えがあるタイプなら足が長く見えます。

一番よくないのは「何を着もどうせ」と言う気持ちです。
    凡人でもプロのメイクさんにかかれば見違えるほど美しくなれます。
    花嫁の出す幸せオーラは、どんな美人のゲストさんにもかないません。
    もっと自信を持って、自分に似合うものを探してみてください!

• 大丈夫、大丈夫!

ご結婚おめでとうございます!

トピ、とっても微笑ましく拝見させていただきました♪

ワタシは結婚式の経験ナシなので(←その前に未婚。笑)
    物を申すには至らない人間ですが、
    ちょっとエールを送りたい気持ちになりました。

大丈夫です!
    自信マンマンで乗り切ってください!!

友人などの結婚式に参列していつも思うのですが、

花嫁さんはやっぱりものすごく輝いて見えます。

自信を持って、
    心から幸せですって思ってたら、
    自然とそのオーラが伝わるものだと思います。

何より、スマイル、スマイル!!
    花嫁さんの幸せな笑顔は、何とも言えず素敵です!

どうぞ楽しんでください!

• 写真撮影時のこつ

姿勢!これだけです!背筋をのばして気持ちあごを引く!
    座り姿勢を含めてできればかなり違いますよ。

ドレス合わせでへこむ気持ち、すごくわかります。
    でもあんなに豪華な衣装に、普段の適当メークや自己流ヘアブローで
    挑んで合うわけがありません(ごめんなさいね)。
    試しに美容院でちょっとヘアとメークを整えてから
    ドレスショップに行ってはどうでしょう?

もちろん普段の延長でいいです。
    髪さらさら!自分でするより眉毛がキマッてる!という程度でも
    きっと気持ちの入り方からして違うと思いますよ。

ドレスショップの店員さんの相性もあります。
    私は若く澄ましたお姉さんより、世話焼きのおばちゃんタイプのほうが
    気が楽でした。

• 素人カメラマンです

披露宴に招待されると、花嫁さんを中心に写真を撮ります。
    カメラの性能が良くなっていて、素人でも、かなり良い写真が撮れます。
    後日、引き伸ばしてプレゼントすると喜ばれます。

撮る側の意見として、良い写真が撮れる条件は笑顔です。
    綺麗な人でもカメラ目線の澄まし顔では良い写真が撮れません。

幸せな自然な笑顔が美しいと思います。
    幸せな人を見るのは楽しいものです。
    自信を持って笑って下さい。

• そんなに自分を

卑下しないでね!当日になると今の憂鬱な気持ちなんて吹っ飛んじゃいます!魔法に掛かっちゃうんですね〜これが!あなたがやるべき事、それは、お招きしたお客様への感謝の心と 幸せいっぱいの素敵な笑顔の提供です!

• いつもより素敵ならいい

知人の婚礼衣装姿を見て、残念とか思ったことは一度もないです。全く知らない花嫁さんや芸能人には「…イマイチ」とか内心思ったことありますけどね。(意地悪だなあ)
    なぜ周囲の人と比べるの?ミスコンじゃないから、他人より美しい必要はないのでは?そして、そんなこと誰も期待しないですよ。いつもの自分より輝いている姿を集まった人たちに見せることが大切だと思います。ウェディングドレスの自分がいつもより冴えないと思うなら、素敵に見える方法を考えたらいいと思うけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧