職場での合同バレンタインチョコ

レス30
(トピ主1

キャリア・職場

出し巻き玉子

はじめまして
職場での合同バレンタインチョコに関して質問です。

この度、女性社員合同で、男性社員へ合同でチョコをあげる事になりました。

その事自体には反対ではないのですが、1人あたりの負担金額を聞いてビックリしました。

なななんと、「3,000円」

男性社員13人なのに対し、女性社員は5人。

私の予想としては、沢山入っているものを1つ買ってそれを男性社員皆へ分けるのかと思っていたのですが、どうやら1人に1個ずつ、個別包装の物を買うつもりらしく、その為負担金額が上がっているのだと思います。

皆さんは、この負担金額について、どう思われますか?

また、この提案を断る良いアイデアなどございましたら、是非お聞かせください。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高過ぎだと思います!

うちの職場もこういう風習が残っているので、
    合同でやるなら多少は出します。仕方ないですよね。
    でも、トピ主さんの会社は私も高すぎだと思いますよ〜!
    他の女性社員はその金額で納得してるんですか?
    どんな女性が仕切ってるのか興味が湧きました(笑)。

大きいの買って一個ずつ配るのもいいかもしれませんが、
    その人数なら、1人500円のチョコ×13人で6500円で、
    女性1人1300円で済みますよ。
    「高すぎませんか?1000円でも充分だと思いますけど・・・」
    って言えない雰囲気なんでしょうか?
    他にも同じこと思ってる人いると思います。

• 今年もきましたね、この話題

いくらなんでも1人3000円は負担額高すぎると思います。
    まして日本にはホワイトデーなんていうやっかいな日もあることですし、
    「相手に気を使わせない程度のものを」という思いやりって必要だと思います。

1.はっきり言っちゃってもいいのでは?5人しかいないのに、笑いながら「高すぎるでしょ〜」って言える環境でもないのかな?
    2.「生活がキツイ」ってことでトピ主さんだけ拒否するのは、変な波風たちそうですか?
    3.上司に相談してみるとかして合同チョコはやめるように言ってもらうとか?
    4.他にも「高すぎ!」ってレスがつくと思うので、そのレス見せてみたら?1つの職場にいると、世間一般常識がとんじゃう人っていますから、そういう方にはいい方法だと思います。

今は合同チョコなんてやらない会社も多いですし、男性側も負担に感じる人だっているでしょうに、私は女性社員よりも、もらう側の男性社員に同情を感じますね。。。

• 止めてくれる?

60代後半の爺です。バレンタインのチョコレート止めて戴けません!
    とても迷惑なのです。特に小生の様な既婚者で況してや爺、俗に言う義理チョコ、もういい加減止めて戴けませんか!義理チョコは。

ホワイトデイでお返しを考えるだけでも面倒臭いので、数年前からは戴いた女性達全員(7名程度)に3/3桃の節句の日に昼食(一人3千円程度)をご馳走しております。

それにしてもトピ主さんの職場では一人頭3千円で合同で贈るのですか、小生の職場では女性は個々で購入し贈ってくれていたみたいです。それにしても、上述した通り既婚者への義理チョコは廃止し、また、合同での購入ではなく、個々にしようと提案されて見たら如何ですか?

既婚者の男性は義理チョコは迷惑と思っている方達が多いと思いますよ。

• わたしの職場では

去年までは、トピ主さんのように、女性一同から男性個人に、チョコを渡してました。しかし今年から、中止し、例年使っていたお金を福祉施設へ寄付することになりました。

意外と男性はチョコ食べない人多いし、チョコ買いに行く負担も大きかったので私は寄付することになってよかったです。

• 虚礼廃止

なんとかして、職場の男性勢から
    「今年からは虚礼廃止、バレンタインチョコ要りません」
    の通達を出してもらうことはできないのでしょうか?
    本命チョコならともかく、義理チョコは嬉しくないですよね。
    私だったら男性の上司に相談してしまうかも。

それに、この問題の本質って、職場における金銭トラブルですよね。
    金額が高いことも問題ですが、そもそも義理チョコのために
    お金を徴収されることが問題。私だったら1円も嫌です。
    どうしても必要なら、月100円づつの給与天引きで
    積み立てしといてもらって、総務がまとめてチョコ手配
    のほうが、まだマシです。慶弔に関しては、たいていの会社で
    そうなっていますよね。本当にやるべきものなら
    それくらい徹底してほしいし、天引き&積み立ての必要がないなら
    単なる「バレンタインやりたい人のわがまま」でしかないと思います。

女性陣でも「いくら何でも高い、エスカレートしすぎ」という人も
    いると思うので、そういう人をなんとか見方につけるとか
    男性上司に相談するとか、なんらかの手を打つ方がいいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 義理チョコ反対!

今年もやってくるんですね、バレンタイン。
    義理チョコって貰う側にしたら、結構迷惑な話だと思います。
    トピ主さんの職場の皆さん、気合入ってますね〜。
    1人3000円で、女性5人ってことは、全部で15000円集まるんですよね。
    15000円で男性13人分のチョコレートを買うってことは、
    1人あたりの単価1153円ぐらいのチョコをあげるんですよね?
    それは明らかに高いです。職場関係なら単価500円でもいいと思います。
    ちょっと高すぎると思うんですが・・・とは言えない雰囲気ですか?
    貰う側の男性職員さんもお返しが大変だと思うんですが・・・と言って見ては?

• 高いと感じるなら

渡すチョコを一人500円程度に下げるよう話し合いされたらどうですか?そうすれば1300円?

負担するか止めるか…。トピ主さん一人だけ止めてホワイトデーに寂しい思いをするか…決めるのはトピ主さんです。

夫は毎年女子社員さんから貰って帰ってきます。

夫の会社では…合同で貰っても男性社員は別々で個人個人が女子社員一人ずつにお返しを渡すんです。ホワイトデーに女子社員は両手いっぱい男性社員からのお返しを持って帰ってるみたいです。

私は夫の代わりにお返しを買いに行きます。ホワイトデーには一人800円から1000円ぐらいの焼き菓子を買うのでかなり!お金かかります。男性社員も大変なんですよ。貰ったチョコは500円程度なのに…ため息でます。

• 言いだしっぺは誰だ!

誰よそのゴマすり女は!
    好きな人がいるなら個人でやればいいのに。
    どさくさにまぎれて意中の人には自分で渡す気なんでしょうね。

なんて… 女の職場にいたからつい妄想。

既婚者には大迷惑ですよ。江戸の在さんのおっしゃるとおり。

千円のものを個別にあげたら、みんなどういう風に
    お返ししてくると思います? 男性の見栄に付け込むのは
    かたぎのお嬢さんのすることじゃないですよ!

倍返しを狙う計算だと男性たちから思われることは
    ほぼ間違いないです。チョコより気を配ってほしいな。

• 高すぎです

え〜計算すると男性1人あたり3400円!そんな高いのあげるとお返しも大変そうですね・・・
    TVでも観ましたが、男性側はもらったチョコの値段を確認(リサーチ)して少し高めのお返しをするそうです。
    もらう男性が、気の毒に感じます。

私が、小さい頃バレンタインになると父親が貰ってきたチョコを私達が、食べていました。
    ホワイトデーには母が、もらった人数を確認してお返しを選んでました。
    なので、私は子供達に『お父さん1つも貰えなかったの?』と言われないような意味を込めて毎年、チョコを渡しています。

ここ2〜3年では、大袋のチョコをいくつも買ってきて人数分に個別包装の袋に分けた物を渡しています。

• 職場で一人

職場に女性一人(男性総勢30人くらい)で働いています。
    三千円は高いですねぇ。

例年のことだし、まあ、イベントということで、私は、一人一人に配るのではなく、盛大に盛ります。

安いチョコレート菓子の大袋をバカッと買い、大きいお皿に山ほど山盛りに富士山のようにこれでもかと積み上げて、ドカンと置いておきます。
    何日かでいつの間にか食べ尽くされています。

「ものがこれだし、気にしないでくださ〜〜〜い。」

と言っているのですが、昨年は、千円ちょっとくらいのお菓子の詰め合わせセット(男性の負担一人数十円ですし、私もお返し頂いても気楽な感じです。)をお返しに頂きました。

双方金銭的な負担がたいしたことないように、たまにはイベント事を楽しもうなバレンタインディです。

• 高すぎ!!!

全然「合同バレンタインチョコ」じゃないですね。

やりたい人がやれば・・・ってかんじです。

もらう男性も、いい迷惑だと思いますよ。
    それなりのお返しをしなければならないのですから・・・。

1人3000円を提案した人は、誰ですか?

女性5人の中のボス的存在の人なのでしょうか。

和気藹々とした女性5人の関係でしたら「1人3000円ってちょっと高いと思うんですけど・・・男性側も、お返しの負担になってしまうかもしれませんし」

と、やんわりと提案してみたらどうでしょうか。

• 自粛の進め

男性社員のどなたかに「やめようよ」といってもらってやめていく方向をつけていったほうが良いのでは、或はチョコでなく缶入りのせんべいに変えるとか、とりあえず社内御中元お歳暮の類として虚礼にならないようにしたほうがよろしいでしょう。

それにしても会社ぐるみのバレンタイン行事ってまだあったのですね。ビックリ。
     かつて阪神大震災のあった年に『自粛』という名目で多くの事業所は取りやめたことがあります、その次の年は2月14日、日曜日でその次の年は土曜日、これでほぼ会社義理チョコは滅びたとみなされていたのにしぶとく生き残っていた所もあったのですね。

ちなみに土曜日曜で縮小になって一番喜んだのは男性陣、なぜならホワイトデーのお返しをしなくてすむから、当時は3倍返しだの5倍返しといわれて、多くの男性陣の頭痛の種でした。

ちょっとしたきっかけで自粛できる物ですから自粛しましょう。

• 3倍返しを期待しているのかな?困りますよね

職場で義理チョコなんてバブル期だけの話かと思っていました。
    女性の負担額が3000円と言うのもそこだけ見ると小さくない金額ですが、
    例えば飲み会は女性は金額が低めに設定されるのが慣例であるなら、ここは3000円くらい出しても良いかな?とも思えます。
    いろいろな背景を一切考えないとすれば、男性一人当たり1000円は職場の義理チョコとしては予算かけすぎです。
    どうしましょうかね。
    案1 トピ主さんが仕切って男性一人当たり300円から500円の予算で調達する
    案2 虚礼廃止としてこの話をつぶす
    案3 「私はお断り」と言ってひとり不参加
    案4 波風立てたくないので3000円出す

私だったら1か2です。2の場合男性の協力者がいれば男性側から辞退してもらうのが良いのですが、これまた嫌な役をお願いしてしまいますね。一歩間違うと催促みたいですものね。
    あー・・・なんだかんだと言いつつ4になりそうな気もします。

でもね・・・もらったらお返し大変なんですよ。夫のお返しを準備する妻としては本当に虚礼廃止が嬉しいです。

• 嫌な季節になりましたね

こんにちは。うちは職場に妙に乗り気な人がいて、負担額は500円程度なのですが、くじ引きをして誰にあげるかを決め、個別に購入・持参。正直、激しく面倒くさく、参加したくないのですが、私より年配の女性のため今後の関係を考えると断れません。実際、若い男性職員が30半ばの女性にもらってうれしいのかも微妙だし、義理なら義理でまとめて購入で、順番に配ったらいいのでは、と思うんですが、どうしてもイベントにしたいらしいです。

• 男の意見ですがいいですか

職場の義理チョコは大迷惑です。
    いい加減やめてくれ。お返しを求めるのならやめてくれ。
    その分、自分たちで好きなもの買うなり、食べるなりしてください。

いまどき、こんな迷惑千万で古臭くてロクでもない事したがるのは、
    バブル期のお局さんでしょ。。。
    男は嬉しくないどころか大迷惑だっつーの!!

このトピ見せれば中止になるでしょう。

• 連名でそれは高いですよ(笑)

高いですって(笑)
    なんの為の連名なんですか。
    ひとりで配ればそれぐらいになると思いますが
    連名でそれなら主さんが200円ぐらいのチョコ買って配った方が安上がりじゃないですか。

「えー、そんなに高いなら私は参加しないわ。
    連名だからお安く済むっていうのが利点ですよね?」

ぐらいは言えませんか?
    そんな値段払うのであれば個別で主さんひとりで目立ちましょう。

チョコ選ぶ手間、チョコ配る手間への手間代金
    女子と波風立てずにやっていく為の投資だと思って
    払うっていう手もあるのかもしれませんが・・・。

とはいえバレンタインって面倒ですよね。
    地元に売り場のない色んなチョコが手に入るのは大歓迎なんですけど
    義理とか廃止してほしい。

• ちょっとまった!

皆さん、否定的なご意見ばかりですが・・・。

私の職場もバレンタインやりますよ。バレンタイン祭り?と言ったほうがいいのかな。
    実際、数年前までは2千円くらい出して安売りのチョコを配って、ホワイトデーに安物のクッキーが来て・・・のあーあ、なバレンタインでしたが、
    一昨年から女性社員で考えまして。

ちゃんとしたものを渡すから、ちゃんとしたものをください!の方針にさせていただくことになりました。

つまり、チョコはロイズ、オルタ等厳選して1000円前後の物を。
    お返しは、3000円前後で、ピエールエルメ、ダロワイユ等のマカロンを。(女性側から指定)

チョコを選び注文、渡しまでやった女性社員は、マカロンやチョコを選ぶ権利を与えられます。
    昨年も、自分じゃ買わないような高級菓子が選択され大好評でした。

今年の若い女性社員はこの仕組みを伝えると嬉々としてチョコを選んでおりました。

惰性になりがちなバレンタインですが、完全に祭りと化した作戦です。どうでしょうか?

• 義理チョコは廃止してほしい

本命チョコはともかく義理チョコは贈る側も贈られる側も負担に思っている人が多いでしょう。以前勤務していた会社では義理チョコを仕切るお局さまがいて誰が誰に贈るかを指示していました。好きだった女性が私の担当になったことがあり「義理なので誤解しないでください」と渡された時は落ち込みました。いっそくれない方がよかった。無くなって欲しい習慣です。

• お局様も困ってます

毎年止めようとしていますが、部長が欲しがり、社長は「チョコ以外がいいな」と催促されます。お返しがなくて良いように、みんなで食べられるものにしていますが、部長と社長だけは逃れられません。貰う方が禁止して欲しい。

• 好きな人いますよね

義理チョコあげて何が楽しいんだかわからないけど、バレンタインに賭けてる人いますね。
    中には市販のチョコを溶かして、型につめて固めて手作りぶる人、、うざすぎます。
    主人の職場にもいるそうですが「おばさん(もしくはブス)からもらってもお腹壊しそうだから」とそのままゴミ箱に捨ててるそうです。
    男性側から事前に断ってもらうのがいいと思います。トピ主さんから反対するとやりたいおばさんたちの反感を買いそう。。

• え〜!!

まだそんな風習が残っているんですか?
    夫の会社では既になくなり数年経ちます。

お返しだって大変なんです。(センスが試される、しかもチョコの金額に関らず同じものを人数分買うので出費が増大)
    もう、製菓会社に踊らされるのも、お返し(3倍?)を期待するのも止めてほしいですね〜。
    義理なんだから、仮に渡すにしても、お返しを負担に感じさせない大袋チョコ等を部署に一つとかでいいんじゃないですか。(1人100円で済みますよ♪)
    本命だけに渡せばいいのに・・・ほんとに迷惑ですよ。
    やめてあげて下さい!

• 嫌がらせ止めてくれない?

普通に迷惑ですから。
    こっちはそれ以上の負担になるわけで。
    日頃の感謝の気持ちならバレンタイン以外にしてください。
    バレンタインに何かよこされると負担でしかない。
    会社で配る義理チョコなんて「いやげもの」でしかないですよ。
    頭を下げて頼みますからやめてください。

• 負担金額が高い!

一人約1,150円相当ですね。
    せめて一人あたりの負担金額を2,080円で提案してみては?
    13人だから800円相当の物が買えますよね。
    800円と1,150円そう変わらないと思います。
    まぁ比べれば、ちょっと箱が小さくはなりますが、貧弱ではないと思います。
    本当なら義理チョコ(言い方が古い?)だし一人500円相当(一人あたりの負担金額1,300円)でもいいくらいの気がします!
    もしくは数百円ずつ出して大きい箱の1つでもいいと思うけどなぁ〜。

• 高すぎです2

>計算すると男性1人あたり3400円!
    ごめんなさい。トピ文を男性13人、女性15人と見間違えました。

高いよねぇ・・・

• 同じくらいの男女比と金額負担の経験があります

後輩がキャピキャピしながら仕切っており、有無を言わさぬ強制徴収な雰囲気でした。
    勤務時間中にネットでチョコを調べてはヒソヒソと一部で盛り上がっており、仕事で忙しいこちらとしては、そんなことより仕事しろ!と言いたかったです。
    同じような考えの女性もいて、数日無反応でいたら「ホワイトデーに3倍返しをしてもらえる楽しみもあるので協力してください!」という金額徴収の催促メールが届いたのでお金を支払いました。
    かなりネットで調べていたので、それなりにセンスのいいものを贈るのだと思っていましたが、当日配られていたのはスーパーで売っているものよりもダサい包装のチョコでした。
    しかも、男性一人当たり3つずつ。
    合同であれだけお金を集めて贈るのだから品質のいいものを1ケースにすればいいものを・・・。
    理由は、「数が少ないと可哀そうだから。」だそうです。

楽しみにしていたホワイトデーのお返しは、高く見積もっても女性一人当たり200円程度のちっちゃなクッキー1つだけ。
    む、むなしい。。。

今年はもう協力したくありません。

• 一人一人に配るんでなく、

それだけ金額が集まるのなら、GODIVAでも何でも大箱を一つドーンと買って男性女性問わず皆でつまむ感じにするのは?
    (勿論お金を出した人も食べていい。)

その言い出しっぺさんはどうしても個人に渡したいのならば大箱持って「これ食べてくださ〜い」とか言って男性陣の席を回り歩くとか…

ダメか(汗

• うんざり

頼むからアンケート取って欲しい人だけにあげてくれませんか?

三倍返し?
    誰がするか、ボケ!

はっきり言って迷惑です。

• トピ主です

皆様、沢山のご意見&アドバイスを有難うございました。
    悩んだ挙句、先日、このバレンタインチョコの件で、「ちょっと高くないですか?」と遠慮気味に言ってみましたら、仕切っている子が安い設定にすると言ってくれたので、何とか1,000円以内の出費で収まりそうなので、ほっとしました。

バレンタインチョコの行事でこんなに振り回されることになるとは思っていなかったので、もう来年からは出来れば廃止にしてほしいと思っております。男性にとっても女性にとっても色々と面倒ですよね。

また、「あい」さんが投稿してくださったレス内の、「バレンタインやりたい人のわがまま」という文章が、私のモヤモヤをズバリと言い当てていて、とてもスッキリしました。
    自分のペースを乱されるのが苦手な私の性格が、この「わがまま」に引っかかっていたのだと思います。

とにかく、バレンタインにはもうコリゴリです。

• うちもあります!

バレンタイン。
    毎年の恒例行事で、今年仕切ってます、私24歳。
    同じ部に昨年来たおばちゃんは、皆様のように迷惑がっているのかな・・・
    なんだか不安になりました。

男の人の【迷惑!】って言葉、ショックだなあ。
    うちの部のみんな、喜んでくれてるんだけど。(と、信じたい)

1度廃止しようとしたとき、
    やっぱり楽しみにしている人もいるし、
    奥さんが居る人とか、毎年貰っていたのに突然無くなったら寂しいよ!という言葉を男性社員から貰って、結局廃止せずに今に至ります。

私も、夫が会社から貰ってくるチョコ嬉しいです。

人それぞれ賛否両論があると思うけど・・・悲しくなりました。

ちなみに。
    うちは今年、一人1,300円くらいになりそうです。。。

• 高い

高いです

13人もいるなら主さんの言うとおり沢山入っているものを分けるのが
    いいですよね・・・。

発案主に提案してみては・・?

そんなこと言ったら生意気とかいわれちゃうのかな・・